SDガンダム Gジェネレーションウォーズ 226戦目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【タイトル】 SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ
【発売日】 2009年8月6日発売
【価格】 7329円(税込)
【プラットフォーム】 PlayStation2,Wii
【ジャンル】 シミュレーション
【プレイ人数】 1人
【メーカー】 バンダイナムコゲームス
(プロデューサー:広野啓 開発:トムクリエイト)
【公式サイト】 http://www.ggene.jp/wars/
【Wiki】 http://srwzwiki.com/ggenewars/
【前スレ】
SDガンダム Gジェネレーションウォーズ 225戦目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1321586549/ 読込回数の多さだけはどうしようもないなこのゲーム
PS2本体への負担がハンパない
携帯機のも同じぐらい読込むのかな 本体の限界まで読み込んでるゲームもやってるからこの程度の読み込みではビクともしない ようやく一年戦争編をクリア出来たわ
ウォーズブレイクしながらだと最後にプロヴィデンスが来るとか怖いな あのステージやる度にシャアにそのグレートジオングあげろよって思う グレートジオングに乗ったシャアならアムロが戦死してたな・・・
ようやくデビルガンダムまで開発出来た
4LサイズユニットってHPや攻撃力は高いが的になりやすくて他ユニットの進路妨害になったりと使い難いんだな 大型ユニットのマスターに量産機で揃えた随伴小隊の編成は時々やりたくなる
うちのディープストライカーとZプラス小隊とFAZZ小隊はアーガマ改に載ってるわ デビルガンダムにデスアーミー軍団も良いな
ゾンビ兵もスカウトしたい どこの誰だ?
ザンスパインにガンダムの顔が隠れてるなんてデマを広めたバカは 配置適性を上げつつキャラLVも上げてるが最強ユニット作りまでまだまだ先だなぁ ようやくルナマリアの配置適性をALLSに出来た
好きなキャラやユニットを鍛えられるのはGジェネの醍醐味だな もう今さらだけどジェネレーションシステム()とかやるくらいなら
00に刹那乗せたら2期仕様になるとかしてくれればよかったのに
どうせ00自体オマケなんだし 魅力ってAPで伸ばさないと増えないんだっけ?
あと配置適正ってなんか意味あるの? >>872
魅力は戦艦のゲストに配置してレベルアップすると成長しやすくなる
まぁAPで増やすのが楽だけどね
配置適性は配置した箇所に補正がかかる
オールSにするのは時間かかるが達成感あるわ レスサンクス
じゃあ適正は艦長と整備とゲスト以外はあんまり意味ないって事か
まあ整備とゲストは必須アビリティ持ちで埋まるが
S並んでると気持ちいいのは分かる
配置制限が無ければなおよかった…… 交換は自分の好きな機体を楽に入手出来ていいけどなんだか味気ない
楽だが作業感漂う交換とコツコツ愛着が沸く開発
うーんジレンマ 交換はザフト製ガンダム手に入れるのに役立つんだよね
まあシンをマスターセレクトで選ぶのが早いんだけど 使い回しのSEED組の中なぜかラクスだけ書き直し
なんでやねん
コクピットカットインはまばたきとか目閉じくらい入れて欲しかったなあ
ネーナの笑いとか台詞長いやつは目開けっ放しのせいでメチャクチャ違和感ある
あと姿勢良すぎとか肘伸ばしてて操縦桿握れないよねとか マリューさんやスメラギさんをパイロットとして使いたかったな 種組ならGジェネSEEDで使えるじゃない
まあマリューはパイロットにするとカットイン無かったり作品そのものがGジェネとしては落第点だったりするけど
とりあえずBGMは戦のゴミとは違ってまともだし三馬鹿も悪の3兵器流れるのは良い点かね
てか顔グラだけじゃなくBGMも使い回せよと oh……やっぱ地上専用艦は使いにくいなあ……
段差とか細道の進行不可が厳しい
せっかくのレセップスががが ジェネシス発表でGジェネ熱が高まりすぎて久しぶりに最初からやってる
ただ普通にやるのもアレなのでトルネードガンダムとフェニックスゼロしょっぱなから解体してやってみるが思いの外不便で楽しいw
雑魚い機体を使うのを余儀なくされる分強機体が出来た時の快感がヤバイ
10ステージ弱クリアしてようやくVガンやらZガンダムやらが作れたのでだいぶ楽になってきた スマホゲーオンリーになったと思ってたんだが新作出るんだな
まあ対応機種持ってないからどうしようもないけど >>881
初期のGジェネを思い出すわ
ステージがファーストガンダムから始まってザクTやザクU捕獲して成長させる楽しみがあった
新作やってみたいがPS2しか据え置きハード持ってないからなぁ >>883
しかも一旦クリアするまでは同じステージ繰り返し不可だから、最初の方や設計上重要な機体の
捕獲に失敗するとステージやり直し・・・
オデッサでアッザム捕獲するために三回ぐらいやりなおした記憶がw 適性Dを上げるのがしんどすぎる……
てかパイロットは応急修理出来なくちゃいけないんだから整備適性Cは持たせて欲しかった 適性はあるだけマシと思わなきゃ
パイロットとして活躍させたいキャラが戦艦のみというのは悲しいぞ・・・ どこで聞いたらわからんからとりあえずここで
バンダナとかレイチェルとかマーク・ギルダーとか
ジージェネ話急にしてたらオリジナルキャラが
割と賑やかだったよねみたいな流れになって
どれかしらやりたくなったんだけど
極力ジージェネオリジナルパイロット多用でやれるのってどれかな
初代しかやったことなくて最近のは知らない
なんか精神コマンドみたいのついて
それは別物じゃね的なのも出てるらしいのはちょっと調べた >>887
キャラの数が多いという点ならFだが、それ以降のシリーズでも戦艦2隻全部埋めるぐらいはオリキャラいるよ スピリッツ・36人、キャラグラはFから流用、よく喋る、ハロランクとか運ゲーとか色々面倒
ウォーズ・20人、キャラグラ一新、ヌルゲー
ワールド・24人、OWが上位互換、あえてやらなくてもいい
OW・23人、現状最新、携帯機故のデメリット(変形とかグラ劣化とか演出カットとか
Vまでだけど戦艦でもよく喋る魂、ストーリーとか気にしないならOW
こんな感じ? Spiritsはプレイヤー軍がマスターユニット一機+戦艦一隻(最大搭載数12)までなので全員そろうと総員出撃は出来ない
逆にWarsは戦艦二隻(一部のマップで一隻)まで出せるので大型艦(最大搭載数9)二隻にフル積載しようとするとオリキャラだけでは足りなくなる
2L以上のユニットを混ぜたりブリッジクルーに空きを作ればいいだけではあるけどね 嫌味を言えばどの作品も自分がオリキャラ重視で使えばオリキャラ重視にできる
とはいえウォーズ以降は>>890の言うような絶対数の問題があるし
魂はただでさえ金貯まりにくいのにオリキャラ増やすのにかなりの金がかかる
となると初代、ZERO、Fあたりが安定かな、古いソフトに抵抗なければ アケの絆とかギレンとかやるしUC系多い方がいいんだけど
コンプ派にはハロランクが評判悪いみたいね
スピリッツより前?のも現実的に今からアリな感じなのかな
ほどほどに縛り入れながらオリジナルパイロット以外多少制限かけて
強力すぎるユニ禁止とかで計画立ててから勧めようと思うから
動画とかで雰囲気確かめてからにしとくよ
たまたまの縁かもしらんしウォーズ中心で考えてみようと思ったんだけど
もうちょい迷ってみる
助かったわ まあオリキャラ縛りとか好きなオリキャラだけってだけならどれでも変わらん
PS系はちょっと古いのは否めないけど
値段的な意味なら魂と戦の二択
OWにはオリキャラ連携掛け合いがある
金が貯まりにくいけどリセットで好きなキャラを編入出来る魂
キャラは少ないが最初から編入出来る戦 盛り上がって……ないねうん
原作キャラも初期化させてくれー
まあこれは戦に限った事じゃないが ヲズはミリアムが削除されたのが不満
マリアみたいに可愛くリファインしてくれると期待したのに・・・ それを言うんだったら荒木さん出ずっぱりなんだしパメラをry
どこに容量使ってんだか何故か戦はボリューム無いからねぇ
キャラグラ一新して力尽きた? 結局ウォーズ買ってちまちま進めてたんだけど
グループのマスターユニットに乗ってる人って
成長傾向はリーダーとパイロットどっちになるの リーダー扱いは1部隊2名なのね
レイチェルはん一般パイロット不可避
とりあえずシルバースモー作りたいんだけど
ルートがよくわかんなくて今すごく
最初のわかってない空気を楽しんでる感がある スモーはルート限られてるからな
人によっては序盤でさっさとできるけど まがりなりにも親衛隊用の高級量産機、弱かったら困る
やり直しで序盤はマスターいなくても平気かなって思った
魂みたいにオーバーキルいらないし、トリガーも1回目は原作キャラ担当だし
なにより支援防御受けられないのが一番痛い >>902
マスター枠に原作主人公当たりおいといて経験値を無駄にしないとかそう言う運用アリよね ちょっと伝わらないかもしれない
ドモンさんとか格闘カンストしそうだけど
仮に99まで上がったとして
レベルアップ時に格闘、反応、魅力が対象になったとするでしょ
この場合に格闘はもう上がらないので
もう1項目を抽選からやり直しみたいな仕様はあるのかな
雑にいうと極端に鍛えたら能力値があふれて
無駄になるのかどうかっていうことなんだけど >>904
うろ覚えですまんが、確かあったはず
なので全ステ最大のキャラを目指す場合、
エースポイント割り振るときに「放っておくとカンストする能力値」に事前にある程度振っておくと
トータルで必要なエースポイントが少なく済むと聞いたような(伝わるかな 低く済むポイントで総量を浮かせるってことね
じゃあ艦内配置とか中盤の育成進行は
ある程度適当でもいいのかな 最終的にはAPでどうとでもなるけど
覚醒魅力バカとか極端なキャラでもないかぎり入れ替えで補った方が楽と言えば楽
AP稼ぐの面倒だしその分アビリティに回せるし
あとカンストしてあぶれた数値は他に回されるで合ってた筈 最初から始めてレベル上げしてたけどエターナさんがLv99になっても射撃が54までしか上がらなくて覚醒しなかった・・・
格闘は78まで上がったのにw そこまで射撃上がらないように育てる方が難しい気がする レベル99まで上げるってどの辺で稼いだんだろ
俺はレベル60くらいまではEX2でサーペント6匹を瞬殺するのをマラソンする派だからその頃にはエースポイントがかなり余ってステが1個くらいはカンストしてるんだが >>909
でもエターナて成長めっちゃ片寄る
意図して射撃上げないと60越えても覚醒基準まで満たない事ある えー………こないだクリアしたけどエターナさんむしろ射撃ばっかり上がったぞ……
序盤からハイザックカスタムとかそういうのに乗せてたせいもありそうだが このシリーズ全般に言えることだけどオリキャラの存在をどう解釈したらいいか悩む
一通りゲームクリアした時に彼らに報われるものはあるのかとか 稼ぎついでにユニット開発勧めてたらオーライザー以外の生産リスト殆ど埋まってしまった……
後はクリアするだけになったけど、クリア用に育てるならどの機体がいいのかな >>914
50レベル以上のキャラ作って改造ボーナスが攻撃に3乗るようになってればわりと何でもいける
レベルアップ軽くて射程2の通常攻撃持ちのヅダにエクセルブースター乗せて単騎無双とか悪くないよ(w >>915
そうなのか、回答サンキュー
とりあえず誰かのレベルを五十まで上げる よし初ブルワン育成(LV51以上キャラ35回改造)で試行錯誤しながら
攻撃引継ぎのサザビー量産ルートを確立したぜ
各7回均等にポイント割り振ればLV23で完成するって事だけど
言葉通りに全部均等にしたらLV23で攻撃型作成は出来なくなるのねw
攻撃に8回振って後均等だったのか EX5はラスボスが強いって聞いてたので
サザビー攻140〜200を8機用意して挑んだらダメージが通り難いだけであっけなかった・・・
時間制限ないから元からあったZプラス攻100の4機(LV51↓キャラ用)でもなんとかなったかも >>917
一箇所だけ10回改造して(一段階強化するのに5ポイント必要な状態にしておく)、後を5〜9回改造(一段階強化に4ポイント)すると見た目的にわかりやすくてオススメだぜ
しかしブルワンからサザビーとかカッコイイな
>>918
ステージ開始時攻撃100が4機いれば十分行けるかなー
ある程度連携効いてテンション維持できる前提だけど 育て過ぎると簡単になっちゃうな
というか育成上限が高過ぎるのかも
そこらへんプレイヤーで調節しづらいわ
いきなり敵が固くなったりするし、シリーズ変わるとまた弱い敵から始まるし
EXステージ内でも最初の面でウオーズブレイク全部した後2面行くとまた最初の敵は弱い奴から始まる
ラスボスは簡単すぎると萎えるから攻撃80前後のユニット全員分揃えるのがいいかな
全員参加できた方が楽しいし 実際各シリーズの1話目終わったら次2話目をって回しかたは
そんなしないし難易度調整を投げてる感はあるよね 同じ面周回出来るゲームの欠点だわな
自軍の平均レベルで相手も変動するとかもありだけど
そうなると爽快感とかなくなっちゃうし ウォーズブレイクは周回プレイ前提で、初回はウォーズブレイク無し乃至は
クリアできる回数までだけ発生させて次のステージに進むというプレイが
前提の難易度設定かな。 再プレイなしとしてどんな感じの縛りがちょうどいいだろうね >>924
スピリッツで「そのステージの味方陣営でその時点で量産されてた機種のみ」っていうの見たけど、
ウォーズのステージ数と敵ユニット数ではきついかな?
オリジナルジェネレーションのステージ1がセイバーフィッシュのみ、ステージ2がセイバーフィッシュと
61式戦車のみになるが・・・。 >>624
セーブ&リセット禁止(マスターユニットが沈んだ場合のみ例外)でやると結構普通にキツそうではある >>926
ごめんセーブ無しは無理ゲーだ
ステージ開始前のみセーブ可・マスターユニット以外が沈んでも続行、あたりだと多少マシか? 交換、設計なしとか?
前に周回なしでもクリアしたって報告あったよね セーブ&リセットってステージ途中の攻撃結果でリセットとかでしょ
他のシミュレーションだと、キャラ死亡でロストとかあるからよくやるがこのゲームは落ちても機体ロストだけだし余裕
それに回避系アビリティ持ったキャラ前衛に出すとほとんど落ちないし 同ステージ禁止かつ設計禁止かつステージ内のリロード禁止
これでまぁまぁ難しい気がするんだけど
そうでもないのか 同ステージ禁止は2度ほどクリアしてる
なおうち1回は最初から最後まで戦艦一度も使わずマスターユニットのみで踏破した ジェネシス発売が決まってウォーズ最初からやり始めたの俺だけじゃないはず……
俺だけなのかw やっとEX1のウォーズブレイク3回がクリアできたわ 4回はちょっと怖くて逝けんかった EXの1って一回目がシーマ艦隊とティターンズで、二回目がネオジオンとシロッコで、
三回目がクロスボーン・バンガードとザンスカールだっけ 三回目に+ラフレシア出てきて マスターで倒せば四回行く んで最後に出てくるのがグレミー軍とネオジオン二回目だっけか。
どんだけ出てくるのかと思って、マスター機(ブースター付けたフェニックスとゼロ)で雑魚は最低限だけ倒しながら
ガトー、シーマ、シロッコ、鉄仮面を順に落としてったら一ターンで敵ユニット数がすごいことになったわw 俺も再プレイしてる
まだXと00のステージが残ってて、それが終わったらEXで使う機体を育て始める予定 セーブをサクッとやるぶんにはいいんだが最初からってなると
Lv51からじゃないとほとんど成長しません
でもLvが上がると取得経験値が下がっていきますとかのマイナス要素がウザくてなあ(魂もだけど
エースポイントの関係でキャラも入れ替え辛いし
携帯機興味ないし今でもプレイしてるけど ジェネシスは回避モーション動かなそうなのか
個人的にはウォーズとOWを足して2で割るぐらいの回避モーションが丁度いい感じなんだがな
ウォーズは結構動いてたしW・OWにあるスタイリッシュ被弾も割と好きだった ノーマルステージを遊ぶ→ある程度育てたキャラやユニットだと楽すぎる
EXステージを最後まで遊ぶ→ある程度育てたキャラやユニットじゃないとつらい
ノーマルとEXのステージ難易度の差が激しかったような
ブレイク起こさないと中途半端な気がするから、やっぱり最後まで発生させたいし >>940 確かにな ノーマルで無双できてたやつがexで調子以上こいてブレイクさせまくってるとあっさり落ちるからな(笑) エリート持ち育ててたらリリーナさんが最初に51レベルになったんだが パイロット適正Cか…… マシュマー シロッコ クルーゼさんまだ30代だけどリリーナさんで遺伝作業入るべきか マシュマー達を51まで育てるか悩む いや 遺伝やべーなw サザビーがレベル9で攻撃100越えたわ 移動力があって万能艦で大きすぎなくて…って候補を絞っていったらウルベ艦になってしまった 使いたい機体を使いながらちょうどいい感じの難易度になるいい感じの縛りって何か無いかな?
数年前にやったときはGジェネでありがちな強化が進みすぎていつもの作業無双ゲーになって飽きて辞めてしまった 試した訳じゃないけど、「レベルアップ時にENしか改造しない縛り」は?
攻撃力も防御力も機動力も上がらないから、自軍が強すぎって事はなくなるかもしれない
ただ、攻撃力が低すぎると敵によってはダメージ通らない場合もあるから、
その辺は調整して(例えばだけど攻撃力だけは25まで改造可能、とか
あとオリキャラに限るけど、パイロットは定期的に修正 結局はパイロット次第なのが欠点だよね
ある一定のパラまで行くと機動0でも避ける避ける…… なるほど、EN強化限定縛りと修正ですか!それなら確かに無双ゲー化にはならなさそうですね!
早速数年ぶりのGジェネを堪能してきます、ありがとう! ヴァルハラチーム作ってみようと思うけどヴァルハラ連れてかれるような死に様って結構難しいな
ノリス、スレッガーさん、バーニィ、マシュマー、あとアムロは確定か
トレーズとかロックオンはどうだったっけ? ガンダム揃ってくるとやる気なくなる天邪鬼な俺
マラサイとかトーラスとかゲイツあたりの、強すぎず弱すぎずの微妙な量産機でチビチビ戦ってる時が一番楽しいわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。