【GB】たまには第2次スパロボGの話でもしようぜ
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初めてやったスパロボだから思い入れが深いゾ〜これ
友達がヴァルシオーネ持ってて当時の自分は入手方法知らなかったから嫉妬で気が狂いそうになったなあ ガンダム主人公勢で気合覚えるのシーブックだけだもんな 豪勢に増える精神で3人乗りのゲッターって素でもわりとヤバイよな ゲッターG入手と同時にようやくスクランダーが付くマジンガーよ 小学生以来久しぶりにやってるが、移動後遠距離攻撃がマジンガーzのロケットパンチしかないの辛い。というかお陰でマジンガー使いやすすぎる。
ウッソくんV2からおろそうかなぁ… ジュンコさんとオリファーさんが普通に生き残ってウッソより強いからな マジンガーz、フル改造してしまった。グレートとグレンダイザーのパンチはなんで移動後打てないんですか!
ジュンコさんはF91に載せてる。オリファーくんは、本編の無駄死にっぷりが好きじゃないから、放置してたが育てるか…。 オリファー強いよな
昔の俺「何やこいつ!精神コマンド5個しか覚えんやんけ!しかもオッサンや!2軍!」
今の俺「気合必中閃き熱血加速、全く無駄のない最高のラインナップ。しかも地味に能力も高い。美人や可愛い子がたくさんいるから惜しくも2軍。」 結局二軍かよwww
オリファー前提なら、V2はフル改造しないほうがいいか?微妙だな。限界って改造する意味あるのかな?効果がわからん。
クソ、シャインスパークの改造が足りなくてグランゾン倒せなかった。最初からやり直しや!! イブに2次G始めて今クリアした。グレートマジンガーは一回も戦闘しなかったと思う 参考にしたいんですが誰つかいました?
ゲッターとかゴッド以外で。 F91(ジュンコ)、V2(オリファー)、サイバスターとベタに強い面子。ダイザーとZZは微妙かな。νは幸運補給目当てでファが乗ってた 幸運持ちならZZに乗っければ誰でもワンチャンあるから楽しい サイフラッシュが便利すぎて位置取りに工夫がいるZZが微妙に思えた。F完同様にZZ全く使わなくてサイバスターに投資したけどあんま苦労しなかった ありがとう。やっぱりそのあたりか。
ダイザーくんはパイロットの精神と、各種スペイザーが酷すぎないか?
スーパー系いないからなぁ、あとはテキサスマックくらいか?微妙だな テキサスマックは敵から狙われないからクッソ使いやすいゾ そうなんだ。そういえば優先順位のロジックがわからないな。攻略本買ったが載ってないし。
つうかなんか日本語が変なんだよなぁ、この攻略本。気合が気力になってたりするし。 なんか左回りに攻撃目標判定が走るってのは昔聞いた気がする。 ゲッター2(ライガー)に変形することないよね。ゲッター3は一応水中のダイ相手に活躍できた 分身が便利だから戦闘回数自体は2のほうが多いわ
武器改造はしないけど いや、他のスパロボ同様、普段はゲッター2だろ。高い回避に分身、移動力高い、二回行動も速い。
武蔵のおかげで気合い使い放題だから、開幕気合いして2に変形、加速で突撃して反撃しつつボスを1で倒す。 ヴァルシオンととグランゾンが色々飛び抜けてるせいで、最終シナリオは必中、熱血必須なの酷い。気合い、ひらめきも欲しいし、まともに戦えるのが少ない。
あとシナリオも、宇宙からの侵略?本当か?とかグレンダイザーいるのに何言ってるんや?とか後半急に現れてセリフもないあしゅら男爵とか、古いゲームだからアラが多いな。 気合6連発→加速熱血集中閃きシャインスパーク→加速で逃亡→次ターン加速熱血集中閃きシャインスパーク→加速で逃亡→EN切れたら補給
大体みんなこんな感じでグランゾンとヴァルシオンを処理してるのではないかな 逆にそれ以外やりようがないのがね〜。
マジンガー系 フル改造しても1ターンもたない。気合いがないので熱血スペースサンダーでもダメージ伸びない。
ゴッド ダメージは通るが1ターンで精神が切れる。回避は運ゲー。必殺技の必要気力間違えてるだろ。
F91、V2AB ヴァルシオンだけになれば削りは可能。
つうかMS系はアムロですらネームドどころか強化兵からの攻撃すら回避が安定しないとか辛すぎる。
まぁ熱血必中持ちを特攻させればいいんだが、ラストとは言え消耗前提はちょっとなぁ。死闘といえば聞こえはいいか? MS乗りは気合持ちはシールドあるし主人公組は2回行動早いしラストマップ以外で役割沢山あるでしょ
今やると幸運がないドモンがラストまで殆ど出番なかった、ゴッド1機でなんとかなるゲームなのにこれは面白いバランスだわ ラストマップ以外で活躍してるからラストでそこまで活躍できないのがモヤるんだよね。
ゴッド強いけど、一機でなんとかなるか?気を抜くとハマーンやキャラあたりにやられてまう。 F91なんて気合入れとけば盾分身で敵陣に放り込んでも死なないな。ザコもボスも狩れる。間接攻撃無効とかいうインチキ以外には通用する あれホントにインチキ。せめて半減とかにしてよ!
V2ABも盾アレばなぁ 神ゲーすぎてまたクリアした。ゲッター禁止でやったけど序盤以外は余裕だな。全体的に難易度低いとはいえドモンマサキF91も縛ったら苦労しそう ゲッター禁止は辛いというかダルそう。ドモン達まで縛ったらマジンガー勢に特攻させまくるハメになりそう。せめて鉄壁や底力技能があればなぁ。 地味にガンイージなんかもシールドあるから気合持ち乗せればそれなりに戦えるかもしれない あ〜、シールドが鉄壁みたいなもんか。
まぁMS系しか持ってないから、終盤のボス相手なと気休めにもならねぇわ! 比較的ぬるめのゲームだからスーパー系でも最後まで一線はれるけど、使いやすくはないわなマジンガーグレンダイザーは
最近の版権だとどいつでもまともにタンクできたりボス相手の一発屋くらいできるようになってんだろーか スパロボはZあたりから底力技能がめちゃくちゃ強くなってHPが減ると装甲が増えて最終的に倍近くになる。30だとその仕様が変更されてダメージの軽減率が増えるんだけど最終的に9割カットする
だから装甲強化して底力lv9にして念のため精神耐性付ければ撃墜されること自体ないよ。リアル系でも回避に頼るより底力運用が安定する マジンガーはZは唯一移動後遠距離攻撃があるから使いやすい。グレートとダイザーはスペックはいいけど、メインパイロットにひらめきがないからボス特攻になっちゃう。
30って底力そんなことになってんの?ゲームバランス捨ててんな… マジンガーってフル改造で移動力+2されるのね。工夫すれば使えそう グレート、アフロダイもブースター。グレンダイザーは超合金Z。
つうか今更だが気合持ってないマジンガー系はボスアタッカーとして辛いものがある。特に最終話は特攻になるわな。
補給いらないから激励欲しかったな。 さやか乗せてボングやらコンティオあたりを幸運ハイエナする用機体 srpg全般に言えるけど、一度のバトルで戦闘可能キャラ数に制限があるゲーム、かつ中途加入キャラってよほど図抜けたなにかないと使えないんだよなあ…
グレートは最硬ユニットだけど防衛ゲーじゃないからいらん 究極ロボヴァルシオンのシナリオが終わるとドモン、マサキが正式加入してν、ゲッターGが届く。F91のオーバーホールも終わるしマジンガーにスクランダーが付く。必要なの全部揃っちゃうんだよな フル改造すれば一番硬いのは、超合金Zつくグレンダイザーじゃね?硬くても意味ないけどな!
つうかグレンダイザーに超合金Zって材質弱くなってない??? 説得してプルやら加入させると公式曰く最強のNTのカミーユを離脱させるハメになるケース大杉 2Gだとプル使うか?激怒と愛要因とか微妙じゃない? すまん、むしろ2Gだと序盤以降はカミーユやアムロも使わない可能性あるわ。集中が微妙、ファンネル誰でも使える、気力が重要で。 2次Gは良リメイクだけど機体乗り換えは元のファミコンの方がいいな。ブライトさんがネェルアーガマで増援に来てガンダム、マジンガー、ゲッターを着艦させたらν、グレート、ゲッターGに乗り換えるシーンが最高に燃える。コンプリでもここ再現してない 久々にやったけどF91とアサルトバスターとサイバスターで蹂躙してボスだけゲッター先生に頼むゲームだった 実質主人公なウッソVガンは最後まで現役だけど、ほぼ初期メンなマジンガーは道中でベンチ・・ わざわざZ使い続けるかとなると「ファンならまぁ・・・」って感じだけど、それはVガンも同じに思う そもそも2次Gは機体が少ないから主役機は大体スタメン入りするような
Z
ZZ
F91
ν
V2(AB)
ゴッド
ゲッターG
マジンガーZ
グレンダイザー
グレートマジンガー
サイバスター
この辺りはほぼ固定でここにキュベレイmkⅡやらホワイトアークらへんが足される感じじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています