ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
勉強をかねて作ってみよう
気楽に参加して
でも荒らしは勘弁してね
前スレ
ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517246984/ 出来の悪いキャラはここに並べていくぞ!
https://i.imgur.com/YYIMpSq.jpg
ルートモーションで悩み中
ルートボーンのトランスフォームをオブジェクトに反映させるわけだが
そのときHipのボーンは動かさない方がいいのだろうか おならだと思ったらびちってでたときは(^^
ウンコを漏らしたワンコのおっちゃんを思い出してワンコのおっちゃんよりはましだ(^^
って思うことにしてまんこ(^^
あと僕のMMOスレの質問、分かる人はぜひ答えてくらふぁい(^^
クレジットにお名前が載りまふよ(^^ >>125
好きなときにウンコできて羨ましいよ
なんぞエラーメッセージが出るなら調べてやらんでもないが
そうでないなら俺はさっぱりわからんよ
Photon Serverとやらは同時接続100人までなら無料のようだけど
万が一100人こえてしまった場合はどうなるんだい?
勝手にお金取られたりするのかい? 20人までだった覚えがありまんこ(^^
多分サーバー止められると思いまふ(^^ 砂漠のダンジョンの方向性が決まる
https://i.imgur.com/vp1ephl.jpg
ランダムダンジョンなのにフルフラットという荒業を披露
そらぁサボテンもウサギになりますわぁ
>>127
思ったより少ないのね
あくまでテスト用って感じなのかな
俺も砂漠のステージ終わったら脱線してオンラインゲーム作ってみよ アセットストアから砂漠セットを拝借
https://i.imgur.com/3jFs0yj.jpg
ハンドペイントは味があっていいね プレイヤーの位置にオブジェクトを生成してもプレイヤーのリスポーン地点にしかオブジェクトが生成されないバグはどういうことでひょうか?(^^ (itemData, bokking,player) => {
Debug.Log ("HP"+itemData.HP回復量+"マナ"+itemData.HP回復量+"スタミナ"+itemData.HP回復量+"エネルギー"+itemData.HP回復量+"回復した");
bokking.recoveryHP(itemData.HP回復量);bokking.recoveryEne(itemData.エネルギー回復量);bokking.recoveryStu(itemData.スタミナ回復量);bokking.recoveryMP(itemData.MP回復量);
GameObject プラズマ花火 = (GameObject)Resources.Load("Par_プラズマ花火");
Vector3 位置=player.transform.position;
Instantiate(プラズマ花火, 位置, Quaternion.identity);
},
こうなってまんこ(^^ もしかしたら原因はここじゃなくて別の場所かもしれまふぇん(^^
もしやEthanを毎フレーム取得しないといけまふぇんか?(^^
オンライン化前はそんなことしなくてよかったでふのに(^^ アセットストアからスケルトンをいただく
本当はミイラがよかったけど無いものはしかたがない
https://i.imgur.com/DA2cNEh.jpg Sketchfabなるサイトに投稿してみた
https://skfb.ly/6BKoJ https://i.imgur.com/3hx2J6k.jpg
DirectX9でようやくインスタンシング描画が成功した!
メタセコイア付属のMeka.xを256個表示させても画面がカクつかない 流石…。
ついでに適切かどうかは分からんが、入力レジスタにfloat4 ×4で行列情報を渡すのではなく
グローバルなfloat4×4の配列を定義して、入力レジスタからは使用する行列の添え字を渡して描画している
ゼルダの伝説の時のオカリナとかムジュラの仮面的なヤツを作りたいねぇ >>137
やるじゃん
float4×4の行列情報はボーン行列かな?
ボーン行列のグローバル配列を別途定義してるんかな? 質問でふ(^^
ルームマスターがPhotonNetwork.Destroyを実行するとアイテムは消えまんこ(^^
でもゲストがPhotonNetwork.Destroyを実行しても落ちてるアイテムはきえまふぇん(^^
なぜでふか?(^^
現状ゲストはアイテム一つを無限に拾えちゃいまんこ(^^ アセットストアからクモもらう
ほんとはタランチュラがよかったが…
https://i.imgur.com/ZDe4eNc.jpg
砂漠のステージもあとはボスだけね >>138
ボーン行列にワールド変換行列を乗算した行列の配列になってる
float4x4 g_Mat[ 512 ]; //←こんな感じで定義
モデルA(ボーン無し)、モデルB(ボーン3つ)があって、
A→B→B→Aの順に生成した場合、下記の様に計算した行列を格納して
g_Mat[ 0 ] → 一つ目のAのワールド変換行列
g_Mat[ 1 ] → ボーン1×ワールド変換行列
g_Mat[ 2 ] → ボーン2×ボーン1×ワールド変換行列
g_Mat[ 3 ] → ボーン3×ボーン2×ボーン1×ワールド変換行列
g_Mat[ 4〜6 ] →同上
g_Mat[ 7 ] → 二つ目のAのワールド変換行列
Aをまとめて描画 ( 添え字0,7のバッファを作成し、入力レジスタに渡す)
Bをまとめて描画 ( 添え字1,4のバッファを作成し、入力レジスタに渡す)
みたいに実装してる
HLSL側はこんな感じ
for ( int i = 0; i < 3; i++ )
{
//モデルBの場合、In.indexにはボーン番号0〜2のいずれかが入る
t_CombSkinMat += g_Mat[ In.offset.x + In.index[ i ] ] * w[ i ];
}
t_CombSkinMat += g_Mat[ In.offset.x + In.index[ 3 ] ] * ( 1.0f - w[ 0 ] - w[ 1 ] - w[ 2 ] );
Out.pos = mul( float4(In.pos, 1.0f), t_CombSkinMat ); アリもアップロード
https://skfb.ly/6BKKo
>>141
Unity以外のプログラムはさっぱり分からないんだけどなんか凄そう
月並みの感想で申し訳ないけどもw >>141
SSはロボットだったけど、スキンメッシュみたく頂点ブレンドまでしてるのかな?
ボーン行列はオフセットの往復処理込みなのかな?
気になったんだけど、下みたいになってるんじゃない?
g_Mat[ 1 ] → ボーン1×ワールド変換行列
g_Mat[ 2 ] → ボーン2×ワールド変換行列
g_Mat[ 3 ] → ボーン3×ワールド変換行列
ボーンが3つなら4つ目の重みは0になるから ( 1.0f - w[ 0 ] - w[ 1 ] - w[ 2 ] )を掛けるス
テップは要らないんじゃない(というか添え字がオーバーする)
折角なので個体別に動きを変えて「わちゃわちゃ」させたカオスなSSでドヤって欲し >>143
そうそう、ボーン1とかで結構省略して書いてしまったけど
オフセットして原点に移動、そして回転・拡縮等して元の位置へオフセットした後にワールド座標変換行列を乗算したヤツがg_Matに入ってる
ボーンの親子関係は、Bone1→Bone2→Bone3だから
Bone1に影響する頂点に適用する行列(ボーン1×ワールド変換行列)は
Bone1_OffsetMat × Bone1_TransMat × Bone1_InverseMat × WorldMat
Bone2に影響する頂点に適用する行列は(ボーン2×ボーン1×ワールド変換行列)
Bone2_OffsetMat × Bone2_TransMat × Bone2_InverseMat × Bone1_TransMat × Bone1_InverseMat × WorldMat
コレの計算は再帰関数を使ってプログラム側で処理してる
あと、とりあえず1つのHLSLで全部描画しようとしてるから、
たしかに重みをかける所とかは無駄な処理が入ってる
(ボーンが無いモデルでも、Bone1と重みを4つ生成して(w[0]がBone1の影響度、あとの3つは影響度0の無駄な重み)
無理やりスキンメッシュアニメーションを行うモデルを描画するかの様に処理してる)
ここら辺は修正した方が良いかな…
今は福岡ゲームコンテスト2019用の作品制作中だから、余裕が出来たらカオスSS上げたい(笑
(まだ基本的な描画システム自体出来てねーのかよって感じだが)
>>142
Xファイルの仕様把握や、Xファイルの読み込みと頂点ブレンディングあたりは理解するまでが面倒臭いw
DirectX9にはスキンメッシュする機能が無くて、自分でコールバック関数を作って頑張ってねって感じだから結構不親切かも >>145
頂点位置変換の親子関係とブレンドがごっちゃになってないか
SSを見る限り、頂点ブレンドが必要な様には見えないんだがな・・・ >>146
そうそうMeka.xはボーンが入ってないから、頂点ブレンドは必要無いよ
(ワールド変換行列で並べただけ)
brendindicesは0xffffff00、
brendweightは1.0 0.0 0.0 0.0
プログラム側で上記の様に設定して、
HLSL側のブレンディングをする処理に沿う様にしてあげてる状態
ブレンディング無しのHLSLも用意した方が良いんかなーとか思ってる
あれ、何かおかしな事言ってるかな?
何か勘違いしてたり、的外れな返答してたら申し訳ない 福岡2019てやつか
俺も出してみようかな、さりげなく媚びる方向でキャラがタラコ唇ていうか明太子唇で産業振興をアピール void Start()
{
if (!PhotonNetwork.connected) //Phootnに接続されていなければ
{
SceneManager.LoadScene("Launcher"); //ログイン画面に戻る
return;
}
//Photonに接続していれば自プレイヤーを生成
Player = PhotonNetwork.Instantiate(this.playerPrefab.name, new Vector3(-186.8f, 9.7f, 153.4f), Quaternion.identity, 0).gameObject;
}
public GameObject プレイヤーかえす()
{
return Player;
}
これだとプレファブが直接書き換えられちゃいまんこ(^^
どうすれば生成されたEthanを取得できまふか?(^^ https://i.imgur.com/XsP9wff.png
プレハブが書き換えられまくった無残なEthanを見てくらふぁい(^^
頭テカテカ、まるでわんこのおっちゃん見たいでふ(^^
ボッキング!(^^ 誰もいまふぇんか?(^^
じゃあ寝まんこ(^^
ボッキング!(^^ 無事できまひた(^^
感謝感謝のボッキング!(^^
あとは装備をどうやって相手側に反映するかでふね(^^ 本格的に飽きてきた
もう砂漠のステージにラスボス置いちゃう
ラスボスは魔王の予定なんだけど作るのも面倒なので
この前作ったやつを魔王にしちゃう
https://i.imgur.com/upU0PPY.jpg
はい、終わり、完成
昨年12月から作ってきたけど公開しないことにした
敗因は長期化してしまったことと
俺が戦いの中で成長するタイプだったことw
初心者はいきなり大規模なものを作るより小規模なもので1つづつ技術を習得していったほうが良い
教訓として…後世に…語り継がれてく…れ…れ…ば…グフ ソードマスターヤマトのような雑ラスト(^^
楽しみに見てきたゲ政策がまさかこんなところで終わるなんて…(^^
僕は…僕はまだ頑張りまふよ(^^ >>149
そういえば福岡は明太子が有名だっけ
個人的には豚骨ラーメンの方が身近だったりする
福岡ゲームコンテストは、
「福岡主催なのに優秀賞とかに選ばれるのは、福岡以外からの応募が多い〜!」って運営側が嘆いてたから
福岡在住で福岡関係のゲームを作ると評価されやすい...かも
どうでもいいけど福岡には聖徳 明 太子っていうゆるキャラが居る
>>154
悲C >>155
その漫画知らないわw
お前はチート過ぎるんだよチャオズの分際で何度も生き返りやがって
>>156
俺達の戦いはこれからだ!
ワンコ先生の次回作にご期待下さい RPG作る時と違ってシナリオで躓かないからMMO製作はあってまひた(^^
あとはオーナーシップの譲り渡しができればアイテム無限取得バグが治りまんこ(^^
そこは自分で何とかできそうでふ(^^
ボッキング!(^^ そういえばオープンとかツクスレでオンラインテスト付き合ってもらえまひたけど(^^
ここの住民には進化したのやってもらったことないでふよね?(^^
今日オンライン通信やりまふか?(^^
弟子殿も誘いまひょう(^^
なるべく大人数でやりたいでふ(^^ 短いスレタイだけでここまで怪文章にできるってのも凄いでふ(^^
5chにマルチポストするより論文書いて世界的に有名な学術誌『ムー』にでも売り込んだらどうでふか?(^^
さて、落ち着いてきたので再開しまひょう(^^
オーナーシップでひたっけ?(^^ >>162
そりゃあ残念でふ(^^
みんなの時間がある時にやりまひょう(^^ >>154
乙です、てか俺も6月くらいに思いついて始めた企画のモチが低下傾向・・・
暑さとともにやる気も去ってしまったのかw
やっぱり玉転がしとかから始めた方が良いのかな
>>156
>聖徳明太子
すでに明太子キャラはあるのか、当然ちゃ当然だけど じゃあ明太子キャラげーはだめだなw >>159
師匠!弟子は最近なにやら忙しくて、時間合えばぜひ参加しまんこ! 日本のゲームは本当に終わってんな
話題になるのは中国や韓国のゲームばかり
もう経済だけじゃなく文化でも遅れをとるようになっちゃってんだな
マジでジャップはオワコン
衰退途上国家ジャップランドだ >>166
具体的にどのジャンルのゲームなのか?(^^
中国韓国のどこの会社のゲームがどのような場所で話題なのか?(^^
あいまいなデータを根拠に『文化』と主語をデカくする(^^
支離滅裂うえに最終的に何が主張したいのかわからないでふ(^^
理屈や文献をまとめて出直してくらふぁい(^^
それはさておき昔の韓国産MMOは結構いいでふよ(^^
ジャンクフードとかと同じで定期的に摂取したくなりまんこ(^^
僕の開発中のMMOも韓国産MMO『ラグハイム』リスペクトでふ(^^ 師匠おみごと!エターナルカオスじやなくてラグハのとこがいいですね!
モエよりレゾナンスでげす! 蟻モンスターを試しにアセット申請してみたけど見事にダメだったよ
審査に時間が掛かるって聞いてたのに半日で落とされて深い悲しみ
とても悔しいので腕を磨いていつか必ず登録されてやりたい
というわけで誰か使っておくれよ
https://i.imgur.com/CW0H4gv.jpg
https://www.axfc.net/u/3939612
俺は悔しいので寝る 遠慮なく使わせてもらいまんこ(^^
ありがとうございまふ(^^
ところで質問でふ(^^
NCMBでログインしたときに前の自分のゲームオブジェクトをリスポーンするにはどうする!?(^^
けちんぼしないで教えてくらふぁい(^^ .xは無いにしても、.fbxかな?とか思ってたら
.unitypackage形式で死んだ Unityとか知らねぇ!
全然関係ないけどUnityちゃんとかいう3Dモデルは.fbxで出来てるのか
そっかー…バージョンによってフォーマットがバラバラで
DirectXからもサポートを切られたxファイルなんて今時使わんか xファイル読み込みクラス作るの苦労したのに… エンジンも自作の人もいるのか
俺はunityだけどTelltailの件とか何か景気悪そうで不安、自作だとそういう心配ないから良いな >>173
モルダー、あなた疲れてるのよ
うっかりしてたわ、一応上げ直しておくよ
モデルはfbx形式でテクスチャはpng形式ね
余分なファイルを省いたのでUnity使いもこっちの方がよい
https://www.axfc.net/u/3939766
Unity以外での動作は保証しない
特にノーマルマップはソフト毎に仕様が違うみたいね アイアイアイ♪僕はチンーポコー♪(^^
マンコーからやってー来たんだ♪(^^
話戻しまふがオンラインのオーナーシップ関連結構難しいでふね(^^
ボッキング!(^^ 誰となんの話してたらそんな卑猥な歌を歌うんだよ…
ボッキングの質問に答えられる奴なんかこの板にはそうそういないと思うぞ
てか質問スレで聞きなさいよ 暇を持て余し気味なので今度こそは美女を作ってやろうと奮闘中
今回は期待できそうじゃない?
https://i.imgur.com/BkIlmdk.jpg 参考画像を見ながら作る→ムラムラする→スッキリする→どうでもよくなる
って流れで女体を作るのは時間が掛かる
https://i.imgur.com/CghRReL.jpg
今日はここまで
台風こわい >>181
今回は揺れものを試してみたいのだよ
パレオ、髪、そしておっぱいをバインバインさせたいのだ
そしておっぱいをバインバインさせたいのだ
ところでVroidのモデルを頑張ればfbx出力できそうな感じなので試しに作ってみる
ここから髪のメッシュを抜き出せたらいいんだけども
https://i.imgur.com/8K6vM7f.jpg >>180
すごく全然関係ないんだけど
ちちびんたリカを思い出した むしろちちびんたリカにしてしまえば(ry できたw
普通にblenderのアドオンにvrmインポートあったわ
https://i.imgur.com/w25lVVE.jpg
>>183
ちちびんたリカってすごいネーミングだなと思って調べたら
コナミかよw 僕のMMO、イベントモンスター大量配置したらにぎやかになりまひた(^^
https://i.imgur.com/n5RaQ3x.png 今回は低スペ向けとか気にしないでいいので
ガッツリ1万ポリゴンくらいで作っちゃう
https://i.imgur.com/aIp9xgV.jpg
3d-coatはリトポに定評のあるツールとはいえ
手動は骨が折れる 無理やりパレオ
https://i.imgur.com/Drc3ylb.jpg
UnityでClothコンポーネント付けたらいい感じになるはず… そして今までの苦労を水の泡と化す色塗り!
https://i.imgur.com/bnWTMvc.jpg
なんだかんだで色塗りスキルも向上しているのを実感しているんだけども
如何せん全然可愛くないw
ちなみに髪の毛の裏面はUnityのマテリアルでやる 試しにUnityに持ってくる
https://i.imgur.com/CgLjgIH.jpg
良くも悪くも日本人体型といったところか
ソフマップの背景がよく似合う >>188
この絵で画像検索するとベリーダンサーが出るよw カワイイは、作れる!
化粧次第でなんとかなりそうな感じね
https://i.imgur.com/IZs77yP.jpg
>>190
実は最初はベリーダンスの衣装の予定だったんだよ
でも装飾とか面倒だったからパレオにしたんだよ あかん
迷走していつものヘルメットヘアになってしもた
https://i.imgur.com/SkT7Xt9.jpg
ところでバイト先が改装中でしばらく休みだから
こんな時間でも作業できちゃう
でももう眠い 色々惜しいな
https://i.imgur.com/XTQaLJs.gif
Clothコンポーネント付けてるけどスキニングでウェイト付けた方がいいのかしら おっぱいを揺らすことには成功したぞ!
https://i.imgur.com/qrW7a7h.gif
おっぱいよりも顔が気になる… 好きな娘の顔の(;ω;)像をウェブから取ってきて貼れば良いやん。 パレオもヒラヒラさせることに成功
もはやパレオと呼べないくらい加工したったけども…
Clothシミュレーションはすごくいい感じなんだけど
調整が鬼すぎるし重い
乳揺れ同様スプリングボーンでやったほうがいいかもね
https://i.imgur.com/nb2dZkU.gif
>>195
写真から3Dの顔作るフリーソフトがあると聞いたことがあるな
今度試してみるよ >>196
鉄拳かバーチャあたりの格闘ゲームで、こんな動きしてたヤツいたな 髪も揺らす
揺らすにもモデリング段階で考慮して作らないといけないのね
乳も不自然だし
https://i.imgur.com/YhUGr88.jpg
このキャラはここまで
>>197
モーションは拾い物だよ 作ったものの特に使い道ないんだよね
扱い辛いと思うけどよかったら使ってみておくれよ
なんとなく色を変えてみた
https://i.imgur.com/OqCKQ74.jpg
http://fast-uploader.com/file/7094262136883/
揺れものはUnityでやってるので今回はUnity限定
アニメーションは入ってないけどHumaroidだからユニティちゃんとかから流用してね
縮尺ミスってるけどプレファブで好きなように調節してね!
パレオは気に入らなかったら消しちゃっておくれ ラスボスでいいやん。
やっつけたら、連れて帰って→はい、まで繰り返して宿屋ではお楽しみで。 ラスボスの発想はなかったわw
ちなみに下着を剥ぎ取っても無の空間が広がってるだけなのでエロゲには使えない
さて、アサクリでも買うかと思ったけど5日休みだったからお金が心配
悩む アサクリ買っちゃった
みんなはゲーム作り頑張ってね
ボッキングは早よ諦めよ あとはサーバーにセーブで完成するので諦めまふぇん(^^ MUの超高レベルモンスターに【灼熱の凶暴な処刑人】とかいうクッソ凄いセンスのネーミングできるの、僕も見習いたいでふ(^^
僕も名前ダサくしてみまひた(^^
『海ワーム』『海のキングーワーム』、どうでひょう?(^^
昔の韓国産MMOのネーミングセンス出せてまふ?(^^
ネーミングは極限までダサくしたいでふ(^^ 師匠!なら是非ボスには
ボッキング大魔王
ボッキングボッキ軍団
とかとか ようやく福岡ゲームコンテスト2019の募集要項が発表された!
ゲームソフト部門は
PV送付→一次審査通過したら→ゲーム送付
という感じらしい
よっしゃ頑張るぞ〜 情報乙、2019 0124必着か、一応がんばる
てか前回1492作品応募て、凄いなw Gorogoaってゲームはじめて知ったけど
天才が作ったのだろうと思えるすごいゲームだわ
プログラムそのものはそれほど難しくはないだろうが
ゲームを構築、管理するのはかなり大変だと思う
発想を形にしたのがすごい 皆ゲームチェックしてるんだな
まだ出てないけどReturn of the obra dinnていうのが面白そう、Unity製 おならとハバネロおならの差別化にハバネロおならはモンスに触れたときにダメージはいるようにしまひた(^^
雑魚いモンスだとオーバーキルできる火力あるので雑魚が屁の残り香で即死する様はまさにシュール(^^
世界観壊れる気がしまひたが(^^
元ネタラグハイムでもミラクルキャンディーとかあったし何の問題もないでふ(^^ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
総ム省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。拡散も含め、お願い致します。 >>214
憲法改正ガイジ殿(^^
拡散も含めてとありまふが広告費も払わずに無料で拡散してもらおうって魂胆が気に入りまふぇん(^^
憲法改正したい人間は安倍晋三みたいにケチるんでふか?火炎瓶沙汰でふよ(^^
こんな下らんことで日本人と主語でかくするのも頭悪そうでふ(^^
殴り返してこない人間を論破してもつまらないでふが…(^^
ボッキング!(^^ Stopcoroutine(A());
StartCoroutine(A());
だとだめで新たにassignし直せばおkて奥様ご存知でした?
昨日これに丸一日嵌ったわ、てか諦めてググれば良かったんだけど
30分嵌ったらググろう!てほんとだな、ハア・・・ 澄み渡る青い空
地平線の彼方まで続く草原
便器
https://i.imgur.com/eeNs3Nw.jpg
美しすぎへん? 手抜き感漂う小便器
洗練されたデザインの意識高い系小便器ってことで…
https://i.imgur.com/R4GeaoZ.jpg
次に作る予定のゲームではトイレが重要になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています