とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part18
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奇跡、新誕!!
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
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◆公式Twitter
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◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko....chikazuma/index.html
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part17
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1518696409/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) サイファーのST削りって、J横DR以外になんかないの?
トラLは回転悪すぎるし スマート限定だと思うけど、テムジンの空中前ダッシュで相手を飛び越してからのサーフィンがえぐい。 バルはほぼオラタンチックに戦えて楽しいな
多段リフレは出来ないっぽいけどバルカン派生のリフレとか空中ダッシュからの突然のリフレとか楽しい
ゲーム敵に近接まわりをもう少しなんとかして欲しかった やっとプレイできた‥が頭の中でオラタンになるからフェイの立ち回りわかんねーな
左ターボ無いんだ >>877
ドンマイ?
確かにランクマやってるとバトラーはよく見たな、あと地味にフェイイェンも多かった気がするw
対バトラー中に前ビでHP半分まで有利に削ったあと俺も近接格闘の練習しようって意気込んで仕掛けて返り討ちで負けるまでがテンプレになってきた
今作は格闘暴発もないし無理に練習せずに的確な射撃で近接戦した方がいいかねぇ バルのトラジ回避後のTRWとTLW隙が全くない。
回避後に置く作業ゲーになった。 >>904
あるよ、L1だぞ
無いのはしゃがみTとか >>907
たぶんターボボタンのLR事だと思われ
今作はターボボタンは1種類しかなくて各LW、RW、CWにそれぞれLRターボ(計6種類)があったのがどちらか一方ずつ(3種類)だけ残ってることを言ってる >>904
LT系しゃがみスライディング系はトラジ攻撃に統合されたような印象、トラジカッターが使い勝手良いけど威力低い
動き回りながらトラジカッターとトラジRWをバラ撒きつつ各前ダッシュ攻撃やターボ攻撃、あわよくば近接を狙っていく感じかな すまんLTカッターのつもりで話してた
トラジかけたらそれっぽい感じか >>910
あ、オラタン時6種類、今作は3種類ってことね
残り方もLかRかバラバラで
例)
ライデンCWがRTがスクリューL、LTが電磁ネット
→TCW→電磁ネット >>901
空横CWでも空前or斜め前LWでもRWでもトラジRWでもいいと思うよ
許されるならTCWでも歩きRWでもいいぞ >>916
バランスはまあアレだけど操作感とかは慣れれば楽しいよね
最初は劣化オラタンの動きしか出来なかったけど徐々にトラジ交えた操作とか覚えてくると楽しくなってくる VWが唯一逆転要素として機能するそげぶ持ってるテムジン優遇されすぎじゃない 俺も勘違いしてたかもゴメン
正直、愛機でよく使ってた方のターボ射撃が無くなってるのとか
居合い抜き的なダッシュ格闘無くなったのが割りときつい
今は運良く残ってる機体使ってるけど ゲーセンのオラタンから箱フォースまでずっと初心者してた身としては、今作かなり楽しい。序盤に1発もらったくらいだと無理に責めなくても良さげで心理的に楽。中級者以上になるとどうなるかは知らぬ 発売後初の日曜なのに協力ミッション過疎りすぎぃ!
部屋も全然無いし自分で立ててもなかなか人入ってこないし
こりゃ談合しないとトロフィー取るの大変だぞ >>921
協力ミッションやったことないわ
部屋作るのも部屋入るのも勇気いるw
目的してトレモで遊んでたら自動マッチでいいのに つべにAwaotokoの動画上がってるぞ(
サイファー。自分とは別次元の対戦してるわw(因みに自演でも信者でもない オラタンやマーズの時のパッド操作のくせが抜けずにしゃがみ攻撃のつもりでxと攻撃押しちゃうな
あとこれCPUvsCPUないの?ずっと眺めていたいんだが? >>919
これあるんだよなー
たとえはエンジェなら双竜は立ちジャンプしゃがみどのポジションからでも出せてそれぞれ性能も異なってたけど今は空中のみ
他の攻撃に関しても同様
技を出す際のモーションてかなり重要だからこのポジションじゃないと出せない!て制限を強くするのは余計な挙動を挟むからスムースではない
無くした意味がわからん
そんな複雑な操作でもないだろとw
R2L2ボタンもあるのに…
近接もVターン改悪、ダッシュ近接排除でダッシュで駆け抜けると最中に辻斬りとかできなくて溜めがあるからスムースさにかける
爽快感がない
移動に関してはVターン以前のままの方がトラジより初心者に優しいと思うんだけどなー >>928
Vita版無しでPS4のみだったら出来ただろうに >>924
勉強になるな
自分は今のところどうしてもジャンプかトラジのどちらかが疎かになってたけどここまで操作できるようになるとやっぱり大した機動性やね
やっぱり旧RTCWの爽快感が無いのが残念だけど思ってたよりTRWは操作変えれば使えそうだし練習してみようかな >>928
自由度が高ければ高いほど初心者と熟練者の差が開く
だからわざと自由度減らしてんだよ
その究極がスマート操作 スマート>ベテラン
体験版触って予感してた人も多いんじゃないかな せっかく色々新規になったんだからクイックマッチが欲しかったな
いや部屋作ってやれってことなんだろうけど色んな機体気楽に試したい >>928
そうそれ辻切り出来なくてイマイチ
サイファーの空中ダッシュ格闘好きだった
今回の格闘ってなんかガンガンvsチックなんだよね スマートとベテランどっちがいいかは機体によるでしょ
追い回して近接ブンブンできるやつらだけだぞ >>915
空斜め前RWと空前RWはダメージはあるけどST削りがあんまりない感じが
やっぱり、空中ダッシュLW絡めていくしかないのか
トラジCWは、変なホップが無くて、空中D攻撃1段→トラジで敵機近くに落ちたときに良い感じ ダッシュVWできてトラジVWできないのイミフでクソ このサイファーはスマートだけどニコニコに上げてるサイファーの人はベテランなんだよね
動きが全然違ってて面白い ライデンとかのどうしてもベテラン操作が必要な機体はともかく、
ベテランって過去作にこだわりすぎる古参に対するハンデだったのではとすら思うなw
過去作やってりゃあとりあえずベテラン操作するし、新規勢はまずはスマートするだろうしな。 >>941
でも現実はガチ攻略勢の上位のほうが貪欲にこだわりなく新規要素を取り入れて
スマートの使用率と効率の良い使い方が下ではなく上の方から浸透してる
まぁ泣きを見るのは頑なな中堅古参てとこだろう >>931
でも単調より自由度高い方がゲームの寿命は伸びると思う
対戦ゲームにおいては特に >>924
オラタンBGMのやつ?
めっちゃ動きがオラタンだな
無駄にトラジダッシュ繰り返しとかしないんだ 今作は少数の人に10年遊んでもらうより
大勢の人に数ヶ月遊んでもらえればって考えだったのかな >>945
ま、最悪アップで段階解放という手もある時代に期待するしか 概して言えるのはこのゲームは拘ったりマジになったらストレスで禿げる
自分の実力適性ランク帯を見極めて一回やったらしばらく間をおいて
順位が下がったところで格下を楽しく狩りながら戻し作業して終わるを繰り返すのがベスト
強行動の情報はネットで仕入れて躊躇なく使う
初級者も始めた頃は楽しいだろうけど中級に足を踏み入れて今問題視されてる
強行動の洗礼を受けた途端に苦しくなるだろうからこれはよく覚えておくといい 特典本読んでたらとまらなくなった
奇跡が重なってるなあほんと 今んとこわーいたーのしーて気分で遊べてるけど
おおむね双龍先生と大氷柱のわからんころしだけで勝ててる
エンジェだからか知らんけど以外と各動作で武器性能変わってくるから
使える武器探すのが楽しい
実際んとこスマンダーだとか20年戦士とやれるのは何ptぐらいから? スマート強行動をさばけるやつだけが、楽しめるゲームになりそうだな
その壁を超えられない初心者は、ボロボロと辞めていくと思う
もし強行動を使う側に回ったとしても、それをさばける連中には勝てないから辞めちゃう 古参面で滔々と上から長文たれ流すのはええからはよスレたて >>924
うめぇなあ
ハーフキャンセルは要らないって判断なんかな >>934
辻斬りはロマン技でいいから残して欲しかったな
CPUに決められたらそれだけでも楽しい訳だし >>948
セガとしてはとりあえずソフト買ってくれて最初の数ヶ月対戦がもてばいいんだろ
毎月セガに対戦料払うシステムなら話は別だけど >>957
真面目にこれがありそうだから今の時代怖い
ゲーム会社としてはガチャゲーに比べたら費用対効果悪すぎるもんね
出しただけでも称賛に値するか? あ、テンプレはなんか過去ログに色々と入れたいのなんの言ってる人がいるみたいだったけど
自分は把握しきれてないので知ってる人がよろ 出しただけで賞賛に値するのは事実やな
20年近くも前のゲームに未だにこだわり続けてる亡霊みたいな連中の妄念によくも付き合ってくれたと思うわ >>958
ありがとう!
>>948
そりゃどのメーカーもそうなんじゃ・・・
今オラタンのような複雑なのだしてもついてけないしな オーバーウォッチとかタイタンフォールとか数年単位で更新してるじゃない >>953
スマートコマンダーの対策がベテランバトラーで外周だったりするから、どっちも楽しくはなさそう >>959
〜2016年にセガはソーシャルゲーム乱発して開発と宣伝費で赤字を出した斜め上を行く会社
やっぱコンシューマタイトルに力を入れないとって方向転換した模様 >>943
ダッシュ近接っていう深く浸透してる正式名称があるだろ セガはアーケードの赤字垂れ流しが酷すぎ
旧セガ潰した元凶なのに
いまだにアーケードにこだわり続ける意味がわからんわ >>965
スマート対策もそうだけどVWとポイント制も製作サイドのリードを取り取られのきっかけになって
ドバタバレースを楽しいんで欲しいという願いとは裏腹にプレイヤーとしては
そういう不確定要素に左右されたくないプレーを研究するから結果として対戦内容が
旧作以上にねじふせるかねじふせられるかみたいな殺伐度がかなりアップしてる印象 >>967
ああ、普段は近接っていってるけど自分は近接間合いで射撃するとか書いてたから紛らわしくないようにあえて格闘とした(絆脳じゃないとは言わない) >>963
複雑さは似たようなもんだと思うが・・・
ターボの撃ち分けやしゃがみはなくなったけど
トラジ攻撃、ダッシュしながらのターボ攻撃、降下近接、VMによる性能変化、
ポイントを取るためにST削り量も考えなくちゃいけないし、
ペナ喰らわないために性能低くても当てやすい武器なんかも把握しとかないといけない
更に切り払いにガードでしょ
まぁそういう複雑な要素を丸無視する強武器があるわけだけど >>968
去年は艦これと三国志あたりで-1から+17億くらいに持ち直したのにまた赤字になったんか >>968
ある意味利権だからな
全国のゲーセン網をしっかり活かせば、いろいろな商売ができるはず
それを活かす頭脳がないだけの話で
現状赤字だからって手放してしまうには惜しいよ
一度失えば、二度と構築できないのは確実だし サミーがセガ買ったのもアーケード運営をカジノに転用するためだし
多少はね >>969
旧作を未だに現役で遊び続けてるプレーヤー歴15年選手達がこぞって厳しい顔をしてるからなぁ
一日も早く対策して欲しいわ >>975
古参=邪魔者って思ってるだろうから、古参の意見には一切耳を貸さないと思うよ
旧作が良いならそれをやってろ、これは新しい別ゲームだからってのが基本的な態度でしょ >>944
まさに。
「ガチ勢と新規がやりあうのは相当先だから無視していいし、むしろそこまで行けば御の字
とりあえず中途半端な古参と新規がそれなりにやりあってくれればおk」
みたいな思惑だとするとバッチリはまってるな。 >>958
乙
でも何故スレタイ「機械」?コピペじゃなくて手打ち? >>976
今回はアーケードの100円3分ルールは無いし、
状況が違うので何とも言えないけども。
ワタリさんはユーザーを向いてるから、
古参は改善案とかを購入者アンケートなりメールなりで伝えるのが最善だと思う。 >>975
いうてもアレやで
初代から数えてオラタンのときもフォースのときもマーズのときも
古参は例外なく叩いてるで
おれも散々フォースは叩いたし。
家庭用でお布施のつもりで買ってから
昔叩いたほど悪いもんじゃねーなと後悔したけど せんきで変換すると戦記になるからという
ファンの涙ぐましい努力の跡やろが >>978
言われて見て今気づいた…
本文はコピペしたんだけど、なんでかタイトルがコピペ出来なかったんで手打ちして
そういや記じゃなくて機だったなって直したのがそのままだったみたい
立て直したほうがいいなら立て直す 俺はフォースもMARZもガチで合わんかったわ
そういう意味じゃこれのが遥かに面白い
対戦バランスとかは言えるほど上手くないからしらんが マーズがテムジンゲーのままだったのも後から調整出来ない一発勝負だったからなわけだし、これがバランス悪いのも仕方ないんじゃねぇの
調整されて欲しいところはリストアップして公式に送ろうな KOされたらVWゲージ消し飛ぶ仕様にすべきじゃない >>924
オラタンBGMはテンションの上がり方が段チ >>981
彼らは無責任に色々言ってるわけじゃない
バーチャロンが瀬戸際だってのもよく理解してて
問題点の洗い出しと打開案も出してるよ >>989
初代からやってる老害としては、むしろ懐かしい >>993
敵視点でリプレイ見て、自分の動きの良し悪しとか見るといいと思う。 >>994
そんな機能あるのかwありがとう見てみる 相手視点のリプレイはやっぱり参考になるな
最初どこで閲覧するのか全然分からなかったけど… 14日早朝に出荷メール来てたのにクロネコの奴今日やっと持ってきた
まあ予想外に本体が入手困難なのでどうせプレイできなかったわけだが
来月になってから参加するのでみんな続けててね
しかしAmazonの箱いっぱいに詰まってるなコレw アーケード版OMGからプレイしてるけど気にいらないとずっと叩くプレイヤーはいたよ
このゲームに限らずな
オラタンが嫌だからって離れたプレイヤーもかなりいたっけ >>998
俺もomgからやってて歴史は見てる
俺は今検証して対案出してる彼らに敬意を払ってる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。