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スパロボのシステム考察スレ 46
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0001それも名無しだ
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2018/06/03(日) 17:11:31.61ID:wCES1/Kh
作業的になりがちなスパロボ。
シミュラマとしての良さを維持しつつ、戦術シミュレーションゲームとしてゲームバランスを保つにはどのようなシステムが望ましいか議論しましょう。

※次スレは出来る限り>950が立てて下さい。
無理な場合は、その旨表明し、>951にお願いしてください。(以下同様に)
>950から何の反応も無い場合も、無理だった場合同様、>951にお願いします。

いずれの場合も、重複を避けるため、スレ立て宣言してから立てるようにお願いします。

※前スレ
スパロボのシステム考察スレ 45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524989189/
0729それも名無しだ
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2018/07/11(水) 16:19:32.76ID:Ol9vDLI7
>>724
なら上げたステをポイントへ再還元できれば問題ないな。
シナリオ毎に、必要なスキルやステのも変更可能になり、Tac形式の共有ポイントなら強化キャラすらも変えられる。
自由度が今以上に上がるから、こうなるなら賛成だな。
0730それも名無しだ
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2018/07/11(水) 16:48:40.07ID:XC4AgPEY
修理補給をドラクエに適用するなら、ホイミを掛け合うだけで一度に貰える経験値がどんどん増えていって終いにははぐれメタルすら凌駕する経験値稼ぎになる
どう考えても不具合ですね
0731それも名無しだ
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2018/07/11(水) 17:06:08.24ID:h+K8tn3a
修理補給による経験値って最初期は無くて糞弱くて戦闘に耐えられない奴ら救済措置として出てきたんだけど
今ではそういうどうしようもない機体やパイロットてのがいないから
修理補給による経験値入手って今では良く分からん役割になってるよな

有っても無くても別に良いからまあ入れとこみたいな感じかな
0733それも名無しだ
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2018/07/11(水) 18:30:08.81ID:2n6QA3w4
殆どのゲームはステ上がりっぱなしだと思うが?
防御や体力上げて耐久寄りにするか
物理攻撃特化や属性攻撃特化
全体攻撃やら範囲攻撃できるようにするか
マルチにバランスよく育てるか
いろいろあるけどスパロボは一機が全部出来るから強すぎるんだよ

機体改造で全ての項目がフル改造出来るのが正にそれ
0734それも名無しだ
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2018/07/11(水) 22:22:12.75ID:DgHc+YPm
さて、46スレ目にもなるのに、
今まで誰も指摘したことがない現行の修理補給の駄目な点を挙げようかな

低レベルの味方を修理補給したときの経験値がゴミクズ
これな

まず、ダメージを喰らうユニットってのは抽象的ですまんが「弱い」んだよ
んでダメージ回復の緊急性が高いのもたいてい弱いユニットなんだよ
もちろん例外はあるけど、「普通に」プレイする限りそういうケースに「なりやすい」ことは理解できるよな?

修理補給ユニットが、本分を発揮すると、経験値がゴミクズになる
これは駄目な仕様だろうよ

逆に高レベルの、ダメージを喰らいにくく、回復の緊急性も低いキャラをわざと削って経験値ガッポガッポ?
修理補給ユニットが、本分を投げ出すと、成長著しいwはいはいワロスワロス

故に、ステージごとに修理補給の経験値の基準が決まっている方が、
修理補給ユニットの行動に対してのリターンとしては適正に近いと言い切れる、現行よりはね

>>718 みたいなとりあえず煽ってれば幸せ系の奴はなんだろうなあ
今の仕様が逆にも働くことなんて理解出来ないんだろうなあ
0735それも名無しだ
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2018/07/11(水) 22:29:14.01ID:DgHc+YPm
なんか途中論理がすっとんでしまったので補足

弱いユニットは、低レベルであるケースが多いってのが前提な
例外ってのはそれこそ弱いユニットが高レベルなこともあり得なくはないからだが

実際、低レベルなユニットを出撃させるとステが低くて目標になりやすいし
ステが低いから修理の優先度も高めざるを得ない

先回りしておくけど、先見あるからどうたらとかは筋違いの話なので持ち出さないでくれよ?
0736それも名無しだ
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2018/07/11(水) 22:30:26.21ID:A5kl2YxS
それで言うと幸運努力使ってお気に入りユニットに経験値撃墜数割り振りゲーもなんとかして欲しい
0737それも名無しだ
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2018/07/11(水) 23:19:41.62ID:XC4AgPEY
経験値で気になるのはボス級のみだから、ボス級の撃破経験値ボーナスは味方全員に配れば良いんじゃない
0738それも名無しだ
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2018/07/11(水) 23:34:04.10ID:x/aLl8mS
敵が強くなればバランス取れるわけだが
なにせどのくらい味方が強くなるか制作側はわからない
=どのくらいの強さの敵を出せばバランスが取れるかわからない
=バランスを取る事ができない

修理補給の経験値無くす。これが一番手っ取り早い。
敵を倒してレベル上げられる。

修理補給で経験値がもらえるけど修理補給の回数が有限なら
問題ないから回数制。
こちらであっても敵を倒してレベル上げられる。
0739それも名無しだ
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2018/07/11(水) 23:40:09.88ID:x/aLl8mS
撃墜数も無くせばいい。気になるプレイヤーは自分でカウントすればいい。
問題は撃墜数によるエースボーナスや気力ボーナスなどでバランス取れない要素が
増える事。
0740それも名無しだ
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2018/07/11(水) 23:46:29.19ID:XC4AgPEY
すでにバランスの取れる案が出てるのに経験値無くせだの回数制にしろだの馬鹿すぎる
0741それも名無しだ
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2018/07/12(木) 00:02:49.51ID:Lx6X+M39
そんなもんいつ出たのか?
修理補給の問題なんてそびえたつクソみたいな基本システムに手をいれるのを
考えれば些細な問題
0742それも名無しだ
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2018/07/12(木) 00:17:38.02ID:lnSK9v1m
>>684
これを否定するなら経験値によるバランス取りそのものを否定することになるぞ
0743それも名無しだ
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2018/07/12(木) 00:32:05.31ID:JYFkIp9W
ageてる奴は殺虫剤が効き始めて発狂してるだけだから相手しなくてok
0744それも名無しだ
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2018/07/12(木) 00:53:06.57ID:1+G9v4KU
ageちゃんは二人羽織失敗しても気にもしないんだな
つかマジで構ってちゃんと単文混ぜっ返し暴言荒しの二本立てでやってたのかよ……薄々察しては居たが……
0745それも名無しだ
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2018/07/12(木) 01:05:42.99ID:yhM/hqB2
修理補給がこんなに注目されるのは
実質的に唯一のレベル上げの手段だからなのかな
クッソどうでも良い枝葉だが、逆説的に修理補給のおかげでレベルシステムの意味が出てるという馬鹿らしさ
0746それも名無しだ
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2018/07/12(木) 01:22:43.35ID:rK03BgHR
明らかな欠陥システムをどうでもいいと言ってしまうからバグだらけで売り出せてしまうんだろうな
0747それも名無しだ
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2018/07/12(木) 01:25:14.04ID:yhM/hqB2
別にどうでもよくね?
連射機で自動レベル上げとかと同じようなもんじゃん
やりたいやつはやればいい
くだらなすぎる
0748それも名無しだ
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2018/07/12(木) 01:31:46.75ID:rK03BgHR
まぁ本当は糞システムのまま変えて欲しくないけど反論出来ないからどうでもいいと嘯いているだけなんだろうな
0749それも名無しだ
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2018/07/12(木) 08:19:39.34ID:HjyMO2LD
考察と思ってきたらただのアンチスレやん
0750それも名無しだ
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2018/07/12(木) 10:08:29.00ID:7vLuQ/Ga
>>749
せやで
あれやだこれやだ
いらないからあれなくせこれなくせ
意見を出す
のループスレやで
0751それも名無しだ
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2018/07/12(木) 10:12:38.48ID:kMRvwm0c
アニメをシンプルにしろ
なんて人が出始める始末だからな
わけわからん
0752それも名無しだ
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2018/07/12(木) 11:10:34.09ID:1+G9v4KU
>>731
>修理補給による経験値って最初期は無くて糞弱くて戦闘に耐えられない奴ら救済措置として出てきたんだけど

それは認識が違うというかその方向の救済措置は「手加減」実装の方

修理補給では経験値が一切入らないことで
修理補給担当キャラが修理補給で働くほど成長の機会が無くなるのが問題視されたんだ
だから戦闘以外の、修理補給という行動でも成長する様にしたんだよ

だが採用された瞬間から悪用されるようになったw
Lv99量産のテンプレ行動なんて誰でも考えつくからなあ

そしてむしろ悪用を目的として仕様が変わってきたのがOGシリーズの遍歴で判る
修理補給装置を装備するためだけしか使いようがないWゲージ10追加とかそういう調整をするまでになった
0753それも名無しだ
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2018/07/12(木) 11:31:53.87ID:cxemOtn9
どうでもいいから修理補給でレベル上げ出来なくしても問題ない。
単純に無経験値化で修理補給ではレベル上げできないようにする。
または回数化で有限回数にし過剰なレベルアップができないようにすればいい。

そうなったとしてもまだバランス崩すシステムは搭載されているから
問題が解決するわけじゃないけど。
0754それも名無しだ
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2018/07/12(木) 11:49:22.07ID:l5mqAHwp
アホは使う使わないはユーザーの自由という事を理解しないからね。
対人戦のあるMMOじゃあるまいし、使いたいやつは勝手に使ってクリアすれば良い。
ソレも楽しみ方の一つだ。
0755それも名無しだ
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2018/07/12(木) 13:26:00.91ID:Ucrdc/sa
あからさまに伝説の剣とひのきの棒が等価においてあって
敵殴るのにひのきの棒で殴っても構わんぞとかいう
自由がスパロボの自由

池沼じゃあるまいしそんなもんで遊べるかと
0756それも名無しだ
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2018/07/12(木) 13:35:53.98ID:yhM/hqB2
修理補給レベル上げの存在を知ってしまったら
使わないのがもったいなくって損した気分になるって?
んなわきゃないだろ
そういうものも確かにあるよ、だけどこの話で持ち出すのは流石に無理筋すぎる
修理補給なんてやってるのが全体の何%だと思ってるんだ
0757それも名無しだ
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2018/07/12(木) 13:45:07.19ID:rK03BgHR
欠陥システムである事に反論出来ないのにどんだけ何も変えたくないんだろう
本当>>723これだな
0758それも名無しだ
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2018/07/12(木) 13:46:12.08ID:cxemOtn9
修理補給でレベル上げる方法があるから問題

上げる事ができないようになりました。または過剰に上げられなくなりました。
となったら何か問題あるの?
0759それも名無しだ
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2018/07/12(木) 13:50:34.38ID:yhM/hqB2
塞ごうが塞ぐまいがスパロボの面白さには影響ないよ
これを問題だと騒ぐ君らが馬鹿だって話をしてるだけで
0760それも名無しだ
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2018/07/12(木) 14:02:24.18ID:yhM/hqB2
醤油に例えるとだな
隣で皿に醤油の海を作ってるやつがいても、うげっと思うがそれだけだろ
こういうやつがいるから醤油を置くなとか一回の量を制限しろなんて店に言うか?自分には関係ないだろ
しかし醤油の蓋がなくて、ドバっと出てしまうのは問題だから、店に言ったほうが良い
この2つの違いわかる?
0761それも名無しだ
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2018/07/12(木) 14:05:28.33ID:skIXOPJW
稼ぎの経験値効率が落ちるな。
この問題に関わらず、ユーザー不利になるような効率が落ちる改変を望む奴なんて少数だろ。
ユーロが不利にならないような解決策提案してみなよ。
0762それも名無しだ
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2018/07/12(木) 14:07:36.32ID:rK03BgHR
何で修理補給上げだけを問題にしてると思ってんだ?
育成システムの話からの派生だろ
馬鹿は一度に一つのことしか考えられねぇんだな

例え話にするなら>>730だろ
馬鹿は例え話も下手くそだな
0763それも名無しだ
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2018/07/12(木) 14:08:15.20ID:cxemOtn9
とりあえずギリシャには脱退してもらう
0764それも名無しだ
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2018/07/12(木) 14:14:13.28ID:yhM/hqB2
スパロボの稼ぎの話でドラクエを例えに出すのは間違い
なぜそうなのかって話も腐るほどループしてる
スパロボにはフリーマップがないから
0765それも名無しだ
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2018/07/12(木) 14:18:09.86ID:rK03BgHR
修理補給にフリーマップは関係ないな
醤油w
0766それも名無しだ
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2018/07/12(木) 14:32:43.42ID:cxemOtn9
修理補給でレベル上げる方法があるから問題

上げる事ができないようになりました。または過剰に上げられなくなりました。
となったら何か問題あるの?

稼ぎ効率が悪くなる

悪くなって何か問題でも?修理補給以外のユニットでの稼ぎ方と効率が
変わらなくなるだけだが。
上げられるから上げてただけで上げられなくなったら上げなくなるだけで
問題にならない。仮に上げる事自体が目的なら効率悪くても上げるんだろうし。
0767それも名無しだ
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2018/07/12(木) 14:33:34.32ID:cVD6F6Tp
>>765
お前??修理補給での経験値稼ぎに疑問、無くすかした方がいい
他の??そんなのどうでもいいから使いたくなきゃ使うな(しなくてもクリア出来るしゲーム進行と関係ないよね)
>>764??ドラクエとかと違って経験値稼ぎできない、しようと思ってもフリーマップがない。だから修理補給で経験値稼ぎできてもいいよね
まぁ全滅プレイという手もあるけど

お前が納得するかどうか別にして、ただそれだけの話でもう終わりにしていい話
システム的にどうすれば遊びやすくなるかを考えた方が建設的
0768それも名無しだ
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2018/07/12(木) 14:41:57.68ID:yhM/hqB2
いらないし邪魔になるものと
いらないけど邪魔にならないものが有って
これは後者だろ?
言っておくが俺は修理補給レベル上げを好きか嫌いで言ったら大嫌いだよ
ただ、これを目の敵にする意味がわからないと言うだけで
0769それも名無しだ
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2018/07/12(木) 15:10:53.59ID:1+G9v4KU
>>768
間違ってるぞ
前者でも後者でもない
要るし、改善の余地もあるって話だが?

修理補給なんていくつも話題になってるけど
いらないとか邪魔とか目の敵にしてるとかw……大丈夫?
もしかして連投してる馬鹿の妄言 だけ 真に受けちゃったのかい?
建設的な流れは全部無視して馬鹿の妄言 だけ を
0770それも名無しだ
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2018/07/12(木) 15:21:53.87ID:D1ucW8nh
>>734
これが修理補給稼ぎが出来ないに見えてしまうんだから相当頭が逝かれてるだろ
0771それも名無しだ
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2018/07/12(木) 16:13:58.78ID:HsaoM1Sx
修理補給ユニットとかいらんだろ
全部精神使ってるから削除したらええ
0772それも名無しだ
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2018/07/12(木) 16:21:41.53ID:D1ucW8nh
馬鹿の妄言きたね

っていうか、攻撃時の経験値も全部ひっくるめてレベル差補正はステージLV−パイロットLVで良いんじゃね
ボスとかは強敵補正を少し増やしてやればいいし
0773それも名無しだ
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2018/07/12(木) 16:29:05.54ID:Z27lgmKS
その精神覚える為にレベルが必要なんだよなぁ。
後ろで部隊のバックアップしてるの精神要員に、表の戦闘なんてさせたくないし。
0774それも名無しだ
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2018/07/12(木) 16:37:25.36ID:Z27lgmKS
>>767
コイツの提案は総じて遊びやすくするとは真逆だからね。
テメェの環境で使わなきゃ良いだけの話なのに
俺様バランスこそが正義、この正義を皆が求めているとか考えちゃてるんじゃね?
0775それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 17:10:00.38ID:rK03BgHR
馬鹿が自演してまで妄言ばらまいてやがる
0777それも名無しだ
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2018/07/12(木) 17:31:13.22ID:lokcjDJs
できてたことをできなくするのはあまり受け入れられないな
修理補給で経験値稼ぎなんて通常プレイでするこっちゃないし
二周目以降、キャラの限界を見てみたいときや脇役をあえて使いたいってときに、あると便利ってなくらいのもんやろ
0778それも名無しだ
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2018/07/12(木) 18:17:15.53ID:xkmI/ihK
ちょっと前に制作側が味方がどれくらい強くなるかわからないってアホやろ
それを考慮しつつ敵やらステージを用意するのが普通だろ
0779それも名無しだ
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2018/07/12(木) 18:28:33.60ID:HsaoM1Sx
そんなもん考えてたらかんがえなしにステージ増えない
バランスが滅茶苦茶なので
最初から増援とかもこれぐらいみたいな目分量
0780それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 18:31:23.10ID:R+Si1tpl
頭の悪い奴がいると議論にならないね

レベル差補正が変わるだけで経験値稼ぎが出来なくなるわけじゃないのよ
0781それも名無しだ
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2018/07/12(木) 19:10:15.30ID:yhM/hqB2
「普通のプレイ」とそうでないプレイがあると思うんだよ
修理補給稼ぎは明らかに「普通のプレイ」ではないし、うっかりやってしまうようなものでもないし
常にその誘惑にさらされるようなものでもないし
「普通のプレイ」をしてる限りでは、修理補給がバランスを崩すことなんて絶対に無い

何が普通かというのは非常に難しく個人差がある問題だが
それでも共通認識はあるはずで、そうじゃなきゃシステムの話なんて不可能だと思うんだが

ゼルダBOTWでトロッコで空を飛べるから自由度が高いとか言い出すやつがムカつくのと似たような話
そこじゃねーだろ
0782それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 19:14:08.16ID:HsaoM1Sx
ぶっちゃけこの話題まじでどうでもいい
変えなきゃいけないのここじゃ全然ない
というか最初にどの派か宣言しろよ
わけがわからん
0783それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 19:18:54.78ID:R+Si1tpl
つまり普通にプレイする分には>>734が言うようにレベル差補正は改善した方が良いという事だな
0784それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 19:24:12.66ID:j0V3VKjL
>>734
”患者”が強いユニットか弱いユニットかなんて考えずに、回復させた量で経験値が入るようにしたらいいと思う
強いユニットを500点直そうが、弱いユニットを500点直そうが経験値は一緒
0786それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 19:28:59.62ID:cxemOtn9
いらないから直して問題のないもの=修理補給問題
0787それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 19:30:42.71ID:HsaoM1Sx
馬鹿の極みがこれ
もっとシンプルに考えろ

修理補給でレベル99になるのは許せない
修理補給で稼げるのは正しい

この条件を満たせるのは
単純に同レベル以上は経験値ゼロにする
これで味方の最大レベルまでしか絶対にあがらない
0789それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 20:09:11.82ID:R+Si1tpl
さて経験値稼ぎ問題は解決したし本題に戻ろう

育成ポイントはレベルアップ時に取得で良いね
0790それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 20:24:20.55ID:1+G9v4KU
>>789
ではそれに対してのテンプレ突っ込み
ルート限定などでLvアップの機会自体が違うキャラが割を食う問題

例としてはSRWDのルート限定味方などが顕著で
周回でポイント差が付くと事実上差を埋める手段が存在しない
これリアルタイムで嫌だったんだよ本当にV2ABと2択ルートのマーグとかとてもとても可哀相
SRWWの親父様とかも第1部で退場するせいで周回する度に差が開いて酷い

当然周回しない限りは問題無いが
本格的に育成したがるプレイヤーが周回を視野に入れない筈がないので
周回で破綻する育成システムはよろしくないと思われる
0792それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 20:31:17.68ID:R+Si1tpl
1周目の結果に関わらず、固定ポイント×周回数を引き継ぐ
もしくは
周回によるポイント引き継ぎ無し
変わりにポイント消費を周回数に応じて割引

これでOK
特に後者は序盤ブースト後のダルさが軽減されるのでおすすめ
0793それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 20:33:16.90ID:cP61cGdP
と言うか部隊共有で育成したいキャラだけ育成すればいい
0795それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 20:44:10.56ID:R+Si1tpl
割引じゃなくてレベルアップ時の取得ポイントにボーナスでも良い
0796それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 20:49:47.48ID:cxemOtn9
修理補給で稼げるのは正しいは
稼ぎの経験値効率がいいから(レベル99にしやすいから)というのが理由だからな

効率悪くなるシステム変更ならダメらしいぞ。
それだと味方にレベル99が別の手段で上げて先にいないと
修理補給で上がらなくなるということだからな。

レベル過剰に上げなくても困らないんだから上げられなくすればいいだけ。
0797それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 20:50:35.04ID:cxemOtn9
資金と統合しろよ。めんどくさい。
0798それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 20:56:58.43ID:R+Si1tpl
ちょっと脱線するけどさ
2周目序盤をブーストで飛ばさせちゃうのはすごく勿体ないと思うんだよね
一番バランスが取れてて面白い所なんだから
0799それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 20:59:17.88ID:cxemOtn9
二週目でバランス取れてる時点で一週目はバランス取れてない件
0800それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 21:07:56.27ID:R+Si1tpl
引き継ぎのやり方によるっていう話なんだが馬鹿には難しいかな
0801それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 21:24:51.24ID:cxemOtn9
そもそも育成という味方だけ上がるシステムはバランスとれない
上がったら上がりっぱなし。
改造段階やレベルは敵も上がる。

A君が育成という下駄で20p身長が高くなりました。
双子のB君は同じ身長でレベルに応じてA君と同じだけ身長が伸びます。
レベル1の段階で下駄の分A君は20p身長が高い状態です。
レベル50の段階で差はいくつでしょうか?

20p高くした時点からバランスが埋まることはない。ずっと20p高いまま。
仮に差を埋めようとしたとしても20pとは限らない50pかもしれないし
プレイヤーがいくつ上げるかわからない。

しかも身長じゃないかもしれない。体重という違う項目かも。
身長2体重8の割り振りかも逆に8:2かも。いや5:5か。
わからないからバランスの取れる敵を設定できない。
0802それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 21:36:16.85ID:IUuFm+5d
それが分かるんだよなぁ
それがレベルデザインというもの
0803それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 21:40:57.60ID:R+Si1tpl
レベルアップでポイント取得ならレベルデザインを大きく外れることは防げるからな
0804それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 21:48:59.78ID:IUuFm+5d
例えを合わせるなら
次のステージは狭い洞窟だよって事前情報があるのに身長伸ばすプレイヤーには痛い目にあってもらうという事でもある
0805それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 21:51:07.58ID:Lx6X+M39
スパロボにレベルデザインなんぞ存在しないよ
0807それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 23:43:58.48ID:1+G9v4KU
読む限りTecに勝るシステムでは無さそうだが
特に集中投下出来ないのがよろしくない

なぜかってーと、キャラ差があるからで、キャラ毎に必要な育成ポイント自体に差があるからよ

たとえばだ
狙撃系のキャラってのはヒット&アウェイ修得がセオリーだけど
初期スキルにヒット&アウェイが無い狙撃キャラは、まずヒット&アウェイを育成することになるだろう
するとだ、育成リソースがヒット&アウェイぶん不利になる
ここでLvupでしか育成ポイントが入らないとなると、そのヒット&アウェイ分の育成ポイントの差は恒久的なものになってしまうのだ

集中投下自体はむしろ出来ても良いのよ
強くなりすぎる問題は既出だけど育成を重ねる度に必要コスト上げてく方向で解決出来る

割が悪いのを承知で全ぶっ込みという
そういうのをやりたがるプレイヤーにとっては超魅力的な選択肢が残るのもポイント

自由度ってのはそういうもんよ
コスパさえ見合わせとけば、むしろ何でも出来た方が良いの
0808それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 23:47:28.59ID:0H55/aR7
>>807
Wみたく能力はレベルアップのボーナス、スキルは別でつけるでよくない
0809それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 23:56:36.63ID:1+G9v4KU
>>808
悪くはないけど、やはり能力累積に伴って必要コストを上げていくのは必要よ

1Lvごとに能力選んで1upだと、それこそ「集中投下」回避型が強すぎるので
これはDからWまで遂に一度も解決されなかった問題

近作みたく、回避400振っても当たる様な、計算式でどうにかするってのはあまりスマートじゃないんだよ
計算式自体がブラックボックスだから、そこを弄って判りづらくするのはやはりよろしくないので
0810それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 23:57:35.83ID:IUuFm+5d
その狙撃キャラBはヒット&アウェイ持ちキャラと比べて何も強い部分がないユニットならその通りなんだけどな
0811それも名無しだ
垢版 |
2018/07/12(木) 23:59:46.57ID:R+Si1tpl
>>807
初期スキルでヒット&アウェイを付けないかヒット&アウェイ分のポイントを初期ポイントから引けば良い

あとそういう強力なスキルはスキルツリー終盤に置いて他の強力なスキルと同時取得出来ないようにしたい
そういう排他的選択こそ自由度だと思う
0812それも名無しだ
垢版 |
2018/07/13(金) 00:36:44.92ID:dq9ut6wB
>>810
そうだよ
そして割とそういうことがあるのが今までのスパロボ
完全上位互換キャラ/ユニットなんて山程有るし、原作の都合もあるのでそれは必要でもある

>>811
>初期スキルでヒット&アウェイを付けないかヒット&アウェイ分のポイントを初期ポイントから引けば良い

それスマートじゃないなあ……特に後者
システムの帳尻をあわせるために、不自然さが露骨に見える様な減算を入れるのは
その時点でシステムの設計自体に無理があるってこったよ

>あとそういう強力なスキルはスキルツリー終盤に置いて他の強力なスキルと同時取得出来ないようにしたい
>そういう排他的選択こそ自由度だと思う

それもコストパフォーマンスを見合わせる一つの形ではあるが……いつからスキルツリーの話になったんだよw
思考を飛躍させるならさせるで、ちゃんとあらかじめ文章として出力しておきなさいw
0813それも名無しだ
垢版 |
2018/07/13(金) 01:00:08.84ID:N948fRQc
>>812
>>初期スキルでヒット&アウェイを付けないかヒット&アウェイ分のポイントを初期ポイントから引けば良い

>それスマートじゃないなあ……特に後者
システムの帳尻をあわせるために、不自然さが露骨に見える様な減算を入れるのは
その時点でシステムの設計自体に無理があるってこったよ

どこが不自然なのか分からん
序盤加入キャラは先天スキルはなるべく少なく、後半加入キャラはスキル持ちだけどその分所持ポイント少なくとかさ
何に引っ掛かりを感じるんだ?

スキルツリーに関してはお前との自由度の考え方の違いで出しただけだぞ
0814それも名無しだ
垢版 |
2018/07/13(金) 01:22:58.95ID:a5NNuPWb
自然不自然の話なら集中投下や何でもかんでも付けられる方が不自然
0815それも名無しだ
垢版 |
2018/07/13(金) 02:33:41.20ID:dq9ut6wB
>>813
初期スキルのぶん初期ポイント減らすって……
それはプレイヤーがプレイヤーの意思で育成強化するためのポイントを、勝手に使われているに等しいんだが

それはキャラの強弱ではなく、キャラの育成の幅の差になるし
初期スキルがあるほど単純に不利ってことになるぞ?

>序盤加入キャラは先天スキルはなるべく少なく、後半加入キャラはスキル持ちだけどその分所持ポイント少なくとかさ

それは参戦時期に対しての調整だろう
システムの齟齬の話とは別だ

>スキルツリーに関してはお前との自由度の考え方の違いで出しただけだぞ
だから飛躍しすぎだっつーの
Lvで育成ポイントって言われて=スキルツリーなんて普通考えないんだよ
それが通るのはスキルツリー好きの君の脳内だけ

個別スキルツリーなんて今まで無いもんを
「俺は実はスキルツリーを想定していたからこうなのだ!」とか後付で言われても
他人がお前の脳内スキルツリーを前提にレス返してくれる訳ないだろw
0816それも名無しだ
垢版 |
2018/07/13(金) 03:14:28.99ID:FfQiYzmE
結局個別スキルツリーが一番良いよね
集中投下とか不自然極まりないし
0817それも名無しだ
垢版 |
2018/07/13(金) 06:30:52.16ID:mhXgy66p
先天的な強スキルの習得の有無で元々弱いユニットがいるんだ!それは原作再現でもあるし
からの
そのスキルを覚えさせたらその分は決定的なポイント差が付いてしまう
はちょっと…

初期段階ではキャラ差が必要だと言ってるのに
育成後は各キャラの差を縮めて欲しいのか
0818それも名無しだ
垢版 |
2018/07/13(金) 09:08:19.14ID:hv4Xp8a0
>初期段階ではキャラ差が必要だと言ってるのに
>育成後は各キャラの差を縮めて欲しいのか

一般的なSRPGとちがって最初からキャラやユニット間のバランスとると原作再現性が薄れる
かと言って育成がないとウインキー時代みたいに自分の好きなキャラが使えないと不満が出る
そこを埋めるための育成じゃね
そういう意味じゃ後半の強敵を倒すために〇〇のスキルを修得させるみたいな
育成を前提にしたバランス調整じゃないんだよ
0819それも名無しだ
垢版 |
2018/07/13(金) 09:33:42.33ID:4VlAIs+P
バランス取るべきなのはユニット間のポテンシャルじゃなくて
シナリオ通しての自軍と敵の戦力だろ
ジムを強化したらガンダム並みにする必要なくない?
0821それも名無しだ
垢版 |
2018/07/13(金) 11:15:00.23ID:ixTkwUn7
育成はSRPGのバランスが取れない問題

それにかかわる作業時間問題

育てました→新機体参入→乗り合わせバランスが悪い
とか起こって自分の好きなキャラが使えないものにもなる問題
修理機体が後半修理補給機体になるなど
先を知っていないと育成では合わない。

レベル統合で精神コマンド習得するように技能もレベルで習得すればいい。
SRPGのバランス取れる。作業時間丸々削減。不一致が起きない。
色々解決する。
0822それも名無しだ
垢版 |
2018/07/13(金) 11:22:49.32ID:ixTkwUn7
スパロボは育成ゲームじゃなくてSRPGだから
優先するのはどっちかなんて決まってる。
SRPG部分を壊してまで育成システム維持する意味は無いからな。

育成ゲームやりたきゃスパロボエイジみたいな別ゲー立ち上げるんだな。
売れるか知らんが。
0823それも名無しだ
垢版 |
2018/07/13(金) 11:32:40.79ID:FDP8c2N1
だから、お前が勝手に縛ってテメェが望むバランスでゲーム進めろよ。
それでテメェの環境では望むものが手に入るんだよ。

出来てた事を排除すんな。

現状にない機能の追加をし、テメェの望みを他のユーザーに迷惑がかからない楊な方法を提案してみろよ。

こんな事すら出来んのか?
0824それも名無しだ
垢版 |
2018/07/13(金) 11:34:54.72ID:hv4Xp8a0
育成ゲームじゃないというかキャラゲーだからなあ
しかも単一の作品ではなく複数の作品が参加しているわけで
0825それも名無しだ
垢版 |
2018/07/13(金) 11:34:58.93ID:FfFPKQU0
スパロボはチート機能を公式に導入した方がいい
別におかしい話ではない。昔コナミがMSXでやってたことがある
プレイヤーがチート機能で自分が思うように調整できれば、あのユニットをああしろこうしろって
不満は減るはずだ。もちろんその機能を使わないで普通にプレイする事も可
0826それも名無しだ
垢版 |
2018/07/13(金) 11:37:29.05ID:p78++4Iu
パラメーターとか自分で自由に設定できるようにするしかない
ダメージ計算式とかクリティカルのダメージ上昇率とか武器改造を個別か一括かも自分で設定できるようにする
0827それも名無しだ
垢版 |
2018/07/13(金) 11:41:07.84ID:hv4Xp8a0
そもそもSRPGでインターミッション部分が作業時間という考え方がおかしい
0828それも名無しだ
垢版 |
2018/07/13(金) 11:46:09.18ID:FfFPKQU0
例えば小隊だったりとか、大して面白くもないのに要求される作業がやたら増えてきたから言われてんだと思う
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