40代のおっさんがゲームクリエイターを目指す 3
40歳目前にして自作のゲームを作りたくなり異業種からチャレンジしました。
ゲーム業界未経験、製作経験なし、プログラム知識ゼロからのスタートでした。
あれから約4年、今もスマートフォン向けのアプリを製作しています。
去年リリースしたゲームが初めてスマッシュヒットして、それなりの売り上げになりましたが、ゲームクリエイターと言えるレベルにはまだまだ遠い...
ですが、諦めずに頑張ります!
パート2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1585230700/l50
パート1
前スレ
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1499064559/l50 ま、書いていることに何も間違いはないので、こちらを使わせていただこうかな。 ダークブラッドの世界では火、水、土、風、光、闇、というエレメントがあって、火と水、光と闇は相反するという設定にしているんだけど、問題は風と土。
風と土が相反するってなんかピンとこないし、かと言って、火、水、土、風の4すくみというのはとてもわかりづらい。
風の加護を受けると俊敏性が増すとか、土の加護を受けると抵抗力が上がるとか、基礎能力に影響するとかの方がわかりやすいかな。 ダークブラッド外伝のモンスターって220体もいるの?
ここまで行くともう分業しないと作れないですね >>13
バグは開発につきものですね。リリースして見つかるより早めに見つかってよかった、と前向きに捉えています。
>>14
いま、各モンスターのデータを入力して言ってますよ。
今回は賢さとか固有特技とかがあるから大変です。 >>24
テーマを決めるのはとてもいいと思います。
よくシューティングゲームを作りたいとかRPGを作りたいと言う話はよく聞くけど、それはただのジャンルであって、小説家が「歴史小説をかく」と言っているのと同じ。「渋沢栄一の人生を書く」と言う話とは天と地ほど違う。具体的なテーマを最初に決めないと面白いアイデアは浮かばないです。 >>24
就職氷河期のゲームならたくさんアドバイスできるぞ >>28
一番調子のいい時期はそんな感じでしたけど、今は1日1万いけばいいところです。去年あたりから既に新規アプリの登録が厳しくなったり課金制限があったりと、収益は徐々に下がり続けていたので、今回の規制で大打撃とまではいかないですね >新規アプリの登録が厳しくなったり
>課金制限があったり
すみません、具体的に教えてくれませんか?
ダークブラッド1の頃より変わったんですか?? まず中国でゲームをリリースするには、版号というものを取得しないといけないのですが、これにかなりの労力がかかります。
それでも版号が無くても「お試し版」的な立ち位置でリリースすれば、課金などのアイテム販売もできていたのですが、2018年あたりから厳しくなり広告収入しか得られなくなりました。
こちらに詳しく書かれています。
https://hitsujigumo.co.jp/ch-column05/
で、皆さんご存知のように、未成年はゲームは週末1時間だけとか、中性的なキャラクターは好ましくないらなどの規制がかかるようになってきたため、個人開発者が中国でゲームを売るのはかなり厳しい状況になりつつあります。 未成年は週末1時間だけとか
どうやって守らせるんだろ、、 中国は外国に厳しい規制するわりに、日本の作品を平気でパクって我が物顔で広告宣伝販売するのはどう説明するんか 中国がダメだと他のアジア諸国の売り上げも
期待出来ないだろうから欧米に売れるような
ゲームで無いと厳しいのかな? >>36
それこそ、原神やアズールレーンなどは、海外で受けている日本製ゲームを徹底的に研究して、世界的ヒットにしましたし、荒野行動に至ってはPUBGのほぼまるパクリですが、本家を脅かすまでにヒットさせて和解に持ち込んでいますから。
中国政府は昔から、市場をエサに企業を誘致して技術を盗み、自製が可能になったら海外メーカーを追い出し、海外市場でシェアを乗っ取るやり方なので、ゲームでも同じことをしているだけなんですけどね。 日本のメーカーはオリジナリティは中国より勝っているので、どんどん海外に進出して国外で儲ける仕組みにしないといけないと思うのですが、個人開発者はそういう意識はとても低いと言わざるを得ないですね。 国内市場がそこそこ大きいからってのも
あるんでしょうな ゲーム業界でオリジナリティで勝って意味あんのか?
成功したらも原作を超えるクオリティでコピーされるだけじゃん ゲームシステムのパクリなんか原神レベルの話でいえば国内外問わずやられまくってるけどな
ガワとストーリー変えてりゃまだマシなくらい
荒野とかはもろだけど
資金力技術力に勝つにはアイデアしかないってのも確か 日本人は金持ってないくせに低価格でサービス世界一にどっぷりつかってるから、感覚が狂ってる。
基本、日本人相手は儲からないゲーム作るなら世界を意識した方がいいけど、中国がこんなことになってるのがキツいね。 しかも中国企業は資金力を武器に
日本人クリエイターの引き抜きまで開始したもんな
日本のゲームメーカーはマジ終わるかも。
娘は高2なんだが十代観てると
ほんと流行がわかる。
話題になるの中国企業のゲームばっかりだよ
こないだまで原神が原神が言うてたし(本人はもう飽きた様だが) 中国企業てのは良いゲーム、良い題材を見つけては
貪欲にパクリ、露骨にパクリ、
従業員やユーザー問わず羽振りも良い。
品性は皆無だがゲームは
ユーザーに面白いと思ってもらえれば勝ちだからねえ 中国に触れると色々とややこしいのでやめにしておきましょう。私自身もよくわからないうちにマークされてる(政治的理由とやらで中国との取引を制限されてる)ので。 ところでオヤジさん
ちゃんと外伝の宣伝活動はしてますの?
一ヶ月すぎて予約数がまだ300弱て少なすぎる気がするけどさ ダークブラッド以前のゲームはお試し感覚だから除外したとして
基本3、4本目から情熱が冷めて動きが鈍くなる
個人のゲーム制作者あるあるだよ
その期間をどう乗り切るかだよね ダークブラッド2のアップデートは一年近く続けてきましたが、その間新作は出していなかったので、今度リリースするゲームがどれくらい売れるかにかかっていますね。
やはり新作を出さないと、売り上げは右肩下がりになっていきますね... >>50
俺4本目だけど完全にその時期だわ
よっぽど時間ある時じゃない限り睡眠時間や休日の限られた時間使ってまでやる気が起きない
1年前までは寝る時間削りまくってたのが今じゃ考えられん 最初はジャンル分けて手広くファンつけるのもいいのかもね ゲームを作ることのモチベーションは新作を出すたびにむしろ上がってきているんですよね。
やれることが増えて、可能性が広がっていくのがわかるので。
ただその中から、自分がやりたいことと、やれるけどやらない方がいいことを取捨選択するのが難しいというか。 アプリゲームの遊んでて挿入される広告が
毎度中国のアプリゲームの広告ばっかりなんだが
オヤジさんも他のアプリゲームの広告に出すのはどう? ゲームを作るのは全然苦じゃないんですけど、いざ広告となるとどうやればいいのかわからないので、考えているうちに面倒臭くなってしまうんですよねー
広告出稿という手はあるけど、大体単価が割に合わないパターンが多いので、万人受けしやすいパズルゲームのようなカジュアルなやつじゃないと相性が悪いんですよね。 Steamとか別のプラットフォームは視野にないん? >>61
今作っている2本のゲームはどちらもSwitchとSteamに対応予定です。なので、開発が長引いてしまっています。 >>65
任天堂に申請して、デベロッパーとして認めてもらうか(または認定デベロッパーから声をかけてもらうか)任天堂が発行した開発者IDがないとビルド出来ないんですよね。 申請出したら
「貴様では私の身体に指一本すら触れることなどできぬ」(勝手に翻訳)
と丁寧に断られたことあるぞ
だから修行してる >>67
自分はデベロッパーから声をかけてもらって開発しています。
CERO審査とかリリースまでの手続きとか、一人でやるには面倒だったので協業を選択したのですが、収益を山分けすることになるので、先々は自分で開発者アカウントを取得したいですね。 外伝楽しみしてます。
10月中に配信は完遂できそう? Switchってもしかして法人限定とかなのかな
収益分配とか二重で手数料取られてるだけ何で確かに勿体ないよね >>70
ようやく形になってきたので、今月中にリリースできるのでは無いかと思っていますが、テストプレイ次第ですね。
>>71
学生さんでSwitch向けにゲームをリリースしたって人もいるので、法人じゃなくてもいけるのかもです。そこらへんの審査基準ってわからないんですよね。 俺の知人は3万ダウンロード位のアプリ出してて業者側からswitch版の打診あったみたい
結局作業コストと収益率考えて断ってたけどね SwitchとSteamに出すと便利だね 使う方は
あとはAppStoreでだけど Switchのジョイコンって入力信号どうなってるんだろ
これがめちゃくちゃ興味ある
腕伸びるやつみたいなゲームあんまり出ないよな
刀アクションとか作れるはずなのに(Wiiでもあったけど) ジャイロセンサーでは?
傾きセンサーでもできるけど。 業者ってどんなんなのかね
広報関連面倒見てくれるところならいいけどね 日経平均の下落見てみ。
今含み損が二百五十万で〜す
助けてー >>80
これまでで最大の含み益はいくらだったの? カイロソフト災難だな
オヤジんとこは安心と信頼の中華業者? >>82
このニュースですね。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211021-179800/
私のところのパートナーはこれまでの対応も含めて信頼がおけるところだと思います。
でも結局、共産党の一声で信用も全部ひっくり返ることがあるので注意が必要な国ですね カイロソフトのゲームは一作一作凄いよな
俺もやってたよ
中国ってなんやろうな >>83
正直中国企業と組んだらこうなるわなとしか。
とかくシミュレーションは複雑なソースを要するから
真似るより流用するよね。 どうぶつの森みたいな可愛いのつくるから
カイロソフトともかぶらないよ 中国市場狙うと中華と組むしかないんだよな
そしてその気になれば国内なのでやりたい放題
乗っ取りまでいく 中国企業は自由にこっちの市場には
参入できるのにね
まぁ、だからアメリカと貿易摩擦からの
新冷戦になってる訳だ 今月配信されたアプリゲームの「ラグナドール」ってゲーム
そのバトルがカードバトルなんだけど
ダークブラッドとほとんど同じみたいで
オヤジさんのをパクった??って思ったんだけど
オヤジさんのカードバトルシステム自体、
オリジナルではなくて過去のどっかのゲームのものだったりします? >>89
ラグナドールって知らなかったので、さっきプレイ動画を見てみました。
まぁ確かに似てるっちゃ似てますけど、まぁパクリと言えるほどのものではないですかね...
ダークブラッドを遊んだことがあってヒントを得たくらいのことならありそうですが。
ちなみにダークブラッドのカードバトルシステムは何かを参照にしたとかはないですね。 9月頃からGoogleplayでダウンロード数大幅に変化しなかった?
アルゴリズム変更があったっぽい気がするんだけど どうでしょう。春先あたりから徐々に減ってきている気はしますが、アルゴリズムは定期的に変更しているようですね。 オヤジさんって今年のゲームクリエイターズラボって応募しました? >>93
今年はしなかったですね。
結局は知名度とか発信力重視っていう印象を受けたので、よほど目新しい試みのゲームかフォロワーが5桁くらいの有名クリエイターではないとちょっと無理かな、と。
あとリリース前なので、企画書作る時間が取れないってものあるんですけど >>94
確かに第一回で選ばれたメンバーは一定の実績があったり
YouTubeで上手く宣伝出来たりしてる発信力のある方々でした
オヤジさんみたいに、アプリでちゃんと利益出せている方でも選ばれないとなると、相当ハードルが高いと感じます
今回自分はダメ元で出しましたが、フォロワーも実績も無ければ企画もパッとしないので、まず選ばれないでしょうね
いつか自分もオヤジさんみたく個人開発で独立する事を夢見て、弱点のマーケティングの勉強してます
オヤジさんの活動は実戦を通しての説得力のあるものなので、独立を目指す者としてすごく参考になってます
これからも陰ながら応援してます オヤジさん、Twitterやサイト作ってるなら
ここで貼ってよ〜 >>95
少しでも励みになっているなら嬉しいです。
誰しも最初は月の売り上げが何百円というところから始まるので、頑張ってください!
>>96
とりあえずTwitterとアプリのURLを貼っておきますね。
https://mobile.twitter.com/mugen_bit
https://toihaus.wixsite.com/toihaus/blank-6
サイトもちゃんと作り直さないといけないなぁ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>80だけど、今日の日経平均の爆騰げで
プラス20万でフィニッシュ。
助かったわw
含み損が三百万超えた時は死ぬかと思ったw トイハウス公式Twitterの人気の無さが酷すぎるんだが。
ドット絵レトロゲームが終焉迎えてるせいなのか
単にオヤジさんが人気無いってだけなのかわからないが
俺はドット絵ゲーム好きだから心配なる。 プロモーションはもう少し上手くやらないとダメだとは思うんですが、お金をかけずにやる方法がイマイチわからないんですよねー おやじさんは明らかに炎上ってタイプじゃなさそうなので炎上での売名はかなり危険な気がする Twitterでの人気って重要か?
下手にSNSからお試しユーザーみたいなのが集まってくるとアプリストアの評価下がりそうで怖い そういう性格の奴って何やっても駄目
そりゃつまらないゲームなんかは
宣伝するほど評価下がるわな
当たり前だろ
てめーのゲームに自信が無いなら
細々と宣伝してりゃいいんじゃない? 売れる自信があるなら
お試しだろうとバッチ来いだろうに。
どんな業界でもな。 Instagramをやろう インスタライブで口コミファンをつくるの 宣伝の窓口が増えてなにが困るんだか。
頭大丈夫か?
制作はともかく売るセンス無いんじゃない?
だから稼げないんだろ、おたく 趣味趣向がかけ離れた場所だから無意味と言うならまだしも
今だネットじゃ代表格のSNSで
悪評書かれるかもしらんから
宣伝したくないとか、アホかと。
肝が小さけりゃ器も小さい。
お前みたいな奴がゲーム作ったところでしれとるな >>101
そんなにひどいの?と思って見に行ったら話題の47歳にフォローされてるやん おー、なんか久しぶりに来てみると荒れてる...
まぁ炎上商法だと瞬間的に話題にはなるでしょうけど、マイナス面が多い(パブリッシャーと組めなくなるとか、ファンよりアンチが増えるなど)ので、地道に知名度を上げていくしかないでしょう。
ファイナルソードのように、酷すぎるクオリティで話題になるというやり方も、あまり将来性は無いんですよね。 炎上商法の話じゃねえよ
宣伝でTwitterを活用する話だよ
ちなみにオヤジさん、Twitterでぜんぜん人気無いじゃん?
ツイートしようがイイネもろくにもらえない、
リツイートもされない。
その理由わかる? そんな1年前の状況見せられてもw
なら逆に言い直すね
今のオヤジさんは
なんでろくにイイネもリツイートも
されなくなったかわかる? そもそもTwitter人気から火がついてゲームが売れるって時代でもないし、そんなやり方で成功してる個人ゲーム開発者ってそんなにいるのかね
シカやカニのゲームのように見た目のインパクトがすごいゲームならともかく 本人もさほどTwitterに重要性を感じていないようだから、成功例を挙げてあげたらわかりやすいんじゃない?
自分が知る限り、売れてるゲームを作ってるからといってTwitterがバズってる訳でもないし、フォロワー何万人もいるのにゲームが全く売れてない人もいるから、なんとも言えない気がするな >>107
いやマジで変なユーザーがあんまり入ってくるとストアの評価が下がるよ
低評価とか付けないくても同業者かなんかがお試ししてすぐアンインストールするとそういうアプリだって認識されちゃう
ちゃんと遊んでくれるユーザの比率が多ければいいけど、広報力が微妙で一般ユーザーが少ないと割と致命傷になる このご時世同業者の中で人気者になってもあんまりメリット無いかもしれんよ リツイートコミュニティみたいなのはメリット無いどころか逆に危険 >>122
Twitterで人気になればゲームも売れる、なんてのは幻想よね
むしろ、知名度が上がるほど重箱の隅を突くようなアンチが増えるから、着実に4Gamerみたいなまともなゲームメディアに取り上げてもらう方が有益だと思う ツイッターでゲーム画面から上げちゃうと売れなくなるよ。人は一度でも見た画面すごいと思わないからね。よくue4とかで凄いと思えるような短い動画ポツポツ上げてる人いるけど、それ出したら終わりでしょと勿体ないと思いながらいいねしてる。 製作する側の人間でもないくせに製作板にきて上から目線でツイッターを通じて客と交流しろと暴れるキチガイなんて相手にしないのが吉 さすが売れない連中の言うことは
違うなww
人気があるアプリや同人ゲーム出してる
デベロッパ見てみろよw
普通にSNSでも人気だからw
そもそもSNS活用に否定的なお前らの結果こそ
今のお前ら売れてねえってことだろうにw >>127
俺が制作者じゃ無いとかいつ言った?w
厳密にいえば今はもう新作を作ったりはしてないが
俺もゲーム作って売ってきた人間だよ
お前ら、オヤジさんより売れてないんだよな?
なら俺よりも売れてないってことだわw
俺は1作につき1年で500万は利益あったからなw 売り上げじゃねえぞ?
利益がだよ。
ちなみに俺はオヤジさんのやり方の8割方ナンセンスだとしか思ってない。
正直コスパ悪すぎだもん。
人の手を借りすぎなんだよ。
おまけにSNSも全く活かせてないしさ。
新作発表してもあんな予約の数じゃ
如何なる理由でSNS活用を否定しようが、弱者の強がりでしかねえわ SNSで人集めたところで変なん来るとか言い訳しとるが
お前らなんて自分が活用するそ気になったところで
人集められねえんだろうにw
それを自分は望んでないだけだってか?
マジ負け犬の言い訳見苦しいなw Twitterを活かしたマーケティングってせいぜいここ十年の話だろ?
十年前のTwitter利用者数は現在の1/3
しかもコロナ大躍進の今に新作作ってないとな
一人頭500円(売上らしいからもっと)稼いで100万アクティブ
あと絞れる材料なんだろ そんな規模なら自前のファンとたわむれていればいいのに
おやじさんがうらやましいんだね このスレにも荒らしが来ちゃったから
伸びてるスレあると荒らしにくる奴なんだろね >>128
じゃあ、そのSNSで人気でゲームが売れてる開発者って教えてくれよ
Twitterで呟くと毎回何千、何万といいねをもらえるような開発者なんているか? >>125
本当にユーザーになってくれそうな人が集まってきてくれればいいけど、ほとんど同業者同士でしか繋がってないんだよね
Twitter経由でユーザーが集まるゲームもあるかもしれんけど多分ジャンル的に限られてる Google系のシステムだととくに顕著なんだけど
ストアからの自然流入をメインで集客したい場合重要なのはストアからの評価だ
昔はレビュー数とかで判定してたが、もう賢くなってしまってアンインストール率とか起動率とかユーザの行動で判定するようになってる
ストアからの評価が高いと、検索上位に表示されたりオススメに表示されたりで自然にダウンロード数が伸びていく
逆だと全くダウンロードされなくなる
同業者は悪気が無かったとしても、すぐアンインストールしたり普通にプレイしてる人が取らないような振る舞いをすることが多いから、マジで触らせない方がいい
自前で広告打ったりで自力で外部から客連れてこれるって人はこの限りではない よくわからない市場に出すときはさっさとリリースして、まず客の反応確認するってのがセオリーだと思うんだけどな
泥沼にはまってそう よくわからない市場てなんだよw
未完成な状態でリリース出来るわけねーだろ 情報発信って仕事しながらだと、頻繁に公開出来なくね? なんだかしょっぱい展開だな。こんなので喧嘩するなよ。
コレクションするようなもんでもないんで自由に持ってきな。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2080029.lzh.html
PASS[dirty] 外伝まだ配信してないのか
11月終わったんだから
さらに遅延するなら再度告知すべきよ。
悪びれも無しに開発者が
世間話ツイートし続けるのは
信用無くすよ 親父さん来なくなっちゃったな。新作売れたらもどってくるかな?
調子が良くて他の奴にイキれるような時じゃないと話してて面白くないだろうからな てかTwitter覗いてみたけど何であんなイキりモードなんだあの人 マジでそう、老害とまでは言わんけど
無意識なんだろうなあ
常に上から物言いで説教臭いツイートになってる
だからコメントもらえないし人気無いんだよね 人気ないの?
そこそこフォローワー集めてそうに見えたが 長くやってりゃフォロワーくらい増えてくよ
何つぶやいても大半閑古鳥状態なのが
彼の人気の無さを表してる。
建築士と年齢からくる無駄に育ったプライドのせい。
要らんのよ、そんなのは。 芸能人じゃあるまいし、みんなそんなもんなんじゃないの? フォロワー数よりも、いいね押された数が多ければ好意のあるユーザーが多い
逆にいいねが少なければ、珍獣発見!でフォローしたユーザーが多い 自分や自分のフォローワーなんかより、よっぽどいいねの数もフォローワーの数も多いからあの人が人気ないなんて自分は言えないわ そもそもゲーム制作してる人でフォロワーが何万人もいる人とかほとんど知らないんだけど。ピコンティア作ったキクチカンとか、メディアによく出てるハップとかくらいじやない?それでもようやくフォロワー2、3万程度
個人ゲームクリエイターなんてそんなに注目されるものではないんだろうな よくわからんとこに噛みつくやつもいるもんだな。
Twitterなんかどうでもいいだろ オヤジさんがTwitterで人気がないとか、ツイートが下手とか、ゲーム制作と関係ない話を持ち出す荒らしが最近増えたよな
だからもうオヤジさんも来なくなったんじゃない?前のスレが埋まった時にもう止めるってたしか言ってたし 部外者の俺らからしたら
オヤジが批判されててもどうでもよくない?w
批判理由も述べてるわけやし
別にいいやろ、批判意見あっても。
それよかわざわさ擁護書き込みする方がきめえ
自演?w まぁ俺らが何書いてもここには戻ってこないっぽいし、反論があるならゲーム制作で結果を残してもらうしかないわな。最近はあまり進捗を呟くことも少ないからどうなってるのかわからんが >>163
ところで君はオヤジさんと同じくゲーム制作者?
どうやってこの人を知ったん? オヤジのTwitter見たけど別に上から目線だとか全く感じなかったけどな
来ないのは単に超忙しいだけだと思うぞ
本業も建築会社社長とかだろ 普通だったな
なんか感じる奴はコンプレックス感じてるだけじゃね お前が希少なだけw
事実はオヤジがいくらツイートしようが毎度ほぼ反応されない。
人気ない証拠。そりゃイイネしたい内容じゃないもん。
上から目線で時事問題や他人の行動にあーだこーだとw
人望ない中年の典型じゃん 小さい規模であってもゲーム制作者がツイートすりゃ
新作待ってるファンから応援兼ねたイイネくらいされるもんだよ
なのにひとつもないもんなw
で、アンケートツイートしたら100票はもらってたがこの意味わかる?
普段のツイートは目に入ってても、内容で素通りされてるってことw >>170
だから何だってんだ?オヤジがなんだかんだでゲーム作って食べていけてることに嫉妬してるんか?
確かに箸にも棒にもかからんツイートをよくしてるみたいだが、ゲームが売れてるなら問題無くないか? なんか執拗に付き纏ってるヤバいやつ居るよな…目立ってるぞ 嫉妬からオヤジのゲームのことをこき下ろしたいんだろうけど、そこそこ売れてるし評価も高いから、Twitterで人気がないことくらいしか煽れないんだろうな オヤジさんが来なくなったのはキモいのが粘着してるからだろ ここに来てる人の大半は、オヤジさんが素人からどうやってゲームを作っていくかその過程とかを聞きたかっただけなのに、粘着のやつがTwitterのことばっかり書き込むから対応するのが嫌になったんだろうな そのうち、ツイートで送った俺のアイデアをパクったとか言わないでよw 普通〜に俺がオヤジの否定書き込みする前から
オヤジはここに書き込なくなってたよw
質問も無い、ネタも無い
そりゃオヤジも来ないよなw 俺はオヤジのツイートが
上から目線って指摘に同意したまでw
全部が俺だと思わないでくれるかな?ww オヤジのTwitterがなんで人気がないか教えてやろうか?っていう上から目線の粘着が来てから、オヤジも顔を出さなくなったろ。文章からみるにお前の書き込みなのは明らかだし 人格否定なんか誰も欲しくないよ、ゲームの批評してけろ。よほどオヤジ、皆に役に立つ。
さらに役に立たない論破なんて要らない。 >>179
だから〜、その理由言う前に
他の奴が当てたから同意したんだろw
つまり誰もがオヤジのツイート見りゃそう思うってこと。
つかお前何言っても認めないバカかよ?
何度も言わせんな
オヤジのツイートがスルーされてるのが
事実だつってんだろ >>167
建築会社の社長ってどこら辺から読み取れた?
子供の弁当とか作って家事やってるアピールしてたから奥さん働いてる系だと思ってたんだが >>182
共働きでオヤジは設計の仕事を自宅でしてたけどゲームが売れ始めたので建築は休止して、しばらくゲーム制作に専念すると書いてた気がする
会社も去年作ったんだっけか >>184
ゲーム制作のための会社じゃない?建築業も兼ねてるのかもしれないけど 親父さん大好きなんだろうけど大好きすぎて目線歪んでない? 粘tterがいるけど別にタレント活動してる訳じゃないで
いいねやフォロー、時事ネタとかで無いとかどうでもいい もう来ないんなら建築会社社長ヲチスレって事でいいな
信者バイバイもう来ないでね こうして粘着おじさんにスレを乗っ取られるのであった
残念だけど仕方ないね
粘着おじさんは無敵の人だから誰もかなわないや 別の40歳おっさんが現れてもええんやで…と言いたいところだが粘着されるリスクが若干高いか… とりあえず次からは信者じゃなくて本人の自演扱いにするから >>192
いえいえ交流などとんでもない
私は消えますのでどうぞ心ゆくまでここに居座って粘着を続けて下さい 自称建築会社社長また来たな
スレ乗っ取られて悔しいらしい よく見たら、このスレ自体がオヤジさんが立てた訳ではなさそうだし、そういうことなら誰が何を書き込んでも良いんじゃない?
ただオヤジさんになりすまして評判を下げるようなことだけは止めような 自称建築会社社長また来たのかよ
これだけ言われてるのにまだ書き込みに来てるとかお前の方が粘着じゃねーか
スレ建てたの自分じゃないとか言い始めてるしどんだけ嘘つきなんだこいつ もう来ませんとか言っときながら自称建築会社社長自演酷すぎるだろ
信者ならTwitterで交流して来いよもうここはアンチスレなんだからくんなw お前こそ、オヤジの自演だろw
酷い書き込みしまくるアンチに成りすまして
誰もがこれじゃオヤジが居無くなっても仕方ないよって流れを
作ってるだけw
プライドあるから逃げるにしても
そんな小細工するんだろうさ オヤジが逃げる必要ないだろ。ただ頭がおかしな奴らが騒ぎ出したからここにくる意味が無くなっただけ >>203
来る意味ないとか言って
194ってオヤジじゃないの?
スレ覗きに来てたんだw スレチェックしてるって事はなんか書き込んでてもおかしくないよな アンチしか居なくなったスレに執拗に書き込んでくるのってやっぱり スレに来る理由あるじゃん
自分の悪口書かれたら信者のフリして否定するという大切な理由が オヤジが覗かないわけ無いでしょw
誰だって自分のスレがあったら覗き続けるさ おやじさん、スレは見てると思うけどこういう気持ちの悪い流れにされちゃったら
とりあえず書き込みは当面の間は控えるんじゃないかな?
だって気持ちの悪いヤツと絡んだってロクな事ないからね 11月末とっくに過ぎたのに
遅延に対してアナウンス無い
予約者舐めとるだろ >>209
オヤジまた来てたのか。毎日一レスづつしてくつもりか
もう自演してるのバレバレなんだよ 正直もっと普通の人間かと思ってたけど予想以上にキモいなオヤジ
まあコテハンなんてみんなそんなもんか 自分をディスるヤツはすべてオヤジさんの自演って事で捲し立てるのはスレ荒らしの典型的な常套手段だな 来ない宣言した時点で終わったんだよ
もう書き込まなきゃいいのに未練がましく書き込むから自演してるってバレるんだよ >>214
粘着おじさん、こんにちは
粘着おじさんはどうしてオヤジさんに粘着するの? >>215
自称建築会社社長こんにちは
何でもう来ないって言ったのに粘着するの? 信者ならTwitterで励ましてあげればいいじゃん 粘着されて可哀そうってTwitterで言ってあげれば喜ぶんじゃね? メンヘラはオヤジさんの何が発狂スイッチになったの?
明日は我が身かもしれないのでキチガイの狂気のスイッチというものを知っておきたい 言い返せないからID変えてきたのかw
はよTwitterで励ましてやれよ誰だか知らんが 我が身ってのは俺も発狂するという意味じゃなくて
俺もオヤジさんみたいに誰かキチガイ怒らせてネットで粘着されるかもって意味ね 誰だか知らんがもう来るな
きてもオヤジの自演扱いにするだけだぞ?w いや、孫氏だよ
彼を知り己を知らば百戦危うからず
キチガイの発狂スイッチを知っておきたいだけやん ならコテハンして自演なんてやめとけ
すぐばれて荒らさせるぞw >>216
粘着おじさんレス早っ!本当に粘着してるんだね
ごめんね、こんなに早くレス貰えるとは思わなかったからちょっと外してた
ねえ教えてよ、オヤジさんの何が気に入らなかったの?
それとも逆にオヤジさんが好きすぎて拗らせちゃった感じ? 今暇だからいくらでも相手にするぞ
何でこのスレに粘着するの?
キモい粘着とお話して楽しいの?暇だねw スレにずっといた人?
それともたまたま立ち寄っただけ? 俺は>>219とは別人だよ、ついでに言うとオヤジさんでもない
でもそんなことはどうでもいい
俺は粘着おじさんに興味があるんだよ
粘着おじさんも生まれついての粘着おじさんじゃないでしょ
どのあたりからオヤジさんが憎くなったの?
思い出してみてよ >>230
黄身も粘着気質みたいだね
俺に興味があるの憎いの?
俺はあんたに興味があるんだよ
何で興味持ったの? 言っとくけどこのスレでオヤジ下げしてるの俺だけじゃないよ オヤジさんはスレを見限ったのかどうかはわからんけど
こうなってしまっては当分の間は来ないだろうよ
あと自演までしてつまらない煽りに対抗するようなタイプだったら
今までにもそういう幼稚で意固地な部分が出てただろうしな >>233
いや、オヤジさん下げは一人じゃないかもだけど
粘着してるのは粘着おじさん一人だと思うよ
じゃあまた明日
明日は粘着おじさんのこと色々教えてね いや粘着してるのもおれだけじゃないよ
俺がレスし始めたのはオヤジが来ない宣言始めた日だよ
別の奴が言ってるように自演臭いのが多かったんで弄ってみたらやっぱり自演だったかって感じ
嘘凄い上手そうだからお前も自称建築会社社長かもな >>237
今見直したけど、もう来ないなんてオヤジさんは言ってないじゃん
194 ID:ZtiXl4YZ が言っただけ
やっぱキチガイはしょせんキチガイなんかな・・・事実認識からして狂ってるってことで お久しぶりです。オヤジです
今年の年収が1億円を超えそうだよ
お前たちのような粘着底辺に付き合っても何の徳もないので、もう2度と来ないから安心しろ
こんなとこで不毛な書き込みするくらいならゲームでも作って俺のように1億円プレイヤーを目指せw 自称建築会社社長そんなにスレに戻ってきたいのか
なら来ないなんて言わなきゃよかったのに
カッコ悪いと思わんのか自分で だったらカッコつけてこんな事書かなきゃいいのに
>いえいえ交流などとんでもない
>私は消えますのでどうぞ心ゆくまでここに居座って粘着を続けて下さい 自称建築会社社長もう大人しく消えればいいじゃんスレからw >>241
いや、今日を最後にもう戻ってこないよ
ゲーム制作で手一杯だからさw
人気クリエイターってのはそんな暇じゃないのよ。こんなスレに粘着している底辺にはわからないだろうけどね
今日はたまたま時間があるから、少しだけ付き合ってやろうか? >>244
自称建築会社社長さんですね
たとえそうじゃなかったとしても自称建築会社社長ってことでいいですね
さようならさようならさようなら >>245
そうだよ。建設会社社長ですw
どうした?本人が来たら急に元気なくなったじゃんw もう明日から書き込むなよ自演オヤジ
今日は好きなだけ書き込めw まあ俺はゲーム作りつづけてついに年収が大台を突破した成功者なので、君たちのようなくだらない書き込みを怒る気はないよ
ゲーム作ってるのに売れないんだろ?相談に乗ってあげようかw ほらどうした明日からゲームの宣伝もうここで出来ないんだぞ
さっさと宣伝して二度と来るなw 別にオヤジに罪は無いし憎くも無いが
オヤジのツイートが毎度粋ってるってのには同意だなあって感じ >>250
ゲームの宣伝をこんなところでしても何のメリットにもならないわ
俺のゲームは世界中で売れてるからな、お前の作ってるのと違ってw
さぁ心を開いて悩みを言ってごらん >>251
そりゃ成功者だからな
来年はお金配りするからフォローして待ってなw >>252
おおやっぱ言ってることが違うな
明日からはもう書き込むんじゃないぞ?w 本人なの?
だったら粘着にもコミュニケーションを求めるメンヘラだなw >>254
そんなに俺が怖いのか。まぁTwitterのことディスりながら、自分がフォロワー1桁の売れないゲーム制作者だから、俺のことが眩しくて目も合わせられないのはわかるがw >>256
だから、さっきから本人だって言ってるだろw
お前が何と言おうが、俺が勝ち組なのは揺らがないがなw さぁ負け犬の粘着底辺ども、ゲームをどうやったらヒットさせられるか教えてほしいんだろ
遠慮せず聞いてこいw ん?どうした?
俺に会いたかったんだろ?さぁ、来いよ >>260
それしか言えないのか?そんなに俺が怖いのか
本人がいないところでしか吠えられない負け犬w 2度とくるな、とか言いながら、俺以外の誰かがまた書き込んだら、オヤジがまた来た!って尻尾振って喜ぶんだろ?
自分が作ったゲームもさらけ出せない負け犬って哀しいね あ、自分でゲーム作ったことないんだw
ごめんwここに来てる人ってみんなゲーム作ってる人かと思ってたからさw
まぁ、TwitterでDM送ってくれたら使ってやらないことも無いぜw スレ建てたの自分じゃありませんとか言ってたの全部本人だったんだ 反論できないからこれまでの書き込みが自演かどうかの話題に切り替える粘着底辺w
そんなだから俺みたいにヒット作を作らないんだよw やばこいつの言ってること何がホントかもうわからんじゃんw >>268
癖じゃなくて壁?学歴低いことがすぐにわかるね
大丈夫。ゲーム作ってヒットさせれば俺のようになれるさ >>273
だから本人だってw
DM送ってこいよ。証拠に返事してやるからw まあ気違いが本人のふりしてたとしてももう遅いけどな >>275
怖くてDMを送ることすらできない負け犬w
そんなだからゲームも完成させられないんだよw 逃げたかw
俺がここから去ったらまた戻ってきてスレに書き込んだ人たちをオヤジ認定して負け犬の遠吠えを繰り返すんだろうな
まぁゲームが作れないフラストレーションをぶつけるためにこのスレを使ってくれよw >書き込んだ人たちをオヤジ認定して負け犬の遠吠えを繰り返すんだろうな
また信者がいるアピールしてる… トリップ紛失しちゃったのよ
だから本人だって証明するためにDMを送れって言ってるのにw >>279
で、DMはまだ?
今日一日待ってやるから負け犬じゃないって証明して見せてくれよ 信者がいないって思ってるってことは、俺が本人だと信じているんだろ?
じゃあ直々に相手してやるからDM送ってこいよ 他の奴が書き込んだとしても自演扱いするだけだからな そんなこと言いながら、また誰かが書き込んだらまた本人認定するんだろ?
なんなの、このかまってちゃんはw >>287
で、なんでDM送ってくれないの?
粘着底辺と一度話してみたかったから待ってるのにw
逃げるの? 本人なわけね〜
つか、つまらん流れ作るな
センス無いぞ、荒らしさん >>291
残念、全世界累計なら100万近くいってるのよ
中国で50万DLくらいかな
それと建設業が好調で、過去最高益だったし >>293
1億円てのはゲーム以外の収益もカウントなわけ? >>294
とか言いながら、俺のことを本人だと認めてないんだろ?
じゃあ、俺はオヤジの信者って事でOK? >>297
そうだよ、わかったならDM送ってくれよ 争いは同じレベル同士でしか発生しないって、名言だな 俺はゲーム制作で成功した男、荒らしている奴はゲームも作れない本人にDMすら送れない負け犬、全然違うぞ
まぁ尻尾巻いて逃げたやつを構ってやるほど暇でもないし、そんな価値もないからここまでにしといてやるわ
じゃあな 偽物うざいよ
おやじさんは建設業は辞めたつってたから
今はゲーム一本だから。 何の良心の呵責無しに自演し続けられる
なんかの病気だな 虚言癖が酷すぎて誰が自演か分からんけど確実に貼り付いてなんか書き込んででるな
自演は上のやつかもしれないし俺かもしれんぞw センズルかセンズラないかは、貴方次第です。
関口アケヨでした。 おやじさんがもう来ないと発言したと思いこんでたり
建設業で社長してると思いこんでたり
事実認識の段階からしてマジキチの狂いかたハンパないな >>307
自演びっとまたきたの
このスレそんなに返してほしいの?
何なのこのスレ生きがいかなんか?なくなると死んじゃうのw >>308
俺がオヤジだ
さぁDMを送る気になったかな?負け犬底辺くんw なんでそんな自演するの?返してくださいお願いしますって言えばいいのにw まったく、本人がいなくなった途端にまた粘着し始めるんだからもう病気よな
俺は逃げも隠れもしないって言ってるのに、逃げ続けるゲーム制作すらできない粘着底辺め >>310
いいから早くDM送れよ
そしたら必ず返信してやるよ底辺くん 虚言壁もここまでくるとヤバいな
自演しすぎで現実と区別付かなくなってるんじゃないか? 自演も何も俺がオヤジ本人だって言ってるのになんで逃げるかなぁ >>313
ほらほら文句があるなら直接言えよ、負け犬 >>316
お前よりゲーム売り上げてるとおもうぞ
じゃあお前のゲーム晒してみろよ
俺は自分のゲームを正々堂々公表してるぜw あ、いつかゲームを作って俺のように成功者になりたいファンだったかw お前のゲームが俺より売れてるか、Twitterのフォロワーが多ければ土下座してやるよ
Twitterで公開土下座な もうくんな
たとえ本人のふりだったとして知らんもう来ないと言ったんだから自演コテハン野郎 本人が来ないと思って悪口書き込んでたのに本人が来た途端、帰ってくれるって懇願するのって情けないなw >>322
で、俺の質問には答えてくれないのかなw 君は何のゲームを作っているんだい?
Twitterではどれくらいのフォロワーがいるのかな?
直接話したいからDM送ってきてくれよ
そしたらこんなとこ来ないからさ まあ見かけたらこれからもずっと粘着オヤジしてあげるから
これからもキチガイ一緒に自演続けようなw 本人かわからんけど本人だったら本当にかわいそうな奴だな >>328
これだけ聞いても答えてくれないってことは、本当にゲーム作ったこともないんだね
だから俺がゲームで成功したことに嫉妬して、Twitterの人気がないとかイチャモンつけてたけど、本人が来たら帰れ帰れの一点張りw
情けないのぉ無職って >>330
本人だって言ってるだろw日本語わかる?
俺はゲーム制作のセンスのかけらもない君の方が可哀想だよw >Twitterの人気がない
それ言ったの俺じゃないよ
みんなからそう思われてんじゃないのかよく知らんけど? 本人は間違いなく混ざってるだろうな
どれかはわからないけど >>333
お前が書いたのってわかってるよw
この板にいるのは粘着のお前と本人の二人だけだよ
だから直接話そうって言ってるのに
じゃあ、なんでDM送ってくれないのか理由だけ聞かせてくれよ、そしたらもう来ないからさ >お前が書いたのってわかってるよw
俺が書いたんじゃないけど別に書いたと思われても何も困らんから思ってていいよw >>337
流石にもうちょい口調に似せれば?
なんとなくだけど あーあ、せっかくゲームをヒットさせる方法をただで教えてやろうと思ってたのにな
底辺から成功者への第一歩を踏み出せたのにw そしたら俺にDMを送れよ
Twitterで何か反応してやるよ
そうだな、粘着くんDMありがとう、ってツイートしてやろう >>337
何かツイッターで合図になるようなツイートしてくれない?
粘着がウザくて苛つくのもわかるけど、本物の親父さんにしては元のとだいぶキャラが砕けすぎてて
にわかには信じがたい >>344
勝手に他人を認定するなよ俺はこっちだw
逃げるなよ 本物の親父さんが現れる前の前兆現象が起きてるな・・・スレの騒ぎに気づいて仕方なくの体で現れて今年の総括や近況報告をしつつ、宣伝活動を行うはず。 >>347
じゃあ本人の証拠で今後の予定を報告するぜ
外伝はほぼ出来上がってるので、今月中にリリースする予定
年明けてからSwitch向けのバージョンをリリース
春くらいから完全新作に取り掛かるよ
今度はRPGとかじゃなく全然違うジャンルね 聞きたいことがあれば答えてやるよ
粘着底辺もどうぞ >>350
あー、あまり詳しくは言えないけど、横スクロールアクションに近いかな >>348
偽物うぜー
本物ならツイートしたらいいだけじゃん
アホか 本人なら二度も来ない宣言してスレ明け渡したんだから、二度と未練がましく書き込みにくんな
本人じゃないならめんどくさいからもう好きにしとけw 本物のオヤジさんお疲れ
外伝でたらやるわ
謎に荒れてもうここ使いづらいかもしれないけど、過去にAIの実装方法や細かい質問に答えてくれてありがとう なんか建築会社社長の肩書に噛みついてる奴いるけど初期にその辺の身元明かしてたよな
多分社員数名の小さい施工会社だと思うけど、そんなの珍しくもない田舎の〇〇工務店とかだろ?
なんでそんなどうでもいいところに異様に噛みつくんだろう >>358
異常者って常人が理解できないことに怒りを覚えたりするからタチが悪いな
人に迷惑をかけた訳でもないのになんなんだろうね ちなみに本人のプロフィールには元建築士としか書いていないからおそらく個人事業主であって社長ではなさそう。
人を雇ってたら本業をゲーム製作に切り替えたりできないっしょ。 >>360
俺もわざわざスレ1を読み返してみたよw
設計事務所と施工会社じゃ全然違うわな
別人の発言をおやじさんの発言と決めつけてそれをベースに執拗に突っ込もうとしたり
やっぱり精神に異常きたしてる奴は事実認識の段階からトチ狂ってる
ジョン・レノンみたいに刺されるのはどうやっても刺す狂人の側が悪い 建築士として独立し、結婚して子供もでき人生一段落ついた。
落ち着いたがゆえに、元々の夢だったゲーム制作に思いを馳せるようになり着手する。
すごく簡単だが、おやじさんの経歴ってこんなとこだよね。 NFTゲーム「Axie Infinity」、デジタル土地一区画を2.9億円で販売
仮想不動産1件の価格としては過去最大
ベトナムを拠点とするブロックチェーンゲーム「Axie Infinity」は、同社のプラットフォーム上の
デジタル土地の一区画が550ETH(約2億8,600万円)で販売されたと発表した。
同社によると、1つのデジタル不動産に支払われた金額としては過去最大とのことだ。 国内の貧乏人相手じゃ割り合わないからこうゆう仮想通貨ゲームがいいかもね、海外に行くのが良さそう。 俺もそう思って並行して英語の勉強を行ってる
海外に行かなくても潜在顧客がウン十倍になるというだけで有利だしな そんな理由で英語か、頭悪いなw
覚えたところで使い環境に居なかったら
忘れてくだけ。 スパイダーマン最新作に
トビーとアンドリューの参戦が確定した。
最高だ、ソニーやってくれたな! 最近アプリ開発サボっちゃって全く更新してなかったのにDL数が増えてきた
自分の場合admob使えなくなっちゃたからunityadsでやってるんだけど収益率低すぎなんだよね
やっぱり先立つものがないと中々やる気でないなあ
ここ覗いてる人達の収益ってどんなもんですか? >>371
広告収益は月1万くらい。これじゃモチベ湧かないわ。 >>372
それってadmobで動画広告使ってるよね?
月1万なら毎月支払いライン超えるしやる気出そうだけどなあ
unityadsはbanされないけど5〜10倍くらい収益低いし本当無いよりマシ程度だよ 自分でソースコードいじってグチャグチャにしたんじゃないの おっさんツイッターで元気にやっとるようだな
ま、こんなどこにも広がらないとこでやるより健全だな レビューがぜんぜん無いし
30パーOFFだからかろうじて
売れたって感じだろうな、、、 オヤジさん変なのに粘着されて本当に嫌になっちゃったんだな
まぁ元気そうでなにより 売上0よりマシだろ
ほとんどやつが0が現実
>>397なんか妬みだろ
じゃなきゃわざわざそんなこと書かない ツイッターはネットの希望だね
ここはもう時代遅れ
旧時代の遺物
洞窟の落書き ダークブラッドリボーンスイッチ版がレジスタというところから出るそうだけど
どういう契約なのかな?
ライセンス料? 外人のレビューが辛辣で、日本人のレビューが甘い
steamではレアなパターンですね 日本人のレビューも内容的には難ありみたいな感じだからなんか致命的な欠点あるのかもな ゲームとウォーキングで、5ヶ月で3,000万円を稼いだ男性
NFTゲームの第一人者、アジフライさんの紹介動画をリリースしました。
「ゲームで稼いでいる人」と聞くと、プロスポーツ選手のような特別な才能
をもったe-sportsプレイヤーを思い浮かべるかもしれません。
しかしNFTゲームは、普通の人も稼ぐことができ、またNFTゲームによって
ライフスタイルが変わる人が出始めています。
私たちがリリースした動画「ゲームとウォーキングで、5ヶ月で3,000万円を
稼いだ男性」は、NFTゲームによってライフスタイルを大きく変えた男性
「アジフライさん」を紹介する動画で、主な内容は以下のとおりです。
・NFTゲームの魅力とは?
・どのようなNFTゲームをやっているの?
・ウォーキングで稼ぐってどういうこと?
・どれぐらい稼いでいるの?
・ライフスタイルはどのように変わった?
NFTゲームは、ゲームとブロックチェーンの技術を組み合わせることで実現した
「ゲームをすることでお金(=暗号資産)が稼げる」という新しいコンセプトのゲームです。 おっさん終わってんなー
自己資金注いで制作プロデュースしたゲームが面白くないのに外注依頼募集とは… >>406
どう考えても終わってんのはおまえの方なんだよw 外注依頼募集ってどういうこと?
外注の依頼を募集ってこと? まあこんな所でコテハンしてるって事はどんなに取り繕っても野球ゲームの奴と同類なのには変わらん なんだかんだでちゃんとゲーム完成させてるし、文句ばっか言ってる奴らと違って大したもんだ 別に本職があって趣味の延長線上でゲーム開発できるなんて羨ましいよ。 ダークブラッド外伝、まだバグが多くてバランス調整もうまくいってない感じだけど、なんだかんだで3時間くらいは遊んだから、ポテンシャルはあるんじゃなかろうか まとめサイト見てたらここのおっさんのゲームが出てきてビビった 【安 倍 晋 三】外国為替市場・1ドル=134円台。2002年2月以来、20年4ヶ月ぶり。わずか3ヶ月で-25円下落★5 [首都圏の虎★]
ttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1654692903/ おやじがモンペムーブかましてる
話が飛び飛びだからなのかおやじ側の家族の言動が理解不能だし、黙って転校でいいんじゃねぇかな むげんびっとは意識高い系をこじらせてモンスタークレーマーになってる。
むげんびっとが晒すとか言ってる教師や学校に同情するわ 『ガンダムのバカゲーをやる』
ガンダムFPS
ガンダムエヴォリューション・Take2
(20:43~放送開始)
htt://www.
twitch.tv ゲーム作ってちょっと売れてるだけのおじさんに対して嫉妬なのか何なのか、突っかかる人多いんだな。
俺はその100倍は稼いでいるから何とも思わないけど、しつこく嫉妬されるオヤジに同情するわ。 いちいち上げて、100倍売れてる言いたいだけかよ
良かった何よりだよ
もう開発終わって世間に出て行ったんだから
ネタも無く後継者がいないなら、そのまま沈めてくれ たまに覗いて気に入らないレスがついてたから自演しただけだろ
たとえそうじゃなくてもこんなところでキチガイムーブかましてたんだから、自演って言う奴が居ても否定しようがないんだよな >>426
残念だが、後継者もいて社員もたくさんいるんだなー来年は売り上げが10億は越える予定
まぁ、君たちのような零細弱小開発者には縁のない話だろうがね
せいぜいオヤジを崇めて毎月10万円稼げるよう頑張りなw まぁ、俺からアドバイスさせてもらうとすれば、オヤジが作っているようなドット絵のRPGはたしかに一部のマニアには受けるだろうけど、売り上げで何億も稼ぐのは無理だ
俺は毎月5本のペースでゲームをリリースして、その中で1割程度が億を稼ぐアプリとなってる
オヤジのようなやり方は効率悪すぎるんだよ趣味でやるならともかく >>429
凄いね。毎月5本も作れて、そのうち一本が億とか。
レッドオーシャンじゃない証左になりますかね? >>430
違うよ、月に5本のペースでリリースして、億くらい売り上げが出るのが1割ってこと
去年は60本作って5本が億いったね
まぁ人件費や広告費で何億も使ってるから手元に残るのはそこまでじゃないが、オヤジの100倍くらいは稼げてるはず
どうせ個人開発だから言うて年商500万くらいやろ 売上10億って社員数は20〜30人くらいじゃない?
それ以上の人数だとかなりの薄給だろうし... スレを沈めといてくれって言われてんのに
会社を沈めといてくれと解釈して後継者とか社員の話するの面白いな
頭の中に「自社の売上自慢」しかないから相手の言葉が全部それに紐づくのな >>431
やはり違うとすれば、数と広告費ですかね。
もちろん内容もあると思いますが圧倒的なのは前者かなぁ。
情報ありがとうございました。 自演を指摘すると興奮して書き込みだすぞこいつ
違ったとしても否定しようがない ミニゲームを大量につくってその中で打率のいいのだけリリースしていくって手法でしょ >>437
そういうことやね。とりあえず完成したら広告費かけて、トントンくらいのアプリは切る。かけた広告費の倍稼ぐアプリならもっと広告費を注ぎ込む。それの繰り返し。
オヤジのようなやり方は本人は楽しいかもしれんが、割りが合わんよ >>429
所得税もろもろいくら位引かれるの?翌年の住民税いくら位になる? >>428
社員たくさんいて売上10億て少なくないか?
利益10億じゃなくて売上でしょ? 一時は億超えとか言ってた親父さんも撤退か
完全撤退ではないそうだけど
専業は止めて設計に戻ってゲ製は副業に戻すってことかな >>525
億越え?ないないwおそらく普通の会社員に毛が生えたくらいの収入だろ、以前月収何十万とか言ってたから
それもよりも立ち上げた協会の活動で忙しそうだ。ゲームの展示会をやるとかでスポンサー集めまくってるな >>443
なんかそんなこといってるやついろんなとこにいるんだよな。
でもそいつら一貫して税金とか工数とか辻褄が合わないこと言ってるのが多い。
普通そこまでダウンロードあるならランキング上位に出るけどそんなの見たことないのが不思議。 オヤジになりすました荒らしだろうな。以前の話だと月収で30とか40くらいだった記憶がある。
個人開発で億の年収なんて夢のまた夢よ もういないオヤジさんの事言ってもしょうがないけどTwitterでなぜか原因不明の収益激減て言ってるけど単に飽きられただけじゃないかな
知人でプチヒットさせた人も一年後には月数十万の収益が月数千円になってたしそんなもんかと すまんが、ダンジョンRPGの面白さがわからん。ペルソナ4やったときもダンジョン部分がだるかった。ドラクエやffみたいに街やフィールドがないと飽きてくる ひたすらハクスラがすきでレアアイテムや防具、武器を集めたい人で
シナリオやフィールド移動とかめんどくさいと思う人むけだね
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