ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 19部屋目
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ききやま氏作のフリーPCゲーム「ゆめにっき」っぽいゲームを
みんなで作ってみようと目論むスレです。意見の押し付け合いは無しの方向で、
ききやま氏、およびここに参加する全員に敬意を払いつつ行きましょう。
※製作者ヲチスレではありません。建設的な書き込みを心がけましょう。
他所の個人のブログやつぶやきを晒すのは、良識に従って控えてください。 >>83
製作お疲れ様でした、またいつか戻って来てくれたらと思います
>>82
ご本人の決断とはいえ悲しいです
壁紙もnoildoof氏の非常に素晴らしいイラストだったため、どこかで再使用等出来ないものですかね?
それか、過去の離島姉妹のように存在はしない世界だけど壁紙だけ残すとか…
でもマップを完全に削除となると、残すことに意味があるのか疑問にもなる難しい問題ですよね
何はともあれお疲れ様でした すみません、実生活の都合で走者宣言をキャンセルします。
7〜8月中には必ず走ります。 自力でクリアしようとしたけど
こども、とうめい、こうもり、てるてるとか見つからなくて攻略見ちゃった
でも、際限なく広くて面白かったわ 【ステマ少女パクリマギカとスマガとの共通点 】
魔女
赤・青・黄・黒で色分けされてる
他にも何人もいるが物語開始時点でこの四人以外は全員死亡
赤はツンデレで相討ち上等
青は劇中で悪魔化
黄はさっさと死んだりいつの間にか死ぬ
黒は真ヒロインでループセカイの原因。
ループし過ぎて性格が捻くれたが元は大人しい性格の三つ編み眼鏡っ娘
主人公
肉体的には凡人ながらループ能力を手に入れてハッピーエンドを目指す。
中盤で神と同位の上層存在になり下層セカイでの己の分身を生み出し
あらゆるセカイに送り込みそれぞれのセカイ、魔女を救う(過去に死んだ者も含め)
悪魔
作中における魔女と人類の敵。
魔女の絶望が産み出す魔女のなれの果て。
鉄槌の日(マレウス)
毎年恒例、強大な悪魔が襲来する日で、必ず一人は魔女が死ぬと伝えられている。
序盤の主人公はとりあえずこの日をヒロインとともに生きて乗り越えることを目的にループを繰り返す。
教官
スマガのセカイは存続する為のエネルギーとして「悲劇」を必要としている
唯一そのからくりを知る魔女たちの教官はセカイを存続させる為
少女たちを魔女として契約させ育成し戦いに赴かせ死なせ続けている
もちろん少女たちにはセカイのからくりも、彼女らが約束された死を迎えることも秘密 おつです。
初めての更新で、いろいろ手間取ると思うので長めの2週間走ります。出来れば1週間であげます。
数マップ追加の予定です。 おつです。
初めての更新で、いろいろ手間取ると思うので長めの2週間走ります。出来れば1週間であげます。
数マップ追加の予定です。 マップ割り当て:1301〜1310(125人目)を追加で予約します。 マップの割り当て1311〜1320 126人目の割り当てを予約します パッチやったー!とおもったら文字化けしていて悲を得た 今から一週間走ります
量が多いのでもしかしたら延長するかもしれません Kontentsu氏更新乙です
ぬあー氏の後に走者予約いれます ps//youtube.com/watch?v=GBNzMAUZSBc >>102
再生回数向上目的のスパムなので開かないように。 IT掲示板群 ttp://x0000.net/forum.aspx?id=15
学術の巨大掲示板群 - アルファ・ラボ ttp://x0000.net
数学 物理学 化学 生物学 天文学 地理地学
IT 電子 工学 言語学 国語 方言 など
simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3631-0
UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3688-0
連続と離散を統一した!
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3709-0
4Dエンジン(画像有り)
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3677-0
matrixのライブラリ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3711-0
ある強力なFor関数
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3630-0
SQLライブラリ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3675-0
☆ VMを書いた(C#) * x86ではない!
ttp://up.x0000.net/files/TSimulang.zip
☆ malloc / free を実装してみた (C#)
ttp://up.x0000.net/files/TMallocTest.zip では今から走ります、パッチの予定です
遅くても19日までには上げます
メニュータイプを選ぶ画面が横一列に並んでいてちょっと選びにくいので、その辺をいじる予定です 更新早々ですが走者予約します
パッチを上げる予定です ゆめ2っき ver0.112f パッチ1上げました
DLは制作まとめWikiトップからお願いします
メニュータイプが増えてきて選びにくかったので選択画面を作り直したのと、
qxy氏から修正用データをいただいて特定マップのコウモリワープでエラー落ちするバグを修正しています 今から16日まで走ります。自マップの修正等が主な内容になります。 QXY氏の次に走ります。
内容は自マップのバグ修正です。追加マップはないです。 ゆめ2っき ver0.112f パッチ3をアップしました。DLは制作まとめWikiトップからお願いします。
変数4281番〜4300番について、
dedpさんにご相談しまして、私の割り当てとして使用させていただけることになりました。
これらの変数は、現在、dedpさんの割り当てMAPの到達判定に使われており、
必要に応じて特殊技能の到達判定処理に移行し、初期化処理を実施していく予定です。 初めまして、srdと申します。
ツクラーとして制作に参加してみたいと思い、書き込みをしました。
マップ割り当て 1321〜1330 127人目
チップセット通行割り当て 0971〜0980 95人目
スイッチ割り当て 1581〜1600 87人目
変数割り当て 3441〜3460 103人目
を予約したいです。
まずはローカルで練習と作成をし、それが完成次第、走者宣言を行う予定です。
よろしくお願いいたします。 現状、Documentフォルダの中が全く整頓されておらず、制作に必要なテキストファイルに混ざってかなり古いファイルが混ざっているようです。これでは新規のツクラーさんが混乱してしまったり、どれが本当に必要なファイルかわからなくなったりしてしまいます。
そこで、「明らかに古いバージョンのファイル」「既に制作wikiに全く同じ内容が転載されていて、Documentフォルダにある必要のないファイル」を次回の私の更新で全て削除し、アーカイブとして素材ロダかどこかに上げておきたいのですが、問題ないでしょうか?
なお、上記の基準に該当するであろうファイルは、以下になります。
《明らかに古いバージョンのファイル》
・common_events_help.txt :ver0.099c時点のファイル
・SR更新の手引き.rtf :旧SRに関する書類
・SR更新の手引き.txt :旧SRに関する書類
・旧common_events_help.txt:ver0.099c以前のファイル
・旧wariate.txt :ver0.066時のファイル
《既に制作wikiに全く同じ内容が転載されていて、Documentフォルダにある必要のないファイル》
・サウンドルームに登録されている曲の一覧.csv
・ツクールの仕様めも.txt
・割り当てエクセル.xls >>118 ファイル整理
賛成です
"ピクチャID使用箇所まとめ.txt"も、制作まとめWikiの割り当て詳細ページと半分くらい記述がカブっているので、
割り当て詳細ページ側に記述をまとめてテキストの方は消してしまっても良いと思います
どっちみちまとめてある方が便利だし、Wikiの方だけ後でやっておきますね
あと"マジギレ魔女のぶっ飛ばし先メモ.txt"は今のとこ座標しか書かれていませんが、
マップ固有の初期化処理もあるでしょうし、デバッグルームに配置した方が何かと便利かもしれません
(これを使う人が居るのかどうかが分からないので何とも言えない所ではありますが…)
パッチ上げた際に言い忘れていましたが、新たに「赤い工事中看板」を共有素材として追加しています
繋ぎ部屋などに設置して、工事中であることに加えて「繋げたい人はどうぞ」という意思表示に使えるかなーなんて思ってます >>119
なるほど、では"マジギレ魔女のぶっ飛ばし先メモ.txt"は次回更新で
閉じ込め処理のテンプレート等を含んだイベントとしてデバッグルームに移転します。 初めまして。
ツクラーとして制作に参加させて頂ければと思い、書き込みをしました。
が、見たところ今マップとチップセット通行の割り当ては埋まってしまっているのでしょうか マップとチップセット通行の割り当ては、残りの領域の数があまりにも多すぎるので省略されているだけです
(マップと通行設定の最大数は確か5000だったはずです)
なので、マップ割り当ては1331~1340を、通行設定割り当ては0981~0990をそれぞれ予約すれば問題ないです そうだったんですね。お教え頂きありがとうございます。
では改めて
マップ割り当て 1331〜1340 128人目
チップセット通行割り当て 0981〜0990 96人目
スイッチ割り当て 5001〜5020 88人目
変数割り当て 3461〜3480 104人目
を予約します。
まずはローカルで練習、作成をし、それが完成したら走りたいと思っています。
よろしくお願いします。 申し訳ありません。パスワードを忘れてしまったのでトリップを◆cM.bzguK5sから◆SnpHK3qog. に変更します そろそろ変数スイッチ上限拡張の機運が高まっているか?
