ゲーム音楽制作スレ
vital入れたけどまったくシンセサイザー自体の使い方が分からない 大手のAAAタイトルでもない限り生演奏やリアルな音作りって要らないというか合わないと思うんだがどうだろうか という訳で皆さんの音源は何を使ってますか?
>>2
vital使ったこと無いけど取り敢えずプリセット音で遊んでみては? MMLって誰も使っていないかな。
ちょっとしたジングルや効果音が手軽に作れるし、頑張って楽譜を打ち込めばBGMも演奏出来たのだけど。 何か意図がなきゃ使わないんじゃない?
あまり詳しくないがチップチューンみたいなピコピコサウンド鳴らしたいだけならプラグインとかあるし いえ、ゲームプログラム内で単純にWindows標準MIDI音源を操作するときに、MMLで書くのがお手軽なので、と思っただけです。 >>2
Vitalはわかりやすいシンセだけど、
シンセ初めてって人にはシンセは向いてないかも。。
シンセは
まず元となる音、波形、サイン派とか矩形波とかあるんだけど
その波形をどんどん加工してく感じの仕組み、
アタック遅らせてぶわーんみたいにしたり、歪系のエフェクト入れて歪ませてみたり。
そうやって音を作ってく感じ。
基本電子音だから、プリセットで入ってる生楽器とかのリアル系音色は作れんですw Studio oneのフリー版、デフォで入っている音色でかなりやれる感じあるヨ
ゲームのBGM作るだけなら多分余裕
オーケストラは無理かもだけど Xpand2好き
そんな難しい曲なんて作れないから大体これで済ませる 音関係ってこのスレぐらいか
かといってDTM板みたいにガチでも無いんだよなあ mp3じゃなくてプログラミングでサウンドを流すにはどういう開発環境が必要なのでしょうか? ゲームエンジンのサウンド関連APIを調べてみる、無ければそのような外部ライブラリが無いか探してみる
ちなみにpyxelだと古いBASICのPLAY文に相当するようなMMLのコマンドが使えたりする
まあ分業とか考えると音声ファイルとして独立してた方が楽なんだろうけど rlib-mmlってのあったけどマクロ定義とか無いのでリズムパターンの作成がわからなかったなあ… >>17
いつの間にかサブシーケンスが実装されてた
感謝
リズムパターンはチャンネル10を使うのね