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ゲーム制作 雑談スレ【part27】
0033名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/04/29(月) 00:45:32.44ID:Gp1Y88v3
昔はRPGでも計算式とか変えてオリジナルっぽさ出そうとするの多かった気がする
FFも桁増やして回数ヒットの倍率付けたり
でも結局スーファミ辺りでもう全部ドラクエの完成されたバランスパクリで良くねって感じ
0034名前は開発中のものです。
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2024/04/29(月) 01:18:01.19ID:FGSnMGXw
クリッカーやハクスラアクションだと洒落た計算はせずにインフレさせちゃってることも多い
30Tみたいな単位記号でざっくり表記したり
0035名前は開発中のものです。
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2024/04/29(月) 01:51:48.92ID:Gp1Y88v3
マザー2で言うと全体のミス率増やして
HP減少だけ時間アクティブにする
9割パクリでも気にならないもんなのだ
0036名前は開発中のものです。
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2024/04/29(月) 11:19:58.94ID:+Yyz50tn
たしかに
0037名前は開発中のものです。
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2024/04/29(月) 11:24:04.83ID:XMtpdsp9
スレ立て荒らし酷いね。600以上の板でスレ乱立してるってさ
削除議論板のスレッド乱立報告スレもスクリプトで荒らされていてワロエナイ

でも一応報告はされているので対策されるのを待ちますか・・・
0038名前は開発中のものです。
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2024/04/29(月) 11:29:38.81ID:ULqmKLRg
数値デフレ(多くても二桁HPとか)+アステリオス計算式のメリハリいいよね
デッキ構築ローグライクとかほぼアステリオス計算式だし
じっくり考えてダメージ計算するバトルと相性良い
シールドしっかり付けたら敵の攻撃無効化できたり、シナジーで火力数倍とか複数回攻撃+固定値追加ダメージとか
0039名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/04/29(月) 11:44:20.50ID:hEHuIQgT
どんぐりシステムはスレ乱立には対応できないか
ゲームを作ったことがあれば、システムにこんな穴は残さないものだが
0040名前は開発中のものです。
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2024/04/29(月) 11:58:30.75ID:XMtpdsp9
>スレ立てはどんぐり未導入の板、スレッドの埋め立てはどんぐり板含めどんぐり導入の板で行っているという感じもする
らしいけど、まあ5ちゃんのシステムなんて昔から穴だらk
0042名前は開発中のものです。
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2024/04/29(月) 13:32:43.17ID:vT7fvcIR
変な書き込みしてしまった
板見たらすごい乱立してるね
どんぐりとかいうシステムも役に立ってないし
なんとかならないのかね
0044名前は開発中のものです。
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2024/04/29(月) 13:48:56.78ID:Lepa7EGD
talkを拒絶して無能運営の元にしがみつく以上腹くくれ
0045名前は開発中のものです。
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2024/04/29(月) 14:34:47.51ID:XMtpdsp9
上にも書いたけど一応削除人が把握しているので何か対応はされるはず

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0006削除兎 ★
2024/04/29(月) 09:35:48.83ID:CAP_USER
>>5
乱立リストありがとうございます。
現在も乱立中なので様子を見て報告形式等を相談しようと思います。
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時間はかかりそうだし、この板とか後回しにされそうで怖いけど
0047名前は開発中のものです。
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2024/04/29(月) 17:05:21.17ID:XMtpdsp9
この人は応答があって実際に対応もするので正直運営側としてはかなりマトモな方かと

様子を見て→状況に応じて適切に
という意味だと前向きにとらえたい

でも今回は数が多すぎるので対応が難しいだろうとは思う
0048名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/04/29(月) 22:24:27.78ID:XMtpdsp9
スレ乱立ようやく落ち着いた?
まあこの板に限って言えばウザいだけで実害はほぼ無いみたいだが
0051名前は開発中のものです。
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2024/04/30(火) 14:03:06.03ID:ZdfOD5mI
ゲ製が平和だっただけで5chは2年前からスクリプトで機能してない
0052名前は開発中のものです。
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2024/04/30(火) 15:01:46.12ID:armvk8ut
ニュース見てたら荒れる要素しかないだろ
0053名前は開発中のものです。
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2024/04/30(火) 22:17:10.07ID:m8GDBD2I
12 名前:削除兎 ★ 2024/04/30(火) 19:36:24.38 ID:CAP_USER
プログレ、日本史等は整理済みですね。
サーバ毎に作業中だと思うので暫く様子を見ていただければと思います。

とのこと。ここが整理されるのはいつになることやら
落としたくないスレがあったら保守しといた方がいいかもしれない
0055名前は開発中のものです。
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2024/05/01(水) 08:50:03.77ID:nJR1nFT4
昨日までの乱立スレが削除されたっぽい?
この板とか一番後回しになるかと思っていたが、むしろ早い方だった意外

でもまた乱立始まってるね、これじゃイタチごっこだな
0057名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/01(水) 09:10:34.47ID:CQLi5qq6
対策に分かりやすい名前を付けて
内容を具体的に説明してる時点で
丼だけ無能が仕切ってるんだよって話
0058名前は開発中のものです。
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2024/05/01(水) 09:26:41.24ID:nJR1nFT4
どんぐりはむしろユーザー離れを引き起こしている気がする
ゲ製板では採用しないでほしいけど、どうなるか
0061名前は開発中のものです。
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2024/05/01(水) 11:50:14.78ID:QLZ/laC7
過疎化してたのにトドメを刺したな
Discordでかんばるよ
0062名前は開発中のものです。
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2024/05/01(水) 12:19:18.93ID:ymTm9oLT
かといってtalkにゲーム製作板はないから移動したいとも思わんしなぁ
ここでいうゲーム製作板は向こうではパソコン一般板にカテゴライズされてて、talk立ち上げ時にコピペされたスレに誰も書き込んで無いんよ
俺もフォーラムとブログ交流に絞るかな
0063名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/01(水) 12:43:49.72ID:djhPaq2t
5chに限らずほかの匿名掲示板でもスレ乱立やレス連投スパムで荒れている
法的な取り締まりも期待でいないし技術的に保護されてないコミュニティはもう厳しいな
0064名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/01(水) 14:06:28.31ID:A9qqTlBs
この規模の荒らしってやっぱり組織レベルなんかね。それともウイルスで踏み台にしたPCに一斉に命令出してるとか
ここまでする理由だけでも知りたい
0065名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/01(水) 14:11:58.70ID:QLZ/laC7
一時期、忍者くんが無駄に単発スレを建てまくってたじゃん。忍者なら何かわかるんじゃね
0066名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/01(水) 18:09:13.92ID:2eval2KH
ずーっとデータ一覧見ながら数値設定してたら、禅僧の気分になってきた
みんなはどうやってバランス決めてるん
0067名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/01(水) 19:27:49.00ID:jgmHdLn8
そりゃ遊びながらよ
自分のゲームを自分で何回も遊んでれば自然とバランスの悪い所が浮き出てくる
それぐらいのテストプレイを重ねるのは当然
あとは人脈あればテストプレイヤーを募るかだな
他人の意見はすっごく大事
0069名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/01(水) 23:14:54.22ID:vdqC6lgB
考え過ぎず、敵キャラが10キャラ、ステージ10なら1ステージ1キャラ増やしてくなどまずは正比例をベースとしてプレイ。
それから味付け。

てか、そこまで聞いてるのは、作ってて面白いか?w
0070名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/01(水) 23:31:31.31ID:2eval2KH
とにかく試行回数減らす作り方ないかって考えてるのよ
設計の時点で方程式に当てはめれば、ある程度のものはできるようなやり方
0071名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/02(木) 11:54:39.80ID:pH8QqhoS
わかる。わかるぞ。自分が作ってるゲームがまさにムゲンダンジョンを潜るロールライトなので敵の関数化が必須なのだが、どうにもうまい式が見つからない
あと、敵に対するダメージを 敵HP-=プレイヤーAT でやってたら プレイヤーATが伸びるほど上昇値に価値がなくなる(1→2は倍だが、みたいな)で、敵HP-=プレイヤーAT-敵DF としたらAT増加が常に同じ価値を持つようになったものの敵DFとプレイヤーATが近いとゲームが破綻する
敵DFの算出にプレイヤーATを考慮させるか、敵DFが攻撃のたびに割れていくとか、なにかせんとゲームにならん
このへんの計算式って他のゲームどうしてるんだろうね
0072名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/02(木) 12:46:20.40ID:MPcAvCfH
最初に天井を想定してそこから下げていけばうまく収まりやすいし計算式は何でもよくなる
0073名前は開発中のものです。
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2024/05/02(木) 12:51:33.78ID:axaMMUdX
指数関数的成長にする、防御はダメージに対する割合軽減にする、とか

大体のローグ系は上限値が決まってるだろう
無限にインフレするゲームデザインだとしても、画面表示やメモリ量の限界が来るから
理論上の限界はおのずと定まって、その過程にゲーム体験を割り当ててく感じになるんじゃないか
0074名前は開発中のものです。
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2024/05/02(木) 12:59:35.87ID:tEsqnIFR
ローグライクは、繰り返しプレイさせるからずーと成長させてクリアさせるより
毎回違うプレイ感だして何度も遊ばせるのが良い
長くするならエンドコンテンツつくったほうが良い
0075名前は開発中のものです。
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2024/05/02(木) 13:06:06.44ID:NVmF2Ew/
防御力ってインフレ(成長)には別に必要ないと思う
シールドとか1回だけダメージを軽減とかそういうスキルで十分、TCGなんかも防御力はない
RPGで使われる理由はキャラの服としての世界観や買い物したくなる要素
だからドラクエは効果を1/4にしてユーザーに数値を騙した

ただ逆にレベルアップの方がつまんなくね?って事でモンハンみたいに装備が全てにするのもあり
0076名前は開発中のものです。
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2024/05/02(木) 13:18:07.59ID:NVmF2Ew/
ディアブロのアーマーポイントは敵のアーマーに対するポイント(レベル?)で命中率やブロック率が決まる
ダメージ計算式には入れず敵の命中率にする事でただインフレすれば良いだけの要素にした
ちなみに回避率は別にある
0077名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/02(木) 13:27:42.90ID:xCSDUXgP
キャラの成長はポイントだけ渡されて、あとはプレイヤーのお好みでカスタマイズってのが好きだわ
昔のMMORPGは殆どこれで、同じジョブでもAGI型DEF型とか育成の方針を考えるのが楽しかった
アプデで型の流行がコロコロ変わるのもオンラインならではだったな
0078名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/02(木) 14:47:21.81ID:tEsqnIFR
レベルアップよりスキルや装備を変えて毎回戦うのが好きだ。
そういう人はハクスラRPGよりローグライクなボードやカードゲームがあってるのかもね
0080名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/03(金) 23:24:56.42ID:IzSbbEbr
ローグライクをローグライトと呼ぶようになったのは元祖系やシレン系を検索したいときの配慮のため
という話をみてなるほどと思った
0081名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/03(金) 23:44:03.47ID:wZxbSyjk
調べたら諸説あってモヤる
言葉を流行させたいだけで、誰も明確に理解せず言ってるだけに見える
0082名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/05/04(土) 00:18:12.20ID:7GbXfSPa
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