とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part31
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>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1521375256/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured とある魔術の電脳戦機 小萌先生が製品版でもやっぱり教えてくれないこと@
sm32920074 ストライカーてなんかナパームに埋もれて逃げてせこせこ置きグレして
対戦相手からしたら見えない置きグレがとんでくるだけの鬼ごっこで楽しくない
強化するならするでええけどこの路線はやめてくれー またストライカーの愚痴でスレ埋めるん?
ストライカーてそもそも結局どういうコンセプトなんかね。弱キャラとかいう自虐ネタはともかく
一発一発攻撃当ててく職人タイプてことでええんかな >>3
ランク上位のストさんってそんなんばっかりだよね
開幕から背中向けて逃げてくw
しかも回避うまいからあんまり当てられずにドロー結構多いw それ以外できひんねや
テムに前CW当ててのけぞるのはいいけど
その後硬直中に斬られたのは流石にどうかと思った >>5
逃げる以外に何も出来ない調整にしてくれてるんだからしゃーない エンジェのブレス龍って本体が近いほど威力高いんだっけ
起きグレも同じ感じにしたら近距離での駆け引き出来るようになって楽しそうなのにね 大会の結果を見る限りスマートの方が絶対的に強いベテランは足枷にしかならないっていう訳ではなく
頑張ればベテランでも十分戦えるってのは多少なりとは分かるんだが
大会で結果出してる面子は初代からやりこんでる四半世紀近く戦ってる猛者であって、普通の奴ならスマートに問答無用でぶっ殺されるのが関の山だと思う…
んで、「大会の面子が戦えてるんだから、お前も研究するなりして戦えよ」と言われても俺には絶対に無理だと言い切れる
(そりゃ、リプレイ見たり動画投稿とかして頑張ってるけど俺の力量じゃ量産型スマートには勝てないと思うよ) >>6
それが前ビの場合はい1.2発じゃあ仰け反りすら無く斬られるからな。 ランクマ、バドスが増えてきた気がするこの頃。
(8000pt超えてプレイ継続している相対的な比率な気も) スマ近にやられてる初心者にはブルストがオススメ。
トラジLWでぶんぶんしてくる奴を迎撃すんの楽しいよ。
たまにスリップダメのせいで30点入らないけど。 >>9
青髪ピアス愛用のガラヤカモーションを流し込んだドルドレイ 初心者でもないのにいまだに近接をジャンプでかわした後
近接ブンブン丸に追いかけられて着地狩られるは
近接一段目からの70ポイント攻撃さばけねえはで… スマ近はダブルロックの距離さえあってれば相手が背後だろうが空中だろうが
どこにいてもホーミングできるという仕様が悪さしてるんで
ジャンプor背後に行きさえすればロック外れる仕組みにできればそれで解決なんだけど
これの実装が具体的にどのくらいの難度なんかわからん
でもバトラーさんは特例的にベテランでもこの操作が可能にしてもいいんじゃねと思うが ベテスマはどっちでもいいと思うんだけどなぁ
そんな操作方法に拘りある?まぁある人もいるだろうけど
ライデンスぺみたいに相手を正面に見据えて攻撃当てられるキャラならベテランでもいいんだし、
別に操作方法はキャラ性能と合わせて攻略し甲斐があればどうでもいいと思うんだけどな。
このゲームの問題点はキャラ性能差(ポイント習得性能、攻撃の期待値、HPダメージ)が一番問題な気がするんだけど
HPダメージ低くて殺し切れないキャラがポイント勝ちを強制されるのにVWスマ近100pt逆転とかされるからその印象が助長されるだけで、
全キャラがライデン並みの攻撃力でテムジン制限時間内に殺しにいけるんだったらあんま問題にならない気がする ストライカーは、元々は中量級機体で前ビにRWとCWの両方が使えて、ソレを活かして敵の硬直取りに前ビを当てるのがコンセプトの筈なんだが
本作では特に前ダッシュRWが弱体化してて前ビは前ダッシュCWに全面依存せざるを得ないし、その前ダッシュCWも絶妙なクソ軌道やSTダメージ不足で不安定
ましてやスマテムザッパーやらテム前ビやらが歩きやトラジにもザクザク刺さる程度の機動力なので、距離離して置きグレに祈る以外の戦術が成立しない
とりあえず現状のストライカーを何とかするなら、歩きRWと前ダッシュRWのSTダメージを上乗せして、とにかく近中距離でのストッピングパワーを増強すべき
可能なら、歩きCWがスマテムザッパー級に相手のトラジに刺さる誘導と、単発でスマテム脳死前ビを強制停止させる程度のSTダメージを獲得すれば更に良い 色々調整不足が目立つからな
STは別格としてもダウン奪い合うゲームにしといてドルがあの武装とか頭おかしくなるで >>11
スマートの恩恵が大きいかスマートに対処できるキャラが順当に上がっただけやで ドルドレイは特攻を近接攻撃判定に変更しないと話にならないのと、ドリルとクローが両方刺さったら即時ダウン、後は前ダッシュRWを中心に各種RW射撃の強化が必要
オラタンから比較してjRTCWの散らしとかcRTRWのバーナーとかの強攻撃が優先削除されてる以上は、残った機能がもっと使える攻撃にならないと埋め合わせにならない
つーかエンジェランの双龍先生みたくjTCWだけダメージVハリケーンで旋回可能とかでも良かったんじゃね? >>20
中量級のライデンみたいな、一発一発が重たいキャラにすればいいのかもね
ダッシュ性能そのものは優秀だけど
ダッシュ攻撃は前ビ以外いまいちで
むしろ歩きや立ち止まってた方がガツンと威力の出せる機体みたいな
>>19
キャラの性能差というか
もっと単純にVW格差だと思うで
KO勝ちを狙いやすい機体・ポイント勝ちが基本な機体はそれぞれ存在してもいいと思うんで
VWゲージ部分をもうちとなんとか調整する方向にしてほしい バチャーロン今作から始めたんだけど
大会見てたら大半がベテラン操作な?
やっぱりベテランで慣れといた方がいいんかね? 好きな機体を自由自在に動かしたいならベテラン
スマートは対戦向けに一部オート化されてる >>26
ベテラン操作のが意識せにゃならんことが多くて楽しいには楽しい
スマートのがお手軽に強い >>29のチャロンにはエンジェとバル兄妹が実装されてないらしい うーん
楽しいのがベテランって聞くとベテラン使いたくなってくるなあ
ベテランってジャンプとかトラジ使うとロックするけど、それ以外に丸ボタンで照準合わせるの使う? スマ近強いって言ってる奴はスマートじゃなくてテムの近接が強いってのがわかってないわ
他の近接見てみろダッシュで避けられてるぞ近接にカモられてる奴は例えスマート消えてもカモられる
あとダウン追撃の近接さぁテム以外安定しないのなんなの?テムでしかテストしてないの? >>25
ダッシュ攻撃優秀→テムジン
立ち止まったときガツン→テムジンTRW
歩き→テムジンRW
・・・・・かぶるんやで
当然強化したらヘイトもかぶるんだけれど
ゲージ効率か誘導か近接のリーチのどれかだけをちょっと修正するとましになるんだけれどもがっつり強化は危険。
無難なのはLWの効率1.5倍 >>33
テムのスマ近ていちいち言うのが面倒なんで省略してるだけやで
あとコマとブルストも強いで
>>34
テムはおかしいんでしゃーない
それ言い始めたらほとんどのキャラで被っとる テムは近接からのバリエーションが豊富で強いのであって
近接だけなら強いキャラは結構いる なんかこの時間でマッチしないんだがw
もう既に新規勢には飽きられてんじゃねーの?
お前らのベテスマ論争とか無駄だったな >>34
LWは同意、ただRWだけは全体的に強化して欲しいな まあ近接強い側が一方的なじゃんけんを押し付けるだけのゲームになっちまったからな もうすでに新規勢が離れて過疎ってるのなら
ベテスマ論争が無駄だったんじゃなくて
新規勢取り込みのためのスマート実装が無駄だったってことだろ ランキング見てみると30位くらいまでの最上位勢のポイント伸びまくってそっから下がかなり拮抗してきてんのかな
そしてその中だとほぼ強キャラという
まぁ強い人でもランクマやらなくなった人も多いだろうけど、ちょっとこれはまずい傾向なんちゃう >>32
ベテランは過去作っぽく動かせるモード。しばらくしても操作が忙しすぎて続けるのが辛いって感じならスマートの方が楽しめるかも >>38
新規だけど、相手の攻撃や行動振り切って隙に攻撃当てるゲームだと思ってたら、リプレイ見てみたらスマートが一生ロックで追いかけてて何のゲームかよく分からなくて飽きてきた。自分でスマートやってるとやる事少なすぎて単調なシューティングみたいだし >>45
スマート一番の弱点は、自分でやってても相手してても「このゲームやってて面白いのかな」って思考が頭過ぎって来る事だよな スマートでも面白いのはいる、ルルーンとか
一番つまらないのはスマライ、マジでガンダムの劣化品 スマートでやると近接駆け引き要素の薄いタイマン某バーサスになるしな
キャラ少ない割にはバランスも…てなるわ 思いっきりスマートのペナルティとかがつんと付与してもあんま怒られんのとちゃうかなーとは思う
トランジあるからええやんて思うんだが スマートの問題として一部の近接強い機体が近距離で有利過ぎという、本来ならロック外なのに真後ろまでしっかりダブルロックして出し得の近接で延々と貼り付けれる 大会のグリスかコマンダー参考にしようと思ったらベスト8までに殆ど死滅してた 格ゲーでもスマート的なお手軽系はあるけど、火力や防御下がったりするんだよね。それでも「下手でも一人用楽しめる」「身内とそれっぽく対戦できる」と評判良いの多いから、そもそもオン対戦したい層をライト扱いしない方がいいと思う 動かしてる時は楽しいけど対戦が飽きやすい造りだよなぁ
がっつり遊べるのは極一部の上級者のみ、初心者〜中級者はスマベテやら機体差などの状況でリタイア続出
結果的にそうなったのかも知れないが上級者しか対戦楽しみづらいのは対戦ゲームとして間口が… >>52
今回のスマートは初心者が再補足しなくても良いシステムだったのに蓋を開けてみたら見失うことが無いから死角無く回避出来るし、全周囲ダブルロック、一部武装の糞射角、そしてデメリット無しで強機体が暴れまくるという コマンダー見ないと思ったら弱くなったなあ・・・
CW全く意味ないやんこれ
決して雑魚ではなく、キャラランク中の中みたいなマイルド調整いいとおもうんだが他にも粛正対象いるやろ
ワタリの大会メモ期待してるぞ いやコマンダーつええだろ。TCWは相変わらず出し得な武器だし
スペにもサイファーにも両方に有利取れそうな機体ってアイツぐらいじゃね? 反論はあるかも知れんが
スマートは核ゲーでいうところのオートガードモードで自転車の補助輪
新規や初心者救済システムでありゲームに慣れてきたらベテランで自由に動いてもらうようにしてもらう
な感じな方が良かった気がするんだが…
今のスマートは初心者どころか上級者が使っても下駄を履いた状態になる
それがゲームとして楽しければいいんだが、どう考えても飽きやすいよな
某剣術ゲームの修羅と羅刹として考えたらいいだろ、という意見もあるが
自分的には何か違う気がする >>57
あの程度の調整で勝てなくなるくらいチート性能に頼り切りだった奴が多すぎたって事なんだろうな >>57
TCWが出し得はない。近接止まらないし外すとこちらの近接が戻るまで当たらなくなる。 >>58
修羅羅刹と同じは流石にサムスピもこのゲームもエアプだからほっといていいだろう 修羅羅刹は流石に違うな。必殺技総とっかえみたいなもんだぞアレ >>61 難しいことしたいとは違うんだ。ベテランでやってると補足したり切られたり意識するの楽しいんだけど、オートロックだと自他共にその辺りの駆け引きや操作感をバッサリ無くされるというか。匙加減が悪い センコロのAカトBカトみたいにすればいんじゃね?
まーキャラ少ない、一部の強キャラが暴れてるだけで(上級者以外は)手が付けられない
ジャンケンみたいな組み合わせが多い、同じことの繰り返しになりがち
この辺がガンかね、まぁランクマじゃない方には人が居るみたいだからそれでいいのかもしれないが
どうにも駆け引きというより、強行動押し付けがメインのゲームになってる気がするのがな
スト2で言えば、波動昇竜拳に対応出来なかった所期の頃に、延々波動拳連射してるだけみたいな グリスのVWの残りカスに攻撃判定のこっててワロタ
使ってる俺が敵の攻撃かバグかとおもってたわ
条件全くわからんけど踏むとwrecked70点になる場合もあるな ストで思い出したが、ZEROのオートとマニュアルは初心者向けとしては良いと思ったな。オートだと回数性のオートガードとパンチとキックの同時押しでスパコン発動、でもゲージはレベル1のみという。此れもそんな匙加減が出来れば良いのに >>57
コマがスペサイに有利ってどこらへんです? >>42
新規が飽きてやめて人口が減ったの分かるぐらいに新規に売れてたのなら意味あっただろ。 >>67
剣豪…マトモに戦える
剣客剣聖…ただのハンデ戦
今のスマートベテランとあまり変わらんなw 羅刹右京剣聖は強かったから(震え声)
それはそうとバトラーのVWを今まで避けれたことがないんだがあれどうやって避けるの?
ジャンプもダッシュもダメなんだが >>74
前ダッシュ
で避けたらジャンプ近接当てられる
当然確定どころで撃たれてたらダメ。例えばドルならファランクス見てから撃たれるとダメぽ フェイは横方向ダッシュで間に合うから軽量級ならダッシュしてればいいんじゃない
竜巻の硬直に合わせられると避けられたことない >>74
逆に当たることの方が少ない定期
あれ発生おそいから動き止まる行動にあわせられなければ見てから動いてOKだぞ 前ダッシュか
ありがとう。振り下ろしてるから横で避けようとしてた >>72
その新規がスマートというシステムに惹かれて買っていたのならそうかもな >>66
相手の死角から設置したビットで攻撃するとか、
他の機体にない楽しみもあるから気が向いたら触っておくれ。
回避や読み合いに意識配分しない攻め方をされると、それで楽しいのか・・・とは思うわな。 新規っていうか、禁書ストーリー目当てで買った層はそりゃいなくなるだろ
スマートどうこう関係なくそこから対戦ハマるのなんてわずかだ ストで勝てない(´・ω・`)
これクソゲーじゃね? マーズも大概だったが輪をかけてストーリーはなんのことやらさっぱりだった。 弱キャラあたり色々のってみたが
近接拒否できないドルストフェイあたりはスマバトやスマテムの餌食というか
どうすりゃいいのかよくわからんな マーズは作ってる方はノリノリで楽しかったんだろうなってゲーム
プレイヤーはストーリーから設定から
ゲーム内容も際物で置いてけぼりでポカーンって感じ
ゲームの基本設計も甘くて出来悪かったし >>81
こんな愚痴っぽい書き込みにオススメまで教えてくれてありがとう。ロボとキャラ的にグリスやブルスト使ってるけど、インちゃん可愛いから試してみるよ ランク上位勢のポイントがマイナスに見えてることがある。
ランキングで見ると大丈夫なんだが。 近接は対処法もあると語る人もいるけれど単なる一行動、しかもワタリが今回は
射撃戦闘がメインなので簡素化してありますとまで公言した添え物行動が
シリーズ最大レベルで存在感を発揮してるというのがそもそも論としておかしいんだよね
やってることはオラタンの上級バトラーがテムAのターボ突きを携えてAキャンとQSキャンセルで
おっかけてきてるようなもんで、しかもそれを誰でも出来て相手を倒せば50点という大盤振る舞い しかもガードしている相手を射撃でダウンさせると70点(だったよね?)という
前ビ優秀のテムには美味しい状況でしかない >>90
ポイント溜まり過ぎるとそうなるらしい
−表示になってる相手に勝つと+400負けても−0
おかげでインフレがヤバイ >>91
射撃戦闘メインの機体も多いけどやる事は揃いもそろって外周を周りながら弾を垂れ流すんですけどね、特にスペとグリ >>95
なるほど、だから上位勢にポイント追いつけないわけだ。
ここ数日みんなペース早いなと不思議に感じてた。 >>69
なんかいきなり爆発して70点とられたのはソレかな…
空中飛んでるカメラ?みたいなのが落ちてて、それ踏んだぽいんだけど 前スレでモチベの話題が出てたが皆はあとどれくらいプレイしそうなのか
自分は大会終わってアプデなかったらフェードアウトの予定
(あっても1ヶ月程度の延命だと思うが)
クソゲーじゃないけど、ここらが潮時かと思っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています