【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1699174181/
ゲーム開発者になりたい人達の雑談所です
・ゲーム開発をしたいが、形になっていない
・完成せずに挫折してしまった
・完成はしたが十分な出来だと思えない
・製作者用の雑談スレに書き込んでいると引け目を感じる
といった、ゲーム製作に執着はあるが、開発者と名乗るのも烏滸がましい底辺が、身の程知らずに遠慮なく自由に語り合える場です
喧嘩や愚痴や誰かを傷つけそうな話題は程々に、なるべくでいいので明るく楽しくいきましょう タイルマップ1pxで使って、絵を描くようにステージ作成するのもありなのか? ほんとコアだけ作るのが大事なんだな
余計な部分ばかり手をつけてるのかもしれない >>393
普通に1枚絵でマップ描いて
地形判定だけあとからつければ? うし、はっぱかけられたし、やろう!
二日でやればいいんでしょ、できらぁ! 倉庫番bot、また同じ話を繰り返すのな。
まぁ、所詮はbotか……。 godotこれ2次元配列面倒やな
インデックス返す関数作るか配列の配列にするとか
2dゲーで使う人が多そうだからデフォで用意されてるのかと思った >>397
どうも
最初からアイディア固まっていればそうなんですが、手を動かしながらステージ作る感じです よっし、アイディア固まったからもくもくやるぞー、みんなもやろーぜー 習うより慣れよ
私は1万時間信奉者なのでとにかくやるひたすらやるってのが好き 好きというか事実よな
頭の中で何回練っても実行に移したらなんの役にも立たないことは多々ある 1年近く倉庫番が〜とか言うより、出来るものをちゃんと完成させてきちんと成果物を出していくのがいいよ
土日スレとかいいんじゃないか それ何百回もここで書いてるのよ
でもやらんのよ
何故かって?
そりゃ、ここに書いてさ
あ、またできないのにアドバイスしてるやククッ
って酒飲んでるだけだから 健常者は鍵開けてと鍵渡されたら、開け方を知らなくても過去の経験を使って試行錯誤するけど、
アスペは鍵の使い方を小一時間考え込んだ挙句、何の行動も起こさないらしい
鍵の開け方が分からない→開け方を考える→分からないからフリーズ→最初に戻るをずっと繰り返す
起動しなくなったiPhoneが10秒おきに、再起動を繰り返していつまでも起動しないのと一緒 ▽今年最初のYoutubelive
『相席しょこ堂/料理対決
(ビストロSMAPパロディー)』
MC:もこう(馬場豊)
本日のお客様:えなこ
シェフ:UNKちゃん、あっさりしょこ、たいじ
おにや(小松潤季)、よしなま、
Euriece/ジャン・ユリース・デル・ロサリオ
(SCARZ/ストリーマー)
(19:55~)
ttps://youtube.com/live/gECO_vK0ztM この期に及んでまだ倉庫番botを人だと思ってる奴おる?
ただのチャットbotなんだからいい加減スルーしよう? ワナビスレだし、ワナビがBotを教えることで自分の理解度が増すんじゃね。 アイデアはどうやって出してる?
まあアイディア以前の話なんだけど
具現化能力がない 基礎スキルがないナリ
頑張って作るナリよ(*´ω`*) 正直言えば、アイディア出しの方法論は
それを他人(やChatBOTやHOWTO本など)に聞くこと自体が悪手
自分で考え出した方法論が一番アイディア出せるよ、これはガチ 自分なりの面白さを追求する感じやろ
それが一番自分にとっては楽しいだろうね
しかしアイディアより具現化する力が大事なんじゃないかなと思い始める 別に否定したわけじゃない
自分の感性よりも他人のほうが優れてると俺は思ってるんだ >>423
つまり他人の考え方をコピーしたほうがうまくいくのかもなぁって
オリジナリティなんて出さずにさ
>>424
癒やされる? ありがとう
俺はこうやってモチベ維持してるんだ
方向性がぶれまくるから アイディアの出し方を訊けば、通りすがりまたは気の良いスレ住人が親切に出し方教えても実行しない。
配列などググればいくらでも解説が出てくるようなプログラムの基本のキすら理解出来ない。
親切な人に教えてもらっても理解できない。
倉庫番すら今の理解度じゃ無理と言われても頑なに倉庫番を作ろうとする。
で、しばらくするとまた「ゲームで稼ぐ」と言い出してアイディアの出し方を募る。
こんな感じのループを少なくともハエ叩きの頃から(この板を覗くようになったのがその頃なので、それ以前の事はよく分からん)何度も繰り返しているのに、なぜbotじゃないと思うのか。
逆に人だと思う根拠を聞きたい。 >>425
顔文字は、「諭されてる」が「癒やされる」に誤読してみえるんか。
都合のいいように改ざんしては駄目だ。現実を直視しろ
異世界転生に逃げ込んではダメ。 Botはもう少し賢いことかく。
人間で間抜けなBotのフリしてるだけにみえる。
人生をかけた暇つぶしに他人を巻き込んで喜んでる
少し前にいた忍者君がUnityスレの全部にコメントを返していたようなもの。
時間があってやりたいことなければ、コメント書いて喜ぶしか楽しみがないんじゃないか >>429
ロボットみたいな奴といえばそう
顔文字は5ch以外のコテハンが「shibainuisno1」だったからググれば分かる
今は別の名前に転生しているが、皆まで言う必然は感じない
情報が集まっているだけでも、概算で十数か所(5ch以外を含む)で年間1万件以上は
質問をポストしている事が分かっている
少なからずbot/スクリプトで荒らしたいだけなら複数サイトでやるメリットは理解不能だし、
botやスクリプトがdiscordでボイチャをするのか問題もある(テキストだったのかも知れんが)
あるいはサンプルを見せられてソースコードを欲しがるだろうか?
そもそもこれだけ広範囲の複数サイトに対応するbot/スクリプトをワンオフで作れる技術があるなら
倉庫番やテトリスを作るのは造作もない事だろう
429の提唱する説は、目的/理念と行動に矛盾があるし
顔文字は手段こそ滅茶苦茶だが一貫した執念のような物は感じられる ある意味なりふり構ってないんだが、ギアが噛み合ってないから前に進まないだけで
カチリと噛み合ったら何かが起きるんじゃねえかなとは思うね
これだけ膨大なエネルギーを10数年も放出し続けられるのは稀有な事だから
やり方さえ正しければと思ってしまう
但しその時が訪れるのかは神の味噌汁 倉庫番のブロック移動なんだけど、ブロックを押すまではできた
ただ、ブロックの無効側に壁がある場合は動かせないよね
この場合はキャラクターの進行方向から、2つ先のブロックまで検知する必要があるってこと?
キャラ|ブロック|壁
のようなマスになってて、キャラは右側に向かって進もうとしてる つまり移動には条件が2つ必要なんだね
信仰方向の1つ先がブロックかつ何も無ければ、ということか
>>433
おおー優しいね >>434
やれば出来るじゃん
そうだよ。相手がブロック=押す時には、進行方向の2マス先まで見る
で2マス先が壁だったら、入力されても何もしない=動かない状態になる
別の言い方なら入力をキャンセル/無効化してるだけ >>436
壁または荷物ね。
わかってるとは思うけど。 単に押す時に何を見るかに着目していたんでそこまでは考えてなかった
2個押せて壁突き破るんじゃ困る罠