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【AI禁止】RPGツクールMZ_30作目
0001名前は開発中のものです。
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2024/03/09(土) 19:00:35.03ID:CIMFtuIb
2020年8月20日に発売されたRPGツクールMZを語るスレです。
次スレは >>980 が立てて下さい。

■RPGツクールMZ公式サイト
https://tkool.jp/mz/

■販売サイト
・Steam
https://store.steampowered.com/app/1096900/RPGMZ/
・ツクールストア
https://store.tkool.jp/a/rpgmaker/rpg-maker-mz
・DLsite
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ296831.html

■MZ用素材・ツクールストア
https://store.tkool.jp/products/resource/mz

■前スレ
【AI禁止】RPGツクールMZ_29作目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1704766332/

■過去スレ
RPGツクールMZ_27作目(実質28)https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1701267124/
RPGツクールMZ_27作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1701193846/
RPGツクールMZ_26作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1699247537/
RPGツクールMZ_25作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1696620042/
RPGツクールMZ_24作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1692000544/

■生成AIについて
このスレでは生成AIの話題は禁止です。
AIの話をしたい方はこちらへ。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1708515135/
0303名前は開発中のものです。
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2024/04/10(水) 13:51:36.73ID:DXtooXV1
ここのみんなは買って良かったと思った素材何かある?
無料でもいいからおススメ教えてやー
0306名前は開発中のものです。
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2024/04/10(水) 15:55:48.17ID:GahwUI7/
素材は利用規約が不安だから本体だけ買ったな
そこに入ってるやつデフォのはツクールに限らず他のものにも使っていいってなったし
0307名前は開発中のものです。
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2024/04/10(水) 16:06:46.18ID:oSriCRM3
他のツクールシリーズでも使っていいってだけで
ツクールシリーズ以外でのゲーム製作には使えなかったはずじゃね?
0308名前は開発中のものです。
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2024/04/10(水) 16:35:41.95ID:a38xoKk5
ちょっと前に開放されたぞ
0311名前は開発中のものです。
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2024/04/10(水) 20:36:55.16ID:wkkxhyn3
規約の穴を突いて素材使ってやろうかなと思ったこともあるが勇気が足りなかった
0312名前は開発中のものです。
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2024/04/13(土) 16:47:39.70ID:K8BJRKAF
WITHの体験版やってるけどキャラ素材として今回も微妙かな
公式に載ってるプレイヤーキャラみたいなのしか入ってなくて色合いも淡い
MVTまでは付き合いで素材集を買ってたけどVXAceを超えるものが出てない気がする
0313名前は開発中のものです。
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2024/04/15(月) 07:18:23.76ID:otiyIynT
グラフィック系のアセット購入しようにもサンプル画像が無さすぎてマジやる気ねえんだなってのが伝わる
0314名前は開発中のものです。
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2024/04/21(日) 23:33:00.81ID:e+UCgiK3
ポケモンとかドラクエとかみたいにモンスター仲間にするのに憧れてる
ただ同じモンスター何体も仲間にできるシステムって実装するの難しそうだよね
0315名前は開発中のものです。
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2024/04/21(日) 23:40:24.36ID:KfKsmtnM
そういうプラグインあるんじゃないの
0316名前は開発中のものです。
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2024/04/21(日) 23:41:50.01ID:bVifelOL
好き事なジャンルだから手掛けたいとは思うが考えるだけで面倒くさいw特にキャラ間のバランス調整w
0317名前は開発中のものです。
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2024/04/22(月) 00:49:12.37ID:AJKhUQFq
銭湯終了時に仲間にするんじゃなく
どこかのNPCとして「あの時ぶったぎっていただいたスライムです」方式
0318名前は開発中のものです。
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2024/04/22(月) 06:56:38.37ID:p8pMGhIR
戦闘終了時仲間入りシステムのプラグインは既にある
パーティ編成や馬車システム等の他のプラグイン併用もほぼ必須だが

モンスターもレベル成長や装備可能だとバランス調整大変だよな
初期メガテン式の能力値固定・装備無しならまだしも
0319名前は開発中のものです。
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2024/04/23(火) 02:56:05.30ID:AHEjnQGF
仲間にするのは戦闘終了時にコモンイベントでどうとでもなるけど
全部が最後まで使えるようにするとバランス面倒よな
無限に成長できるけど雑魚はその分大変です みたいなのが安パイかな
参考にするなら初代テリワンかな?
0320名前は開発中のものです。
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2024/04/23(火) 04:49:58.66ID:ICWIBeFr
なんだい想定プレイ時間長そうなもん考えてるのいいじゃん
0321名前は開発中のものです。
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2024/04/23(火) 08:47:30.43ID:rIqwCwfR
仲間にいれるイベントはいいけど同じモンスター複数仲間にするにはそれだけデータベースの仲間で同じモンスター作らなあかん
0323名前は開発中のものです。
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2024/04/23(火) 10:21:25.46ID:M8Whw6h5
ドラクエ5みたいにモンスター1種につき3体までとかの制限にするか、同種モンスターを制限なしで仲間にさせたいかでそこのやり方は変わってくるんじゃね?
0324名前は開発中のものです。
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2024/04/23(火) 13:49:45.40ID:rIqwCwfR
スラリン、スラキチ、スラボウを作るにはキャラ3枠必要やん
0325名前は開発中のものです。
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2024/04/23(火) 14:57:03.78ID:P3SerIKv
「モンスターを仲間にした数」の変数番目のキャラ(キャラ1)が仲間に

キャラ1の名前をスラリン、顔画像をスライム、職業をスライム、初期ステータスをプラスマイナス補正にそれぞれ変更

これだけで仲間キャラは枠だけ取ってればどんなモンスターにでも対応できるやろ
0326名前は開発中のものです。
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2024/04/23(火) 14:57:12.79ID:DyzFMk8t
そこは制作者の方針次第でいいでしょ
一体ずつコレクション出来ればいい人だっているし
0327名前は開発中のものです。
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2024/04/24(水) 06:40:57.32ID:4dAqNlSf
モンスターを仲間にすると言っても色々あるもんだよな
弱らせて捕まえて育成して技を覚えさせたり
対等な仲間としてPT組みながら肉を食わせて進化させたり
交渉して仲間に引き入れ人格無視した合体で能力継承させたり
0331名前は開発中のものです。
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2024/04/24(水) 14:39:21.25ID:HsqXXyg7
ネコマタやろ
0332名前は開発中のものです。
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2024/04/24(水) 14:40:20.32ID:HsqXXyg7
>>325
最大10匹しか仲間にできない、とかにしないと結局数百枠取るやん
0333名前は開発中のものです。
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2024/04/24(水) 15:38:46.64ID:4umOkJ+9
そういうのは大規模システム組まんといかんぞ
敵1体ごとに仲間1体ならそんなに難しくない
0334名前は開発中のものです。
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2024/04/24(水) 20:53:11.27ID:SwtdBVMK
そういうのはそもそもツクールのコンセプトに合ってないんだよな
ゲ製入門者向けなんだから、ツールの機能内で簡単に作れる範囲で作ろうよ
って方針がメインのソフトだろもともと
0335名前は開発中のものです。
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2024/04/24(水) 21:13:41.72ID:mrvWuGeU
データベースのアクターは実際に連れていく仲間の人数分だけ用意して、仲間にしたモンスターのパラメータは変数に入れた配列にpushで追加
パーティーに加えて連れていく時にはアクターの能力値を上書き。パーティーから外すときはデータを変数側に上書き、とかすると簡素化できるね。
イベントコマンドのスクリプトでもできると思う。
あとはレベルアップするなら能力値上昇は書き換えないとならないかな。ここはちょっと面倒かも。

>>334
まあ高度なことをやってはいけないってこともないし、使ってもいいじゃないか
0336名前は開発中のものです。
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2024/04/24(水) 22:10:01.86ID:SwtdBVMK
まあ他人に聞かずに自分でできるなら好きにすればいいけど
自分じゃできない奴がわざわざ聞きに来てる流れだろう
ツクールでやる意味がないことを、ツクスレで聞いてるのがな
0337名前は開発中のものです。
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2024/04/24(水) 22:39:02.58ID:IdSEFJTV
入門者しか相手にしてないならプラグインも作れないようにしてるだろ
プラグイン機構が付いてるってことはそういうことだ
2DRPGを作るなら、どんなレベルの人間にもツクールが一番相応しい
0338名前は開発中のものです。
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2024/04/24(水) 23:05:40.58ID:mrvWuGeU
まあそれぞれ視点が違ってるって話程度じゃないかな。
>>336は書き込みから見るに、作りたいものに適したツールを選んで使うって考えだと思う。
それは悪い考えじゃないし、しっかり作るなら正しくかつ必要な考えだけど、
ライト勢はあるものを使うって視点だから、そこがそろってないってだけじゃないか
0339名前は開発中のものです。
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2024/04/25(木) 00:30:26.17ID:qOw5+U+p
そもそもこういうものを作りたいけどツクールデフォじゃ物足りないみたいに言ってる奴は誰もおらんぞ
流れで各自が好きに発言してるのを勝手にまとめて拡大解釈して批判口調になってる
0340名前は開発中のものです。
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2024/04/25(木) 02:24:44.14ID:xiviw4kU
プログラムの仕組みや処理の流れ理解してればプラグインなきゃできない処理ってほとんど無いしな
脳死状態でプラグインがないとできないんだって思い込んでるだけ
0341名前は開発中のものです。
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2024/04/25(木) 03:50:06.50ID:m+yR7YP4
2000の頃から自作システムで凄いの沢山あったからそれは分かるんだが、やっぱプラグインにしちゃった方が設定も管理も楽よ
0342名前は開発中のものです。
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2024/04/25(木) 11:52:11.24ID:LayA/UhN
イベントで作るのって徒歩で日本一周しましたみたいなもんだからな
車で回ったほうが楽
0343名前は開発中のものです。
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2024/04/25(木) 12:37:33.46ID:Ecq77sBV
AIアレルギー起こして使おうとしないのもそんな感じだな
技術の進歩がより速く遠くへ個人を連れて行ってくれる
0346名前は開発中のものです。
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2024/04/25(木) 15:44:24.13ID:4u6IsTqm
プラグインの話なのに無理やりAIに結びつけるのはどうかと
0348名前は開発中のものです。
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2024/05/01(水) 11:30:16.18ID:gMomCgyA
ゲームエンジンの選択の幅が広がった今、ツクラーがどうとかもう関係ないよ

にしてもツクールしか選択肢なかった頃が懐かしいな
0351名前は開発中のものです。
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2024/05/03(金) 22:40:34.82ID:aW9Xvj4Y
('ω'`)(´'ω'`)(´'ω')
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