俺が奮闘しながら初めて0からゲームを製作するスレ
あれ、
150=152=154なんだけど、全部ID違ってるや
そして154のソースは忘れてくれ!
WIZは、少なくともキャラとダンジョンは永続的だけど
ROGUEは、キャラもダンジョンも非永続的だから、>>159みたいな問題が発生しちゃうかもね。
やっぱゲームにあったデータモデルがあるんだね。
言葉足らずだったけど、154のItemを管理するのは、全体で1つの管理クラス(大きな1つのバッグ)だから、
階を跨いでも変わらないんだな。(つまり永続的) >>165
なんか、すまないね
やっぱりWIZは初めランダムでマップのシード値確定した時点で1つのシード値で永続的になるからコンパクトだよね。
ローグは一回一回のシード値のマップを保存していくわけだからシード値の読み込み=階数で何階、敵、数量、アイテム数、がそのマップの階数のシード値と同等になるんだよね。
シード値に位置情報入ってるモジュールみたいなものだから。
思い切ってでかいバックを持つことも出来るだろうけど、下階に下ったら探索し直しとかになるだろうな。そうなったら全階で店引けるまで階段リセマラ始まっちゃうからね。
やっぱり貧乏商売でやりくりするけど強くなりたいのが醍醐味だよねローグライクって。 死んだ時にどこで間違えたかを自分自身に問いかけるゲームだよなローグって
最善の手を尽くせるのであれば、バグでも何でも最善を尽くすわ!なんかそれって自分に対して罪悪感 皆さんおはようございます。朝になりました。
昨日の犠牲者は…居ませんでした。それでは議論を続けてください。(人狼風) >>167
シレンとかね
シレンは本当に考えさせられるし、毎ターンいろんな事考えるわ
そんなに深くセンチになれるローグライクを僕も作りたい >>168
それもいいな
システム上1階事に1ピッケル支給されて耐久値は階の6割りしか掘れないから、後の4割は掘れない。
巻物遠くに飛ばされたら、掘るか・敵を倒すか・遠回りするかの選択肢やいままでの掘り方を考えさせられて楽しそうだからそれも視野に入れとくよ 色々考えても分からないので今日はギターを弾いてたけどギターも難しいな だめだ。キャラと隣接しないと巻物発動しない…
これじゃ逆に待ち構えて敵にタイミング良く一本進まないと発動しないから敵視点でクソ世知辛い そういえばWIZをゲームマーカーで作ろうとしてた彼は元気にしているのだろうか。僕は起動に乗るのが遅れてしまったが彼はどんなシステムのゲームを作っているんかな。 >>173
何を悩んでいるのか分からんけど、
同一ルーム内、X軸かY軸が一致した場合に、敵が巻物を使うようにしてみては?
(あてずっぽう)
このゲームの巻物は、鑑定したり、一度使ってみたりした後で効果が判明する系? >>175
キャラは色別出来ない場合識別鑑定が必要な巻物もあるけど今は一番簡単なオリジナルでやってる。
鑑定は敵の時のパススルーの条件を試験的に1つだけ作ってみてテストしている。
エクセルVBAの僕の構成だとセルの中身がDimの全てなんだ。だから重複は許されない。だから巻物をまたいだり隣など当たり判定が当たった時に発動する方向を指定すると発動セルとキャラの間に空のマスがあるとダメージを与えられずに空打ちしてしまうんだ。
なんとなく今後どうしなきゃいけないかは察してる。
セルに大まかな攻撃を直線で加速度的に飛ばしたら可視出来る攻撃で良いんでしょうね。
飛ばすと巻物が等間隔にある場合に巻物またぐから2つ巻物発動しちゃう。
ポイントをアルファベットで作り直すのも問題で火ならFireだからFが妥当だけどFはFiber=繊維←袋を作る材料。が飛んでくる。
全体的な判定条件とポイントリストを治すのが必要そう。
長いレスになってしまったが、小さい事を治そうとしても大きい船は急には梶が切れない状態。
良いアイデア無いかな。
関連しそうなポイントやコマンド一応書いとく。↓
火←篝火Lv1(炎←篝火Lv2)
F←Fiver
f←顔のネバネバを取る どう言うこと?
敵¦自¦巻 これで
敵¦ ¦自 こうなると空撃ちするって事?
なら範囲ニますにすりゃよくね? >>176
まてまて問題を整理しよう
・セルの表示の関係で重複が出来ない
・セルと接触する位置じゃないとダメージ入らない
・攻撃効果セルを表示させるアルファベッドや文字が無い
・攻撃が発動して攻撃セルが移動できたとして巻物の2重発動問題がある。
それ実装するのやめた方が良いんじゃない?
巻物類、敵類、アイテム類、コマンド類の見直し必要とか白紙から書くようだぞ。やるなら二重セル問題ぐらいじゃない?今後役立つ。 二重問題は一時的な表示の優先の組み込みと一時的なテキスト格納を作るしか無いけどな >>177
文字化けしとる?それとも経過事に書いてる?経過ごとだとして、
自__巻_敵
自__巻敵
自火敵巻←この時だけ当たる
自___巻_敵
自___巻敵
自_火敵巻←この時から当たらない
自___巻巻_敵
自___巻巻敵
自__火巻敵巻
自_火火巻敵巻←当たらないし何故か2重発動してる >>178
そう。そんな感じ。整理ありがとう
でもなんとか手動かせば実装出来るかなと思うし、なにかなるだけ短く済む方法無いかなと考えてるんだが。ダメか? >巻物の2重発動問題
そこは逆手にとって、巻物がリンクして大ダメージみたいな仕様にしようw
敵の巻物が空振りするのは、そんなに気にすることじゃないと思うけど、
自己バフ(使った敵が強くなる)系の巻物にすれば、空振りすることも無くなるね。
(ゴブリンだ楽勝!と思って戦ったら、巻物バフでやたら強くなってたりとかw) >>182
それは巻物を消滅させる方向でいいのかな?
それと巻物を集めた本数に応じて攻撃力UPや防御力UPをする感じ?それとも特殊ワザとしてランダムで出すようにしたら良いのか。
まだどちらも実装出来るか分からないけど考えてみるよ。 巻物がいっぱい落ちているダンジョンは、ボンバーマンになるなw 大部屋掘り当てた時にはもう既に巻物完売してそう
ゴリゴリの脳筋が1ターン10手で来たときにはもうおしまいだな🗿 なんか色々問題山積みだけど眠いから寝るわ
今の現状でキーを大幅に変えなきゃいけないのと巻物の2重飛びが問題だけど2重飛びでもボンバーマンになるのは辛いな採掘強化の都合あるし
でも鉄3個取れれば最悪ピッケル作れるから横穴回避まで5ターンあればギリ回避出来るのはローグライクとして手遅れかな?
あと全然話違うけどみんなの大ボスのイメージってどんなの?9セルつかって百足龍ってどうだろうか。やっぱり良いや明日また考えるます!おやすみ ちゃちゃ入れているほうは、182書いた後すぐに寝てるんですけどねw
ぶっちゃけ、敵が大きくても小さくても、見栄え以外の効果って少なくね?
(実装の大変さと比べて、メリットが少なそう。
もちろん、ボスが強そうなゲームにしたい!というポリシーならどんどんやるべし)
ネームドなボスは、強いだけじゃなく、クセがあって弱点もあるイメージ。 帰宅。明日急遽お休みとなったので気が向いたらボスの仕様と向き合うつもり
見栄え効果もあるが僕のコンセプトの一つとして「どうマップを掘ったら上手く立ち回り出来るか」があるんだが、同時に考えて行きたい。とりあえず今日は寝る。明日は巻物の条件整理と巻物の出現率を決めようかなと言う所。おやすみ swindleって言う強盗ローグライクとかもやってる口か? >>192
知ってる知ってる
100日ATMハックしたりするやつだろ?ランダムで道を作られた道でいけない所に爆弾を仕掛けたり、足場を爆弾で壊して敵の挙動を制限するシステムは本当に面白かったな うわーー今日なにも出来んかったーいじるは弄ったけど、目に見える成果なしかよお!!!うわーー!!
定時なので終わります https://imgur.com/9YoWY1l.jpg
人違いの被害にあったので現状SS
調べるコマンドと表記作成中。中々量多くて折れるわ。もうelseif打ちたくない笑 >>200
そいえばぜんせんSelect case使ってなかった笑
ちょっと手直ししてみるよありがとう Excelなんだし、隠しシートをvlookupすればいいんでね? ボスが狭い部屋にいるのが可哀そうで笑えるのだがw
頭がブレスを吐いてきたり、尻尾がスイープしてきたり、腹が弱点だったりすると、
ボスのサイズを大きくした意味がでてくるな。 >>204
このゲーム地形を構築するゲームだから従来想定されることはしない
現在17戦9連敗
ちょっと待ってて。言ってること分かるか分からんが実際戦って構築した地形SS撮ってみる なんやかんやありますが美味しく食べましょう!
https://imgur.com/gcFolhI.jpg
これにて閉経!! これは新しいゴリゴリのローグライクでやべぇ
この人なんでエクセルでやってんのよ? なんだよ教えてくれたって良いじゃんかよ
寂しい奴らだな 駄目だ…仕事が厳しい
いきなり緊急で中国行って一旦帰国できたから良かったもののまた来週から中国とかとか…もうチリソースと煮魚食い秋田
とりあえず7月3日まで休止するぜ
その間も色々考えたり手直しは時間があればするかもだけど 2009年からシレン作ってる人がいた。
まだ、未完成だそうだ…ローグライクは沼みたいに完成しないのかも…すなわち俺もまだまだ完成までは遠い道のりになるな… なんか#の後に記号入れるとid変わるのな。初めて知った トリップだよ
それで自分だけの名前になるからなりすまし対策になるはずなんだけどね 帰宅
ボス作るのって発想力必要で難しいよね。仕事しながら考えててもあまり思い付かないや
ボスのテストプレイするのに初めからゲームするのは楽しいけど素材集めに拠点作りの探索が時間かかるからボスだけやって強さ調節するの時間かかってしょうがないのがアレでちょっと手が進まなくなってたところに仕事だから完全にボス2で止まってたんだ。すまんな。
なんとかして製作用のデバック画面も作りたい。ある階から装備も程よく集まった状態でプレイできるようなさ…流石に難しいよな? 飛行機の中やホテルでもできるんだけどなぁ。
俺は逆に、うちに帰ると子供の世話とかあって出張の方が捗るw そんなに飛行機乗って事故に遭ったら
ゲ製作はできずにおわるぞ ゚ ・ 。: .゚:. 。* o・ :゚゚ 。゚ :∴゚ ・ 。: . ゚:. 。* o・:゚゚ 。 ゚:∴。: ゚。
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・ ゜ 。 .
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。 ☆ | . そして彼らは星になった
. ・ 。 ゜
゜・ / .
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゜ ゜ \/゜
. . ゜ エクセルでお絵かきしてローグライクとか、これは殿堂入りですな 更新無くてすみまんな。仕事忙しくて無理だから更新ペースはかなり落ちるけどこのローグ製作は忘れないぞ!自分のペースでやっていくよー 現状:未だボス1とボス2の途中以外なんの進展もなし、もちろんデバック画面も作る余力もなし。
しかし、構想だけは無限に広がりングwwww
最近考えているのが店とギャンブラーのNPCがいたら面白いんじゃないかと・・・
店:露店、9個のアイテムや巻物を売っている部屋(もちろん盗むことも可能、店主めっちゃ強い)
盗賊団:1〜3人組でロシアンルーレットを仕掛けてくる(仕掛けることも可能)
盗賊団は所持金0〜500コイン持てる。銃のロシアンルーレットで1/6の確率。当たったら死亡。盗賊団は所持金が上限となるまで追いかけてくる。(巻物で飛ばすことも可能)
どうかな。こういうのはダルいかな 広げる前にまず、最小で完成させよ
それからVerあげて色々追加すれはいいよ
まずは、完成を! 最小の完成かぁ
完成までに必要だと思われることリスト作っとくかぁ
・巻物2重飛び問題を解決(重大)
・ボス3体作成(現状2体目)
・エンディング目的設定
・マルチエンディング作成:できればビンゴ表形式
・セルフランキング作成
______________________←エクセルの壁
・ネットランキング表示
・アイテム交換場掲示板 これだけでもかなり大変だから
目標納期きめないとずるずる何年もいっちゃうで! マジかぁ、、、エクセル内だけでどれくらいかかるかな
エクセル内だけで一旦完成にするかぁ? おはよう
今日は急遽休みなので製作しようと思います。
最小の完成は年内って所かなって思う。セルフランキングから下はVer追加コンテンツにしようかな。 じゃ年内に向けて、なにをいつまでやるかのスケ立てしないとね
テストやアルファ版でみんなにやって貰うとことか余裕持たないとなかなかきついよ なんかテスト版(β版)やα版が12月頭辺りになりそうと思った。
それで12月中にバグ直しや設定値の変更をしてVer.0が出るのが年開けぐらいかな…
ちょっとボスで苦戦していてデバックでその通りに行く見通しはないんだけどさ・・・ コピペに本気出してる馬鹿が居るスレはここでよろしかったでしょうか?wwwwww >>244
これからもこのスレに現れそうだな
粘着してやるよ 17 名前は開発中のものです。 sage 2018/07/27(金) 19:34:51.70 ID:yGeqAVQs
コピペに本気出してる馬鹿が居るスレはここでよろしかったでしょうか?wwwwww 完成もしない糞ゲーにアドバイスする馬鹿のスレはこちらです 無職ジジイが一発逆転を目指してゲー無を作るスレ
応援ヨロシク 夏休みって感じするな
二十代後半のおっさんに沸く荒らしもついにきたか
俺は出張するのが仕事だからほぼほぼ国内どこかのホテルに居るからサイン求めに来ても良いよ
金と時間がある学生君なら余裕だろ?
現在は静岡県。22:00-07:00の間で相手してやるよ
https://i.imgur.com/756GAh7.jpg
環境はこんなもん
https://i.imgur.com/xEqbGKi.jpg ホームレスが一発逆転を目指してゲー無を作るスレはこちらです じゃ作ってみ?俺これから仕事だから
いってきまー
出来たら遊ばせて貰うよ。てか俺が作らなくてもいいんだよね。あれば良いなぁと思ったけどなかっただけなので。作ってみ、よろしくね 無能ゲ製あるある
忙しいとか言いながら
くだらねぇレスは欠かさない 改行も忘れるほど顔真っ赤で逃亡した
ジジイはいつ帰ってくる設定なのかなwww 荒らしを理由に1は逃亡しました
∧_∧ ミ _ ドスッ
( )┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 |
:/o /´ .└─┬┬─┘
(_(_) ;;、`;。;`| | さてさて今日もお仕事お疲れ〜
今日はボス2について作成していくよー
また祠に封印しといて、イメージはキングスライムで攻撃すると分裂する感じにします そして帰れなくなっちまった…
当初の予定が火曜日には家に帰る予定だったが空き缶拾いの客から電話が入って野良猫がトラブってて空き缶拾いなんだと…
だから月曜からは台風を追うように北海道に野良猫の仲裁に行かなきゃいけなくなっちまった…
木曜には埼玉でもアルミとスチール缶分けに行かなきゃ行けないし…帰れねーわ… だってよぉ…火水木曜1年前から会社に休み取ってたはずなのになくなったんだぜ…
まぁ、気取り直して作るよ…
9マスのスライムみたいなボール、攻撃力は1マス3
で合体したらそのマスの合計が攻撃力になるように作って行く
さてパソコン起動ピ−ピロポポ- 不具合発生
3方向または4方向から2体融合スライム来ると1体倒しても倒したログは出るが実際には2体のまま攻撃してくる…
これはヤバい…融合スライムのパターンを何通り考慮しなきゃいけないんだ?
最小スライムで9体
融合パターンは… おっまだやってんだ
シゴトガーで頓挫していいよ^^ 数学出来る人何通りか教えて
9体のa~iスライムで2-8融合のパターン総数 ここに人がいるとでも思ってんの?w
スマホで自演して答えておけよ >>272
じゃ答え!
分割数かける、えっと、なんだっけ?
とにかくがんば! そもそもそんなパターン設定が必要な設計になってること自体が、
なにか間違っていることに気づけw >>275
童貞とかどんな煽りだよ
おまえダメすぎ スライムは攻撃力3で攻撃する
スライムのiが9→0になるとクリア
スライムが2体隣マスに要るとスペースを考慮して融合する
スライムは最小融合を優先する
スライムが3&4体集まると縦or横2マス範囲で融合する
スライムが5&6体集まると縦or横どちらかが2マスの場合どちらかが3マスとなる
、、、
スライムが9体集まるとキングスライムになる
表情も変わる
今のざっくりこんな感じのを書いた
だから初め1体1体が祠に押し込められてるが祠にたどり着くまでにキングスライムになってるって感じ笑 >>276
駄目なのはお前だよ池沼
26 名前は開発中のものです。 sage 2018/07/28(土) 20:57:33.24 ID:hjhEuQfJ
まぁマジレスすると
好き なわけないだろ童貞かよ >>276
>>278
お前らさっさとプロレススレ建てろ 今スライムのマスターを作ってマスターの分裂という風にしたら元のスライムの全体HPから削られてスライムが消えるようにはなったが攻撃したスライムは消えねえ…
関係ないスライム消えるの酷いよぉ…
そこで融合スライムのHPがOになったら分裂して行くことには出来そうなこと確認したが…これだけは避けたい…
いくら命あっても足りない… なんか考えまとまったからどうにかできそ…
とりあえず風呂 融合2と融合3までは普通に倒せて4以上はガロア数で分裂が一番良さげ おはよーす
昨日は融合スライム作れたから寝た
強さはまだ試しプレイしてないからわからん
帰ったら強さ決めるよ 初めてこのスレ覗きまふがここのスレ主は何を作ってるんでふか?(^^ >>285
こんちわーす!
NetHackっていうローグが好きな私は、エクセルでローグライクを作ってますよ
ゲーム画面Ssは>>133-144辺りにあるよ。ボスのSsは>>205-210辺りだよ。 >>238
>エクセルの壁
IEやソケット通信モジュールを参照設定して通信すればいい
サーバは必要だけど >>286
このローグの発想はなかった
地形を先手先手で考えながら詰まない地形作成をメインとするローグは
元のオールドスタイルのローグがライクで素晴らしい
もうちっと本腰入れて頑張れや 見てきまひた(^^
Excelで作るなんてすごいでふ(^^ >>288
そんなべた褒めされたらなんか気負っちゃうなぁ笑
まぐれなんだよなぁ爆笑
>>289
ダークさんdクス
中身はVBEだから面白味に欠けると思うよ >>287
調べたが難しそうだな。
ちょっと考えてたのがエクセルからデータをテキストに落としてHTMLにはめ込むのをしようとしてたんだが、どっちがいいか俺にはようわからん。 別途Webサーバなどを立てた上で、Excel側のWinsockで送受信し、サーバはJSON形式データを返すようにし、Excel内部で受信結果をパースすればいいんでない
http://d.hatena.ne.jp/nattou_curry_2/20100307/1267971499
↑Excelからの送受信はこの辺りでいけるはず
https://www.youtube.com/watch?v=0_QHbVs2ZhM
↑HTTP通信はこっちも参考になるかな
URL指定する時に?の後に&でフォーム入力を区切ってリクエスト送信する要領になる
amazonに「VBAによるTCP/IPプログラミング入門」て本も売ってる
・・・しかし、自前で全部手作業で構築するとなると、ちょっと大変な一仕事になるかもなw ネット対応つくるん?
まずはスタンドアロンで完成目指さないと終わらないよ スタンドアロンの話はここでしてる→>>241
まぁ結局のところ追加コンテンツなんだけど教えてくれてるから有りがたく教わってるだけよ
エクセル内は完成に向けてバシバシやってるよ >>292
なんかえらい一仕事だな…ゴクリ
もっと簡単に出来ないかな?
例えば
エクセルからテキストを出力
そのテキストを手動でHTMLのサイトで読み込ませるとランキング登録されるみたいな。
はじめは半自動で古典的な簡単なのでいきたいよな… >>295
一番楽なのはgglスプレッドシートに吐き出して集計マクロ走らせるだけでいい >>296
それ楽でいいけどなるだけスプレッドシートは使いたくないなぁ…本当に俺個人の好みの問題と後々を考えて…
数年前に狸と狐のマスゲー作ろうとしてコードのネイティブ化でパスタになった時に買ってあったHTML5の教本あるしネイティブ化しないなら少しは弄れるのでどうにかしようと思うんだけど…
正規の通信じゃなくて、最低限のランキング表情をしたい。
最低限の通信が張ってくれた方法だったらしゃーないよな…やるしかないよな… >>295
PSでそういう形式のネットランキングがあったような
その気になればExcel単体でランキング表示もアイテム交換も出来るから、夢が広がるかな、と思っただけさ
ところでWebサーバがあれば、さっきの
http://d.hatena.ne.jp/nattou_curry_2/20100307/1267971499
にあるclsWinsockClientクラスモジュールを躊躇なくそのままコピペして、参照設定して、SendMessageというメソッドを叩けば、それだけで動く >>297
まず、どんなのでもいいので完成品作ってから、好みやら出修正してきゃいい
まず完成させる簡単な方法で 追伸:
自分は上であげたクラスモジュールは試していないw悪しからずw あ、訂正
WinsockはVB6が無いとダメだった。ライセンスの絡みもあるから配布は面倒そう
↓こっちならいいかも。グーグルの頁を取るサンプルも付いてる
http://takec.hatenablog.jp/entry/2017/06/30/162317
自分は試してないけどw >>301
こっちなら一仕事とまでは行かなくてなんとか作れそうだねぇ…また追加コンテンツやるときに考えるよありがとー どうしてもツッコミたい。。。
>>297
>それ楽でいいけどなるだけスプレッドシートは使いたくないなぁ…本当に俺個人の好みの問題と後々を考えて…
Excelだってスプレッドシートやないかーーい!!
失礼しました。 >>303
あぁ…ごめんね
二人の共通認識になってると思うけどグースプね 色々終えて帰ってきたわけだが
洗濯たまったし夜勤明けなので寝る
ただ、敵のヒエラルキー計算の処理層作らないとランダムで爆発して第一ボスの前に死ぬことがかなりあるのでどうしたら良いか考え中 仕事から帰宅
ボス3体目を考案中
壁を壊して来てザコ敵を放出するボスを作る 名前はメデュ…ロック…メディホーク!メディホークにします!多分… これで3体のボスの名前が決まったぞー!長かった…
11F:印旛竜
51F:大融合スライム
81F:メディホーク >>309
気付くの早すぎてワロタ
後々の裏ボス3体用意したくてね…
メデューサの鷹でメディホーク
裏はエウリュアレー、ステンノー、メデューサになりそうだね この勢いならこのゲームのタイトルも決められそう!
ローグは絶対に入れたい…何が良さげかなぁ… タイトルそのままじゃ笑
hew rogueとか良さげじゃね?凶悪犯みたいな 遊びすぎた…真面目に行くわ
Hew Over Rogueで行く!多分 始めからずっと見てきた皆さんありがとうございました。ほんと感動しました。
「hew over rogue」にタイトルが決まりましたほんとありがとうございました。 >>316
ありがと!これからだけどね
ちなみになんかゲーム作ってる方ですか? >>317
ニートスレでなんかやってます
他スレでは、弟子というコテハン使ってます >>318
なんか知ってるぞ!カバンパンパンの人だな こんなVBAのスレへようこそ!
さていつまでもスマホポチポチしてないで決まったことパソコンにカタカタしなくては!起動ピーピポポー パソコンを起動したら友人から麻雀の誘いがっっっ!僕はゲームを作るんだぁ〜危ない所だった
手が勝手にソウズ残してポンしていくぅぅ〜うおおおぉぉチンイツが熱い〜 全体的に振込気味で楽しさ半減して明日仕事あるからと3麻を抜けて来てからエクセルに向き合うサクセスストーリー
始 ま る よ・・・ 最近11Fの印旛龍に慣れて来たのか手応えがなくなってしまってもしかして弱いんじゃないかと疑心暗鬼してきた。
4マスのL字ブロック掘れば勝てるボスはまずいよなぁ。
ちょっと10Fまでに手に入るであろう資材と巻物や装備計算し直してパワーバランス色々決め直す。 実際にボスまで最速でやってみたからSS
ちょっと上に道が開けてしまったが、これだけのロードマップを掘るだけのボスに誰が心踊るんだろうか…
よっぽどゾンビと狼の速度違う敵が2体同時に迫ってきたほうが心踊るかな
あと最強で組んで装備組んで来るとこの印旛龍に攻撃されても10発なら耐えられちゃうのもどうなんだろう。それに攻撃されると冒険者ノックバックを壁に当たるまでに設定してるが、それも疑問。
僕がテストプレイするときはノックバックでゼルダの氷上の石の謎解きと同じ要領でマスを取って調整して攻撃するのもローグとしては違うのかなと。
疑問が疑問を呼ぶ疑問。
https://imgur.com/R5ZJEvz.jpg おはよう
今日から福島入りだからまた更新なくなるかも Excelを持ってないんだけど
このゲームはGoogleスプレッドシートではできないのかい? エクセルデータをスプレットシートで開けば出来ると思う。
ただマスの規制だのをスプレッドシート用にかけないといけないなー
あとスプレッドシートだと重くなるなんじゃないかと さてと完成させる為に巻物について考えますか…
巻物は傷口が広くて敵の挙動制限がかかるのと、巻物重複の際の扱いがどうなるかと言う巻物だけでごちゃごちゃしてて、直すとすると全部書き直しと言う所から止まったままの白血病レベルの末期だったが考えるわ…
手直しする程度で済む薬調合していきます…
敵挙動、飛び攻撃ありますが、
まずは敵の挙動案から↓
・蹴るようにして冒に当たるとダメージ入れる
・強制的にアイテム持つ→倒すとランダムで落とし直す
・壁を掘って回り込み回避する
やるならここらへんだな… >>327
googleスプレッドシートやキングソフトなど
マルチプラットフォーム展開でより多くのユーザーを確保するんだ! >>329
このゲームのマクロの設定上キングソフトとの互換性はないよ。キングソフト側が未だに未対応だから。mac、win版みたいに作るしか無さげ
グースプはまだ希望あるが、環境に難あり。 ほぉーなるほど。
双子双曲線の値をそのまま敵の攻撃力と体力に書き換えます。
https://imgur.com/CzV1Vqd.jpg 夏休みはちょいと作業が出来ん…メインの仕事が大型連休に毎回あるもんでな… やあやあ諸君今日からは暇な夜勤の時間だよ
エタったと思ったかい?それがwwwwwまだなんだよなwwwwww
もうスマホのメモ帳に色々案書くの飽きた
家帰りたひ… まだ、ゲームをリリースしてないからアンチすら湧かないよ… 早く仕事辞めようぜ
お前もこっちに来い!楽しいぜ! それが仕事も楽しいのよ…
サンダーで部材切ったり、カムを組み立てたり、センサー設置してそのセンサーを
シーケンス制御してラダーみてピコピコ…工業は素晴らしいぞよ 工業はよく分からないけど魔法使えるようになるんだね
まあ、楽しいだろうなぁ 今、工業時代だが半自動化の過渡期だからいくらでも個人開発出来れば上司に話が通る開発の時代なんよね。
昔にも開発の時代があったが機械を作る時代だから厳しかったけど、今の過渡期はREMAKEの時代だから出来ても出来なくても良い、しかし出来ると楽しいし今の時代で使えるものなんだよな
早くこっちの世界にきちまえよ 昼間に帰ってきたが夜勤明けで寝てた
夕方頃からスライムの分割のモデリングでパスタになったので心が病んで頭の中整理するために原点回帰してテトリス改造として
お邪魔ブロック作ってモデリングした。
やってみると意外とお邪魔具合が面白かったのでエクセルデータ貼っとく。パス:0817 分裂スライムの頭の整理する
○分裂後のAA記号の一致
○分裂数毎のブロック個数と配置とAA記号の一致
○融合後の仕様と一致
全て1つ1つ作ってたら終わらないので、
セルのセット表、AAのセット表、回転後のAA変換表を作らなきゃ行けないのかな・・・
クラス使うのかな。俺苦手なんだよなぁ・・・ クラスモジュールはエクセルなら裏シートである程度までなら処理槽組めるのがエクセルの悪い所
VLOOKでデカイ処理槽作るかスマートにクラスモジュール覚えるか・・・ 今までの敵は冒険者との距離を測って面積の小さくなる最短のマスを選抜しているか頭があってそれがあった場所にコピペしてつなげる方法しか取ってこなかったからなぁ・・・
やるならクラスなんだろうけどふんわりは分かるけどいざとなったら全く使えないの、どうにかはしたいよな ヘッドファーストオブジェクト指向は
初心者にも実用的な本だぞ 4000円かぁ…俺が理解出来れば買いたいけどな…
まだそのレベルに無いと思う
今日から固定の本来の使い方で行こうと思う
これで西変わるかな? ゚ ・ 。: .゚:. 。* o・ :゚゚ 。゚ :∴゚ ・ 。: . ゚:. 。* o・:゚゚ 。 ゚:∴。: ゚。
∴ 。o .゚ :. 。 o ・ :゚゚ ・ : ゚゚ 。゚ : ゚∴ ゚ ・ 。 : . *゚
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。 ☆ | . そして彼らは星になった
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. . ゜ VBAで作るって、面白いことしてますね。
是非完成させてください。
俺はunityで知育ソフト作ります。 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
総ム省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。拡散も含め、お願い致します。 のっとりに来たやつすら消えてて草
過疎すぎやろこの板 俺もRogueCloneを土台に3Dダンジョンのローグライク作っててある程度形になったけど
今のシレンみたいに色々な要素が付く前の素体なだけあってゲームとして面白いか
というと、今RogueCloneを楽しめる人ならという代物でしかなかった。 いいよ
俺も今晩にでもここ使わせてもらおうとおもってたから使っちまおう 奇遇すね!
今のところスレの流れ的にローグライクを作ろうかと考えてます
勢いだけで何も決めてないですけど ローグライク大好きなのでぜひ!
こっちはターン制ゾンビサバイバルです
晩飯のあとにでも企画書出します すでに企画書まであるとは…
勢いだけの人と違いますね 企画を出します
Twitterゾンビサバイバル放置ゲーム
https://www.evernote.com/shard/s77/sh/f531dec7-22a5-4e76-aaff-48b7c556bc71/75573f5c959cad8a235973476ae93ab5
PCやネイティブアプリではなくTwitterをフロントエンドにしたソーシャルゲームを作る
バックエンドからtwitter apiを毎時更新することでゲームが進行する
Twitterボットがサバイバルする姿を眺めながらいいねを押すことで支援物資を贈ったりや4択アンケートで行動指針を決めながらできるだけ長い日数(リアルタイムに進行する)を生き延びさせるのが目的
リアリティショーを眺める感覚や動画実況者にチアーを贈る感覚をゲームで再現できないかと思った
将来的には複数のボットを同時に立てて推しのキャラを応援することでキャラにバフを与えてバトルで勝たせるような対戦要素を持たせたい 主人公とゾンビの自動戦闘システムを作る
バックエンドはPythonでいくのでfastapiをfwにしてsqlarchemy経由でsqlitにキャラクターテーブルとクリーチャーテーブルを作成
sqliteは本番ではmysqlに換装予定だけどこのままでも十分な気がする
ゾンビは7体作りエリアの危険レベルによって出し分ける
エンカウント→ゾンビ呼び出し→ターン毎自動攻撃→どちらかが全滅したら終了→ステータスを更新してdbに戻すまでをこれからやっていく 企画書すげー。ゾンビサバイバル斬新で面白そうです!
絵やタイトルロゴまであるとは
こちらはなんとなくアイデア練りながらローグライクに必須の処理を実装していこうと思っています
Unity使う予定です やったぜモチベあがりました
頑張ります
ローグライクって操作の快楽ではなくてまだ画面を操作する前の次の手番を考えているときが一番興奮するところで
そのあたりの資源管理のデザインが腕の見せ所なんだろうなと思います
自分も一度作ってみたいジャンルです
slay the spire のAndroid版がようやく発売されたのでスマホはこればかりやってます 戦闘に設定された危険レベルの値を満たすまでゾンビをランダムに抽出
素手状態の主人公と敵ゾンビとが勝敗がつくまで殴り合う
残HPを含めたリザルト表示
ここまで実装完了
残る戦闘処理は
ステータス異常と武器と防具の導入
Pillowを使って戦闘ログを画像で自動生成する→後回しにするかも はやー
なんかすぐに遊べそうですね
自分はタイルマップやプレイヤを表示させるところからです
どう実装すれば良いのか試行錯誤で時間がかかります
ゲーム開発の経験値少ないので… できれば早期リリースしてテストしてもらいつつ作り込みしていこうかなと
こっちも試行錯誤しながらです
土日の進捗
拠点の仕様修整
ステータスデータの作り込み
キャラ絵追加 「ローグライクを作る15のステップ」という有名な記事があるのですが、そのステップ5まで進みました
次はNPC(モンスター)とターンシステムの実装です あげていただいた15のステップ読みました
これ良テキストですね
とりあえずハードコーディング推奨なあたりがまずはさっさと作って動かすことを楽しめという思想で良いです 昔思いついたゲームの仕組みを仮組みしたくなったため
今の開発と関係ないgodotを触って過ごす ローグライクは Step 7 Interactions (戦闘システム) の半分ぐらいです
15ステップのうちの7って言っても、内容はだんだん大きく複雑になるので半分できたとは言えない
のんびりやっていきます… ローグライクをVBAで作っていた方は戻ってこないのかしら
今の私よりはるかに進んでいる いいですね
やはり slay the spire のようなデッキ構築型ですか?
ローグライクというと、自分は不思議のダンジョン系を想像してしまうのですがー >>380
不思議なダンジョン系ですね。
詳しく言えないけど覇権取れると思ってます。