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アクションゲームツクールMV 6作目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名前は開発中のものです。
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2020/03/06(金) 22:11:59.53ID:FB9NDub9
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト
「アクションゲームツクールMV」を2018年11月に発売・・しちゃうの?
ここはアーリーアクセスで実験中のアクションゲームツクールMVについて語るスレです。

https://tkool.jp/act
https://store.steampowered.com/app/837510/Pixel_Game_Maker_MV__MV/

■以下サンプルゲーム
Bike Dash Excite!
https://store.steampowered.com/app/891200/Bike_Dash_Excite/
Witch & 66 Mushrooms
https://store.steampowered.com/app/891170/Witch__66_Mushrooms/

■前スレ
アクションゲームツクールMV 5作目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1554424964/
0851名前は開発中のものです。
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2021/08/08(日) 11:35:30.04ID:1Sm9apGx
敵を倒したら死体を晒して一定時間後拾えるアイテムに変化 という処理を目指しています
アイテム変化へのリンク条件を「モーション終了後」「一定時間経過」で試してみましたが変化しません
死体になる条件をコモンアクションで「体力が0」に設定しているせいでしょうか?
体力が0であり続けている限り、何があろうとも死体であり続ける処理になっているような
0852名前は開発中のものです。
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2021/08/08(日) 11:54:46.31ID:jzwqMoNR
その通り

なのでスイッチでもコモンの条件に足して
死亡アクション後の自動遷移を回避しましょ
0853名前は開発中のものです。
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2021/08/08(日) 13:38:44.85ID:1Sm9apGx
スイッチですか
やってみます
0854名前は開発中のものです。
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2021/08/08(日) 13:59:40.18ID:lDJsE3bO
>>837
全部のアイテムに変数付けて、アイテム取得したら開いてるマス目にそれを割り当て
次のマス目に移動する感じでいいんじゃない
作業量は多そうだけど難しくはないと思う
0855名前は開発中のものです。
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2021/08/08(日) 14:26:52.88ID:wo7PChim
>>848
全体的にはまあこんなもんだろって感覚しか正直うけないけどなあ…
完コピやトレースが一部でもあったってんなら取り下げも納得

つーかこれ1枚絵として見る分にはええけど、ゲームとしてやったら見えにくくてストレス溜まんねか?
モニターの彩度さげればええっちゅうもんじゃねえしw
こうのうに限って攻撃やらダメ入るたびに盛大にエフェクトいれたり大地震の如くガクガクゆらしたり目に負担かけてくるんだよな…失笑
0857名前は開発中のものです。
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2021/08/08(日) 15:20:08.69ID:m/Va0SaS
最低限絨毯の模様に関しちゃ「デザイン」が盗用されてるからここだけは無視出来ん問題が発生しうるのよな
他の雰囲気似てるだけの素材がフェノトピアの権利侵害になるとか言われたらこの先ライトカラーのドット絵でゲーム作れなくなるけど
0858名前は開発中のものです。
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2021/08/08(日) 16:24:44.25ID:dtFpOd9M
でも言うてペルシャ絨毯とかデフォルメしたら大体そんな感じになりそうだけどな
本物はメチャ模様が凝ってるけど遠めで見たら確かに菱形のこんな感じの模様に見えるし
大体真ん中に特徴的な菱形の意匠入れるのが流行ってるからそこ強調すれば
菱形の連続模様になるのは何らおかしくないんだよなぁ
何というかゲーム脳がゲームのオブジェクトとして見て実物を連想せずに騒ぎ立てた印象がある
0859名前は開発中のものです。
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2021/08/08(日) 20:20:16.47ID:4BfdtwgN
ひょっとしてここでその問題を擁護してる人って、ツイッターで言われてる比較画像見ずに言ってる?正直自分はどう見ても全部トレスにしか見えんのだけど…
0861名前は開発中のものです。
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2021/08/08(日) 21:23:39.97ID:4BfdtwgN
ここで本人が火消ししてるのか比較画像見てないから言ってるのか知らないけど、海外でスレ立ってるからそっちも見ればいいんじゃないかな
0862名前は開発中のものです。
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2021/08/08(日) 21:37:25.14ID:Uy2wQtet
少しスレッド遡るだけで見える画像に気付かんメクラが「どう見ても〜」とか宣ってマウント取ってきてんの面白すぎるでしょ
0863名前は開発中のものです。
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2021/08/08(日) 21:41:33.83ID:4BfdtwgN
自分はここの添付画像見たし、マウント取るつもりもないよ。その下で尚擁護されてたから、本人か身内なんじゃないかと疑っただけ。
0864名前は開発中のものです。
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2021/08/08(日) 22:16:30.92ID:HIWbAqhc
目コピにしろ勝手に移植して「完全一致の所」があるってのは問題、
というのはみんなほぼ同意のことなんじゃねーの、製作者のはしくれでも分かるっしょ
で、あとは似てる似てないは個人の感想で、
仮に当事者同士が裁判になっても争点として争うところで、ここで第三者があーだこーだ言ってても影響は無いよ
そこを擁護だとか本人火消しだとか脳内に見えちゃうところで一度冷静になってみようぜ
0865名前は開発中のものです。
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2021/08/08(日) 22:25:10.02ID:HIWbAqhc
まあ影響あるとすれば、素材として使ったら実はアウトなモノだったってーのは
公式でもちょくちょくやらかすツクラーは気ーつけやってことくらいかw
0866名前は開発中のものです。
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2021/08/08(日) 22:29:58.52ID:HIWbAqhc
連投すまん改行抜けたわ

公式でもちょくちょくやらかすから
ツクラーは気ーつけやってことくらいかw
0867名前は開発中のものです。
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2021/08/08(日) 23:03:08.81ID:jzwqMoNR
まぁパクリパクリじゃないで係争するにしても
本人同志だけで完結するなら構ないけど
流石に他人まきこんじゃダメ

っていうか
巻き込まれそうになった側はたまったもんじゃないって
即逃げてもさすがに責められないよね
0868名前は開発中のものです。
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2021/08/09(月) 03:06:54.10ID:6IGQccf+
>>857
たしかにな

このゲームだって先祖はもっとカラー数おさえたファミコンみたいな8bit風に集約されていくんだろうし
はるかに性能が貧弱なファミコンとかゲームボーイのカービィあたりがこれ風ドットの上位にあるだろうし
0869名前は開発中のものです。
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2021/08/09(月) 03:13:31.31ID:6IGQccf+
この件は置いておいて、逆にちょっと似た箇所があったらパクリって簡単に言う人もおるよなあ・・・
なんだろ、関西の芸人が勢いと軽口で言ってるっていう偏ったイメージw
0871名前は開発中のものです。
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2021/08/09(月) 15:50:02.82ID:BKd4TJAf
rpgツクールで作れば見た目ほぼスーファミ時代のドラクエ
アクツクで作ればほぼロックマンっしょ

海外ニキが作ればドラキュラですか?メトロイドですか?ってなってるし
格闘ニキがドット書けばカ○コンですか?S○Kですか?だしなw
0872名前は開発中のものです。
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2021/08/10(火) 01:02:33.29ID:nJ3lYq/2
窓のデザイン、絨毯のデザイン、お店のテントの布地模様や弛み方、お店に垂れ下がってる唐辛子、キノコ、魚、肉などのオブジェクトの並びまで一緒なんだな。
0874名前は開発中のものです。
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2021/08/10(火) 16:18:20.50ID:5GggJKPs
自由度の高い製作ツール使っても結果ロックマン魔界村、
stgジャンルにいたっては狂ったようにエセ東方ばっかだもんな、笑
0876名前は開発中のものです。
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2021/08/10(火) 19:44:46.52ID:Mz2a82AF
遊んでもらうためにつくるなら
人気ゲームに似るのは仕方ないとは思うけどね
独自アイデア出すなんて並大抵のことじゃないと思うよ
0877名前は開発中のものです。
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2021/08/10(火) 20:00:23.78ID:GQg8ijjN
そういうんなら今回の素材の件と比べてダブスタならんように論点整理しといてもいいかもな
0879名前は開発中のものです。
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2021/08/10(火) 22:28:08.78ID:HQPhU0lJ
ケチつく時点で素材集としてはNGかな
盗作疑いかかりそうな素材は避けるでしょう

ツクール素材のツクール風味って意味があったんだなって
0880名前は開発中のものです。
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2021/08/11(水) 00:32:01.22ID:V8+GQyPX
トレス素材が数枚?混入してて
サービス開始して即バレぶっ飛んでサ終したスマホゲーもあるんだっけ
スマホゲはやらんからよく分からんけどツベで騒動まとめは見たことある

パクリ以前に流石にそのまんま再現したような絵はヤベーでしょw
0886名前は開発中のものです。
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2021/08/12(木) 15:39:07.84ID:pItBFh3U
最低限「自分は○○(比較的スキルが必要な作業)が出来ます」の説明がない共同製作の呼び掛けは地雷定期
0887名前は開発中のものです。
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2021/08/12(木) 15:54:53.07ID:rLpMwhL/
バンド作ります
自分ボーカルで他募集です

ゲーム作ります
自分シナリオで他募集です
0888名前は開発中のものです。
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2021/08/12(木) 21:53:40.08ID:EOUXmhdX
音楽性…いやゲーム性の違いで解散するまでがセットやな。
0890名前は開発中のものです。
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2021/08/13(金) 23:46:30.47ID:5VkF5R5a
地の文からキャラのセリフ一言一句までシナリオ書ける(書き上げてある)なら良い方
アイデア出しますレベルだと関わるのは時間の無駄
0891名前は開発中のものです。
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2021/08/14(土) 03:25:49.70ID:jTZ4zGsq
横スクとSTGはそこそこTwitterとかで見かけるが見下ろし型のゲームって不人気なのかな
技術やノウハウが全然共有されてない
0892名前は開発中のものです。
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2021/08/14(土) 08:23:54.30ID:fPsN70T4
アイデアがゼルダで出し切られてしまっているからかな?
それを超えるモノを作れないやと諦める人が多そう

逆に言えばチャレンジしがいがありそうだね
0893名前は開発中のものです。
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2021/08/14(土) 09:29:56.35ID:1zzYskUb
ノウハウも何もプログラミング的には一番楽なジャンルだろ
障害物判定と地面の高低差さえ付けられればどうにでもなる
まあ絵面的に魅力のあるゲームにはなりにくいから純粋にマップチップのクオリティやゲーム性勝負になるんで
挑戦する人が少ないんだろう
0894名前は開発中のものです。
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2021/08/14(土) 09:33:17.14ID:BsTLIhQC
不人気なのは単純に敵味方の歩行や攻撃のグラ数増えるからじゃないの
左右が反転使用で済むなか上下2方向追加ってなると労力3倍だし
0895名前は開発中のものです。
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2021/08/14(土) 09:49:03.14ID:INKi0QR3
俺もゼルダタイプは作ったことあるけど
マップが凄まじいほど大変だよ
横スクロールは横だけ作ればいいけど
見下ろしは横に加えて縦列の分だけマップ作成が10倍にも20倍にもなる
地獄すぎてマップ作成だけでモチベごりごり下がる
0896名前は開発中のものです。
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2021/08/14(土) 11:43:08.86ID:t2TMuW1U
見下ろし型はRPGならアクツクじゃなくても既にRPGツクールという先人たちの蓄積が詰まったソフトが存在するからな
アクションゲーなら差別化できそうだが自分で見下ろし型のマップチップ全て用意するのは現実的じゃない
かといってふんだんにあるRPGツクールの素材を使うとどうしてもツクール臭が隠せない
アクツクで作るなら横スクとかシューティングが無難な気がする
0897名前は開発中のものです。
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2021/08/15(日) 00:11:15.47ID:Jevk+2Fc
でも見下ろしだとレイヤーあまり必要ないから軽さがある
横スクロールだとどうしても遠景で多重スクロールさせたくならない…?
0898名前は開発中のものです。
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2021/08/15(日) 02:32:41.37ID:eFE6zNG0
これお金払ってシステムだけ作ってくれる人とかいないのか
俺はマップを作って自由に動き回りたいだけやねん
システムの雛形だけ欲しいねん
0899名前は開発中のものです。
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2021/08/15(日) 07:31:48.75ID:iPQqT5vd
別に見下ろしでも高低差つけたいとかならいくらでもレイヤー重ねた方が見映えはよくなるよ
つーか、ゲーム特化ツールで作るんだからその時点でシステムは完成してるようなもんっすよ
0900名前は開発中のものです。
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2021/08/15(日) 13:26:03.15ID:f/pXhf9D
>>898
その雛形作っても、ツクールもってる人じゃないと買ってもらえないんでしょ?
ツクール人口少なさそうだし、ニッチ市場での商売はちょっとね。
0902名前は開発中のものです。
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2021/08/15(日) 16:07:35.56ID:eFE6zNG0
>>900
ちょっと何言ってるのか意味わからないw
単純に金払うからアクションゲームツクールmvでシステム作ってくれって話なんだけど、アクションゲームツクールmvのゲームを遊ぶのには遊ぶ人も全員がアクションゲームツクールmv持ってないといけないんだ
やばいねw
0904名前は開発中のものです。
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2021/08/15(日) 16:57:08.52ID:5WR38ryG
>>898
システムだけが欲しいならサンプルプロジェクトを買えばいいのでは
プログラムが揃っているものからほぼ素材だけのものもあるからご注意
0905名前は開発中のものです。
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2021/08/15(日) 17:02:55.06ID:hngQ3BPw
有識者にアクツクのシステム開発を個人的に依頼したいって話を
Unityの有料のアセットみたいに売ると勘違いしてるって事でええんか?
0906名前は開発中のものです。
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2021/08/15(日) 17:04:32.12ID:f/pXhf9D
>>902
…まさかマリオメーカ的なものをご所望なの?
予め用意されたマップチップと敵を好きに配置して遊べる的な…。
0907名前は開発中のものです。
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2021/08/15(日) 17:48:59.89ID:Yn/CawJs
>>906これかな
気持ちはわかるよ
配置すればすぐゲーム始められるってのは1つの理想だけど
自由度は更に狭まっちゃうよね
0908名前は開発中のものです。
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2021/08/15(日) 18:02:14.82ID:LH4S4AkJ
システム開発って労力凄いからゲームのシステム部分だけ個人依頼して素材制作他は自分がやるみたいな常識的なラインでも結構な値段になりそう
素材まで用意してもらって後は並べるだけって所まで求めてるなら車買える値段になるだろな
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2021/08/16(月) 01:18:27.64ID:BHP0Tlgb
こんなん相手してるだけで時間の無駄だし
その拘束時間すべてに対して時給払ってくれるなら多少やってもいいよ
最終的になんも完成しなくてもしらんが
どうせ具体的な仕様も何も考えてないんだろ
0910名前は開発中のものです。
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2021/08/16(月) 07:07:49.48ID:fh1ryx/A
そういう有償依頼、別ツールで引き受けた事あるけど一番の問題は保守に関する取り決めだな
クライアントは有償で買い取ったんだから問題が発生したら恒久的にアフターサポートしてもらえると思ってる人が多い
それも普段、金銭のやり取りに慣れてるベテラン同人作家でもそういう認識の人は珍しくない

システムエンジニアの感覚としてはクライアントに動作チェックしてもらって本納品が完了したらはいサヨナラ
その後にバグが見つかったとしてもチェックしたクライアントの責任ね、って感じだよ
作品リリース三か月くらいまでバグサポートしてもらいたいならその期間に見合ったメンテナンス契約を結べと
0912名前は開発中のものです。
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2021/08/18(水) 22:17:47.11ID:BkwtXRIZ
敵の1体を倒すと残っている同種類で別の個体のうちの1体が発狂して強化する仕様を考えています
スイッチで試作したところ「死ぬ条件」を満たすと、同種類の全個体が一斉に発狂してしまいした
個体を(出来ればランダムに)1体ずつ発狂強化させたいのですが、可能でしょうか
0914名前は開発中のものです。
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2021/08/19(木) 09:44:27.98ID:2NDNyC5x
死んだら同種キャラに向け誘導弾1発発射し
ヒットした奴が発狂って方法もできるかな
0915名前は開発中のものです。
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2021/08/19(木) 12:16:45.76ID:UI0UI3eZ
死んだら同種キャラに向け誘導弾1発発射
これが良さそうですね
ありがとうございます、試してみます
0916名前は開発中のものです。
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2021/08/21(土) 21:49:29.87ID:sgvRORnQ
度々すみません
チャージショットで上下左右4方向が優先され、斜め発射がうまくいかないのですが
斜め入力の優先順位を上げる条件設定とかあったりしますかね
0917名前は開発中のものです。
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2021/08/21(土) 22:24:43.91ID:sgvRORnQ
自己解決しました
ニュートラルの表示も8方向にしたら入力も対応してくれたようです
0918名前は開発中のものです。
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2021/08/21(土) 23:04:04.61ID:kITELuWo
>>912
個体の数が決まってるのなら例えば4体としてそれぞれに個体番号IDでも仮に用意しといて、
撃破された→共通変数の変数A=乱数1〜4代入
個体1:変数Aが1になった時→発狂
個体2:変数Aが2になった時→発狂
個体3:変数Aが3になった時→発狂
個体4:変数Aが4になった時→発狂
とかなんとかでなんとかなりそうなきもする
0919名前は開発中のものです。
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2021/08/24(火) 12:38:47.32ID:ihl8hD7l
やりたいランダム発狂は自動追尾式で実装出来ました、ありがとうございました
ランダムじゃなく決まった個体を発狂させたいときは他の方法も参考にさせてもらいます
0920名前は開発中のものです。
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2021/08/24(火) 13:46:25.73ID:e4y1w2WN
誘導弾での解決法面白いな。頭固いから目から鱗だわ
それともゲーム製作界隈では割とポピュラーだったりするんだろうか
0921名前は開発中のものです。
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2021/08/24(火) 13:52:24.83ID:GY3GQ6eg
ゲーム制作は基本結果オーライだから
見た目的につじつまさえあってりゃ、
内部的には割と突拍子もない事やってかまわないって事に気付くと
色々な壁を超えられるようになるよね

特にアクツクにおける透明オブジェクトはかなり頼りになる便利屋さん
0922名前は開発中のものです。
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2021/08/29(日) 22:18:22.15ID:yN+ogP+t
自機はちゃんとぶつかってくれるのですが敵が壁をすり抜けてしまいます
タイルのぶつかる対象はプレイヤーとエネミーにして、自機敵どちらにも壁判定をつけています
何か見落としてしまいがちな項目とか他にあるでしょうか
0923名前は開発中のものです。
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2021/08/29(日) 22:28:25.58ID:NnJfSXny
>>922
敵オブジェクトのオブジェクト設定はどうだろうか。
「壁判定が衝突するタイルグループ」はプレイヤーと同じタイルが設定されてるかどうか。

あと敵オブジェクトがどういう動きにしてるかにもよる。
テンプレート移動の設定の中には壁判定を無視するチェックがある。
変数を使用して座標を直接指定する場合、壁判定が無視された気がする。
0924名前は開発中のものです。
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2021/08/29(日) 23:37:12.26ID:sx4fIa0f
生田勇人(39)
高知市朝倉中学校卒業
恐喝と暴行、偽証、傷害容疑で逮捕、起訴。
togetter.com/li/1227954
pbs.twimg.com/media/DbUOGw1VQAAqJcx.jpg:large
i.imgur.com/tuUldwv.jpg
www.youtube.com/watch?v=UyNXI8usCrM
取り調べで「事実無根」と容疑を否認。
卓球所に松岡学(39)と出入りし賭け試合を被害者に強要、一回ミスったら1000円払えと発言。
2万円を取ろうとした。親にチクったらただじゃ済まんぞと被害者の胸倉をつかみ壁の隅に叩き付け
1分間つかみ続けた。2000円を脅し取り、後日腹を殴った疑い。
生田勇人の両親も被害者の親にたかっており親子でたかっていた疑惑がある。
0925名前は開発中のものです。
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2021/08/30(月) 12:44:07.16ID:hXevhZW5
すみません自己解決しました
タイルは縦の進行を止めたかったら、壁設定を上下両方にあてないといけなかったんですね
0926名前は開発中のものです。
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2021/09/01(水) 23:59:33.72ID:PIPmoSyN
某ビットサミ○トのラインナップ見ててさ
なんで海外ニキのツクるドット絵ゲーって
あんな画面ゆらしたがるん?何かするたびガクンガクンってアホじゃねーのってくらい
ゆらすのはボス倒した時とか、プレーヤーに精密な操作要求する時以外にしてくんねーかな…と
0928名前は開発中のものです。
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2021/09/02(木) 05:22:59.77ID:4AXr/lpC
俺もガツンガツン揺れるゲーム苦手
海外ニキもわかってるのかオンオフどころか強度のスライダーすら付いてるゲームも多いよ
0930名前は開発中のものです。
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2021/09/02(木) 11:02:52.50ID:TjikIpE5
自分は派手な方が好きだから揺らしたくなるけどな

インベントリやアイテム管理が簡単に作れる機能が欲しいよね
それがあれば作れるゲームの幅が広がる
データベースがそういう機能かと思って期待してたけどどうやら違うぽいし
0931名前は開発中のものです。
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2021/09/02(木) 11:55:47.07ID:9OChGHzA
以降レスに揺らしエフェクトの強度追記でちょろっと添えてくれると製作者として参考なるな
どんくらいの割合でいるもんかアンケっぽくなるし
まあ答えは強度スライダーなんだろうけどさ
0934名前は開発中のものです。
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2021/09/02(木) 18:33:51.06ID:Yo0Acasx
>>933
え、そういう話しに見えるの?

なんで海外ニキの作るゲームは画面をやたら揺らしたがるんや。
派手なの苦手なんよなぁ。もしゲーム作るならエフェクト周りは気を遣わんと。
せや、みんなエフェクトの強さの好みはどうなんや、ゲーム制作の参考にするわー
って話しに見えるけど違うの?


過度なエフェクトは没入感を削ぐから切れるものは切りたいかな。
アクションとかで自機を見失いそうになるのが一番イヤ。
処理落ちで見えづらくなるのは仕方ないけどさ…。
0936名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/09/04(土) 20:10:08.16ID:yNwp0Rnw
海外のユーザーが画面をやたら揺らしたがることがおまえの人生においてそんな重要なことなのかよwwwwe


とか言うと、え、そういう話しに見えるの?とか言われそうだけど
0937名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/09/04(土) 20:22:14.35ID:yNwp0Rnw
そもそも926は不満ぶちまけてるだけだから、エスパーでも無い限り926や933の意見になるのが大半じゃねーの?
自分が苦手なら自分が作るゲームはあまり揺れないように作ればいいだけの話だろとしか
参考にするもなにも、仮に他の全員が揺れるの大好きとか言い出しても、おまえは譲る気はさらさらないのにさ
0940名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/09/04(土) 22:46:53.40ID:kjiHM0es
アクツクのユーザビリティといえば
F1メニューでしか出来ない設定はなんとかならんのかな
画面揺れ一括オンオフやキーコン、ウインドウモード切り替えとかさ
一度起動したら、ゲームパッドで完結できるようにしないと今どきのゲームとしておかしい
0943名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/09/05(日) 15:04:46.04ID:wjJpa4rn
つまり、画面揺らしまくるのに揺らしオフ機能がないゲームは
クソ確ってことは一致してるな
0944名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/09/05(日) 17:07:55.03ID:EtKtiMdj
>>941
キーコンフィグはファミコン2ボタンとかじゃなきゃ、ユーザーが自分で作るのはほぼ無理じゃない?
0946名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/09/08(水) 00:51:42.49ID:Tt6+anmS
いろんな機能があっても変数を割り当てることがほとんど出来ないから
結局思い通りの動きとか機能がすげえ作りにくいんだよな

スクリプトならできるのかもだが
それならアクツクでない方がいいよねっていう
0948名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/09/14(火) 12:10:04.62ID:ZOEMoAW5
要望は高いからロードマップ消化したらそのうちつけるだろうけど
ここ一年で実装されたのはswitch対応とデータベースくらいなのでいつになるかわからん
0949名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/09/14(火) 20:20:24.31ID:XmyqrAIt
文字変数、軽量化、データベース読み込みと出力、ブラウザ出力
あと欲しいのはこの辺かなあ、ブラウザ出力とかは有料オプションでもええ
0950名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/09/15(水) 15:10:56.62ID:FsXnRnCp
軽量化は欲しいですね
この程度なのにフレームレート落ちるの!?っていうのが多すぎる
0951名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/09/15(水) 15:18:27.83ID:J2wyTxc7
すでに軽量化頑張って発売当初よりだいぶ軽くなって今の状態だから
これ以上の軽量化はなさそう
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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