確か前にツール上がってたけど危険なんだっけな >>126 Kontentsuさん。更新お疲れさまでした。
パッチ4の内容について、「RPG_RT.ldb」と「RPG_RT.lmt」がパッチ3までの最新版で作成されていないようです。
現在の内容ですと、パッチ3での更新が無効になってしまいますので、ご確認ください。
RPG_RT.ldb : パッチ3のコモンイベントの変更(「夢→現実(ノーマル起き」など)が適用されていない。
RPG_RT.lmt : パッチ3のMAP0900のマップ名やツリーの変更が適用されていない。 Kontentsu氏更新お疲れ様です。
マップが仕上がったので、今から走ります。
自マップ分のSRと到達判定の追加も含めたいと思っているので、長めですが1週間走ります。
もしSRを編集しない方がいい場合は、ご連絡お願いします。 今から走ります。
一週間後にver0.112hをGoogle Driveにアップロードします。 初めまして、瓶詰ざくろと申します。
この度は星見屋上のマップが好きなのでPC壁紙を描かせていただきました。
アップローダーに投下いたしましたので確認のほどよろしくお願いいたします。
https://ux.getuploader.com/yume2kki06/download/95 どうもです
2i9氏の次に走者予約します
一週間程時間を頂きます 【重要なお知らせ】
次回更新にて、MAP1194(ether)のBGMが差し替えられます。
元々このマップで用いられていたBGMは、『LSD AND REMIXES』という佐藤理氏のサウンドトラックを
アレンジしたものでした。このサウンドトラックはパブリックドメインで公開されていたのですが、
2020/07/25時点で公開サイトがリンク切れになっているのを確認し、このサウンドトラックが
パブリックドメインであると示した公式の文書がなくなってしまったので、"これらの音源が
既にパブリックドメインではなくなっている可能性がある"と判断し、Lemniscate氏にBGMの差し替えを
お願いしました。
今回の事項の発覚が遅れてしまったのは、私の責任です。代理実装時に指摘できていれば、このような
事態には陥りませんでした。
また、私からのBGM差し替えの依頼に早急に対応して下さったLemniscate氏、また、今回「このBGMは
『LSD AND REMIXES』のものではないか」と指摘して下さった方々、本当にありがとうございました。
最後に、ゆめ2っきを制作しているツクラーの皆様、ゆめ2っきを楽しんでいるプレイヤーの皆様、本当に申し訳ございませんでした。 shigurin氏の次に走ります
繋ぎ部屋を追加する予定です。 佐藤理氏のサウンドトラックについて
ご本人にtwitterのdmから公開されていた楽曲の件についてお聞きした所、この楽曲がパブリックドメインだと言うのはデマで、JASRACに登録されている権利物であるとの事です。 >>139
ありがとうございます。
私自身、当音源がパブリックドメインであると勘違いしたまま今回の要件の対応を行ってしまっていました。佐藤氏、およびゆめ2っきのプレイヤー、ツクラーの皆様には本当に申し訳ございません。
MAP1194を一時的に無音にするパッチを上げました。(DLは制作wikiから)ver0.111h以降のバージョンを所持している方は、必ずこのパッチを適用してください。それと同時にver0.111h以降のバージョンを自分のGoogle Driveから削除しました。できれば他のバージョンもロダから削除して頂けると嬉しいです。
また、当該音源について、Lemniscate氏に確認を取ったところ、「佐藤氏のサウンドトラックをパブリックドメインと勘違いした上で、当該音源を作成した」とのことでした。今回の件について、また佐藤氏に状況の説明を行い、説明が完了次第またスレに報告します。
その影響で、走者宣言期間を8/1までに延長します。 やはりバージョンアップの必要があると判断し、ver0.112hを上げました。(URLは制作wikiより)
更新内容はMAP1194の無音化のみです。SR分室の演出も一時的に無音になります。
引き続き、本来の更新内容を含んだver0.112iを上げるために走ります。
なお、今回の更新を期に、Lemniscate氏の代理実装から手を引くことにしました。
今まで素敵なマップを提供して下さり、ありがとうございます。 >>137,141,143 2i9氏
パブリックドメインではなかったということは、あれはご本人によるものではなかったのか……
これは何とも、気付くのが難しそうな話だ
なにはともあれ丁寧な対応に乙です、どうかあまりご無理はなさらず……
ファイル欠け等で過去バージョンが必要な時に困るかも、ということで
こちらのGoogle Driveにあるver0.112、ver0.112b、ver0.112cは一度削除して、パッチを当てたものを今改めてアップロードしています
上げ終わったら制作まとめWikiのDLリンクを修正しておきますので、必要に応じて適宜ご利用ください >>143 2i9氏
あっそうだ……、「Lemniscate氏の代理実装から手を引くことにしました」というのは
「既にnulsdodage氏の代理実装もしているので、このまま2人分の代理実装を続けていくのは大変そうだ」……みたいな理由なのでしょうか
Lemniscate氏も知らなかった以上、彼を責めてもどうしようもないですから……
何か悪い方に誤解したくないし誤解されてほしくないし、もしできる事なら理由を聞いておきたいです >>145
その認識で問題ないです。
端的に言えば、自分の実力不足が原因です。今回の件で、代理実装者への負担と責任の大きさを痛感し、
自分にはマップ提供者二人が問題なく制作を続けていられるようにできるほどのキャパシティーが無いな、と判断したので、今回Lemniscate氏に代理実装を打ち切らせていただきました。 代理実装者は大変だな
Lemniscate氏のせいでこんなに謝らされるなんて、2i9氏がかわいそう アンチコメしてる奴も前みたいに製作者の誰かなんだろうな マップ割り当て1341〜1350 (129人目)を追加で予約します 新しいゆめにっき派生ゲームをMVで作ろうと思っているのですが、
ご興味のある方はいらっしゃいますか?
もし良かったら共同で作っていければと思っています。
BGMの方は既に180曲ほど完成しているのですが、
マップやキャラクターなどの制作が思うように進まず…
おおまかなストーリーやコンセプトは一応決まっていますが、
話し合いの中で膨らませていければと思っています。 前に似たような話で大荒れした派生実況者がいた事を思い出した >>150
グラフィックに関しては、ある程度なら制作まとめWikiの「ツクラー希望素材掲示板」を使うのもアリかもしれません
こんなこともあろうかと"カテゴリー"の項目を用意しているので、カテゴリー:その他として提案すればゆめ2っき以外のものと判別しやすくなるはず
ただ、応えてくれる人が居るかどうかが別なのはご了承ください
なんというか、今の所どういうものか想像が付かないので話に乗りづらい感じがします (どっちみち私は2っきに付きっきりではありますが……)
BGMはできているという話ですから、1曲2曲聴いてもらいつつ協力してくれる人を探すのも手かも
……曲を聴いてもらいつつとなると今はTwitterなどの方が向いてるかもしれませんね ver0.112i 公開しました。(URLは制作wikiより)
また、今回のような、著作権侵害に当たる要素を含んだコンテンツが再び追加されないように、
近い内にR4Rによる素材利用ルールの改訂を発議する予定です。 >>151
その方については個人ブログ言及されているところを見たことがあります。
制作者(の関係者?)が作品のストーリーや制作過程についてかなり言及していて、
それでファンの方の反感を買った件ですよね。
楽しんで作っているのは別に悪いことではないと思うので、
ちょっと可哀想だとは思いますが…。
ストーリーや場面、制作過程についておおっぴらに言及しないききやまさんの姿勢に、
あまり敬意を払っていないように感じられたのかもしれません。
謎めいた雰囲気はゆめにっきにとって大事な要素ですからね。
>>153
丁寧なご返信、ご助言ありがとうございます。
掲示板の方、ありがたく使わせていただきます。
曲を含め、おおまかなイメージが掴めるような資料を作成してから、
再度まとめwikiの掲示板の方で提案させていただこうと思います。 すみません、セーブデータが混入していたので上げ直しました・・・ すみません、どうやら先程のファイルは正常に解凍できないものだったみたいです。
一旦更新を取り消し、明日上げ直します。 ver0.112i 再公開しました。(URLは制作wikiより)
また、差し替え前のMAP1194のような、著作権侵害に当たる要素を含んだコンテンツが再び追加されないように、以下の内容をルールに追加することを発議します。
発議:7/30
議論終了:8/20
審議終了期間:3週間
●“素材利用ルール”の改訂
・詳細は制作wiki 議論ページで
また、今回のR4Rとは直接関係ないのですが、今回Lapis Lazuli氏のマップを削除した際に、マップ原作者が収録要素を削除する際の規定が一切なかったことに不安を感じました。(今回の更新では、壁紙の原作者に許可を取った上で壁紙差し替えを行った)
そこで、制作wiki「データ/パソコンの壁紙」の"壁紙の規格/描くときの注意点"という部分に、「一度実装された壁紙は、制作の都合上予期せず削除されることがございます。ご留意ください。」といった一文を書き加えるべきだと思ったのですが、いかがでしょうか? 追記ですが、うpロダ群に今回の更新で削除したテキストファイル群をまとめて上げました。 >>158 2i9さん。更新お疲れさまでした。
素材利用ルールの改訂について、賛成です。
・何か問題のある素材に対処しなければならない場合、2っき内にしっかりしたルールがあれば、
対応に当たる方々の負担を軽減するためにも、役に立つだろうなと思いました。
壁紙について一文を書き加える件についても、良いことだと思いました。
・どうしても削除しないといけない or マップ制作者が削除を望むような事情はありうるのだと思いました。
(例えば、削除されたマップが別のゲームに提供されるような場合)
かなり特殊な事情でしょうが、壁紙の制作者に予め説明するほうが丁寧だと思いました。 どうもです
私事が立て込んでて忙しいので走者予約を一旦取り消しKontentsu氏に譲り、Kontentsu氏の後に走者予約します 長めの2週間走ります
できるだけ1週間で仕上げるように頑張ります >>158 R4R発議
賛成です。外部の素材サイトなどの素材をどう扱うかを加える、と……
先日の件に似た事をこの改定で防げるかどうか分かりませんが、予防としては良い感じだと思います
"壁紙の規格/描くときの注意点"に関しては、
マップ削除=壁紙が消える と確定するわけではないので、軽く触れる程度でいいんじゃないかなーと思います
「企画性質上、何らかの理由で削除される場合もあります」みたいな感じで tt//youtube.com/watch?v=ktGkXxEj5Lo すみません、致命的なバグを発見してしまったのでまた上げ直します どうもです
ちょっとまだバタバタした状態なので一旦走者宣言を取り消します すみません、致命的なバグを発見してしまったのでまた上げ直します 今から走ります、12日水曜日までには上げる予定です
PC壁紙を選ぶ時に"選択可能な壁紙にカーソルを合わせてシフト→決定"とするとLocked表示を壁紙に設定してしまうバグと、
メニュータイプを選ぶ時に"選択→選び直す→Xキーでキャンセル"とすると勝手にメニュータイプ設定が変わるバグの修正をする予定です ゆめ2っき ver0.112i パッチ2上げました
DLは制作まとめWikiからお願いします
これまで ようせいか否か だけだった共用設定の"大きさ"の値に関して変更を行い、
ようせい(-2)/こども(-1)/その他(0)/せのび(+1) を判定できるようにしました
また、お面で黒電話などになった際にも大きさの値が更新されるようにしました
おそらく2i9氏qxy氏の世界に影響していると思います、お手数ですが対応をお願いいたします >>174
確認しましたが、自マップ内の処理は問題なかったです 更新乙です
1週間走ります。内容はバグ修正ですが一部未使用ファイルを削除するため、バージョンをあげます Kontentsu氏の後に走ります。
内容は、何度も何度も申し訳ありませんが、自作マップの削除です。
6月頭に削除を撤回した際は穴の開いた到達率や収集要素の箇所の編集の難しさ、
そして何より、ご提供いただいた壁紙等をどのように扱うか悩みましたが、
以来ツクールの勉強をし、自力でなんとか編集する事が出来る目途が立ちましたので、
今回改めて走らせていただきます。
ご提供いただいた壁紙等の収集要素は残させていただき、複数回入眠したらゲットできるようにしようと思います。
使用させていただいたBGMや画像素材等は内部に残させていただきます。
他のツクラーさんが使ってくださった自作素材は内部に残します。
詳しくはお話できませんが、長年に渡り、参加した喜びを超える苦しみを味わいました。
自分なりの純粋の想いの結晶であるマップを消さないとこの界隈から去ることが出来ません。
何度も何度もごめんなさい、今度こそ。 >>177
切実に、前回言われたことをもう一度読み直して落ち着いて欲しいのだが コテのパスワードがバレてなりすまされてる説ない?
わたるさんがここまで頭お⚪︎しい人だったなんて信じられないんだが すみません、1週間延長します。というのも、わたる氏の全マップ削除に伴い、代理でオータム、ビリジアン湿地などのわたる氏のマップに接続しているマップの接続の代わりを用意するためです。 到達率の件も含めオータム、ビリジアン湿地などの代理の接続場所は自分で用意します。
2週間も待てません。 度々すみません、延長だけは取り消します。
代わりの接続の件ですが、Rio氏とNoil氏とはもう話をつけてあるそうなので用意する必要はありません。ソファだけ間に合うかどうかわかりませんが... 配慮いただきありがとうございます。
Rio氏とNoil氏の件、お手数おかけしました。
ソファの件はkuraud氏と相談済みですのでご心配なさらないで大丈夫です マップを消しても実況動画やWikiにはわたる氏のマップの記録は残り続けるわけで、そのことについてはどうお考えですか?
マップを消すことは本質的な解決に至るんですかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています