【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド35
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フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。 プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他 次スレは>>950 以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。 ■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集) http://www24.atwiki.jp/unity2ch/ ●リンク ・Unity(日本公式サイト) http://unity3d.com/jp ・マニュアル http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html ・チュートリアル http://unity3d.com/jp/learn/tutorials ・スクリプトリファレンス http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html ・FAQ http://unity3d.com/jp/unity/faq ・MSDN http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103 ←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。 前スレ 【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド34 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517987066/ ゲーム起動時に前回終了時のカメラの位置で 始める方法を教えてください >>553 カメラ情報を保存できるなら直ぐじゃない? visual studioのファイルは、すべてドキュメントのプロジェクトフォルダに保存されていますか? visual studioによって指定されているフォルダに保存されている情報もあるんでしょうか >>555 ProgramFiles(x86)の中に保存されているよ >>556 unityで使われているvisual studioのファイルがprogramfileにもあるのですか? すべてドキュメント内ではないのでしょうか? 質問したら礼ぐらいしてから次の質問したらどうですか? 常識ないんですか? わざとやってるんですか? >>554 ありがとうございます カメラ情報の保存てどうやるんですか? >>561 カメラの情報とは何かを集めなさい。 そして、データの保存方法でググって習得しなさい。 あとは、あら不思議、もうできるやん。 >>561 あなたが保存したいのはカメラの何? 位置なの? サイズなの? そいうのは自分が作りたいものなんだから、何を保存したいか? そして保存して呼び出すには? 普通に考えたら、ゲームだとレベルとか名前とか途中までの経過を保存してると思うけど そいうのgググってみましたか? まず、何をどうしたいか? これを明確にし、次にどうすべきかを考えてggって見る そして、何何をやったけど〇〇が正常に保存されない という質問であれば答ることも出来るかと思う yume freeというアドオンを使っているのですが、これ系のアドオン(unity上でメッシュを編集するなど)はどうして重いのですか 軽くすることは出来ないでしょうか すごい質問来たな なんかunityがどうの以前の質問ばっかりになってきた アセットを作成するには何の機能を使うんですか? カスタムエディタというものでしょうか フリー版が快適に動いたら有料版が売れないからだよ(鼻ほじ) 自作アプリの画面をユーザーがスクリーンキャプチャできないようにしたくて http://y-anz-m.blogspot.jp/2012/05/android_05.html?m=1 このサイトを参考にしてやってみたら extends に赤の波線が出てエラーになってしまいます スクリーンキャプチャ無効にしてる方いたらやり方教えてください >>571 PLUS契約してるけど 速さはまったく変わりませんw 漠然としすぎだろアセット作りたいってだけじゃ。 C#スクリプトでコンポーネントに便利機能詰め込む人もいるし、C#からWindowsのネイティブアプリDLL作ったり、シェーダー書いたり、3Dモデル作ったり。 >>573 並線にマウスあてるとエラー内容出てきませんか? というか参考のHPってjava? >>576 extends の波線に当てると Parser Error : Unexpected symbol 'extends' と出てきます public class MainActivity extends Activity { の部分に問題があるのでしょうか? みなさんはスクリーンキャプチャ対策はどうやってるんですか? とりあえず公式のC#からJarを使う解説 すまん自分スマホいじってないからわからんので、誰かスマホやってる人よろしく ttps://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/AndroidJARPlugins.html unrealのジオメトリブラシみたいなツールはないんですか? モチベ保つのが大変だけどどうする!?(^^ けちんぼしないでモチベ出てきてくらふぁい(^^ >>581 周りの人間に対してどれだけ迷惑をかけたり、 反感を買ってるか考えた方がいいですよ。自分勝手な生き方もいいかもしれないけど、他人から見下されるような 生き方をして楽しいんですか? プライドとかはないんですか? >>581 モチベーション維持の方法を話しあおう2©2ch.net ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1506077761/ 「餅」に あっかん「べー」して 「しょん」べんすれば保てるよ トラブルが起こったら検索すると解法を示してくれるようなアセットありますか? >>582 アセットおじさんやキムチにも同じことを言ってくらふぁい(^^ 韓国でピカチュウの空気が抜けた事件ありまひたよね?(^^ それと同じでふ(^^ 勃起して落ち着いてくらふぁい(^^ ボッキング!(^^ >>583 見てきまんこ(^^ >>584 「モチ」でマスター「ベーション」しまひょう(^^ キーを推しながらマウスを動かすことで縮小拡大出来ないのでしょうか ギズモが切り替わるだけdすえ >>588 代わりにggったよ ttp://unitygeek.hatenablog.com/entry/2012/08/03/091956 「unity ショートカット」で出てくるけど、拡張も出来るみたいだから自分のやりたいの見つけてね ↑ありがとうございます デフォではギズモでやるしかないんですよね? 安倍「リンク先読んだのか、だって」 麻生「ンなもん、読まねぇよ!」 C#嫌です。 Pythonで作れるアセットありますか? 超絶初心者です チュートリアルのボール転がすやつをやっているのですがunity上ではゲームを実行出来るのにandroidやPCで.apkファイルとして動かそうとすると紺色の画面になって何もできません。想定できるミスというのはありますか? wheelcoliderを適用したタイヤに真上からrigidbodyを適用したパネルをのせると吹き飛んでしまいます。 これはなぜでしょう? 解決方法をご教授ください! 僕も質問(^^ 2D3D混在させたミニゲーム集作るには(^^ 3Dで作ったほうがいいでふか?(^^ >>595 ビルド対象にシーンが登録されてないとかかね >>598 ご指摘の通りでした‼ 自分が提示した情報が少ないことは自覚が有りましたがそれでもズバリ当てられるなんて尊敬します 本当に有難うございました‼ 情報が少ないという自覚があるのに情報ださないとか、試してるのかな? なんか嫌だなこういうの >>600 本国のUnityは出しまくってるぞ 日本の子会社が無能オブ無能なだけ unity初心者なんだけど、コンソールにバグとか問題が英語で表示されますよね それを単語づつ翻訳していきたいんですが範囲コピーとかできないんでしょうか? 全範囲コピーしかできなくて よろしくおねがいします。 >>603 それね、コンソールに表示されているエラーの行をよく見て。 その直ぐ次の行で同じ文章出てるでしょ、それは選択できるよ。 ただ謙遜的な意味で少ない情報って言ったのに勝手な解釈をして勝手に嫌だと感じるとか生きづらそう >>603 コンソールの文、日本語に翻訳したら意味がわかるの? そのままでわからんなら、翻訳したって意味はわからんよw 教科書をみて勉強中のものなのですが AndroidConsumerで脱出ゲームみたいなものを作っています。 C♯で教科書どおりにソースを書いたのですがよくわからないエラーが出てしまいまして よろしくおねがいします。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1542189.png スタートボタンのようなものを作る段階です。 >>610 勝手な解釈だよ、でも>>600 はそれによって不快になってるから生きづらそうって言ってるだけで別に勝手な解釈でいい気分になってるなら掲示板向きな性格してるなと思うだけだし >>612 最後の}の更に下記述したから。 一個内側に書きなさい。 たぶん。 >>612 614の通りで、外側に書いてるから public class Titlemanager : …{ } ↑この中に書かないとならないです なので、void Start{}などと同じレベルになるという事です ありがとうございます! うまくいきました! ソースのルール的なものを理解するよう努めます。 2Dのスクリプトを強引に3Dに移植するとバグりまふね(^^ 具体的にはxのScaleに強制的に1が代入されてペラペラになってしまいまんこ(^^ unrealと比較するとuiひどすぎませんかunty 暇だから、それ移植じゃなくて単なるコピペだろうとレスして相手してあげる オブジェクトの追加位置というのは視点によって決まるのでしょうか blenderのように決まった座標に追加してほしいのですが >>618 無理してunityやらなくてもよくね? 現在2Dゲームを作成中で 下のURL先を参考にGameObjectをDestroyしたときに、消えるエフェクト用の GameObjectを生成するようなプログラムを組んで、ちゃんと動作することを確認しました。 [https://qiita.com/katsuma99/items/9eb6b2a338fb7303c9b8 ] でその後、タイトル画面からそのエフェクトを発生させるゲーム画面にLoadSceneで移動して 全く同じ動作をさせると、そのエフェクトだけ表示されない不具合で悩んでます。 シーン移動後もヒエラルキービューにはその消えるエフェクト用のGameObjectがちゃんと生成されているんで 生成上のプログラムミスではないとは思います。 また、ゲーム画面スタート→エフェクト動作確認→タイトル画面に移動→ゲーム画面に移動→エフェクト表示されない ってのは確認済みで、あくまでシーン移動が原因でGameObjectは生成されるのに対象のエフェクトが画面上に表示されなくなる現象なんですが 同じような不具合で悩んだ方いませんかね...。 シーン移動でマテリアルなのかシェーダーなのかがうまく動作しなくなってるんじゃないかとは思うんだけどググっても出ませぬ。 >>626 "unity"+"シーン遷移 or シーン移動 or シーン切り替え or LoadScene" +"マテリアル or Material or シェーダー or Shader"+"不具合 or 動作しない or 注意点" みたいな感じですかね。 lightingのsettingでMaterialがどうってのだけトライしてみましたが関係無さそうで、 それ以外特に同じような症状とか不具合ってのはなさそうでした >>627 カメラ全くいじって無いんですが、何か注意点あります? >>628 呼び出しもとにカメラあり 追加モードでシーン読んだ場合、そっちにもカメラあると再生されないと思う 自分はそう言う場合カメラにスクリプト付けて無効にしてる うーん、リンク先のってZ値が0なんだけどなぁ、それかなぁ? ついでに、destroyTimeの値ってちゃんと正常値ですか? メッシュを追加したときに、常に0,0,0に追加する設定にできないですか? >>634 destroyTime含め内部のパラメータを確認しましたが、シーン移動後も特に値が変わっていることも無さそうです... と、それら確認中にひとつ新たな発見がありまして、ゲームスタート後、瞬時にシーンを切り替えると次のシーンでも 中途半端ですがエフェクトが表示されることがわかりました。どうやらシェーダーの中身の時間関連の変数に問題がありそうです。 なんだか光明が見えてきましたので、もうちょっとトライしてみます。ありがとうございます。 という事はシーンの呼び出しの問題かなぁ 非同期で呼んでて、表示されるときには既にエフェクト終わってるのかな? >>636 俺もシェーダー触ったときに時間関連で同じようなこと起った記憶あるなぁ・・・ シェーダーほぼほぼ書けないからshader forge買ったけど、その前に当時やったといえば 0がエフェクトの最初、1がエフェクトの終わりとして、時間経過でその数値を変更していくスクリプトで無理やり対処した記憶がある。 今ShaderForgeは無料になったし最新版ならShaderGraphとかあるから、本格的にシェーダー書く予定でなければ そっち触ってみるのも手なんじゃない? >>639 アセットを買うのが手っ取り早いって、 探せば、2Dスクロールアクションゲームの基本が揃ったアセットとかあるんですか? Macの環境でゲーム制作してる人に質問です。 去年、OSがhigh sierraだとunityで不具合が出るって話を見聞きし、 まだタイミングじゃ無いかなと静観していましたが 2017の最終版、「Unity 2017.4.0f1」では その辺の不具合は解決してますか? これから始めようと思っているんですが。 Canvasって1つのシーンで複数使うのって重い? 3Dのアクションゲームで キャラクターが与えたダメージを与えた場所に表示させるために キャラクターオブジェクト全てにCanvasを持たせようと思ってるのだけど あまり良い実装じゃない? Unity2Dアクションで敵が主人公に向かってくるようにしたいけどどうする!?(^^ けちんぼしないでいいアセット教えて(^^ >>641 Macでゲーム開発は馬鹿なのでやめましょう >>642 大丈夫でしょう >>643 アセットを買いましょう Assets内にファイルが増えてきたので 新たにフォルダを作ってファイルを移動して整理したところ ビルドのきにエラーになってしまうので ファイルの位置を元に戻したらビルドできました 移動してはいけないファイルと移動してもいいファイルは どう見分ければいいのでしょうか? 俺は買ってないけど追っかけてくるAIはA*いいらしいで 自分でルール組みたい場合は日本人作者のArbor3とかどうだろう? お母さんに甘えるがごとく甘えていいんやで? さぁアセットを買おうか >>640 ありますよ?探しましたか? さあ、アセットを買って簡単にゲームを作りましょう! >>644 >Macでゲーム開発は馬鹿なのでやめましょう 理由を教えてもらえますか? >>641 無料だし色々チャレンジすりゃいいよ見聞きしたことより自分で試した事の方がはるかに意味がある それからアセットおじさんは嵐なのでふれないのがお勧め ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる