スウィートホームをアレンジ移植
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このスレはFC用ソフト・スウィートホームをアレンジ移植するスレです。
実際に移植に向けた動きが起きていますが、もちろんネタ等もありです。
ドットが打てる神(要するにグラフィック職人)
プログラミングできる神
みんなカモーンщ(゚д゚щ)
アップローダー
https://ux.getuploader.com/tale/ >>1です
集めるだけでそいつらに作業させます
俺がPとして、俺の名前で発表します 自分名義で発表するのはいいけど、きちんと労働の対価を報酬払うんやで。
結構トラブル見るからね。 スウィートホームそのものが版権物なのにすげーリスク背負って生きててワロタw つうか、この題材なら普通の頭なら3Dリメイクを考える。
そしてオリジナルにする事も考えると実に有象無象に存在し、VR化も撃ち尽くしている。 前にDLSITEにバカ売れしたスイートホームちっくなホラーエロドットRPGゲーあったなぁ。
Pなら再現なんかじゃなくオリジナル企画作って売ればいいのにな。 海外でも定番だったロックマンやマリオですら二次創作ゲーム作られなくなったからな
権利のこともあるが収益的に不毛だから、ということだろう
ブラ公のmegaman x corruptedは開発者が制作ライブ配信で投げ銭得てるから中々やめんけど 同システムを採用してるのは腐海に眠る王女のアバドーン(ツクールXP)、クトゥルフ神話RPGシリーズ(ウディタ)あたりか
古くはコープスパーティなんかもスイートホームオマージュだけど
あのラインまでは大丈夫なんだろうけどグラフィック流用や設定流用までは流石に厳しそう そもそもスウィートホームは同名映画のゲーム化だから大部分をアレンジしようがアウトなのに変わりがなくね? 同名映画とゲームシステムに直接的な関連性はない
星野和夫とか間宮夫人とか固有名詞使わなきゃそこから訴えられる謂れはない
それに特別な特許をカプコンが申請している訳ではない
画像流用やそれに類するドット打ち直しとか直接的な事をしない限り問題は無いよ
二次創作全般に言える事だけどカプコンに公式に許可を取ろうとしない限りはね
まぁ、何にせよアバドーンは色々な意味で成功しているしあそこがセーフラインのギリギリだろうね
あそこから踏み込むと不味いし、あそこまでなら真似しても良い >>16
>>1のあぷろだから飛んだ先でフリーゲーム公開しているけどイラストの無断使用している感じだし
自分は人を集めるだけなのにシナリオ(とサウンド)にはまったく触れてない
だからスウィートホーム自体には変更をいれない(14で触れている設定の流用をする)ものとしてグラフィックやシステムにアレンジ入れたくらいじゃアウトだろって話をしたんだ
参考とかいってスウィートホームのプレイ動画や攻略サイトを出すだけで他は何もしていないし
本当に人を集めるだけで思考も含めて他は一切なにもする気がないんじゃないか つうかオリジナルでよくね?
スウィートホームにリスペクトを受けそのテイストで、てだけでキャラも名前も演出も変えたらいい。
そんなに残したい要素あるか? 何にしても報酬もないのに1のために働くバカはいないだろう
やるとしたら1を除外した有志でやればいいし ならいっそのこと「作りたいゲームを語るスレ」とか「ゲーム製作 雑談スレ」に移行したほうがいいのでは? わいも、別件で主催者が何もやらずに人だけ集めて再現させるという作品を、無報酬で一年間拘束されかけたから速攻抜けたけど、ヤバイと思ったら近づかない方がいいぞ。
とはいえクトゥルフ神話RPGの新作が、あちこちで話題になっているし個人や小規模で作るならホラージャンルは良いかもしれないね。 許諾が必要な他人や他社のIPを勝手に無断使用なんて泥棒や万引きと一緒よ 泥棒だ万引きだなんだと騒いでも、当人同士の問題だからな。
部外者の言葉なんて何の抑止力にもならんわな。
二次創作物で売買イベントが行われてるくらいだし。 てか1がアレンジしないで同じのを遊びたいってだけなら何も長時間かけて作ってプレイするよりファミコン版いじってプレイしとけばいいんじゃないか まず年単位かかりそうなのを無報酬っていうのはダメだろう。
数人雇うなら最低でも数百万はいるだろうね。 確かに。
絵と音の素材を原作からぶっこぬいてツクールみたいなツールにぶち込めば、一人でも作れるボリューム。
マップもイベントも好きに作れるんだから、趣味の範囲でやったらええやんとは思うが…。
そもそもスレタイのアレンジって文言は何を指してるんだろう。
音やドットはそのままで、シナリオ部分を自分オリジナルにしたいって意味に捉えたんだか…。 >>1の内容がSFC以降のハードで出ているロックマンシリーズをFC風にするってスレの改変のようだし
元スレのデメイクっていうコンセプトをアレンジに改変しただけで何も考えていないんじゃない? ああ、そういうノリで書いたのかー
別にこの作品に特別情熱がある訳じゃなさそうね。
ドット絵なら片手間で作れるかなーとか思ったけど…なんか残念。 >>27
仮に二次創作でも
大炎上してる某イラストレーター「人生詰み」さんみたいな
画像を勝手に持ってきて加工みたいな行為はしないからなあw 二次創作が許可されてない作品の二次創作は、トレスとかコピーとか技法に関係なく、著作権のある著作物を無断使用したと判断されるからアウトだよ!
ただ、私的使用の範囲内なら無許可で作って良いみたいだから、このゲームタイトルも「自分一人で作って遊ぶ」分には大丈夫だよ!よかったね!
え?
完成したら無料配布して良いかって?
もちろんダメだよ! 他人を巻き込む前にまずは自分一人で作ってみろといいたいね。
制作期間や工数がわかるから、分担するにしても配分がわかるはず。
もう7年ぐらい前にゲーム作ったこと無い人がクラファンでお金と技術者集めてMMO作ろうとして昨年以降更新しなくなった。 ゲームって著作権法的には映画と同じだから
せめて○○風ってして画像と音楽はオリジナルかフリーを使えば
公開してるフリゲでも腐るほどある種のもの(売ったら知らんけど) ちょっとアレンジしてエロ要素追加してDLSITEで発売したら数十万円〜数百万にはなるだろう。
それを無償で作れ(1は作らない)って言われてはたして人が集まるのだろうか。
別の人がインスパイア企画たてて販売して一山当てた方がいいね。 クリエイターに正当な報酬を払うって意識が皆無な人間は残念ながら減らないからなぁ
なんならクリエイター側で割れに手を出している人間もいるくらいだし
配信で名前やコメントを読んでもらうためだけに高額な投げ銭をする人間は増えているのにね むしろ無償当たり前だろ。追加要素で金取るもんだ。
例えばキャラを何人かからか選べるようにして、有料で中盤から現れるNPCキャラで別視点プレイできるとか、
主人公が到着する前のエピソード0とか。 >>40
フリゲーでもなんでも制作をクリエーターに依頼するなら無償で作らせるのは駄目よって話。
無償で声優オーディションまでやってゲームリリースしなかったのとかもあるけどひどい。 >>37
確かに金にはなるだろうが
あからさまに元ネタが分かるエロパロ系は元看板キャラに泥を塗る行為なんで
メーカーはきちんと見つけて訴えてほしいと思うな…
権利者が黙ってたらファンがどうこう言っても歯がゆい目にあうだけなんだけども
ワンダ○モモのエロゲーとかさあ…ナ○コの大事なIPコンテンツなのに悲しい気持ちにさせられてるし メーカーは余程のことがない限りは動かないだろうね
エロパロにされてもファンは傷つくかもだけど、メーカーが一件一件対処するのは現実的じゃないし、過去作品に売上を左右する戦術的優位性が無いなら尚更
続編が出るならイメージダウン防止にガイドラインが強化されるのが関の山かな
結局はモラルの問題だな
自分も好きなロボットキャラが薄い本にされてた時は言葉を失ったなぁ
ロボットとエロが結びつくとは思わなかったよ 難題は分割せよと言います。なので、次の3つの論点で分けて考えませんか?
(1) 具体的な制作手法
(2) 共同制作の必要性、可能性と功罪
(3) 成果物の取り扱い
このうち(3)については、すでに議論が尽くされているとおり、
販売して収益を上げる、配分するなどというのは非現実的で論外。
フリー配布についても、内容によっては著作権的にアウトであるならば、
『このプロジェクトの成果物(ゲーム作品)は、非公開とする』
との前提で進めてみてはどうでしょう。 著作権的に問題がある時点で作業者は必然的に一人になるんだが、そこは理解してるよな?もちろん成果物の公開はできないぞ
ここでやる以上は複数人で作ることになるんだろ?ならどこまでなら著作権の侵害にならないのか、その辺りの足並み揃えた方がいいんじゃないの つまり、作業者が一人で構築出来るように、設定とレシピが共有できれば、大丈夫ですよね。 絵や音の素材は著作物だから各自で用意してもらうとして、攻略サイトにない情報とか載せていけばいいんじゃね
ゲームテキストとか著作権的にどう扱われるか知らんけど、イベントの発生条件とかコマンドやアイテムくらいなら話して良さそう アイデアを出せば承認欲求が満たされ、
手を動かせば達成感と技術的成長が得られる、
かも知れない。 しかし、そのどちらも満たさなければ面白いゲームにならない
かもしれない ぜんぜん
が、ゴミおっさんには思い出補正があるから >>53
思い出補正、つまり伸びしろがある、ということですね。 漫画業界が漫画村で動いて
最近はファスト映画で映画業界が動いて5億損害賠償請求だっけ
ゲーム業界もコンテンツの勝手使用に動いていいよな 二次創作は文化になってるし
パクリは裁判なったとしても似てる似てないの綱引きになるから
金も時間も手間もかかって面倒くさい
ただ海賊版やら勝手移植やら無許諾品なんてのは訴えれば勝ち確やからなあ… とりあえず、スウィートホームがどういうゲームで、どこをどうアレンジしたいのか列挙しないと話が前に進まないですね 著作権的にヤバいと思ったら逃げるけど、それでいいなら時々参加するよ
音と絵は作れる
必要な素材一覧を番号付きで作って、作る番号宣言してから着手するなら混乱は起きないと思う このスレ作った人はもうここにいないの?どういうイメージで企画進行しようとしたのか、叩き台でいいから話して欲しい
そこから肉付けなり著作権に触れる触れないの議論をしたいんだが 初っ端から叩かれまくって消えたままじゃないの?
人を集めることしかしないというくせにプレゼンもまともにできない有様で
勝手にゲームが出来上がるのを待って、完成したら自分の手柄として公開する
権利関係の問題はバレないように祈るだけ
そもそも何もしないことを公言していた人間にまともなビジョンとかあったわけがない
スウィートホームそのものにしろ、ようなものにしろ
それでやりたいって人がいるなら自分で最初から練り直すところからはじめちゃっていいとおもうよ
前述のとおり1には”スウィートホームをアレンジ移植する”以外のビジョン(具体的にどういうアレンジをするとかの仕様など)が本当にないし 基本システム(パーティ入れ替え有り、死んだら復活なし)を抑えて、ファミコンっぽい色数と解像度、ホラーな雰囲気は、同じにして登場人物と舞台と謎解きは変更したら訴えられることは無いんじゃね https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20170223-41117/
スイートホームはカプコンだろ、以前バイオのファンメイド作ろうとしてカプコンに呼び出されてぽしゃって自分たちのゲームを作った話。世界的な話だからいい感じにまとめてるけど、たぶん日本人同士だと問答無用で潰すよ。 バイオハザードの非公式リメイク作ってますなんてトレーラーやチーム作ってまで大々的にやってたら、止めに入るのが普通でしょう。これは極端にやり過ぎ。
我々がスウィートホームを「意識した」ゲームを作るのであれば、原作に敬意を抱きつつ迷惑を掛けないよう配慮しながら作らなければならない。
だから議論が必要なんだわ。
方向性に納得した上で作りたいじゃないですか。
みんなはこのゲームの何に衝撃を受けたのか、その辺りから拾ってみてはどう? つまりは、スウィートホーム風なゲームを作るならコレは外せないよねっていう話しに繋がればなと
そこから取捨選択していけば、作るシステムや必要な素材が見えてくるのかなと 今必要なのは議論じゃなくて管理してくれる人、簡単にいえばリーダーだとおもうけど 匿名掲示板ではリーダーシップは機能しないと思うので、むしろまとめ役やまとめサイトが重宝されるのではないでしょうか。
ただ、現時点までのところ、まとめる意味のある情報は少ないようですが。 まぁ普通に無理でしょ
過去の事例から見ても既に誰かが作り始めてて、それに乗っかる形でやらなきゃ完成はしないと思うよ
ゆめにっきスレは上手く機能してるみたいだし、あれ参考にしたら? スウィートホームのシステムだけ拝借してキャラも舞台も似かよった別なのにすればいいだけだろ。
タイトルはスウィートハウスとかにして。ソルティホームでもいい。
そもそも登場人物の名前、覚えてる奴いるか?ラスボスが誰かとか。
洋館が舞台。脱出が目的だが、間宮夫人の怒りを鎮める行動も必要。
プレイアブルキャラは10人弱から三人以下のパーティを作って行動する。
パーティは複数作ることができ、ザッピングで交代して進める。別パーティと出会えばメンバー入れ換えもできる。
各キャラはスキルや所持アイテムが違い、行動に差ができる。バトルの向き不向きもある。
あとは自由でいいんだろ? ホラーは今まで作った事なかったし、ゲームも面白そうだからドット絵とか描き始めたんだけど…
なんかいつまで経っても始まらなそう
このまま個人的に進めてみるわ
スレに活気が出てきたらまた来るよ
応援してるぜー クローンゲーはシステムだけだったら案外簡単に再現できるんよ
肝心なのは中身ね >このスレはFC用ソフト・スウィートホームをアレンジ移植するスレです。
アレンジ移植ってあるから70のシステムを抑えて、登場人物やギミックを大幅変える方向でOKだろうね。
問題は↓の文
>集めるだけでそいつらに作業させます
>俺がPとして、俺の名前で発表します
1を無視して他の人が進行していったほうが良い。
最低限必要なのは進行管理役とメインプログラマー。(ドッターは71氏が担当)
でプロトタイプもしくは最初のシーンが出来た段階でクラウドファウンディングする。
というのが良いだろう。 開発資金が問題ではないし、コミットメントを嫌う人が多勢であろう。
まずは祭りを盛り上げて人を集めることが喫緊の課題だと思うが。 今まで無料ゲームの共同制作に参加したことあるけど、たいてい途中で忙しくなったとかで連絡取れなくなるんだよ。
だからクラウドファウンディングみたいなので祭りあげたりしないと最後まで完成させられないんじゃないかと危惧した。資金があれば足りない人材も補うこともできるからね それは精神論というものかも。
完成するしないというのは、やる気の問題ではなく、計画の緻密さによると思う。 ドッターは決まったとして登場キャラ、シナリオ、マップ、ギミック・・・
この辺誰が考えるの? 活気が出ないとドット絵の人は戻ってきてくれないんじゃね
半年後に一人で完成させてたら流石に草だわ >>73-74、>>76
あたりが居座ってレス進行をしてくれるであろう。 であろう。が言いたかっただけ
もともとここの住人じゃねぇっす 金カネ言ってる奴が出し抜いて勝手にβ版売りまくって商売するからろくなことにならない。
完全フリー。それ以外でやると誰かが出し抜く。 >>70 の記述によれば、プレイヤーの目的と行動のついての概要はわかる。
その上で、プレイヤーにどのような制約が科され、何を葛藤させるかについて、補足を願いたい。 >>1
>このスレはFC用ソフト・スウィートホームをアレンジ移植するスレです。
この一文だけで傍観者たる距離を取るのは、ある意味クリエイターとしては正しい テレビスタッフが死亡した画家の莫大な遺産目当てに館に踏みいって閉じ込められて次々殺されてく、て金田一少年の雪夜叉伝説だな。
こちらは供養塔、フレスコ画、間宮夫人とゲーム的要素が強いね。 実家というスイートホームから出られないコドオジって
生きてて恥ずかしくないの? >>87
君はわざわざそんな事を書き込む為にここのスレに来たの?
何が君をそうさせたのか知らないけど、その行為は自分をより惨めにさせるだけだからやめた方がいいよ 【ゲームシステム概要】
マップを探索しフラグを立てるゲーム。
フラグを立てる条件は、それぞれ規定のキャラクタ本人か、
その能力を代替するアイテムを持ったキャラクタを現場に到達させる。
探索ルートには通行障害があり、アイテムで一時的に解消できるが、通過によって消耗するため、
多人数で行動すれば早く破損することを考慮する必要がある。
無論、少人数での行動は戦闘が長引き消耗が大きくなるか、あるいは敗北リスクが高まり、
単独行動の場合、罠にかかった場合などで、救助が絶望的になる。 マップ上の既定地点に設置された固定モンスターのほか、
移動歩数(時間)によってモンスターの襲撃を受ける。
安全地帯はなく、待機パーティも襲撃を受ける。
また、マップ上で入手できる回復アイテムや移動補助資材等は有限で、
さらに持ち運べる数が両手で持てる程度に制限されているため、
ゲームが進めば手持ちアイテムとマップ上のアイテムの入れ替えが必須となる。
当然、置いてきたアイテムを取りに戻る移動もコストのうちに含まれる上、
フラグ進行によって退路が断たれる可能性も予測して、パーティ編成および
所持アイテムを厳選する必要が生じる。
このゲームにおいて、丁寧な探索や過剰な安全策は不利益であり、
状況に応じた生存のための最適解、時には犠牲を容認する判断が求められる。 プレイ動画やWikipediaとかの情報から察するに、こんな感じのシステムでどうでしょうか。
マップと攻略ルートを乱数生成にすると、繰り返し遊べて面白いような気がします。 素晴らしい、君を今回のプロジェクトのプログラマーに任命します! こんな妄想の羅列ではプログラマーは承れないです。
細かいルールを決めて仕様書に落とし込んでいかないと。 フレスコ画システムを組み入れないならそれこそスウィートホーム名乗る意味すらなくなるな。 The Sinking City とか好きなんだけど
あんな感じ? >>89 有能!
パーティはどんな感じにします?
謎やトラップなどギミック解くにはそれぞれ技能が必要だと思うのです
館の主(仮面)、館の執事、考古学者、お祓い師、TVのディレクター、探偵、空き巣泥棒、招かざる客・・・
ミステリーなら手紙で集まったはずなのに一人多いとか各それぞれトラウマを抱えているとか、 このゲーム実はリメイクや二次作品に向けて仕掛けが施されており、それを利用できればうまい、と言えるんだけど
プレイどころかウィキも読まず動画も見てない人がほとんどなんだろうな。 プロジェクトを進める技術があるならなんでも良いじゃん
熱く語るだけしか出来ないただのプレイヤーより100倍マシだと思うけどね ホラー演出やミステリー展開については専門外なので、
得意な人が好きなように語ってください。
【ゲーム展開の素案】
最初の崩落からの現状把握までの間はひたすらパニック。
少し落ち着いてきたらサバイバルが始まり、
冷静になったころから現状が人為的なものかと疑いはじめ、
状況証拠を集めて推理、確信し、その元凶事案解決のために行動する。
サバイバルの過程で信頼関係や派閥形成、主導権争いが生じ、
探索を経て今後の方針を話し合うころには一度決裂し、
生存者同士での裏切りや出し抜きなどを経て色々あって和解したのち、
自己犠牲者とか出しながらも諸悪の根源を断罪し、
主役と何人かが辛くも脱出に成功する。 それ思いっきり演出側じゃないか?
システムにするなら、仲のいい悪いのパラメータがあって、仲悪いと同じパーティーに組めないとか、仲直りする行動を取るまでスキルを使えなくする。
テレビスタッフなら
照明…マップがより広く見える
音声…敵やトラップの位置がマップ上に表示される
カメラマン…敵の弱点がわかり一撃で倒せる
レポーター…掃除機が使える
とかゲーム的なスキルを割り振れる。 いいね。TVクルーのパーティ以外も考えると・・
考古学者=古文書解読、お祓い師=呪い進行不可解除、プロレスラー=岩をどけたり、木のドアを破壊したり、JK=ネット情報検索、探偵=推理ヒント、空き巣泥棒=鍵、
JKは居たほうが人気でそうってだけ・・ 山奥の限界集落の村で電波が届かないとか、基地局に雷が落ちて通信できないとかか
外部への唯一の橋が落とされた、道路が落盤で隔離されたとかで救援を待てないとか。
呪いが発動して見えない壁ができて村から出ることは出来なくなったとか いずれにしろ、情報検索は無理だな。
スマホがあるなら、カメラか、懐中電灯か、アラームぐらいなら役立つかも。 >>99
ワナビが熱く語るしかできないなら何倍もマシって話なら分かるが
遊び手側のプレイヤーが熱く語るのは別にいいんじゃね? 昔は電話線切って孤立確定だっけ
確かにここ考えるだけでも原作トレスからだいぶ離れられるな 舞台が山奥の僻地だから電波入らない設定も何とかなるんじゃないか。
オカルト的には供養塔から先は異次元的な設定にするか、あるいは山村がジャミングしてるって設定もあり得なくはない。
原作にいないキャラの追加は原作(ゲーム版)の通りだからなんでもありだろうな。 探索コストとリスク管理をゲーム性の中心に置く>>89案では、フラグとスキルの対応は、
鍵穴と鍵のように単純明快であることが望ましいと考えています。
スキルのアイテムによる代替についても、バッテリーライトの代替にオイルライター、
掃除機のかわりに雑巾やほうき、という程度の一般常識が通用する範疇を想定しています。
もし、より複雑なスキルをもつキャラクタを登場させ、
その応用や組み合わせ技をゲーム性の中心に置き、キャラクター性を前面に出すのであれば、
マップ歩行型探索ゲームにするよりも、
ミステリーハウスのようなテキストコマンド入力式(あるいはカード選択式)ノベル型ゲームが、
システム的にはふさわしいのかもしれません。
ついでに言うと、>>89案では戦闘については重要視しておらず、
エンカウントしたらパーティのパワーバランスに応じて強制的に消耗する
簡素なシステムで十分だろうというつもりでいます(テンポ重視)。
この点についても、審議してくださいませ。 >>104
昭和のシナリオ作成術が技術の進歩で完全に破壊され、
昭和ゴミおじさんが糞ストーリーしか創れなくなっちゃった、
それが令和の哀しい現実なんだよね… そこはレトロゲーだし。昔の雰囲気のほうがいいんじゃない?
黒電話とか出てきたり・・
>>109良いね。ただ完全スイートホームアレンジというよりは、
恐怖の世界(World of Horror)などのようにリソース管理するサバイバルホラーとして別タイトルで作ったほうが良いように感じた。 >>110
テレビゲームが発明されて一気に開花して基礎を作った年号だからなあ、、、
君のレスに名前の出ていない平成がちょっと寂しい。。。 参考までにメガドライブ昭和63年(1988年)発売
スーパーファミコン平成2年(1990年)発売ね スウィートホーム 1989年12月15日にカプコンから発売されたファミコン用のゲームソフト。
Wikiに基本的なストーリー、システム、パーテイ特徴書いてあるね。
橋渡しアイテムの重量制限とかあったんやな。 勢い大分落ちたところであれだが、つべに映画本編丸ごととメイキングも丸ごと無料で見れるのな。
本編もそこそこ面白いが、メイキングの方が面白いから先に本編見た方がいいって感じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています