【CF2.5】Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 20
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汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion 2』及び、『Clickteam Fusion 2.5』シリーズに
関する情報、技術、雑談、質問などに使いましょう。
■前スレ
【CF2.5】Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1532765060/
■参考リンク
・Clickteam本家
http://www.clickteam.com/
・Multimedia Fusion 2シリーズ日本語版公式サイト
http://www.clickteam.jp/
・Multimedia Fusion 2 wiki
http://wikiwiki.jp/mmf2/
・mfaアップローダ
ttp://ux.getuploader.com/mmf/
・『Multimedia Fusion2』避難所
http://jbbs.livedoor.jp/computer/43067/
・チャット
http://mmf2.chatx2.whocares.jp/s/ 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 誘導なんかせんでも流れが止まれば勝手に戻るのにな
話題に乏しいマイナーソフトのスレだから食いつき良くなるのはまあしゃーない 誘導ってか途中から皆好き勝手に自分の意見いってるだけに見えるが・・・ SBはUIとか古臭いけどシューティングでは最強ツール
Unityでシューティング用アセット使う方がより良いけどハードルも跳ね上がるしな アクション アクエディ
シューティング シューティングゲームビルダー
RPG ウディタ デザエモンがSHTのゲームツール(むしろマリオーメーカーに近い)ってことを知ってる人と、知らない人とで話が噛み合ってない印象 CF2.5はバンドル1ドルで何回か売られて
使ってないけどCF2.5を持っているユーザーがかなり多いんで
色々意見が幅広い そのうち春夏秋冬のどこかでバンドルセールやるよ多分
ついでにツクール系やゲームメーカーも結構バンドルでやってたし
前はガンガン1ドルで配布してて、
もうちょっとお金を出すだけででフルセットとかだったかな?
細かい内容は忘れたな・・・ 激安でゲーム買えるとありがたみが無くて全く使わなくなるパターン すいません、ヨーヨーみたいな動作を作りたいんですが
(イメージ的にはファミコングーニーズ2の攻撃)
ヨーヨー本体は一定距離進んで戻すだけなので良いものの
紐部分の線をどうしたらよいかわからなくて
オブジェクト作成したらヨーヨーと同じx,y軸まで
「スケール」で拡大すりゃいいかなと思ったら
線の太さまで変わるので出来ず
特に斜め方向とか考えると何も思いつかなくて
なにかいいアイデアないでしょうか x軸だけスケール変更みたいなのできなかったっけ 線を横線で作っとけばいけるんじゃないかな x軸だけスケール変更みたいなのできなかったっけ 線を横線で作っとけばいけるんじゃないかな ありがとうございます
y軸いじるからおかしくなるんですね
xと角度変更だけでいけました! なんか今日はいつもよりCF2.5の起動が遅い気がする そういえば
アクツクってどうなったんだろうな
スマホ対応はまだ? 計算式でバグ?
1*0.3=0.3
は正しく答えが出るのに、
1/3=0
は答えがおかしくなる。
もしかして割り切れない割り算使っちゃダメ? >>914
1/(3*1.0)という計算式にしてみるよろし
割算で小数点以下を出したい時は1.0を噛ませないと正しい数字を返してくれない仕様
これに気づくまでに凄く時間がかかった
トラップだと思うよ… >>915
なるほど!ちゃんと計算できました。
これは計算式には1.0を掛ける癖付けとかないといけないな・・・ 1/3=0
CF2.5はクセが強いと聞いたことあるけどこのことか mmf2からの仕様だったと思うけど、変数は基本的にlong型で扱われるけど、
小数点が入った場合はfloat型として扱われるようになるって話だった気がする グルーバル変数も実は小数点最初から入れとけば扱えるみたいなのあったね オブジェクトのXY位置の計算は
整数しか受け付けないんだっけ 整数のみだよ
座業に小数点の変数を代入しても無理だった気がする オブジェクトの位置はドット単位だから少数点入れられても困るわなって話だよね スマホ向けの画面の大きさをそろそろ対応してほしい
6月以降にリリースするアプリは全画面じゃないとリジェクトくらうらしいし
cf2.5で作ってるゲームは両端を黒いふちにしたデフォルトの小さい画面ばっか見かける 実際スマホ向けアプリって今のCF2.5で作れるの?
以前グーグルプレイ用に出そうとしたらバージョンが対応してなくて断念した記憶があるんだけど Lenを使ってグローバル変数1の桁数を読み取りたいのですが
Len("グローバル変数1")みたいにやるとグローバル変数1じゃなくてグローバル変数1の文字数(この場合だと8)を読み込んでしまうのですが解決策はないでしょうか? >>926
Len(Str$(グローバル変数1)) >>925
作れるよ。ゲーム作るだけでも大変なのに登録とかのリリースの準備もめんどうで断念する人いそうだけど。
お小遣い稼ぎのために広告つけるとなると、更にすごい疲労たまるね 未だこのツールはジョイコンだとボタン4つまでしか使えんのですか ジョイコンは知らんけどキーコンフィグウィジェットなら16ボタン迄使える レス前にコンフィグウィジェット試したけど動かんかったので諦めた
そういえばジョイスティック2単品利用では詳しく見てない
やってみっか カウンターオブジェクトって変数持てないみたいだけど
複製でたくさん配置しちゃうとそれぞれを指定する方法って固定値しかない?
配列の勉強したくて目視確認するためにカウンター1つ1つにx.yを当てはめようとして
通し番号入れようとしたら変数なかったからどうしたもんかな、と まずアクティブオブジェクトとペアにしてペアにしているアクティブオブジェクトの
座標なり変数なりをカウンターオブジェクトに与えてやればいいと思う 10x10配列に固定値を入れます
カウンターは100個必要だから、これを高速ループ使って作る
ついでに配列に固定値入れる
これができれば配列マスターってのをどっかで見た気がする >>937
>>938
あっあっあっなんとなくイメージできそう
いきなりカウンターじゃなくてアクティブオブジェクト使って配列の位置をペアリングして
アクティブオブジェクトとカウンターをペアにすることで
配列のx.y=カウンターで目視できるってことか
ありがとう! アクションゲームとかで会話シーンを作ろうとすると中々難儀するなー
上下に顔と名前出して交互にセリフを一文字ずつ表示するだけなんだけども
技術がないからメンテナンス性の低いものになっちゃう ティラノスクリプトの簡易版エディタみたいなの作ったら楽できるよ >>942
面倒くさがらず、メンテナンス性の高いエディタからちゃんと作るか〜
作れるか怪しいけども simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3631-0
UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3688-0
連続と離散を統一した!
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3709-0
4Dエンジン
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3677-0
matrixのライブラリ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3711-0
ある強力なFor関数
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3630-0
SQLライブラリ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3675-0 モニター画面端のXYを取得する方法ってある?
モバイルはスマホやタブレットで画面の大きさだけじゃなくアスペクト比も違うから
「モニター端Xから-50」みたいな感じでUIを各端末のモニターに合わせて自動で可変させたい ウインドウコントロールオブジェクトからscreenxsizeまたはscreenysizeを取得すればいい >>949
ありがとう!
これでモニターサイズに囚われない可変UIが作れる! 画面中に散らばっているオブジェクトの中で
重なっていても一つだけを指定したいんですけど
変数A(体力)が一番低いものだけ破壊、はできますでしょうか?
1、オブジェクトをクリックしたとき
2、クリックしたオブジェクトの中の変数Aの数値が最小値の場合
これでやろうとしてますが、2の最小値を指定する方法で悩んでいます
なにか良い方法はないでしょうか
オブジェクトの種類は一つで
定期的にオブジェクト作成で増えていくので重なるものも出てくる状況です
個別判定は通し番号を使うと良いようなことを見ましたが
前述のように変数A(体力)の低いものを指定したいです スマホ用にも対応したい場合
変数をもう一つ用意します(変数B)
1 変数Bに適当に大きな数字を入れます99999とか
2 クリックしたとき各オブジェクトでforeachループまわす
3 foreach中
マウスがオブジェクト上にある
オブジェクト変数A<変数B なら 変数B=変数Aに変更
ループ終わり
4 変数A=変数Bのオブジェクトを選択
win専用でいい場合
セレクトオブジェクトが簡単です
クリックしたとき&マウスがオブジェクト上にあるの条件に加え、
Select by Alt Vakue > Single object with lowest Alt value
>Enter the Alt.Value
ここに変数の番号を入れます
番号は0から始まる変数の並び順のことです
(変数Aなら0 変数Cなら2になる) >>952
ありがとうございます。
「win専用」のほうはセレクトオブジェクトがわからなかったので
前半の方で試したのですが
「オブジェクト変数A<変数B」この条件だとすべての変数Aが99999以下になるので
マウスがオブジェクト上にあるものは全部変数B=変数Aに変更されてしまう気がします
https://ux.getuploader.com/mmf/download/1117
なにか設定が足りてないでしょうか これでどうでしょ
ttps://ux.getuploader.com/mmf/download/1118 >>954
ありがとうございます、いただきました
小一時間ずっと悩みましたなんでこれでうまくいくんだろうと
10行目で最小値のオブジェクトに絞り込みかけてるんですね
こういうやり方はまったく思いつきませんでした
ありがとうございました、すごく勉強になりました HTML5でビルドした時のドラッグ操作について
条件「左マウスボタンを推している間」→アクション「マウスX座標を取得」で作成したところ
マウス操作なら問題なく取得出来るのですが
タッチパネル操作だと数ドット動かすと座標がマイナス座標にふっとばされる挙動をしてしまいます。
タッチパネル操作で移動を取得する良い方法などありますでしょうか? >>956
自己レスすみません。いろいろやってみましたが難しく、
今回ドラッグ操作は使わない事にしましたのでこの質問は取り下げようと思います。
失礼しました。 HTML5は何しても重くなるしエクステも使えないし
そもそも使わない方がいいんだけどね
そこまでしてHTML5で出したい理由があるなら仕方ないけど。
てかJane使うと書き込み撥ねられるな。 有料エクステンションなんだから
ちゃんとエクスチェンジしてほしいわな OR 演算子(フィルタ)
OR 演算子(論理)
この違いって何ですか? >>961
ありがとうございます
とても参考になりました
フィルタのほうは使いどころ難しそうですね
ちなみに
変数A=1
変数B=1
OR(論理和)
変数A=2
変数B=2
と書くとプログラミング的には
if (A=1 & B=1) or (A=2 & B=2) then
みたいな条件式になるみたいですね ふりーむにある「侍王」てゲームは細かいテクニックがすごいけど
ああいうキャラクターを切断する処理は何のエフェクト使えば出来るの? >>963
どの角度から斬ってもちゃんとその通りに真っ二つなるし凄いなこれ
どうやってるんだろう 文字列オブジェクトのテキストを
オリジナルのフォントとかに変えることってできますか?
文字がファミコン風のとか見かけるんですが
みなさんどうやってるんでしょう appleの全画面大きさ対応しないといけないと言うのは注意喚起的なものであって
リジェクトされるわけではないっぽいね 「検索」で指定した文字のイベント場所を見れるけど
検索した文字をまとめて置き換えって出来ないですよね?
高速ループ名を適当に命名して後で変更したくなることとかよくあります・・ サーバを介さず、オフラインで他のプレイヤーとマルチプレイできるゲームって作れる?
同じWi-Fiに繋いでるとか、Bluetoothで繋ぐとか、招待コードで繋ぐとか
どんな方法でもいい イントラネットならネットワークオブジェクトで出来ると思う。
ネット越しでなら、JDKClientエクステ使ってTCP通信でやる方法かなー
これは双方がJava入れなきゃダメだけど。 イベントに大量の条件を羅列すると機能しなくなるね。
条件アイコンにカーソル重ねてバルーン出なかったらそれは機能してない条件。
子イベントに分けるか、orでまとめた結果長くなってるなら分ければ回避できる。 条件は多くても同時5〜6個ぐらいまでしか使ってなかったので
そんな仕様あるとは知らなかった もし仮に
横スクロールアクションゲームでグラフィックやサウンドなど素材は全て用意されていて
プログラミングのみの発注の場合、どれくらいの依頼料なら仕事を受ける? 規模によるでしょ
マリオなりロックマンなりメトロイドなりイメージが無いと答えようがない
初代FCマリオなら比較的シンプルだろうけど
メトロイドヴァニアともなればフラグ管理、アクション性、敵のルーチン等
すごく工程が多くなるしバグも発生しやすくなるだろうし グラと音だけ先に出来てるとか普通あり得ないから値段つけようがない
ランサーズとかでも具体的に幾らでどんな仕事させたいのかは発注側がまず提示してるでしょ
金額はゲーム仕様と納期によるから、それら見て各人ギャラいくらかなとか見積りできる シンプルなジャンプアクションなら月15万かな
ソニック・ザ・ヘッジホッグなら月30万
メトロイドなら月100万は欲しい
誰か俺に仕事を発注してくれ >>972
試しに30個くらい条件重ねてもバルーン出たぞ。「大量の条件」って一体何個なんだ >>979
ttps://youtu.be/EeGmeRhzusg
こんな感じ
動画では条件が一定数増えた以降2アイコンが認識できなくなってる。
イベント全体の行数や複雑さとかの条件があるのかも知れないけど、普通に使ってて
再現性は100%なので条件増えた時のアイコンチェックはかかせない。 >>980
なるほどそういう事か。
それにしても、組み方をミスったのかと思ったらソフト自体のバグだったという、
そういう理不尽な現象がときどき起こるよなあ。気を付けよう それな。
2バイト文字制限、フォントタイプとサイズ、表示までの応答時間、常駐ソフトとの干渉、ブラウザ設定
文字倍率、DPI値、モニター数、解像度、レジストリなど、ソフトウェア以外の設定も影響していたりするから
発生条件を絞り込めなかった。他のソフトウェアでも起きることだから、応答が止まる原因をどこに求めるかだと思う。
個人的には、CF2.5とwindows設定環境の両方に原因があると思っているから、放置している。
困ったもんだ。 >>974
なんか実績あるの?
実績もないのに仕事寄越す奴なんて地雷臭ハンパないぞ 初代マリオみたいなジャンプアクションなら納期1ヶ月で500万なら依頼を受けてやるぞ 初代マリオの動作でしょぼいゲームならいいけど
初代マリオ並みのゲームを作るとしたら
ステージ数もおおいし
作らないといけないギミックや敵の動作もかなり多いので
俺だったら一人で一か月500万で作れって言われたら無理だってことわるわ 最初にキャラの挙動を作ればあとはステージ作成用のアプリを自分で作ってステージ増やしていくだけでいいでしょ 初代マリオの動作でしょぼいゲームならいいけどって書いてるだろ
一人で一か月かけて作って初代マリオのクオリティをだせるのか?
出来るなら確かにそれはすごいよ いやもうこの話し続けるのやめようぜ
みんな技術や経験が違うのに髪付き合ってどうすんだよ
>>974こういうクソ話題はスルーしろ 余程シンプルなゲームの依頼じゃないかぎり、まともなゲーム作れる人は
自分でリリースしたり広告料受け取るやり方選ぶよね まともなゲーム作れる人は
自分でリリースしたり広告料受け取るやり方で月500万稼いでるってことかな? そもそもCF2.5を使ってる奴なんざ
趣味の自己満ゲー作ってるだけのワナビおじさんしかいない
まともなゲームを作るなら普通はUnityやUEを扱える奴に発注する 確かにな
ゲーム会社の面接でCF2.5を使えますって言っても採用してくれるところは皆無だろうな
所詮は趣味用のゲームエンジンだと思うよ
GDevelopが100%ローカライズされたらCF2.5は終わるな
いつまで経っても3は出ないし日本代理店もやる気を感じないしな CF2.5と関係ないしビジネスの話なら他所でやれよ、萎えるわ
とっとと埋めよう 公式のWinter Sale 4763円まだやってるな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。