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射程1〜3とかの格闘武器はおかしい [転載禁止]©2ch.net
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0001それも名無しだ
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2015/09/23(水) 23:48:50.14ID:2OMvUGcB
超長い武器で殴ってるならその射程もわかる
踏み込む距離も込みでの射程というならそれは武器の射程ではなく機体の移動力に反映させるべきだと思う
0003それも名無しだ
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2015/09/24(木) 00:21:34.38ID:EDH+cf2j
それやってもUXみたいに射程1の取り合いになって面倒なだけだぞ
0004それも名無しだ
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2015/09/24(木) 00:35:45.43ID:cE71j25z
1マス=1kmだよな
ゴーグとか2km先の相手殴りに行くのに何分かかるんだろ
0005それも名無しだ
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2015/09/24(木) 20:10:12.43ID:W9GtvN2I
カプコンベルトゲーでいう
AvsPシェーファーのダッシュアタックや
D&Dでの236+攻撃のコマンド技みたいなもんでしょ?


移動後には使えなくて、技の使用に移動を伴う近接攻撃
って風に設定すればいいんじゃないかと。
移動をしちゃうと射程1にされる。
0006それも名無しだ
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2015/09/24(木) 20:27:03.57ID:I/tzCnf9
それなら使用後に移動してないとおかしい
0008それも名無しだ
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2015/09/25(金) 13:39:21.84ID:Mxu+l+ZO
射程が2〜なのに戦闘デモでは密着するような攻撃もあるよな
0009それも名無しだ
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2015/09/25(金) 22:50:12.05ID:YytKa+IJ
>>4
いや1マス10kmじゃ測れないだろw
ビルバイン移動力7だったら時速70kmしか出てないのかっていう
0010それも名無しだ
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2015/09/25(金) 22:54:52.57ID:TRUvaeBO
>>9
さすがに1ターン1時間は無理がある
そもそもスパロボは伝統的に1分=1ターンという設定だ
0011それも名無しだ
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2015/09/25(金) 23:12:12.94ID:iOXIYrZA
「全員5分以内にこのラインを超えて脱出だ!遅れなよ、」
0013それも名無しだ
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2015/10/06(火) 08:21:04.28ID:cUFKUuFt
マップの形見るに、せいぜい100メートルくらいに見えるが
0014それも名無しだ
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2015/10/12(月) 13:29:19.07ID:QIj0S2f1
戦闘アニメ中にはるか後方にぴょーんと飛んでくアニメ加えればいいんじゃね?
0017それも名無しだ
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2015/12/27(日) 00:28:53.97ID:3CUeduWG
光子力ビーム(格闘)
0019それも名無しだ
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2016/01/06(水) 17:07:23.10ID:qgX0C1ed
Gジェネみたいにユニットによってマス数変えるか?
0021それも名無しだ
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2016/01/18(月) 21:37:19.49ID:B567znzL
スパロボAの方がよかったかもしれん。強い武装だとほとんどが射程1。ビームサーベルも1だった
その頃の射撃系は移動後攻撃不可なのも楽しめた。今はクソガキ用だな
0024それも名無しだ
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2016/01/30(土) 19:56:19.04ID:jZh7j4Ys
基本サーベルや格闘は1、ライフルを移動後無し2から5にして、バルカンとかのサブ武装を移動後有り1から3にしたらメリハリつきそう。
あと射撃寄りなら射程伸ばして、格闘寄りならバルカンやライフルの射程1短くして代わりに1から2の移動後有り武装付けるとかさ。
0026それも名無しだ
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2016/02/11(木) 17:12:03.96ID:jUS4haNQ
第4次の真ゲッターのトマホークブーメランが移動後1~6だっけ
これはなんでなのか
0027それも名無しだ
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2016/11/05(土) 01:40:53.60ID:tSQMSsF1
狭い基地内でも広大な宇宙空間でも同じ射程扱いだからなあ
0028それも名無しだ
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2017/02/21(火) 13:13:42.13ID:WCoafv9O
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げゲリラ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0029それも名無しだ
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2017/05/28(日) 11:45:21.29ID:0tIMdTd7
射程の長い格闘攻撃は
主にタカラ/トミー系アニメロボが持っている「捕縛ショットからの斬撃」を再現する意図なのかなと思う。
0030それも名無しだ
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2017/05/29(月) 10:09:02.67ID:A8ziQKT2
αのエンドレスワルツの救済措置がデフォになった
それまでは原則1だったのに
0031それも名無しだ
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2017/05/29(月) 13:43:57.41ID:HpSzhyMs
>>30
64のWガンダム勢は機体によってはカスタム化しない方が良いからなぁ
0032それも名無しだ
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2017/05/29(月) 19:46:04.65ID:jF3jN1H4
2マス以上離れてるのに接近攻撃する戦闘アニメを初めて見たのは第4次のダンバインの敵だった気がする
今となっては珍しくも何ともないがその当時は隣マスじゃないのに戦闘アニメで接近して来たのには少し衝撃を受けた
0033それも名無しだ
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2017/05/30(火) 05:42:25.25ID:hG1SfRfh
Fのシェンロンのドラゴンハングが射程3で「腕が伸びるのか」と思ったらグラはただの体当たりだった
これが始まりだと思う
0034それも名無しだ
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2017/05/30(火) 05:58:53.08ID:/xyZ4DiX
んなこと言ったら射撃武器の2からなのはなんなんだ
いくらロングバレルでも格闘戦の間合い超えないだろ
そもそもスパロボの射程1がどれだけの距離なんだよ
どのスパロボも敵に接近するアニメあるからある程度離れてはいるのだろうけど
0035それも名無しだ
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2017/05/30(火) 08:46:10.31ID:KYcP29Mn
海ヘビスレはここですか?

>>30
ワイヤークローがすごく弱そう
0036それも名無しだ
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2017/05/30(火) 17:49:50.29ID:LcXAjYFM
反撃がないゲームならともかくもう反撃で敵処理してなんぼのゲームだし
今のスパロボで射程1オンリーにされるとよっぽど超絶性能でもない限り誰も使わん
0037それも名無しだ
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2017/05/30(火) 21:18:06.08ID:m5I5wXgR
>>34
「それ以下の近い間合いで撃つと、撃ったほうにも被害が来るので控えてください」ってこと。
(爆発するミサイルとか)
0038それも名無しだ
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2017/05/30(火) 21:44:15.58ID:VO2fpGuj
↑→→→→
↑     ↓

こういう感じの弾道の武器かも知れないし
0041それも名無しだ
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2018/01/02(火) 23:28:12.00ID:dgBQ32xL
射程の代わりに「効果的な間合い」を導入するのはどうだ
効果的でない間合い・・・射撃武器を近くの敵に使うとか逆に近接で敵後衛を殴るとか・・・をやると
ダメージを25%ぐらい減らされるの
0043それも名無しだ
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2018/01/03(水) 08:32:41.60ID:OxO65LkM
>>32
それフレイボムかい?

脱線するが発売後時分、フレイム(炎)・ボムなのかフライ(飛ぶ)・ボムなのかわからなかった
ポンポンッて音が小気味良かった記憶ある

ちなみにナックルショットは漢の武器 というか技?というか戦いの手段というか
0044それも名無しだ
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2018/01/03(水) 21:04:11.99ID:SMNIj6lA
そもそも3次みたいに格闘射撃のステータスなくせば解決する問題なのでは
そうすれば最強武器がパイロットステータスとあってないクソが
て言われなくてすむし
0045それも名無しだ
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2018/01/03(水) 21:44:55.63ID:V8br10KY
>>37
こと。って断言してるけど、別にそう明言されてるわけでもないだろ
それ言ったら接射して問題ないのが原作で描かれてる作品のビームライフルとかはどういうことやねん
それにそんなの再現するなら誘爆とかも考慮しろよ。PSのスパ特でもやってみせたことだぞ
0046それも名無しだ
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2018/01/04(木) 00:57:47.73ID:wDOmWWEY
>>45
原作がどうとかではなく、
卓上ウォーシムでミサイル系が扱われる場合そういう仕様になってることが多いという
単なる「あるあるネタ」でございます。
0047それも名無しだ
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2018/01/04(木) 07:16:54.27ID:AsXyYOfu
α外伝までは射撃武器が距離で減衰する仕様のせいで長射程武器は零距離が基本だったな
命中率の減少は許容できても最大ダメージ発揮できない遠距離武器とか本末転倒だろ
0048それも名無しだ
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2018/01/04(木) 16:40:31.08ID:KPZqzRaj
第4次のザンボット3のイオン砲
射程があり武器の攻撃力自体は高いけど、遠距離苦手のメインパイロットのためパンチが弱い
魂がなかったからこれまた余計に
0049それも名無しだ
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2018/01/05(金) 07:11:27.29ID:i8vAIaaX
>>47
離れるとマイナス補正するんじゃなくて
近づくとプラス補正されるんだぞ

だからα主人公機でヒュッケバインガンナーが最強扱いされてたんだ
0050それも名無しだ
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2018/01/09(火) 12:15:33.53ID:WCviY1Ln
テンタクラーロッドはPついてもいい
P付く基準が分らんが
0051それも名無しだ
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2018/01/10(水) 06:26:58.94ID:xLn1/3nV
ジーグのベアハッグって強いように見せているけど、他社のアニメには通用しなそう
もっというと攻撃するって行為は速く行ってナンボだろう
0052それも名無しだ
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2018/01/18(木) 04:47:42.66ID:9iqylHVG
射程3-7マスの武器って実際に1-2マスから撃ったらどうなるんだろう
0053それも名無しだ
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2018/01/18(木) 20:28:25.70ID:3Cf6VZEa
格ゲーで言うと波動拳を密着で撃つようなもんじゃないの
相手が完全に棒立ちじゃない限りそもそも撃てないというような
0054それも名無しだ
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2018/01/18(木) 20:56:36.55ID:sunyHgp4
みんなが気持ちいい距離で必殺技使えるからますますリンチが加速してボスの体力が増える
正義の味方が何人で囲んで1人をリンチしてんのよ気分悪いんわ
0056それも名無しだ
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2018/01/19(金) 10:34:42.67ID:kHTOmZXN
>>53
言わばそうだね
ビーム兵器系がIフィールド貫けるうんぬんじゃない
0057それも名無しだ
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2018/04/08(日) 21:48:22.01ID:riCUvdyJ
>>54
スレの趣旨とはずれるけど...
SFCの3次、EXはHPの上限を考慮してダメ上限が9999だったからそんな感じもなかった。
ちょっと気を抜くと消し飛びそうな機体で(ハード上の)スペック上限にいってる敵を
ダメージ制限にもなかなかかからない攻撃で倒しにかかるんだから
そりゃ全員で突っかかるよねという話。
絶望的な能力の敵に一人一人は弱いからみんなで立ち向かおうという”演出”。
そこにドラマ性があったんだけど...。
そしてそのドラマを成立させるかどうかが、失敗することも含めて
プレーヤーの戦略にかかっていたというのがゲーム性だったのだけど...。
数字も単なる数値じゃなくて、個性を表現するためにわざとピーキーな
感じにしていたんだけど...。

αあたりから個性が見えなくなってつまんなくなったなとは思う。
どうせなら今のハードの上限までHP設定すればいいんじゃない?とか思ったり。
どんな単位になるか知らんけど。
0058それも名無しだ
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2018/04/08(日) 22:46:31.32ID:8HAYvH4s
射精が遠隔武器としたら挿入は格闘武器だよな
0059それも名無しだ
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2018/04/09(月) 08:54:50.22ID:6oZKOd64
>>54
逆やぞ
みんなで気持ちよくボコれるように
ボスのHPを増やさなきゃいけないし
囲めるのが四人までだと少ないから、必殺技が射程3とかになったりする

すぐ死んだら会話が見れないだろ
0060それも名無しだ
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2018/04/09(月) 21:02:06.87ID:xlkEaLlu
>>57

>どうせなら今のハードの上限までHP設定すればいいんじゃない?とか思ったり。
>どんな単位になるか知らんけど

ギガウイングやマーズマトリックス(ともにカプコン)みたいに
億を超えて兆とか京とかの桁数がデフォになるのかねえ

それだけでかいと遊ぶ人の実感という人間のハードスペックを超えちゃって実感できんから、
でかくても100万ぐらいが上限でいいんじゃないかと思う
0061それも名無しだ
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2018/04/09(月) 22:15:58.73ID:0oqxfCIR
射撃はいいのかよ
1〜4P射撃とか狂ってるわ
しかも最強技
0062それも名無しだ
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2018/04/10(火) 20:52:51.36ID:XnlNA/2C
>>59
もうHPじゃなくて
「ボスを倒すには、n回攻撃してください。で、各ユニットが持つ対ボス技以外は回数にカウントされません」
でいい気がしてきた
0063それも名無しだ
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2018/04/11(水) 07:40:32.39ID:5PNZsgtO
>>1
射程というか武器がすっごく長いんじゃないか?
格闘武器という名目だからってマス1つ分しか攻撃出来ないと決められないはずだ

異次元転送させて攻撃した近接武器も一応は格闘武器類なんだよな・・・
0064それも名無しだ
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2018/04/11(水) 09:54:53.02ID:8eCeRXNj
ロケットパンチさんディスってんじゃねえぞ
0065それも名無しだ
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2018/04/11(水) 18:39:55.11ID:HeD6o9FG
>>59
なるほど、ボスのHPが高いことには
エンタメ的に意味があるのか
0066それも名無しだ
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2018/04/21(土) 22:51:38.44ID:goqdbUB/
スパロボで1ターン=1分だけど1マス=何メートルなんだろう
0067それも名無しだ
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2018/04/22(日) 23:22:27.16ID:yRoDNnWP
>>66
戦艦や都市が複数のマスをまたいだりしないからなあ・・・
何メートル じゃなくて 何万メートル 基準かもな
0068それも名無しだ
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2018/04/22(日) 23:45:11.57ID:TKT/Y6ew
時獄篇最終話の1マスは宇宙より大きい
0069それも名無しだ
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2018/04/23(月) 10:23:41.68ID:3Hf0A99X
デスサイズヘルの射程1〜5PEN消費無しというのはスルーですかい?
0070それも名無しだ
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2018/04/23(月) 18:15:21.11ID:7jaU5Go7
ファーストガンダムでIフィールドを持つビグザムを撃破する時に
ビームライフルを密着させて打ってたし、ビームライフルの射程1がない方がおかしいだろ
0071それも名無しだ
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2018/04/25(水) 07:32:18.69ID:368zxsPX
近年は遠距離兵器は2マス以上からがデフォやね
0072それも名無しだ
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2018/04/27(金) 05:29:02.54ID:6WdiPxym
ゲッタービームは射程2ぐらいまで伸びないのだろうか?
0073それも名無しだ
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2018/04/27(金) 07:12:27.23ID:mCEMkqtN
ウィンキー時代はどういうイメージで光子力ビームやブレストファイヤーやゲッタービームを射程1にしてたんだろう
0074それも名無しだ
垢版 |
2018/04/27(金) 08:10:28.70ID:2NpzN3TG
>>66
1マスが何メートルって、それ
それロボ1体じゃなくて人間ひとり基準のウォーシムでないと多分そんな縮尺使わん
0076それも名無しだ
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2018/04/28(土) 20:18:25.97ID:HmzpeFTh
近接武器でも超電磁スピンみたいな相手に突っ込んでいくタイプのものなら納得はいくんだけどね
むしろスピンの前に超電磁タツマキやるんだから、スピンの場合、「射程1」の方がおかしいと思う
0077それも名無しだ
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2018/04/29(日) 06:43:49.69ID:rDSXrzei
ゴッドバード・チェンジが完了して敵に突っ込むまでの必要最低限の距離って何mだろw
敵に当てるまで多少の速度が欲しいだろ?
0078それも名無しだ
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2018/04/29(日) 19:10:17.83ID:w97p/wGg
突撃系は助走というか加速できないと威力出ないからな
0079それも名無しだ
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2018/04/30(月) 20:47:31.70ID:O6ScUUVO
>>73
3次はサイフラみたいなの除けば遠距離Pが無かったから射程1じゃないと移動後に使えず使い勝手が悪いって問題が
0080それも名無しだ
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2018/05/05(土) 22:51:46.47ID:mJC76btu
牙突零式理論で零距離でも高威力なんだよ
0081それも名無しだ
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2019/02/11(月) 15:32:28.83ID:HtAG6nXL
ヒートロッド
0082それも名無しだ
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2019/02/11(月) 16:10:13.04ID:chdV9DZO
第二次の時なんかは射撃兵装(システム的には別れていないが)もほとんど射程1で
味方の遠距離攻撃自体が希少だったよな
敵のジェノバM9が痛い痛い
0083それも名無しだ
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2019/02/11(月) 16:46:24.93ID:J5rOR3DP
ただ第二次は遠距離武器は絶対に隣に攻撃できないから
遠距離武器だけが強いユニットは穴があった
そして敵だけが持つ「遠距離攻撃無効」という脅威の能力
0084それも名無しだ
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2019/02/21(木) 10:50:45.17ID:FmcDJolU
グランゾンの強さも半分はそれのせいだね
0085それも名無しだ
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2019/02/21(木) 12:08:59.08ID:R4LuQ0JE
当時SDガンダムから入って当然のごとくガンダム至上主義だった俺は
F91が速攻沈んだ時点でグランゾンを諦めた
0086それも名無しだ
垢版 |
2019/03/17(日) 04:58:52.98ID:1DGwpRe9
自分が相手のところまで赴く武器は全部射程1っていうのはわかりやすいしゲーム的にもメリハリがあって良かった
0088それも名無しだ
垢版 |
2020/03/29(日) 13:27:00.31ID:32yR3UXt
>>73
腕や銃・砲以外の部分から出す飛び道具だからじゃない?
0089それも名無しだ
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2020/04/02(木) 21:58:44.34ID:A3cdTgRm
>>73
カプセル戦記みたいに
ユニット交戦をアクションバトルにするかどうか
ある程度の時期まで決めかねてたことの名残ってことはないだろうか
ウインキーもそういうゲーム作ってるし (MSX用の「あかんべードラゴン」)
0090それも名無しだ
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2020/04/12(日) 10:38:04.37ID:kRNnLS5I
なんか
ウインキー時代の方がよっぽど「人間じゃなくて巨大メカをメイン戦力としてとらえてるウォーシム」
としてちゃんとしてたんだな
武器が長いから射程が長いってそれD&Dとかルーンクエストとかのの人間タクティクスものでしょうが
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