俺が奮闘しながら初めて0からゲームを製作するスレ

1名前は開発中のものです。2018/04/22(日) 00:16:43.44ID:h/GNLZ5M
とりあえずお前ら生中かんぱーい!

175名前は開発中のものです。2018/05/22(火) 23:03:11.84ID:boWLeATO
>>173
何を悩んでいるのか分からんけど、
同一ルーム内、X軸かY軸が一致した場合に、敵が巻物を使うようにしてみては?
(あてずっぽう)

このゲームの巻物は、鑑定したり、一度使ってみたりした後で効果が判明する系?

176ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/05/22(火) 23:39:04.35ID:NCC+mplk
>>175
キャラは色別出来ない場合識別鑑定が必要な巻物もあるけど今は一番簡単なオリジナルでやってる。
鑑定は敵の時のパススルーの条件を試験的に1つだけ作ってみてテストしている。
エクセルVBAの僕の構成だとセルの中身がDimの全てなんだ。だから重複は許されない。だから巻物をまたいだり隣など当たり判定が当たった時に発動する方向を指定すると発動セルとキャラの間に空のマスがあるとダメージを与えられずに空打ちしてしまうんだ。

なんとなく今後どうしなきゃいけないかは察してる。
セルに大まかな攻撃を直線で加速度的に飛ばしたら可視出来る攻撃で良いんでしょうね。
飛ばすと巻物が等間隔にある場合に巻物またぐから2つ巻物発動しちゃう。
ポイントをアルファベットで作り直すのも問題で火ならFireだからFが妥当だけどFはFiber=繊維←袋を作る材料。が飛んでくる。
全体的な判定条件とポイントリストを治すのが必要そう。

長いレスになってしまったが、小さい事を治そうとしても大きい船は急には梶が切れない状態。
良いアイデア無いかな。

関連しそうなポイントやコマンド一応書いとく。↓
火←篝火Lv1(炎←篝火Lv2)
F←Fiver
f←顔のネバネバを取る

177名前は開発中のものです。2018/05/22(火) 23:49:07.45ID:Vuxw1Tnp
どう言うこと?

敵¦自¦巻 これで
敵¦ ¦自 こうなると空撃ちするって事?
なら範囲ニますにすりゃよくね?

178名前は開発中のものです。2018/05/22(火) 23:52:56.73ID:MTKDBLaz
>>176
まてまて問題を整理しよう
・セルの表示の関係で重複が出来ない
・セルと接触する位置じゃないとダメージ入らない
・攻撃効果セルを表示させるアルファベッドや文字が無い
・攻撃が発動して攻撃セルが移動できたとして巻物の2重発動問題がある。

それ実装するのやめた方が良いんじゃない?
巻物類、敵類、アイテム類、コマンド類の見直し必要とか白紙から書くようだぞ。やるなら二重セル問題ぐらいじゃない?今後役立つ。

179名前は開発中のものです。2018/05/22(火) 23:57:05.72ID:MTKDBLaz
二重問題は一時的な表示の優先の組み込みと一時的なテキスト格納を作るしか無いけどな

180ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/05/23(水) 00:06:15.64ID:FdIKqtrC
>>177
文字化けしとる?それとも経過事に書いてる?経過ごとだとして、

自__巻_敵
自__巻敵
自火敵巻←この時だけ当たる

自___巻_敵
自___巻敵
自_火敵巻←この時から当たらない

自___巻巻_敵
自___巻巻敵
自__火巻敵巻
自_火火巻敵巻←当たらないし何故か2重発動してる

181ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/05/23(水) 00:25:03.75ID:FdIKqtrC
>>178
そう。そんな感じ。整理ありがとう
でもなんとか手動かせば実装出来るかなと思うし、なにかなるだけ短く済む方法無いかなと考えてるんだが。ダメか?

182名前は開発中のものです。2018/05/23(水) 00:27:21.83ID:8nOAFq0p
>巻物の2重発動問題
そこは逆手にとって、巻物がリンクして大ダメージみたいな仕様にしようw

敵の巻物が空振りするのは、そんなに気にすることじゃないと思うけど、
自己バフ(使った敵が強くなる)系の巻物にすれば、空振りすることも無くなるね。
(ゴブリンだ楽勝!と思って戦ったら、巻物バフでやたら強くなってたりとかw)

183ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/05/23(水) 00:55:51.82ID:FdIKqtrC
>>182
それは巻物を消滅させる方向でいいのかな?
それと巻物を集めた本数に応じて攻撃力UPや防御力UPをする感じ?それとも特殊ワザとしてランダムで出すようにしたら良いのか。
まだどちらも実装出来るか分からないけど考えてみるよ。

184名前は開発中のものです。2018/05/23(水) 01:04:01.28ID:30Tr9gYn
使ったら消滅でいいじゃん

185名前は開発中のものです。2018/05/23(水) 01:11:01.27ID:97nwD4HI
巻物がいっぱい落ちているダンジョンは、ボンバーマンになるなw

186名前は開発中のものです。2018/05/23(水) 01:22:08.87ID:ctF454uj
大部屋掘り当てた時にはもう既に巻物完売してそう
ゴリゴリの脳筋が1ターン10手で来たときにはもうおしまいだな🗿

187ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/05/23(水) 01:56:54.36ID:FdIKqtrC
なんか色々問題山積みだけど眠いから寝るわ
今の現状でキーを大幅に変えなきゃいけないのと巻物の2重飛びが問題だけど2重飛びでもボンバーマンになるのは辛いな採掘強化の都合あるし
でも鉄3個取れれば最悪ピッケル作れるから横穴回避まで5ターンあればギリ回避出来るのはローグライクとして手遅れかな?

あと全然話違うけどみんなの大ボスのイメージってどんなの?9セルつかって百足龍ってどうだろうか。やっぱり良いや明日また考えるます!おやすみ

188名前は開発中のものです。2018/05/23(水) 22:03:34.09ID:8nOAFq0p
ちゃちゃ入れているほうは、182書いた後すぐに寝てるんですけどねw

ぶっちゃけ、敵が大きくても小さくても、見栄え以外の効果って少なくね?
(実装の大変さと比べて、メリットが少なそう。
もちろん、ボスが強そうなゲームにしたい!というポリシーならどんどんやるべし)

ネームドなボスは、強いだけじゃなく、クセがあって弱点もあるイメージ。

189ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/05/24(木) 01:31:54.82ID:DbROO58+
帰宅。明日急遽お休みとなったので気が向いたらボスの仕様と向き合うつもり
見栄え効果もあるが僕のコンセプトの一つとして「どうマップを掘ったら上手く立ち回り出来るか」があるんだが、同時に考えて行きたい。とりあえず今日は寝る。明日は巻物の条件整理と巻物の出現率を決めようかなと言う所。おやすみ

190ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/05/24(木) 08:59:27.08ID:DbROO58+
おはよう!始めるでザマス!逝くでガンス ふんがー

191名前は開発中のものです。2018/05/24(木) 09:06:07.38ID:pYXG87m7
がんば!

192名前は開発中のものです。2018/05/24(木) 10:55:43.24ID:brxFaHs2
swindleって言う強盗ローグライクとかもやってる口か?

193ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/05/24(木) 11:07:30.00ID:DbROO58+
>>192
知ってる知ってる
100日ATMハックしたりするやつだろ?ランダムで道を作られた道でいけない所に爆弾を仕掛けたり、足場を爆弾で壊して敵の挙動を制限するシステムは本当に面白かったな

194ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/05/24(木) 17:10:25.15ID:DbROO58+
うわーー今日なにも出来んかったーいじるは弄ったけど、目に見える成果なしかよお!!!うわーー!!
定時なので終わります

195名前は開発中のものです。2018/05/26(土) 20:50:59.76ID:FlwY32/F
やっと奮闘終了か

196名前は開発中のものです。2018/05/27(日) 13:17:26.34ID:o/Gn7OY0
以外は言い訳の羅列になります

197名前は開発中のものです。2018/05/27(日) 15:02:57.57ID:IWN70KnS
土日は基本仕事って言ってたろ

198ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/05/27(日) 21:12:52.00ID:s/7iKBlg
帰宅
さてと調べるコマンド作りますか

199ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/05/31(木) 23:13:18.16ID:km/XPCQA
https://imgur.com/9YoWY1l.jpg

人違いの被害にあったので現状SS
調べるコマンドと表記作成中。中々量多くて折れるわ。もうelseif打ちたくない笑

200名前は開発中のものです。2018/05/31(木) 23:57:51.97ID:oYs9Ibeo
caseじゃあかんのですか?

201ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/06/01(金) 00:15:49.77ID:FQyu+aAY
>>200
そいえばぜんせんSelect case使ってなかった笑
ちょっと手直ししてみるよありがとう

202名前は開発中のものです。2018/06/01(金) 00:16:45.87ID:a5ijv7eV
ほんとにローグだw

203名前は開発中のものです。2018/06/01(金) 08:32:03.38ID:Pq7J7Prf
Excelなんだし、隠しシートをvlookupすればいいんでね?

204名前は開発中のものです。2018/06/01(金) 21:42:13.38ID:zTDrksgY
ボスが狭い部屋にいるのが可哀そうで笑えるのだがw

頭がブレスを吐いてきたり、尻尾がスイープしてきたり、腹が弱点だったりすると、
ボスのサイズを大きくした意味がでてくるな。

205ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/06/01(金) 22:02:26.08ID:FQyu+aAY
>>204
このゲーム地形を構築するゲームだから従来想定されることはしない
現在17戦9連敗
ちょっと待ってて。言ってること分かるか分からんが実際戦って構築した地形SS撮ってみる

206ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/06/01(金) 22:35:11.02ID:FQyu+aAY
まずカップにお湯を注ぎます。
https://imgur.com/oDLEBkP.jpg

207ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/06/01(金) 22:40:22.16ID:FQyu+aAY
3分間待ちます。
https://imgur.com/Xuox7ac.jpg

208ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/06/01(金) 22:51:52.99ID:FQyu+aAY
お湯を捨てます。
https://imgur.com/k8Ycb8D.jpg

209ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/06/01(金) 22:57:19.44ID:FQyu+aAY
ソースを入れます。
https://imgur.com/LN6RrV6.jpg

210ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/06/01(金) 23:01:37.25ID:FQyu+aAY
なんやかんやありますが美味しく食べましょう!
https://imgur.com/gcFolhI.jpg

これにて閉経!!

211ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/06/01(金) 23:03:32.37ID:FQyu+aAY
。・゚・(ノД`)・゚・。

212名前は開発中のものです。2018/06/02(土) 15:20:59.24ID:/e2qfg+w
面白そうなの作ってんな 頑張れ

213名前は開発中のものです。2018/06/02(土) 18:54:26.81ID:h8wIRZMG
これは新しいゴリゴリのローグライクでやべぇ
この人なんでエクセルでやってんのよ?

214名前は開発中のものです。2018/06/02(土) 20:00:59.78ID:SNI3s+7i
それが知りたいかい?

最初から読めばわかるよ

215名前は開発中のものです。2018/06/02(土) 20:34:41.50ID:h8wIRZMG
なんだよ教えてくれたって良いじゃんかよ
寂しい奴らだな

216名前は開発中のものです。2018/06/04(月) 21:03:08.88ID:9Q3y7VLu
それを言うなら卑しい奴等でしょ

217名前は開発中のものです。2018/06/04(月) 21:10:59.95ID:q8Why9BM
うる星やつら

218名前は開発中のものです。2018/06/09(土) 12:40:39.28ID:ILPbXT4G
なんだ奮闘終わりか?

219名前は開発中のものです。2018/06/13(水) 20:37:44.78ID:/TqAX96c
あと3日

220ネットスライム ◆XONm83jaIU 2018/06/15(金) 18:57:20.10ID:nyB0bPzp
駄目だ…仕事が厳しい
いきなり緊急で中国行って一旦帰国できたから良かったもののまた来週から中国とかとか…もうチリソースと煮魚食い秋田
とりあえず7月3日まで休止するぜ
その間も色々考えたり手直しは時間があればするかもだけど

221ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/06/15(金) 19:01:54.46ID:nyB0bPzp
2009年からシレン作ってる人がいた。
まだ、未完成だそうだ…ローグライクは沼みたいに完成しないのかも…すなわち俺もまだまだ完成までは遠い道のりになるな…

222ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/06/15(金) 19:03:22.70ID:nyB0bPzp
なんか#の後に記号入れるとid変わるのな。初めて知った

223名前は開発中のものです。2018/06/15(金) 20:13:21.80ID:nv65c8KL
トリップだよ
それで自分だけの名前になるからなりすまし対策になるはずなんだけどね

224名前は開発中のものです。2018/06/15(金) 20:40:34.56ID:jXvaLIiy
やはり慌てて出てきたな

225ネットスライム ◆jPpg5.obl6 2018/06/15(金) 21:37:11.99ID:nyB0bPzp
帰宅
ボス作るのって発想力必要で難しいよね。仕事しながら考えててもあまり思い付かないや
ボスのテストプレイするのに初めからゲームするのは楽しいけど素材集めに拠点作りの探索が時間かかるからボスだけやって強さ調節するの時間かかってしょうがないのがアレでちょっと手が進まなくなってたところに仕事だから完全にボス2で止まってたんだ。すまんな。
なんとかして製作用のデバック画面も作りたい。ある階から装備も程よく集まった状態でプレイできるようなさ…流石に難しいよな?

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