制作「参戦作品多いならどこで分ければいいんだよ」 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
制作「各世代から数作品ずつ拾って万遍なくカバーするのがベストだろうが。」
↑
プレイヤー「どの世代から見ても知ってる少数。知らない大多数。
単純に1990年時点で63年から27年間から選んでるのと
2015年時点で52年間から選ぶのとで状況が同じ訳ないだろう。」 知ってる作品知らない作品って、誰にとってのものなのだろうね? 個々人で違うけど?昭和平成で分けた所で好みの方買えばいい。
知らないのがいいなら知らないのを基準に。
知ってる/興味がある作品を基準に考えるなら
その基準で買えばいい。 >>204
「けど?」って言い回しは、
無駄に攻撃的で、見る人間をイラッとさせるものだから
控えたほうがいいよ。
特に、自分に賛同や同意がほしいのなら。 旧シリーズ→バランス最悪全部ゴミ
Zシリーズ→長々としすぎな上に伏線もまともに回収出来てない最低のシリーズ
αシリーズ→最終作辺りでボロが見えてきたくらいで上記2つに比べれば圧倒的にマシ
まぁそのαですらシリーズ物と言う視点から見て纏まりの無さや穴の多さに釈然としない
つまりシリーズ物はもうやめろと言いたいんだ とりあえずPS4で新作を出す気があるならまずMAP画面は立体にしろよ >>206
シリーズものに関して作品リストラするのは良くない。
その作品目的のユーザーが離れる。
年代層を抑えるためにある年でAという作品が参戦してると同じ年のBという
参戦作品が出ない事がある。そして別のスパロボではAが不参戦でBが参戦。
選ぶ年代が半分になれば倍の濃度で出せるようになるから共演する確率が高くなる。 この調子じゃあ新旧マジンガー、ゲッターの共演は果たされないだろうな、Zの世界観がチャンスだったのになぁ
グレンダイザーとカイザーの共演はやらねぇだろうなぁ寺田やらん言ってるしなぁ >>209
分かれてしまった作品は両方買うと共演できる特典にしたらいい。
昭和平成で分けるというのは大雑把に分けて近い年代固めた方が
一般的に知ってる/興味ある作品が重なってる割合
(63年鉄人と15年鉄血を両方知ってる/興味ある人口より
14年アルドノアと15年鉄血両方知ってる/興味ある人口の方が多い)
が高くなるから。 知ってる知らない/興味あるなし以外にも参戦作品が多くなる事自体も問題。
登場シーンなど新規だけ。ストーリーも新規の中に他の作品が入っていってるだけ。
古参はそういったシーン/ストーリーは省かれ、いるのが当たり前になりすぎて
もはやいるだけと揶揄される始末。数が多い事が起因してぞんざいに扱われるなら
ちゃんと扱われる規模の作品数で作った方がいい。 >>211
参戦作品数の膨大さで購入決める場合だってあるんだから……あれ、あったっけ? 第1次α→参戦作品は多くないが1作品から出るロボの数が異常
第3次Z→参戦作品だけ無駄に多く、1作品から出るロボの数が異常に少ない 新しいのを増やせば古いのを好きなファンは離れ
古いのを増やせば新しいのを好きなファンは離れる。
そして作品数自体を増やせば目的の作品が薄められ離れていく。
幅広い年代をカバーする為同じ年の作品が同時に出る事は少なく共演果たせずバラバラ参戦。
作品数増やした所で目的にしている作品じゃなければ意味がない。 >>211
それなら新世紀勇者大戦はもっと評価されてもよかったんじゃないかと思うんだ。 >>214
逆に年代には拘らないけど、作風には拘るってタイプの人もいるからねぇ……
熱血系が好きな人とか、SF色が強いのが好きな人とか、ファンタジー系が好きな人とか そういや、年代と作風で思い出したが
70年代と2010年代どころか
70年代と80年代でさえも大きな壁あるように見える……
2000年代と2010年代の場合、今から10年前がギアスとか種死って言われてもフーンって感じだけど
長浜アニメやダイナミックプロアニメやってた10年後には愛おぼ、トップをねらえにダンガイオーにゼオライマーにイクサーとか
80年代突入してからアニメの作風変わりすぎだろうと >>215
ジャンルと年代二つしばりかかってる。
戦闘シーンなど基本インフラが違うから単純比較はできない。 >>212
参戦作品数少なすぎて売れてない作品ならあるんじゃないか? >>218
ダイコンフィルム作った面々の事も、忘れないでやってください……あとは出渕裕あたりの事も、だ。 >>217
後80年代にもかなり壁があるからな
前半はイデオンとかバルディオスとかトライダーとかブライガーとかそんな感じか
もしくはダグラムとかボトムズとかザブングルとかマクロスとかゴールドライタンとかそんな感じか
中後半になるとトランスフォーマーみたいな子供向けZガンダムみたいなもうちょい上向け、トップやダンガイゼオライマーみたいなOVA組
なんというか80年代を通して「子供向け」と「厨二、ティーン向け」と「もっと上のオタ向け」で年齢別商品にどんどん分裂していった印象
ガンダムえほんを収集してる人が色々言ってたな
90年代に入って俺なんかもそうだけど子供層がプラモ超合金系の玩具から
カードやゲームやバトエンみたいなデータを戦わせるタイプにに移行し始めて少子化もあって00年代中盤までに
ガチで子供向けってのは半ばなくなった感じがする
70年代特に前半は参考にできる作品がマジンガーくらいしかなかったのも大きそうだけど
マジンガー以前のアストロガンガーはまた空気が少し違うし アニメの主題化とかでも70年代の水木、ささき、堀江、子門、山本といった大御所たちが歌う
タイトル名、キャラクター名、ロボット名、技・武器名が詞の中に出てくる王道系アニソンから
80年代突入するとレイズナーの「メロスのように」やドルバックの「地球にI LOVE YOU」
ダンクーガの「愛よファラウェイ」、パトレイバーの「そのままの君でいて」、ゴッドマジンガーの「Dreamy My Love」などアニソンっぽくない主題歌も出始めてきたね
ガンダムだけでも「翔べガンダム」だったのが「水の星に愛をこめて」「BEYOND THE TIME」と、かなり変化してるもんなあ
そういや、ゲッターロボ號は前期が妙にオサレな歌だったのが、後期は水木兄貴の王道アニソンに変わったな あの年代はある意味、『テレビまんが』から『アニメーション』に変わる過渡期だったのかもな
スラングルみたいに作品見なきゃ何の歌だかサッパリわからん主題歌もあったが……
ただまあ、上記の通り色々と変化大きかった時代だわな
コレの十年後に
https://www.youtube.com/watch?v=ZPd_E2Q4KnU
コレが作られても、そこまで大きな変化・進歩を感じはしないけど
https://www.youtube.com/watch?v=D6yDExwaoIw
コレの10年後に
https://www.youtube.com/watch?v=ykkNT_nyRWc
コレが作られたって言われたら
https://www.youtube.com/watch?v=mkcQv3pXnTQ
物凄い変わり様って感じるもんな
まぁ、何が言いたいかといえばメカンダーロボ出す事ができたならばジーグ以外のマグネロボも出せるだろという事だ 昭和平成で分けても参戦作品数が半分になるなら意味ないな。
単なる分割でしかない。 >>224
URL引用してそっちで見て来いよってことなんだろうけど、動画が削除されてたらどうする気だ? >>224
> コレの10年後に
> https://www.youtube.com/watch?v=ykkNT_nyRWc
> コレが作られたって言われたら
> https://www.youtube.com/watch?v=mkcQv3pXnTQ
> 物凄い変わり様って感じるもんな
今はもう、終わってしまった時代なんだろうか……今は。
取り敢えず私と致しましてはグロイザーやアルベガスを正式に参加させなよ、って言いたい。
ダイラガーも見たいが流石に15人は無理ありすぎだし(話それ自体は、
堅実な良質さだとの事なんだ……やはりパイロット15人は無理があったか)。 アルベガスはソシャゲのほうに参戦したが……
ある意味、学園モノ+ロボットモノの融合した作品の元祖 光速電神なのに最高速度マッハ1設定のアルベガスさん… ロボットアニメでもロボ戦重視型とドラマ重視型に分かれる気がする
どっちのがスパロボ映えするかは何とも言えんが ロボ戦重視だとユニット性能の枠が広がる
※ユニット性能の独創性が面白さに繋がるとは限らない
ドラマ重視だとシナリオの枠が広がる
※単体作品としての面白さより他参戦作との食い合わせの方が重要なのがシナリオ 後半張り損ね
枠の広さってのはつまり可能性
枠が確保されたからといって面白くなる保証は無いが、まず枠が無いと可能性そのものが生まれない 一番出しやすいのは、ゴーショーグンやダイターンみたいな一話完結型だけどキャラの個性がはっきり出てるタイプだと思う
原作がストーリーに大きく関わらなくても、それほど文句も言われないのに
キャラが立っているので程よくシナリオ上で活躍できる
逆にストーリー重視型の作品は、どうしても本筋に大きく関わってくるため
調理方法一つ間違えるとプレイヤーにウンザリされて、いらぬアンチ生み出す可能性が出てくる
(種死やエヴァなど元から人気の高さの反面、アンチも相当な数の作品もあるが)
特にガンダム系やマクロス系と言った人気作は必然と参戦率も高くなるので尚更
かといって3Zのエヴァみたいに都合で空気状態にさせるとファンから叩かれるので扱いづらい気がする (ほぼ)一話完結型なのにサルファのストーリーの根底に関わって中盤まで出ずっぱりで
叩かれまくられたガガガさん…… 年代以上に作風でも分けたほうがいいと思うけどね
年代に関係なくスーパー系が好きな人はマジンガーZ(1972年)と比較して年代の近いガンダム(1979年)より、年代遠いけど同じスーパー系のガイキングLOD(2005年)のが好きな人や
反対にリアル系が好きな人は初代ガンダムと年代の近いマジンガーZより、年代遠いけど近い作風のコードギアス(2006年)のが好きな人もいるだろ >>238「分けてみました」
↑他の誰か「ぜんぜんなってない。これはコッチ」
↑別の他の誰か「いいやそっちじゃないアッチ」
…永遠に終わらない。主観で分ける方法では個人差があるから無理。
好きな人は昭和平成で分けたら両方買うから問題ない。 >>238
その傾向はあると思う
>>224
ガンダムの絵本を収集している人が言ってたけど
ZZ辺りになって子供向けとティーン向けのアニメが商品的にも分裂して
結果アニメ絵本ガンダムが出なくなった時代なのよみたいな発言があった
だからZZは結局1冊出て終わりでそれ以降は出なかったとか 鉄人〜ダイターン3(ブリキの玩具が中心の時代)
ガンダム〜マクロス7(プラモデルが中心の時代)
エヴァ以降(玩具からの脱却、円盤主体の時代)
こう分けてみてはどうか 誰かA「いいやガンダムまで」
誰かB「いやガンダムは入らないがマクロス7までではない」
誰かC「いいや…」
他の誰かが分けても同じ様に分けられなければ主観でしかない。 どうせ原作再現のパッチワークで進む前提なのなら
作品ごとのユニット&シナリオのセットでDLCバラ売りすればいいじゃん。
基本セットたるシステム部分+OG編に追加シナリオ:ガンダム編とかエヴァ編とかマジンガー編とか
を追加していくの。
で、ニューゲームのたびに適用する作品にチェック入れていけばいい。
今のインストール前提ハードならやれると思うんだ。 マジンガーZからZガンダム辺りまでが1つの「流れ」を作ってて
その大きな流れに限界が来たのが良くも悪くもZガンダムの頃なんだと思う
視聴者の年齢の上昇に合わせて対象年齢も上げてきたのが
商品展開的に対象年齢を上げるのに限界が来た上に新規の子供が入りにくくなった
でその結果流れが分流してよくわからなくなったのが80年代後半
ロボットアニメで言うとSDが流行りトランスフォーマーが流行りOVAが作られ
リアル系はギャグ色が強まり衰退しガンダムはオカルト色を強めつつほかのリアル系を吸収していった
80年代末期になるとコロニー等のSFギミックから日常色青少年漫画色の強いパトレイバーが誕生したりした時代
製作者側がアニオタっぽくなったのもその片じゃないか?
(先行でマクロスがあったがあの時河森はまだ20代なんで世代としてはもっと後に活躍する世代)
幼児期にマジンガーから見てた連中(ガンガーもおk)、仮に5歳で見たとしたら
72年から85年ってなるともう18歳だから卒業年齢に差し掛かってる訳で
そのあたりから良くも悪くもややこしくなんったんだろうなと思う
ロボオタ個人サイト回ってた時期があったんだが、世代的にマジンガーで入ってZガンダムにキレて去った奴をちょくちょく見かけてた印象
あくまで俺の個人主観だが
>>244
スマホのクロスオメガが微妙に近いな なんか、どうしても昭和と平成で分けたくないんだよなぁ
エヴァみたいな純粋なメカじゃないのを嫌う人もいるだろうけど わかる
比較的、近い年代の似たような作風や雰囲気や絵柄の作品で統一してほしい人もいるかもしれんが
俺は年代も絵柄も雰囲気もまったく違う作品が混じり合ったカオスな雰囲気が好きなのよ オレもカオスな感じが好きだわバリバリ昭和な作品と最新のやつをぐちゃぐちゃに混ぜてほしい 制作会社で分ける……東映とサンライズと葦プロ以外が頭数きついか サンライズはサンライズ英雄譚
ダイナミックプロは豪翔伝ってのがあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています