機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#3
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製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年予定
価格:未定
公式
https://bo2.ggame.jp/
【以下無印のサイトなので注意】
公式
http://bo.ggame.jp/
バトオペのマニュアル
http://bo.ggame.jp/about/manual.html
更新情報
http://bo.ggame.jp/information/
公式アンケート(※意見・要望の宛先)
http://analytics.bnfes.jp/enquete/pc/gundam_bo/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
開発ブログ
http://bo.ggame.jp/blog/
攻略wiki
http://www57.atwiki.jp/battle-operation/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/voice.php?pd=3357
※前スレ
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#2(#1390)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1506227300/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 強い機体が勝つだけじゃなく、頭を使って無課金でも勝てるような斬新なシステムとかあれば
例えば拠点からの砲撃で、固定ダメージを与えられて着弾地点は弱い無課金の人がやるとか >>190
無印と同じと仮定しての話だが
備蓄以外の課金は僅かな金額でしょ
それすらも払えない家庭状況ならネットゲーやらずにオフゲーやった方が… 前作も頭使って盤外でも戦闘中でも的確に立ち回ってれば無課金でもカンストできたりLv8機体回収できたりサブ垢のバックアップを回して延々シチュバトできたりして色々楽しめたんだよなあ
頭の使い方っていうのの方向性が違うしそこまでするなら課金すりゃいいしサブ垢に関しては結構グレーだったりしたけど >>193
いやゲームやらずにもっと仕事増やしたほうがいい
今はクラウドソーシングとかで在宅の仕事多いんだし
まぁ俺はクラウドソーシングの実態は知らないからどの程度稼げるかは分からないんだけど 勘違いしてるようだが無課金様はゲームをさせてもらってるんじゃなくてやってあげてるんだぞ 前作は他にやることあるから備蓄は一切買わなかった
合間に神ゲーや別のことやって息抜きにバトオペやってたくらい
まあβから同じ気持ちだったけど
逆に課金者が不思議だったね
結局軽く課金した(カンスト全盛期で通じるくらい10k以下)けどキッズって年齢じゃないけどなww
逆に大人だったら生計を立てることも考えるだろうし利用できるものなんでもやるだろ
課金者が偉いとか無課金を小馬鹿にしてるようなのが大人なんだ?wwそれこそキッズとしか思えない
それでも今回はバンナムの出方次第で残念ながら無課金としても参加しないよ
別に課金者が偉いとも思ってないどうなろうと関係ねーわ
アホとしかwそんなに課金者面するんなら株でも買えよ
高々の金額で何が課金者だよ
無課金とか馬鹿にしてるけど無課金が居なかったら課金者の存在価値すらないからな 備蓄以外の課金要素に関してはほとんど文句ない
ハンガー失敗はムカついたけどw 備蓄に関しては本人次第で課金する必要ないと思えば課金しなくても構わないけど
機体・武器・カスパに課金せずに課金者と同じ戦場で戦わせろ!ってのは叩かれて当然 てか無課金を馬鹿にしてたのそんなに多かったか?
無課金じゃ厳しい、コスト部屋にしろって意見は多かったと思うがそれは別に馬鹿にしてるとは言わない 無課金が居ないと課金者の存在価値が無いらしいよ
なるほどなー ポイント解放とか気軽に部屋とかシチュバトとか色々用意されてたのに
あれくらいの住み分けで文句言ってたのはただのやべー奴だろ
あと時々極端な廃課金者と過激な無課金者ばっかとりあげて「どっちのほうがおかしい」とかなんとか話がややこしくなってることあるけど
無償であらゆるサービスを提供して貰えると思ってる奴もたかだかゲームに何十万何百万とか課金してるやつも
単にキチガイの方向性が違うだけでどっちも相当やべー奴だからな
たまーにいるけど「もう一方よりマシだから〜」とかいうのもただの錯覚だからな 課金者と思うならバンナムの株でも買ったらいいんじゃない?
ゲーム内でプレイしたいから課金してるだけでだったら、
必要な分払う課金も必要じゃないから払わない無課金と何ら変わらないよ
自分が遊びたいから払ってるだけでしょ
同じ
ただこう言った課金仕様は微課金無課金だとストレス貯まるんだよね
自分としても堂々とできなかったことやビン臭い感じだけは残ってて結果的にストレス貯まっただけだった
精神衛生上によくなかったから、やらない方がよかったとも思ってる
まあ課金者も同じだけど妥協してやるようになるよね
それらの原因は課金仕様なのよ
もうそれもまた繰り返すなら耐えられないよ
備蓄として出しても買わないなら意味ないと思う
だからパッケにして他に課金要素配る方がまだ増しな感じもする 長文でごめんw
課金者と無課金に争いもなく対等で公平だったら良いんだけどね
単純にゲームとして遊びたいだけだから >>206
課金者と無課金者が公平に遊べたら誰もが課金しないでしょ
企業もボランティアじゃないんだから課金する奴少なかったらサービス即終了よ
それでゲームとして楽しみたいってのは… これだけ長文連投して結局何が言いたいのか伝わらないっていうのもある意味才能だな >>206
俺が知ってる中で無課金と課金者が対等に戦えるのは
League of Legendsというゲームだけだな
そっちやったらどうかな? パッケ版は備蓄無制限で無料版は支給と備蓄課金制でいいと思うんだけどね... >>209
金出したくない
だけどバトオペに未練がある
って事だな >>212
名案
運営見てるのかね
アンケート出すしかないか… パッケ版にしたらアプデは発売から1年で終わると思うぞ そもそもこんなやる人が限られてるゲームパッケにしてどうする サイドストーリーズで売り上げ10万切ってなかったか >>212
パッケ買っても精々1ヶ月出撃無制限が関の山だな >>218
あれは基本無料だからとりあえずやってみよって人が多かっただけだと思う 文句あるなら他のパケで売ってるゲームやってたらいいんだよ
誰もバトオペを強制してるわけじゃないんだから >>216
あれは正直、これまでにガンダムゲーが積み重ねた輝かしい実績と信頼の顕れとしか…… だからこそパッケ版でアクティブユーザー数の確保と無料版でのユーザー数の底上げが大事になるんじゃないかな? 両方販売してどっち取るか見てみたいもんだね
俺はパッケ一択だけど
パッケならハードも買いますわ
基本料金無料版からパッケに移行するやり方も1つの手段だと思うけどね
しかしバンナムがどうでるかわからないな 課金方式とかどうでもええわ
面白かったらいくらでも出す
つまらんかったらやらない >>226
まぁそうだよな
他人が金出すかどうかなんてどうでもいい 運営にはユーザー数を確保するために最善を尽くしてもらいたいんだよね
ヘビーユーザーだけではなくライトユーザーも大事にしないとゲーム自体が成立しなくなるし... サイドストーリーは内容的に面白くないよw
あんな程度で最初から買うの無理
やってないけど詳しくしらないけど
熱帯が流行りなのに非対応でアクションの薄いシナリオモードだけなのがやる意欲わかないな
そもそもバトオペから始まったのにバトオペと別ゲーだから買う理由もないよ やってなくて詳しく知らないのに
内容的に面白くないとは面妖な
売り方とか値段ならともかくゲーム内容叩くのは最低限プレイしてからにしたほうがいいぞ
ちなみに一般にクソゲー扱いされてる箱○のオペトロは
実際やった奴からはけっこう高評価されていたりする
サイドストーリーズは実際やった奴からも低評価だが やってないのに批判は確かに間違いだけどやる前からわかるんだよw
ゲーム歴長いから直感的にわかる
短いシナリオでクリアしたら終わりと
熱帯を削ったのは間違いだったろうね
たぶん急いで作ったんでしょ でもPS3の戦記は評価してるよ
やっても面白いと直感的に思ったし実際中々よかったな
アクションの詰めは当時だから悪いけどコープや対戦もできてやりごたえがあったよね
ビームライフルをガードしたときのスコーンって効果音何気に好きで焼き付いてる
一番次作を期待してた作品だったけどね… サイドストーリーズな・・・
一番近くの敵になかなかロックオンしてくれなくてな
常に遠くのしかも射程外にロックオンがもうストレスマッハだったよ
でも高台の上だと何故か近く(というか真下の)敵にロックオンするのよね(´・ω・`) パッケージ版だとアップデートって1年間程度じゃないの?
1のように徐々に足していって長期間プレイするのではなく
パッケージとしてある程度の完成版をほどほどの期間やる方がいいのか
まあ人の好みだな
ガンダムバーサスの初週売上は12万か
PS4のガンダムソフトは人口的にも20万はいかなそうだな サイスト何たらエディションまだ持ってるわ(プラモ目的で)
これもエクバみたいに10円で買い取ってくれそうだ バトオペの感じでサイストのを再現してくれればいいのにな >>238
VSシリーズはもうマンネリ
何かガラッと変わってるのかと今回買ったが期待はずれ おまけに釣られてサイドストーリーズカッターのを思い出した
一度もスロットに挿入しないままPS3しまっちゃったし そういやwikiだかどっかで「PS3のガンダム戦記は時間経って過疎化してもずっとオンラインプレイできてるから2はあの感じで存続させてほしい」って言ってる奴いたけど
バトオペのサービス形態、PS4のオンラインでそれは実際のところそもそも可能なもんなんだろうか >>241
いろんなガンダムを乗れたとしても外れだったか
自分はエクバはやったけどフルブはやらなかった、バトオペが出てたからね >>243
開発がやろうと思えば出来るけど上の連中が許さんだろ即金にならんから しばらく来なかったけど
まだパッケのパの字も全くどこにも出てないのに
またパッケ厨が暴れ回ってんのか まぁパッケージではなくDLって噂が強いけど、発売には変わらないしええやん むしろパッケ販売だとオンはPSプラス強制の上備蓄の可能性も十分にある
無料ダウンロードだと備蓄は間違いないだろうが取り敢えずPSプラスは強制ではない しかしゲーム内容より課金形態が心配とはね
おそらくバトオペ2はガラプー君の望み通りの課金形態ではないと思うが 別に課金制でいいよね
バトオペ1ので問題なかったし
ひとつ文句あるとすれば戦わないで制圧戦か演習場選んで棒立ちで
報酬貰えるというのがこのゲームおかしいなって思ったよw
演習場は個人で出撃可能で目標物設置で、それを10個破壊すると達成とかでよかった
ミニゲームで自動で動く標的に遠くからスナイパーで射撃とか
毎週撃破数によって攻撃力が最大で5%上昇とかでもいい
50体で1%上昇 やられ回数によって防御力下がるとかw
発売前のこの時期が一番楽しいかもな MSの性能を上げる系の勲章はやめてくんないかな〜
銀、中佐、リス、HPが鉄板すぎた 基本対戦はフリーで対戦後に支給備蓄使用で報酬だな
そりゃあ自分の行動で他人の課金制御出来るなら荒らす方は楽しいわなって話だからね それこそ無気力プレイ荒らしプレイの温床になるぞ
ちょっと気に食わないことがあっただけでもお手軽に捨てゲーが可能だし
荒らしや嫌がらせが目的のやつなんか際限なく愉快犯的な行動できる
無印の「あからさまな地雷のせいでルームが崩壊する」とか「ルームに人が集まらなくてプレイできない」とか「味方がクソ弱くて負けた」って不満が
「まともにプレイしてくれる奴だけで揃うことがなかなかできない」「さっさと支給消化したいのに不快感の残る報酬回収しかできない」「結局妥協せざるを得なくて時間も支給も無駄遣いした感だけが残る」とかの不満に変わるだけ 荒らしはどのオンラインゲームにもいるからブロックや通報するしかないよ シチュが実質フリープレイだったけど切断とか酷かったね、 ふーむ、無課金微課金の戦闘回数と機体所持数を聞きたいもんだ
このゲーム、戦闘回数で立ち回り経験値が変わるしさらに下手くそと一万回戦っても上手くはならん
うまい奴らとやるには自分にもある程度腕前いるしな、認められなきゃ混ぜてもらえない。
機体もってなきゃその機体の特性もさっぱりわからんだろうしな
ドムの動きに翻弄される人見るとガッカリする。SBの範囲もわかんねーのかよとな おまけMMO機能つけて
街と自宅と私服と取引所用意して
そっちで課金してくれればいい
戦闘は従来の55で出撃無料
日次や週次の連ジ別やクラン別の
陣営毎集計で報酬変化とかそういうの
今は亡きダビオナオンラインが秀逸だった >>256
フリープレイ、つまり無課金者でもできる。
無課金者は無法なやつが多いから
切断とか平気でやる。マナー悪いよ。 他のゲームみたいに色んなカスタム要素で金取りゃ良いのにとは思うな
ペイントとマーキングが無料で出来るとかアホだろ一番金取れそうな所なのに >>257
つかレベルMAX以外蹴るやついるだろ
あれのせいで認めるもなにも機体集まらんしモチベ下がるんだろうよ
待ってる側もそこまで蹴るかと思ってたし >>261
プレイに金取るんだからそこまで縛ってもメリットないよ 演習放置は支給溜まってるのにプレイできないけど
消化はしときたいから無理してでも入れてた
貧乏根性丸出しだけどそんなことしてでも
設計図が欲しかった
支給制じゃなかったらこんなことわざわざしない >>262
機体レベルとかカスパはドレスコードみたいなものだし
ゆるいコメントの部屋以外なら蹴られても仕方ない面はある
オンゲはPVPだろうとPVEだろうと最高の装備で参加するってのが常識だし >>265
ガチ部屋じゃなくてな、それが普通の部屋でも一般化してたじゃない
逆に敵チームのは蹴らない
人が集まらない 開始できない >>261
無印がもともとペイント周りもっと不自由だったら
ペイントセット2列目以降は課金要素とか色々できただろうけどなあ
あれに慣れきってるから今更課金要素にすると無料で遊べちまうんだ!状態になるだろうな
不自由といえば「そことそこが同じ色かよ?」とか「一部をこのスキンにしたい」っていう塗り分けづらさはあったから
なんかその辺うまいこと理屈つけて改良版のも出来ればそっちは追加課金要素になる・・・か?
でもやっぱそれだとアンロック商法って批判は避けられないか すべては金払ってんのに
勝ち負けで図面二枚も違うってアホなことして他姓 >>264
それはみんなやってるでしょ
他の支給制ゲームやったことないけど
同じようなことしてんのかね >>266
これほんと嫌だった
だからゆるくやりたい時は自分でホストするようにしてたけど
それでもやっぱみんな癖になってるのか勝手に崩壊したりするんだよなあれ…
結果的にやっぱり集まりづらいという >>269
「これだけじゃ足りない」がやがて「
やらなきゃ損」になり
最終的に「ノルマ消化しなきゃ……」になるのはMMOなんかでもわりと共通の問題
それが放置とかの迷惑行為に繋がるかはシステム側の問題だけどね >>266
まず「普通」が人によって大きく解釈が異なるのが原因だな
普通がガチの人もいるし普通が勝ち負け気にせずの人もいる
オンゲに慣れてる人ほど普通というのはガチという事になる 無印の支給備蓄システムで起こってた問題を解決出来るなら支給備蓄制でも文句無いかな >>272
勝つために野良部屋で味方キックしまくって
相手に下手残すのが普通と言われるとあり得ないわ >>270
出遅れて初心者抜けた当たりの人が一番入る部屋苦労してたと思う >>274
だから普通という言葉は厄介なんだよな
普通という言葉ほど曖昧な表現はない
俺は自分でホストしてたが曖昧な表現は一切しなかった
だからかわりかし人の集まりは良いほうだったと思う >>274
ホストだからしゃーないのはある
相手に下手しか残さないと思ってたらボコボコにされてるアホな奴もいるしな >>250
設計図集めというのが無くなれば制圧ハロや演習場放置なんて
言うのもなくなると思うけどな。
あれは設計図を集めないと機体や兵装、ハンガーが進まないから
時間がない人や時間帯によっては人が集まらないから仕方なく
って言うのでやってる人が多かったんじゃないかな。
中にはほぼ引退してて単にMS集めとかだけの為にやってる人も
いたのかも知れないが。 固めも部隊もガチもエンジョイも無課金も課金も選別も崩壊も全て根底が、勝ちたいこれ一点のみ
対戦ゲーで毎回敗北でイイ、勝率は常に10%以下です!なんて奴はいないだろうしねぇ
そんな菩薩のような人ならおまえら争うな!って言えるだろうが少しでも勝ち負け意識したことあんならあーだこーだ言う資格はない
無論、俺はやるなら勝ちたいからキックも選別もアリだと思ってる。 このゲームの一番糞な部分はなんと言っても長いリスポン時間だろ
前線維持なんかで最後の方はある程度改善されたが、それでもまだ長い
仮に30秒のMSに乗ったとしても30秒経過後に出撃ボタン押して空から降ってきて動かせるようになるまでに+3秒ぐらいはかかる
金払ってて一番不満に思うのは連邦ガージオンガーじゃなくて、遊ぶ時間を無駄なとこで削られてること
ガンダムタイプのMSで珍しく好きなGP01出たからもっと乗りたかったのに、周りのプレイヤー気にしてあんま乗れなかった
コストさらに高くてもいいからリスポン半分くらいにはしてほしかったわ コストは飾りだったからな
レベル毎のコスト変動幅を1レベル時のコストから120%にしたものにするとかだったら良かったけど
一部の機体除いてレベル毎のコストの変動幅が一律25固定なのがね
そりゃ高コスト高レベルしか使わないよ 高コス機のリスポが短いと枚数調整もクソもなくなるのと
ただでさえ少ないMSの選択肢がさらに狭まるからなあ
短縮された環境にプレーヤー側が最適化した結果、リスポに40秒待たされるよりも更に苦痛なメリハリのない作業ゲーになりかねない
ついでに起こるであろうことといえば気が短くて足並み揃えられない猪プレイヤーの存在が凶悪化することくらいだな
対案であろう突撃戦もあんま流行らんかったな… MSのリスポン時間の問題は歩兵システムに関係してしまう
最終的に3vs3までになった突撃戦ははやらなかったし
ベシエスマに比べるとつまらない要素があるんだろう 突撃戦は他のルールに比べてターン性色が強くて搭乗MSもよりガチになりやすく選択肢がさらに減るという点がな…
仕方ないとはいえマップも狭いし 長いリスポンは悔しさが増えるからな
あいつ殺すってなる
悔しさも楽しさの一つではないのかな多分
低コスト機 レベルで+20
高コスト機 レベルで+25
初期の強機体 レベルで+30(ケンプファー等は後に改善、何故かタンクはそのまま)
+20しか増えない低コストはコスト以上の性能で高コスト相手にそれなりに戦えるのが良かったけど
途中から+25でも元からコスト以上の強さのが増えて影が薄くなっていったな(グフVDとか) 出撃時間を無くすならコスト消費制とか
撃破されるたびに自分のコストを消費して再出撃
コストが無くなったら最弱MSで出撃する事になる 突撃戦が過疎だったのは簡単な話で誰も責任を負いたくないからだよ
少人数なら自ずと味方だけじゃなくて自分自身にも責任が大きくなる
これは最近のゲームの傾向でもあるんだけどPUBGとかの大人数参加型が流行ってる所からも分かると思うけど一人当たりの負けの原因を減らせるから
実力主義だった旧来のネトゲが衰退して運の要素が絡むガチャが主流になったのも同じ理屈 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています