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アクションゲームツクールMV 6作目
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2020/03/06(金) 22:11:59.53ID:FB9NDub9
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト
「アクションゲームツクールMV」を2018年11月に発売・・しちゃうの?
ここはアーリーアクセスで実験中のアクションゲームツクールMVについて語るスレです。

https://tkool.jp/act
https://store.steampowered.com/app/837510/Pixel_Game_Maker_MV__MV/

■以下サンプルゲーム
Bike Dash Excite!
https://store.steampowered.com/app/891200/Bike_Dash_Excite/
Witch & 66 Mushrooms
https://store.steampowered.com/app/891170/Witch__66_Mushrooms/

■前スレ
アクションゲームツクールMV 5作目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1554424964/
0296名前は開発中のものです。
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2020/08/04(火) 22:18:16.10ID:emOOTXMh
オブッジェクトに物理演算パーツをつけれるのがわかってて
バネの先に円くっ付けて爆発させたらパンチみたいになって面白いんだけど
円の先に攻撃判定とかつけれないの?
0297名前は開発中のものです。
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2020/08/04(火) 23:37:25.90ID:pcYasAD+
デベロップチャレンジ結果出たな
スイッチ向けならまあこの辺だろなってラインナップ
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2020/08/05(水) 05:03:27.08ID:R6VCP/1x
ワイ「設定エリアのこのパラメータなんやろなあ・・・ヘルプみたろ!」
ヘルプ「設定エリア…各種設定を行います(了」
ワイ「ポカーン」
0300名前は開発中のものです。
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2020/08/06(木) 17:54:45.55ID:PDhqbXBE
よしあとは変数で指定出来れば → できない
ここで変数を参照して → ない
座標を変… → ムリ
文字列… → 不可

まじで金返して
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2020/08/06(木) 21:41:34.30ID:d3M1WO2G
まあせめて何をしたくてその処理を使おうとしてダメなのかくらいは書いてくれんとな
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2020/08/07(金) 00:25:41.06ID:1oP+3GdI
他の無料エンジン使う選択肢も十分ある中でも馬鹿向けに作られた優しいツクール使って文句垂れてんだからもう手に負えないでしょ
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2020/08/07(金) 03:05:53.54ID:oVGAlyhs
えっ、お前ら変数に文字列入れられるの?
天才だな、実装されてないのにw
是非教えてくれよ
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2020/08/07(金) 03:35:33.36ID:BcH/hCI9
確かに変数はやけにガチガチだよな、RPGツクールと同じ会社が作ってるとは思えない

あと、公式がアクツク関係のツイートしてから数日間は批判的な事を書かん方がいいよ
ここ監視してるらしく袋叩きに会う
半年くらい見てたが完全にリンクしてるから分かりやすい
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2020/08/07(金) 17:19:19.38ID:hKSa3xpa
>>270-271
今はしたらばのここが本スレみたいになってる感じ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1458808506/
ここの住人はほとんどがかつての2chの本スレの住人だった連中ばかりだし

今はMZへの移行時期で仕方なく総合スレを使い回してるから、
きちんとした単独のMZスレに移行するのはもう少し先になりそうだけどね
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2020/08/07(金) 22:09:57.31ID:3ZfM1tM7
ベルトアクションのサンプル試しにプレイヤー大量に置いて実験してみたけど
最初わりとサクサク動くのに放置してるだけで徐々に重くなるのは何なの?
パソコンのスペックかな?
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2020/08/07(金) 22:56:46.78ID:3ZfM1tM7

ニワトリのサンプルで同じように試したら(プレイヤー数15体)
40秒くらいすると徐々にFPSが下がり始めて
攻撃とか移動するとFPS30位までガクンと下がってほぼ動かなくなる

でマウス動かすとFPS60に戻って正常に動き出す

何で?
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2020/08/08(土) 00:40:17.61ID:nzxxU/eH
なんか処理が重なってんだろ
処理内容を把握してないキャラを
試しに数置いてみるなんてことはやめたほうがいい
なんの検証にもならない
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2020/08/08(土) 00:48:52.94ID:HubkcKGl
自己解決しました!!

タスクマネージャみたらスチームが裏で動いてたので
プロセス終了させたら軽くなりました!!

プレイヤー15+画面中にニワトリ出しても結構サクサクです
重い重い言ってる人ももしかしたらこれが原因かもですね…
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2020/08/08(土) 01:33:20.43ID:C4GhqT+v
そういやベルスクサンプルのあまりの酷さに絶望したけどベルスクできてる人っているの?
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2020/08/08(土) 08:36:25.50ID:UKpDaipa
そうやって無駄に攻撃的だから
努力して作ってる人たちから冷たい反応されるんだと思うぞ
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2020/08/08(土) 13:39:24.68ID:xFgqmb/f
>>305
アクツクは外注が噛んでるはず
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2020/08/08(土) 20:01:44.89ID:HubkcKGl
落ちる床作りたいんだけど落下中カタカタ飛び跳ねて操作不能になるじゃん??
プレイヤーを床のY座標で追わせてみたらカタカタしなくなったけど
着地にビタでジャンプボタン押すとY座標に戻される…

どうやるの?
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2020/08/08(土) 23:55:41.58ID:Hv0qlPXg
universeは現行仕様で作り直すか、横スクデフォルトサンプル自体SSSとかに変えてくれないかな
チャージショット撃てないし、>>315のような落下カタカタはあるし
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2020/08/09(日) 00:08:02.48ID:CeEt1PSx
>>315
普通に作ると操作不能になんてならないから分からんが
他のオブジェクトから押し戻されないって項目のチェックか
壁判定が当たるオブジェクトグループを設定の項目を
足場、プレーヤーキャラ両方いじってみれば
それと座標設定なんて必要ない
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2020/08/09(日) 21:46:22.09ID:EMJagi1T
床落下速度がキャラの落下速度+吸着の限界を超えれば
当然キャラが置いて行かれるだろうから
まずは床の重力をキャラより小さい数字にして
必要ならさらに落下速度の限界をキャラより小さくする感じだろうね
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2020/08/10(月) 05:22:04.89ID:sSoBkUdn
落下の床の件ありがとうございました!
プレイヤーを「押し戻される」に設定して触れたら「下に移動」ではなく「重力」をいじるように変えたら思い通りになりました!!
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2020/08/11(火) 01:16:12.27ID:l/zFrGRU
トップビューでジャンプするためにはアニメーションを上下させればいいんだけど
空中くらいが不自然でどうしょもない…

トップビューでもジャンプとかz軸的な表示優先の設定出来たらいいのに
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2020/08/11(火) 03:30:45.83ID:W2fGNLAb
空中くらいって要は二段ジャンプ処理だからなあ
ジャンプ軌道を途中で切り替えないといかんから相当面倒くさい
ベルトスクロールのサンプルも空中食らい処理無いもんね
地上と同じ食らい処理に飛ぶだけ
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2020/08/11(火) 18:05:57.89ID:l/zFrGRU
レイヤーごとに表示優先の数値決められたり
特定の動きにだけオブジェクトのY座標に表示優先を連動させられたり出来たら
二段ジャンプとか顔より下が水中とか色々出来そうなんだよね

そういうのできる人はアクツクなんて買わないだろうし
ゲーム会社で働いてるんだろうね…
0324名前は開発中のものです。
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2020/08/11(火) 18:22:01.75ID:l/zFrGRU
ん?てかY座標に表示優先を連動って出来る??
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2020/08/11(火) 18:55:09.99ID:l/zFrGRU
下に行くほどY座標が上がるのってやっぱ表示優先度が関係してるよね?
Y座標と表示優先を=にしといて
ジャンプでYが↑-↓+した分表示優先を逆に↓+↑-させれば表示的には狂わないわけか?

誰かやって…(涙)
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2020/08/11(火) 19:02:08.77ID:l/zFrGRU
表示優先をジャンプしたところで一定にしとけばいいのか?

連投失礼しました…
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2020/08/11(火) 19:14:51.02ID:l/zFrGRU
表示優先の連動は出来てもどっちみち円弧移動がないから空中くらいは実現出来ない気がしてきた…
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2020/08/11(火) 19:56:57.86ID:l/zFrGRU
表示優先度をYに=すればサイドビューでも表示はトップビューと同じようになるはずだから…
少なくともベルトアクション系のゲームなら空中くらいを実現できるということか!?
サイドビューなら重力をなくしても空中でジャンプできるんだよね

無理かな?
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2020/08/12(水) 06:10:01.45ID:EtnwLxZw
サイドビューでベルトアクションいけるっぽい?
ジャンプの開始着地点を着地点に≦で置いたら数ドット下にズレて止まった…
ジャンプする度に徐々に下にいくから終わったと思ったけど
開始地点に強制移動させてみたら全然目立たないしOKってことになった

てかこんな処理敵一体一体付け足さなきゃならないのがキツイって事かもしれない…
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2020/08/14(金) 07:26:26.84ID:9fT85Zro
わざわざ金槌で木を切ったりたり
exelで動画作ろうとしてるようなもんだし
そりゃ大変な道だろう
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2020/08/14(金) 20:58:21.12ID:yge7lE7E
これハクスラみたいにランダム性能の装備とか作ろうとするとプラグインとか組むぐらいじゃないと無理かね
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2020/08/17(月) 10:11:02.78ID:N0nRJD6l
トップビューって優先度が同じだとどうしても原点の位置から立体的に表示されてしまうのかな?
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2020/08/18(火) 05:52:54.58ID:NlzltlK4
インスタンスIDってなに?どういうときに使うの?
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2020/08/18(火) 12:41:19.77ID:NlzltlK4
てかキャラコピペしたときに変わる数値みたいなの無いの?
子オブジェクトから条件指定しないといけないザコキャラつくったときとか
コピペすると動かないでしょ??みんなどうしてるんだろ…
乱数入れても本体と数値が同じなのだよ
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2020/08/18(火) 13:38:53.74ID:NlzltlK4
自身のオブジェクトに変えたらちゃんとかわった
失礼しました!
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2020/08/20(木) 12:08:53.34ID:mXZMCLNB
しかしRPGツクールの立ち上げとアクツクの立ち上げとの格差がすごいなw

ただ今回は継続的なアプデが続いててアクツク側もがんばってると思うが
そうなると逆に金がちゃんと回ってるかが心配

やっぱもうリニューアル&リセットでソフトそのものをまた買わせるより
unityみたいにアセットストアでも作って常時金が回ってるサイクルを作り
そのショバ代でアプデを続けるような形が
結局一番みんな幸せになれるんじゃないかね
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2020/08/20(木) 16:56:52.93ID:vigXkrPl
>>339
母国語さえ書ければゲームが作れるからねRPGツクールは
アクツクは絵が描けない人は手を出しずらい
ACTだけじゃ無く
もう少しSTGも作り易くしてくれればいいんだけど
0341名前は開発中のものです。
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2020/08/20(木) 22:47:37.46ID:vfzDWS4U
テキスト表示で日本語表示させるときデフォルトのフォントなら漢字読みこむけど
かすれてて読みづらいのなんとかならないの?
フリーのフォント素材とかネットでみつけたやつ登録させようと思ったけど
ファイルを読み込んでくれない…
一発で読み込ませる方法とかあるの?
自分で一文字一文字つくらないとダメ?
0343名前は開発中のものです。
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2020/08/21(金) 01:27:22.30ID:2ElHQea5
お絵かきソフトで文字作って素材→画像に登録
素材→フォントで文字を割り当てて
素材→テキストで文字作って
オブジェクト→テキスト表示
でいいだよね?

フォント項目の二行目の文字から文字がちょい上に表示されるんだけど、何で?
フォント項目三行目の文字はだいぶ上に表示されて下の文字が見えちゃってる状態
【素材→フォント】にある右上のグリッドラインには綺麗におさまってる
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2020/08/21(金) 02:17:12.56ID:2ElHQea5

文字の種類足したら分からんが直ったww
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2020/08/24(月) 11:20:34.38ID:DBef24wk
リンクでつなぐんじゃなくコモンアクションでくらいモーションに飛ばす方法だと
上の被ダメージ設定内のフィルター機能が使えないのは何で?
ゲームスピードとか点滅なら機能するのに…

まあ普通にリンクつなげればいいんだけどさ
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2020/08/24(月) 17:09:35.94ID:5oZyUrOh
エスパー診断すると、その効果の一番下の
「完了までの時間」がデフォのまま1秒になってるせいで
まともに効果が目視できる前に次のアクションに行ってしまって
機能してないように見えるとかかな
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2020/08/24(月) 20:31:43.33ID:DBef24wk
347だけど
コモンアクションでくらいモーションに飛ばしたとき
上の無敵関連設定内のフィルター機能は正常に動きます?
フィルタが利かないだけなんだけどこれはアレですかね…
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2020/08/24(月) 21:34:42.71ID:Frjg6V9B
1種類だけなら正常に動いた気がする
自分が作ってるのはくらい無敵の他にスキル無敵があって両立させるに手こずった
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2020/08/24(月) 21:39:35.03ID:DBef24wk
個別にアクションでフィルタつけれるし他の方法試して無いけど
やっぱアレなんですな
0354名前は開発中のものです。
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2020/08/25(火) 02:05:04.86ID:HEUobqKQ
無敵っつって判定当たらなくなるだけだし自分で判定無しアクション作った方が管理しやすいよな
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2020/08/25(火) 04:33:18.54ID:UkdlAHbl
2人プレイで敵タコ殴りにするようなゲーム作ると極端な話
1pの攻撃後敵が無敵になられると2pの攻撃当たらないですよね?
ビタで同時に当てたとしても無敵つけると一発しか当たらない…
無敵時間を数フレに抑えるやり方なら多少タコ殴り感は出るけど
厳密に言うと無敵中に重なった攻撃フレームはスカってることになる

これ解決するいい方法あります?
0356名前は開発中のものです。
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2020/08/25(火) 06:40:49.12ID:HEUobqKQ
ダメージ処理自体を自作だな
判定接触とHP減少の間に分岐処理を挟み込めないといかんだろう
0358名前は開発中のものです。
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2020/08/25(火) 10:10:56.16ID:Aj9C5kvp
キャラのモーションに当たり判定つけるんじゃなくて
当たったら消える弾でも発射したら?
0359名前は開発中のものです。
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2020/08/25(火) 12:53:33.96ID:u9B10Vm+
そんな感じの機能ロードマップにあったけど
持続の長い攻撃が複数の敵に当たらなくなると思う
受け手側が同一アクション内の攻撃判定に一度しか当たらないようにしないと
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2020/08/25(火) 22:00:44.40ID:UkdlAHbl
敵数体に一斉に殴られたときとかやっぱその分プレイヤー側にも当たり判定必要になりますよね…
プレイヤー2体ならいけるけど気がするけど敵10、20、、となると気が滅入ってくる(TT)
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2020/08/25(火) 22:21:01.93ID:P29hP02R
敵に囲まれてボコられるとか
よっぽどうまくゲームデザインしないと
クソゲ認定されるだけだし、労多く益少ない道だな・・・

それでもやりたいなら止めないが
0364名前は開発中のものです。
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2020/08/25(火) 22:38:43.70ID:3Kmp8wOI
べつにある程度スカってもいいんじゃないの
格ゲーの小足連打みたいな状況だったら攻撃ヒット→攻撃数回スカる→攻撃ヒットの繰り返しになるじゃん
複数に殴られる状況の場合もスカる攻撃があったら絶対ダメってこともないでしょ
相手の判別とか手間かけて全食らいにしたとして一瞬で死んじゃうだけじゃね
攻撃判定出てる時間と無敵時間のバランス調整で充分だと思うけどなぁ
0368名前は開発中のものです。
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2020/08/26(水) 02:00:05.14ID:USYny7Xk
だってボコボコにしたいんでしょ

基本無敵なしでヒット数なり前回のヒットからの時間なりで無敵モーションにとばせばいいじゃん
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2020/08/26(水) 05:59:12.79ID:MrF1IFKF
1人プレイのゲームで分身の術作りたい人とかそういう仮定の話なのでアレですけど
敵に当たり判定つけるのは名案ですね、ありがとうございました!
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2020/08/26(水) 07:51:19.89ID:MrF1IFKF
「同オブジェクトの攻撃判定には一度しか当たらない」
インスタンス?を読み取って当たったら分岐させるような魔法があったらって思うけど
出来る人にはそんな簡単な事もできないオマエて何なのって話なんだろうな…
マジで悲しい
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2020/08/26(水) 23:09:49.87ID:Hcl0EkQP
開発「はぁはぁ・・・頑張ってデータベースやローグライク機能実装したお・・・
君ら「あ、そう、ふーん・・・(作れとは言ったが使うとは言ってない)
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2020/08/28(金) 08:44:46.22ID:BntcBXMs
はいsteamのアカウント盗まれた
ゲーム作れなくなりました

なんで頑なにsteamだけしか販売してないの?
こんだけ安全性に問題があるサイトでしか使えないのは問題があるってマジで!!
0374名前は開発中のものです。
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2020/08/28(金) 20:33:39.39ID:WTZNIuJK
むしろスチムだから物理で盗まれるのと違って
ちょっとした手続きだけでほぼ実害なく回復できるんじゃ?

良かったらどんな手続きで、何日で回復したか報告してよ
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2020/08/28(金) 22:23:40.20ID:/eNBot/+
どんまい
0376名前は開発中のものです。
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2020/08/30(日) 12:36:16.35ID:YbHc8+Hb
Steam垢なんて簡単に盗まれるもんなの?
別件でパスが流出してたり二段階承認入れて無かったり脇が甘かったのでは?
ちょっとした手続きでは取り戻せるもんじゃない気がするけど。
0377名前は開発中のものです。
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2020/09/02(水) 02:58:38.04ID:iIWdS3QP
皆さんすでに知ってると思うが
https://www.gotchagotcha.jp/

ツクールチームがカドカワ子会社ゴチャゴチャゲームズとして独り立ち
もしかしたらアクツクに続きRPGツクールMZの方でも
コンシューマリリースチャンス来るかもね
0378名前は開発中のものです。
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2020/09/04(金) 09:12:42.71ID:SCMSJGiw
>>373
Steamガードは有効にしてあったの?
メアドとパス入力しただけじゃログインできなくなるはずだけど
0379名前は開発中のものです。
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2020/09/05(土) 14:08:29.03ID:W1nNtQ/J
「X方向速度」って変数あるから変更するとX方向の速度を指定できるのかなと思って
実行アクションから数値いじっても全く動かない・・・
何のためにあるんだろうこの変数
0380名前は開発中のものです。
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2020/09/05(土) 16:32:48.19ID:KUP2R/Xn
テキストデータがもっと管理しやすくなればゲームの幅広がりそうなのになぁ…

テキスト減らして画像にして埋め込んだりしてるのが現状だわ
0381名前は開発中のものです。
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2020/09/05(土) 21:53:26.74ID:xRhLWTvE
一応リスト状に管理されてて、言語切り替えもできるだけ
RPGツクールよりも進化してるし、今は許してあげてw
0384名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/09/10(木) 19:21:45.12ID:6HJt+d4f
観覧車みたいな感じに水平の床が円形に動くのは
コース機能使えば簡単にできるが
トイレットペーパーがカラカラ回る上を移動する様なのは
デフォ機能だと難しいんじゃないかな
0387383
垢版 |
2020/09/11(金) 19:53:23.68ID:KZlQx3+T
こういうやつ
重さで傾くギミックじゃなくて時間で交互に傾くやつでもいい
https://i.imgur.com/d6wNndx.jpg

オブジェクトの当たり判定は傾きの無い四角でしかできないし
マップに線を引くことで斜面の当たり判定は作れるけど動かせない

無理かな?
0388名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/09/11(金) 22:29:43.00ID:Q8jnBjcb
スクリプト使ったらどうかわからないけど
デフォ機能では無理じゃないかな

オブジェの壁判定が傾かないの地味に厳しいよね
0389名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/09/11(金) 22:50:49.17ID:Fl1SMcXM
回転可能な判定の接触で分岐判定して移動制限する処理を自作するかなんかしないと無理だろうな

あるいは物理演算使って根本から違う仕組みで動くゲームにするか
0391383
垢版 |
2020/09/13(日) 16:31:34.63ID:CMLF1zuz
ここ以外のアクツクのコミュニティってdiscordしか無い感じですか…?
RPGツクールはフォーラムがまだ元気ですが…
0392名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/09/13(日) 18:25:41.14ID:NMdvk5ZS
TwitterのアクツクMVユーザーを片っ端からフォローするほうがいいかもな
0395383
垢版 |
2020/09/14(月) 22:23:52.63ID:SvvIXPut
>>393
凄い!

>回転する足場を段差の集合体として作ってみた
この辺詳しく教えてください!
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