スパロボのシナリオとライターを語るスレ118
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スパロボのシナリオとライターを語るスレ117
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■阪田雅彦
・第2次 ・第3次 ・EX ・第4次 ・第2次G ・第4次S(+高宮成光) ・コンプリートボックス
・F ・F完結編(+堀川和良) ・魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL
・ヒーロー戦記 プロジェクトオリュンポス※
■高宮成光
・新
■鏡俊也
・64(シナリオサポート:大久保則雄・赤石龍彌) ・D ・J(+國島宜弘)
■山辺泰男(山野辺一記)
・スーパーヒーロー作戦※(+寺田貴信.咲山友尚)
■寺田貴信
・α(企画/脚本補佐:木村修.名倉正博) ・α外伝(シナリオ/演出補佐:木村修.名倉正博) ・α for Dreamcast(+森寺健一郎.名倉正博) ・第2次α(+名倉正博)
・ORIGINAL GENERATION(+森住惣一郎) ・スーパーロボットスピリッツ※
■森住惣一郎
・COMPACT ・COMPACT2 第1部:地上激動篇 ・COMPACT2 第2部:宇宙激震篇
・COMPACT2 第3部:銀河決戦篇 ・A(プロット:一二三四郎.シナリオアシスタント:大久保則雄)
・IMPACT(+水谷正和.川上登美雄) ・A PORTABLE(プロット:一二三 四郎・Vane)
・無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ
■一二三四郎
・R
■A.SYOU
・COMPACT3
■千住京太郎
・MX ・ORIGINAL GENERATION2(+名倉正博.なかの☆陽 脚本補佐:寺田貴信)
・OGs(+寺田 名倉 森住)
・OG外伝 (+青海研一・石神井練太郎)
■蒼田昇三
・GC ・XO
■名倉正博
・第3次α(+寺田貴信.千住京太郎) ・Z ・第二次Z破界篇、再世篇 ・第三次Z時獄篇、天獄篇 ・V ・X ・T
■邦仲人
・W(+神奈柴太.千住京太郎)
■岸武彦
・ScrambleCommander(+山崎論.千住京太郎)・ScrambleCommander The 2nd
■小峰徳司
・K(+梶原智)
■株式会社トリスター 田渕亮 松田史征
・NEO
■光なる
・L(+岸本みゆき 小林徹也 中川直人 加藤陽一 野村彩 上原 りょうこ プロット:楠田文斗)
■岸本みゆき
・UX(+中川直人,小林徹也,永井真吾,MAFTY,尾上一等,市原剛)
■中川直人
・BX(+小林徹也,長南佳児郎,永井真吾)
■アイリーベル株式会社(鈴木 俊之、入内 浩徳、大沼 遼平、久保田 英樹)
・OE
■竹田裕一郎
・第2次OG ・OGDP ・OGMD(+寺田貴信) エヴァ絡みのシナリオ作成は正直同情する
どうしろっちゅうねん >>1
乙
しかし、こう見るとスパロボのライターって沢山いたんだな
なんで名倉だけが残ったんだ? とりあえずシナリオ担当や世界設定構築担当に
ロボットアニメで実際に功績残した人たちとその関連者一同を未だに採用してこなかったのは
一体どういうことなのかって言いたいよ、せっかくのロボットアニメゲームなのに。
なかの☆陽だけじゃ品質は心もとないんだ、それこそ松崎健一とか井上幸一とか會川昇とか
平野靖士とか星山博之とか藤川桂介とか呼ばないと…… アニメ作品は脚本家だけのものじゃないし、当事者がクロスオーバー作品のシナリオ作ったら問題しかないでしょ
だからといってファンでもなんでもない、それどころかアンチ気質な輩にシナリオ担当させるのは違うと思うが >>8
じゃあアニメプロデューサーや監督も呼ぼうか? でも大張や今川みたいなのは勘弁ね
>当事者が
品性品格や技量力量を鑑みるとその方が適任じゃないのかい 原作の設定をある程度自由にできるような契約にして、有名作家にぶん投げて自由に書かせるとかできないのかなあ
近作はつまらん以前に不自由そうに見えて辛くなっちゃう そもそも、設定上の制限がスパロボにあるんかな?
レイアースのエメロードは殺さなきゃいけないみたいな事は聞いたことあるけど、真偽の程はどうなんだろ? 賀東とか大張とか谷口とか中島とかラインバレルコンビとかとはズブズブなのに無視される高松監督は可哀想だわ >>11
OVAだと死なないらしいぞ。
そのかわり、レイアースがレクサスだったりマシンのデザインが生物的だったりするらしい。 >>14
OVAはイーグルがエメロード弟でシスコン拗らせてザガート殺したキチガイで
アスコットも下衆なクソガキになってる >>10
やはり今川泰宏にまかせるのが一番、か...? でも、あの人ほとんど致命的に
終わらせられないのが怖いんだけど。 秩序ルート最終話「オルフェンズの涙」
勝利条件:三日月の撃墜
果たしてこれを原作者が許してくれるのか? >>19
>許してくれるのか
それは原作者よりプレイヤーの方に、じゃないんかと思うけどさ。
それだったら「勝利条件『三日月&オルガの救済』『ガエリオ&ジュリエッタ&アリアンロッド撃退』」
の方が、よっぽど原作者と番組ファンに許されない様な気が……そこんとこどうなん? ファンは『ガエリオ&ジュリエッタ&アリアンロッド撃退』」にはそこまで抵抗無さそう
ただ名倉が扱うと確実に初代Zの再来になるから逃げたんだろうなと >>21
悪意はイイよ別に、名倉は悪意ですら低品質だから悪いんだ。
とりあえずせっかくのロボットアニメ原作ゲームなのに何で今までロボットアニメに
関わってきた人たちを主軸に据えてやらせてあげないのかって。真っ当そうな人たちは
どんどん死んで逝くのに……遅きに失して公開するんじゃあ駄目なんだからね 大事なのは原作に対するリスペクトがあるかどうかなんだ
版権キャラに集団罵倒をしたりさせたりする時点で名倉にそれはないと断言できる
誰も貶めずに話を作るって、そんなに難しいのかな? 罵倒が楽というか結局基本的に敵を肯定する事はないから
そうならざるをえないというのもわかる
台詞なくていいやんとは思うがそういうわけにもいかんのだろうし 皆は名倉&寺田とKのライターばっかり糾弾しているけど、本当にそれだけでいいの?
