とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part39

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※↑を3行重ねること


◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。

※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524926214/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>567
まあ、プロのゲーム攻略ライターですら数え切れないほどたくさん!
ってオチでいいんじゃね?
結局、プレイヤーだって10本のうち自機に当たる範囲しか見ないだろうし。

>>561 >>563
「8WAYレーザー レーザーを扇状に8方向に放つ、ヤガランデの象徴ともいえる武装」
「2本束になったものが3方向+外側に1本ずつ」
「8WAYレーザーはしっかりと弾の間に入ってかわそう」
など、繰り返し出てくる表現なので(ゲーメストムックVol.32「電脳戦機バーチャロン電脳攻略マニュアル」8.7-8.8ページ)、単純な誤植ではないと思われ。
……とマジレスしてみたり。

ちなみにOMGヤガランデのレーザーの本数を確認できるスクショ2枚のうち、
1枚目のスクショは端が見切れていて8本か10本か紛らわしいのだけど、
次ページの2枚目は10本出ているのが分かりやすいね。

日本一のアーケードゲーム雑誌ゲーメストが間違うはず無いだろ
ザンギュラは何処かに存在するし怒首領蜂で豪鬼も使える

>>570
手書き原稿の字が汚かっただけ定期
にしたってレースゲーの画面にインド人を右にとか、印刷会社はおかしいと思わなかったのだろうか…

しっかしまさかゲーメストの誤植のせいだとは……20年越しの事実に驚きだわ。
さすが、ゲームセンターを1倍面白くするアーケード専門誌だぜ!


リュウ「確かみてみろ!」

575それも名無しだ (スフッ Sd03-R/je [49.106.210.102])2018/05/22(火) 12:15:11.23ID:1EpdwVuJd
>>568
アクセスゲームズの技術力が低いとはいえ委託先に選んだのはセガなんだよな
時給800円のバーチャロンとか、時代の流れとはいえ泣けてくる…

576それも名無しだ (スップ Sd03-nmC8 [49.97.108.25])2018/05/22(火) 12:17:27.83ID:ET92vEbvd
>>574
あれは当時リアルで仰け反ったわw
まさかここで誤植かよ、、、

外注なのはわかったけど、時給800円とか新人研修に使われただのはソースあるの?

>>573
その画像はデマっぽいで

>>577
679 それも名無しだ (ワントンキン MM62-Ujvp [153.158.115.189]) sage 2018/05/09(水) 23:55:08.34 ID:vFhmIstlM
アクセスゲームズの評判
https://en-hyouban.com/company/10094316755/kuchikomi/

社員はみんな1年ごとの契約社員ですので、契約が終了する4月になると毎年ベテラン社員が何人も辞めていきます。
その代わりがみんな新人ばかりなので、技術やノウハウが蓄積されず、年々会社の技術力が低下しています。

5年目くらいベテラン社員はみんな辞めていくので、現場のリーダーは20代前半の若い社員に任されることもある。

拘束時間が長いため、時給に換算すると800円以下になります。

アクセスゲームズってPSPのエースコンバットとかも作ってたけどな。自社ブランドタイトルはスパイフィクションぐらいか?
まぁとにかく毎日終電まで残業させるテンプレのようなブラックだよ

>>580
オイオイブラックな上に糞ゲー生産って救いないから

ブラックだからクソゲーしか作れないんだろ

仮に修正や開発を委託から引き継いでも他人のプログラムコード理解して引き継ぐ手間考えたら再委託て選択になると思うけどな

いっそガンダムSEED方式が良かった
何故乗り換え出来ない、乗り換え出来てブースト系とかで個々の能力付属発動で良いだろ

>>578
ああ、やっぱりデマか
つい元も消してるし

585それも名無しだ (ワッチョイ 7d3c-+uOs [36.2.197.71])2018/05/22(火) 14:40:57.67ID:UnLWhiPG0
ソフトウェア技術って基本的に属人的なんだけどブラックはそこを理解してないよね
資産(コード)は会社に残るけど人が消えれば活用できなくなる
ドキュメント作成や引き継ぎを丁重にやればある程度は引き継げる(それでも完全には無理だ)が
ブラックはそういう事やらんし

まぁフォローでもないけど、アクセスに限らずゲーム業界なんかどこもブラックだけどな
残業代が出る会社なんか1割もない

そう考えるとどうやってTS対応させるか謎だな

>>583
全敵機のパイロットが上条さんかねーちん、とかになるがよろしいか
まぁこの完成度の微妙さじゃ、キャラゲー方面に振り切っててもよかったのかもなー
俺はそんなんになってたら即GEOってたと思うが

上条さんが飛び道具消して
アクセラレータさんが飛び道具跳ね返す

>>573
元原稿、もっと汚かった

通常ならばプログラム修正は作った本人にやらせるのが最も手っ取り早いし正確なんだが
バグセスゲームズの新人の場合はどうだろうな。言われたことの先を考えない、言われたことを満足に仕上げられなさそう。
多少解析に時間がかかっても並のプログラマーにやってもらった方が良い。

592それも名無しだ (ワッチョイ 7d3c-+uOs [36.2.197.71])2018/05/22(火) 17:29:44.72ID:UnLWhiPG0
ずいぶん前、初めてオーバーフローでマイナスになるのを聞いた時に
「新人研修かわりじゃないだろうな?」と半ば冗談で書き込んだが
まさか本当にその可能性が濃厚になるとは思わなかった

研修なら先輩社員が付いてそうな気もするが

594それも名無しだ (ワッチョイ 7d3c-+uOs [36.2.197.71])2018/05/22(火) 17:54:54.15ID:UnLWhiPG0
OJTという名目で素人のまま現場投入して新人研修()ってのがよくある業界だから…

なんかアクセスゲームが叩かれてるけど発注したセガが一番悪いだろ
見えてる地雷を自分から踏み抜いた奴に同情の余地など一片も無い

596それも名無しだ (ラクッペ MM89-wvmP [110.165.144.190])2018/05/22(火) 18:30:01.95ID:oJrwPmfYM
バグ直してバランス調整して禁書要素オフ設定出来るならハードと一緒に買いたい

作品一覧見るにセガのゲームはとあるだけだから
外注先の開拓って意味で出してみたのかもね

アクセスゲームズ自体は加賀電子の子会社って書いてあるな

まぁ責められるべきなのは兵隊じゃなくて指揮官であるべきだし
そういう意味で言えば結局の所ワタリが悪いに尽きる

M工程でバグ含むのは当然。
ポイント、リプレイ保存数とかの境界値関連バグはSTが足りてないのが問題。
STの責任が発注元・発注先のどっちにあるのかは知らん。

こうてつのせんし〜 (社員の歌声)

発注元がテストのレビューしないわけないっしょ
レビュー通った時点でクォリティ低かろうが注文通りの出来だと判定されているわけで
発売した時点で責任を問われるべきは発売元じゃね

出来が悪いのは仕方ないけどその後のフォローがないのが残念
このゲームのせいでセガの印象がかなり悪くなったよ

603それも名無しだ (ワッチョイ e3d2-W38k [59.171.40.15])2018/05/22(火) 19:46:34.11ID:MyZq1yl20
ちゅーかさあ〜
タニタとかいうとこ、こんな盛り上げる気ないゲームにしか使えない専コン作るとか言っちゃってマジ後悔してるっしょ

>>602
ワタリにもよくもこんな内容で・・って言う怒りはあるけど
それ以上に推測ではあるけど会社としてはこのままで良しとしているセガに失望した
製品のクオリティも低いしその後もほったらかしだし・・
もうフォローしないならしないでワタリにでもはっきり言わせろよと

605それも名無しだ (ガラプー KKf9-PaIB [D9K2xvZ])2018/05/22(火) 19:55:40.86ID:qvAlkp/eK
ていうか今のSEGAが一番クソだから
昔からある自社IPをどんどん駄目にしてる
先代社長会長は今いないからなクソだよ

606それも名無しだ (スップ Sd03-2pfD [49.97.100.66])2018/05/22(火) 19:57:16.60ID:sNBm/Em8d
無事なのはソニックとか?

ソニックは任天堂に差し出されて弁当に添えられた漬物みたいなポジに甘んじとるやん

608それも名無しだ (ワッチョイ 7d3c-jFFT [36.2.197.71])2018/05/22(火) 20:12:19.89ID:UnLWhiPG0
龍が如くだけかな
数年前ならProject DIVAもあったけど

>>604
セガのスタンスは例の会長のコメントが全てじゃないのかね
前人気が高かった割に振り上げが振るわない
つまりおまえら顧客が悪い!我がままを言っていないで
出せと言ったんだから責任とって買いなさい!とかさ

スレチかもしれないが自分が買ってたセガのゲームの確認していたら
2010年までのゲームはそれなりには購入してたけど、それからあとは全く買わなくなってたな
そのあたりからip潰してる状態になってたのかな…

>>609
会長の真意は知らんけど、売れないのは販売戦略の失敗だし、買ったユーザーとしては、DLC含めて商品展開がないものはこれ以上買えないとしか言えないしなぁ
むしろちゃんと買ったユーザーの口からアフターフォローの無さが露呈して様子見の人まで逃げたのが現状のような気がしてる

ロボゲはボーダーブレイクに全振りしてるんじゃね?
チャロンも好きだからか細くでも生きてて欲しいけど

ボダブレはゲームとしても面白いんだがのロケとユーザーから金巻き上げるシステムがとんでもなかった
果たして家庭用で出しても集金できると判断したのかねぇ…

>>612
全振りどころか、とあるチャロンの発売日が2月15日で
その週の土日の2月17〜18日のボダβテストの日程からしてチャロンを潰しにきてた気がしなくもない…

そもそもチャロナーの多くはもともと当時の格ゲーブームで入った人たちで
別にそんなロボに興味なかったし…

だからどっち向いての商売なのかいろいろちぐはぐになってる
そのちぐはぐさが一気に露呈したのがご覧の有様のような気がする

ただいまお前ら
早速だけどののしってください

黒子さん自重してください

>>616のおたんちん!

AnimEvo2018
電撃FCも選ばれたのね。

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