【Basic】プチコン4総合スレ【Switch】PRG1
音ゲー用の曲の募集を見つけ応募したいと思い
その際に自作の曲のmp3を渡して耳コピで曲のプログラムを作ってもらったのですが
そのゲームは完成しなかったようで曲のプログラムだけ宙に浮いた格好となりました。
もったいないので他の方の音ゲーの募集に出したいと思うのですが
最初の音ゲーの作者の方や曲のプログラムを作ってくださった方と連絡が取れません。
こういう場合勝手に公開キーをよそに貼っていいものでしょうか? 要は自分で作曲して他人にMML化してもらったと。で今はそのMML化してくれた人と連絡が取れなくなったけど別で利用していいかって事でしょ。
曲を本当に自分で作ってるなら問題ないし、公開キーにしてる時点で誰でも利用可能。 >>363
プチコンの文化がよく分かっていなかったので不安だったのですが
これで安心できました。ありがとうございます。 プチコン面白そうだね
BASICなのにえらく速そうだし
しかし本体が高くて手が出せない 廃れたのか?もとからアクティブユーザー少ねえだけじゃねえの? 4.4.1にアップデートしたけど、速度的な面は変化ないねー ProMicro無しでファイル送れるやつどうなったんだろ
ツイートとか消えてるんだけど 土日で楽しむゲームプログラミング入門はどんな感じかな?
11月にでるプチコン4 SmileBASIC 公式リファレンスブックは普通に買う はよアクションゲーム作れるようになりたい
簡単なテキストアドベンチャーしか作れん arduinoとかラズパイみたいなワンボードマイコンを任天堂も出さねーかー
なんならマリオウォッチの基盤でプログラマブルなやつとかもええなー
でそこにスマイルベーシック標準装備とかだったらええなー
アップルのM1チップカスタムして廉価版のやつとか作ってもらってもええなー BUTTON()命令の3番目の引数の使い途がよく分かりません
どこかにいいサンプルはありませんか データのやりとりに厳しすぎる任天堂じゃなくて
別のメーカーのゲーム機やPCで出してほしいわ
EDGE2でドット打ちてーんだよー
スイッチ本体でドット打ちとか俺には拷問 >>382
よかったな、ラズパイで動くPI Starterがあるからそれを買え
つーかドット打ちが大変っていう不満があるならそれを解消するソフトを自分で作ればええやん?
そしてゲーム専用機でプログラミングができるって事が何よりもロマンなんよ
わざわざPCでやるならBASICを使う意味すらないよ? >>381
三番目の引数は機能ID
使い道はボタンを押した瞬間やボタンを離した瞬間を検知したい場合に使う
そういう使い方をする気がないなら省略して問題ない >>384
押した瞬間と押し続ける処理を別で書きたいのですが、
押した瞬間を取得する変数と、押し続けてる状態を取得する変数を別にし、
引数を変えそれぞれ取得すれば良いのでしょうか
ボタンを押した瞬間に弾がでで、
しばらく押し続けた後に離すと強力な弾がでる、
という様な動作を想定しています >>385
その方向で実現出来る
ただ「しばらく押し続けた」は自分で実装する必要がある
フラグ変数なりMAINCNTなりを使うと良いと思う
例えばこんな感じ
ACLS
LOOP
B=BUTTON(0,-1,2)'押した瞬間
IF B THEN BEEP 12:BM=MAINCNT()
C=BUTTON(0,-1,3)'話した瞬間
IF C && BM THEN BM=0:BEEP 13
IF BM THEN 'ボタンを押している状態
AF=MAINCNT()-BM
IF !(AF MOD 60) THEN BEEP 26 '1秒毎発信音
ENDIF
VSYNC
ENDLOOP ON STRIG(n) GOSUB すらないゴミだったか 公式リファレンスブック届いてたわー
やっぱり綺麗に印刷されてる紙のマニュアルって良いものだなぁ〜 >>386
ありがとうございます
LOOP内で機能IDを別にしたBUTTON命令をそれぞれ実行するんですね
早速試してみます プチコン4 公式リファレンスブックをさらっと見て誤記を見つけたので一応報告
スプライト定義一覧 P−91
1)3列目一番下の「木の槍」の定義番号が誤記
× 4203
○ 4209
2)4列目「木の盾」の下にある「黒い剣」と「木の盾」が不要 P−2に誤記
× サーバ利用券は、買い足しもできす。
○ −−−−−−−−−−−−できます。 OPTION STRICTを宣言しているとき、
DEFで関数や命令を定義するときの引数も宣言が必要になりますが、
その時は
VAR A, B
DEF FOO(A, B)
PRINT A;B;
END
の様に、DEFの前でVAR(あるいはDIM)で変数宣言するのが一般的なんでしょうか >>393
この場合、関数の外で「VAR A,B」を宣言する必要はありません
:
変数にはグローバル変数とローカル変数という区別がされる。
詳細は以下のとおり
1)関数の外で宣言された変数(この場合はAとB)はグローバル変数として定義される
2)DEFで定義した関数の引数(この場合はAとB)はグローバル変数とは全く関係のない変数として取り扱われる
3)関数内でローカル変数を定義をした場合、その名称がグローバル変数と同じ場合はローカル変数が優先される(もちろん引数と同じ名前は定義できない)
:
試しに以下をやってみるとわかると思います
A=100
B=200
?FOO(20,30)
:
ちなみに DEF FOO(A, B)は関数なので関数内でRETURNを使って値を返さないとエラーになります >>394
変数の宣言がないエラーだと思いこんでいたら、
ちなみにと追記してくださった箇所でのエラーでした
命令は括弧を付けずに定義しなければならないのですね
勉強になりました
ありがとうございます セールで見かけてちょっと作りたいと思ったものがあったので
一通りリファレンス見たが、構造体のような「複数の異なる種類のデータをまとめて扱う」仕組みはないの?
データ管理めっちゃ大変そう >>396
構造体ないのは確かに残念だね。
TYPE_SET 0,"LIFE", LIFE
TYPE_GET(0,"LIFE")
TYPE_GET_STR(0,"NAME")
みたいな2次元配列配列と文字列配列にアクセスする関数を自作することになると思う。
過去には可変長のセーブデータを作成できるライブラリを作ってくれた人もいたよ 最近買ってアップロードされた作品をやってる初心者です
fIne PlaCE 3 のエンディングAとDの出し方って分かる方いらっしゃいますか?
BとCをだした後に5時間くらいマップをうろついてみましたが、全く分からないです。
作品自体はとっても面白くて全部のエンディングを見たいと思っています。 その作品を実行したことはないけど、リストを見てみる、というのはどうだろう
どこかで表示するエンディングの判定をしていると思うよ
リスト中からそれを見つけて、その判定の内容を把握したら、そしたら
たとえばエンディングAを見るための条件を満たすようにプレイをする…と
そしたらその作品とともに、プチコンもさらに面白くなると思うよ 398です
ド初心者で中身を調べるのはハナから諦めていましたが、
ダメ元で覗いてみたらそれっぽい記述を見つける事が出来ました! 素晴らしい
そのままプチコンの楽しさに目覚めて欲しい LOADV命令は、使うと必ずダイアログが出てしまうのでしょうか
SAVE系は仕方ないとも思うのですが、
LOAD側はどうにか回避できませんか 軽く試してみたけどLOAD系ではダイアログでないっぽいけどなー
具体的なソースちょっと書いてみて? 手元にSwitchがないので、夜改めて書き込みます
よろしくお願いします お騒がせしました
処理を追うためにダイレクトモードで動かしていたのがまずかったようです
エディットモードで同内容を記述しRUNしたところ、
ダイアログは出ることなく読み込み完了しました
ありがとうございました 改造版を弄った時って名前どうする?
改造版にはゲームの中で原産者と改造者の名が明示されてるんだけど
原産者の名は当然残すとして、改造者名はどうしよう
改造者じゃない奴が更に弄ったんだから改造者の名をそのままにするのは失礼な気がするし
でもそこまで改良したのは改造者だし、名を消すのも失礼な気がする(因みに自分が弄ったのは改造されたやつのバグ取り)
原産者改造者自分の名全部ゲーム中に載せるとレイアウト崩れてうるさい感じになるし
改造者名はプログラム上に明記してゲーム中は原産者と自分の名にするのがベター? 改造した人に、その修正を取り込んでもらえばいいように思える 全部書けよ
二次著作にも権利がある
消したらまずい ありがとう
>>410
連絡とれないす
>>411
まずいんだ、聞いといてよかった
全部入れる他なさそうだ
因みにバージョンも記載されてるんだけど、これも勝手に数字上げちゃダメだよね?もし元の人が修正してたら被るかもしれないし
二次創作って扱い難しいね
あ、プチコンシリーズ10周年おめでとうございます 最近プチコン4買ったんだがこれって外部からグラフィック読み込めないんだな
調べてみたら個人が作った外部ツール買ってチートが必要だと!!
YouTubeのプチコン大会?で入賞してるやつらチーターじゃねーか
任天堂にチクられたらプチコン4やばくね? そもそも社長があんなクズなんだから、利用者のクズっぷりにも納得がいく 亀だけど
自由にユーザーがセーブできるようにしたら
セーブしまくるプログラムを間違いか意図的に組まれて
スイッチのssd?の破壊を招きかねないからでは プチコン大喜利とかって提出されたゲーム見たスマイルブーム社員全員から
「作った奴はクソ袋のまま朽ちてしまえ」みたいなことを言われてるんじゃないの?
公に発言すると叩かれるから社内だけでこっそりと言うこと!って取締役の
徳留和人氏から言われてそう
だって取締役が暴言吐いても多分たいした処分も受けずに取締役続けてる会社だもんね
プチコン大喜利も「沈没するクソ会社に出すアプリ企画」なのかもしれないが プチコンでステージタイプのゲーム作るにあたって、
ステージのデータってどう持つのが一般的なのかな
1.配列に作って外部ファイルに吐き出す
2.外部テキストデータを用い、そこを読みに行く
3.ソースコード内に入れ込む
3は自分での管理もしづらいし可読性も下がるからやりたくないと思ってはいる 暴言の人は処分の内容も知らされず取締役のままみたいだな
社内では取締役に迎合した社員たちも合わせて
大喜利で応募した作品を見て罵詈雑言吐きまくってそうw 一般的って言えるほどまとまってる感じはしないけどなー
1)ベーシック的な伝統に則ってDATAで持つ
2)ステージ作成用のプログラム作っておいてファイルに書き出しておく
3)シード値だけ用意しておいて動的に生成
ってのがよくあるパターンかな?
まぁ自分のやりたいようにやれば良いんじゃね? 可変長のBGデータに対応してるマップエディターもあるので表示するのはレイヤー0,1、
アトリビュートは2,3とかに分けて自分で用途を決める手もあると思う まぁ暴言吐く人が取締やってるってのでかなり株落としたのは事実だな
処分もあまあまだったし
あんな発言するやつがプチコン作ってるかと思うと反吐が出るわ
未来のクリエイターのためにってのは建前だったということだよな
ほんとがっかり >>423
処分ってどんな内容だったの?
降格やくびにはなってないみたいだけど >>425
ネットに「処分した」って晒しただけじゃん?
レトロゲーマーとか古いタイプのオタクとかの醜い所がにじみでた出た事件だったよな
排他的で身内に甘く、
他人を傷つけることで自分の優位を誇示する
ノトホホにはガッカリだよ ああゆうのって地が出てるんだから処分を受けたからって直るもんじゃない
表立って口には出さなくなるだろうけど根本的に考え方は変わらない
口に出さなきゃ問題にはならないけどそういう人間があの会社にはいるってこと プチコン大喜利も「沼に沈んで朽ちろ」とか言いながら審査したのかなww そう思うならまず自分が実行しろよ
ヘタレの9cmくん あれ以来スマブと距離を置いてる
プチコンももういいや 少し前のレス読んでわからないなら黙って去れ。二度と5chに書き込むな >>433
指示語しか書かれてないからログ遡っても無駄
今まで通り書き込んで良いよ ゲーム開発者の研究発表会「CEDEC」では毎年紙一枚に書いた企画書を提出してその優劣を決める「PERACON」というイベントが行われている。
CEDEC2020で、このPERACONに提出された企画書に対して一部の審査員が付けた批評コメントが問題視された。企画書に対する批評というよりも罵倒に近い文章もあり業界年長者からのパワハラではないのかと批判を受けた。
そのキツいコメントを付けた審査員の一人がスマイルブームの社員だった。
結果、CEDEC事務局は謝罪と「PERACON」運営体制の改善を表明。スマイルブームは謝罪と件の社員の処分を発表した。
という話 ググれば出てくる事実なので書いた。その人物がプチコンに関わってるのかは知らない。
ただ、それはそれとしてプチコンが楽しいソフトなのは変わりないし、初心者にも楽しんでもらえるように一生懸命コンテストを盛り上げようとしているスマブが大喜利参加者を辛辣なコメントでけなしたりしないと思ってる。
批判するならアプデするとバグ入れがちなところとかにしよう いや、批判すべきはそこじゃない
日本人が未だに生きていることを批判すべき
日本人に生きる価値は無いし、そもそも日本人は人じゃない なぜ大嫌いな日本の言語を覚えて大嫌いな日本人の掲示板にきて
大嫌いな日本人と会話をしたがるんだろう? そもそも日本人が営利活動をするな
日本人が金儲けする権利なんて無い >>436-437
なるほどありがとう
坊主憎けりゃ袈裟まで憎む人が叩いてる感じなのかな >>447
そう言いながらスルー出来てない
南砺哀れな存在だろうか >>448
少なくとも私はそういったものは関係ありません
私はただ日本人を皆殺しにしたいだけです ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング
発売⽇:2021年6月11日(金)
パッケージ版 希望小売価格:3,480円(税込)
ダウンロード版 希望小売価格:2,980円(税込)
:
これでゲームプログラミングに興味を持った人をプチコンに誘導しよう ノードベースはノードをユーザーが定義できるスクリプト言語との
セットじゃないと直ぐに行き詰まる
はじめてゲームプログラミングってネーミングからすると積み木的な
遊び以上のことは範囲外なんだろうけれど >>454
積み木以上の機能が今のところなさそうだよね
これやってプチコンへってちょっと難しそうではあるよなー 5月末まで33%OFFの2010円
任天堂のプログラミングソフトが6/11発売で
つなぎにと買ってみたが
めっちゃ自由度たかいな それのCMちょいちょい見るようになったなー
あんま売れないだろうけどとりあえず買っとくかなー 義務教育でのプログラミング教育が始まるから、買う人は一定数見込めそう 何をすれば何ができるのかのアピールも不十分なプチコンよりは、テレビCMを流して何かできそうって思わせる戦略はうまいから思ってる以上には売れはするかもね。
文字を打ち込むプログラミングと違ってパーツを繋ぐだけだからゲーム感覚で学べて間口は広くなってるし。 せっかくsmilebasicでswitchの開発できるんだから、スマブがプチコンコラボで掛け合って100円くらいで売ってくれたらいいのに。
吾輩はそのままで遊んでもらえれば1円も要らないんで。
という妄想なのです(´-ω-`) 言ってる意味が全然分からないし、
遊んで貰うだけなら無料の体験版でできるけど何を不満に感じてるんだろう プチコン3から4になってスレなくなったのかと思ってたがゲ制作技術板だったのか
全体の画素数自体は上がってるけど画面数が減ってる等で組み直しがめんどい
でもやっぱ自分の思ったとおりに機械が動いてくれるって楽しいわ
>>456
まあ導入部分はわかりやすいに越したことはない
俺が小学生の時にSIN()の説明読んでも正弦?ラジアン?ワケワカメだったもん
それに物足りなくなったとしても今は移行先は山ほどあるしな
Visual Studioが無料だなんてもう一生かかっても使い尽くせる気がしないわ 6/10〜6/16のダウンロードランキングではじめてゲームプログラミングが一位とかすげーなー
1%でもいいからプチコンにやってこねーかなー 物足りなくなったらプチコンにくるかもな
両方やってるけど一長一短
はじプロは制限の中で何か作るのに燃える人を引きつけるものがある ファミリーベーシックとかマリオペイントとか
マリオアーティストとか昔からなにかつくっている任天堂 「わたしの声も聴いてね!」
これがどこで聴けるのかわからん
BGM追加、細かな速度改善など
ヘビーユーザーには役に立つらしいね 動画にしてニコ動やようつべで収益化
実績作ってプログラマとして就職
BGM集をデジタル配信
いくらでもやりようはある やだ・・・一ヶ月ぶりのレスなのに速攻返信が来るとか怖い(´・ω・`) QRコードで転送するプログラムとか組めばあるいは? QRを読むにもカメラが無いでしょ
赤外線を読み取るIRカメラはあるが
読み込んだ画像は、任天堂の制限により
加工できない
クラスタリングモード
モーメントモード
を使う手もあるが
専用HWを1から開発するなど
途方もない手間がかかる petit4sendの環境を準備するまではUSB接続のバーコードリーダーを使ってなんとか転送してた
EAN13コードの1桁を3bitとして扱って、1つのバーコードで36bit送ることができた
転送に手間かかるし遅いけど はじプロはプログラミングの時点でゲーム要素があって楽しいなぁ Switch持ってないからHD振動ってのがどういうものかいまいちわからないのだが触覚も再現できるというのでかなり興味がある
ただそれを活かしたゲームが少なく、自作プログラムになるとサンプルレベルのしか見つからない
プログラマー視点からHD振動はそれほど魅力ではないの?それとも制御が非常に難しい? Switchが採用しているデバイスはコレ
https://tech.alpsalpine.com/prod/j/html/haptic/
波形を2軸に配置した振動体で再生するものみたいだね
ノウハウが無いと従来のモータータイプの振動よりも凝った振動を作るのは
難しいかも スマブのTwitterで昔「シリーズ10万ダウンロード達成しました」って
書き込みがあったのは読んだんだけど、そのあとの達成数って発表されてる? 一人で二年半…すごいね
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1416819.html 付属ツールのGAHAKUで立ち絵を描くのが非常につらいのですが
PCで描いた画像をプチコンに取り込むことはできますか? >>495
できる。けど大変
やり方は2つある
1.
プチコン3号でマイク入力を使ってPCからデータを転送するソフトがある。マイク入力のためのケーブルが必要。その上で3号サーバーにアップロードしてプチコン4で取り込む
2.
プチコン4ではマイク入力が廃止されてしまったので、キーボード入力のフリをするハードを作った方がいます
まあ両方reiさんなんだけどね 画像周りひどいよね
このスレ当初からずっと言われ続けてる 下手に解禁すると権利関係で面倒だから今のままでも良い希ガス >>495
辛いのであれば自分に合ったツールを作って仕舞えばええ なんとなく月1で情報追ってたんだが今月はさっきまで忘れてて
wiki見に行ったら終了見込み未定のメンテナンスに突入していた
さすがにもう潮時か
500で落ちればキリがいいかと思ったもののなんとなく記念カキコ的な感じでお目汚し失礼 wikiメンテナンス中になっちゃったのかー
元に戻すのが大変そうだから一旦簡易版で良いから早めの復帰をお願いしたいなー Twitterにも投稿しましたが。後悔キーを1つ後悔します『42A9N23CJ』作品名は『ASSAULTARMORFORCEIKAROS』と言って、横スクロールのアクションシューティングの予定デス、尚コレを気にプログラミングはもうしませんので誰か動かない原因を解明して貰えませんでしょうか?自身の技術では完成には間違いなく数百年は掛かるのは間違い無いからデス >>505
まだ詳しくは見てないけど、初期設定で飛んだ先のRETURNが消えちゃったのでしょうか 2つ目の初期化は色々あるけどこんな感じ
・@SPTABLEが無い
・@TEKIDATAには敵の動き方が用意されているが、敵HPなどの情報はない
・@BOOSTANIMが無い
・ANに値が代入されていない。BN、BMAX、FN、FMAX、TBN、TBMAXも同様
・プチコン4の場合、TRUE、FALSEなどの定数は#FALSEのような書き方をする
・事前にスプライト4、スプライト5を用意していない
・BGOFSはプチコン4ではTOFSに変更されている
いずれも知識不足によるところが起因だから、知識さえ得れば
その数百年を数か月まで短縮できるはず。
逆に言えば、何も見ない、誰にも聞かないまま、自分一人で試行錯誤を
繰り返しているだけでは、数百年どころか千年かかっても無理。 【キッシンジャー】 ワクチンを強制し群れを減らす
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1662167492/l50
スプライトの衝突判定って、すべての衝突判定をSPHITSPで
やらせればいいのかな
スプライトのXY座標が相互の衝突範囲に入ってなければスルー、
スプライト同士が座標的に表示上重なったならSPHITSPで判定、みたいな
枝刈り処理って、別に要らないのかな 当たり判定を有効にする時はSPCOLを呼ぶ必要があるけど、呼び出す時にビット情報でマスク指定ができるので
例えば自機と弾は当たり判定はとらないとか、敵同士は重なってもいい・敵の弾は敵同士はすり抜ける等の場合はビット指定で当たらないようにできる
あとは枝刈りするならSPSETする時に
0~64は自機周り、100~500は自分の弾、1000~2000は敵周りというように生成する管理番号のプールを分けてSPHITSPを呼ぶときに自機と敵、弾と敵に対して呼び出すなどすれば大雑把な枝刈りにはなると思う 3号にはあった文字の背景色って無くなっちゃったのね セール来たから検討中だけど過疎ってるね
買わない方がいいいのかな
作品DLしかするつもりありません 体験版をプレイして
自分が欲しいと思うのなら
買うといいんじゃない??? あーつまりダメってことね
3号は持ってて体験版程度で良さがわかるアプリとは思ってないんで
ありがとうございました
何の役にも立たないレスでしたが 作品DLだけしたいのなら
体験版で8時間制限はあるけど作品DLはできるのにやってもみたらいいんじゃないかな???? 3DSのオンラインサービスが終わったってことはプチコン3号から公開キー発行することもできなくなったってことか、辛いなぁ・・・ NNID認証サービス終わったことでスマブのサーバーも止めたのかな?
まだ動いてるなら代替えサーバーつかってなんとかなる気はするけどどうだろう? プチコン3号でアップロードしたデータはプチコン4で落とせるって報告出てるね。画像以外(コード、MML)はそのまま動かせるわけではないけど