他がまるで何の文句も瑕疵も存在しえないなんてのはありえないんだから
>>25
スーパー系かリアル系か、あとは主人公か敵かを問わずに徹底的に機体要素だけに
特化させても好いハズなんですがね……それこそGジェネみたいに、ヒーロー系だって量産可能で
その程度の事すら平然と実行できないなんて制作陣は一体、どんな脳病患っていらっしゃるのかと 鏡もベック殺したり、ビッグオー 改悪するし、名倉と同じレベルのライター >>5
使う方にとっては筆の速い内部スタッフというだけで価値がある
シナリオ自体の影響がどうこうを作り手が認識するのKレベルでやっとだと思うし >>31
なるほどね
そうして問題が改善されないままゆっくりと衰退していくわけだ
末期ってこんな状態の事を言うんだろうな >>33-34
だから早い内に>>7で挙げた人材をスパロボ制作陣の主要メンバーとして組み入れておくべきであったのだよと
ゲーム向きじゃない? だったら彼らをサポートしなよ >>36
>株
バンプレの株は安泰なんですかねw グーグルの方が… 発言力高めるには安泰だろうが不安だろうが
株を持つのが1番だよ
それくらいの望みだろ スパロボを支えたいならスパロボを買ったらいいじゃん。本家の版権スパロボは利益率悪そうだけど なんで名倉の話題ばっかりなんだ!ってそりゃ直近の何作かのシナリオ担当が名倉だから仕方ないでしょ
名倉以外のシナリオ担当が出ない限りはずっと名倉が話題の中心よ 今回シナリオでも性能でも戦闘アニメでも優遇されてたマジェプリにあんな冷や水をぶっかけるとか思いもよらんかった 未だは反省会場スレで大体語ってるから何も語る事はないな せめて長谷川裕一あたりにやらせなきゃダメなんじゃないの?
スパロボ的なるものを最低限度以上の品質および原作理解と抑制をもって描けるのは
何故かあの人くらいしかいないんだし。 コミカライズ程度ならいいけどゲームの方のライターなんてやりたくないだろ。 キンケドゥやアムロの太鼓持ちになるからいらないだろ >>52
長谷川裕一はキッズ漫画...か? その割には掲載誌がオタク向けばっかりじゃあねえのよw >>51
名倉節で全員劣化するのはいいんですか? 寺田節でOGの面子が悪化するのはいいんですか?
Kみたいな大失態が再び見たいんですか? それだったら長谷川裕一節の方がナンボかマシでしょうに…… 長谷川のコンバトラーとボルテスとダイモスの共闘モノなら見た事ある カミーユや鉄也が当たり前のようにアムロや甲児に連んでるけど、長浜作品の方は別作品とちゃんと区切ってるからコンとボルぐらいしか連んでないな Lのようにボルが異世界転移とかしてコンはゴーダンナーと一緒に戦ってるのでもいいけどな http://funuke01.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_988a.html
>本作の筋のなさ、(いい意味でも悪い意味でも)内容のなさにはちょっと驚かされるところがある。
>本作はアクションシーンだとかメカの変形だとかパンチラだとかをただ見せるだけのアニメであり、
> 5分、10分の自主制作ならまだ理解もできるがそれを1時間20分くらいやっているのである。
>
>そして、実はこの「ストーリーのなさ」こそ、旧世代がオタクを攻撃する理由であり世代間の断絶でもあったと思う。
>
>マキノ省三という監督は一スジ、二ヌケ、三ドウサ、と言ったという。
>スジは脚本、ヌケは映像、ドウサは役者の芝居や演技のことだというが、怪獣映画もそうだが
>オタク好きのする映像作品には価値基準として一番にくる「脚本」の面白さが欠落しているものが少なくない、と
>オタクより前の世代に解釈されていたフシがある。
>だからこそ、「ゴジラは反戦映画」などのエクスキューズを必要としたらしい(脚本が面白い怪獣映画もたくさんあるが、
>それは怪獣マニアではない私が言ってもしょうがない)。
>
>でだ、80年代以前と比べても、この頃には本当にストーリーのないマンガやアニメが(オタクシーンでは)多かったように感じる。
>そもそもが、アニメや特撮というのは映像作品は脚本の面白さだけではない、ということを無意識に主張するもののように思うのだが、
>まあその辺は時代性といろいろからみがあるんだろうね。
>だけれども、それを「冷戦下の凪のような平和を享受する一般市民の感覚を反映してる」などと書くと足下をすくわれることになるんだよな。
>今でもストーリーがない作品ってけっこうあるからね。
>
>「本質的に広義の映像作品はスジを必要としていないのではないか」という大前提に立ったうえで考えるべきことなのかもしれないですよ。
プロジェクトA子は80年代、スパロボ制作者の世代もだいたい80年代およびそれ以降……つまり…… うますぎでKの話出てたけどやっぱりスパロボスタッフって何故批判されたか?と反省する能力が恐ろしく欠けてるんじゃないかと思う >>62
反省できる能力ってのが少しでもあるんだったら世に出る様な所業はしてはいないよw
最低限、一死を以て償う位の常識がだな…… 反省に欠けるって優しい表現だな
批判されるとヘソ曲げてスネて悪態ついてくるからな
仲間割れが不評だったので今度は仲良くしました
テロ組織と紛争根絶組織と紛争長引かせ組織を
みたいにカウンター仕掛けて来てな ミストさんは差別や迫害を大したことないと言ったのが評価できる。 名倉は作品を愛してるふりするだけで人のポケモンは奪うくせに自分のポケモンには愛情を注ぎ込むふりをするコジロウやムサシと同じ偽りの愛情野郎 >>64
――「クリエィティブ」なんていう言葉に憧れてるあなた。あなたは若い。青い。
この言葉のすぐ裏には人間の業の深さが真黒なヘドロとなってはりついている。
マンガ界も、そうだ。ユーモアだ、諷刺だ、感動だ、笑いだ、なんていったって、それを描いているマンガ家を駆動しているのは業である。
金が欲しい、女にもてたいあたりは、まだ業も浅い。クリエイティブでありたいとなると、救われないほど業が深い。
だって、金や女とちがってクリエイティブなんて、測る基準がないんだもの―― >>64
まあライターが先鋭的!斬新!を一番意識したシナリオを描くのは猛バッシングを受ける前のものなんじゃないか
で、猛バッシング受けた後は「面白さ」よりも「不快じゃない」を最優先したシナリオになると
まあ不快のツボも人それぞれだからそう簡単には避けきれないみたいだが ――堀江
…今思えば、巻来君は縦糸の人だったんだ。
巻来
縦糸? ですか。
堀江
ストーリーラインね。それで漫画にはもうーつ、横糸が必要なんだ。こっちは演出やキャラクター作り。
巻来君は縦糸が上手かったんだね。ところが編集者が手助けできる部分も縦糸なんだ。
たとえば僕が原作を書くようになったのも、原(哲夫)君が縦糸を欲しかったからなんだ。
原君は完璧に横糸の人だから、縦糸が描けない。その分を自分が手伝った。
最初口で言ってたのがメモしてあげるようになって、という経過で原作を書くようになったんだよね。
巻来
そうだったんですね。
堀江
逆に巻来君は明らかに縦糸の人。だから編集者と話していても退屈なんだよ、そこは自分でやれちゃうから。
巻来君に必要だったのは横糸情報。「この時、こういう顔じゃなくてさ」とか「女の子、こんなキャラにしてさ」「仕草がこうでさ」とか。
そういう事を話せる編集者がもっといたらよかったんだけど、編集者のほうも巻来君に対して「自分は必要じゃない」って感じちゃったんだね。
「巻来君は自分でやれる人だから」って。それで編集者が何人も変わって、巻来君も孤独をかこってしまった。
だから編集者が映画とかのことを話しても、一時的に盛り上がってもそれで終わっちやう。巻来君自身も知ってるし、見てわかってることだから。
だから巻来君の漫画で演出を加えたり、映像にしたりしたら面白くなっただろうと。
うちも漫画家さんとかいっぱい色んな才能が来るけど、僕は編集者に「この人は縦と横、どっちの才能かまず見ろ」って言うんだよ――
昨今のスパロボに足りないのはどっちの糸なんですかね……? >>64
とりあえず自軍内の反社会的な組織をアウトロー組とかいって一纏めにするのが名倉の浅はかなところ。
反社会的という点では一致していても、その思想は正反対なんだから衝突するのが当たり前。
馴れ合いなんてもってのほかだよ。 >>75
もっともそれは名倉以外のライターだってやってるから根の深い問題だけどね。
なんでラダムとイバリューダーが同一存在同然にならんとあかんねんよ……なんでライオンヘッドロボットだからって同一文明にならんと……
なんでハザードがあそこまでの…… 同人的な悪ノリのままなんだよねえ
ま、スパロボみたいなクロスオーバーもの自体モロに同人的なもんだから仕方なくはあるが
しかしクオリティまで同人レベル、いやそれ以下ではなあ 例えば赤髪犯罪女キャラ繋がりで
佐倉杏子「あんたさぁ、食物連鎖って知ってるかい?」
ムサシ「まあ、あんたジャリガールなのに難しい言葉知ってるのねー」
杏子「この世は弱肉強食、強い奴が弱い奴を食う世界になっているのさ。あんたはあのキバナってやつに人気が負けたんだ。もうあんたの住む世界はこの世界にはないのさ」
ムサシ「ぐうっ」
杏子「潔く自殺しなよおばさん」
数日後
「私はもういいのよ」←ムサシは杏子の言葉によって頭を丸坊主にして腹を切って自殺したという。
これくらい思い切ったクロスオーバーを名倉を外して行うべき。 例えばキムタカキャラ繋がりで
ルルーシュ「お前は食物連鎖を知っているか?」
ヴァン「また屁理屈が始まったか」
カレン「悪いねヴァン
ルルーシュも考えがあって言ってるから
聞いてやってちょうだい
ルルーシュ「この世は弱肉強食、強い奴が弱い奴を食う世界になっているんだ。
お前ははあの鉤爪の男とかいうやつに人気で負けたんだ。
もうお前の住む世界はこの世界にないといったらどうする?」
カレン「前言撤回!ちょっと、ルルーシュ
なんてこといい出すのよ!
ヴァン「てめえ、なんの関わりがあってそんなことを言いやがる」
ルルーシュ「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!潔く自殺するがいい、ヴァン」
カレン「ええ!?
誰か早くジェレミアを呼んできて!
あたしはヴァンを抑えてるから!
数日後
ヒノキ「私、馬鹿だからわかんないけど、どうにか大丈夫だったらしいわ」←ヴァンはルルーシュのギアスによって頭を丸坊主にして腹を切って自殺しそうになったという。
これくらい思い切ったクロスオーバーを名倉を使って行うべき。 スパロボk評判悪いけどシンはzシリーズより好感の持てるやつになってたなwwwエンディング で出なかったのは旅に出たんやろwww うますぎWAVE スパロボK裏話まとめ
・寺田P関与少なく基本は若手に任せた。宇田Pの1作目
・スパロボのシナリオはそんなに読まれてないというデータ(かなり衝撃的な%、こんな%のために苦労していたのかと思うほど)がありライトにしようとした
どう考えてもK単体の評価ともK発売直前のシナリオの評価傾向とも見合ってないだろ
Kへの批判は言うまでもなくシナリオが「薄い」なんて言葉では表す事は出来ないしK以前のスパロボのシナリオと言えばZは開発期間が被ってただろうがサルファやJに対する賛否やOG外伝への批判、Wの好評ぐらいは見えてただろうにそんな時期に手を抜いてもいいだろwと思える感覚が理解出来ない プロがホン書いてるゲームもあるけど、スパロボってぶっちゃけ
むちゃくちゃ縛りの多い二次創作ってヤツだ
こんなんやりたがるプロなんているわけねえ >>86
プロにも色々といるからな……少なくともかつてロボットアニメで実績挙げたプロが参加した形跡が無いのは確かだけど。
なんでガワラとか宮武とかカトキとかバリとか湖川とかアニソン歌手とかは呼べるのに、話作りせりふ作り企画立案の所へ
そういう人たちを呼ばないっては一体どういう事なのよって。名前を広告で前面に出せば売り上げにもいいだろうし >>84
>Wの好評
Wが良かったのは原作再現した部分だけなんだよね、ぶっちゃけ。
GGG然り、テッカマン然り。燃え展開もストーリーの良い部分も全部版権持ち。
ライターが作りだした部分に良い物なんか存在しない。(もしこうなってたら・・・)って部分の改変くらい?
良く言われるフルメタ展開もね、あれ原作からそのまま引っ張ってきただけでしょ。
登場人物の一部を他の版権キャラに切り替えたってだけ。だからこれも版権のおかげ。
逆に原作再現しなかったのは本当に糞でただの脇役だったね。ゴライオンとかオーガンとか。
無名だから誰も文句言わないだけ。まあWではいいんだけどね。
さて、なのにそれを「傑作だ!Wは凄い!」とか言っちゃったよね。間違いなんだよ。
凄いのは版権なの。Wじゃないの。むしろあれだけ面白い作品群に水を差しまくってる。
それが目立たないのは、単にプレイヤーの立ち位置と主人公の立ち位置が合ってたから、それだけ。
でもこれすらも、オリ敵のあの責任を押し付ける非常にアレな展開のおかげで台無しになってる。 俺としては、Wの悪かったところは、版権の元のシーンを差し換えて、
ライターオリジナルの展開に変えてあるところだな。
それも、漫画とかでよくあるようなありきたりなもの。
(例:ブレードとエビルの共闘等)
これこそまさに、版権キャラを利用してライターがやりたいことをやった、
の良い例だと思う。だって実際はありえないじゃん、ブレードとエビルの共闘なんてさ。
そんな感じのイベントが連鎖してったおかげで、ラダムとはなんか普通に和解できそうになってる。
敵テッカマンの性格はあくまでラダムに取り付かれたが故のものなのに、そんなこと関係ないと
ばかりに人格を発揮しまくるから、その展開の熱さは別にして、ラダムという存在の不気味さや
タカヤのラダムへの恨みなんかの印象は、かえって薄くなってしまったように思えた。
「こんな時にも笑い合えるのがこの部隊の強さですね」を突き詰めていった結果、
どんな時でもパロディをかまし、戦闘中はふざけまくって、肝心なことは何も言わなくなったのと
同じような失敗に思える。
もちろん、あれが良いんだ、って人がいるのは分かってるよ。それは否定するつもりはない。 そんでそれ以下の名倉の同人
BBスパロボ称賛してエーアイスパロボ馬鹿にしてた奴等にカウンターぶちかましてる最近のスパロボには草も生えんわ >>90
>名倉
ある意味で非常に純粋にスパロボの本質の一つを継続なさっているのかもしれんよ、ある意味では
とりあえずロボットアニメで実績のある人材の中でスパロボに呼べそうな人は誰かいませんかね?
早くしないとだんだん信頼できる人材が死んでばかり逝くから、手遅れにならないうちに……
それこそ高松監督だったら信頼可能度合いは高いハズなのさ。 http://blog.tatsuru.com/2010/06/12_1048.html
>「キャラが立つ」ということを言い出したのは小池一夫である。
>劇画の世界では小池以来ひさしく「キャラ」の立ち上げが最優先事項とされてきた。
>キャラが立てば、ストーリーはあとからついてくる。
>どういう「カラフル」なキャラを創造するか、そこにマンガ家の力量が現れる。
>これはウラジミール・プロップ的物語構造の定型性から脱却するための、画期的なアイディアだったと私は思う。
>きわだった「キャラ」は物語の定型的な流れを打ち破り、因習的な登場人物たちであれば、決して「言うはずのないこと」を語り、決して「するはずがないこと」を断行してしまう。
>小池一夫が「キャラ」という言葉を言い出したときにめざしていたのは、そのような人物設定上の「法外さ」によって、マンガの世界に自由をもたらしきたすことだったと私は思う。
>けれども、あらゆる創意は定型化する。
>「キャラ」もまたたちまちのうちに定型に回収された。
>キャラの派手さによって、ストーリーの定型性は隠蔽される。
>キャラにさえ「新奇性」があれば、物語はどれほど古くさくても、黴臭くても、「新製品」として通用する。
>そのようにして、「凡庸な物語の上を、わざとらしく新奇なキャラが走り回る」という現在のマンガ状況の「ダークサイド」が形成されることになったのである。
>この「キャラの斬新性によって、物語の定型性を隠蔽する」傾向は、そののちマンガを源流に、あらゆるジャンルに浸潤していった。
>小説にも、音楽にも、演劇にも、そしてもちろん政治にも。
https://twitter.com/nittag/status/956283555411210240
>しかしドラマを観ていてやっぱりドラマ(ストーリーテリング)だな、と思いますよ。
>キャラクターだけで持っているような作品も、必ずシリーズの中には優れたストーリーテリングのものがある。
>小池先生のキャラクター論にしても、「お話を転がすキャラをつくれ」って意味だと思うからね。
https://twitter.com/nittag/status/1271879397956452354
>しかし雑に言うと「ストーリーか、キャラクターか」という二元論で語られることがいまだに多くてガッカリするよね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 縛りがまだ甘かった頃が懐かしいわ
阪田雅彦とか今やったら相当批判きそうな原作無視やキャラ改変だらけだったが話自体はおもしろかった
寺田もそれに倣っていたがちょっとオリに天秤傾けすぎた
俺から言わせれば名倉を呼んだのは寺田リュウセイとシュウにいきり立った奴が自分で自分を縛り続けた呪いの結果でしかない
原作とキャラのことばっかり気にして毎回ブーブー言ってたら、キャラ作りも話にならない奴しか残らなかったってところ
俺はストーリーのためなら原作なんか無視でもよかったからそれが腹立たしい
どうせifにする以上キャラ改変なんて絶対あるのに
そらキャラ厨と原作信者の集会場にまともな人材が残るわけない スパロボwはガガガやテッカマンやナデシコのストーリー面白いから名倉スパロボより面白くて名倉スパロボがズレた老いぼれ チェンゲの竜馬を復讐キャラにしないならチェンゲなんて参戦させんな。 スパロボkでヴァンが「俺の人生だ。俺の未来だ。俺が俺の勝手にして何が悪い」とか言ってたが。名倉がライターじゃないスパロボを自由にしたい。 >>96
つ >>89
まぁスパロボのシナリオって原作準拠に偏向すると、原作再現のブツ切り&たれ流しに陥る危険性もあるけどさ。それも程度問題ではあるけれども。
だったらいっそ、ゲーセンで出てたマジンガーZのゲームみたいにすればいいんじゃあないのかもしれんが……知ってる?
あと今更名倉擁護では無いけどさ、さすがに戦闘アニメの過剰さやBGMのアレンジまで
ライターが考えてるわけじゃあるまい? オリキャラの過剰さだってデザイナーが勝手にやった結果らしいし
ダイマみたいなのだって名倉より先に寺田が発案してたらしい位だから、そういう雰囲気が頭からケツまで
スパロボスタッフの間に蔓延してるんだろう。それが一番氷山の一角的に目立つのがシナリオとセリフってことなんだと思う。
てか、製作総指揮までパロだのネタだのギャグだのエロだのに浮かれてるんなら、名倉より良質で真面目なシナリオ持っていったところで
かえって責められそうな気がするぜ? 「こんなんじゃ面白くない」とか言って。
頑張って頑張って頑張って熱いシナリオを書いたとして、寺田に「だみだよー」と言われたらやり直しな訳だし。
「君は笑いと萌えとエロってものをわかってないね(きりり)ほらほら書き直し!」なんて言われた日には死にたくなるだろうな。 >>88
Wのフルメタで原作通りやった箇所などないのだが Jと違って火と油のスピンオフのふもっふと悪魔合体してるからな >>93
>キャラの派手さによって、ストーリーの定型性は隠蔽される。
>キャラにさえ「新奇性」があれば、物語はどれほど古くさくても、黴臭くても、「新製品」として通用する。
>そのようにして、「凡庸な物語の上を、わざとらしく新奇なキャラが走り回る」という現在のマンガ状況の「ダークサイド」が形成されることになったのである。
『荒木飛呂彦の漫画術(荒木飛呂彦)』
>・常に頭に入れておくべき、基本四大構造。重要な順に「キャラクター」「ストーリー」「世界観」「テーマ」
> ・「基本四大構造」の中でも、強力なキャラクターは、これさえ揃っていればもう無敵という、「究極の一本立て」です
>(極端な話、魅力的なキャラクターがあればストーリーも世界観も必要ない。それぐらい超重要事項)
どちらが信頼に足る意見なのかは価値観は人それぞれというありていな結論しかないかねえ 名倉はスパロボwだけじゃなく鏡シナリオみたいな駄作もパクるクソナード野郎。 > 製作総指揮までパロだのネタだのギャグだのエロだのに浮かれてるんなら、名倉より良質で真面目なシナリオ持っていったところで
> かえって責められそうな気がするぜ?
じゃあ余計あのまま寺田に書かせとけばよかったとしか言えないだろう
寺田が悪かったのはオリキャラばっかり目立たせたことだけで、盛り上がる話自体はちゃんと書けたんだから
それすらできない名倉とは比較にならんよ
ここでもリュウセイシュウアンチの呪いが響いている >>97
TV版ナデシコの自分らしくって要素が原作以上に強調されてたな
木蓮決戦時の私らしくとかED曲を決め台詞っぽく演出するのとか王道に対して冷めた目線の原作とは別物だけど燃える展開だった ゲイナーに便乗して告白大会とか他作品イベントに相乗りする小判鮫展開はことごとく寒いし原作の印象が弱くなるから好かん ジエーデルは1作目は良かったが、2作目から魅力のないやつに成り下がった。 名倉はzシリーズでボトムズのシナリオをクソにしたクズ野郎 >>84
つ>>101
>そういう雰囲気が頭からケツまでスパロボスタッフの間に蔓延してるんだろう
>>107
>名倉
そういう奴しか自発的に来ない&受け入れないという時点で似たり寄ったりかと……
だからせめて長谷川裕一あたりにやらせればいいんだと、繰り返しになるけど。
少なくとも名倉寺田(あと色々といるかもしれんが)よりは遥かに"描ける"人なんだからさ。
>>96
正直、阪田時代の旧シリーズは良かったか? って言うとそうではないと思う。
やっぱりスパロボのコンセプト自体に無茶があるんだよ。
その無茶をまかり通す為にも、評判に関係無くここは曲げないって部分が必要だったんだろうけど、
そこをいつからか曲げちゃったせいで……
最初はこまごまとしたコンパチゲーだったけど、根っこをそのままに、規模だけひたすらに拡大し続けた。
あらゆる作品の共闘なんて無茶苦茶なストーリー、十何年も成り立つわけないのに、肥大しすぎたんだよ。
スタッフもユーザーも、自分達の自重で潰れ始めてるんだよ。やりすぎたんだ。 あと、寺田に与えられてる権限ってかなりデカいと思うよ。
会議通すとはいえスパロボ製作スタッフの中でトップの人間の発言力が小さいわけないし。
テッカマンなんかが参戦できたのもそのへんが理由でしょ。
加えてOG関係では製作総指揮とまで名乗ってる。製作総指揮ってなんだよw
プロデューサーとかエグゼクティブプロデューサーじゃないんだよ、その上だよ。
こんな肩書き今まで聞いたことないよ。
で、総指揮ってことはスパロボにまつわる全ての情報に精通してるってことでしょ。
精通っていうか、要はOK出したりNG出したりをしてるってことでしょ、全般に渡って。
お前らが糞だ糞だ言ってる諸々の要素にも総指揮はOK出してるんだよ?
大体が、「みんなで話し合って決めてますよー」的なこと言ってるけど、
思う存分やりたい放題やってるとしか思えないよ。サプライズ発言にしても
本人からして嬉しそうに話してる以上、寺田の発案としか思えないし、
こいつが発案したという証拠の残ってるものもアレ???な内容。
個人的に仲がいいらしい声優をやたら採用するし未だに名倉を続投してるし、どう見ても独裁状態じゃん。
もうコイツがいなくならないとスパロボは変わらないよ。
スーパー寺田大戦が実態なんだから。自社製のOGでは特に顕著だから丸分かりだしね。
名倉? あの程度の奴、寺田がいなくなりゃ自動的に切られてくれるんじゃね? 寺田がいなくなれば今かろうじて残っているものすら消えるぞ
変化したらなんでもいいわけじゃないだろ
どう変化するか考えずに変化望むのは政権交代すりゃよくなると思い込んでる幻想と同じだ
今度こそスパロボという形を完全に消滅させたいのかよ
名倉名倉言ってる奴もだけどほんと浅いな
そらこんな奴らに荒らされ続けたんだからいい方向に行くわけがない
本当に残念だわ >>113
>>思う存分やりたい放題やってるとしか思えないよ
>>スーパー寺田大戦が実態なんだから
無印α以降、ユーザーの絶賛よりもバッシングの方に最優先で応えて続けたにも関わらずこの評価とか…
と言ったら「批判の真逆をすりゃいいってもんじゃねえだろうが!!俺らの批判の内容、意味を微塵も理解してない改悪ばかりしやがって!!」
と憤るんだろうけども少なくとも制作陣の好き放題最優先なんかでは動いてはいない目に見えた証ではあるだろう ライターにしたって発売当時大バッシングを受けたR、GC、Kのライターを即切って
OGシナリオを全面的に任せる予定だった千住京太郎もOG外伝の大不評に応えて切ってみせたのにまだまだ切れとか言ったら
それこそ君のお気に入りの長谷川裕一とていつかは名倉正博並みに忌々しい存在になる可能性も十分あるわけだが
名倉以下のライターなんてそうそういるはずがねえだろ!とか反発されそうだけれどもR、GC、Kのライターや千住よりひどいライターなんて
いるはずがない!と当時言われていたのに現在のありさまだろう
ていうか君がスパロボを一切の不満なく楽しんでいた時期って一体いつ? >>114
それはそれで消滅した際の後悔や苦しみもまた、味わいとして楽しめるから別に構わないですが、何か?
消えて困るのは固執するしかない老害と、消えて困ると思い込み過ぎてる無能だけだよw 誰とは言わないでやるけどw
感謝しなよ、やっと死ねるんだ
>>116
むしろまだまだ斬り棄て足りない位だね、もっと斬り棄て続けてくれないと品質保証が出来ないさ。
もっとも信頼のおけそうな、それこそ名前だけで購買人数稼げそうな人材はスパロボやるより他に激務で忙しいってのが
実に困りどころではあるんだが。
とりあえずスパロボライターがアレな原因の一つは、うっかり有能になると独立して他所へ行って、下手すりゃ
故郷に後ろ脚で砂でも引っ掛ける危険性があるからワザとあんなのばっかり雇ってるんじゃあないのか……どうなんだ? >>119
当時の信者からしてみればこれが原作でいいよ的なノリだな。 キャラの活躍や会話が見たいから
千住の方が竹田よりマシ
個人的には Wのフルメタは原作崩壊も良い所なのに時獄篇で丸々流用したライターが居たらしい ゲッターとかいう毎回レイプされて原型留めてない被害者もいるからなあ >>71の内容の「縦糸」と「横糸」についてだけど、スパロボライターおよび製作者の場合はどうなんだろうね?
縦糸と横糸、どちらが得意で誰が縦糸紡いでるのかと……寺田や名倉は縦と横、どちらの糸なのか 再現しながら改変するのと
再現せず改変は同じだけど同じではないでしょ たーてのいとは寺田〜♪
よーこのいとは名倉〜♪
性的合体BBソフト! >>124
スパロボである限り、「横糸」はほぼ借り物だ
不揃いな横糸の隙間を通せる縦糸を紡ぐのがライターの仕事 >>127
その割にはあんまし縦糸が得意じゃなさそうな人が縦糸やってるような感じが……
我らが名倉サンは無駄に横糸やってるような気がしないでもないのですが 寺田がプロデューサー辞めたって聞いたけど、それで何か変わりそうなのか? そういや複数ライターの場合は誰がどこをやってるのか、最終的にライターの中の一人か
プロデューサーか、どっちが纏めてるのかってのはハッキリ判明してないの?
そういう所がハッキリしてないと、後々厄介な事態になりそうだからさ……お前は小ネタ回収やキャラ描写については
確かに天才的だ。だが、それで話の中心を築くべき才能だと勘違いした。お前に比べたら―― >>130
止めてもまだ関与する心算らしいから&名倉はじめ自分のお仲間たちが明確に一掃されたわけじゃないから
まだ希望は持てないかもしれないね。まぁ誰が座ってもその座それ自体が問題なんだろうからしょうがないのかもしれんが。
新しい酒は新しい革袋に注がなきゃ >>131
判明しているの攻略本のインタビューで明言されてたF完くらいじゃないの フルメタなんて狡噛慎也にも劣る関智主人公がイキリ散らすアニメの扱いなんぞどうでもいい。 成田良悟や高橋弥七郎にスパロボのシナリオを書かせるべき >>128
奴らの死に様殺され様が余りにも物足りなさ過ぎてまだまだ絶頂には程遠いがね。
>>114,123
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/170728/2
こんなこと吐かしよる様な奴だからな……名倉がどうとか以前に、何かが根本的に間違ってたんじゃあねえのかよ
>>122
つ>>134 つまりはある意味健全だね(癪だけど)。まぁ本当にロボットアニメに対して最低限度の愛があるんだってんなら
もっと根本的なポジションに就く事から始めているはずなのかもしれないが。アニメ制作者になれ、ロボットアニメに対する評論家になれ、
雑誌編集者になれ、おもちゃ会社の企画部門に就け、すべてはそこから始まるはずだぜ >>116
>長谷川裕一とて~
モノが違うよモノが
長谷川裕一とバンプレの奴らとでは持ってる基本性能が違う これまでの実績が違う "格"が違う
まぁ、最大の問題点は残された寿命くらいだろうがね。漫画家はもうそろそろヤバいかもしんない…… 相良宗介みたいな相良左之助にも劣るかませ犬程度どうでもいい 「○○にシナリオ書かせろ」ばっか言うならばもういっそ君がシナリオ書きなさいよ
君の望むものわかってるのは君自身だけなんだし
ゲームは作れなくても文章ぐらいは書けるでしょ?
どうせここは過疎スレなんだしなんなら今からこのスレに君の望むシナリオ書き上げてみなさいよ >>145
お言葉ですが、ぼくは自分を知っている……名倉みたいなバカではありません 今からスパロボ以外のコンパチヒーローを出しても叩かれるのが見える ガンダム00とポケモンがクロスオーバーしたら
ニール「てめーは人のポケモンを奪うテロ野郎だ。生かしちゃおけねー」
コジロウ「俺を殺すんですか?あなただってテロリストでしょう?」
ニール「そう、俺もテロリストだから咎は受けるさ。てめーみてーなテロ野郎を潰した後でなー」
コジロウ「そ、そんなー」
これだけのクロスオーバー考えれるから俺の方が名倉より格上 ZZの再放送見てみたけど、FとF完より第四次の方が原作に近いのね
キュベレイに乗るのは最終話だけと知らんかった
シャア(クワトロ)がハマーンを口説く展開が見たいというリクエストが大量に届いたりしたのだろうか 女傑ハマーンも優等生アムロや優等生カミーユ同様のスパロボ補正の産物 >>152
どう扱うにしろ基本的には原作を改竄冒涜してる事には変わらんのだよね……
何やったってしょせん出過ぎた真似なんだからさ、もういい加減きれいさっぱり消し去られてくんないか?
それより岡山や広島のカキ養殖を月八万以下でも喜んでやる方がよっぽど大事なんじゃあないのかって。 ニルファやってるけどダイモスや逆シャアうざい。ブレンやガオガイガーのシナリオ面白いから残念 スパロボ30の火星→治安悪い上に連邦が独自の系統で動いてます。
こんな設定入れた癖に鉄血は異世界から来ましたとかアホかよスタッフ >>158
どうせなら鉄華団をスパロボ補正で救済でもしてやりゃあいいのにさ。
文句は出るかもしれんけど、でもそんな炎上も含めての面白さってのがあるハズなんだろうし。
まぁ、それでも原作改竄って所業自体は変えられないんだろうけど...... スパロボライターって、案外書けると思う。
小ネタ、上々、パロディ、オーライ、濃いキャラ、バッチこい、燃えるシーン、問題ないぜ。これだけ書けりゃいいだろ?
ただ、みんな致命的な欠陥が一つあるんだよね。
一本に繋がったストーリーが書けません。
スクコマ2は、割かしかなり筋が通ったストーリーを書けてたけど……。 書きたくても書けない環境だからな
好き勝手書いていいならともかく >>161
あれで好き勝手やってないってのは流石に正気を疑うね 鉄血なんて少年兵アニメスパロボに本格参戦させるな鉄華団とかなのはシリーズの時空管理局と同じ少年兵つかうテロ組織でキモい スパロボって時点で原作改変だから深く突っ込んでやるな なんか30はX、Tより劣化した部分が目につく
ゲッターやNTやギアスやガオガイガー関連(ザ・パワーって何?など)の説明が足りてないし
会話パートで全キャラにまんべんなく出番回せずマジェプリ勢ばっか変に出張ってるし
いまいち世界観や雰囲気作る事ができてないように見える
Xは異世界、Tは世紀末とそれっぽいお題目掲げられてたけど30は何だろ >>18
たまには終わらせることもあったよ(´・ω・`)
聖魔伝は綺麗に終わった 竹田は多分寺田とOGやるより名倉と版権やらせた方がそれらしい物出来そうだけど、絵や声優は良くてもライターが関わると贔屓だの何だの言われるのわかりきってるんだよな
結構文芸畑古いからサンライズ系だと関わってるの多いし 延々と同じネタや気色悪いのをやるぐらいならコンパチヒーローで普通にアクションやドッヂボールをやってどうぞ >>171
一タイトル毎にライダーやガンダムやウルトラが延々と出過ぎる今だと、もう辛いかもしれんね。
コンパチじゃなくてSDガンダム(orライダーorウルトラ)単位でまとめてやるしかないのかも……
みんなガンダムとライダーとウルトラしかいなくて何か複雑 マジンガーとかスーパーロボットや宇宙刑事より遥かに多くなったウルトラガンダムライダーたちならそれで足りるわな >>170
>竹田
サンライズ以外の作品もちゃんと扱えるのか? なんか疑わしい…… マジンガーとか明らかな大御所に忖度するのならまだ納得いくけど
ガンソとかそうでもないのを贔屓するとカドが立つ 大御所でも真マ、チェンゲ、種死を優遇すると角が立つけどな 色んな作品を混ぜたり原作再構成したりするのが難しいんだったらさ、
それこそガンダムゲームやボトムズゲームみたいに一作品一シリーズ単位で何か作ればいいんじゃないの?
それなら被害も少なくなれるだろうしさ。 コラボ部分は逆に最近ユーザー側が寛容になったように見えるが
Zという最悪の時代を見せられたからサルファ以前だったら目くじら立てられるような所もまあマシかと流せ
ユニット多く作れない、使い回しだらけという可哀想なくらいの貧乏アピールで
新規の豊富な原作再現など最初からあんまり期待する気にもなれんし >>180
本来は閉鎖的で原理主義的で熱狂と拘りを譲らないのがオタクだったのに、ネット時代に日和ったのか、一般人から嫌われたくないのか、
妙に物分かりよく品行方正でいようと意識高い系を目指しちゃった感がある。
昔はウルトラマン、ゴジラ系の特撮オタクが「仮面ライダーは特撮じゃねぇ」「タロウは邪道だ」と喚いて暴れてた時代もあったのに。
欧米じゃコンテンツの扱い次第で最低限、会社倒産とか制作者殺害とかそれくらいは当たり前の様にやれてるんだからさ。日本もそんくらいじゃないと駄目だよ 思うにスパロボのシナリオっていうのは主に原作の名場面の切り貼りだから、
それに合わせてライターの感覚が狂ってしまったのではないだろうか?
そこに加えてスタッフのオタク脳の浸透
楽屋、身内、声優、パロディなどオタ特有のネタやキャラのギャルゲ丸出しの
性アピールなどオタクの悪ノリに他ならない
この二つが合わさって今に至るまでの混沌とした状態があるのではないかと
何事も、絢爛豪華な最盛期をすぎると爛熟と退廃の時代が訪れるからな。これ、文化の必然。
で、まさに今のスパロボは、爛熟と退廃の悪趣味な時代であって…… くそみたいなスパロボは害悪のガンだよな。
いち作品ごとに再体験や外伝や原作補完や続編のゲーム作ればいいのに、それでこそ愛された原作の有効活用ができるのに
ゴミみたいな改竄されて食い物にされてる。 アズにゃん主人公ルートだとお兄ちゃん仲間になったら即艦長に押し付けるとか
もうちょい丁寧な仕事しろよ 「プロレス・スターウォーズ&嵐山スターウォーズ」「プロレス・スーパースター列伝」を読んで倣う事から
始めて戴きたいものですね…… コロナ突貫工事の影響か知らんが、いつになく描写が雑だよな今回
まさかサブ主人公の出番がサブシナリオとエーストークだけとは思わんかった V2アサルトバスターの感想イベントも雑ゥー!
って思ったけど原作の初換装がアレだったからまあ良いかと思い直せた
サブ主人公、加入させるの面倒なのに残念だね OG次回作スレも荒らされたし、寺田信者もしくは本人の仕業かと ニルファサルファでも名倉さんが書いてたの最近知ったんだけど
アイビスセレーナだって聞かずとも分かるのがなw 最初からPC互換仕様で作れるPS4スイッチ世代以降の作品と違って
本当に「移植」しなきゃなんないからめんどくさいと思うよ過去作
エミュで余裕でやれるぐらい古いものなら可能かもしれんがそこまで古いと需要が微妙 止めようとしたのに
いけ~
こいつ!、右だ~
上手く行きましたね、当たれ!
アッシマーが~
君は危険だ!
これって戦争なのよね~
やらすかぁ、俺は味方だろ
逃がすかぁ~
やるじゃないか!、まかせろ!
見つけた!、見つかった!
邪魔するな!
私だって!、私は行くぞ!
無駄にはしない!
私は行かなくちゃいけないんだ!
キャラになりきってゲームしてる秋葉系多いよな 今更OEを再開してプレイしてるのだけれども(未クリア)
アクシズ落としの解決方法がぶっとんでてギャグマンガをシナリオに取り入れるのって功罪あるよなって思わされた
俺は一瞬固まってから笑いまくった OEは色々思いきってたな
グレンラガンやコードギアスなんかは決着はそれぞれの世界に戻ってからだ! ボトムズはイプシロンとは顔見せで終わり
ミューカス以上の脅威になりそうな原作展開とかシナリオがとっ散らかりそうな所はばっさりカットした 赤星政尚は色々と評価悪かったりするけど、ロボットアニメ関連の書籍何冊かやってるから
スパロボやったら割と行けそうな気がするんだ
まぁ今やったらどうなんかってのはちょっと心配かもしれんけどさ。もうそろそろ還暦だし マジンガーもゲッターロボも見納めか。ガンダムギアスマクロスは勝手にソシャゲとかでやるだろうからスパロボももういらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています