とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part18
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※↑を3行重ねること
奇跡、新誕!!
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010(亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko....chikazuma/index.html
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part17
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1518696409/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ストーリーのバルルルーンとサイファー系が火力低いのに複数戦強いられてきつかった。バルルルーンは近接の火力なかったら無理ゲーだった >>847
3セット目でVW使おうとゲージ貯めれたら
2セット目でその幻想をぶち転がされてしまう >>842
何て言うか開発部が俺たちはバーチャロンを作りたかったが上がキャラゲーセットにしないと出さないと言うから仕方なく取って付けた感がすごい
よくある放映アニメのブームに最速で間に合わせたキャラゲー出来 シナリオモード終わったけど
今回は永遠の17歳は声の出演は無しか 既知の不具合だったか情弱で申し訳ない
コマンダーは害悪だがエンジェとサイファーは隙消しに使えそう 買ってきた
44のおっさんが20代の店員さんに
「とある魔術のバーチャロンでよろしかったですか?」って尋ねられるのは辛かった
耳まで赤なった >>858
でんのうせんき言われなかったからセーフ ポイントばかり気にしてOK負けする
あると思います ゲーセンで遠目に見てた禁書勢で、まだ対戦してないんだが何を覚えていけばいいかな?
一応トランジションとかキャンセル行動繋ぎながら足止めずに攻撃したり、ジャンキャン挟んで着地ずらしとか硬直少ない武装を挟んだりする練習してみたりしてるんだが
wikiがまだ充実してないんでVSで言うとこの慣性ジャンプみたいなん教えて貰えると助かる >>858
わかるw
せめて箱見せて「こちらの商品でお間違い無いですか?」でいいやんと
受けとるときは問題なかったが予約したときのあの若い女の店員の「うわぁ」って顔は忘れない!w
たぶん予約手続きがめんどくさかったたけと信じたいww すごい強いドルにあたったんだけど、テムジンでもアファCでもさっぱり追いつけなかった。オラタンよりはえーよw グリスを使っててテムジンに近接一段キャンセル連続しながら追いかけられた時にどうしたらいいかわからないままハメられます。ガードしてもノーリスクで振り継続するし、どの方向へダッシュしてもトラジ前ビ、ザッパー、近接範囲から逃げられません。
ガードも入力してるのに無効になります。なにかいい方法はないでしょうか。 >>684
ダッシュ中にターボ攻撃すると撃つ前に敵の方に向きをかえるからたぶん立ちからより当てやすい VS知ってるなら機体ごとの強技覚えりゃいいんじゃね
横ダッシュしてんのにザッパー曲がってきて70点笑うわ
大鎌かよあれ サイファーの同キャラ戦でランクポイント一気に400持って行かれるのやめーや…
でも同キャラだと自分のいいとこ悪いとこ分かるから良いね ひたすらバルカンで面の圧力加えてくる人が居て参考になったわ >866
グリならジャンきんで返せるタイミングがある。 たしかにジャンプ近接は試してなかったですね。
試してみます。 >>862
トランジション、ダッシュ、ジャンプ、空中ダッシュ、トランジションと
ぎこちなく出せるようにした後、トランジション中に攻撃出せるようになればそれっぽく見えるよ
それが牽制で要所要所にダッシュ攻撃orターボ攻撃をねじ込んで行くゲームだ
まあ当然一部例外もいるけど ストライカーもボディプレスとかしてくれればいいのに・・・ >>862
アドバイスが欲しいときは使用機体も併記するとベターよ
使えるかどうかわからんけど
ランクマ2時間ほど遊んだ感触だと
ジャンプ即空中前ダッシュ前ビ使ってるひとが(経験者ぽいひとでも)そんなにいなかったな。
通称最低空前ビとか言われてて、ジャンプ時と、ダッシュ攻撃との相手振り向き効果が合わさって
背面に居る180度以上ぐるんと振り返って空前ビが撃てる。
相手の着地などとっさの隙を突けるという過去作でテムジンあたりに必須の小技だったけど
今作でも有用かどうかは知らん。 今作はLJそんな強くないよ
出せる最低高度がだいぶ高いから隙が結構ある
坂にぶつかるように出せれば強いけどだいぶ限定的 >>796
何故ここで嫌悪されてるからって?
>>776みたいにオラタンシステムに直せってしょっちゅううるせーからだよ
理解出来たら以後自重しような? >>833
まったくのスレチでも無いんだから黙ってろアホ
コラボものなんだからお互い知らない同士の交流があるのは良いことだろうが >>855
それでも天下のセガがADVパートで快適にプレイ出来るような作りかたをやってないか、できてないってのは何だかなあ…… 過去作で使ってたドルフェイばかり使ってたけど噂のスマートコマンダー使ってみたら別ゲーだな
システムが追い風になってるのと逆風になってるのでここまで違うかってがっかりする グリスのVWエグすぎい!
意図せず外周ダッシュさせられちゃう
しかもその間ノーダメで時間切れで勝てたわ >>783
ストライカーの要研究項目については、近接距離に潜り込んでTRWブチ当てて70ポイント獲る戦術が優先しそう
あと、意外と性能が良さそうな空前DRWや空前DCWの使い方を煮詰めて行けば良い出汁が取れそう >>884
旋回するしかないのに今作は旋回がしにくいキーコンフィグで泣きたくなりますね? >>873
>>875
サンキュー
何となくそれっぽくなってたからランクマ行ってみたわ
何とか6戦目でやっと勝てたぜ
しかし初っ端から4000以上の奴と当ててくるとか容赦ないゲームだなw
強い人の動き見られるから俺は構わんけど普通はあかんやろ(´・ω・`) vita限定版の見た目は大分恥ずかしかったな
上条さんもてもてっすねみたいな絵だし まだいたのかこのオラタンアンチ
自分の意見がスレの総意みたいな事言ってるし、本格的に糖質なんじゃねーのか
しかし露骨にスマートアファBCが増えてきたな
引き撃ちしてれば死ぬレベルの人ばっかりだから今のところはどうとでもなるけど、鬱陶しくてかなわん ストーリーやってて見つけたんだが、黒幕さんって立ち攻撃三種が連続繋がるんだな
立ちCW→LW→TRWとかで無駄に弾幕張れたりする
相殺性能無いからただ楽しいってだけだが、他のキャラにも特殊な行動とかあるのかもな 100位以内に入ったけどもう6連勝勲章とか取れる気がしない・・・ フェイ子使ってるとアファSTですらマジで使い勝手よく思えてくるわ
避けるだけだったらなんとかなってもポイント取りに行くのがしんどいしんどい
>>884
オラタンみたいな外周ダッシュを強制させられるとは思わなんだ…
グリス側も攻めあぐねる事になるし逃げ対策とは一体 >>889
スマートバトラーな・・・対処しようがないので相手覚えて拒否ってるわ >>893
どうぞ、ストライカーで上位100に入ってみて >>889
スマートアファというかスマート操作そのものが機体とわず異様な伸び率で増えてるかんじ
スマート操作の強みはマチェットや近接ゴリ押しを筆頭に強行動押しつけに直結してることが多いし
正直、新規がチャロンに馴染むためのハードル下げのメリットよりスマートを活用する中級以上に
わからん殺しで狩られる人が増えるデメリットの方が多いような気がしないでもないから今後どうなるか興味深い サイファーのST削りって、J横DR以外になんかないの?
トラLは回転悪すぎるし スマート限定だと思うけど、テムジンの空中前ダッシュで相手を飛び越してからのサーフィンがえぐい。 バルはほぼオラタンチックに戦えて楽しいな
多段リフレは出来ないっぽいけどバルカン派生のリフレとか空中ダッシュからの突然のリフレとか楽しい
ゲーム敵に近接まわりをもう少しなんとかして欲しかった やっとプレイできた‥が頭の中でオラタンになるからフェイの立ち回りわかんねーな
左ターボ無いんだ >>877
ドンマイ?
確かにランクマやってるとバトラーはよく見たな、あと地味にフェイイェンも多かった気がするw
対バトラー中に前ビでHP半分まで有利に削ったあと俺も近接格闘の練習しようって意気込んで仕掛けて返り討ちで負けるまでがテンプレになってきた
今作は格闘暴発もないし無理に練習せずに的確な射撃で近接戦した方がいいかねぇ バルのトラジ回避後のTRWとTLW隙が全くない。
回避後に置く作業ゲーになった。 >>904
あるよ、L1だぞ
無いのはしゃがみTとか >>907
たぶんターボボタンのLR事だと思われ
今作はターボボタンは1種類しかなくて各LW、RW、CWにそれぞれLRターボ(計6種類)があったのがどちらか一方ずつ(3種類)だけ残ってることを言ってる >>904
LT系しゃがみスライディング系はトラジ攻撃に統合されたような印象、トラジカッターが使い勝手良いけど威力低い
動き回りながらトラジカッターとトラジRWをバラ撒きつつ各前ダッシュ攻撃やターボ攻撃、あわよくば近接を狙っていく感じかな すまんLTカッターのつもりで話してた
トラジかけたらそれっぽい感じか >>910
あ、オラタン時6種類、今作は3種類ってことね
残り方もLかRかバラバラで
例)
ライデンCWがRTがスクリューL、LTが電磁ネット
→TCW→電磁ネット >>901
空横CWでも空前or斜め前LWでもRWでもトラジRWでもいいと思うよ
許されるならTCWでも歩きRWでもいいぞ >>916
バランスはまあアレだけど操作感とかは慣れれば楽しいよね
最初は劣化オラタンの動きしか出来なかったけど徐々にトラジ交えた操作とか覚えてくると楽しくなってくる VWが唯一逆転要素として機能するそげぶ持ってるテムジン優遇されすぎじゃない 俺も勘違いしてたかもゴメン
正直、愛機でよく使ってた方のターボ射撃が無くなってるのとか
居合い抜き的なダッシュ格闘無くなったのが割りときつい
今は運良く残ってる機体使ってるけど ゲーセンのオラタンから箱フォースまでずっと初心者してた身としては、今作かなり楽しい。序盤に1発もらったくらいだと無理に責めなくても良さげで心理的に楽。中級者以上になるとどうなるかは知らぬ 発売後初の日曜なのに協力ミッション過疎りすぎぃ!
部屋も全然無いし自分で立ててもなかなか人入ってこないし
こりゃ談合しないとトロフィー取るの大変だぞ >>921
協力ミッションやったことないわ
部屋作るのも部屋入るのも勇気いるw
目的してトレモで遊んでたら自動マッチでいいのに つべにAwaotokoの動画上がってるぞ(
サイファー。自分とは別次元の対戦してるわw(因みに自演でも信者でもない オラタンやマーズの時のパッド操作のくせが抜けずにしゃがみ攻撃のつもりでxと攻撃押しちゃうな
あとこれCPUvsCPUないの?ずっと眺めていたいんだが? >>919
これあるんだよなー
たとえはエンジェなら双竜は立ちジャンプしゃがみどのポジションからでも出せてそれぞれ性能も異なってたけど今は空中のみ
他の攻撃に関しても同様
技を出す際のモーションてかなり重要だからこのポジションじゃないと出せない!て制限を強くするのは余計な挙動を挟むからスムースではない
無くした意味がわからん
そんな複雑な操作でもないだろとw
R2L2ボタンもあるのに…
近接もVターン改悪、ダッシュ近接排除でダッシュで駆け抜けると最中に辻斬りとかできなくて溜めがあるからスムースさにかける
爽快感がない
移動に関してはVターン以前のままの方がトラジより初心者に優しいと思うんだけどなー >>928
Vita版無しでPS4のみだったら出来ただろうに >>924
勉強になるな
自分は今のところどうしてもジャンプかトラジのどちらかが疎かになってたけどここまで操作できるようになるとやっぱり大した機動性やね
やっぱり旧RTCWの爽快感が無いのが残念だけど思ってたよりTRWは操作変えれば使えそうだし練習してみようかな >>928
自由度が高ければ高いほど初心者と熟練者の差が開く
だからわざと自由度減らしてんだよ
その究極がスマート操作 スマート>ベテラン
体験版触って予感してた人も多いんじゃないかな せっかく色々新規になったんだからクイックマッチが欲しかったな
いや部屋作ってやれってことなんだろうけど色んな機体気楽に試したい >>928
そうそれ辻切り出来なくてイマイチ
サイファーの空中ダッシュ格闘好きだった
今回の格闘ってなんかガンガンvsチックなんだよね スマートとベテランどっちがいいかは機体によるでしょ
追い回して近接ブンブンできるやつらだけだぞ >>915
空斜め前RWと空前RWはダメージはあるけどST削りがあんまりない感じが
やっぱり、空中ダッシュLW絡めていくしかないのか
トラジCWは、変なホップが無くて、空中D攻撃1段→トラジで敵機近くに落ちたときに良い感じ ダッシュVWできてトラジVWできないのイミフでクソ このサイファーはスマートだけどニコニコに上げてるサイファーの人はベテランなんだよね
動きが全然違ってて面白い ライデンとかのどうしてもベテラン操作が必要な機体はともかく、
ベテランって過去作にこだわりすぎる古参に対するハンデだったのではとすら思うなw
過去作やってりゃあとりあえずベテラン操作するし、新規勢はまずはスマートするだろうしな。 >>941
でも現実はガチ攻略勢の上位のほうが貪欲にこだわりなく新規要素を取り入れて
スマートの使用率と効率の良い使い方が下ではなく上の方から浸透してる
まぁ泣きを見るのは頑なな中堅古参てとこだろう >>931
でも単調より自由度高い方がゲームの寿命は伸びると思う
対戦ゲームにおいては特に >>924
オラタンBGMのやつ?
めっちゃ動きがオラタンだな
無駄にトラジダッシュ繰り返しとかしないんだ 今作は少数の人に10年遊んでもらうより
大勢の人に数ヶ月遊んでもらえればって考えだったのかな >>945
ま、最悪アップで段階解放という手もある時代に期待するしか 概して言えるのはこのゲームは拘ったりマジになったらストレスで禿げる
自分の実力適性ランク帯を見極めて一回やったらしばらく間をおいて
順位が下がったところで格下を楽しく狩りながら戻し作業して終わるを繰り返すのがベスト
強行動の情報はネットで仕入れて躊躇なく使う
初級者も始めた頃は楽しいだろうけど中級に足を踏み入れて今問題視されてる
強行動の洗礼を受けた途端に苦しくなるだろうからこれはよく覚えておくといい 特典本読んでたらとまらなくなった
奇跡が重なってるなあほんと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。