無職俺がゲーム作るのでエタるまで見守るスレ
スレタイには「エタるまで見守る」と書いたがエタらせるつもりはない
ぼっち製作
ロールプレイングゲーム
新時代の「コマンド選択式の戦闘システム」を作りたい
たぶんRPGツクールMVでの製作になる
現時点であるのは頭の中の構想のみ
こういうスレにはウェブサイトが必要と聞いたのでとりあえず
やっつけでページを用意しておいた
https://sites.google.com/view/musyoku-gamedev
とりあえずは作りたいゲームのアイデアを語るので
それについて思うところがあったら聞かせて欲しい ストーリー的なアイデアは今は何もない
たぶん剣と魔法の世界のファンタジーRPGになるとは思う
今あるのは既存のコマンド選択式戦闘システムへの不満
敵と味方、交互にターンが回ってきて、順番にダメージを与え合う
こんな戦闘システムはもう古いのではないかと言う考え
もっとリアリティがあって、なおかつゲームとして遊びやすい戦闘システムを作りたい 現時点では、まだ作るべき戦闘システムの全体像は出来ていないのだが
とっかかりにする考えはあって、それは
「攻撃する技があれば、それに対して防御する技があるべきだ」ということ
攻撃する技と防御する技がぶつかり合って、それによって攻撃の結果が決まる
そして、その結果によってはHP(ヒットポイント)が減るのだが、
基本的には、HPが減るという結果は起きにくいシステムにしたいと考えている 攻撃技を防御技で受けた場合何が起こるか
防御技が成功した場合、防御側のHPは減らない
その代わり、防御側のスタミナが減る 書き始めてみてから気がついたがあんまりアタマの中で構想がまとまってなかった
細かいシステム仕様を書くのはもうちょっとまとまってからだな 何がやりたいのかを先に書こうと思う
従来のコマンド選択方式のバトルは、だいたい交互に相手を殴り合う
それはリアリティがない
そこに不満を感じているので、それを解消するシステムを考案したい
AがBに攻撃を仕掛けた場合、従来のシステムではBがダメージを受けるか、
あるいはダメージを受けないか、と言う結果になる
私が作るシステムでは、AがBに攻撃を仕掛けた場合でも、
場合によっては逆にAがダメージを食らうなど
いろいろな結果が起きるようにしたい
なおかつ、そのシステムはシンプルで、理解しやすいものが望ましい ターン制のリアリティをどうにかするという話だと、ATBやCTBなんてのもあるけど、そういうのともまた別のものにしたいってことかな >>7
レスありがとう
あまり詳しく知らないけどそういうのも結局攻撃のタイミングが来たら
(攻撃がミスしなければ)攻撃される側のHPが減るって単純さに変わりはないと思うので
俺にとっては不満なのだ
まあ、どんなシステムを作ることに成功したとしても
結局何らかの不満は出てくると思う しかし一つ思うのだが
ゲームシステムはデザイナーがその気ならいくらでも複雑にすることができる
複雑にすればリアリティも追求できる
だが、プレイヤーの面倒が増えるようでは誰も遊んでくれないだろうってことは思った
複雑さとリアリティを秤にかけて
今考えているのは、毎ターン「構え」を選ぶ戦闘システム
攻撃重視の構え、防御重視の構え、スピード重視の構えなどがあり、
それを毎ターン選択する
敵側も同様の選択をする
選択の結果によっては、こちらから攻撃を仕掛けたにも関わらず
相手の反撃を食らっただけでターンが終わるようなケースも有る
ということにしたいが、まだそのルールは細かく決まっていない 敵の次の攻撃が分からなければただの運ゲー
攻撃が分かるなら適切な構えを選ぶだけの作業ゲー
ってことにならん? >>10
こちらが選択する時点では敵の攻撃はわからないシステムにしようと思ってる
運ゲーになるかと言えば下手をするとその可能性もあるけど
そうならないようにしていこうと思っている
ジャンケンのように単純に「この構えに対してはこの構えが勝つ」みたいなルールにすると
単なる運ゲーになってしまうのでそのようなシステムは避けたい いろいろ書いたが考えているうちアイデアが変化してしまうので
一度ツクールでの実装作業に入ろうと思う
戦闘のカスタマイズなのでプラグインを作ることになるだろう
次はそのあたりの進捗を報告できたら良いなと思ってる 戦闘が始まって戦うを選んだ後に、
「自分から仕掛ける」「攻撃を待ち受ける」の二択を選ぶようにした
https://i.imgur.com/Ni6oS57.png
これだけの改造に半日使ってしまって笑えない >>14
>>15
どちらも分からないが気になるので調べてみるよ >>14
どんなものなのか調べてみた
攻撃手段ごとに攻撃にかかる時間などが設定されているシステムみたいだな
詳しいことはわからなかったけど自分が作ろうとしているものと
似ているところがあるかもしれない
ただ、影響されるのが嫌なので
最初は自分の思い描いたものをそのまま作りたい >>15
ざっと調べてみたけどよく分からなかった
単純な戦闘システムじゃないみたいだけど
ちょっと俺が作りたいものと違いそう 微妙な進捗
現状、1対1の戦闘システム
https://youtu.be/nej1V7cvEpU
毎ターン「自分から仕掛ける/攻撃を待ち受ける」の選択をしたあと
使う技を選ぶシステムにする
「構え」と言う言葉は使わないことになった コンセプトだけ聞くとFate/Extraがほぼ当てはまるけどそれとは違う着地点になるんかな マジですか
Fate/Extraも知らないんだが
俺の考えが新しいアイデアでも何でもなかったって結論になると悲しいな 新しいことが大事なのではなく
面白いことが大事なのでは >>23
たしかに
ただ、オリジナルのシステムを考案したつもりがすでにあるものだったらやっぱり悲しいなと思った システムは合わせ技だから単体かつよくあるものでオリジナルはむずい
逆にそれがわかれば微妙な差で結構変わるのでむずかしくない はい2週間経ちました
そろそろ失踪認定してもよかですか? 無職になったら一日中ゲーム製作に没頭できるな、とか思ったりするけど
現実はそうでもないんだろうな 無職になったら追われる事が無いからやる気も湧かなくなるんだよな なんて言うか、もうちょっと頑張ってほしいんだよね
あと何回かスクリーンショットや動画を上げて、ゲームシステムを熱く語ったりして
「どうやら本気みたいだな」「応援している 頑張れ」みたいなレスがついて、
「ありがとうございます頑張ります!」とか返して、
そういうポジティブな雰囲気を醸成してからおもむろに失踪して欲しい
そうじゃないとカタルシスが無いでしょ
最近の頓挫系のスレは最初から釣り臭がプンプンな上にあっと言う間に終わるからつまらない >>33
エタりの達人の言葉が言いがちな一文よなw エタってんじゃんw
ツクールガイジが完成させられるわけないんだよ 今年は袋叩きスレそんなに立たなかったな
ちょっと寂しい
オジサン ナゲイチャウゾ じゃあ俺が作るよ
2017年にhumbleで買ったツクールバンドルに入っていたvxaceを今こそ使って
初めてのRPGを!!! 今日の進捗
ツクールvxaceを開く
アクターを見る
ラルフというキャラを一番よく見る気がするのだが、いない
調べてみたらvxのキャラらしく、ショックを受ける
https://store.steampowered.com/app/265463/RPG_Maker_VX_Ace__High_Fantasy_Resource_Bundle/
このようなアセットも入っていたので使ってみようかと思ったがやめた
データベースなどの項目を一通り眺める
スライムなどを相手に戦闘テストをする
終了 今日の進捗
アクターの顔グラ集のなかにちゃんとラルフがいたので一安心した
ストーリーなど考えてみても特に浮かばないのでとりあえず、
幾つか文章を変えた 「○○は体がしびれてしまった!」 → 「○○は麻痺した!」 など
道具の名前を変えた 「スティミュラント」とか言われても…とつぶやきつつ「復活薬」に変える、など
スクリプトをいじり、
・常時ダッシュするようにした
・メッセージをノーウェイトにした
・全滅したときゲームオーバー画面を出さず、セーブがあればすぐにロード画面へ、なければタイトル画面へ飛ばすようにした → それはやめて、全滅してもドラクエ的に復活するようにした
サンプルマップを張り付けて歩き回ってみた
終了 今日の進捗
昨日
常時ダッシュやメッセージノーウェイトなどを実現するために
もともとあったスクリプトの数値をいじったりしたものの
そういうやり方をするものではないらしいとようやく気付き、全滅後処理に関しては人様のスクリプトを拝借した俺だが、
今日からいよいよ長く険しいスクリプトコピペ坂を登り始めた
斜め移動
戦闘レイアウト変更
オートバトル追加
リザルト表示
などを実現
凄い人がたくさんいるものだなあとシミジミ
あとは岩が転がってくるマップを作った
https://imgur.com/a/JmA5oUf
画面外のイベントは実行されないことを学んだ
(岩が画面に入るくらいに近づかないと転がらないし、
メチャ早く逃げると岩が画面外に取り残されてしまいそれ以上転がらない)
それもスクリプトを拝借して解決
戦闘に入るごとにエキサイティングな音楽が流れるのは疲れると思い
戦闘中もフィールドBGMが継続するようにしてみたが
洞窟などで不気味な音楽がずっと流れ続けるのもアレだなあと思った
終了 今日の進捗
戦闘高速化スクリプトを入れる。特定のキーを押していると爆速になるもの。速けりゃいいってもんじゃないよなあ……と思いつつ試してみたらとても気持ちいい。速いの最高!
コピペしたスクリプトの数値をいじるなどする 主にレイアウト関連
短編ツクールゲーをいくつか遊んでみる どれもちゃんとしててすごい
終了 ありがとう
今日の進捗
またスクリプトの数値を変えたりする
スクリプト製作者のサイトへ行って色々眺める
キャラ絵を眺めてパーティー構成を考える
当初はシンプルな一人旅のゲームにしようかなと思っていたが
二人もいい、四人もいい、などと考える
https://imgur.com/Lv4EK7q
主人公はこの緑髪の男に決めた
なぜなら可愛いから
終了 今日の進捗
前に入れたスクリプトがいつの間にか正常な効果を発揮しなくなっている
スクリプトの優先順位を入れ替えて、元通りになった
たくさん入れていくと大変そうだ
また短編ツクールゲーを遊ぶ
参考のため、というか普通に遊んでいるだけ 楽しいからいいけど
ダンジョンをランダム生成する機能があり使ってみるがやはりあまり面白そうなマップにはならない
終了 だな!
今日の進捗
街はひとつだけでいいだろう
サンプルマップ「森の町」をベースにすることにする
単一マップで済むようにしようと思い、壁だけの町並みにする
https://imgur.com/a/raXamLO
カウンターやベッドを配置しようとしたが、マップチップの中に無い
とりあえず木箱をカウンター代わりにしてみる
しかし考えてみれば、マップチップの追加も簡単にできるはず……
というか家の中が別マップでもいいじゃん?とも思い始めた
終了 1週間続くとはやるじゃない
でも……1ヶ月はもたないだろうなあ(挑発) まあ仮に1ヶ月持ったとして
その後1年続くやつなんて
まあ居ないだろうなあ 一か月はいかないと思う
その前に完成させるつもり
特に理想もないので、飽きたころに何となく体裁を整えて終わりにする
セリフがなくてもいいし戦闘は無意味な激ヌルでいいしでとにかく志は低い
今日の進捗
四人のキャラの顔と名前を決めた
名前はランダムネームジェネレータを何度か回して選んだ
しかし恥ずかしい
ゲーム制作者はみんなよくもまあ進んでこんな恥ずかしい思いをしてるな
https://imgur.com/qTaMHeY
終了 男、女2人づつのキャラかな?
imgur貼る場合
画像のURL貼ってくれると見るの楽や そうだよ
次回からそうする
今日の進捗
お話を考える
さすらいの主人公が、とある村に到着
村人が困っている
村の近くの洞窟でモンスターが目撃されたという
頼まれて調査に赴く主人公
中でモンスターが湧き出している模様
途中、モンスターに襲われているシーフみたいなやつを助けて、仲間入り
しばらく探索などしたあと、
事件の報告を受けて大きな町から派遣されてきた二人組が村に到着
そいつらも仲間入り
四人でダンジョン奥のボスを倒す
村人に感謝されてエンディング
こんな感じでいいだろう
終了 そうだよ
今日の進捗
移動速度を調整
歩行速度1.5倍 常にダッシュ だったのを
歩行速度3倍 平常時非ダッシュ にした
ダッシュすると爆速
昔のイースみたいな戦闘なら爽快なゲームになりそうだが
あいにくターン式戦闘だ
森の町マップを、もとの屋根あり状態に戻す
配布されているサンプルマップ集を二つ導入、眺める
素敵なマップがそろっている
ダンジョン内のショートカット解放をどうしようか考える
開かない扉があって裏側からそれを開けると通れるようになるとか
動かないエレベータがあってあとあと起動できるとか
縦穴にロープを垂らして行き来できるようになるとか
現実的に三次元的に納得いくものがいいが
魔法陣によるワープが一番ラクでいいなとも思う
終了 開かない扉を裏側からって
あとからそのマップ行くときに楽になるよね
そういうの好きだわ いいよね
「ここがこう繋がっていたのか!」って驚きが強いとさらにいい
今日の進捗
ctrl押しっぱなしでのメッセージスキップ機能を付ける
サンプルマップをつなげる 村→森1→森2→洞窟入り口
引っ掛かりが少なくなるように障害物をいくらか取り除く
終了 今日の進捗
職業ごとのステータス、特徴などをいじる
とりあえず命中率はみんな100%にする
特技とか装備とかもいろいろ見てみるが
RPGのバランスをとるのって神業なのではと思う
終了 今日の進捗
ダンジョン内の数マップを用意 (サンプルから張り付けただけ)
パラメータいじり
終了 今日の進捗
サンプルマップコピペ、改変
パラメータいじり
終了 はい
ちょっと起動して何かしらコピペしてるだけという感がありますが
今日の進捗
洞窟をつないでみた
特にギミックのない洞窟が8階層 これはヤバい
しかも人工物っぽいダンジョンがさらに続く予定
ついついコピペがはかどって当初の予定の四倍くらいのマップサイズになっている
このままマップの妙に広い虚無ゲーになってしまうのか?
終了 妄想と云うと遊んでるみたいやから
そこは
ブレインストーミングやな ダンジョン内の温泉に入浴中に敵に覗かれるイベントなどを考えていた
もう少しシリアスめなゲームにする予定だったんだけど
今日の進捗
乗ったら滑るタイルのあるマップを作った
終了 今日の進捗
最後っぽい雰囲気の宇宙空間的なマップを用意
終了 まあマップだけはなんとか……
あとサンプルマップは綺麗だけど
俺が作ったマップは廊下みたいな感じです
今日の進捗
マップ作業を少々
終了 今日の進捗
テスト戦闘少々
収録されている敵グラがなかなか素敵だなと思った
終了 うん、まだまだかかる
あと、案外いいゲームができたりして?とか思わないほうがいいよマジで
まあさすがに思ってないか
今日の進捗
マップ作業少々
マップ枚数が多すぎて、敵無しですら「まだ着かないの?」となる
終了 >>76
多すぎるなら削ればいいじゃない
あるいは1回踏破したら次からはワープできるようにするか うん、減らした
のちのちワープも付ける
今日の進捗
マップを減らした
マップ作業少々
終了
現在のマップ数は
町 1マップ
森 3マップ
洞窟 8マップ
砦 8マップ 岩の切り抜きはちゃんとやったんだけど
そのままだとただの静止してる岩なんで
回転してる感を出すためにボヤケさせたら
そこが透過しなくなったんだよね
でもまあええか、と
今日の進捗
マップいじり
ラスボスを考える 悪いやつにするか、割といいやつにするか ルックスは 御伴は など
終了 もしかして、このToolsは回転したまま移動出来ないの? 今日の進捗
マップ差し替え 普通の洞窟ばかり続くのを、溶岩の洞窟や氷の洞窟に
終了 今日の進捗
ダンジョン 炎エリアのマップいじり
終了 がんばるで~!
今日の進捗
武器を作った わかりやすく、一人につき一種類の武器
終了 あ、作ってる人現れてるやん頑張ってね
自分もいま性癖全開のエロPRPG作ってるわ企画段階だけど(;´・ω・) ありがとう
作りたいものがあって、内容を固めてから制作にかかる、それが一番や!
今日の進捗
防具を作る
チェインコイフ、マインゴーシュ、パルチザンなどのよくわからない武器防具を画像検索して勉強する
終了 94なんだけど自分も参加したいけど
エロだし最終的に販売するつもりだからゲーム画像とかあまり公にできないから参加していいかわからない
Aceでは独自プラグインとか作ってたけどもう完全に忘れてしまった
その時の計画はエタったし・・・・
とりあえず今は企画は終わったのでMZのチュートリアル触って勉強中 >>97
ここに書きたきゃ書けばいいよ
だれの許可もいらんぞ
続けるかエタルかはあんた次第 俺もエロ同人ゲーム開発してるけど
開発ブログ有るし自分のサークルも持ってるから5chでは活動できないが
ここで開発してる人は応援してるぞ >>96
40%くらいかな
エロで売り物となると迷うね
でもここはモチベーション上げにはありがたい
たとえば俺が同じことをツイッターでやってもほぼコメント貰えないと思うし
今日の進捗
アイテムをちょっと作る
キャラを動かすイベントづくりに挑戦。が、大変なので、基本的に暗転してメッセージを流して明転でいいかなと思う
イベントを考える。オークの姫が道で寝ていて通れない。キスをして目覚めさせ、どけてもらう、というもの。
終了 今回は割りと本気で完成を目指してますがエタるまでよろしくお願いします
ただ、ほぼ進展だけの報告になると思います、特定されない程度の画像とかならアップしていきます
現在MZのチュートリアル中 2~3日くらいで終わる予定 おー、応援してます!
今日の進捗
オーク城を作る
さすがに女オークのキャラチップは無いらしい
https://i.imgur.com/jVMAYVB.png
終了 進歩状況
・MZ内蔵のチュートリアル終了
・AceのWeb版チュートリアルをMZで始めた
MZのチュートリアルは以前やったAceのものより遥かに内容が少なかったので
予想より早く終了してしまった 今日の進捗
マップいじり
村人のセリフを書き始める 発明家のトマソンさん https://i.imgur.com/ffD7b1D.png
終了 進捗状況
・AceのWebチュートリアルの終了
・MZのWebチュートリアルの終了
作ったマップ載せようとしたらローダーのURLがNGワードっぽいですね
今後の予定
必要なスクリプトを探して仮のシステムを組みます、完成予定日は未定 画像アップしてる人を真似すればいいよ
ぎゃぞーなら直接指定すりゃ見易い >>106
仮の完成予定日は書いたほうがいいよ
そうしないとダラダラやって
やってくうちに、これ面白くなくね?
って思い作るの辞めてくのがパテーんだから 昨日のやった事
・スクリプト集めと実装や実験
これ当分続きます… 規制されてるかどうかのテスト
ttp://deai.mokuren.ne.jp/up/src/up8006.png
ttp://deai.mokuren.ne.jp/up/src/up8007.png
チュートリアルで作ったマップです 昨日の進捗
・プラグイン探し
・参考作品が使っているプラグインのリスト化やどんな用途でプラグインを使っているか解析
ここ最近参考作品のシステム再現にこだわってましたが、
当初の目的であるエロ特化で適当に遊べるエロRPGを作って売るというのを忘れてました
プラグインも実験してどんな事が可能かよくわかったので
ここ数日は取捨選択して企画をもっと具体的にしていきます
今後の作業報告は特に進展がない限りしないと思います
自分の場合1ヶ月居なくなったらエタったと思って下さい 乙です
個人的にはプラグイン選定は一番楽しい作業でした 夢が広がる感じが
それが一段落した後は牛歩ですw
今日の進捗
アイテム追加
マップいじり
温泉設置 https://i.imgur.com/wHVTuNr.png ベタな感じのドタバタをちょっとやりたくて
今日の進捗
敵を幾らかつくった
終了 >>53
一か月じゃ全然できなかったね
短編といえどもやっぱRPGは時間がかかる
モチベーションが低下し始めるのもひと月くらいからなので
ここからが正念場 RPG辞めんなよ
成長すれば、いいんやで
簡単に作らんかい!
ユーザーはそういうの求めてるぞ >>116
というか前からモチベーション大して無くて
作業時間5分っていう日も割とある
でもまあ完成はするんじゃないかな
godotでアクション作ったときは地獄みたいに大変だった
あれに比べれば児戯よ
ツクール便利だし
>>117
ユーザーのことは次回以降考えます
今日の進捗
マップいじり
ちょっとしたバグを発見、つぶす
イベント設置
終了 現在の状況
仕様などシステムの組み立ては諦めました
先にゲームとしての骨組みを作るつもりでしたが実際はこれは骨組みでもなんでもなく
後から調整する部分を先に作ろうとしてた感じです、失敗しました(´・ω・`)
そこで現在はキャラクターのラフを描いており、これは1週間程度で終わらせ
全キャラのカラー立ち絵の完成を2月末目標にしてます。
たぶん立ち絵などを完成させたほうが目に見えてゲーム作ってる感あるんで
モチベ的にもこっちを優先しようと思います。
>>118
どんどん作業が進んでる様でうやらましいですわ。 >>119
また若干勢いが出てきた感じです、俺なりに
いやー絵を描ける人って凄い
自分は挫折組なんで尊敬します
今日の進捗
フィールド上でパーティー全員のHPをパーセントで増減するコマンドがないっぽいので五行ほどのスクリプトを書く
NPC6人くらいのセリフを書く
マップづくり少々
終了 今日の進捗
めんどくさいイベントをひとつ仕上げた
終了 今日の進捗
次のめんどくさいイベントに取り掛かる
パーティーメンバーが入れ替わり立ち代わり話すようなやつ
短くまとめるとか、いっそ無いほうがいいのだろうが気の向くままに書く
終了 今日の進捗
テキスト書き少々
BGM素材の鑑賞
終了 今日の進捗
一昨日から作っているイベントを進行中 会話文を書いている 結構楽しい ただ遅筆
終了 ゆっくりでもいいんだよ
進めばそれは力になる
一歩一歩でいい うん
一歩一歩踏みしめてる
今日の進捗
進行中のイベントをもう少し書く
一時保留し、気分転換にラスボス周りを進める
ラスボスパーティーを ラスボス+精霊二体 という構成にしてみたが
全員グラフィックがでかすぎて画面がうるさいので
精霊二体を人間に変更
終了 今日の進捗
ラスボス第一戦目 → セリフいろいろ → 第二戦目 のイベントを作る
終了 今日の進捗
ラスボスとの会話を書くのに詰まったので、一人目の仲間追加イベントにとりかかる
終了 今日の進捗
一人目の仲間追加イベントほぼ終わり
終了 今日の進捗
お店のマップ少々
村人数人追加
一人目の仲間追加イベント完了
終了 今日の進捗
村のマップいじり
宿屋でのちょっとしたイベントにとりかかる
終了 今日の進捗
宿屋のちょっとしたイベント完成
森のマップいじり
終了 今日の進捗
本筋に関係ないイベント少々 まず最後まで通してプレイできるようにしたほうがいいとはわかっているものの
終了 今日の進捗
2、3人目の仲間追加イベント作成開始 二人同時に加入する方針に
終了 このペースだと数週間かかるかなあ
またしばらく忘れててもらったほうがいいかも
すげーやる気出てくれば別だけど、なかなかね
今日の進捗
仲間追加イベント作成中
終了 今日の進捗
仲間追加イベント作成中
終了
セリフ数行書いただけ
これだからなかなか進まない… うん
やる気がなくてもとりあえずツールを開くのが大事やね
今日の進捗
仲間追加イベントさらにちょっと作る
ボス前のセリフちょっと書く
終了 がんばって
小さな積み重ねこそがゲーム製作の基本だから がんばる
続けてたらどこかでスイッチが入って猛烈に進むかと思ってたけど
意外とそうならない
今日の進捗
また別のイベントづくりに移る
(だいたい8割型作ってから決めかねるところがあって保留にして別のところをやるというパターン)
民家をひとつ作る
終了 うむ
おじいさんに何度か話しかけてアイテムをもらうだけのイベントだけど完成は完成や!
今日の進捗
別のイベントを作り始める 子供にアイテムをもらうだけのイベント 20行くらい書く
終了
こんなにセリフの多いゲームになるとは 今日の進捗
昨日のイベントの続き ようやく8割方できた
ちょっとしたテキスト書くだけで時間かかる
遅筆の文豪みたいに 今日の進捗
また似たようなイベントもう一個つくり始める はい
えちえちですわ
今日の進捗
温泉イベントちょっと進む いいね!
こういうの待ってたで
じゃんじゃん上げてこ こんなのを待ってたのか・・・
今日の進捗
加工した画像の透過情報がおかしくてゴミが出てしまっていたので作り直し
四人分のモザイク画像作成
https://i.imgur.com/ujF30JW.png
モザイク前の主人公 もともと入ってる素材だよ
魅力的な絵だよね
今日の進捗
お風呂イベントのテキストを書く
ちょっと詰まったときに動画など見てしまうのがよくないな 仕事じゃないから動画見ようが一人Hしようが問題ないよ
少しでも進めばいいさ そうだね
今のところ二日以上空けずにいる、それだけでエライ
今日の進捗
セリフ 10行ほど書く 今日の進捗
前に放っておいた個所のセリフ書きを少々
文章書くの億劫やなー なるほど、と思ってchat gptを試しに使ってみた
---
ぼく
あなたが一番面白いと思う物語のあらすじを考え、私に教えてください。
ChatGPT
ある日、町に突然現れた謎の美女が主人公の元に現れ、自分が仕掛けたクイズに挑戦するように言います。
クイズの賞品は、現実と夢が入り混じる不思議な力を持つ「夢の鍵」です。
主人公はクイズに挑戦することを決め、美女とともに危険な冒険を繰り広げます。
しかし、次々と現れる難関クイズに挫けそうになりながらも、主人公は夢の鍵を手に入れることができるのでしょうか?
そして、夢の力を手に入れた主人公は、何を思い描くのでしょうか?
このストーリーは、謎と冒険が詰まったファンタジー作品として、多くの読者の心を鷲掴みにすることでしょう。
---
なんかセンスが怪しいなこの人
今日の進捗
ラスボスを倒したあとのやりとりをちょっと書く それくらいはできてると思う
今日の進捗
セリフ少々 エタナる直前だけど、
このチビチビゆっくりと進んでる様子で、
なんか励みになるよ。 それは嬉しい
ゲーム作りは本当に大変やね
今日の進捗
温泉イベント完成 うーん テキスト数行だけだと見守ろうにも情報がすくない。
前日のコピペしている感じがして作ってるのかなぁって疑問がでてくる
せめて主人公が敵に叫ぶセリフ数行とか描くべきだと思うが、見えない進行なのでいいけど そういう時もあるよ
完成までも少しやし
見守ろうや え、俺はこの報告だけで十分だが
仕事じゃないんだし、就寝前の歯磨き中にちょちょいと書き込むレベルでいいと思う まあテストプレイのときまで楽しみに……
っていうほどのものでもないが
今日の進捗
ステータスアップアイテムがいくつか手に入る嬉しいイベントを作る いままで作るゲームや漫画の内容を話して憑き物が落ちたみたいに消えていった人ばかり見てきた。
話をただ聞いていた俺だけ残って作っているのはなんだろうな。
呪いみたいなものか。 >>193
んなこたーない
>いままで作るゲームや漫画の内容を話して憑き物が落ちたみたいに消えていった
確かにそれがこの板のデフォみたいなとこはあるけど、ゲームを完成させた人もそれなりにいるし、今作っている人だっているよ 今日の進捗
マップいじり
イベントいじり
テキスト書き 数行 このスレって1日も欠かさず報告しなきゃならないルールでもあるの?
今の作り終わったら俺も参加しようと思ったんだが そのルールはない
が、それだといつエタったかわからんしね
だから彼はほぼ毎日報告してたんだと思うけど レスありがとう
自分は就活中の身でして、決まるまでの間はこのスレに居れるかなぁと思った次第で
ただ進捗報告が不定期になりそうな予感が強いので、他のスレの方がよさそうね 就活中で不定期の進捗ならDiscordとかにゲーム制作者があつまってるとことか探すといいかも 今日の進捗
テキストそこそこ
前に作ったイベントの手直し 今日の進捗
マップいじり
虫(収集アイテムみたいなもの)を数匹配置 一昨日の進捗
マップにアイテム配置
村に建物追加
昨日の進捗
イベントのバグ修正
マップ修正 今日の進捗
バグ修正
さいきょうの装備を作ってくれる鍛冶屋を追加 今日の進捗
ラスボス手前、中ボスがいるゾーンを作成中
思いついたものをいろいろ足していっているので全体の進捗割合は上がってない感じ 前のほうにもまた手を入れたい所がちょこちょこ出てきちゃって
今日の進捗
ラスボス手前のマップづくり 小物置き など 今日の進捗
ラスボス手前のイベントづくり 結構大変
ゲームのタイトルを考えてみる 完成するのを楽しみにしている自分がいる
ガンバレ! がんばるでー
今日の進捗
ラスボス手前のフロアだいたい完成
ランダムエンカウントからシンボルエンカウントに変更 >>215
> ランダムエンカウントからシンボルエンカウントに変更
サラリと書いているけど、これまでと比較にならないくらい大規模じゃないか? >>216
ウロウロする敵キャラをマップに複製していくだけだから作業的には単純だけど(長いゲームでもないし)
今までで一番根本的な変更やね
やっぱランダムエンカウントはちょっと面倒だなと
>>217
でしょ
今日の進捗
マップいじり
村人追加 ラスボスのことを匂わすセリフをしゃべらせる この板で唯一ゲーム作ってるのイッチくらいだよな
ここ来てるやつってエアプばっかり 今日の進捗
テキスト書き 四行ほど
イベントのバグつぶし
アイテム1個追加
マップのつながり修正 今日の進捗
久々にスクリプト配布サイト巡りをエンジョイ
敵のHP表示スクリプトを導入
HPが見える面白さ、見えない面白さ、それぞれありますけれども 今日の進捗
放置していたイベントがひとつ完成
マップいじり 何パーセントくらい完成してるのか書いてくれると有難い >>226
それは”野暮”ってもんじゃない?
「見守るスレ」なんだから
俺にはこうやってチビチビじっくりゆっくりと、
だけれども着実に進んでいるのを見ていると
エタる寸前の俺としては励みになるよ 共にチビチビ進もう
パーセンテージは
前に80%って書いたけど
未だに80%の感覚
なんとなくで作ってるねほんと
今日の進捗
放置していたパーティー結成イベントのセリフをちょこちょこ書く >>1 スレタイには「エタるまで見守る」と書いたがエタらせるつもりはない
って書いてあるけど完成させるとも書いてないから、もうやめ・・・いや中断したかと思って来てみたけど続いてて安心した。 >>230
それ書いた人はいなくなっちゃって
俺は別人だよ
今日の進捗
パーティー結成イベントづくり 割と進んだ
終わりが見えてきて
さらに気持ちがのんびりしてきた感がある 終わりが見えるとモチベ上がると思いきや
実際はなくなるんだよなあ ほんと、一気呵成に仕上げたいけどどういうわけか出来ない
今日の進捗
パーティー結成イベント もうちょい進む 今日の進捗
セリフ20行くらい
ペースを上げんと危ないな 今日の進捗
セリフ20行くらい
装備品追加
作り始めはセリフ最小限の予定だったのだが妙に多くなった 今日の進捗
パーティー四人が宿屋でやたら長い会話をするイベントが完成 えー、やたら長いの?
多分飛ばしちゃうなぁ
ボタン連打で飛ばし機能付けてね 当然つけてある
ctrl押しっぱなしで爆速で飛ばす
俺も長いテキスト好きじゃないし
今日の進捗
セリフ数行 > ボタン連打で飛ばし機能付けてね
しかしこれ謎だな
連打する必要があるなら飛ばせてないだろ
今日の進捗
ラスボスとテスト戦闘 めっちゃ弱いけどこれでいいかなとも思う 毎日手を付けててかなりすごいと思う。陰ながら応援してるから頑張って いや、ボタン押すとその画面の文字早送りやん
で、長いとなん画面も出てクッから
連打するんよ
昔のFFとかそんな感じ 文字が出てるときにボタンを押したら残りの文章も瞬間表示されるっていう機能だったらVXaceだとデフォで備わってた気がする
2000とかだと無かった気がするが >>245
ありがとう、がんばる
>>246
>>247
そういうことか
メッセージは一括表示されるようにしてあるから
ストレス少なめだと思う
今日の進捗
イベント一個完成
オープニングのセリフちょっと書く
しかし作り始めて半年たったってのが衝撃やね 今日の進捗
導入部のセリフ書き(説明口調) 10行ほど はんとしおめでとう。継続は力なり。塵積って山となる 一昨日~昨日の進捗
ちょっとテストプレイ
会話の推敲 長いやり取りを削る
>>252
ありがとう
今のところバランスとか細かいバグとかを見る以前のテスト段階なので
もう少ししたらお願い
>>253
ありがとう
なんでこれに半年もかかったの、ではなく
半年続けられてエライと思うことにする 今日の進捗
入れるのを忘れていた小イベントを入れる 今日の進捗
テストプレイ少々
イベントアイテム配置
小バグ取り 今日の進捗
オークとキスするイベントのブラッシュアップ 今日の進捗
最後あたりのダンジョン これでよしとしとく
テキストいくらか書き直す いよいよ!なんだけどもうちょいかかるかも
ちゃんとやれば一日か二日で終わるだろ、っていう作業量なんだけど
ごめんね~
今日の進捗
ザコ敵配置 それっぽいこと書いてただけで作ってなかったでしょコイツ
なのでエタったと言う表現は如何なものかと 調整とかめっちゃ時間くうからな。
完成近づくとうなぎのぼりで精神的につらくなって投げ出したくなるよね。
がんばれ 最近、エターなったShinobiSoulもそうだけど、はじめてで大作つくろうとするから完成間際にいなくなる
地味だけどミニゲームを完成させて発表を繰り返して規模を大きくしたほうがいい
でも他の理由で作業できなくなったならさよならぐらいは書き込んでほしいな 個人的には大作志望あるならミニゲーム完成繰り返すのは反対だね
ワナビスレとか典型だけど作りたいものなくてひたすらジャムやるだけの奴らが沢山いる それはそれで殺らないよりマシやろ
アンチになってあばれる君にはなるなよ ていうか>>38はやたら時間をかけていただけで、別に大作を作っていたわけではないような
そもそも本当に作っていたのか今となっては怪しいけど 結構SSあげてたで
本人のか、今となっては知るすべは無いけどな
疑ったらこの板終わる  ̄ ̄ ̄二二ニ=-
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