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嫌いなゲームシステムをあげてくれ
0001名前は開発中のものです。
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2018/04/30(月) 07:25:13.15ID:NT28QX6j
作者が自慢げに語るゲームシステムって大体面白くないよね
0004名前は開発中のものです。
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2018/04/30(月) 14:16:30.25ID:lr9qlHO3
ハクスラ要素()
囲碁や将棋やチェスや著名ボードゲーム、テニスにハクスラ要素なんかねぇよ
0005名前は開発中のものです。
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2018/05/01(火) 06:32:43.61ID:wNxkI6Ci
ATB
ゲージがたまるまで待たされる時間が無駄だし
コマンドを入力してる最中に攻撃されるのもムカつく
酷い作者になるとTPまでつけてくるから本来なら1ターンで倒せる雑魚相手に無茶苦茶時間をとられる
はっきりいってATBで戦闘が面白いと思ったゲームなんてないわ
0006名前は開発中のものです。
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2018/05/01(火) 13:58:41.92ID:OLzdfAoL
同じメーカーでもソシャゲ並みに一瞬で戦闘が終わるサガ2が出てきたり
意味分からんよな
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2018/05/02(水) 01:23:16.09ID:+soehBh9
図鑑はやらされてる感があって途中で嫌になるなぁ

ネトゲにいたっては期間限定イベントもあるから途中からはじめた人間は絶対に埋められないし
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2018/05/02(水) 20:28:03.05ID:4b+pXSCA
・オートセーブ
ゲームくらいやり直させろ
・トロフィー・実績
人の遊び方を勝手に価値を付けるな評価するな
・アンロック型DLC
金の亡者め
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2018/05/03(木) 06:52:14.41ID:yIgwuhPu
>>8
作者基準の実績機能はウザいな
タイトルは伏せるけど、プレイ時間とレベルをあげると%が下がるというRPGがあって
むしろやり込んだ証拠だろ?ってちょっとイラっときた
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2018/05/04(金) 06:59:33.36ID:QtX4L2Ip
>>10
無能作者か?
レベルを無駄にあげる2プレイスタイルの奴なんていくらでもいるぞ
取り残し要素がないかじっくりやるならなおさら
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2018/05/05(土) 11:22:19.47ID:+FRX6LNW
ツクールでゲームみたいなもの作ってる奴なんなの?
ネットが汚れるから公開すんな?
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2018/05/06(日) 04:43:07.12ID:YM0wVwB/
動画の最中にタイミングで指定させられたボタンを押すQTEがきらいだなぁ。
失敗したらもう一回ムービーが繰り返すの。
ムービーの間、休憩ぐらいさせろって
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2018/05/07(月) 10:25:02.70ID:QzmS+87+
割とマジで悩んでるんだけど、敵キャラのHPが見えるのってどうなん?
自分はあまり好きじゃないのよ、雑魚戦ならともかくボス戦のHPが見えるとなんか緊張感がない。
でも昨今のゲームじゃHPゲージが無い方を探す方が難しいじゃない?
ご意見plz
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2018/05/08(火) 21:08:47.40ID:VdbCOUND
マジレスすると昔のゲームがHPを表示していないのはリソースの問題で、
割りと最近に当たるモンハンがダメージ表示すら無くしていたのは世界観の問題だから、
そういう確固たる理由を持たなければ表示するのがゲームデザイン的には理に適ってる

ダメージ表記は射幸心を煽れるし、HP表記は戦略性を生むから、あえて無くすならそのメリットを上回るメリットがないとな
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2018/05/14(月) 01:00:05.35ID:Enfvaf09
FF7以降名物のミニゲーム嫌い
FF5的な面白さ・奥行きを期待してるのに、
下らん底の浅い同人未満のアクションゲーム、パズルゲーム、戦略ゲームを強制すんなや
自己満足の押し付けは苦痛以外の何物でもない
そういやDQ2の福引も全く遊ばなかったな
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2018/05/18(金) 21:02:07.05ID:yuGidSm4
イベントボスに低確率のレアアイテム
何戦もするのはRPGだからかまわないけど
イベントボスだから何度も同じイベントをみせられてうんざりしてくる
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2018/05/20(日) 09:17:04.37ID:skbvCr3P
WIZライクのダンジョン内移動時のアニメーションが嫌い。
もっとさくさく移動したいんだよ。

簡単に実装できるわりに見栄えがよくなるのは分かるが、
オプションで切り替えられるようにしてくれ。
0022名前は開発中のものです。
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2018/05/24(木) 00:59:33.32ID:4ph99gqO
無駄な演出は嫌いだけど
ユーザビリティをつきつめていくと味気のないゲームになるから難しいとこだな
0023リンク+ ◆BotWa53rWA
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2018/05/26(土) 11:47:30.52ID:J56odB+3
ライネルが鬼畜なほど強い!
ノーマルの普段着で食らうと、ハート18個くらい飛ぶ大ダメージ!

壁登り中、頑張りゲージが尽きると、即座に手を離して落っこちる。
※ゲージが尽きてもあと1回だけならジャンプできる、スタミナゲージホールド機能が欲しかった…。

崖登りでは、最後のところでスタミナゲージを尽くしてからジャンプすることが多いため。
下手をすると、ジャンプまでに間に合わず、ゲージが尽きてそのまま転落死ということになるしな…。
0024リンク+ ◆BotWa53rWA
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2018/05/26(土) 11:49:35.84ID:J56odB+3
序盤では、敵の攻撃のダメージが大きく、体力の残りがハート1/4程度の場面も多い。
この状態で、斜面を転げて滑り落ちダメージが加われば、リンクは力尽きてしまい確実にゲームオーバーになる。

リンクを転ばせて、滑り落ちさせると、軽いダメージを食らう(痛い思いをさせるとダメージになる)。
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2018/05/26(土) 17:14:38.30ID:L/CS0a76
目押しでダメージを決定!
ミニゲームでならいいけど、長編RPGの戦闘システムにするにはかったるい
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2018/06/13(水) 18:38:17.01ID:eYc3l4H1
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
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2018/07/20(金) 06:08:55.85ID:l1k6o/4w
オートセーブは余計なお世話
オンラインゲームみたいなのは仕方ないけど、RPGにしろACTにしろやり直せないのは面倒臭い
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2018/08/02(木) 20:52:13.51ID:bvjPgRCJ
デカいエフェクトや画面ぼかし、画面揺らしエフェクト。自分を操作中に入れられると目が疲れるだけ
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2018/08/05(日) 11:24:33.49ID:USJG3yTN
東方風縦スクロール弾幕シューティング、画面構成見た目もほぼ東方風、もう本家だけでお腹いっぱい
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2018/08/07(火) 00:23:23.60ID:S/EoR19O
アクションRPGやアクションシューティング、シミュレーションRPGはいいんだけど、、、

ノベル × アクション
シミュレーション × シューティング
は面倒くさいだけ、アドベンチャーやRPGにミニゲーム挿し込まれるのも場合によってはウザイだけ
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2018/08/11(土) 20:36:39.34ID:rePTrkyJ
会話に差し込んでくるQTEクソクソ言われてるけど挙がらないな
意外とクソだと思われてないのか
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2018/08/16(木) 11:23:06.04ID:WqRQTNON
クイックタイマーイベントな
ゲームの流れを急に変えるようなのはストレスになるだけだな

おれはアクションゲーやシューティングでも
ゲーム途中で会話テキスト読まされたり立ち絵が左右交互に何度も挟まれたりすると
もうめんどくなって流れってもんあるだろってなるし
0038名前は開発中のものです。
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2018/08/16(木) 11:55:20.13ID:WqRQTNON
会話やムービーイベントの流れで急に入力要求とかゲームの息継ぎタイミングもあるだろと。
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2018/08/17(金) 20:06:29.88ID:ZAxSbWwM
>>31
攻防の展開が間延びする
大げさエフェクトの割にしょぼいコンボ基準のダメージ量
長コマンドによる新規プレイヤーへの間口の狭さ
見飽きるコンボ長アニメモーション
ウザイいちいち出るキャラの声、などなど
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2018/09/04(火) 08:37:45.14ID:d0uoYlHV
アドベンチャーはゲームって分かる

ノベルゲームはゲーム…なのか?もうゲームシステム根本的にゲームジャンルに入れるの無理あるような
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2018/09/08(土) 16:04:11.17ID:UW+cYpjI
最後まで選択肢がでなくてゲームじゃないじゃん!と思ったなぁw
でも、最近はもうノベルゲームじゃなくてビジュアルノベルっていってるんじゃなかったっけ?
0044名前は開発中のものです。
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2018/09/08(土) 22:54:10.74ID:yOadYo7Q
そんなゲームを律儀にプレイするとは
暇すぎて実況プレイ動画やフリーゲーム漁ってた厨房時代思い出すな
0045名前は開発中のものです。
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2018/09/17(月) 06:31:03.44ID:JIGvJrUf
システムというかわかりにくいフラグ管理はやめてほしいな
最強の装備を手に入れるためには○の町にいる○に○回話しかけて○番目の質問に○○と答えろみたいな
細かく変化するならまだしもそういうゲームって全く配慮されてないから攻略wikiでもみないとどうしようもない
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2018/09/17(月) 09:45:05.99ID:ooY/LQRt
やれば分かる的な説明不足なゲームをリリースしておいて
自サイト攻略へ誘導してアフィ稼ぎか、、なんて小銭稼ぎシステムもあるなw
不親切でもフリゲだからと思ってやっててサイト見に行ったら
PCのファンがガンガン回るわでまいった経験ある
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2018/09/17(月) 12:58:25.35ID:tba3jSGC
>>45
わかる
ゲーム内で言及されてないマスクドステータスがキーになってて
知らないと何回真面目にプレーしても真エンド見られませーんみたいなのあるよな

戦闘システムは作ったプログラマーとリバエンした奴しか全容を把握できないような難解さなのに
マスクドステータスの操作術を知ってる前提の難易度になってるとかな
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2018/09/20(木) 13:44:21.35ID:tiKg6zlg
アクションゲームで主人公の動作の度にいちいち出る
男性の場合は場違いイケメソボイス、女性の場合は勘違い鼻もえボイス
ジャンプや攻撃なんて頻繁な動作にも当てられてると何回も聴かされて正直ウザイ
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2018/09/26(水) 16:04:58.41ID:c42Bwev4
>>39
実際の格闘のKOシーン見てると決着は一瞬なんだよな、白目失神とか
バーチャのカウンターサマソやサムスピの怒ゲージmaxでの強斬りみたいなシステムは分かる
あと龍虎の美形でもボコボコになる顔グラw
剣で斬り合ったら勝っても負けても「きゃあ!やったぁー!」はシュール。
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2018/10/02(火) 00:23:33.26ID:uRsQ9w4f
>>15
残りHPが見える事で緊張感がなくなるが
作り手がユーザーの知りたい欲求に負けて見えて当たり前になったんじゃないかな
見えなくたって面白いゲームは面白い
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2018/10/09(火) 08:08:05.69ID:Sv+vHIWC
なんも情報もないのに二択が続くなんてゲーム性なんてゼロだよ。頭も使わない、ただただ運。
そりゃ100回ぐらいやり直して挑戦してボスの敵の特性やhpが推測できて勝ったところで、
今度はストーリーの整合性が会わない。なんでおまえは敵の特性やhp知ってんだって話。
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2018/10/10(水) 08:30:35.99ID:2F54tnnx
タイムループして弱点を知ったんだろ
何の不思議もない
むしろ天才とはそうして生まれるのだ
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2018/10/10(水) 08:38:29.53ID:FtzOl7D3
敵のデータ見せないようにしたほうが攻略本が売れるんだよ
アニメでラストを意味不明にして、後は映画でみたいな
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2018/10/10(水) 21:22:09.15ID:nW9iGfwz
コントローラーで操作させられるシステムのゲーム
指疲れるから自動操作だけで楽しませてくれ
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2018/10/12(金) 03:41:47.25ID:I75wYj5f
よーしゲームでもやるか! ← とりあえずムービー見な、あと豪華声優の歌もな
(無駄なロード時間ごと飛ばしたい…)
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2018/10/12(金) 09:31:17.62ID:SzEWz4lX
ゲームという単純な作業や思考の繰り返しで時間奪われたいやつは自閉症
手間暇かけて作られたムービーと豪華声優の歌声だけ楽しみたいのが健常者
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2018/10/13(土) 12:34:26.34ID:qcVikzBr
仲間がいるのにパーティの一人しか表示されないRPG
処理速度が足りなかった時代のPCゲーの名残だが悪しき風習になってるな
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2018/10/20(土) 00:36:10.49ID:NDj3+3v1
最近フリゲでダウンロードした縦STGなんだが
リメイクらしいがいくらキレイでも何に当たって4んだかわからんグラフィックはやめてくれ
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2018/10/20(土) 03:03:46.53ID:D9m2BzEz
死ぬ時なんて自分が死んだ原因をわからない方がリアルでいい
ご都合主義なシステムは死生観を歪ませる
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2018/11/01(木) 00:52:01.95ID:xV5DW6Ks
ツールは悪くない寧ろ素晴らしいツールだと前提で言うが…
アクエディ製のゲームって聞いただけでゲップが出そうになる
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2018/11/02(金) 18:52:08.41ID:G+isGAZ6
途中までサクサク行ってたのに急に岩盤にぶち当たったように激ムズ難易度になってクリア不能になるシステムやめれ
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2018/11/03(土) 20:12:23.16ID:0bvUi0jg
RPGでラスボス直前の関門を強くするのやめれ
 例:ヴァルキリープロファイル、FF9、FF10
予定調和色が強くなり、挑戦しているという緊張感が無くなる

恐らくFCのDQ2のシドーが意識されてるんだろうなw
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2018/11/07(水) 01:39:02.66ID:prlAf2oH
スクエニのRPGは大体一度クリアしてから
やり直すとラストダンジョン辺りで続ける気が無くなるな
これからクライマックスなのに
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2018/11/10(土) 04:47:38.73ID:wjGQN+gb
スクエニのFFTを知らないのかよ。ファイナルファンタジータクティクスだよ。
RPG要素のある将棋みたいなゲームシステム。
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2018/11/11(日) 01:59:30.59ID:Rz6QY943
使うボタンの数が多い2Dアクション

ワンボタンのランゲームもすぐ飽きたり
逆にFPSやTPSは見た目がリアルだけに操作が複雑でも合ってると感じるが
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2018/11/12(月) 17:31:37.48ID:alwF9IDA
何百時間という試行回数を繰り返し数々の低確率イベントをくぐり抜けて
ようやく完成しつつあったスーパー選手がドラフト寸前の交通事故でパーに
よくあんなゲームやってたもんだ
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2018/11/12(月) 17:33:02.08ID:alwF9IDA
アクションのベタ移植が入力デバイスの変更で異常に難しくなってるのも嫌だな
ロックマンをアナログスティックでやるなんてとんでもない
ギリジャンもターンもできやしない
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2018/11/12(月) 22:50:24.17ID:Rzw2qIIz
フリゲのアクションでもやけに慣性ついてて止まらないのあるな
思い通りに操作できないってストレスの何ものでもないんだがなぁ
0088名前は開発中のものです。
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2018/11/13(火) 10:43:00.87ID:KbY1EbCI
この世の人間はすべて死ぬことが嫌いである
死ぬことが好きな人間は既に死んでいるからである
よって、すべての人間は死ぬゲームが嫌いである
ではなぜ死ぬゲームが巷に溢れているのか?
それは何度でもやり直せることから、実質的には不死を表現しているからである
ところが理不尽な死というのは死の自己統制を損なうものであり、不死性を奪い去ってしまう
したがって、死ぬゲームは好かれるが、理不尽に死ぬゲームは嫌われるのである
0089名前は開発中のものです。
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2018/11/13(火) 16:40:27.82ID:iRZhTm7j
???
ゲームって娯楽の嫌いなゲームシステム
まあ発展してゲームバランスの話だと思ったが?
0090名前は開発中のものです。
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2018/11/13(火) 16:51:14.45ID:iRZhTm7j
>嫌いなゲームシステムをあげてくれ
>>1
>作者が自慢げに語るゲームシステムって大体面白くないよね

俺個人的には作者売りの「フルボイス」で無駄と思える「キャラの掛け合い」で大容量化したゲームw
0091名前は開発中のものです。
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2018/11/14(水) 12:50:52.83ID:2m10K3Lg
>>83 わかる。ネオジオミニ本体の何かアナログスティック風な(?)コントローラ感覚でガチな格闘やらアクションは違和感あった
0092名前は開発中のものです。
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2018/11/16(金) 10:39:22.58ID:uC0+4nEW
ちょっと良いアイテム手に入れるためだけに、膨大な量の素材集めを強要されるシステムいや
ガチャよりはマシだが
0093名前は開発中のものです。
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2018/11/16(金) 12:11:34.63ID:mrFvaNhl
時間の有り余ってるガキやニートでも時間の浪費感は味わいたくない
それでも元々持ってない金を請求されるよりはまし
ということであるな
0095名前は開発中のものです。
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2018/11/16(金) 16:11:26.53ID:9MqEvStD
我々はゲーム製作者であって、ゲーマーではあらぬからな
理屈によって一般化して製作の糧とすることが望ましいのである
単なる感想を昇華してやっているので感謝してほしいのである
0097名前は開発中のものです。
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2018/11/21(水) 01:22:56.37ID:NdXcwQep
合成がつまらないのではない
素材と称するゴミを大量に拾い集めるのがつまらないのだ
0098名前は開発中のものです。
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2018/11/23(金) 06:54:46.81ID:UMsZjD+7
勉強の暗記作業は続かないのに、
RPGなど経験値上げ、アイテム集めのつまらない単純作業はしこしこ続けるくせに。
0099名前は開発中のものです。
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2018/11/23(金) 22:48:25.12ID:0Gi95hfg
ガリ勉すぎてゲームの何が面白いかわからんわー
たいていは大学行くわけだし勉強よりゲームやってるやつなんか少数派
0101名前は開発中のものです。
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2018/11/27(火) 15:59:29.65ID:K3aKmXv2
RPGでプレイヤーのレベルに変動して敵も強くなっていくやつ
レベルさえ上げればどうにかなるってのはどうしても勝てない時の救済措置を兼ねてるようなもんだし、それを潰されるのはきつい
0102名前は開発中のものです。
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2018/11/27(火) 19:32:25.05ID:lLiO6Ru1
システムと言うか仲間が後ろをついて来ずに一人しか表示されないRPGは感情移入できなくて好きじゃない
処理速度が足りなかった大昔のRPGの名残がいまだに残ってる
0103名前は開発中のものです。
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2018/11/27(火) 21:54:21.54ID:FD8DwN8e
RPGなんて大概が他人の家に無断で上がりこむような犯罪者思考の人間が主人公のゲームでしょ
あまり感情移入しないほうがいいよ
0104名前は開発中のものです。
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2018/11/27(火) 22:06:01.93ID:+6Y87op2
どうもここには「ゲーム」システム云々よりもリアルと区別がつかないゲーム自体が嫌いなやつが住み着いてるらしい
0105名前は開発中のものです。
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2018/11/27(火) 22:12:17.80ID:+6Y87op2
>>101
ランク調整はシューティングやアクションにもあるね
パワーアップが逆にパワーダウンみたいになって残機潰してランク下げるバトルガレッガになる

>>102
ファミコンのFF2とDQ2みたいな感じかな…処理速度もだけど横にキャラが並ぶとスプライトの表示限界がすぐ来たんだっけ
0107名前は開発中のものです。
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2018/11/29(木) 05:31:35.72ID:NubemQLg
感情移入できないことに文句言ってるのは>>102だろ
歩兵が前に進めない将棋は感情移入できなくて好きじゃないってなw
0110名前は開発中のものです。
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2018/12/02(日) 11:48:57.94ID:CbpupqX/
>>102 >>105
ファミコンのスプライトで横4人以上並ぶと表示がおかしくなるという制限はあった
だから馬車を採用した えっへん
てな話は繰り返し語られる

個人的にはくだらん ぞろぞろ後ろについてくるだけならムダ、池沼
スイートホームの2パーティ分割合体の操作が出て 革新的!と思ったらフォロワーいないし
0113名前は開発中のものです。
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2018/12/08(土) 20:42:55.93ID:G7akyZZz
3Dのゲームってプレイ動画とか見ると面白そうにみえたりするんだけど
自分がやるとなると視点を変えるのが面倒くさくて飽きる
懐古主義っぽくてあれだけど、やっぱ2Dの方が好きだな
0114名前は開発中のものです。
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2019/02/21(木) 01:08:42.69ID:/4/NBtV9
戦闘回数やこちらのLvに応じて強くなる敵
ボス戦なら緊張感はあってもいいけど、雑魚戦でいちいち苦労したくないわ
強くなった実感もわけないしこのシステムって何がいいの?
0115名前は開発中のものです。
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2019/02/21(木) 10:43:05.53ID:OXV03llZ
ご本人は「成長しても常に緊張感がある良いシステム」と思って
わざわざ手間暇かけて作ってんだろうけど、根本的に勘違いしてるよなぁ
0116名前は開発中のものです。
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2019/02/21(木) 23:18:15.47ID:OqqYrb6X
オープンワールド系はそれがないとバランス難しいんだろうな
危険地帯を避けて楽なところからクリアしていく死に覚えゲーになっちゃうし
0117名前は開発中のものです。
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2019/02/22(金) 06:34:11.05ID:BH7PZU+P
>>115
バランス調整が楽とぶっちゃけている人がいたな
そのゲーム主人公を強化すればするほど
ボスより最初の町周辺にでてくる雑魚数匹の方が苦戦させられる糞バランスになっていたけど
0118名前は開発中のものです。
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2019/02/23(土) 20:32:06.44ID:01E0iVLz
>>114
ストーリー進行とエリア分けによるレベルコントロールが分離できて
いわゆるフリーシナリオにできる
0119名前は開発中のものです。
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2019/02/24(日) 00:32:12.02ID:kytgLXyI
俺がいままでクリアしてきたコマンド式戦闘RPGの中で最うんこシステムだったのは
主力と呼べる攻撃方法全てが結構な長さのリズム入力(判定シビア)
0122名前は開発中のものです。
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2019/05/12(日) 17:55:22.26ID:Nptqqz9I
熟練度システム
最初は面白いんだけど、どんどん面倒くさくなっていく
育てるには強制的に武器やスキルを縛るハメになるし
ストーリーとかが気にならないと途中でやめてしまうな
0123名前は開発中のものです。
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2019/05/31(金) 17:24:05.67ID:9SGZ1bn2
3Dって操作性悪いし
探索パートは2Dで戦闘やイベントの時だけ3Dって形にして欲しいな
0124名前は開発中のものです。
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2019/06/02(日) 16:59:02.94ID:uJVweeWT
ユーザーフレンドリーが必ずしもいいとは思わない
NPCと話す必要なんてない
移動は常時ダッシュ
戦闘の高速化
みたいなゲームはサクサク進められるけど味気なくていけねぇや
0127名前は開発中のものです。
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2019/08/01(木) 00:45:02.27ID:oqY9gzi6
同じ画面内に同じNPCを複数配置していると手抜き感があるな
同人や昔のゲームなら仕方ないけど
服や髪の色変えるだけでもいいのに
まあリアル系のグラフィックだとこの方法でも誤魔化しきかないけどね
0128名前は開発中のものです。
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2019/08/20(火) 10:00:14.38ID:VJGtsFxq
今時、移動中に自分以外のメンバーが表示されないという、スペックが低かった時代の名残を残してるRPG
0129名前は開発中のものです。
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2019/10/07(月) 18:34:32.84ID:s89uRtJ8
ちょっとした段差で止まってジャンプ移動
なまじグラフィックが向上してるから馬鹿にしか見えない
0130名前は開発中のものです。
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2019/10/14(月) 10:44:56.00ID:3g4Sj42w
ガチャ
0132名前は開発中のものです。
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2019/10/15(火) 02:34:01.43ID:/wb6VDcu
回復アイテム持ち放題使い放題
コンティニューのたびに飛ばせないデモシーン突入
カメラの角度を上下に動かせない
0133名前は開発中のものです。
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2019/10/27(日) 21:10:58.02ID:qGfxmeTU
転職システムのあるゲームってキャラを好きに使えるのがいい反面
キャラ固有の個性がないから誰使っても同じみたいになってしまうのが嫌だな
0135名前は開発中のものです。
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2019/11/22(金) 17:08:56.39ID:ccgX1pLQ
オープンワールドにて、サブクエストで寄り道させようとしてくるやつ
面倒でやってられん!
0137名前は開発中のものです。
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2020/01/16(木) 15:50:23.46ID:cE/iTdA+
細かいのはいいけど死にステが多いのは嫌だな
昔のRPGなんかだと魔法や物理全部が調整ミスで死に技化してたりがよく有った
Falloutシリーズの運は優先度低めな割に参照機会が多くかなり効果強くて振り分けるか悩ましい
0138名前は開発中のものです。
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2020/01/17(金) 18:54:39.50ID:I+rL7+t/
伝説のオウガバトルの
戦闘パーティと統治パーティを別に作って
バトルマップで敵との戦闘と都市の統治を同時に捌いていくというシステムが
自分には馴染めなかったというか即売った

逆に遊びたいのがロードオブモンスターズのような3DRTS
MOBAに転換可能な当時の最先端システムだと思った
人気がそれほど出なかったのはストーリーが鬱すぎたからだと思う
0140名前は開発中のものです。
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2020/01/18(土) 19:02:22.33ID:h+ZroWLK
ATB、戦闘回数やこちらのステータスで敵強化、装備でレベルアップ補正
FFやサガのスクウェアが広めた糞の数々はマジで嫌い
0141名前は開発中のものです。
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2020/02/19(水) 19:20:47.98ID:vt6izY42
強制セーブなんかのリセマラ防止機能
ランキングや課金によって利益を得ているネトゲやソシャゲは仕方ない
でも買い切りのソフトでは好きにさせて欲しい
0142名前は開発中のものです。
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2020/06/04(木) 05:29:46.27ID:f4U+L1Hv
片道勇者の作者が言ってたけど
下手に抜け穴を残すと結局それが最適解になっちゃって
リセットなりバックアップなりで面倒くさい作業を半ば強いられることになるから仕方ないね
0143名前は開発中のものです。
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2021/01/03(日) 19:38:58.75ID:89V2dYI8
製作者の想定したプレイスタイルしか許さないってのは傲慢だな
リセットするにしたって時間はかかるんだし
さっさとストーリー進めるってスタイルだってある
だったら運任せのレアアイテムなんて用意すんなよ
0146名前は開発中のものです。
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2021/07/02(金) 02:04:47.01ID:IaI/yw0v
>>73
この指摘鋭いなぁ
0150名前は開発中のものです。
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2021/07/08(木) 20:17:54.15ID:1ltjqmbh
このスレ思ったより参考にならないな
人気のシステムでもごく一部に嫌いな人もいるってことだけはわかるけど
0152名前は開発中のものです。
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2021/07/10(土) 21:03:28.43ID:gnQDnXNK
回復バフデバフ攻撃回復バフデバフ攻撃のルーチンワークはもういいです
完全に飽きた
0153名前は開発中のものです。
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2021/07/11(日) 16:58:26.29ID:HisBYg+O
俺はこのスレかなり参考にしてる
複雑な要素のあるゲームと無駄な要素があるゲームは別物だから
0154名前は開発中のものです。
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2021/07/11(日) 17:23:19.64ID:x+XKszsG
>>151
パックマンならここで書かれてる全てのクレームを回避できるかなと思って読んでみたが>>88が死ぬのが嫌だとかアホなこと言ってるからダメだった
0155名前は開発中のものです。
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2021/07/12(月) 10:15:35.27ID:99MH34RJ
理不尽即死ゲーとか普通に流行りのジャンルなのにな
感性が古い人間の意見聞いてもなあって感じ
0156名前は開発中のものです。
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2021/07/12(月) 10:23:52.99ID:XnHVnRBl
理不尽即死ゲーがブームだとして
よくCelesteが流行ったなと思う
マリオメーカーでいうクリア率0.1%レベルの超高難易度コースを連続でやらされるのは相当な苦痛
0157名前は開発中のものです。
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2021/07/12(月) 12:08:43.24ID:eiynOANO
お気に入りのシステムが否定されてカチンと来るかもしれんけど
ただ気に入らなかったシステムを上げてるだけのスレなんだから別に気にしなくて良いんよ
実用的な議論とかはスレ立ててそっちでやったって
0158名前は開発中のものです。
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2021/07/12(月) 12:18:26.15ID:u6YXGt8h
理不尽な即死があるのに流行ってるゲームって具体的に何だ?
ミスした理由をプレイヤーがプレゼン層から読み取れないゲームは糞ゲーだ
0160名前は開発中のものです。
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2021/07/12(月) 19:13:15.45ID:lcjRk2gy
ドラクエ系列は本家含めてまじで今更やりたくない
プレイヤースキル関係なくAボタン押すだけの脳死作業
まだノベルゲーのほうがボタン押せば話が進むぶんマシ
なんであんなのが昔流行ったの
0161名前は開発中のものです。
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2021/07/14(水) 09:19:59.80ID:WoFrJKQT
最近のRPGは街の人と話してもどうでもいい話しを長々見せられるのがだるい
ファミコンのFF1みたいボタン1回で話の内容が全部見れるようにしてほしい
0162名前は開発中のものです。
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2021/07/14(水) 22:43:58.49ID:kSv0+kUx
半分はわかるが何故そこでよりによってFC版FF1w

あれの会話窓の開閉毎回いちいち「ブイーーーーイン」「ビウーーーウン」だぞ?
0163名前は開発中のものです。
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2021/07/15(木) 23:34:35.92ID:k4u5Smfx
>>160
家庭用ゲーム文化が一般に浸透し始めた頃に、既に大衆に浸透していた漫画文化の訴求力に乗っかって、つまり、
鳥山明デザインつながりで、当時の大半の若者が毎週買って読んでいた週刊少年ジャンプ誌で情報を先出しして宣伝してもらって、
それまでゲーム文化をロクに追及してこなかった若者にバカ受けした
0164名前は開発中のものです。
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2021/07/16(金) 02:20:52.94ID:bb78n005
今でもガチャゲーで無双キャラ引いて脳死ゴリ押しプレイが人気なところを見ると
レベルを上げて物理で解決するという方程式で得られる快感は今も昔も愛されてるのかもしれない
俺は嫌いだけど
0165名前は開発中のものです。
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2021/07/16(金) 02:26:14.22ID:bb78n005
ちなみに俺は子供の頃からドラクエはくだらないと思ってた
(親の影響でチェスが趣味だった事が関係あるかもしれない)
海外にもドラクエみたいなボタンぽちぽちゲーを好きな人はいるだろうけど日本とは割合が違って来そう
ドラクエ発祥の地だから当たり前か
0166名前は開発中のものです。
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2021/07/16(金) 02:52:31.36ID:aBOHAhCi
・FF6みたいなレベルアップボーナス装備
別に使わなくてもクリアできますー、じゃねぇよ
そんなゲームバランスはプレイヤ分からんし、ただバニラでレベル上げた事の後悔しかない

・DQ8みたいなSP割り振りシステム
これも同上
最適な上げ方が存在する癖にさも「自由に振っても攻略出来ますよ」と見せかけてるのが嫌い
0167名前は開発中のものです。
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2021/07/16(金) 14:55:35.99ID:6iKjjaRq
会話ウィンドウでブブブブブブブブブブブって音が出るシステム
ボイス付けられないなら無音でいい
0169名前は開発中のものです。
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2021/07/16(金) 23:23:13.86ID:v+kykCPR
会話ウインドウでゆっくり文字が出てくるヤツ
マジでいらない
最初に考えたやつ死ね
遅い
瞬間表示しろ。
こちらの読むスピードを強制するな
0170名前は開発中のものです。
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2021/07/18(日) 22:03:50.12ID:25tdgi7b
・音量のデフォルトが100%に設定してあるシステム
上げ下げできる50%にするのが正解
0172名前は開発中のものです。
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2021/07/24(土) 00:13:15.17ID:HlAuV+yz
キャラを操作するゲームで矢印キーで移動させられるゲームがきつい
世界標準のWASDにしてほしい
0173名前は開発中のものです。
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2021/08/26(木) 21:08:33.26ID:uq2XWZXH
最近のオープンワールドゲーム全般
無駄に広いくせに移動手段が殆ど徒歩という、とち狂った仕様
徒歩以外もあっても遅いし
ワープもあったりするけどだいぶ進まないと出てこないし
最初から超高速移動やワープを自由にさせろや
出来ないなら広大なマップは苦痛でしかない
0175名前は開発中のものです。
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2021/08/29(日) 05:29:09.07ID:wV9tV9SI
ボイスの話でいくなら
剣振るたび「てやっ」
ジャンプするたび「とうっ」
正直、う・る・さ・い
0176名前は開発中のものです。
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2021/08/29(日) 05:36:15.17ID:wV9tV9SI
ついでにセリフ部分でいうならば
女性声優の鼻声ボイスと男性声優の勘違いイケメソボイスは鳥肌と寒気がしていたが
最大のウザさは男性声優のカワイイを装った高音ボイスだってことが最近わかった
0177名前は開発中のものです。
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2021/09/04(土) 18:15:58.03ID:APnypv0J
FPS全般
いくらなんでも視野狭すぎ
普通、自分の身体の一部くらいは見えるだろ
どんだけ前だけ真っ直ぐしか見えてねーんだよ
0178名前は開発中のものです。
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2021/09/27(月) 08:36:31.70ID:XXFE1DMG
パクリでも作者がゲームシステムいじって変更くわえてたりのはええけど、
さすがに海賊版みたいなのはちょっと……いくらフリゲでも嫌な気持ち…
0180名前は開発中のものです。
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2022/01/03(月) 16:25:57.65ID:eDMx0YNa
音量が0~100(101段階)で調整できないゲームシステム
特に1~15%あたりを細かく設定できないゲームはうるさすぎるからオフにせざるを得なくなる
0181名前は開発中のものです。
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2022/01/03(月) 21:34:29.01ID:goAEhx0C
俺は100段階なくてもええけど
同じ音量なのに高いもの低いものバランスが狂ってる方がやだな
最近のだと、よく実況でも見たホラゲ
ラジオの時に何故か爆音で耳ないなるw
0184名前は開発中のものです。
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2022/01/27(木) 03:48:28.24ID:5ddUuq1h
ランダム成長
ロード&セーブで高成長狙いたくなるからしんどい
お願いだから成長を固定にしてくれ
0187名前は開発中のものです。
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2022/02/20(日) 14:18:01.93ID:Ux8uVruS
ガンビットは面白かった
ドラゴンエイジも最高
0188名前は開発中のものです。
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2022/02/20(日) 15:37:31.61ID:+y/YVL78
>>175
ファイナルファイトに喧嘩打ってんのか?
でやぁ!!
0189名前は開発中のものです。
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2022/02/21(月) 00:24:19.46ID:LzPeFRBG
ロックマン風横スクロールアクションとローグライクの組み合わせのゲーム遊んだけど食い合わせが良くなかったな
当たり障りの無いランダム生成のステージを繰り返し遊んでも面白くなかった
0191名前は開発中のものです。
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2022/02/21(月) 01:29:24.92ID:LzPeFRBG
最初はよくある3すくみ+光闇の5属性だったのが
アップデートで7すくみになったゲームがあったな
あれは酷かった
0193名前は開発中のものです。
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2022/02/21(月) 13:58:11.97ID:gZfnCg0F
>>188
なつかしいな、確かにファイナルファイトは気にならないほどゲームにマッチしてる声、というかSEだった
FFはFFでも15の野郎どもの声は寒気がしてケツの2、3発も蹴り上げたくなる声質だったなw
0194名前は開発中のものです。
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2022/02/23(水) 04:15:08.05ID:uHQsiCuM
同人でもシステムでもないけど、
SFCのDQT・U。
なんでも新規プログラマーの練習作だったらしいけど、
普通アレを売るか?
0196名前は開発中のものです。
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2022/02/23(水) 09:47:34.81ID:uHQsiCuM
>>195
SFCの売りだった『拡大縮小機能』を使っていないと任天堂に怒られて
急遽差し込んだのがブオーン戦だもんな
0198名前は開発中のものです。
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2022/02/24(木) 03:03:38.99ID:QR2sZC1N
タイミングよくボタン押すだけの釣りシステム
有りえないほど多いけど何故その仕様で採用するのかちゃんと考えて実装してほしい
0200名前は開発中のものです。
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2022/02/26(土) 18:15:00.93ID:i0jdzNuT
>>199
8ビットPC時代、ゲームは作者からの挑戦状だったしね。
その空気を変えたのがYsだったと記憶しています。
0201名前は開発中のものです。
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2022/02/26(土) 21:14:35.41ID:kPVpL5AP
お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ
0202名前は開発中のものです。
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2022/02/27(日) 09:33:03.48ID:ec+V6pra
SFCのDQ1・2は画面切り替えただけで主人公が進んでた方向無視して下固定で向いたり
町に入った瞬間にNPCが表示されてなくて無人の町だったところを一瞬置いたあとに表示されたり
リアルタイムで遊んでもなんで?ってくらい素人が作ったゲームでびっくりした
0204名前は開発中のものです。
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2022/03/04(金) 03:47:14.56ID:Iqlk/cEN
ゲーム開始5分以内にプレイヤーに何かしら操作させろとどっかのゲームデザイナーも言ってたな
0205名前は開発中のものです。
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2022/03/04(金) 03:48:47.08ID:uFsUKe4v
ランダムエンカウントはうんこ
正直、自分で作ってるときは楽しいが、
他人が作ったランダムエンカウントゲーはメジャータイトルでなければかなりきつい
0206名前は開発中のものです。
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2022/03/04(金) 18:25:09.52ID:wCcfSZ+D
FFなんかによくみられる取り返しのつかない要素
例えばクリアしたら二度とは入れないダンジョンとか
0207名前は開発中のものです。
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2022/03/04(金) 18:33:34.19ID:jIsTPXK+
ボスに10分20分掛かって
しかも
変化なく同じことをひたすら繰り返すコマンドRPGはもういいだろ
つまんねーよ
0208名前は開発中のものです。
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2022/03/08(火) 21:56:05.52ID:mqLWXxUS
>>207
そもそもの(コンシューマーの)始まりのDQ1からして「たたかう」と「ベホイミ」を交互に使うだけだったよね。
その次のDQ2のラスボスはベホマ使わないよう祈るだけの運ゲーだったし
0211名前は開発中のものです。
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2022/03/14(月) 01:39:00.03ID:JNWxDQtE
ターン制RPGの敵の連続攻撃
難易度の高さを表現したいのか知らんがうっとおしいだけ
0212名前は開発中のものです。
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2022/03/14(月) 07:12:47.02ID:UctZ8Hn4
回復と攻撃の繰り返しで退屈に10分20分つふさなくてもよいポケモンって
よく出来てるなあ
0213名前は開発中のものです。
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2022/03/14(月) 13:12:18.27ID:p0szwSLD
戦闘中の長ったらしいコンボアニメーション
ドッターがクソこだわりで描いても1回見れば十分、次から省略したい
0215名前は開発中のものです。
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2022/03/31(木) 23:05:30.23ID:KMMojX16
>>212
> 回復と攻撃の繰り返しで退屈に10分20分

DQ1をディスっているのか?
別にいいけど。
0216名前は開発中のものです。
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2022/04/18(月) 02:57:52.23ID:e+jJ53ni
>>215
古本屋でアス○ーだったか見つけて何気に読んだら、堀井氏がコラム書いてて
システムやら戦闘で「こんなに凄い事が出来る」って時代は早く終わって欲しい。
とにかくストーリーでプレイヤーをのめり込ませたい。
といった事を書いてた。シナリオライターなんで当然かもしれないが、30年以上も前から
そういうことを考えてたんだなと感心した。
0217名前は開発中のものです。
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2022/04/19(火) 03:10:18.43ID:IaPRn1Dz
>>216
FCのDQ2で悪書で一枚絵を入れるつもりだったけど、容量不足でお蔵入りだったそうな。
もしもそれが叶っていたら、後世のDQはどうなっていただろう?
0218名前は開発中のものです。
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2022/07/28(木) 23:58:02.85ID:qOxvnBQ0
俺は回復バフデバフ攻撃のルーチンワークを延々続ける退屈極まりない戦闘システムは早く終わって欲しいと思ってたよ
ストーリー主体で楽しませたいならこの苦痛なシステムは排除しろよ
0219名前は開発中のものです。
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2022/07/29(金) 04:27:18.30ID:wtto++70
ストーリー進行でダンジョンや、ひどいときは世界マップがが消滅するRPG
0220名前は開発中のものです。
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2022/07/29(金) 04:29:51.65ID:wtto++70
>>218
でも、FFIIのクアールやモルボルみたいな恐怖は緊張感みなぎってて嫌いじゃないな
0222名前は開発中のものです。
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2022/08/20(土) 07:55:49.36ID:MrofMinb
キャラを方向転換するときにリアルを追求しすぎて、無駄なアニメーションが挟まて時間がかかるタイプ
0224名前は開発中のものです。
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2022/08/20(土) 23:40:11.80ID:e06xGgCl
>>222
元々の2Dドットのゲームを、3Dポリゴンにリメイクしたやつとかもな
ボンバーマンとか魔界村とか、こんなにレスポンスにストレス感じたっけってなる
ドッターの自己満ピクセルアートをゲームにそのまま乗っけようとしてもある
伸縮するヒザで息したりやけに左右にウニョウニョと揺れてる位置取りが落ち着かないやつ
0225名前は開発中のものです。
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2022/08/22(月) 00:28:34.36ID:dBIOvgjv
肩で息するは分かる。

足の伸び縮みで待機状態キャラの表現は、
気付いた瞬間から気持ち悪く見える。
0229名前は開発中のものです。
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2022/11/01(火) 17:13:30.71ID:ltty/zQA
フィールドマップに出るまでが異様に長い
0230名前は開発中のものです。
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2022/11/02(水) 04:16:45.23ID:Bx9JiosQ
俯瞰型の人形劇によるイベントシーン
ロングカメラでほとんどのキャラが見える状態でのやりとりは出来の悪い2時間ドラマみせられてる気分になりうんざりする
0231名前は開発中のものです。
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2022/11/18(金) 01:17:47.45ID:WRh0+gMi
育成要素がエンドコンテンツまでのチュートリアルみたいになってるやつ嫌い
この通過儀礼必要あるんか?
0232名前は開発中のものです。
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2022/12/08(木) 12:47:15.21ID:TtKXzvtH
スト2で飛び道具がヒットしたときにスローになるの
なに考えてこんな仕様にしたわけ?
0233名前は開発中のものです。
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2022/12/25(日) 03:12:58.40ID:gfZRGWpM
ただのヒットストップだね
しょうがない
格ゲーのノウハウがほぼない時期に生み出されたものだから
0236名前は開発中のものです。
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2023/01/29(日) 14:47:41.52ID:6hiJPGQ5
>>232
スト1からあった。
元々カンフー映画で、対峙する二人が激突するとかの見せ場シーンでスローモーションになる演出があった。
と言うかスト2にフィニッシュ以外のスローあったっけ?
スト1では波動拳のヒットの時とかにスローあったけど。
0237名前は開発中のものです。
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2023/02/12(日) 19:40:10.05ID:XFfudNm7
TPSやFPS
アングルの都合上室内描写がニガテで自ずと外ばかり歩く主人公
外は建物やダンジョンのための移動ルートに過ぎず外回りをメインにすると不自然な設定を抱えこむ
0239名前は開発中のものです。
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2023/02/13(月) 17:00:33.76ID:ZYT4fzNg
>>8
分かる。押し付けられてるみたいで嫌いだね。
0240名前は開発中のものです。
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2023/02/13(月) 19:12:06.12ID:nCnqMA4O
tpsはともかくfpsってそんな室内描写苦手だっけ?
祖先のdoomとか室内ばっかりだった気がするが
0242名前は開発中のものです。
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2023/02/19(日) 16:36:26.94ID:0jp2jmmn
ホグワーツはTPSですね、すいません
個人的にDSのニガメンはニガテです
眼鏡のようで気になって、ああ気になって
0245名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/02/26(日) 03:11:01.72ID:d/7SQsVg
一撃で死ぬゲーム
どうしてもライフではダメダオカシイ!
という時だけ採用してほしいワンミスでやりなおし
0248名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/05(日) 09:23:50.56ID:QgZtL92x
遠くにあるはずのオブジェクトがやたら小さかったり
意外に近かったり錯覚してしまうゲーム
0249名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/06(月) 04:53:52.61ID:5K4WxDSC
FF2。
死ぬほど惜しいゲームシステム。
0250名前は開発中のものです。
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2023/03/06(月) 18:18:00.18ID:bUZ+R3nB
>>249
スカイリムという海外のゲームに受け継がれたように思えます
向こうの国でも色々と研究が進んでいるのでしょうね
0251名前は開発中のものです。
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2023/03/07(火) 06:29:02.67ID:wbmhvA6P
目的地への明確な指示がゲーム中途切れたり
プレイヤーに探させる方針で金払ったらあとは自由だと言い切るゲーム
0253名前は開発中のものです。
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2023/03/08(水) 08:31:10.40ID:nXi7fsba
やり込みというかやり込ませだよな
ゴミ拾いしないと真のボス、真のエンディングにいけない系うざい
3D系のマリオてめぇのことだよ
0254名前は開発中のものです。
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2023/03/11(土) 04:23:55.20ID:XoSK4o5D
制作側が辻褄合わせに奔走する減るゲーム
プレイヤーとしてはバグは少なくイベントは多いほうがいい
0256名前は開発中のものです。
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2023/03/27(月) 11:27:39.80ID:Kv0t19Ri
序盤のゴミアイテムが実は希少品で計画的に貯めておかないと終盤に大量要求されたりして困らせにくるやつ
そういうのがあると知ってると迂闊にアイテム売ったりできないし貧乏性プレイ強いられるし無闇に警戒して最後まで使わんゴミを抱え込んだり無駄だらけのプレイを強いられてホントクソ
この立ち回りが身に染み付き過ぎて所持品制限とか重量制限とかでアイテムの取捨選択が組み込まれてるシステムが死ぬほど苦手

今じゃこういうの回避するためにネタバレ上等でwiki見てプレイするようになったけどこういうことやってた開発者って何考えてんだろ
プレイヤーが「このアイテムうっかり売ったらあとで地獄。セーブ消してやり直した」とか言ってんの見て悦に浸ってんのかな
0257名前は開発中のものです。
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2023/03/27(月) 11:34:30.03ID:zrDZRYAw
wiiテイルズグレイセスで一時的にパーティに加入する弟の装備をボッシュートしたら
次に再開して仲間になるときクソ雑魚になる仕様とかあったな
マジでクソだと思う
今なら多分修正されてる
0258名前は開発中のものです。
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2023/04/02(日) 09:19:28.41ID:rsKRvqn1
落ちものパズルで一人用のときも画面狭くなるタイプ
対戦の時だけ狭くなる方が特殊ステージ感が出るはず
0259名前は開発中のものです。
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2023/04/02(日) 15:55:00.64ID:YCo+KS63
それは仕方なくね?
ぷよぷよとかどうすんだよ
マスの数変えるわけにもいかんだろうし
アス比かえて横にデブらせるわけにもいかんだろ
0260名前は開発中のものです。
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2023/04/04(火) 03:48:34.02ID:rRYUXi7F
ちなみに『ぷよぷよ』には、原作から時間を一周したという、プッチ神父みたいな壮大な設定があったりする
作品に描き切れない無駄な設定がイヤ
0261名前は開発中のものです。
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2023/04/04(火) 19:44:38.22ID:rEcon6Zc
>>259
ぷよぷよはCPUとの対戦形式が画期的だと思うけど
他はマス変わっても良いからテトリスも広いほうがのんびりして好きやねん
画面レイアウト余裕あるのに狭いの?ってぐっすんおよよ以来ずっと思ってた
0262名前は開発中のものです。
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2023/04/04(火) 20:03:51.98ID:Sgpq/Fw0
テトリスで横幅変わったら消すのが面倒くさくね
0263名前は開発中のものです。
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2023/04/05(水) 00:04:54.47ID:CE7rWTx+
>>260
裏設定は作中に出ないなら見せなくて良いわな
実はこんな設定がありますなんて制作側の自己満足か言い訳
0265名前は開発中のものです。
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2023/04/12(水) 11:55:09.45ID:PTFVIfSA
コートチェンジで自キャラが奥に行ってしまうテニスゲーム
FPSの画面で敵になってプレイヤーに攻撃を当てるに等しい…筈
0267名前は開発中のものです。
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2023/05/06(土) 23:24:32.87ID:s8f/wqY1
昔のピピピピピって謎の効果音とかでテキストが進んでいくのが好き
最近のゲームは猫も杓子もボイス読み上げりゃ喜ぶんだろって感じでさ
どうせ読む速度に声が全然追いつかないし内容分かってるもんを読み上げ終わるまで一々待つのもタルいし台詞を途中でブチ切って進めてもイライラする

台詞読み上げるならもうテキスト表示なしで口パクでもさせてろよもう
0268名前は開発中のものです。
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2023/05/06(土) 23:26:46.95ID:s8f/wqY1
つーかボイスゲーならもう声のテンポ3倍くらいに早めろ
参考にすべきはバラエティとかドラマとかの会話速度だろ
一々プレイヤーのボタン操作待たなくていいって、とっとと話を進めていけって
0271名前は開発中のものです。
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2023/06/21(水) 09:13:19.04ID:7Iul7DJx
hpやめるってなんてウソつく会社のゲーム
0272名前は開発中のものです。
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2023/07/09(日) 07:40:11.04ID:6IlgF0NA
ハードウェア的に人間に負担を強いるゲーム
高音質 冷却ファン 綺麗だと謳う液晶 目への負担は無視
0273名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/07/20(木) 18:06:04.40ID:3AmaNQvh
これ面白いなと思ったら次作はつまらなくなる法則に則ったゲーム
0274名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/07/21(金) 13:00:53.31ID:kIUb8g6F
他人の家の箪笥や壺からコインが見つけて自分の金になるシステム

空き巣への抵抗がなくなるんじゃね。最近の闇バイトなど増えてきた
0275名前は開発中のものです。
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2023/07/22(土) 14:35:44.36ID:p2tfxBQT
やっぱり装備の耐久かな
特に武器がパキパキ壊れるとかストレス
更に詰み防止の為か大量に武器がドロップして本末転倒になってるとか

報酬アイテムが宝箱でドロップしても中身はその辺に落ちてるものとか

オープンワールドの癖にメインストーリー終わるとやり込み要素しかないとか

やっぱ各地で争いが起こって各勢力に加担できるとかスカイリムって凄かったんだなと再認識
0279名前は開発中のものです。
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2023/09/12(火) 16:31:46.08ID:HQ7OXAvH
>>宝箱

フラグメンテーション対策だったりで、チップ絵の制約内で作るから問題なんだがな
宝箱の替わりでアイテム絵を使うとそれだけメモリーを食う事につながるからな
0280名前は開発中のものです。
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2023/09/16(土) 06:53:19.74ID:qaS0lUBv
和製のデタラメ英語がつまらない原因に直結してることに気づいていないRPG
桃太郎伝説は立派だ
0281名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/09/20(水) 16:22:51.18ID:C43CWBX0
お前の考えを誰かが勘違いしたらゲームがつまらなくなるよ
0287名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/09/24(日) 02:00:15.52ID:UiWbk1t8
ここにすげー馬鹿いるよな待ってろ
人が歩く度にまっすぐ歩く安全運転するかどうかリンクで教えてやる
0291名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/11/05(日) 06:11:27.32ID:hzbMhiN2
ナンバリングで三歩進み必ず他を二歩以上下げてくるゲーム
新作と言いながらスカイリムMODなゲーム
0293名前は開発中のものです。
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2023/11/17(金) 22:00:30.88ID:LmlYFHuG
おまえらが関わるゲーム(客含む)
コンセプトやグラフィックが良くても例外なくクズになる
かろうじて踏みとどまったものだけが生き残る惨状
ゲームからでてけお前ら関わるな
0295名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/11/21(火) 14:12:35.34ID:GvOzYvNh
進化とは名ばかりの退化そのもの
ゲーム業界をずっと傍観してきた奴には分かる
足の先までまみれた奴はもはや手遅れ
最低5億年かかるだろう
0298名前は開発中のものです。
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2023/12/01(金) 01:27:10.18ID:73JvbC0A
>>297
おまえがしねよ 
お前と同じ中身子供の精神薄弱者がやってんだ 問題山積みで当然
カンガルーのAA眺めてろいい年して何がゲームだ雑魚すぎる
0300名前は開発中のものです。
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2023/12/01(金) 14:44:33.76ID:dDjZOFH9
ダッシュがデフォで押すと歩行モードになる方がいいな
0301名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/12/01(金) 15:02:51.02ID:AoyZ56UF
それだと細かな操作する時に限って余計なボタン押してないとだめだからまずいんじゃないの
0306名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/12/12(火) 09:10:18.40ID:m+hrH2L6
このスレに書かれてるのほとんど実行したら、1日でクリアしてしまうゲームしか作れなくなると思うw
RPGとかは特にだが戦闘とか探索とかそういうのでプレイ時間稼いでるゲームだらけだし、そういうのすっ飛ばせるようにするとあっという間に終わっちゃうし
0307名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/04/01(月) 00:19:25.36ID:NOa05jmh
「もてなし」がわかってない人間に 面白いものが作れる訳ねーよ
とくに毎日悪口言うようなヤツらには コピーもできない チンピラヤンキーカスヤニと同じだ
0308名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/04/01(月) 17:00:06.58ID:ijCiY1E+
TPSアクションでコマンド入力だけはやめたがいい。
他が実装しないという事はそういうこと
0309名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 02:46:23.50ID:Xz1/5zXi
湖に浮かぶピラミッドは頂上から水没した下層へと向かう
その場合 移動する乗り物から飛び移る方法が必要
ボタン1つで省略するか、イベントウィンドウを開くかは繊細なさじ加減が必要だ
着陸するための塔を繋げる手もあるがピラミッドという世界観からは困難
0310名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 02:47:59.03ID:Xz1/5zXi
完全に水没した場合

向かうべきルートは海底からの無理やり潜水艦や魔法アイテムによる潜水ではなく
地下通路入り口を情報を集めて探す
0311名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 02:51:26.82ID:Xz1/5zXi
初手から逆ルートで侵入してもつまらない
同一ダンジョンが形を変え侵入ルートをエディットすることで
新たにダンジョンを設けるよりもやる気や楽しさが増す
一度クリアして知っているという点は大きい
0312名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 03:01:55.07ID:Xz1/5zXi
情報収集しているうちに>>310のロマン的な要素を忘却させ
海に潜るための手段を様々に用意し失敗、トラップに噛み殺される、流されてレベルや職業変更、伝説武器を失う
漫画アニメと違い、ゲームならば甘い考えをどんどん追い込むことが可能だ

「解けなかった」という自体が容易に発生するのがゲームだ
侵入した後で念の為と言ってセーブもできる
0313名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 03:04:04.69ID:Xz1/5zXi
解けた
解けなかった、というゲームならではの表現を忘れてはならない
0314名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 03:05:34.54ID:Xz1/5zXi
攻略情報をネットに流させない、あるいは雑魚が何をしようが関係ない、その行為を
せせら笑う方法が必要
それこそ認証システムが必要だ
0315名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 03:06:39.32ID:Xz1/5zXi
ネットバカでは攻略情報を載せようがないゲームがチラホラある
0316名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 03:11:12.56ID:Xz1/5zXi
丹念に研究しコーラを超える飲み物を作ってもネットのカス共に
これはコーラだと病的にしつこく吹聴され コーラになってしまった例が多数だ
防ぐには飲ませないことだ
0317名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 03:15:41.42ID:Xz1/5zXi
金払えばバカでもクズでも買えるというシステムがそもそもおかしいのだ
資本主義に違反する ただ紙のチケットを払うだけという行為は資本を提供していない
資本主義は弱肉強食だ
テンバイヤーのやり方は近い、正しい
バカとクズがいくら金を払ってもプレイできない方法が必要だ

ゲームというものは昔からそうだった
プレイヤーが選別選抜されていた
0318名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 03:18:53.01ID:Xz1/5zXi
働いて苦労して得た1万円と
年中5chであそんでいる連中の万札が同じ価値であってはならない
それこそ全体主義だ
0319名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 03:24:39.38ID:Xz1/5zXi
優れたプレイヤーは自前で情報収集し、いいゲームを選び、考え工夫して感性を磨いていた
当時からイカサマをやっていたヤツらは今もイカサマのままだ
ゲームに限らない
ゴミと同じ世界に居てはならない ゴミを混ぜてはならない
0320名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 03:26:23.99ID:Xz1/5zXi
プレイヤーはゲームソフトを選ぶ
ゲームソフト会社もプレイヤーを選ぶ
これが真実だ
0321名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 17:16:18.10ID:Xz1/5zXi

0322名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 17:16:33.87ID:Xz1/5zXi

0323名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 17:18:44.88ID:Xz1/5zXi
ハックロムにはできのいいものもあるが
原作部分を抹消しないため原作部分が足を引っ張るのだ
0324名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 17:21:18.02ID:Xz1/5zXi
この例だと原作では大して気にしなかった砂漠の湖が明確になる
変更した部分から原作への影響だ
世界観の変更はほかの施設にも反映させないと違和感の元になる
0325名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 17:24:32.75ID:Xz1/5zXi
ピラミッドはカラカラの乾いた廃墟ではない
おそろしいダンジョンではないという、原作者と違った思想が大量の部分で激突する
簡単なMODを用意する場合も同様だ 当初の設計と違う場合
多少変えただけでも違和感は多岐に渡る
0326名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 17:35:59.89ID:Xz1/5zXi
できの良かった改造版ARPG
このゲームは途中でマップが変わるのだが
原作では緑の森林や草原地帯から一変
あまり楽しくない汚い色の乾燥地帯に送られる
それを雪原地帯に変更したものだ
0327名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 17:38:02.79ID:Xz1/5zXi
これも足を引っ張るのは原作部分だ
原作との微妙な違いが違和感を生み出す
いっそ最初からマップを雪原にし
途中で変更されるマップを当初の緑の森林、さらに深い森に直すなどの気分転換が必要だ
0328名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 17:39:43.35ID:Xz1/5zXi
雪原マップへの変更の一点のみを貫き通すのはかなり難しい
原作の思想と違うからだ
あちらこちらと変えたくなってしまう
0329名前は開発中のものです。 ころころ
垢版 |
2024/05/06(月) 17:50:17.46ID:Xz1/5zXi
上の砂漠のゲームを部分変更した理由として
ゲーム内で関連するマップにおいてこの船の下のエリアを
世界規模の巨大な滝と記憶違いしていた
当然原作と違うものが発生する 単なるプレイヤーの「感想」から生まれたもの
原作者ではありえない結果だ
0330名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 17:51:19.03ID:Xz1/5zXi
画像の通り今確認した所どうも滝ではなかった
0331名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 17:55:32.09ID:Xz1/5zXi
つまりここを滝に修正する必要がある
うっかり見逃してしまう部分だこんなもの
滝の中に施設や敵の居城などを移す必要も出てくる
0332名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 17:57:58.68ID:Xz1/5zXi
船は小さく見えてもスライダーのように滝の中に降りてはいけないので
滝は進入不可オブジェクトとし、施設だけが見える状態になる
空を飛ぶ手段はいらない
0333名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/06(月) 18:06:15.98ID:Xz1/5zXi
あの場所への行き方がどうしても分からなくて
結局クリアできなかった
あるいは分からないまま何故かクリアできた
普通に他の連中と変わらないエンディング画面が走った
どちらも有用なのがゲームだ
0334名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/07(火) 04:44:35.56ID:3KYGoH/7

0335名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/07(火) 04:45:32.32ID:3KYGoH/7
別案
0336名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/07(火) 04:49:32.95ID:3KYGoH/7
上の方はパンツのストライプに似て来て嫌だと思ったが
原寸にするとあまり分からない
どちらもベストではない
原作の絵に合わせたからだ
0337名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/07(火) 04:53:26.37ID:3KYGoH/7
天動説の絵
参考としたイメージ
原作に合わせるのがひと苦労だ 右の方が似ているがスケール感があまりない
0338名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/07(火) 05:22:15.76ID:3KYGoH/7
こんな感じなるが
海の色に2色つけるかどうかの検討をしていると
作業がどんどん増える
0339名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/07(火) 05:25:37.70ID:3KYGoH/7
夜の海で暗いことがネックになってくる
16ドットタイルではこうはならない
ファミコン風を捨てることになる
0340名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/07(火) 05:27:55.08ID:3KYGoH/7
これだと船の直下の大陸側も滝をえぐり似た造形をつくれる
ますますファミコンから遠ざかる
0341名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/07(火) 05:31:38.13ID:3KYGoH/7
海の向こう側には日があたっている表現にしたいわけだが
もはや原作のゲームでない 原作は真っ暗闇の航海だ
ストーリーとの食い違いがすさまじい 改造ゲームの難点
0342名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/07(火) 05:33:51.67ID:3KYGoH/7
その天動説のイラスト自体は参考にはしていない
検索ではいい絵が出てこなかったので記憶が頼りだ
0343名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/07(火) 05:37:14.08ID:3KYGoH/7
船の居る方を夜だとすると 早朝 朝 午前 午後 夕方 夜?
時間経過ではなく奥側(下)に行くほど変わる対岸
再び夜となって一周するかどうか考えているだけで日が暮れる
0344名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/07(火) 05:41:14.26ID:3KYGoH/7
原作では歩けばあるくほどマップの色が変わる
これを深度、緯度経度で表現し、同じところの往復では時間が立たない
原作から離れたオリジナリティとなる
ハックロムにはいらないものだ
0345名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/07(火) 05:44:44.82ID:3KYGoH/7
太陽の当たり方が変更されたということだ
原作では明確な描写が少ない
ある部分の大陸が夜として除け者にされた
プレイヤーによって受け取り方は様々 ヘタな他人の干渉などいらない
0346名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/07(火) 05:45:56.90ID:3KYGoH/7
こういうものは改造ゲームやMODとして混ざらない
とてもムダなことが起きている
0347名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/07(火) 05:53:31.62ID:3KYGoH/7
原作にはないが
行けない海の先には大陸や建造物がある設定が残っている
無理にそこまで合わせたくはない
作業中のイメージだと中は全然違う未知の城
城のグラフィックを書き換える必要もある 作業が増える
0348名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/07(火) 05:56:37.05ID:3KYGoH/7
>>321からかなり離れてしまった
0349名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/07(火) 06:01:38.55ID:3KYGoH/7
クライマックスに向けて、という意味で質が変わるにしても
バランスが良くない
16ドット強制タイル絵はこういう時に使うわけだ
勝手なことをしないように
個人毎のバラバラな感覚の地ならしを行う ロードローラーの如く
0350名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/07(火) 06:13:19.94ID:3KYGoH/7
別大陸における
朝の城
午前の城 午後の城 夕方の城 早朝の街
めまぐるしく変わりはしない 現実と違いいつ訪れても同じ時間の施設
原作と別の売りとなる 原作にない良いものをハックロムとして原作に混ぜては台無しだ
0351名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/07(火) 06:17:39.34ID:3KYGoH/7
よって改造ゲームの主眼は原作よりくだらないものを入れる

いいアイデアは当然、自分では良いと思っている
同じようにダメなつまらないアイデアが
万人にとってもつまらないと予定通り行くかどうかまだ不明だ
0352名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/07(火) 06:19:29.31ID:3KYGoH/7
時間帯が固定の城や街は朝や夜などに特化した衣装や花、イベントに凝ることができる
こういうのはダメだ 自分が良いと思っている
思わないネタをぶちこむのだ
0353名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/07(火) 06:20:52.88ID:3KYGoH/7
いいと思わないネタは特に浮かばんな
0354名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/07(火) 06:21:38.97ID:3KYGoH/7
このスレに上がっている
見たくもないシステムを入れればいいのだろう
0355名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/07(火) 06:24:19.24ID:3KYGoH/7
改造ゲーム、MODのものたちよ
TPSにしろTPSに くだらなくなるぞー

ファミコンRPGに今のゲームの要素を入るだけ入れろ
0356名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/12(日) 04:00:41.72ID:yv6e3iv7
桃鉄のサイコロ不要
マイナス駅やビンボー神が収支決算の税で活きてくる
デフォルト6すすめで充分
0357名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/16(木) 04:52:49.46ID:BqiCtXXt
オープンワールドゲーで飽きる行動は
どこでも何度も徘徊できるためそのうちマップをあらかた覚えてしまうことだ
どこから向かってもいつも同じにルートを辿りあえて遠回りする意味もなくなってくる
日本における知恵を使わないナビ頼みの旅と同じだ
0358名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/16(木) 04:54:02.93ID:BqiCtXXt
ナビ頼みの行き当たりばったりの旅はそのうち事故るだろう
ゲームなら事故ることはないが
値段分楽しめたか怪しい終了に繋がる
0359名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/16(木) 04:54:56.36ID:BqiCtXXt
自由度がオープン
自由に動きまわらないのがミッション
この2つは相反する

ゲームシステムをミッションに寄せる場合、
ミッション内だけをオープンにすれば
ミッション内で見える周りだけをなんとか他より凝ることができる
通常行かない町外れは手抜きでもいい オブジェクトやイベントの質とともに
評価や得られる金が下がる 物好きが行けるだけでも違う
施設や狭いエリアから出たかったらミッションを開始する
0360名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/16(木) 04:56:39.13ID:BqiCtXXt
このミッションならではのあの爆発を
いつもと違う弁当を持って
ブリッジの上から眺めるのは格別だ、といったこともできる
現状はできない
0361名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/16(木) 05:04:48.31ID:BqiCtXXt
大多数はミッションをガイド通りに進めるだろうが
そうでないプレイヤーには文字通りの「自由」を発揮させる
開発側としてはこれに制限をつける
ネットでの情報もウデが関わってくる
人海戦術による全マップの公開などしづらくなり意味もなさなくなる
0362名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/16(木) 05:08:41.94ID:BqiCtXXt
服を買っている場合じゃない状況での寄り道ならば
服屋のシステムが荒削りでも構わない
0363名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/16(木) 05:23:01.86ID:BqiCtXXt
たやすくマップ全域を行けてしまうゲームにはそれ以上のプレイ動機がない
カギのかかった宝箱の応用が必要
0364名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/16(木) 05:26:03.93ID:BqiCtXXt
あの牧場の奥に、今ならアレがあるのにと思っても
裏ルートが見つからない限り指をくわえて眺めるしかない通常モード開始時点の働く主人公
0365名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/16(木) 06:44:03.63ID:BqiCtXXt
ここでは書きたくなかったが気が変わった

刑務所から出られない主人公が
仮釈放などで制限つきの外に出るのがオープンワールドだ
限られた時間&広い世界で手がかりを探す
時間があるが狭い世界が毎日のルーチン
ミッション開始までに様々な準備をしなければオープン世界への探索が困難になる
0366名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/16(木) 06:45:35.19ID:BqiCtXXt
空港などの手段をどの程度用意するかどうかは
デザイン次第だ
0367名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/16(木) 14:58:56.70ID:WpK/WQQU
プレイヤーの成長が「レベルアップ」で表現されて
レベルを上げるとどんどんゲーム難易度が下がってく、みたいなの
改めてフラットに考えるとアホくさいよなとも思う

なんかこう、クリア保証がついたアクションゲームに例えたらいいのかな
マリオで長時間プレイすると、弱い敵の攻撃で死ななくなったり崖が狭くなったりして、最後は敵も崖もない平坦なステージを駆け抜けてクリア、みたいな
そういう馬鹿馬鹿しさがある
0368名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/16(木) 15:15:12.59ID:WpK/WQQU
仮にマリオがそういうシステムなら
なるたけ安全な場所でプレイ時間稼いで十分ゲーム難易度が下がった頃合いで右に進んでクリアするのが最高のプレイングだよねって
そういうゲームシステム逆手に取ったようなプレイングが「レベル上げ」作業の実態なんだよな

ターン制コマンドバトルRPGとかがほぼほぼシナリオ重視でゲーム性は適当なのってその辺の問題がデカいんだろうなと思う
わんこそばみたく戦闘→勝利を細かく繰り返し体験させるにはかなり簡易なシステムじゃなきゃプレイヤーが耐えられなくて
簡易な操作でアクション性も無いとくると、プレイヤーの成長とかをゲームに反映する余地がほぼない
結果的に、レベル上げて強い装備つけて強い技打ったらなんか勝てる、みたいなシステムに帰着する
0369名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/16(木) 15:57:39.45ID:WpK/WQQU
キャラ育てて強い装備を手に入れてゲームが簡単にクリアできるようになっていくのは"良いこと"って感覚があったんだけど
そもそも簡単にクリアできる歯ごたえ皆無のゲームって楽しいか?みたいなとこを考えてみると「アレ?」ってなる

序盤に出てきたスライム叩いてHP減らしながらアレコレ稼いで町に戻って回復しての繰り返しはまぁ楽しいわな
そこそこ適度に危ない地域をうろついてクエストの目的を達成するのもまぁ楽しい
けどいつまで経ってもスライムといい勝負してるようじゃよろしくない
スライムがワンパンで倒せるようになったらアリアハン周辺をうろついても楽しくないし旨味もないので次の街へ

そのサイクルを繰り返した果てにメインシナリオを完走してゲームエンディング
その頃には匹敵する敵はほぼいない、どこに行っても負ける方が難しいレベルの弱いものいじめみたいな構図の戦闘
このゲーム構造ってゲーム性として滅茶苦茶低くて、プレイ時間を費やすことで「次へ」ボタンを押してるノベルゲームと見ていいんだよな
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