2D特化エンジン Defold [初心者からOK]
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いまだにエディターからスプライトのスケーリングを指定できないのかよ
goをファイルにするとgoを入れられないし解決できない
プログラムからスケーリングできるがwyswygじゃないとサイズがわからねえからできねえよ
定期的にバージョンアップしているけど
フォーラムのQAで出てくる要望のほとんどが
できませんとか別の方法で何とかしろとかほったらかしばかり 触り始めてから苦節一か月、ギアの入れ方がやっとわかったぜ
最高のセミオートじゃんこれ 酷い、タイマーの時間があってない
local function timer_test(self, handle, time_elapsed)
local t = socket.gettime() - test__preTime
test__preTime = socket.gettime()
print("timer_test", time_elapsed, t)
end
function init(self)
test__preTime = socket.gettime()
timer.delay(5, true, timer_test)
end
実行すると
引数time_elapsedには前回からの経過時間として妥当な値が入っているが嘘である
socket.gettime()で実際の経過時間をみるとあっていない
game.projectで30fpsに設定していると
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000007152557 0.50099563598633
game.projectで10fpsに設定していると
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000005960464 0.1669979095459
これ作った人アホなんじゃないの
糞過ぎるだろ >>126
訂正
実行結果は
timer.delay(1, true, timer_test)
で調べたときのものでした osを変えて試した結果が欲しい
winは元々タイマー精度低かった気がするの すでに普及してるゲームエンジン使ったら駄目なの?
宗教上の理由とか?
限りある時間を無駄にしてる雰囲気が凄いな win10
30fps
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000003576279 1.3301792144775
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000007152557 1.0003833770752
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000010728836 1.0003833770752
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000014305115 0.9993839263916
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000017881393 1.0001029968262
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000021457672 1.0003833770752
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000025033951 0.9993839263916
10fps
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000001192093 0.79750823974609
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000001192093 1.0001449584961
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000002384186 1.0004596710205
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000002384186 0.99967002868652
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000003576279 1.0003890991211
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000003576279 0.99938583374023
DEBUG:SCRIPT: timer_test 1.0000004768372 1.0003795623779
何か問題あんのか
iosとかjit使えない環境だと違うかもだけど >>131
この結果は問題ない
何か別の条件あるのかな >>129
まぁコールバックでsocket.gettime二回読んでる時点で、なんだかななわけで
無駄が好きなんだろ それはただ調べてばかりで時間かかってばかりだからてぬいただけで指摘することではないだろ
揚げ足とりみたいなレスしかないのか
実際に起きた現象なんだよ >>126
この件は解決とします
設定かえてたらこの現象が起こらなくなりました 2d特化って分かりやすいコンセプト
lua対応
アセット豊富
開発元が信用できる大手メーカー
これだけでも使う価値あり 中途半端な知識と検証でディスってばかりのやつが、揚げ足取りと来たよ
黙ってエロゲだけやってろっつーの luaのよさがわからん
配列は1から始まる
ビット演算がない
+=やインクリメントがない
よくこんな糞ツールでふまんでないなあ
俺なら自分が愛用しているツールであっても不満レスついたら、うんそうだねって思う 不満はたくさんてんこ盛りだがdefoldはいいツールだ
このスレに初心者・新規さんどんどん来ないかな このツールを使ってる奴あまりいないからってのもあるけど
最近は5chにも人がいなくて深刻なんだよなあ TTFいれて日本語の表示はできるのだけど、実際に動かしてみたときになんかフォントが汚くなる。アンチエイリアスがあまり効いてない感じで。 エディタのフォントサイズや色は変更できないのでしょうか? 公式フォーラムでもエディタのスキン変更は機能要望であったような気がするから
そのうち実装されるんじゃなかろうか あと、これってテクスチャのインポートはドラッグで行うんですか? エディターのフォントサイズはctr +で変更できるんですね
何故か拡大には反応しませんが、他に対応するキーはあるんでしょうか メニューのviewからフォントサイズ変更ができる
コードエディタだけだけど >>149
この辺改善されると使いやすいですね、、、
関係ないですが、godotとどちらがいいですか?
プログラミングが簡単なのはどちらなんでしょう これ格ゲーみたいにアニメーションの最後だけに
当たり判定作りたい時はtimerつかって出現させるしかないのかい? >>152
スプライトアニメーションなら
アニメーション終了後にメッセージ吐くからできる >>153
おぉこんなに早く解答が・・・
ありがとうございます 今海外では非公式ゲームジャムをやってるらしくて盛り上がってるね
日本人代表いないかな さすがにこのゲームエンジン使ってる人いないんだろうな どうなんだろうね
日本人コミュニティとかあったら入りたい ここも十分コミュニティだろ!
コミュニティだよなあ? やっぱ日本語の解説がないから流行らないかと思ったけど
わりと解説サイトあるんだな 昨日の技術書展でも初心者用の冊子出してる人がいたよ 技術書展って初めて聞いた
しかし検索してもdefoldの冊子出てこなかった
もっと自己主張して! わりと頻繁に更新してるようだが、1年前と比べて変わったところある? ttps://www.defold.com/release-notes/ このゲームエンジンおもしろそうですが使ってる人いませんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています