2D特化エンジン Defold [初心者からOK]
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HTML5用のゲームは EdgeでプレイするとCPU負荷が高い まともに遊べなくなるくらい fps低くしても下がらない 俺だけなのかなあ apply_forceで巨大な値を指定しても ちっとも速くないんだがこれどうなってんの 公式のAPIリファレンス、目的のところまで行くのにスクロールの嵐でちょっと酔う とりあえず不満はそんなとこ 人間がいろいろ手間かけて ハードコーディングするのはばかげてるだろ 変更があったとき悲惨だ 何を言いたいかというと 汎用的なスクリプトを作りにくい hashとかurlとか文字列操作できない 親goを知る方法がない むろん子goを調べるなんてものもない 特定のgoがあるかないかを調べる方法もない プロクシ使うとfoo:/barなんていうめんどくせえurl 非同期メッセージでやり取りするから結果がわからない そのほかいろいろ 解決策はhash逆変換LUTやハードコーディング うぎゃあああ あきらめるのはしゃくなのでこのツールを使い続ける みんなどうやってゲーム作ってんだろう ゲーム作るのがこんなめんどくさいものなのか Windows APIとかだと ウィンドウ列挙とかあるし 直交性(get_fooがあるなら当然set_fooもある)高いぞ このツール使っている人がどれほどいるかわからんが 気になるなあ msg.post("foo:/foo", "foo") そいつのプロクシのunloadを実行する msg.post(プロクシ, "unload") メッセージfooが実行されない 先にプロクシのunloadで"foo:/foo"にあるスクリプトが消されるのかな? メッセージは非同期だからヤダねえ "foo:/foo"のスクリプトのfinal()で もし"foo"を実行していなかったら"foo"を実行するみたいなことしないといけないのか? めんどくせえ やりたくない でもそれしかないのかなあ 遅延してmsg.post(プロクシ, "unload")とかも結局ややこしい実装になるし >>119 複数あるプロクシを簡単にしたいのに拒まれる 修正あったら全プロクシの変更大変じゃん 可能な限りmain.scriptで済ませたいのになあ 文字列操作ならstring.format 使えばいいんじゃないの hashとかよくわかんない素人だけど いまだにエディターからスプライトのスケーリングを指定できないのかよ goをファイルにするとgoを入れられないし解決できない プログラムからスケーリングできるがwyswygじゃないとサイズがわからねえからできねえよ 定期的にバージョンアップしているけど フォーラムのQAで出てくる要望のほとんどが できませんとか別の方法で何とかしろとかほったらかしばかり 触り始めてから苦節一か月、ギアの入れ方がやっとわかったぜ 最高のセミオートじゃんこれ 酷い、タイマーの時間があってない local function timer_test(self, handle, time_elapsed) local t = socket.gettime() - test__preTime test__preTime = socket.gettime() print("timer_test", time_elapsed, t) end function init(self) test__preTime = socket.gettime() timer.delay(5, true, timer_test) end 実行すると 引数time_elapsedには前回からの経過時間として妥当な値が入っているが嘘である socket.gettime()で実際の経過時間をみるとあっていない game.projectで30fpsに設定していると DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000007152557 0.50099563598633 game.projectで10fpsに設定していると DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000005960464 0.1669979095459 これ作った人アホなんじゃないの 糞過ぎるだろ >>126 訂正 実行結果は timer.delay(1, true, timer_test) で調べたときのものでした osを変えて試した結果が欲しい winは元々タイマー精度低かった気がするの すでに普及してるゲームエンジン使ったら駄目なの? 宗教上の理由とか? 限りある時間を無駄にしてる雰囲気が凄いな win10 30fps DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000003576279 1.3301792144775 DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000007152557 1.0003833770752 DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000010728836 1.0003833770752 DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000014305115 0.9993839263916 DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000017881393 1.0001029968262 DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000021457672 1.0003833770752 DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000025033951 0.9993839263916 10fps DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000001192093 0.79750823974609 DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000001192093 1.0001449584961 DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000002384186 1.0004596710205 DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000002384186 0.99967002868652 DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000003576279 1.0003890991211 DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000003576279 0.99938583374023 DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000004768372 1.0003795623779 何か問題あんのか iosとかjit使えない環境だと違うかもだけど >>131 この結果は問題ない 何か別の条件あるのかな >>129 まぁコールバックでsocket.gettime二回読んでる時点で、なんだかななわけで 無駄が好きなんだろ それはただ調べてばかりで時間かかってばかりだからてぬいただけで指摘することではないだろ 揚げ足とりみたいなレスしかないのか 実際に起きた現象なんだよ >>126 この件は解決とします 設定かえてたらこの現象が起こらなくなりました 2d特化って分かりやすいコンセプト lua対応 アセット豊富 開発元が信用できる大手メーカー これだけでも使う価値あり 中途半端な知識と検証でディスってばかりのやつが、揚げ足取りと来たよ 黙ってエロゲだけやってろっつーの luaのよさがわからん 配列は1から始まる ビット演算がない +=やインクリメントがない よくこんな糞ツールでふまんでないなあ 俺なら自分が愛用しているツールであっても不満レスついたら、うんそうだねって思う 不満はたくさんてんこ盛りだがdefoldはいいツールだ このスレに初心者・新規さんどんどん来ないかな このツールを使ってる奴あまりいないからってのもあるけど 最近は5chにも人がいなくて深刻なんだよなあ TTFいれて日本語の表示はできるのだけど、実際に動かしてみたときになんかフォントが汚くなる。アンチエイリアスがあまり効いてない感じで。 エディタのフォントサイズや色は変更できないのでしょうか? 公式フォーラムでもエディタのスキン変更は機能要望であったような気がするから そのうち実装されるんじゃなかろうか あと、これってテクスチャのインポートはドラッグで行うんですか? エディターのフォントサイズはctr +で変更できるんですね 何故か拡大には反応しませんが、他に対応するキーはあるんでしょうか メニューのviewからフォントサイズ変更ができる コードエディタだけだけど >>149 この辺改善されると使いやすいですね、、、 関係ないですが、godotとどちらがいいですか? プログラミングが簡単なのはどちらなんでしょう これ格ゲーみたいにアニメーションの最後だけに 当たり判定作りたい時はtimerつかって出現させるしかないのかい? >>152 スプライトアニメーションなら アニメーション終了後にメッセージ吐くからできる >>153 おぉこんなに早く解答が・・・ ありがとうございます 今海外では非公式ゲームジャムをやってるらしくて盛り上がってるね 日本人代表いないかな さすがにこのゲームエンジン使ってる人いないんだろうな どうなんだろうね 日本人コミュニティとかあったら入りたい ここも十分コミュニティだろ! コミュニティだよなあ? やっぱ日本語の解説がないから流行らないかと思ったけど わりと解説サイトあるんだな 昨日の技術書展でも初心者用の冊子出してる人がいたよ 技術書展って初めて聞いた しかし検索してもdefoldの冊子出てこなかった もっと自己主張して! わりと頻繁に更新してるようだが、1年前と比べて変わったところある? ttps://www.defold.com/release-notes/ このゲームエンジンおもしろそうですが使ってる人いませんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる