【GB】たまには第2次スパロボGの話でもしようぜ
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初めてやったスパロボだから思い入れが深いゾ〜これ
友達がヴァルシオーネ持ってて当時の自分は入手方法知らなかったから嫉妬で気が狂いそうになったなあ ゲッター、F91、ゴッド、サイバスターが強いスパロボ 月面のマップだかで、HP50%以下で撤退するグランゾン倒せた奴いる?
どんなセリフ言うのか気になるんだ グランゾンにまともにダメージを与えられるやつが少ない サウンドテストないけど戦闘BGMって聞ける範囲以上に作られているんだろうか 作られてない…と思う
当時から思ってたんだけど、何でこの時期のスパロボはあのBGMのシステムなのに曲の頭から流すんだろうって疑問だった
サビから流した方がまだマシだろうと
第4次Sでフルで流れるようになって感動したなぁ
なおエネミーフェイズ >>7
チートでデバックモードあるけど途中でBGM止まるから最後までは作られてない 気合覚えないウッソはオデロより使えなかった。ジュンコさんやオリファーさんが強い 2回行動クッソ遅いオデロと精神5個しか覚えないオリファーがウッソより下とか…
ジュンコは弱くないけど、欲を言えば幸運が欲しかった 戦闘BGMが長く聴きたくて出来るだけ敵の攻撃演出が長い相手探してた
小学生の頃の俺調べではハマーンのキュベレイのファンネルが最長
Vガンは何故か後期OPなのが渋かったなぁ 多分一番長いのはグランゾンのブラックホールクラスター
次がファンネル系かな なのでサイバスターのハイファミリアで攻撃してグランゾンのブラックホールクラスターで反撃を受けると結構長い
それでも熱風!疾風!サイバスターの場合Aメロの序盤で終わっちゃうけど >>15
グランゾン長かったのか〜あいつの間接攻撃無効は最初訳分からなかった…
サイバスターの音楽はGBながら中々良かった ててててん ててててん(ラスボス戦BGM)
ずだだだ(クロスマッシャー)
ボーン(味方死亡) >>5
ゲッターのレベル50以上?にして気合6回使えるようにすればいけた
セリフは普通に撤退させた時と同じだった
普通に気力上限200って今から考えると狂ってたなあ >>18
しかも気合は気力+15で精神ポイントは基本カンストの255まで上がるときてるしね
更に言えば竜馬は裏技で実質精神無限だからゲッター強すぎ シールド防御とかせめてエフェクトくらい出せや
わかりにくすぎるんじゃあ 初期ゲッターのフル改造ボーナスのビームバリアジェネレーターってビーム反射みたいな説明あるけど本当にそんな効果ある? あれは説明は違うけど効果はIフィールドと同じで単なるビーム無効
たしか素のVガンダムもボーナスそれで、試してみてガッカリした覚えが アサルトバスターにしちゃうと最終戦でマップ兵器しかやる事ないから困ったな
Iフィールドと間無で通常攻撃でダメージ与えれないし 初スパロボが第二次Gだったわ
ゴッドとアサルトバスターがフル改造ボーナスなんだっけか ゴッドはシナリオ進めば自動的にシャイニングと交代
アサルトバスターはV2をフル改造すると変化
改造ボーナスは基本的に全ユニットに設定されてる ROMによってアムロの顔が違うのは未だに法則が解明されてないんだっけ? フル改造ボーナスがV2以外に設定されてるのを大人になってから知った >>27
それ初めて知った
子供アムロか大人アムロがあるって事? カセットの製造ロットによってアムロの顔が第3次っぽいのと第4次っぽいのがあるようだ
たぶんFぐらいの時期に再販されたカセットが後者なんじゃないかな
パッケージの裏に戦闘シーンのスクショが無いやつ なんで変更したのかわからん
時系列的に第2次は1stアムロが一番しっくりくるのに 第3次と矛盾するから一部のキャラがFC版から削除されてるけど
プルツーとか没データにちゃんといるんだよね Gガン参戦でFと矛盾するからコンプリではなかったことになるというね 第2次Gからはじまって第4次(S)で終結するのと
第2次(FC、PS)から始まってF完で終結する二つの世界線があるんやな これ面白いからDL販売して欲しいな。Zシリーズなんかが販売終了したあたり版権モノで採算も取れるか怪しいタイトルだから無理っぽいが
BXの初回特典でもらえた元の2次も面白かった 実機でプレイしてこそ…なんだけど流石に初代GBでやるのは色々キツイのでGBAとセットで買ってみるのはどうだろう 小学生の頃第1話のシャッコーは撤退するのが当たり前って思ってたら、正月に来てた親戚のお兄さんが倒すの見せてくれて衝撃を受けたな
ガキの自分にはバルカンを使うって考えが無かった 作中のキャラが逃げろとか勝ち目は無いとか言うからラストバタリオンとかライブアライブのベヒーモス並に全力回避してた
あの頃は純粋だったのだ 元の2次みたいにラストバタリオン再びのシナリオないの残念だな。まあGの面子だと大したことない相手である 第4次と同じくνガンダムが微妙な強さなのがね
ファンネルの優位性が低いのが問題か ラストバタリオンは難易度高いファミコンでも全滅させられるからなぁ。GB版はあのまま行方不明。 容量不足なのかステージ数を合わせる都合でもあったのか
終盤はやたら駆け足だよね、シロッコとマスター分岐だし >>30
真の歴史がどうのこうのという煽り文も削除されてるからFと繋がんねぇじゃん!という文句を封じたかったんだろうな
アムロのグラ差し替えはついでだろうな、ぶっちゃけどうでもいい変更 アムロの顔ついでに「きれねものはない」の誤字も直してやりゃよかったのに グランゾンのグランワームソードだったっけ
子供の頃は全然気付かんかったわ
というかブラックホールクラスター以外の武器見たことなかった なんかスパロボ大辞典だかなんだかって本で
第2次Gが本当に起きてたDC戦争で世間にはファミコン版DC戦争の事を公表したって設定が書いてあったな 本来はスパロボFで第2次Gの展開を踏まえ第3次→EX→第4次を再構成する予定だったのがセガのエヴァンゲリオンを出してほしいという要望に応える形で4次のみリメイクすることになった(Vガンライディーンザンボットの代わりに入ったのがエヴァトップイデオン)
ダイターンもメガボーグをちゃんと出して第4次同様ドンザウサーと決着をつける予定で
シュウと戦うルートもクワトロが離脱しシャアになってアクシズ落としを敢行する展開が追加されるはずだった(製品版の没データはその構想の名残)
まぁ嘘だけど 説明書もなく近所の兄ちゃんから貰った初めてのスパロボだな。ソフトリセット知ったのが最終ステージだったわ。全滅してイライラして適当にボタン押したら出来た ゴッドガンダム強いけど燃費が悪かったな。空Aのバルカン撃てるシャイニングはめっちゃ使いやすかった。最初から分身あるし νガンダム
V2アサルトバスター
Zガンダム
ZZガンダム
F-91
キュベレイmk2
サイバスター
ゲッタードラゴン
マジンガーZ
グレートマジンガー
グレンダイザー
ゴッドガンダム
大体最終メンバーはこうなるわな
いっそ上記の機体禁止縛りで久々にプレイしてみようかな システム把握してないレベルじゃなければゲッターとゴッド暴れさせてりゃあとはどうでもいいような難易度だけど
逆にこいつら縛ると大ボス級倒すの大変そう さやかとファが幸運と補給覚えて便利だ。マジンガーもνガンも乗っ取るよ ビームバリアジェネレータの「ビームを反射する」って何なんだ >>22の方の説明によるとIフィールドと同じらしいが、そうだとするとVガンダム同士でも住み分けが出来てるね
Vガンダム→シールド持ち。フル改造でビーム無効
V2ガンダム→シールド持ち。分身
V2アサルトバスター→Iフィールド持ち。飛行ユニット。分身
V2はアサルトバスターで盾なくなるのがかなり痛いけどそのままだと劣化F91。まあF91は最強クラスだから劣化でも悪くはないんだけど >>8
昔のアニソンって前奏がピークみたいな曲多かった(宙明節なんか特に)からウィンキー時代の参戦作だと意外と合ってる仕様だったと思う >>56
シールド無くなるのそんなに痛いかな?
発動条件が気力130以上で50%だし、意識して活かせる局面が殆ど無かったと思うけど シールド防御なんて存在してたこと自体知らなかったぞ 2次Gだと気力130以上で100%発動してダメ半減する仕様なんだからかなり有用でしょ。気合2回使える奴は生存能力がかなり高くなる 中盤以降はMSが攻撃食らう≒即死だから
ひらめき使うかハイメガで一網打尽になるもんなあ
体感で発動率高いなとは思っていても表記が嘘だとは気づかんて >>62
えっマジで?
全然気付かんかった…教えてくれて感謝です 気合持ちのMSパイロットが強いっていうのはそういうことか ジュンコとオリファーの高評価は気合と必中のおかげ。F91もV2も命中に苦労するので。オリファーは精神5つだとバカにされるけど気合必中閃き熱血加速と捨てるものがない超有能 >>49
新の大不評を受けつつもシリーズ新作は望まれたので旧シリーズの世界となったが、4次で完結している以上続編は作りたくない
そんな感じの大人の事情と作り手のプライドのせめぎ合いで4次のパラレルとなったと推測する
Fはファイナルの他にフォース(4次)とフィフス(5次)の意味も込めているって何かのインタビュー記事で見た
Fは声優をオリジナルのキャストにすることにこだわったので、その都合で出られないキャラもいたしシナリオにも影響した
(グレンダイザーとザンボットはわかるけどライディーンとダイモスが消えたのは謎)
シャアの逆襲が没になったのはスケジュールとか容量とかの都合ね
シナリオ中にも伏線が張ってあったが回収されなきゃ気づかれない程度のものだったので放置した、と一生楽しむ本に書いてあったな Fって結構エグい内輪揉めがあったって聞くよな
その結果が2分割だったりバランス崩壊だったりバグだらけだったりしたんだろうか
当時はスパロボって唯一無二のブランドで順調そうに見えてたんだけど >>68
モノは言いようで、寺田が雑誌で
『分割するほどの大ボリューム』とか
『完結編にふさわしい難易度』とか絶賛PRしてたな
『デバックで魂フィンファンネルが切り払われまくって、スタッフの悲鳴が飛び交っていますw』とか スパロボクラシックとかいって二次G世界線でリメイクした三次EX四次でないかなあ 2次G世界線だとリガ・ミリティアの真相から、ビアンの目的があくまで異星人に対抗することだったことが強調されてるよな
3次は「まさか本当だとは思わなかった」というスタートだから、主役部隊だけでももっと危機意識がある状態で始まるとそれっぽいかもしれん フラニーの顔グラがやたら可愛いくて使いまくってた
「シュラク隊BBAばっかやけどフラニー可愛いいやん!」
アニメ視聴後
「全員BBAやん!」 >>71
そうなったら連邦軍上層部にDC退治されたらこいつらDCに共感してるやんけ軍縮したろと
オリジナルの3次よりゲーム開始時の戦力がショボくなりそう。
ガンダムはプロトガンダム、マジンガーはスパロボオリジナルのプロトマジンガーになって、かつこれらは強制廃棄で改造も後継機に引き継がれず。 子供の頃は何とも思わなかったけど、今プレイするとプレイヤーのレベルに合わせた難易度になってるよねコレ
何にも考えなくてもゴリ押し余裕で、徹底的に理詰めで攻略すると戦闘回数をかなり省略できるんだよな
そういった意味では数あるスパロボシリーズの中でもちゃんと戦略シュミレーションしてるかも 難易度は低いけど反撃無双で終わらせるゲームでもないってのがいい塩梅だよね パラに運動性がなくて集中がやたら弱いから
敵がエリート兵になってくると反撃自体が危険な行為だったような
フィンファンネルより射程が長いゲーマルクがすげー厄介だった覚えがある ラフレシアと戦ってると一発目バグ直撃して二発目食らったらヤバいって時に、計算ダメージではやれるからか敵AIがケチってビーム撃ってきてIフィールドで無効化して命拾いすることがよくある 戦闘アニメのテンポは最高だったな
長すぎず短かすぎず、GBの描写性能によく合った演出だったと思う 再現度は無くても迫力だけはあるシャイニングフィンガー好き ゲンガオゾのマルチプルビームランチャーだったかが好きだったなー
あの連続でビーム撃つ音が良かった ゴッドガンダムの分身発動率が体感9割くらいあった気がするんだけど設定ミス? 話題はないみたいだけどこのスレ落ちてほしくない。最初にやったスパロボがこれだよ。俺の好きなVガンとGガンがメイン。新スパはテンポ悪すぎて好きになれんかった V系の敵ってなんかパワーアップが下手だよな
射程火力的にアドラステアが一番強いってのもどうなのか
ゲンガオゾよりザンネックの方がやっかいだし
まあザンネックの方が強そうなのはアニメでもそうだけど オデロが無断出撃するステージで気合2発入れたらガチで堅くなってワロス 時間よとまれでボロットみたいな足遅いユニット出したら詰んだ気がする ボロットはわざと撃墜されてゲームオーバー回避しかないんだっけ
強化パーツなかったからな 脱出ステージで被撃墜は機体もパイロットもどうやって回収されてるのだろうか…
ゲームだからあまり深く考えてはいけないのだろうけど 亀だが寺田さん退社してたんか。この神ゲーを常にデスクに置いてたらしいが。久々にプレイするわ 寺田P退社してたんか…
見切ったのか見切られたのか… >>90
マサキだけ残してリューネ出現させてその後リューネだけ放置させてもゲームオーバーになるのはなんか腑に落ちないところだった >>94
それ知らんかった
ちなみにどんな感じでゲームオーバーになるの? 鳴り物入りのアサルトバスターは大して強いと思わんかったな。最強は勿論ゲッターでF91、ゴッド、サイバスターがそれに次ぐという印象 第二次Gってゲームボーイのだっけ?
Vガンダムから始まる奴だよな確か なんかフル改造ボーナスとか普通に語ってるのがいるけど
この時代にフル改造ボーナスとかあったっけ?
強化パーツすらなかったような気がするんだが 鉄也さんの「出るつもりはなかったんだが」ってのが良い味だしてるな。でもグレートあんま強くないな 第2次Gは必中かけても分身回避できた気がする
第2次Gの必中の効果がひらめき以外攻撃が必ずあたるのではなく、
単に命中率を100%上げるだけだったのだろうか 2次Gってフィンファンネルの弾数5だったよね。いくらなんでも少なすぎ 俺も1と同じで最初に触ったスパロボがこれだったな。思いで補整かもしれんけど、当時のスパロボにしてはさほど理不尽要素なかった気がする
そしてこれの後にプレイしたスパロボがF完結だったからスパロボのラスボス=ヴァルシオンのイメージになってしまった 上の改造ボーナスの話見て思い出したが、アサルトバスターやニューガンあたりのIフィールド持ちにたいしてなぜかCPU敵がビーム兵器を積極的にうってくれる接待仕様もあったな
懐かしさのあまり連投してしまったすまんね νやアサルトバスターだとジ・Oはまったく脅威じゃないんだが横にいるパラスアテネのメガ粒子砲はビームじゃないからなかなか怖い 初周は精神コマンドの意味がよくわからず精神一切使わずゲーム進めてたな
ハマキュベ倒せなくてようやく精神の必須さに気づいたというきっず時代の思い出 この頃から改造引き継ぎてあったっけ?
ゲッターと戦艦は引き継いだような気がするけどガンダム系はどうだったけか シャイニング→ゴッドとかはあった筈
でも武装が減るから一部改造が無駄になってたような シロッコがデビルガンダム乗ったり外連味が効いてたな 石破天驚拳は燃費悪いしグランゾンにきかないしイマイチだったわ 気力上限200だからいきなり気合連発してもまず死に撃ちにならない上に効果絶大で
その上で素の火力も三人精神もあるゲッターが図抜けすぎる マジンガー系に比べゲッタービームの燃費はバグってる
ドラゴンだとちと悪くなるが 振り返るとなんでこの作中のデビルガンダムの見た目は第一形態だったんだろ。シナリオ的にも使ってくる攻撃手段も第2形態のもののはずなのに ゲッター強いからマジンガーの連中不遇すぎたね。さやかさんは幸運補給あるから使えたけど 前世紀の昔、ネットもないころに二桁周やったけど自力じゃリューネが加入するとかわかりませんでしたなあ 各種スペイザーが変形じゃなくパイロット乗せて合体(精神2人分使える)ならマジンガー系ももうちょいマシになりそうなんだがなぁ というか単純に一人乗りな分マジンガーは素性能にゲッターよりもっと色つけりゃいいのに逆という
当時のスパロボだとこれに限らんとこあるが ゲッターが熱血幸運気合分担できて普通に精神カンストするからズルい VとGを第四次で出さずにこっちで出した理由はなんだったんだろう >>125
Vはともかく、Gはまだ放送中だったからね コニーさんレベル99達成
何度リーンホースが落とされたことか… アサルトバスター使いづらいなー。素のV2のままでいいや 昔のことだから覚えてないが、何かあったっけ?
V2でできたことができなくなるのってビームサーベルくらいじゃなかったか サーベルないのが嫌すぎるし見た目もゴテゴテしてて気に入らない。Iフィールドあってもシールドはないみたいなんで分身失敗したら結構落とされる。でも改造しちゃったから戻せない。次のプレイはV2のまんま使うよ シールド100%発動バグ
200まで上がる気力
豪勢に増える精神ポイント→開幕気力190が可能
激励なし、味方が撃破の気力+1もなし
10%というしょぼい効果の集中
この仕様のおかげでアムロくんカミーユくんよりもヘレンさんやジュンコ姉さんのほうが強いっつー ガンダム主人公勢で気合覚えるのシーブックだけだもんな 豪勢に増える精神で3人乗りのゲッターって素でもわりとヤバイよな ゲッターG入手と同時にようやくスクランダーが付くマジンガーよ 小学生以来久しぶりにやってるが、移動後遠距離攻撃がマジンガーzのロケットパンチしかないの辛い。というかお陰でマジンガー使いやすすぎる。
ウッソくんV2からおろそうかなぁ… ジュンコさんとオリファーさんが普通に生き残ってウッソより強いからな マジンガーz、フル改造してしまった。グレートとグレンダイザーのパンチはなんで移動後打てないんですか!
ジュンコさんはF91に載せてる。オリファーくんは、本編の無駄死にっぷりが好きじゃないから、放置してたが育てるか…。 オリファー強いよな
昔の俺「何やこいつ!精神コマンド5個しか覚えんやんけ!しかもオッサンや!2軍!」
今の俺「気合必中閃き熱血加速、全く無駄のない最高のラインナップ。しかも地味に能力も高い。美人や可愛い子がたくさんいるから惜しくも2軍。」 結局二軍かよwww
オリファー前提なら、V2はフル改造しないほうがいいか?微妙だな。限界って改造する意味あるのかな?効果がわからん。
クソ、シャインスパークの改造が足りなくてグランゾン倒せなかった。最初からやり直しや!! イブに2次G始めて今クリアした。グレートマジンガーは一回も戦闘しなかったと思う 参考にしたいんですが誰つかいました?
ゲッターとかゴッド以外で。 F91(ジュンコ)、V2(オリファー)、サイバスターとベタに強い面子。ダイザーとZZは微妙かな。νは幸運補給目当てでファが乗ってた 幸運持ちならZZに乗っければ誰でもワンチャンあるから楽しい サイフラッシュが便利すぎて位置取りに工夫がいるZZが微妙に思えた。F完同様にZZ全く使わなくてサイバスターに投資したけどあんま苦労しなかった ありがとう。やっぱりそのあたりか。
ダイザーくんはパイロットの精神と、各種スペイザーが酷すぎないか?
スーパー系いないからなぁ、あとはテキサスマックくらいか?微妙だな テキサスマックは敵から狙われないからクッソ使いやすいゾ そうなんだ。そういえば優先順位のロジックがわからないな。攻略本買ったが載ってないし。
つうかなんか日本語が変なんだよなぁ、この攻略本。気合が気力になってたりするし。 なんか左回りに攻撃目標判定が走るってのは昔聞いた気がする。 ゲッター2(ライガー)に変形することないよね。ゲッター3は一応水中のダイ相手に活躍できた 分身が便利だから戦闘回数自体は2のほうが多いわ
武器改造はしないけど いや、他のスパロボ同様、普段はゲッター2だろ。高い回避に分身、移動力高い、二回行動も速い。
武蔵のおかげで気合い使い放題だから、開幕気合いして2に変形、加速で突撃して反撃しつつボスを1で倒す。 ヴァルシオンととグランゾンが色々飛び抜けてるせいで、最終シナリオは必中、熱血必須なの酷い。気合い、ひらめきも欲しいし、まともに戦えるのが少ない。
あとシナリオも、宇宙からの侵略?本当か?とかグレンダイザーいるのに何言ってるんや?とか後半急に現れてセリフもないあしゅら男爵とか、古いゲームだからアラが多いな。 気合6連発→加速熱血集中閃きシャインスパーク→加速で逃亡→次ターン加速熱血集中閃きシャインスパーク→加速で逃亡→EN切れたら補給
大体みんなこんな感じでグランゾンとヴァルシオンを処理してるのではないかな 逆にそれ以外やりようがないのがね〜。
マジンガー系 フル改造しても1ターンもたない。気合いがないので熱血スペースサンダーでもダメージ伸びない。
ゴッド ダメージは通るが1ターンで精神が切れる。回避は運ゲー。必殺技の必要気力間違えてるだろ。
F91、V2AB ヴァルシオンだけになれば削りは可能。
つうかMS系はアムロですらネームドどころか強化兵からの攻撃すら回避が安定しないとか辛すぎる。
まぁ熱血必中持ちを特攻させればいいんだが、ラストとは言え消耗前提はちょっとなぁ。死闘といえば聞こえはいいか? MS乗りは気合持ちはシールドあるし主人公組は2回行動早いしラストマップ以外で役割沢山あるでしょ
今やると幸運がないドモンがラストまで殆ど出番なかった、ゴッド1機でなんとかなるゲームなのにこれは面白いバランスだわ ラストマップ以外で活躍してるからラストでそこまで活躍できないのがモヤるんだよね。
ゴッド強いけど、一機でなんとかなるか?気を抜くとハマーンやキャラあたりにやられてまう。 F91なんて気合入れとけば盾分身で敵陣に放り込んでも死なないな。ザコもボスも狩れる。間接攻撃無効とかいうインチキ以外には通用する あれホントにインチキ。せめて半減とかにしてよ!
V2ABも盾アレばなぁ 神ゲーすぎてまたクリアした。ゲッター禁止でやったけど序盤以外は余裕だな。全体的に難易度低いとはいえドモンマサキF91も縛ったら苦労しそう ゲッター禁止は辛いというかダルそう。ドモン達まで縛ったらマジンガー勢に特攻させまくるハメになりそう。せめて鉄壁や底力技能があればなぁ。 地味にガンイージなんかもシールドあるから気合持ち乗せればそれなりに戦えるかもしれない あ〜、シールドが鉄壁みたいなもんか。
まぁMS系しか持ってないから、終盤のボス相手なと気休めにもならねぇわ! 比較的ぬるめのゲームだからスーパー系でも最後まで一線はれるけど、使いやすくはないわなマジンガーグレンダイザーは
最近の版権だとどいつでもまともにタンクできたりボス相手の一発屋くらいできるようになってんだろーか スパロボはZあたりから底力技能がめちゃくちゃ強くなってHPが減ると装甲が増えて最終的に倍近くになる。30だとその仕様が変更されてダメージの軽減率が増えるんだけど最終的に9割カットする
だから装甲強化して底力lv9にして念のため精神耐性付ければ撃墜されること自体ないよ。リアル系でも回避に頼るより底力運用が安定する マジンガーはZは唯一移動後遠距離攻撃があるから使いやすい。グレートとダイザーはスペックはいいけど、メインパイロットにひらめきがないからボス特攻になっちゃう。
30って底力そんなことになってんの?ゲームバランス捨ててんな… マジンガーってフル改造で移動力+2されるのね。工夫すれば使えそう グレート、アフロダイもブースター。グレンダイザーは超合金Z。
つうか今更だが気合持ってないマジンガー系はボスアタッカーとして辛いものがある。特に最終話は特攻になるわな。
補給いらないから激励欲しかったな。 さやか乗せてボングやらコンティオあたりを幸運ハイエナする用機体 srpg全般に言えるけど、一度のバトルで戦闘可能キャラ数に制限があるゲーム、かつ中途加入キャラってよほど図抜けたなにかないと使えないんだよなあ…
グレートは最硬ユニットだけど防衛ゲーじゃないからいらん 究極ロボヴァルシオンのシナリオが終わるとドモン、マサキが正式加入してν、ゲッターGが届く。F91のオーバーホールも終わるしマジンガーにスクランダーが付く。必要なの全部揃っちゃうんだよな フル改造すれば一番硬いのは、超合金Zつくグレンダイザーじゃね?硬くても意味ないけどな!
つうかグレンダイザーに超合金Zって材質弱くなってない??? 説得してプルやら加入させると公式曰く最強のNTのカミーユを離脱させるハメになるケース大杉 2Gだとプル使うか?激怒と愛要因とか微妙じゃない? すまん、むしろ2Gだと序盤以降はカミーユやアムロも使わない可能性あるわ。集中が微妙、ファンネル誰でも使える、気力が重要で。 2次Gは良リメイクだけど機体乗り換えは元のファミコンの方がいいな。ブライトさんがネェルアーガマで増援に来てガンダム、マジンガー、ゲッターを着艦させたらν、グレート、ゲッターGに乗り換えるシーンが最高に燃える。コンプリでもここ再現してない 久々にやったけどF91とアサルトバスターとサイバスターで蹂躙してボスだけゲッター先生に頼むゲームだった 実質主人公なウッソVガンは最後まで現役だけど、ほぼ初期メンなマジンガーは道中でベンチ・・ わざわざZ使い続けるかとなると「ファンならまぁ・・・」って感じだけど、それはVガンも同じに思う そもそも2次Gは機体が少ないから主役機は大体スタメン入りするような
Z
ZZ
F91
ν
V2(AB)
ゴッド
ゲッターG
マジンガーZ
グレンダイザー
グレートマジンガー
サイバスター
この辺りはほぼ固定でここにキュベレイmkⅡやらホワイトアークらへんが足される感じじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています