アクションゲームツクールMV 6作目
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>>109
イベント数100の制限あるよ。
100だとまあ大したことは出来ないけどどんなツールかは感じ取れるかな。 そういやいつぞやのアプデ履歴に
「すべての壁判定タイルに物理演算の計算が働いていたのを働かなくしました」ってのがあったけど
これそうとう負荷軽減されてそうだけどみんな的にどう?
自分のPC結構性能いいのでちがいが分からない UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3688-0
simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3631-0 コピーして作った体力5の敵は死ぬのに元の体力1のやつは無敵になっちゃう
体力以外いじってないと思うんだけどなー エスパー診断だと「体力が0になったら」条件の対象が「自身」になってない
って感じかなぁ・・・あんま自信ないけど 敵の行動のとこのリンクの切替条件が原因だった
なんでそうなるのかは理解できない 僕頭悪いですってアピールだけされてもどうしろっつーのって話だが デバッグモードでフレームごとのオブジェクトの挙動チェックくらいやってほしいかな
こんなにいいバグ取り環境あるのにエスパー頼りは勿体無い ゲームデベロップチャレンジに応募しようと思ったら
応募サイトの項目の半分位が英語表示で訳わからん
セーブしようとしたらエラーぽいのが出たし
不親切過ぎるだろこれ >>118
ゲームデベロップチャレンジ - アクションゲームツクールMV まとめ
ってところを見るといいかも >>119
うわーこんなの有ったんだ、でももう応募終わってる
やっぱギリギリ応募しようとすると碌な事にならんな
3作品作って1作も応募出来なかったわ まあitch.ioは無料のタイルセットなんかも大量に配信されてるから
アクツクいじるなら登録しといて損はないよw
https://itch.io/game-assets >>122
素材の所に有る変数って項目で得点って変数作って
それをメニューに貼り付けて
オブジェクトが消滅する時に
得点の変数を増やしたい得点分プラスさせれば良いだけだけど 体験版の2Dサイドビューのチュートリアル10(敵の行動を作る)を
やっているのですが敵が連続で弾を打っている間はHP0判定がないようで
死なないです。弾が途切れて探索行動や待機行動に入った瞬間に爆発します。
どうしたら弾を打ってる間も爆発するように作れますか?
よろしくお願いします。 >>124
良く判らないけど、分岐条件増やすだけじゃダメなの?
弾を打つアクションと弾を打つアクションの間に
HP0になったら爆発ってアクションに分岐って条件を加えるだけで
普通は分岐する筈だけど >>124
待機や索敵から爆発に飛ぶHP0条件リンクを
攻撃から爆発の間にもコピペしろって指示されるはず
その通りにやっているならHP0判定がないって状態にはならない
自分で考えてリンク張れないなら10を最初からやり直してみるんやね
チュートリアルがバグることもあるからおかしい時はまずやり直し こんなバグだらけで性能の低いツールに払う額じゃないな 素材完成したんだけど
そろそろバグ治ってる?
前、バージョン変わる度に挙動がおかしくなって素材作りに専念してたんだけど... プラグインなしでスクリプトの実行で体力変更とかスイッチON、OFFとか
出来ますか? 少しこだわって、RPGみたいな感じでレベルがあり、腕力やら魔力やら体力のパラメーターがあるとする
そして装備とかもあり、属性もあり、敵側の防御力や弱点抵抗属性もある。バフにより攻撃力アップとかも存在する
こういう時の計算式 ダメージ=(腕力 + 武器強さ + バフ - 敵防御力)+(if 攻撃属性=弱点属性の場合*2)
みたいな式を組み込むのどうすればいいの?
まさか個々の敵がダメージ受けた時ごとに計算するノードを作らないとだめな事はないよね・・・? なんかgifをアニメーションファイルとして読み込むと緑色のモヤっぽい輪郭がつくんだが原因がわからん gif特有の減色処理が作用して輪郭の境目あたりの色が透過色に指定していたパレット0番なりがずれた近い色に変化してるんじゃね
知らんけど アマゾンでダウンロードコード¥11,746は高くない…? ロードマップに「ローグライク作成機能」ってのがあるけど具体的にどんなんだろ
RPGツクールの迷路作成機能みたいなもんだろうか
いくつか部屋テンプレートみたいなのを登録しておいたらそれをつなぎ合わせたマップを自動生成とかなら嬉しいな ロードマップか、
そう言えばベルトスクロールアクションの雛形は実装された? 接続点と接続したオブジェクトは本体より全部手前にしか
表示されないんでしょうか?
具体的にはサイドビューで両手に剣と銃を持っていて手前は剣で
奥が銃なんですが全部手前に描画されます。表示優先度や
処理優先度も弄ってみたんですが変わらなかったです。 >>140
アクションの中にこのオブジェクトより表示優先度を下げるっていうチェックボックスなかった? >>141
オブジェクトの接続と親子関係とかばかりを見てました。
ちゃんと表示されました。凄く助かりました。
ありがとうございました。 漫画よりチュートリアル動画作った方が理解し易いのに
漫画じゃ手順が理解し辛い あのマンがマジでとん挫したのかね?
企画もの広告が特に理由もなく途中で止まるって
あんま聞いた事ないなw アクツクは前作もバグ放置で投げっぱなしで終わったからな。
今回のロードマップも全然進んでない。
RPGツクールは比較的ちゃんとしてるんだがなー。 使われてるオープンソースエンジンがバグだらけのゴミ 使える画像ってまたちっさいjpgとかそんなの?
やれることまたすくないのかね プロジェクトの解像度設定を大きくして拡大率等倍にすれば画像は大きくて良いし画像素材はPNGとGIFも使えるでしょ 覚えるのも作るのも大変だから買うか迷ってる感じの人には正直あんまりおすすめできない
必要性がないと投げ出しそう RPGツクール長く触ってたから限界も感じ
こっちも買おうかなって思った(Unity、UE挫折)値段的には半額なら買いかなって
やれること多いはずなんだけど難しいね
どっから手を付けていいか難しい
タイマー的な事が違うんだよね多分
4人とかでできるってことは音声チャットもできるんだよね?
そこまではいってないのですが RPG作りたいならRPGツクール触ってる方がいいぞ
アクツクではとてもじゃないがいばらの道だ。
音声チャットなんてあるわけない。まあ、ネットワークプレイできないし
4人並んでプレイするならそもそも必要なけど。 >>163
ありがとうございます
RPGツクールで限界あったからこっちにきたのでRPG作りたいわけではないです
勘違いしてました
>ローカルプレイで最大4人が協力・対戦できるマルチバーサスにも対応しています。
ローカルプレイか…
そんなのあったな…(遠い目 つか作れるのはPCげーなんだし、
今ならもうオンマルチはどんなソフトだろうとできるでしょ
ツールに文句言う前に自分の基礎知識アップデートはしようよ >>165
そうなんだ
色々とすまん
厳しいながらもアドバイスありがとう ぶっちゃけアクツク買うくらいならCFかGM買った方が・・ アクツクMVはアクションゲーム限定なら
CFやGMより大分敷居は低い RPGツクール並みにバグとりやあぷでで継続してサポートしてくれると嬉しい。
習得した後に前作みたいにバグ放置で
頓挫されるのが一番のリスクなんだよな。 多くの人はスマホに書き出せて、広告も載せられる
動作も軽く、思いついたアイディアを数日で形にできる〜
Unity等よりも遥かにお手軽に!ってのを求めてると思う
無理そうかな なんかうpしたりおもろい奴全部いなくなったな
同じ話ループしてるだけの奴か
ぱそこん初心者レベルのカスしかおらん そもそもツクールはゲーム制作初心者向けのツールだからな。 アクツクでアダルトなゲーム作って販売って考えてるけどSteamやSwitch以外でサイトにアップロードや販売って出来ますか? よく同人アダルトゲーとかをRPGツクールシリーズで販売されてるの見るのであんな感じなのをアクツクで作ってやりたいのですが DLsiteなどの同人作品のサイトで販売されてるので可能
うさぎとユメの島とか
もんすたぁ☆さぷらいずど幽鬼ちゃん!とかが該当 弾を発射させたら、画面のフレームにぶつかって止まったんだけど
弾を消す条件式に、弾がカメラ範囲外に出たらというのはあれど
弾が、カメラフレームに触れたらとか、画面の端とかないので
消し方がわからない
教えてほしい ぶつかるという事は衝突判定が起きてるんだからその条件で消せばいい 弾丸がプレイヤーグループになってるでしょ?
プレイヤーグループのオブジェはシーンの行動可能範囲の制限を受けるから
カメラ表示範囲と行動範囲が同じだと画面から出られない
たぶん後の事考えたら弾用にグループ新設した方が良いと思う >>174
ありがとうございます!
作ってて最悪steamのみでも販売や配信出来ればいいかと思ってたけど
もしアダルトでアウトだったらどうしようと思ってたので安心しました! >>177
ありがとうございます。
うまくいきました。
グループ新設できるって知らなかった。 >>178
内容にもよるけど全年齢版も作りやすいようにしておくといいよ
多少は売れる 始めたばかりの初心者ですが、テストプレイでオブジェクトの画像が表示されません
素材を登録して最低限のアニメーショまでは作りました
アニメーションテストでは正常に動いているのにテストプレイすると表示されなくなります
シーンでオブジェクト配置するときにも透明になっているようです オブジェクト側にアニメーションを登録してないとか?
あとオブジェクトの初期動作をどのアクションに設定してるかも
確認した方が良い
普通はシーンに配置したときそのアクションの画像が表示されるんで 見落とてたところ修正してみたけどダメでした
一から講座サイトのなぞってやり直してみます アニメーションで作ったやつをオブジェクトのモーションに設定しないと出ないよ
ついでに言うとモーションがないと壁判定ないから永遠に落下するよ
デバッグ機能でオブジェクトの位置とモーションを確認するのが一番わかりやすいはず > アニメーションで作ったやつをオブジェクトのモーションに設定しないと出ないよ
これでした、オブジェクト編集のモーション割り当てが抜けていたみたいです
やっと表示させられた、ありがとうございました アクツクって登録した画像とか絶対劣化する感じですか?
縦800くらいの大きい画像でアニメーション作ってるのですが
解像度とかいろいろ弄ったのですがどの設定でもプレイ中キャラとかの
線が少しガタついてる感じになります。仕様ですかね? チュートリアルは凄く便利だけど途中で反応しない場所が
確か二か所程あるんだよな。一つは変数をリネームして選ぶ所が
動かなかった。動かし方は変数001(初期変数必須)を選ぶと
次にすすむようになる場所がある。 背景は大丈夫だけどキャラ画像だけカクツクからキャラのスケールだけ200%にしてやってる
解像度は1366×768
個人的には気に入ってる RPGツクール新作来るみたいだね
チーム違うだろうから影響は無いと思うけど・・・
力の入れ具合は変わってくる? PCはだいたい4~5年で出してるからいつも通りかと やりたいこと大体できるから面白いんだけどボタン指定にスタートボタンとかあったら良かったのになぁ
仕方ないからY押したらポーズするようにしてしまった >>194
設定できるだろ
自分はSTARTでポーズにしてる スターとセレクトはなぜかデフォでアサインされてないんで
メニューの「」設定「操作キー管理」で割り当ててやる必要があるね そうなんですね
グループ新設とかも初めて知ったし、そういう情報は本当に助かります
ありがとうございます スクリプトのサンプルがある場所ないでしょうか?
アクツク側の変数は読み書きインスタンスでも出来たんですが
スクリプト内の配列変数を直に読みたいんです。
判る方いましたらお願いします。 セーブ画面作ってて思ったんですけど
もしかしてコレって仮にセーブスロットが4つある場合スイッチと変数も4つ分作らないと駄目なんですかね? そんな事ないけどFFやRPGツクールのセーブスロット画面みたいに
各スロットに進行データが同時に出るのはのはあきらめた方が早いと思う もしかしたらプレイ時間やセーブ回数とかならスロットごとに作って共通化できるかもしれないですね
全部4つ作らなきゃいけないかと思って焦ってました
ありがとうございます 進行データを同時表示するなら表示用の変数はセーブファイルの数だけ準備する必要はあるね >>203
わからないけど、ロードした時点で全部変数入れ替わるから
それだけじゃ無理じゃねぇかな?
やるとしたらデフォの自動処理変数機能(HPなど)一切使用しないで
全部新規でスロット分作って、増減処理も自前で組むか プレイ中の変数も作ればいいと思いますよ
セーブする時にスロットの数だけ用意した変数に代入してロードする時はプレイ中の変数に代入すれば多分できますよ ゼルダ式のを8方向を作ってますが「雑魚敵に自機のいる方向を向かせる」には
その他の実行アクション→オブジェクトをロック(対象を自機に設定)でいいんですか?
なんか全然振り向いてくれないんですが ロックしても内部的にロックオンするだけで何もしないよ
まずは数秒ごとに方向チェックアクションに飛ばし
そこから「他オブジェクトとの距離」条件でプレイヤーの方向見て
その方向のアクションに飛ばすのが確実だろうな 方向チェックアクションについて解説したサイトとかありますか?
わからない… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています