とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※↑を3行重ねること
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010(亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko....chikazuma/index.html
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1521375256/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>697
スマート近接を振ってくる強行動効率厨に、近接が弱い機体に乗ってる初心者が蹂躙されてんだよ
この強行動効率厨に対処できて、やっと対戦を楽しめるスタートライン
そこまでいきつけた初心者が何人居ることやら スマ近はリーチ長いとダッシュやトラジでは引っ掛けられる可能性がある上ガードしても不利、飛んで避けても不利
つまりスマ近自体を迎撃するしかない
リスクを伴った迎撃しかできない機体はダブルロック距離において不利すぎるため
ダブルロック距離での戦闘自体を放棄するしかない
一部機体はかなり窮屈な戦闘をするしかなくなっちゃうのが問題だ 対戦を楽しみたい初心者は、強制的にスマ近押し付けのプレイスタイルを選ばされる
それ以外を選んだ初心者は蹂躙されてゲームやめる
そしてスマ近押しつけを「たのしい」と思うプレイヤーばかりではない
「つまらない」と感じた初心者は全員ゲームやめる
ごく一部の、スマ近をたのしいと思った初心者と、スマ近に対処できる技能に短期間で到達できた初心者だけが
この地獄を生き延びて定着する
って最悪の状態 この前の大会とか見ても一見バランス良さそうに見えて困る
亙や開発が理解してるのか心配
あとバランスが取れてたら面白いゲームじゃないからな
強機体を単純に粛清し続けるとバランスのいいウンコゲーが残る よく見かける初心者がスマ近に狩られてる、ってどこ情報なの?妄想で語ってる気がするんだが >>704
いやいや、極一部の上級者以外はスマートに対策しきれなくて牽き殺されている状態ってことよ
どちらにせよ、ゲームが楽しかった人は居残ってゲームを続けてくれるし
楽しくなかったらゲームやめて即売るのは当然のこと
今の状態を見たらどっちのパターンかは明白である スマベテ論争もう何周目かのループに入ってるしやり尽くしたんじゃね? 初めて触る機体とかの練習でサブ垢作って1から2週目もしたけど初心者ランクでスマ近連打してくる人滅多にいないよw
たまに遭遇してもそういうプレイもあるで勉強になるし、スマ近する人すぐ上行っちゃうでしょ
思い込みで話してない? ってかノックバックの仕様変えてほしいわ
攻撃あたってるのに平然と近接で突っ込んでくるのがまずおかしい
ちゃんと攻撃毎にノックバックするか決めろよ 他人の考えをエスパーして断言するやつまでいるし
勝手言ってるだけだからループするっていうね 例えば相手がスマートの場合、こちらがダウンを取っても起き攻めが許されない
向こうが起き上がりに無敵纏って近接振ってくるわけだからね
こういう部分が対戦ゲームとしても面白い部分を削ってる
何かしら近接周りの調整は入れては欲しいよ
ジャストガード判定みたいなの導入して成功したらST減らないガード後有利みたいな とあるからの初心者だけど、スマ近で狩られたって記憶がいまいちない
狩りやんけと感じるのはグリスボックのジャンプCW?とかエンジェの双竜とか連発してくる相手とか
開幕近づいてきてライデンのレーザー当ててくるのとか、フェイの近接当ててくるのとか
ピョンピョンしてるだけのサイファーとか >>712
> 初めて触る機体とかの練習でサブ垢作って1から2週目もしたけど初心者ランクでスマ近連打してくる人滅多にいないよw
> たまに遭遇してもそういうプレイもあるで勉強になるし、スマ近する人すぐ上行っちゃうでしょ
ぶっちゃけ、そういうプレイしていたorされてた奴は飽きたか萎えてやめてるでしょ 開幕近づけるのもクソゲー要素以外の何物でもないよな
たぶん初心者が距離取られて近づけないで死ぬのを防ぎたかったんあろうけど浅はか過ぎる ぶっちゃけスマ近テムジンでも最上位とまでいかないんだから、テムジン粛清より弱機体上方の方が先じゃね
テムジンを粛清しても「テムジンが消えた分スマライデンが増えたじゃねえかースマライデン粛清しろ」ってなる未来しか見えない 初動の初心者が辛かったのは近接よりマチェットじゃないかな
あれは戦犯だと思ってる 2週間前8000くらいからスマ接ブンブンが現れたけど
今は露骨なサブ以外は6000まで平和な方じゃない >>715
起き上がり無敵なしで起き攻めされるとかそれこそクソゲなのではw
初〜中級者あたりは比較的平和だよね
スマ近は中〜上級者への登竜門的な位置でいいと思うけどな
それを越えた先のスマデンレーザーとかピョンピョンSLCとかほんとやばいよww >>690
スマート擁護が「スマートは新規獲得のため!絶対必要!」と
「は?スマ近避けられない?甘え乙。そういう低レベルはやめてもらって結構です(亙並感」
の矛盾した二本柱なのがそれを物語ってるよね >>716
>開幕近づいてきてライデンのレーザー
それベテランでどれだけ当たると思う?
「スマ近狩りを否定するのによりヤバいスマートの行動を出した」だけで「スマートはクソ」に反論してない(むしろ証拠を上げてる)からな?
>>719
じゃあ対戦でスマート選んだら体力9割減とかで両方粛清すれば解決だね 今回のレーザーの性能と相まってスマライはほんとヤバイ
といってもまだガッツリキャラ対攻略したわけじゃないからいまんとこはまだ楽しめてるけど
ベテスマどっちがどうでもいい、っていうかライデンみたいにキャラ対策変わるから、
弱機体上方したりキャラ性能変更したりすればまた新しい戦法ができて面白くなるんじゃないかと思ってるんだけどな またスマベテ議論かよ…
というレスがあり、確かにそうだと思ったが
逆に言えば、それしか話題のネタが残ってないんじゃないかと思ってしまった
あとは大会の話題くらいか テムジン最強ストライカー最弱論争も忘れちゃ困るぜ!
でもたまーにフェイイェン研究成果の書き込みとかもあるのが良い所 スマート使いが強い分スマート使われはまごうことなき養分なのでバランスが取れてるのではないか(名推理 今回のバランスよくない原因のわかりやすいひとつだからねえ
「旧作もバランスよくなかっただろ!」というのもスマート擁護のひとつだけど
「じゃあなんでわざわざただでさえ出来てないところに制御しきれない未知数な要素を入れたのさ」
ってことになるわけで
まぁこのへん尼のレビューでも言われてたけどとにかく出ることが大事シリーズが続くことが大事であり全てと考える
ワタリや信者と商売でやってんだからちゃんとしたもの出せっていう客レベルの認識のファンとでだいぶ乖離してんだろうけどね >>722
対戦ゲームにおいて結構重要な駆け引きを放棄しなきゃいけないのが問題だって言ってるんだけど
スマートレーザーやスマートSLCにも言えるけど、この攻撃が飛んでくる間合いで戦えないって結論になる
これってかなりの機体の立ち回りを非常に窮屈にしてしまうわけで
その度合いが大きすぎるのが問題だと思うよ >>726
キャラ性能変更って難しいぞ?
今話に出てるライデンはOMGから「距離を詰めて前ビとレーザー(要は大ダメージ技)を狙う」がコンセプトで、
基本的に動きが軽いんだが
ココで言われた様に「前ダッシュ遅く、レーザーダメージ低く動き重く」したらコンセプトぶっ壊しちゃう
挙げ句「弱くなりすぎて再修正」とかで「横ダッシュから低威力必中のレーザーばら蒔く凶機体」とかにされたら使い手からもブーイングの嵐だぞ? バランス悪いって断言しちゃう当たりも引っかかるんだよなぁ
個人的には結構バランスいいと思ってるし
バランス良い=全キャラトップを狙えるような対戦ゲームだとすればそんなもん数えるほどしかなかろうに デソがヤベーのはトラジレーザーと前方向ダッシュくらいでは?
これがHCで連射できてクソ強いのにRWLWその他CW、機体性能の水準まで高いのが問題
スマートがーベテランがーって以前の話っていうかどっちも強いわ
キャラ対できてないとスマートのトラジレーザーだけに分からん殺しされるからヘイトがそれに向かうのは分かる ダウンがポイント扱いなんだからスポーツ的に考えて一度ダウンとったらボクシングみたく一度距離離して仕切りなおしにするのが妥当なんじゃないかとふと思った >>735
開幕前から密着して即つよ技ぶっこんでくるesportsだぞ 調整能力が足りてないんだから、新要素なんて突っ込まなきゃいいんだよね
オラタンそのままのゲーム設計で、VW追加しただけなら、もっと安く早く作れたはず
余った金と時間で調整をしたり、プロモーションに力をいれたりした方が売り上げも伸びただろうね >>731
有利な位置どりをするゲームだしそれは普通なのでは?
他の対戦ゲーも有利の取り合いでしょ やっぱりユーザーは問題点見つけるのは上手いけど解決策提案するのはそうでもないってのは正しかったな
オラタンリメイクにするともっと売れるって1番あり得ないから
速攻閑古鳥不可避だろ バランスは強機体同志なら取れてるって感じかな。
テムライスペサイファー時々ブルストの5キャラ同志ならいい試合ができる。
こっから下の機体使うと、こいつらにボコボコにされる。
絶対勝てないって事はないんだけど勝率が著しく下がっちゃう。 >>738
そこから逃げて距離をとると、システムに怒られて減点されるから糞なんだけど コントローラーで手軽にバーチャロンが
出来てるから以外と満足してるけどね。
今までのシステムだとコントローラーだと
けっこうキツかったからね。
スマートとベテランはどちらに統一してくれればいいや。 別にスマートでもスマート一本でそこでバランス取ってるならそれでいいんだよね
もちろんそれでゲーム性が変わった議論はおこってたかもしれんしバランスについて議論もあっただろう
でも少なくとも今よりはましで新しい要素を増やして既存問題を煩雑化させるってのはそれくらいタブー >>742
箱タンも箱フォースも、パッドの不利なんて全くありませんでしたけど
スマートのおかげで楽になったのはCPU戦だけだろうね
CPUに勝てないレベルの人にはいいゲームだったんじゃない? 昔のKOFとかもエキストラ勢とかが暴れてたんかなー。アドバンス強すぎ!的な >>741
スマ近狙ってくる人は縦方向の移動多いし減点かからない程度に攻撃当てられるでしょ
ペナルティはむしろ負けてる側が逃げ徳で利用してる状況なのでは? >>743
そこだよなあ
新しいゲーム作りたいなら、古い要素全部捨てりゃいいのに
新旧混ぜてもバランスがとれる力が、自分にあると思ってたんだろうか? >>741
別に怒られないぞ?
近くで逃げ回るより遠くから弾当てた方が点になるからな ワタリ的にはスマートは相手を見失わないよ〜程度の認識で
上級者の見つけたヤバイ挙動は何がヤバイのか本気で理解できてないんだろうな
スマベテのテコ入れは諦めた方が良さそう >>750
>今までのシステムだとコントローラーだと
けっこうキツかった
これ、誰が書いたレス? >>751
コントローラーでの操作がやりづらい
っていってるだけだよ? 起き上がり無敵はオラタンのときはもっとえげつなかったからベテランのみで言うと今の仕様は面白い
スマートがそれを全く無視だからつまらんけどね >>754
今作の方が簡単にできると思うんだか。
その辺はプレイヤーのスキルにより
感覚が違うのかな。 スマートのおかしい射角とガードがもっと使いやすく有利なってくれればベテスマはいいかな 新規がいなくなるって言ってるのは結局ここを見始めた新規さんが単純にスマートは害悪と刷り込まれて
ベテランを使って勝てないから辞めるんじゃない?
スマートが害悪の理屈も微妙だし、初心者でもある程度ゲームになるから新規さんはスマート使った方がいいた思うよ そうそう自分もスマ近で狩る側にまわれ
ベテラン使ってるプレイヤーを全員引退させる勢いでいけ バーチャロンを始めて1〜2ヶ月の人に視覚外の駆け引きとか置き攻撃とか教えても??でしょw
真の新規さんは見えてる相手の攻撃を避けて見えてる相手に攻撃を当てるのがわかりやすくて楽しいと思うんだけどな
操作に慣れて駆け引きの意味がわかってから、やりたいならベテランやればいいんじゃないかな >>677
TRWよく調べたらテムのLWは貫通するがTLWは消される、アファのナパームも消された。
爆風にも強弱があるみたい。あと、TCWも結構消される。近距離以外封印でもいいか。 老害扱いしていたベテラン勢が
スマートという同じ土俵に降りてきたら
その老害にボコボコにされたどころか
老害コピーになりさがった人たちは
どこへ行った? >>749
ワタリのヤバイところは無理解と低理解力よりも、自分に耳障りの良い声以外シャットアウトするところだと思う
だから外野がちゃんと丁寧に指摘しても全部無視してしまう >>760
ランクマでもプレマでもなんでもいいからゲーセンみたいに誰でも対戦出来る無制限乱入制を取り入れて
元帥義務を超えてもなおやる最低10000超の勝ちたがりのスマテムサイブルストあたりを野に放てば
論より証拠でこのゲームの本当の姿が浮かび上がると思う >>765
大会上位レベルの人達と初心者がガンガン当たるようになったら
スマートとかベテラン関係なく虐殺は起こるだろうけど
その時にほんとにスマテム、スマサイだけが問題になるのかな? 上級者の闘いはベテランスマート問わず闇だらけだからな
それに巻き込まれたら論争とかどっかに吹き飛ぶかも つまりバーチャロンは闇のゲームだからみんなでガルパンでもやろう!って事だな。真理かもしれん 売りスレに今期ゆるキャンとよりもいが当たることを予見してたやつはいない >>767
上級者になると、ポイント制の闇が顕在化するわ
この辺無視して上位はバランスいいとか言ってる連中笑える
全く攻撃せず、ラスト10秒だけダウン取りに行くのが最適解とかありえる なんか新規がベテラン使ってスマートに負けるって話になってるけど普通にスマート使って相手のスマートの強行動押し付けられて負けるってパターンの方が多いだろ ポイント制は積極的に攻撃する様促すけど、相手にVWゲージ貯まる仕様は攻撃を控えさせるよな。チグハグ
回数制限のボム扱いでもいいんやで >>766
狩りの中心はお手軽で強い先述の機体に流れるのが道理でしょ
作業で俺ツエーするんだから
実際、上のほうでもツイッターでもジャンキャンスマートSLC狙ってるだけで
量産型チャバネとか毒づかれてる現象は既に起きてるしね >>772
俺はポイント制が攻撃を促すとは思わん
序盤のリードが無意味過ぎるんだよ
上級者どうしだと回避がうまいからバイオレーションをお互いに止められない
結局イーブンに戻されるなら、序盤はリスク追わずに牽制と回避に徹して、ドロー狙いで戦い、3本目で回避困難なVWあてて勝つ
とか、この先煮詰まってくると出てくると思うわ じゃあもっと攻撃を強化しないとな!スマ近弱体化なんてとんでもねぇや >>764
レンやナオの懇切丁寧な解説も右から左だったもんな
ワタリの思った通りの遊び方をしないともれなく悪者扱いだし >>775
全員均等に押し付け前提のクソ技付くならそれはそれで平等だと思う
でも絶対ドルストみたいに一部だけ取り残される奴でてくるだろうから…… 同ポイントなら体力差で勝敗が決まる
これじゃためだっだんかね? >>777
そらもう全キャラ勝てるゲームなんかそうそうないんだから零れ落ちたキャラは諦めるしかないな
世の中には弱キャラだから好んで使う、みたいな人間もいるし零れたキャラはそういう人に任せよう >>779
弱いのとゲームにならないのは別物だから
ゲームになる範囲で弱いならともかくゲームに参加できない弱さの奴を放置してるのは問題 ゲームに参加出来てないと言えばかの有名な伊達政宗だけど、あのレベルのキャラってこのゲームにいるか?
あれに比べたらストライカーですら強すぎる…と思ったけど一弱不動って意味では似たようなもんか こないだの大会も参加できてない機体なのに無理矢理人間性能で参加してきた剛の者何人かいたな ギスギスしててワロタ
二ノ国クリアしたら戻ってくるわ
やっぱディスク入れ替えめんどいから起動しなくなるな >>761
「相手が見えなくなったら◯押せ」が出来ないならゲームの起動すら出来ないんだが?
お前の言う「真の新規さん」が乳離れしたばかりの人間として新規さんなら別だが ぴょんぴょん飛び跳ね続けてるサイファー相手の立ち回りって、テムだとカッター撃ち続けるくらいしか思いつきません
みんなどうやって戦ってるの?? >>770
既に1ラウンド取ったら2ラウンド目は一発も弾撃たずドロー狙いが最適解だからな >>785
サイファー側の視点から言うとカッターとボムでじわじわ攻められるのが一番クる
逆に焦ってトラジRWとか乱射しはじめると横LWでウメェするチャンスにしか見えない 今作のバルって歩きRL交互発射はできない感じ?
バルルルーンは歩きLW→RWだけ微妙にスムーズに繋がる感じだけど、旧作みたいな歩きながらRL交互発射って感じではなくて、弾幕張るにはちょっと難しい
いやはやしかし、あくまでバルルルーンだからまだまだ浅い世界なんだろうけど、何だか20年は付き合ったストライカーとは違う扉が開く感触がするぞ ランクマのポイントやばいな、、
トップは4万超えかよ >>786
ぶっちゃけ、本作は完全な1本勝負で良かった感触がしてならない ランクマポイント8000〜9000あたりに停滞してるな…
ちゃんと自分の実力以上には上がれないシステムになってるのかな >>773
量産型って書いっちゃったのは俺だけどランクマで同じムーブするのは別にいいんだけど、
プレマでランク二万弱の人が八千未満の人たちを狩ってるの見て、部屋主としてなんだかなあと。
本人に悪気はないのだろうが、ちょっとキックしたくなった。 >>792
空気読んでかわからんけどある程度連勝したら順番パスしてくれる人もたまに居るけどその状況だと基本屠殺場と化すよなぁって
せめて勝ち抜け負け抜けだけじゃなくて負け抜け+○連勝抜けみたいに設定できたらなぁと思う >>735
このゲームはダウンしたら相手にポイントを与えたんだから一旦イーブンにすべきだよね。仕切り直しとまでいかなくても
起き攻めするメリットがない調整にすればスマートベテラン間で起き攻め耐性に大きな違いがある問題も関係なくなる。 >>792
自然な感想だからいいと思うよ
逆に強キャラ強ムーブひけらかしにくるそのサイファーの行動も含めて、だけど
別にこのゲームに限ったことじゃないけど相当な格差のあるゲーム作っといて
レベルごとにぶつ切にして情報遮断して相対評価をさせないで今のあなたは幸せなんですと
思い込ませるのもそれはそれで歪だし、その仕切りをとればそんなもんだよねって話 ベテランでもダウン中にカメラが追えばある程度は改善するんじゃね
というかここ改悪されてるよね >>761
自分がベテラン使っても相手がスマートだと視界外の駆け引きなんて出来ない
ベテラン勢が本当にしたいのは視界外の駆け引き すまねえ
部屋に入れたことないのだけど
勝ち抜けとか負け抜けって、条件満たしたら部屋から出されるってこと? >>798
勝ち抜けが勝ったら次の人と交代
負け抜けが負けたら次の人と交代 物凄く基本的な質問を今更してスマソけど、ベテラン操作でトランジション中に〇押したら振り返って停止するのか?
今更こんな主張しても反映しにくいだろうから余計なお世話っぽいけど、×:ジャンプに対してジャンプ中○:ジャンプキャンセルにした方が良かった説
セガがバーチャロンでツインスティック操作に関する特許を取得した以上は、その特許をパッド操作でトレースできるように操作系統を構築するのが、
ツインスティック操作における特許権者たるセガの義務ではないのかね? ベテラン勢というか、OMGからずっとチャロンは
敵の死角に回ってから相手がジャンキャンする
タイミングを狙って攻撃したりの駆け引きがあったからな >>798
違う、負け抜けは試合で勝った方が次の待ってる人と戦っていく事。デフォはこれ。
勝ち抜けは逆に試合で負けた方が次の待ってる人と戦う事。あまり設定してる人はいない。
プレマの機能は満場一致でクソだよな、まさかルーム名さえ付けられんとは。 プレマは勝ち抜けデフォなら空気読めないのが居座るのも少しは減る気がする ランクマで負けるとポイント減って凹むから敗北0ポイント勝利でプラスポイントだけにしてほしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています