【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド35
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フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
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次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。
■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。
前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517987066/ ギズモってこれのこと?
ttps://i.gyazo.com/e04de3312a18cc7ee1f88dad02a3cb6e.png >>498
アセット購入で作り直しを回避できるかも知れませんと思います >>504
君の環境がわからんので、SS上げてくれるとわかるんだけど
自分のでは
ttps://i.gyazo.com/e9128d8eb0dc29d1347d540e35a34c66.png
ttps://i.gyazo.com/f773d10d5b54aceda40b5720bf382945.png
でちゃんと出てますよ ↑おお、出来ました
そこにアイコンがあったことに気づきませんでした カメラの枠をずっと表示しておくことは可能ですか?
選択時はカメラ枠が表示サれているのですが、そうでないときはどこにカメラが有るかわかりません >>495
ご教授大変ありがとうございました!!
ですがMesh.trianglesは難しくてそれをどう使えばいいのか、当方には見当がつきませんでしたw
当方は仕方なく、MinとMaxとabsを使う安直なやり方で、xyz座標に最も近い配列のインデックスを得ることにしました。(つーか、それしかできないので)
いまmakeHumanで作ったどのキャラにも同じように表情をつけられるスクリプトに取り組んでいるもんで、その一環としての質問でした。
ものすごく難しくて前途はかなり暗いですが、頑張ります!!
https://youtu.be/tho1E-vn4xc unityを触っていたらいろいろあってPCを一度リカバリしました。
その後PCを整えてunityをインストールしようと試みたところエラーになってるようです。
UnityDownloadAssistant-2018.1.0f2これをダウンロードすることはできるのですが
起動しようとクリックしても起動しない状態・・・。無反応の状態で注意とかもでません。
何回もしようとするとthe unity download assistant is already runningこういう分がでてるのですが
起動してるとは思えない状態です。
この現象について心当たりがあるのでしたらよろしくお願いいたします。 >>509
あってるかどうか分からんが、ここのみた?
the unity download assistant is already runningの検索ですぐ出たぞ。違うのか?
https://helpdesk.unity3d.co.jp/hc/ja/articles/219377968-インストールがうまくいかない場合?mobile_site=true 返信感謝です、そのサイトはみたのですが黒い画面なんてでないので・・・・。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1536795.png
一応、タスクマネージャーの詳細の部分に載ってましたので動いてる扱いにはなってるそうです。
ですが画面とかなにもでないんですけどね・・・。 >>508
今更必要ないかもしれんけど、
Mesh.triangles[3n]とMesh.triangles[3n+1]
Mesh.triangles[3n+1]とMesh.triangles[3n+2]
Mesh.triangles[3n+2]とMesh.triangles[3n]
が隣合ってる
nには0から(Mesh.length() / 3)-1
を入れてな >>513
(Mesh.length() / 3)-1じゃなくて
(Mesh.triangles.length() / 3)-1 StandardAsset のFirstPersonControllerなんですが
rigidBodyに対してaddForceを与えてもピクリとも動きません
code部分をみてもどこでrigidBodyを殺しているのかわからず困っています。
addForceの影響が来るように調整する方法を教えて下さい >>515
そもそもRigidbodyなんて使ってたっけ?
Character Controllerだったりしないかい? unityがインストールできないと言っていたものですが
もう一度リカバリ(個人ファイルは残す)でしてみましたらUnity問題なくダウンロードできました。
原因不明でモヤモヤしますが
返信いただいた方ありがとうございました! >>516
つかってますね。Is Kinematicがon担っていたのでそれが原因のようでした。
Is Kinematic off版を見つけたら改善しました >>334
これを使うんですよね
どういうコード書けばいいのか教えてください
void Start () {
} 人生は神ゲーだ。
本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。
単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。
リセット不可の緊張感。でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。
全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。色も多分無限色使える。夕焼けとかマジありえねー美しさ。
BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。自分で作った曲を流すこともできる。人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。
リアル出産システム採用。自分と、自分よりも大切に思える相手の遺伝子を半分ずつ受け継いだ、奇跡のようなキャラを生み出して、そいつに自由に色々教えて育てることができる。
すごく嬉しいし、ちょー楽しい。ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。
食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。
説明書が無く、仕様が明かされてないから、自分でデータとって仕様を推測するしかない。これがまたとんでもなく高度に洗練された仕様になってるっぽくて、なかなか正確には分からん。
だから、とりあえず大雑把に推定し、それに基づいて行動して、データを取りつつ徐々に予測値を修正していく必要がある。
これがまた楽しい。徐々に明らかになっていく世界観。
未だに明らかになってない謎が山盛り。友達と一緒に協力して遊べる。無料。
本気で自分を愛してくれるキャラがいたりする。ゲーム内で別なゲームやったりアニメ見たり出来る。
エロゲと違って、主人公の勝手な行動でフラグが立つことがない。
登場キャラと本当に心を 通わせることが出来る。信じがたいほど深い感動を味わえるイベントが結構ある。もちろん本気でやらないとフラグを無駄にするだけだが。
こんなとてつもない神ゲーを糞ゲーとか言ってる奴は、本気でこのゲームをやったことがない奴だけ。
まあ、一切がんばらずにクリアできるようなヌルゲーばかりやってる奴には、このゲームはちょいとハードかもしれんがな。でも一端ハマった奴はみんな、このゲームを辞めたくないって言ってるぜ >>519
もうコードなんて書かずに無理せずアセットを購入して楽になりましょう! >>521
そういうアセットがあれば買いたいです
売ってますか? 質問したら礼ぐらいしてから次の質問したらどうですか?
常識ないんですか?
わざとやってるんですか? >>519
元の質問って
>アプリ起動時のズームの値を指定するにはどこをいじればいいのでしょうか?
でいいのかな?
ズームというのがカメラと仮定して答えると、まずカメラのProjectionをPerspectiveにする
次に、奥行きなのぜZの値をズーム分の値にすればいいかと思います
シーンビューでどの位置がいいのか確認してみてください スルーしてたのに触っちゃったか。
この手の輩は1から10まで全部聞いてくるぞw さて、今宵はどんな感じでふか?(^^
久々にこのスレに帰ってきまひた(^^
ボッキング!(^^ 頭おかしい奴はコテつける法則なんなんだろう
変な行動を取る事で自分の存在をアッピルしたいのだろうか 股間おかしい奴はサオしこる法則なんなんだろう(^^
変な性交を取る事で勃起の存在をアッピルしたいのだろうか(^^ >>525
できました!
ありがとうございます
マジ感謝です >>529
質問したら礼ぐらいしてから次の質問したらどうですか?
常識ないんですか?
わざとやってるんですか? >>528
くだらねーこと言ってるだけのお前よりマシだろ >>532
都合悪いとコテハン外すキムチは黙ってろ save senceとsave projectでそれぞれ何が保存されるのか教えてください
シーンの場合はレベルが保存されると思いますが、レベルの保存とは3dview上に配置したオブジェクトなどの情報ですよね?
また
プロジェクトの場合は一体何が保存されているのですか?
イ >>535
ttps://docs.unity3d.com/jp/current/Manual/Saving.html 質問です。
・GameビューのAspect ボタンで解像度は640x1134に設定しています。
・HierarchyのCreate / 2D object / Sprite から生成したオブジェクトに画像(640ピクセル x 1134ピクセル)を設定しています。
期待していたのはカメラがちょうど画像の端から端までをしっかりと映し出すことだったのですが、
実際には添付画像のように上下左右に少し隙間が出てしまっています(見易いようにSkyBoxではなく赤のSolidColorにしてあります。)
https://imgur.com/a/28QZQAG
アスペクト比が640x1136の時に640x1136の画像がちょうど画面いっぱいに表示されないのはどうしてなのでしょうか https://www.pinterest.jp/pin/332773859942783723/?lp=true
スライスしてからパレットにドラッグしても、タイルマップが現れませんが、何が悪いかわからないでしょうか
上の画像を使用しています pngです >>538
アセットおじさんじゃないがこれはアセット買った方がいい
RPG Map EditorとかNostalgiaとかある >>537
ttps://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/class-Camera.html アクションゲームを作る際に参考になるブログとかありますか? >>543
「unity アクショクゲーム」での結果
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&redir_esc=&client=ms-android-fujitsu&source=android-browser-type&v=133247963&qsubts=1526847865448&q=unity+%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0&v=133247963 何度もすみません
タイルパレットの問題で、最新のベータ版使うのと、2017年版使うのとではどちらが良いのでしょうか >>547
どちらも一長一短、最新の他の機能使いたいか安定したので開発きたいか
ベータは当然ながらわからんバグがあるものと思ってね ま普通は安定バージョンで開発して、最新でリビルトして確認がベストかな やっぱり最新版だとみんなタイルマップが機能してないのですか? 質問したら礼ぐらいしてから次の質問したらどうですか?
常識ないんですか?
わざとやってるんですか? ゲーム起動時に前回終了時のカメラの位置で
始める方法を教えてください >>553
カメラ情報を保存できるなら直ぐじゃない? visual studioのファイルは、すべてドキュメントのプロジェクトフォルダに保存されていますか?
visual studioによって指定されているフォルダに保存されている情報もあるんでしょうか >>555
ProgramFiles(x86)の中に保存されているよ >>556
unityで使われているvisual studioのファイルがprogramfileにもあるのですか?
すべてドキュメント内ではないのでしょうか? 質問したら礼ぐらいしてから次の質問したらどうですか?
常識ないんですか?
わざとやってるんですか? >>554
ありがとうございます
カメラ情報の保存てどうやるんですか? >>561
カメラの情報とは何かを集めなさい。
そして、データの保存方法でググって習得しなさい。
あとは、あら不思議、もうできるやん。 >>561
あなたが保存したいのはカメラの何?
位置なの?
サイズなの?
そいうのは自分が作りたいものなんだから、何を保存したいか?
そして保存して呼び出すには?
普通に考えたら、ゲームだとレベルとか名前とか途中までの経過を保存してると思うけど
そいうのgググってみましたか?
まず、何をどうしたいか? これを明確にし、次にどうすべきかを考えてggって見る
そして、何何をやったけど〇〇が正常に保存されない
という質問であれば答ることも出来るかと思う yume freeというアドオンを使っているのですが、これ系のアドオン(unity上でメッシュを編集するなど)はどうして重いのですか
軽くすることは出来ないでしょうか すごい質問来たな
なんかunityがどうの以前の質問ばっかりになってきた アセットを作成するには何の機能を使うんですか?
カスタムエディタというものでしょうか フリー版が快適に動いたら有料版が売れないからだよ(鼻ほじ) 自作アプリの画面をユーザーがスクリーンキャプチャできないようにしたくて
http://y-anz-m.blogspot.jp/2012/05/android_05.html?m=1
このサイトを参考にしてやってみたら
extends に赤の波線が出てエラーになってしまいます
スクリーンキャプチャ無効にしてる方いたらやり方教えてください >>571
PLUS契約してるけど
速さはまったく変わりませんw 漠然としすぎだろアセット作りたいってだけじゃ。
C#スクリプトでコンポーネントに便利機能詰め込む人もいるし、C#からWindowsのネイティブアプリDLL作ったり、シェーダー書いたり、3Dモデル作ったり。 >>573
並線にマウスあてるとエラー内容出てきませんか?
というか参考のHPってjava? >>576
extends の波線に当てると
Parser Error : Unexpected symbol 'extends'
と出てきます
public class MainActivity extends Activity {
の部分に問題があるのでしょうか?
みなさんはスクリーンキャプチャ対策はどうやってるんですか? とりあえず公式のC#からJarを使う解説
すまん自分スマホいじってないからわからんので、誰かスマホやってる人よろしく
ttps://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/AndroidJARPlugins.html unrealのジオメトリブラシみたいなツールはないんですか? モチベ保つのが大変だけどどうする!?(^^
けちんぼしないでモチベ出てきてくらふぁい(^^ >>581
周りの人間に対してどれだけ迷惑をかけたり、
反感を買ってるか考えた方がいいですよ。自分勝手な生き方もいいかもしれないけど、他人から見下されるような
生き方をして楽しいんですか? プライドとかはないんですか? >>581
モチベーション維持の方法を話しあおう2©2ch.net
ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1506077761/ 「餅」に
あっかん「べー」して
「しょん」べんすれば保てるよ トラブルが起こったら検索すると解法を示してくれるようなアセットありますか? >>582
アセットおじさんやキムチにも同じことを言ってくらふぁい(^^
韓国でピカチュウの空気が抜けた事件ありまひたよね?(^^
それと同じでふ(^^
勃起して落ち着いてくらふぁい(^^
ボッキング!(^^
>>583
見てきまんこ(^^
>>584
「モチ」でマスター「ベーション」しまひょう(^^ キーを推しながらマウスを動かすことで縮小拡大出来ないのでしょうか
ギズモが切り替わるだけdすえ >>588
代わりにggったよ
ttp://unitygeek.hatenablog.com/entry/2012/08/03/091956
「unity ショートカット」で出てくるけど、拡張も出来るみたいだから自分のやりたいの見つけてね ↑ありがとうございます
デフォではギズモでやるしかないんですよね? 安倍「リンク先読んだのか、だって」
麻生「ンなもん、読まねぇよ!」 C#嫌です。
Pythonで作れるアセットありますか? 超絶初心者です
チュートリアルのボール転がすやつをやっているのですがunity上ではゲームを実行出来るのにandroidやPCで.apkファイルとして動かそうとすると紺色の画面になって何もできません。想定できるミスというのはありますか? wheelcoliderを適用したタイヤに真上からrigidbodyを適用したパネルをのせると吹き飛んでしまいます。
これはなぜでしょう? 解決方法をご教授ください! 僕も質問(^^
2D3D混在させたミニゲーム集作るには(^^
3Dで作ったほうがいいでふか?(^^ >>595
ビルド対象にシーンが登録されてないとかかね >>598
ご指摘の通りでした‼
自分が提示した情報が少ないことは自覚が有りましたがそれでもズバリ当てられるなんて尊敬します
本当に有難うございました‼ 情報が少ないという自覚があるのに情報ださないとか、試してるのかな?
なんか嫌だなこういうの >>600
本国のUnityは出しまくってるぞ
日本の子会社が無能オブ無能なだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています