第3次スーパーロボット大戦α-終焉の銀河へ -4117-
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第3次スーパーロボット大戦α攻略スレPart248
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新スレ、前スレ立ったのから約6年半ぶりなのか・・・
ちょっと読んでみたら前スレの最初の方天獄編の話してたなあ イルイちゃんって本来の姿が大人なのに近い内にサイコドライバーやガンエデンの力失うのに子供の姿で戻ってくるんだよな。未練があるのかもしれんけど。力失っても記憶は失わないから子供装って振る舞ってるわけだが、もっとヤバイのは周りの人間も知ってて子供として対応してるって言うこと。かなりイタイ光景だよな >>6
ボスクラスが幼児化して味方になるのはお約束だからな そんなイルイちゃんの頭にハリを刺すヤバいネタがトウマルートにあったような イルイちゃんは2αでも3αでも事実上のヒロインだからね。3αなんてティファ並にさらわれるし。拷問受けたり電撃浴びせられたり…ふぅ… なんとなくやり直して、Zマスターを潰したところだが
ガガガの再現シナリオ、ホントに萎える。
後作を見るに再現の加減が分からなかったにしろ、
自軍部隊を好き放題巻き込みすぎ
興味がないレベルのものを、こうもキライにさせられるとは そこは気にならなかったけどFINALがダメだったわ ガオガイガーは他に馴染んでるけど、他がガオガイガーと馴染んでない印象
機体デザインが好きだったから使ってたけど、ニルファからずっとガオガイガーの再現シナリオは好きになれなかった 小隊組むのは面倒だけどみんな活躍させられるし高火力と回避系用意して後は余ったサポートでコンセプト決めてれば余り気にならんかったな。
ガガガのシナリオ優遇も強制出撃→小隊組めない→PP勿体無いので削り専門の法則で攻略中は地味になっていたし 原作再現?やってくれて結構
結果劇中で大苦戦した?ヒーローにピンチはつきものだ
けれど、他作品を巻き込んで引きずり込むのはいただけない
いかにも怪しげな場所に部隊全員で赴き、
挙句罠に引っかかり無能化するわ、
換気口開けっ放しで宇宙を航行してきたかのような宇宙船が出現する
この作品をイマイチ評価できないところがまさにここ、レプリ地球 小隊の編成可能数は、最終的に30枠まで増える。
が、足りない
その分は記憶させて、必要な時に呼び出せということなのだろうが、
編成の度に少しずつ構成を変えていく都合、記憶させる機能は使いづらい 何周目からはおまかせ編成で雑に小隊を組むようにした記憶が 小隊制賛成派なんだが
強制出撃や分岐でのチーム分けと相性が悪過ぎてな
パーツやパイロットの問題もあるし、戦闘システムとしてもイマイチまだ整理できてない未完成状態
改善点するべき点が多岐に渡り過ぎてやめになったという印象 長年積みゲーだったImpactをクリアしたので、自分の初スパロボサルファを12年ぶりにプレイしてみる。
ガオガイガー目的でやってみてそこからズルズルスパロボ沼に。
あの頃より各作品の内容もスパロボ知識もついたはずだから、より楽しめるはず とりま、OGつながりでトウマルートからスタート。
1周目の1話なのにトウマが強すぎる問題。
ストーリーじゃ、素人とか引っ込んでろ!とか言われてるけど充分トップクラスの攻撃をする。この辺が違和感だよなー。 サイバスターが出なかったからモチベーションが低かったな サルファはサクサク進むからいいねー。
10話まであっという間に攻略できた。ヌルゲー上等だからEN回復バグも全開で使ってくぜ
無改造でもバンバン高火力。それがサルファ >>20
そうだっけ
主人公で唯一メインリタイヤしたのは覚えてる
確か覚醒持ってたから終盤小隊員だったわ おまかせ編成すると毎回コンVとボルテスがペアになるから速攻で引き裂く作業が始まるw 深い事考えず、出したい機体をリーダーに選んで
サポートに加速持ちとバリアもちいれとけば、
それで良い。 >>23
強いよ。無改造の1周目で普通にボスクラスの
とどめ役も出来るし、敵陣に放り込んでも撃墜されない。
流石に1周目は10話ぐらいまで弱小キャラでよかったわ。 やっぱ懐かしい。zやzzのALLが強い。
最近のスパロボはこの辺の機体が今一つだから
この強さも懐かしい。 >>28
ウィンキー作品かー、FとF完ぐらいしかやったことないなー。 トウマで強すぎるなんて言ったらクォヴレーなんてどうなっちゃうの >>21
魔装機神でなくなったのは、スパロボラジオ聞いてるとやっぱ大人の事情なんだろうなーってわかる。
奇しくも今週のうますぎは魔装機神の話だったし聞いてみるのも一興。 >>30
ストーリー上の話ですから、そこは気にならんのですよ。
鉄也から、「素人が!」とか「技能がない」とか言われてるのに戦闘になると一級の活躍するから
違和感しか感じれない。逆に久保さんはそういう描写がないから強いなーって単純な感想しかもたない 30は2周するのに23日。Impactはクリアするのに30日かかった。
サルファはどれくらいでクリアできるかなー。
とりあえず各分岐は全部クリアしてから次に進む、SRはほぼ取る感じでやるっす サルファ良いなぁ
久々にやりたいがPS2が動くかどうか… >>34
どうせ補償効かないし、動画サイトで修理
方法調べてやってる。
俺的には15話近くやって、ようやくストレスフリーにプレイできるようになった。
なんだかんだ仕様がかわってるんだな こだわらなければ別に難しいところなかった気するけどな
インパコクリアするくらいならあくび出そうなもんだが プレイスタイル次第でED分岐のターン制限に引っ掛かるかもしれんくらいかな
あとは隠しフラグ逃さないか
>>35
機械音痴なんで普通にぶち壊しそう… 全滅プレイさせたくなかったんだろうな。
前半、後半別れてるステージならできるみたいだけど 反撃無限稼ぎステージにはお世話になりました…
そう考えたら今では稼ぎステージ行き放題+オートバトルな30は時代の流れを感じるわ >>36
余裕ぶっこいてたら14話のエイスとヘルモーズのマップ兵器に壊滅しかけて、10万近く失った。やられたぜ ああ確かにあそこは…
忘れてたな
唯一敵の動き考えないといけないところだった >>41
自軍も序盤の機体じゃないけれど、相手も序盤の敵じゃなかった。
ストライクに資金全突っ込みだったから、エヴァにダンクーガ、コンバトラーもライディーン、サポートも落ちる。
やられたー。なのに、その後の合体原種の弱さったら。 エイスの移動範囲確認してぎり範囲外で集結しとけばちょうど手前まで移動して止まる
味方ターンで袋叩きにすれば終了 ついに分岐まできた。
5話ずつか、何時間でクリアできるかな やっぱ、イデオンがいると楽だわ。
ギルドロームも熱血で一撃よ。気持ちいいー EXハードで援護攻撃でのイデオンソードの威力にお世話になった マクロス 7 ウィングゼロ、zz アークエンジェル
エモーションハイではマップ兵器打ちまくれて気持ちよかったです。
特にマクロス 7か強かった。おかげで資金がっぽがっぽ マックスは艦長のままでいてほしかったな
ジーナスアタックも強いけど4人乗り+天才+指揮レベル4の母艦のなんと頼もしいことよ >>51
キャラあまりまくりの状況じゃ、艦長の方がいい。
きっとImpactで4人乗りナデシコが強すぎ。とか言われたからだな。 サルファは艦長が強い。無改造でも高火力のALL持ち。必中、努力もち。加速も低コスト。開始に戦艦再搭載。加速と鉄壁必中つけて敵陣に。
満を期して、再出撃。こればっか。 昔はまったネットにあがってたサルファの実況日記読み直したいんだけど、ネットどこ探してもみつからない。
いまでいうゆっくり解説みたいで面白かったんだけど、閉鎖しちゃったのかな。 ディド(変身時にアイテムを使ったり、ポーズを取ったほうがいいのか…?)
やれやれーw! >>56
大元がサービスを終了してる可能性があるな
00年代に見てたサイトがそういうパターンになったのがちらほら >>59
その可能性があるんですかね?
10年以上前にみてたサイトが残っているのが少数なんですかね。寂しいな。 原種との最終戦。後半マップ出撃と精神ポイント使い切るのに30分以上かかっちまった。
どうせSP回復するならと貧乏性丸出しで使用したがここまで時間がかかるとは。誤算だった。 やっぱ30話ぐらいになると1面クリアするのに1時間は、かかるんだなー イデオンゲーというよりマップ兵器ゲーだな、サルファは イデオンは無限稼ぎ以外全く使わなかったな
ゲージ揃えるのだるいしFで裏切られてから一切信用しなくなったわ >>65
突っ込ませてダメージ受けてHPへらして、反撃で倒しすぎない。これだけでイデオンソードまでは楽勝だよね。
HP調整は自軍マップ兵器でもできるし超お手数。 弊害があるならインターミッションの画面がコスモとヒイロで固定されるぐらいかな。 年越しと新年はサルファ三昧です。
只今29話。31日まで仕事だから夜4時間と三ヶ日だけじゃ
クリアは難しいかな。頑張ろっと. MAP兵器極力使わない派なんでイデエンドの時以外はコスモ上位にはあんまならんかったな
主人公とアムロが1,2番手争いになることが多かった MAP兵器で大量殲滅するあの爽快感。資金も10万とか稼げると更に気持ちいい。
というか、MAP兵器じゃなくても便利か強いALL持ちが活躍しちゃうから主力は同じ面子だった。
MAP使わないと敵が多くてだるい ヒットアンドアウェイが欲しい。
トロワがもったいない >>70
その多い敵をプチプチ潰すのが楽しいんだ
まぁ元々はMAP兵器だと気力上がりにくいのを嫌ったからなんだが どうやろうが誰使おうがクリアは余裕なゲームだからなあ
あとは効率とか好みに偏るから人によって全然運用違うなやっぱ
俺的にアムロは優秀な小隊員 >>72
あー。なるほど。幸運使わなくても資金は充分あるから単機、少数精鋭ならそのプレイスタイルわかるかもな。 >>73
今の俺のアムロ君はマップ兵器持ちのための覚醒要員。まさか30話ぐらいで覚醒覚えてくれるとは。
トウマもその内覚醒要員かな。今は頑張って撃墜トップだけど、抜かれるのも時間の問題 >>74
最後はZやろ。
敵小隊全部幸運かけて倒せればそれ以外のこだわりなんか特にないなぁ。周回しないとレイ・ラブロックをエースに出来ないくらいか。 >>75
そんな俺でもZのセブンスウェルには抗えなかったw
あと別に少数精鋭ではやってないな
極力いろんな機体キャラを前線に立たせたい派 >>76
俺は一流NT全員覚醒要員だわ
やっぱトウマもそうなったかって感じ >>79
NTの文字をみてまずNTRと読んだ俺はすっかり汚れたもんだな。 30は全員グランドエースにするこだわりがあったけど、
今回のサルファは適当にプレイかな。マップ兵器幸運は使うけど。
戦闘前会話も全然やってないし 33で無意味に資金稼ぎする前に地上ルートやってどっちが稼げるかチェックしてこよう。 もう2度とやらないと思って捨てた攻略本数冊。すてて後悔。
今、買うと高い事。高い事。 隠し要素だけ見やすくまとまってるサイトないですかね… 思い出した。フリーダム初登場のステージクッソ面倒くさかったんだ。やられた 適当に検索したけどどこも書き方としては同じだなあ隠し要素
見やすいとはあまり言えない
しかし久しぶりに見たら撃墜数条件多いな
アムロの撃墜数でHiνが量産νになるとかほんとかね、一度も経験した覚えがないんだが データは出揃ってるんだから、自分で綺麗にまとめればいいだけだと思うけどそれじゃあ駄目なんかな?
探す時間よりその方が早いと思う 地上33話だと110万ぐらい。外宇宙32話で87万ぐらい。
地上はSR1つ取りこぼしてしまった。稼ぎポイントの、33話でどれくらい稼げるかな 大雷凰の登場ステージ、クッソ燃える展開なのにMAP兵器もってない所を確認して残念に思うのは10年前も今も変わらなかった。
40機撃破!どうやったんだよ 40話も近くなると激励にファイアーボンバーのおかげでマップ兵器使い放題だな。あと覚醒キャラ多すぎw その頃はあんまマップ使わんなあ
地道にALLで育てとくわあいつを >>91
ライディーン、ウィングゼロとかクッソ強いし、楽。
ヴィバ、マップ兵器! うんマップ強いよ
だからなんだけど
まあもうすぐわかるよ ディアッカのかなり使えるALLで撃墜数を稼いで早くも80突破。バスターが最も輝いた作品だろうな。
マップ兵器がここまで強力じゃなかったら、もっと使えるのになー。 >>84
スーパーロボット大戦wikiが1番わかりやすい この作品は強化パーツつけなくても改造だけで充分だから、
資金に返還。というかつけるのがだるい。
Impactみたいにフル改造しても心許ない設定でなくてよかったわ 原作再現とはいえルウとかアーシュラがいるのに、護とカイドウだけ脱出させるのはおかしいよな。
益々、イデが発動しちまう ハザル戦やって確信。やっぱサルファのトウマルートは熱い。
王道ロボットモノって感じでいい 敵味方判別マップ兵器は別の意味で強い。
威力は弱いが、強い 45話からの分岐、イデオンにライディーンとマップ兵器全開でクリアしたのと、地上ルートでリュウセイに頼りっきりのと25万ぐらいしか資金かわらなかった。
ルート分岐でそこまで差がでないようになっているのか。
名ありキャラが多かったのか。 数の分でPPはともかく資金クッソ安いからなあいつら >>103
結構時間かけちイデオンガンをぶっ放したのに全然貯まらなかった。
反面、全く苦労することなくバルマー戦は2ターン目にはイデオンガンをうてて30万以上貯まった。 Impactのシャアみたいに気力常に150もウザいけど、開幕脱力で気力50になるボスもつまらない。 というワガママなプレイヤーの俺。 脱力は手軽に敵を弱体化できるから一種の救済措置だと思ってる
Z2再世で精神耐性に脱力による気力低下の下限をつけられて
ボス級が精神耐性を所持しているかどうかを調べるようになったなぁ スパロボ30はボスキャラがMAP兵器撃ってくるとアプリ落ちるので脱力が無いと詰んでた >>107
そういう情報をきいて30やる気がなくなり過去作やりはじめた。
サルファもあと10話ぐらい。2周目やるかZやるか悩む。 >>106
確かに嫌なら脱力使わなければいいだけですしね。 2周目はイデオンは、使わないぞ!と思ってもついつい
使ってしまう。めんどいんだもの ふー。やっぱ10年ぶりにやっても59話前半がくっそ面倒臭かったわ。調子漕いでたらゲームオーバー2回くらって攻撃あきらめたわ。
アイツらHPは高いわ。攻撃力あるわで、凄いわ。
ここのステージだけ異質だわ。やっぱ トウマの隠し最終話と通常最終話に入れるデータも作れた。
熟練度とターン数だからちゃんとできてるかやるまで不安なのよね。できてよかった。
あとは最終話やるまえに対宇宙怪獣ルートの分岐やらないとな。あと2日もあれば終わっちまうのか。寂しいな ふー。やっぱ1周目でもケイサル弱いわ。
脱力使わなくても、弱かった。
というか、ケイサル出現位置にあらかじめ機体配置しとけばもうあとは作業だからな。 次はセレーナで遊ぼうかな。OGは当分ないだろうし。
外伝でセレーナの過去話やってくれてたから、昔よりは感情移入できるだろうな。
初主人公がセレーナだからワクワクですよ 楽しそうだなぁ
サルファもアーカイブスで配信してくれませんかねぇ… ウィンキースパロボやαと外伝は出してニルファ以降放置はさすがに? >>116
ニルファもアーカイブスあった気がする
Zシリーズは配信終了 PS2アーカイブス自体が早々に追加なくなったし仕方ない
権利関係さえなければ悪魔城やロックマンみたいに過去作詰め合わせってのもいけるんだろうけど Zはハード3つ揃えないといけないのが極悪だわ
αはまだPS2か3初期型さえあればなんとかなるけど DL配信してる時だったらPSP+PS3、PS2+VITA、PS3+VITAのどれかでいけたけどね そういや魔装機神が一番酷かったなあ
12PSPで揃えてPS3で34と行けばよかったんだろうけど、Vitaで3買ってから気づいたよPS3必須って… スパロボは公式が過去作どうにかプレイできるようにしてほしいな。
久しぶりにサルファやったらマジで時間忘れてプレイできるもの。Steamにでたら買うのになー >>122
Zシリーズもヤバい。
PS2、PSP、VITA、PS3 そこまでハードもってないがな よし、2周目14話。エイス撃破に被撃墜0。復讐完了。 2周目は自動編成でやってるけど、自分なら絶対組まない編成。もったいない編成がおおくて逆におもしろい。 コンVとボルテスが必ずペアにされるので速攻解体。枠もったいなくて2機編成とか無いわw >>128
そう俺も思ってとけど、合体攻撃必ず使えるし。
マジンガーとグレートのコンビとか。
意外と便利と思えるようになった 終盤、激励要員も必要なくなったりすると弱い小隊員とかいらないと思えたしね。
2体とはいえ精神コマンド豊富だし。
どうせイデオンガンの撃ち漏らし撃破しか役目ないし。 データ引き継ぎのために強化パーツは全売却する。
だからフル改造ボーナスをどうするか悩む。
射程かコストか。
運動性、装甲あげたところでボスクラスの敵は当たればヤバいから、精神使うし。雑魚は普通の改造で充分。 PPが個人所有だから枠一杯出撃させないと勿体無いから足引っ張ってもパゾラーとかブルーガーとかは編成するなぁ やっぱ、プレイスタイルって人それぞれなんだなー。
俺は10年ぶりにやっても変わらなかった事に驚いた。 どうやろうが普通にクリアできるからなあ
逆に一度やり方固定したらもう他人の意見聞いてもじゃあ次それでやってみよとか思わない 詰むって概念がないからなー。面倒臭いステージはあるけど。 2周目コスモの防御値強化したらHPが減らなくてイデオンソード使えなかったステージがあった。割と序盤のHP調整って難しい 主人公があまりでしゃばらないんだけど、ルート分岐でちょいちょいでてくるから結局全部やらないといけないと思ってしまう。 SPシナリオだったかでクスハがリュウセイと会話してるのはちょっと泣けた
そのOGもすっかり改変されてしまったが 2周目の方がペースが二日間ぐらい時間にして8時間ぐらい早いのか。 >>138
4周してやっとプレイできるのに、内容がαシリーズプレイしてくれてありがとう!!じゃなくて
俺たちはOGシリーズで戦うぜ、みんな是非やってくれよな!みたいな内容だった気がする。
あと愚痴。かなり残念だった思い出。 A周目にして飽きてきたから、4周はすぐにはできそうにないな。 一旦エンディング見たあとだからか1周目→2周目が一番モチベ下がったわ
なんにせよインターバルは必要よね αはまだいいほう
Vなんてどの主人公どのルートやってもずーっと話一緒だったし… >>144
Vは俺も2周目途中でやめて動画サイトでみてしまった。
なんだろうな。この途中で急に襲ってくる虚無感って。
敵が強すぎるんじゃなく、弱すぎるんじゃなく
ただただ面倒になるんだよな。 スパロボは良くも悪くも基本が変わってないからすぐできる方
Apexって言うゲームが流行しているらしいので触ってみたら
覚えること多すぎて2日目で中断することになったり…
仕事でそれなりに疲れるとゲームでも新しい事覚えるのがキツイ >>146
新しい事は覚えなくてもスパロボは一面一面が長いから
ストーリーを覚えとく事が難しいと思う。
伏線ぽい描写があっても覚えていられん。 セレーナルートの醍醐味、MAP殺戮兵器。
低気力、広範囲、味方識別、まあまあの威力、しかも移動後でも使える。
イデオンガンまではコイツですよ、コイツ αナンバーズは正直にごめんなさいと言えば、敵側の幹部でも仲間にしてくれる。でも斜めに構えているセレーナの本気じゃない謝罪には不信感全開。
セレーナは結果1人たりと仲間を殺してないのに総すかんは本当に可哀想だな。トールを殺したアスランからもひかれる始末。
10年たってもセレーナ可哀想にって感想にしかならなかった。 ロボアニメという題材上、熱血漢もしくは正義漢な青年もしくは少年が中心メンバーだから
ただでさえそれなりの年齢の女性って異物であるうえにあの態度じゃ、さもありなん ミリアリアはディッカじゃなくアスランにナイフ突きつけないといけないのに
ディアッカで満足したのかアスランとは会話すらなしだった >>150
トウマには温かいメンバーだしね。
仲間には甘く、敵には容赦ない。
地球は危険と思われてもしょうがないね トウマの成長を見守る鉄也、ゼンガー、凱たちみたく
セレーナにもセレーナを理解者がいてほしかったな。
まあ、セレーナ自身がこころを閉じているから無理なんかな ニルファ序盤アイビスとか戦闘のプロがサジを投げるレベルだったな
外伝のお前も人の事言えないレベルだったのに >>156
戦艦から偉そうな事いう戦闘のプロ。
スパロボあるある。
やっぱりセレーナは可哀想。 今回ダブルマジンガーもカイザー復帰したら2軍だものな。 セレーナが受け入れられるためには、誰かを庇って大破するとかスペクトラを倒すよりαナンバーズを優先するみたいな場面がないと駄目なのかもな OGはわざわざ仇は取らなくてもいいとか言われてるし
仇討ちをあきらめたアルバートが描写されてるし、何より万能のシュウもいるからセレーナは報われてほしいな 好感度がエルマ〉セレーナな関係上どうあっても無理だろう くっ、宙よ。セレーナと絡みなかったくせにレプリ地球でいきなり辛くあたり過ぎだろ。 2周目で資金もそこそこあるから、もう稼がなくてもいいのに
ついつい資金稼ぎしてしまう。
ガオファイガー放置して、無限出現の奴らをセレーナ、ヒイロ、ライディーンで倒しまくる。
疲れたぜ あれ?カガリのIWSP弱くね?
ビームじゃなくなるから強くなるのか?よくわからん スパロボwikiでも微妙な評価だったし、やっぱIWSPって弱いんだな セレーナのMAPの便利さ経験しちゃうとやっぱ、チマチマ敵を倒していくスタイルは嫌だわ。
2周目は覚醒要員にPPがやばいくらい貯まる でもやっぱり広範囲の敵にはイデオンガンが便利かな
あの範囲は卑怯だわ。 2周目15日経過。途中挫折もあり48話にいる。
分岐共に残っているため、一周目よりクリアに時間がかかる事が確定。
正月休みがあったとはいえスパロボは集中してプレイできるかでかかる時間は全然違うんだな。
2周目ストーリーほとんど読んでないのに時間がかかる ぶっ壊れと思っていたEN回復バグも補給、期待をもっているキャラが多すぎて使わなくても全く困らない事に気づく。
むしろ使わない方が早い。 激励
応援
努力
補給
信頼
友情
ど根性
この辺はもういらない >>175
幸運とか努力がないキャラとあるキャラで一時期明確な差があった思い出。
祝福、応援がでてきてキャラの個性が無くなった印象をうけるぜ ど根性はHP全回復より、使用してれば撃墜されてもHP1割で生き残るって方が面白そうだけどな。 >>175
最近のだとHP回復系は無意味ではなくなってるがこの頃はほんと地雷だったな
応援祝福はほんとにいらん
ほぼ義務化してるわりにゃ大して伸びないし でもトドメさすときは必ず精神フルコースかけちゃうんだよなー。もったいなくて。
というか今までつかってなかった低レベルキャラが終盤数回の雑魚倒すだけで今まで一軍で使ってたキャラのレベルに追いつくのなんとかしてほしいな。
はぐれメタルより酷いバランス 追いつかせるのには楽だけど成長させるためには役立たん >>182
追い付かせるのに楽ならそれはそれで良いやん
無印3次みたいな使い方がしたいとか? 努力って名前と正反対の性能だよな。
コツコツ真面目に精神コマンド使わず成長してきた努力してきたキャラと 何十話と戦艦にいて闘ってこなかったのに
最後チョイチョイ戦えば追いつくんだから。
まあ、精神コマンドはそのキャラをイメージするものが選ばれるみたいだから罪はないだろうが。 だから初期は幸運で資金経験2倍だったんだよなぁ
トップをねらえが悪い >>187
あー。確かにクリアデータ作れましたね。
昨日2周目イデオンエンドまでやって、明日ぐらいまでに
セレーナの通常と隠し最終面のデータつくる予定。
3周目をハードでやるか。サルファ飽きたからZやるか30をやり直すか。悩むところだ 最新テレビにはPS2が対応してないとか聞いた。
古いゲーム扱いになっていくんだな PS2全盛期のファミコンくらいの年月は経ったからね……
そういえば初期ファミコンもあの頃はもう繋げなかったような コンポジット端子もないらしいな
それ考えてブラウン管一台残してあったんだが、今日通電したら画面全体が真っ青に染まってたわ…
捨てるの金かかる サルファと30に関してはシステムはともかく戦闘アニメにそこまで差がないのが… ファミコンが繋げられなくなったのは地デジ化でアナログアンテナ端子がなくなった時
その時カセットビジョンも一緒に死んだ 改造が他機体にも受け継ぐ場合のフル改造特典はベースの機体が選択したものが反映されるの?
他機体は改造画面で特典選択できるとか? ファミコンはまだいいよ。カセットさして遊ぶことができる機械をドンキとかで安く売ってるからさ.
スーファミも同じ。でもPS2はない。 PS2魔改造、エミュ。ネットに腐るぐらい出回っているのに公式が頑なに販売してくれない。 >>197
わざわざリンクまでありがとうございます
今まで限界だけ1残してましたw ハードは儲からない。アーカイブスでも売れない。
リメイクも売れない。
なのに現行ハードでも過去作をできるようにしろって要望の声は大きいってのも面白いな。 この頃はフル改造ボーナス保留できなかったっけ?
最近のは保留したまま忘れてそれっきりなことが多いわ 確かにフル改造ボーナスは決めきれなくてそのままクリアするってのはよくあるな。
そもそも改造ボーナスがないとクリアできないような難易度じゃないし。
機体数も多すぎて一々改造したり、ボーナス悩むのがめんどくさかったりするもんな。 12月21日からやってきたサルファも2周目今日クリアして少し休憩しようかな。
流石に残り2人は無理だ 使うやつ絞って反撃無双とか割り切るじゃないとしんどいだろうね >>205
リーダーはよくてもサブが落ちる。
サブまでは改造費が足らん。 何度やっても最終面のGONGはいい。いつかOGでボイス付きでみたいものだ。
セレーナ編は割と満足感のある最後だったし、これで一旦休憩しよっと。
OG熱が復活したら、クスハと久保さんやろーっと。
なかなから疲れた1ヶ月だったぜ。thank youサルファ。 メモ。
2周目開始時。 資金 10,316,148 主人公PP 541
3周目開始時。 資金 22,230,728 主人公PP 3,598
※イデエンド後 資金 20,271,236 主人公PP 3,111
結論、トウマに比べてセレーナはメッチャ使い勝手がいい。
けれど資金に関してはMAP祝福で倒していけば当然対して変わらない。 セレーナ>>久保>クスハ>>>トウマかな個人的には
久保強い強い言われるけど砲台あんま使わんし最初量産νの時全く使えんしで俺はあんま評価してないわ >>209
久保さん、SP回復あるけどそのうち期待覚えてくると無意味な技能だと思った。しかもSP切れに悩む場面がほぼ皆無だった思い出。
2周目セレーナの時点でPPで格闘とか回避とか400にできたから射程外から撃つメリット感じれなかったし、何より
無意味でも祝福MAPで倒したいから、久保さんツェーにはならなかったな。 くぼは初週と反撃無双向けだしな
ソリティアするならセレーナ最強pマップ強すぎw
欠点は相手のターンに回ると弱い宇宙怪獣のような強制〜ターンのとかしんどかった しかしセレーナ編は隠しより普通最終面の方がエンディングにふさわしい造りになっているな。
ここの感想も10年たってもかわらなかったな。 >>211
攻略本の推奨攻略順に久保最後の方だったから初めてやった時には騙された。
スパロボ初心者はクスハ、久保は後回しにしよう!
とか書いてあったはず >>214
初参戦のSEEDでザフト視線。しかもクルーゼの真意に気づいていた描写も有り。
秘匿されてたブルーコスモスの暗躍を知っていた万能感。
素晴らしい、キャラだった。 あえていうなら、そんな万能セレーナが下っ端の特殊部隊の壊滅がダレット1人によるものって所が違和感だらけかな。 スパロボが1番楽しいのは大抵序盤。
後は段々つまらなくなってくる。作業になる 仲間増えると誰の肩叩くか考えないといけなくなってその辺でちょっと嫌になる
主役機交替で持ち直すけど、最近はけちって最初から後継機乗ってたりするから困る >>217
自軍が弱い内は楽しい
無双できるようになると楽しいがつまらなくなる 更に今のスパロボは早解きが必要な場面が多いのも嫌.
SRポイントとるためにゆっくり自由にプレイできない。 >>220
メラミ覚えたあとにはがねのつるぎが買えるようになってその攻撃力に魅了されて調子に乗ってたら隠しエリアにとんでもない強い奴がいて瞬殺されるまでがドラクエ。繋ぎかた上手いよな。
スパロボは戦力集めて分散して不便にするからなぁ >>221
〇ターン以内にクリアばっかだもんな
ミデア護衛とかブライトで使徒撃破みたいなやつもっとやればいいのに >>224
護衛はもっとやめてほしいです。サルファでザフトとかバッフクランを撃墜されないが条件のステージは苦行でした >>223
スパロボで脅威になりかねないMAP兵器は雑魚敵残すだけで撃たれなかったり、怒涛の三連続行動も戦闘前に精神使える仕様になったことで瞬殺されないもの。 >>217
ウィザードリィ系統や牧場物語もだな
前者は術で始末、後者は便利施設満載で雑に処理するようなる ボルトマシンでカミオン護衛するのが一番しんどかった 原作準拠になるとキャラの強さに明確な差がでちゃうし。
PPとかで強化するとはいえそれをやっちゃうとどのキャラも同じになっちゃう。
キャラゲーの難しいところかな キャラゲーだったら弱くても好きなキャラ使えよ
なんで最強じゃないだけで切れるんだか >>230
そりゃあ、攻略本とかで散々ネタにされたからじゃない? >>230
というか弱いなら弱いキャラでいいのに。
サルファの頃はもう誰使っても変わらない感じだよね。
パイロット強化に機体強化。誰使おうがかわらない。
精神コマンドも結局「感応」「先見」「祝福」「応援」があるから益々アレだよね。 今になってシナリオデモを飛ばせることに気づいた
なにか今まで、すごい損をしてきたような気がした スタートボタンで飛ばすのは初代αの頃からあったはず ttps://free-makeshop.akamaized.net/shopimages/hakabanogaro/000000008038_h5ff6PP.jpg
え、ちょっと待って。アルマナの全身像ってとっくに公開されてたのか?
早く言えよお前ら 去年OGの資料展やった時にさっちんに描いてもらったんだよ OG展行けばよかったなぁ
図録だけでも欲しいけどプレミアついてやがる
もうちょっと待つか プレステ引っ張り出して久々にやったがあらためてすんごいボリュームだな
何から何まで
新しいスパロボしばらくやってないがこんな作り込みは今じゃ出来ないんじゃないか 参戦作品数にステージ分岐に主人公4人いてそれぞれにシナリオ用意してるからサルファのボリュームすごいよね
現在だと戦闘アニメなどグラ面の制作費用が上がりすぎてサルファクラスのボリュームで作ろうとしたら制作費用がとんでもないことになりそう キャラの撃墜数を比べて高い低い同じで隠し機体が分岐したっけか アラド殿好き
銀河に散らばる各勢力のおおまかな所在星域をうっすらとも覚えてない、皆さんは知ってます?
ゼ・バルマリィ帝国以外に銀河列強に該当する勢力いたっけ?
(スパロボwikiの「銀河中心殴り込み艦隊」項目だっけ?に元々あった"地球連邦軍どこいった"の記述に笑った思い出) 寺田が主人公4パターンはやっぱキツかったってラジオで言ってたらしい Jがちゃんと完成していたらあれくらいが一番よかったと思うわ
主人公2人でも特に不満はない
今の全体的に低レベルで主役複数いる意味も分岐する意味もないシナリオはもうたくさん 仮に今が2025年だとしたら2005年はかなり古いけど、2005年から見た1985年は古かった? 古いのはいつ振り返ってもやっぱり古いんだけど
今感じる20年前の古さとあの頃感じた古さは質が全然違うな サルファ仕様のエルガイムとレイズナーは見たかったな
レイズナーはラスボスの専用掛け合いが出来ないから仕方ないかもしれないが バルマーは十二氏族だの、監察軍×5+近衛軍等だの
色々設定作った割に、大半がプレイヤーとは関係ない所で壊滅するか、未登場だったけど
あえて、あの程度に抑制して良かったぜ
それを、あまり抑制しなかったのが天獄篇 αシリーズは宇宙怪獣が別格でヤバくてバッフクランとかゼントラーディがその次くらいの勢力だったかな
Zシリーズはイデオンと初代マクロスがいないのが残念だった バッフクランって規模としては大したことないはずだけどえらい大勢力に見えるな
普通ならバルマーに速攻吸収されていておかしくない
まあそれ言ったらザフトとか規模語ったらいかんのいっぱいいるけど
αナンバーズからすれば留守宅に次々空き巣入ったくらいのレベルなんだろうな 秋葉でマキオンとかしてみろよ
都内で野良で1番酷いの秋葉の秋葉系だろ?、とんでもないよね
異論ある?
中野の野良の方が下手とか
「いやいや、巣鴨でマキオンしたら野良は1番酷い」とか、異論ある?
秋葉よな? ムウラフラガが犠牲になった後しれっと復活してたがメッセージ読み飛ばしたかな?次シナリオで言及あったっけ? 直後に助かってなかったかな
その後のインターミッションだったか、あっさり無事だった描写が入ったと思う
まあ実際もどうやったか死んでないんだけど >>252
ありがと
ジェネシス直後の動画見て確認したらキラを迎え入れてたわw
捏造なんだが原作再現のごとく自然すぎて見逃してたw サルファは神作だと未だに思う。あの感動は決して色褪せない 後期主人公機を取り囲む無限力の巨人ならぬバルマー帝国兵機の群れ…… バスターマシン3号の周りに延々と現れ続ける宇宙怪獣を倒し続けるのは骨が折れた 3αの番外編や後日談が入ってる、スペシャルディスクあったらなあ
オリなら、ダブルG4号機とバンプレイオスの分離形態くらい追加できるだろ そういやあのステージわざわざテレビのモノクロモードでプレイしたわ俺w >>254
ふりーむくなー♪
>>256
大規模総力戦で印象に残るステージだった
回避しまくった方が楽なんだろうけど
>>259
ガンバスター最終話か というか59話の全知的生命体連合VS宇宙怪獣との総力本戦、トップをねらえの本編だと本番はしょられてたんだ。
人類側の全戦力約8700隻から残存艦隊数2562隻に減少って、加勢した銀河列強勢力も含めての数字なんかな?だとしたら地球原作より大損害被ってない?
ヱクセリヲン級やブリタイ艦以外に銀河中心部で航行してる描写のある地球所属量産艦艇ありました?
あと、サルファのブチ上げた銀河中心部1万光年の範囲破壊を超える規模の攻撃目標が他のシリーズにあったのかな? 予習無しで何も考えず進めて
いつまでたっても2回行動が出来ない絶望感 α無印はリアル系の魂と2回行動で後半スーパー系の存在意義が無だったな >>261
美しき調べに乗って、華麗なる死をとかの人とか ストーリーとか別に外見だけはimpact、二次α、MX、三次αが同シリーズっぽく見える 今朝のABCラジオ、R→933でGONGがかかってた。現在30を4周ほど遊んでるけど、αシリーズももう一度やりたいな。switchで復活してほしいよ~ キャッチコピー通りの常時「人類に逃げ場なし」の世界観 う~む
銀河系から脱出・暗黒空間を航行可能な技術力があれば正&負の無限力による滅びの制約から逃れることも可能だった・・・かな・・・? 止めようとしたのに
いけ~
こいつ!、右だ~
上手く行きましたね
当たれ!
君は危険だ!
やらすかぁ
俺は味方だろ
逃がすかぁ
やるじゃないか!
まかせろ!
見つけた!、見つかった!
邪魔するな!
私だって!、私は行くぞ!
無駄にはしない!
私は行かなくちゃいけないんだ!!
キャラになりきってゲームしてる秋葉系多いよな F完ほど絶望的な差ではなかったけどな
ジュピトリスとかラスボス一撃で仕留めようと考えると魂強攻撃がないと駄目な程度
普通にクリアはできる
F完2軍やスーパー系でクリアは命中回避からもうきついが F完はNTや聖戦士など命中補正がないとまともに攻撃を当てることさえ困難だからな ライディーン後半ネタなど加えて
前編(太陽系編)、後編(外宇宙編)に分けて
後編は06年発売だったら
スパロボ15周年は、もっと盛り上がったろうな SEEDねじ込みとガガガ出ずっぱりはさすがに苦しかったとはいえ
あのタイミングで完結先送りにしてさらに盛り上がってたかというとそうでもなかったと思う 水木一郎兄貴追悼
ケイサル・エフェスに会うために久しぶりにサルファ起動するかな… >>264
奇跡とか捨て身とかSP回復をとかあったしw >>269
逃げ道は余りなかったよ。αナンバーズは道をこじ開けてただけだよw 2023年あけましておめでとうサルファスレ
サルファ発売から18年か…実況スレ並みの速度で雑談してた頃が懐かしい 外ではあの速度のスレガラケーで見てたんだから恐ろしい 3ヶ月以上レスがないとは…みんな外宇宙へ旅立ってしまったのか ウラシマ効果で時間の流れが違うから地球残留組は年取るの早い お前ら生きてるか?
今日の皐月賞にシャザーンが出るぞ
騎手はサルファ発売当時5歳だった若手や 恥ずかしながら今更イデオンを見てるんだけど
なんかスーパーロボっていうより小型の戦艦みたいな運用してるんだな 久しぶりに起動したけど色が正常に映らんけどなんとかプレイできるな
残ってるデータロードしたら2周目EX-Hardの20話くらいだった
どう遊んでたも覚えてないし手っ取り早くクリアしちゃいたいけどEX-Hardでならどの機体が強いんだっけ?
サイズがでかくてある程度攻撃力高い全体攻撃があれば主力になるんだっけ? エネルギー式のALL武器持ちならENバグでALL攻撃撃ち放題なので大体強い
個人的にEXハードだと火力出ないからコスモに援護攻撃覚えさせてイデオンソードを援護攻撃でボスキラーにしてた覚えがある イデオンは覚醒MAP兵器が本体だと思ってたけどEX-Hardのボス相手ならの援護に使った方が確かに良いかも
バグの存在忘れてたけどこれ利用すれば試作3号機辺りの使い勝手が全然違ってきそう
ありがとう サルファ世界の銀河列強ってゼ・バルマリィ帝国にバッフ・クラン、星間連合の他にどこの勢力がいたっけ……?
(ゼントラーディはテキスト上でしか登場しないし) シナリオの面白さって4人の主人公どれも変わらん?
何周も遊ぶ余裕ないからシナリオ重視で1,2周遊びたい >>298
俺個人としてはニルファ主人公でアイビスが気に入ってたから
アイビスが出てくるセレーナルートが一番だった
結局は個人による 結局気に入った主人公でやるのがいいんじゃないかな
身も蓋もないことを言えば各主人公の個別シナリオの割合なんかそこまででもないんだし
初代αからのシリーズの終わりってのを意識するならクスハかクヴォレー
王道スーパーな流れがよければトウマ、変化球ならセレーナってとこかね 砲台として強い久保
MAP兵器のセレーナ
どっちかかな
スーパー系はなんかもっさりしてるわりにパワーもあまりない
トウマは最後覚醒要員だった
シナリオ的にも王道ルートの久保か変化球のセレーナになると思うわ 殆ど書き込み無いのにこんなに見てる人が居てくれて驚いてる
ありがとう
リアル男は機体が強いらしいのでEX-Hardをやる場合に温存してセレーナで始めてみるよ >>305
新人時代(ガンダムXのサラやってた頃)の宣材写真が凄い美人だった記憶 サラの時新人だったって最近知ったわ
全然そんな感じではなかったから 神一号作戦後の残存艦隊数は人類側だけ?それとも銀河の勢力残党も込み? 通常のブラウザでカキコできるかテストなサルファスレ 他の使ってみたけど結局jane4.23拾ってきてバイナリ弄ったのに戻った ジュドーがなぜかαシリーズには登場してないロンメルの話してて違和感があったな
サルファのライターは名倉らしいけどニルファまでのストーリーを忘れていたんだろうか プレイヤーに見えないところでロンメルとも戦ったんじゃね
妖魔帝国やキシリアがゲームになってないところで退場してるんだし αとニルファの間に海賊と化したキンケドゥみたいなものか
サルファでもどこかで戦っていたのだろうか サルファの頃はもうパン屋じゃね
トビアがクロボン終了後に武装維持して義賊まがいの商売はしてたけど、最初はあくまで木星帝国と戦うためにロナ家を再興しただけだから
元々海賊はしてないと思う スパロボマガジン続くか、スパクロで、
各シリーズの別の戦線の話をやってくれたらなあ
戦艦は
アルビオン、グッドサンダー、ガンドール、ラーディッシュ、クサナギ、マクロス、
ソーラーファルコン、マザーバンガード、リーンホースJr、グランガラン、ゴラオン等
パイロット
ビアン、魔装組、α主人公残り、イルム&リン(F主人公残りも)、その他リストラ作品組
風龍、雷龍などが味方ユニット クォブレールートでアラドが復帰する時復帰までパン屋でお世話になってたみたいな話があったような でも木星はBM3号になってる
そういやクロスボーン参戦してたら木星をBM3号にするところで揉めたりしたんだろうか そういやそうだった
木星帝国どこ行ったんだろ
ヘリウムもなくなるな 初代αプレイしなおしてるんだけど
シロッコクロスボーンザンスカールをまとめて木星圏に移してジュピトリアン同盟とするような思い切った改変できるんだから
Seedももっとメインストーリーに馴染むような設定改変をするべきだったな〜 敵の大半がバルマーの走狗だったりバイストン・ウェル勢がシュウに強制送還されたり、全部「それも私だ」ですませたのに噛み付いた奴がいたから
以後そういう敵の混成はなくなったし、原作改変も大胆にはやれなくなった
おかげでばらばらに原作通りに敵が出てきて原作通りにやられるように
ボアザンとキャンベルがバルマーから独立したのもその影響 最近DDでほぼ再生怪人軍団とはいえ混成軍やってるらしいな
生きていたアズラエルがガルーダとかいろんなのと組んでるらしい リュウセイが超能力持ってるから
避ける防ぐパワーもあるなんならMAPも最強っててんこ盛りの中二機体 バンプレイオスの対無次元侵入路用超広域殲滅型パーソナルトルーパーっていう分類名が最高に中二で好き 龍虎王もスーパーだけど避けるし当てる
ディス・アストラナガンはリアルだけど堅い クスハなんて久保と比べてもアムロとカミーユ位の差しかないのに念動力で補正付くからな。小隊長ボーナスがあれだけど エイスに底力があるの違和感
Eセーブとかにしてハザルとの明確な違いがほしかった
まぁ、命中率が高まった状態のオウルアッシャー止めてくれって言いたいんだけどね エイスからは特殊な範囲のマップ兵器に気づかず攻撃されてダメージ食らった記憶が残ってる 確か初回プレイ時にエイス初登場のマップでマップ兵器で何機か撃墜されたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています