【RPGツクールMV】ちょっと助けてくれ
>>3
なろうのチートをそのまま再現すると
ゲームとしてつまらんってのはありそう キャラの作り方→思い付かなかったら他の作品の他のキャラを参考にする。
例:スネ夫みたいな性格のキャラ作ったろ
ちなみにキャラデザできない時はフリーキャラ素材借りてその子にキャラ付けするといい
計算式→特にこだわりなければデフォルトでいいが、違和感あるなら制作過程でバランス調整するしかない。ちな自分は「(自攻撃-相防御)×威力×0.1×運-相防御.ただし自攻撃×威力×0.1以下にはならない」みたいなのを基本にしてる
武器→これも特にこだわりなければシナリオ進むごとに補正数値あげればいい。あとは攻撃が大幅に上がる分防御や敏捷が疎かになるとか。
名前→ほぼ適当に決めてた、あるいは版権ゲーからネタパクリ 辺境の老騎士とか、
水野良のロードス島戦記・グランクレストぐらい面白かったら、
マンガ・小説・ゲームも買うよ ああなるほど
ストーリーはできてるみたいだしまずはワールドマップ(世界地図)でも作ってみてはどうだろうか 漏れは、1 じゃない
ストーリーが面白ければ、どんな媒体で作っても売れる、
という事を言いたかっただけ この板のスレどうせ立て逃げがほとんどなんだから
誰と誰が同一人物とか気にせず
オモシロ話ガンガンしていけばいい なろう系を悪くいうつもりはないけど転生ものってマンネリ化している感は否めない マンネリなろう系小説とマンネリツクール製RPG、奇跡の融合(^^
ボッキング!(^^ また何年も残るスレたてやがって…
無責任な奴らばかりだな >>19
キミのレスで始めて納得してしまった
きららがきららファンタジア出すくらいだから
なろうのツクールもぜんぜんアリかもね おーう、凄い書かれてるね……
皆さんアドバイスありがとう。ちなみになろう系を書くとは言ったけども、別に転生とか
転移とかそう言うのじゃないから。
書くのは王道ファンタジーだとも。主人公の生まれも育ちも魂もファンタジー世界だとも。
因みに作ったのは何れRPGアツマールに小説と同時進行で出すかもしれないのでご期待を。 >>23いつものアレってなんやねん
一応軽くあらすじ的に紹介すると、なろうはなろうでも全然転生とかちゃうからな。
元農民の主人公がヘンテコパーティで魔王討伐に向かうって話や
細かくは語れへんけどもまぁ何れわかるはずやで。 どうせいつものアレだろうけどいんだよ
今のゲ製が過疎過ぎるから
なんでもいいからまず人が集まらないと >>2
によると既に話は完成?してるっぽいけど
ここまでの >>1 を見て1ミリも食指が動かない なろう小説は完結してる作品が全体の1割程度しかない 話は完成しててもまだ直すとことかあるし大幅に変えねばならんとことかもあるんでな なろう作品がRPGツクールと相性が最悪なのはいわゆるRPGのシステムをベースとした演出や作りでは成立せず読み物としてしかストーリーが成立しないのが原因 実際ツクールやってると制作途中にストーリー方針変わるのなんてザラだからへーきへーき
スレ主の反応見る限りよく言われるなろう系ではなさそうだしゲーム化するのはさほど難しくなさそう
で、ゲーム化するにしてもまず進捗状況書いてくれんと意見できんな
今の段階で何をしたいのか 現在はキャラや武器などの作成をしてるで
ストーリーは大体大きく分けて7章くらいの編成に分けようと思ってんねん
今悩んでるところはアレや。
ちょっと近接職業多すぎやしないかなーと思ってんねんけど
一応皆にも見てもらいたい
・勇者 戦士 魔法使い 魔法戦士 盗賊 サポーター
・アーチャー 剣士 バトルマスター 魔法剣士 騎士 聖剣使い
サポーターはゲームだとヒントくらいしかくれない役割で、
小説だとエンチャンターみたいな存在になって、荷物管理などをするキャラや。
聖剣使いはゲーム限定で小説では僧侶にしようかと思ってるけどどうかな
あと一応パーティの得物とかを考えたので出す
勇者:剣、盾、刀 戦士:剣 魔法使い:杖 魔法戦士:剣、刀 盗賊:刀、剣、短剣
サポーター:ボウガン
アーチャー:弓 剣士:剣(二刀流) バトルマスター:斧 魔法剣士:剣 騎士:槍
聖剣使い:剣 僧侶:現在考え中
みたいなもんや。
ちなみにパーティが分かれてるのは勇者側がメインのパーティ、アーチャー側がバックアップのパーティや。
主人公は勇者と剣士って設定や。 やっと書き込めるようになった……
ちなみに設定変えてる理由は小説だとこうしたい、って
一緒に作ってる友達に言ったんやけど、友達はこうしたいなって言ってたから
仕方ないので小説とゲームで分けた >>39
エタるってなんやねんエターナルブリザードか واحد
اثنان
ثلاث 勇者って職業は無い、あれは呼称
聖剣使いって世の中にそんな何本も聖剣は無い
もっとファンタジーを勉強した方がいいよボクちゃん 1行目は同意できる。
2行目は、製作者の設定次第じゃね?
聖剣が1本、聖剣使いが1人の英雄譚もありだし
聖剣が1本、聖剣使いが複数人で奪い合う物語もありだし、
聖剣・聖剣使いが複数は、お互い争いあう物語かな。
3行目の>>1は勉強しろは同意w 荷物管理するのはポーターでしょ
回復役居ないっぽいのでポーションがぶ飲みする訳だからな 夏休みが始まれば妄想語って何にも作れないのが湧いてくるんだろうな
楽しみでしょうがないwwwww 現在1章製作途中
順調だぞ、アドバイス色々とありがとう
ちなみに聖剣使いは話し合ってやっぱりやめとけやめとけ、ってなったので結果的にボツ。
僧侶を入れてパーティは整えて、ゆっくりと着実にでも製作出来てるで
で、勇者って職業ないんだ……初めて知った。
となると勇者の職業はなんだろうか。村人とかでいいだろうか。 >>47
お前自分で主人公は農民って書いてるじゃん
あと僧侶の得物決まってないのは勉強不足 一応言っとくけど今はドラクエみたいな導入部なんて即座にゴミ箱行き そんなことない
ドラクエの導入部は非常に良くできてる
同人ゲーであそこまで上手いのはほとんど見たことない ドラクエが発売された当時は、RPGに初めて触れるプレイヤー達を如何にゲームに引き込むか、ドラクエはよく考えて作られている。
そういう意味では>>50の言ってることは正しい。
一方、今日日のRPGに慣れたプレイヤーを引き込むには、ドラクエの導入はどうなの?
という意味では、>>49も正しい。
いずれにせよ、何も考えずにドラクエ風の導入にするだけなら、ゴミ箱だな 僧侶って昆なのか槍なのかわかんねえんだわ
ドラクエ9やり込み過ぎて このザマで王道ファンタジー作るとか笑わせてくれるな 教えて下さい。
MVでBMSP_EventBeforeActionを使ってスキルの行動前にカットインを入れたのですが、カットイン後に敵にダメージ、その後に正規のアニメーションから同じダメージを与え重複しちゃいます。何ででしょうか?パソコン、MV用語疎いのでアホでもわかるように教えて下さい。 >>55
さすがにそれはスクリプト部分張らないとわかんねーよ
エスパーするなら使ってるスクリプトにダメージ処理が書かれて正規の処理と重複してるんじゃねーかな
単体で使うならスキップするけど何かとコンフリクトしてて両方処理が走っちゃってるとかなー ゚ ・ 。: .゚:. 。* o・ :゚゚ 。゚ :∴゚ ・ 。: . ゚:. 。* o・:゚゚ 。 ゚:∴。: ゚。
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。 ☆ | . そして彼らは星になった
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. . ゜ そもそもドラクエクローンとか直接ゲームソフトから素材抜いてんのかね?
その方法自体よくわかりませんからw やっぱドラクエクローン作るなら素材欲しいじゃん
ちなみに俺はGBC版のドラクエ3グラが欲しい
作り変えたい グラ素材なら、実際に2,3個程度自分で描き写してみれば、
作業時間の見積りとクオリティ的な妥協点が見つかる。
後はモチベーションの維持の問題だけ。
ゲ製のLRに沿うなら、これしかないだろう。 RPGツクールMVで作られた傑作と言えば
何になりますか?
話題になった、めちゃ売れた等、
そのゲームを教えてください。 >>65
***.jsってやつを作成したユーザープロジェクト内のjs/pluginsフォルダ内に放り込んで
ツクールMVを起ち上げてプラグイン管理画面の空欄のとこ(埋まってる時は一番したまでスクロール)でダブルクリック
基本設定 → 名前のところを開いてpluginsフォルダに放り込んだやつを探して登録すればOK
プラグインのオプション設定は右側の一覧の一つをダブルクリックして設定
並び順もマウスドラッグで変更可能 ゲームの負けキャラに乗り移ってシナリオブレイクするタイプの奴のシナリオブレイク世界線になる前の「正史」みたいなのなら一応一本道RPGとかadvにならならなくも無いけど
悪役令嬢ものとかはテンプレが強めだから一本作って名前と一部台詞と髪と目のいろボインペタン位差し替え出来れば大概シナリオ合致する
ただし、ツクールだけでやろうとすると好感度ADVとミニゲームとRPGを融合させるのにそれぞれのツクールでhtml5書き出してデータベースを共用するあたりで面倒臭くなって終わる Σ(Д゜(Д゜(Д゜(Д゜(Д゜川)ナナナナナニィ~ッッ!!!!!