スパロボの駄目な所まとめ
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・オリジナルの味方、敵が邪魔。
・インターミッションが長い
・雑魚狩りが長い 本当にそう思う。Z2から酷くなったわ。しかも設定が中二的でうざい
インパクト的なシンプルさとかMXの空気でいいのに。 >>3
この苦痛のせいで嫌になる。
話なんぞ箇条書きで起こった事を書けばいいのに。 新規参戦が2つや4つしか無い。敵だけHPが異常に多い 制作都合の妥協を丸出しでプレイヤーに押し付けるところ 参戦作品の選定やその扱い
人気・知名度、ロボ?的に参戦(特に複数回)が疑問な作品が割とある オリ主人公を、個性薄めか無個性に戻さんこと
一番売れたFやαは個性薄めだったのに ファンが面白くないという意見に引っ張られすぎて面白かったところがなかったかのように錯覚してしまうこと ファン(というかノイジーマイノリティ)の言うことを鵜呑みにしてしまうところ。 工数が増えるから仕方ないんだろうが主人公機が選択肢ある時は良かったな 90年代の作品がほとんどガンダムシリーズしか出なかったのが残念
今頃になって少しずつ出しているけどもっと早く出ていればな >>19
これのせいで一番悪いところで落ち着いちゃったな >>22
ウィンキー時代はガンダム+昭和のなつかしアニメって感じだったからね
ダンクーガ、エルガイムなどの80年代中期アニメですら非ガンダム作品では新しい方だったかも
Fにてエヴァ参戦して以降はナデシコやらガオガイガーやらブレンパワードやらマクロスプラスやら90年代以降も導入していったが
αシリーズ終わってZシリーズに突入すると90年代出揃う前にもっと新しい2000年代以降のが増えた感 >>15
オリ主人公を出すことそれ自体が駄目なんじゃないの? もっと言えば、敵もオリじゃ無しに
版権の奴らを骨も残さず料理し尽くさないのが…… >>4
そもそもスパロボに話やパイロットが本当に必要なのか? ハッキリ言うなら、ロボットと生産拠点と奪取資源と本拠地と移動母艦と……
それだけあれば十分なんだよ。善悪敵味方どこからでも始められてどこの奴でも製造できるんだ 最近、オリのラスボスに関して茶番やとち狂った展開ばかりなのがキツい >>27
参考までに。
――寺田氏:
『スパロボ』の場合、味方側にものすごいメンバーが揃っているので、
それと戦うオリジナルのラスボスをどうするかが問題なんです。
だからまず、今回の参戦作品の中でいちばんスケールの大きな物語はどれか? という話をするんです。
たとえば超銀河帝国と戦った後に、そこらへんのオッサンと戦えますか、ってことですよ(笑)。
まぁ、それもアリかもしれないですけど、その場合はそこに至る流れが納得できるだけの伏線を、張り巡らさないといけないですから。
奈須氏:
最初にボスを決めて、着地点を決めてからシナリオに取りかかるわけですね。
寺田氏:
「あとでラスボスを考えよう」は基本、ないですね。ゲームなので、ボスをどうするかは大事なので。
奈須氏:
自分はもう、霊帝というかケイサル・エフェスが出てきた時点で参りました。
寺田氏:
えっ!? そうなんですか?
奈須氏:
あそこでまさか、水木一郎さんを持ってくるとは! と驚きました。ヤツの攻撃やセリフがまた、本当に格好良かったんですよ。
『α』シリーズの最後にふさわしい、すごいクライマックスを見せてもらって。ラスト前の展開と敵が、その作品にふさわしい壮大さを持っていると、永遠に心に残るんです。
寺田氏:
ありがとうございます。でもラスボスに関しては、全部が成功したとは思っていないし、むしろ個人的には失敗したほうが多いと思っているぐらいなんです。
「根源の悪とは何だ?」というのを僕らも考えているんですけど、「全てを作った神です」というのは、『勇者特急マイトガイン』という先達に、究極の手を使われてしまって。
アレは本当にスゴいですから。あの時代にアレを見てしまったがゆえに、僕らはあそこまでの境地にはたどり着けないですね。
今はシナリオを書くことはあまりないんですが、思いついたラスボス案を書き留めたりはしています。いいボスを思いつくことができれば、「この作品は上手くいきそうだ」と思いますし、
オチをどうしようかなぁと迷っている作品は、やっぱり迷走しますね。
奈須氏:
そうですね、テーマとボスは表裏一体ですから。自分の場合は、ボスがキッチリとテーマを生かし切って、物語の結論を出せるものじゃないと、そもそも書き始められない。
「このボスならこのテーマが書ける」と固まった時点で、自分の中でようやくゴーサインが出るというところでしょうか。
寺田氏:
「いいラスボスの作り方」って本が出たら、ほしいですよね(笑)。
奈須氏:
それをマニュアル化しちゃうのは良くないですよ。我々のおまんまの食い上げになりますから(笑)。でも『スパロボ』はシリーズを重ねていますから、ボスのレパートリーを考えるのは大変でしょうね。
寺田氏:
1回考えてポシャったのは、オリジナル主人公がラスボスだ、というものなんです。「プレイヤーが育てた主人公のレベルが、ラスボスの強さに直結するんだ!」と言ったら、
スタッフに「それ、プレイヤーさんが怒りますよ」と返されて。映像作品や小説ならアリでしょうけど、ゲームでそれをやると、まぁ『スパロボ』なら怒られますよね。
奈須氏:
プレイ時間が30時間を超えちゃうと、変化球は許されないでしょうね……。今のゲーム環境だと20時間でも厳しいかなぁ。ゲームに使える時間がどんどんと減ってきているので。
寺田氏:
ロボットアニメの場合、ラスボスをどう倒すか、倒す前にどんなやり取りをするか、みたいなところで十分に成立しますけど、ゲームはそれを自分でやっちゃうので、難しいですよね。
アクションゲームなら、自分で操作して倒すという部分もあるとは思いますけど。
かといって、原作キャラクターを喰ってしまうような、強すぎるラスボスを出すのもやり方によっては不評になりますし……。
奈須氏:
『スパロボ』はそこが難しいですよね。個人的には、版権キャラ40ユニット全てを向こうに回しても全滅させるような超チートボスでいいじゃん、と思うんですけど。
作り手としてはここまでやりたいんだけど、それをやるとユーザーさんが怒るから抑えておく、という絶妙なバランス感覚が、『スパロボ』の大切なところなんだと思います――
やっぱしもう、スパロボは色んな意味で限界に来てるのかね? 今回のアドベントさん(笑)みたいなのになっちゃうんだからさ...... 主人公ラスボスはいいアイディアだわ
こういうの捨てるから駄目なんだよほんと
それをKでやってたらどれだけのやつが狂喜して変な盛り上がり方したか
ゼノサーガの首折りを知らんのか > 版権キャラ40ユニット全てを向こうに回しても全滅させるような超チートボスでいいじゃん
これもαで粘着が潰したな
ユーザーさんが怒るから抑えておくってそれが駄目なんだってマジで
そういうのを分岐として用意できればどれだけ広がるか、それを馬鹿名倉は分岐すら無意味にしてしまった
ほんと程度が低いわ 最後の敵または敵機が作中最強じゃない作品なんて
ウルトラセブン〜80、ZZやダイの大冒険等、いくらでもあるのに、何拘ってるんだろ?
そこらのおっさんは不味いにしても、
参戦作品最強のボス倒して、疲弊している自軍を襲撃したハイエナ野郎や
参戦作品の敵残党を吸収し、技術も取り込んで自軍に対抗したオリ敵の親玉とかで良いじゃねえか >>30,32
それはそれで版権作品に対する冒涜行為だから嫌いだね、どうせなら宇宙怪獣ラスボスとかにしなよって。
まあ何だね、何をどうやったってしょせんは原作冒涜行為でしかないんだってのは誰も言わないのが不思議だけどさ。
一番いいのはスパロボとバンプレとそこの寄生虫どもが大々的に崩壊抹消されてくれることだね、昔っから思ってるんだけど。
こんなクソみたいな恥ずかしい代物なんぞにしこしこと精を漏らしている間に人類はどんどん進歩してるんだよ……
せっかく富士通が当時世界一の性能のコンピュータを作ったりトロン規格でアメリカ掌握とかできそうだったってのに、協力の一つも
しないで何をしていらしたんですかね、あのクソどもは何年も何年も。列島改造論の実行もしないし ついでに言うならその程度のアイディアすらロクに実行できないってのは、結局原作に敬意なんぞ持ち合わせてない
下衆な性根がバレるのが怖いのか、それとも原作を超越再創造して新たなる原点を創生しようという程度の信念すら
存在しないのか……どっちなんですかね? 何にしたって存在している事すら赦されない屑だってのは判るんだけど
>程度が低い
お前いまだに程度の低くない物書きがいるとでも思ってんの? フン 物書きなんてのはしょせん尿管と脳幹の捻くれた出来損ないが
逝き付く先の最終処分場に過ぎねえ。どうせひねくれてんなら大炎上で最高裁まで突破するレベルの刑事事件になる様なモンでも放り出して
くれりゃあ、まだマシなんだがな。奴らは捻くれ度合いですら下、乞食より下泥棒より下 >>35
どっちにしたってクソしか放り出せないんだからもうやめて貰った方がいいんだっての。
そんな事するより無給無休の底辺労働に殉ずる方が遥かに素晴らしいんですからね。
ブラックが何だ3Kが何だ、後には真っ白な灰だけが残ればいいんだよ。
燃えカスなんか残りゃしない。真っ白な灰だけだ! >>1
スパロボの主題歌が20年間ずっとJAMでさすがにそろそろマンネリだから
今人気のLiSAを使えば良いのにという意見が出る
JAMって飽きたな
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1586498419/
36それも名無しだ2022/01/06(木) 03:51:28.40ID:H+dDkhIt
>>1
名越稔洋
「一番怖いことは『またかよ』と言われること。シリーズものは『またかよ』との戦い」
名越さんが言うようにプレイヤーから飽きたと言われたらダメなんだよスパロボ関係者さん
ここらでJAMを変えないと
37それも名無しだ2022/01/06(木) 06:23:02.12ID:mjo9QOZA
>>36
「またJAMか」と感じるようになった面は正直ある
46それも名無しだ2022/01/06(木) 07:35:53.92ID:zIPawl1+
スパロボに合いそう
ロボットヲタに好かれそう
今人気のアーティスト
誰だろうなぁ
47それも名無しだ2022/01/06(木) 07:50:50.35ID:HwRqRtRr
>>46
鬼滅の刃で大ブレイクしたLiSAで良いじゃん!!
何でスパロボは彼女を使わないんだよ
48それも名無しだ2022/01/06(木) 07:58:02.55ID:Ixh8q2He
LiSAは最有力候補
49それも名無しだ2022/01/06(木) 08:01:02.43ID:zIPawl1+
>>47
LiSAさんはスパロボの雰囲気にマッチしそう
二次元好きに受け入れられてるし
良い人選
50それも名無しだ2022/01/06(木) 08:11:17.90ID:HwRqRtRr
年齢面でもJAMももうメインメンバーが50歳超えてる状態だから
若い新規ファンを獲得する為にもLiSAみたいな若い歌手に任せた方が良い
51それも名無しだ2022/01/06(木) 08:24:34.47ID:zIPawl1+
LiSAさんはJAM Projectのメンバーに入っても違和感ない感じw 主題歌LiSAか水樹でも行けそう うっせえわの奴でもいいぞ >>38
スパロボに参加することに何の得があるってんですか? マイナスにしかならんでしょ、とっくに……
得ってのは鬼滅や呪術(または細田や新海やジブリ)の新しいOPorEDを歌うって事を言うんだよ、馬鹿。 >>29
同ジャンルでうたわれがやってるから別にいいよね、主人公ラスボスでも
>>30
スパクロやUXとか設定上は版権束になってもブッパする超チートやろうじゃなかったっけ?ネオ・グランゾンやヴァルシオンも当時だと十分無双レベルだったし魅せ方の問題だと思うんだけどね イングがそんな話だっけ、主人公ラスボス
次から使われなくなるからやめたというがラスボス半分くらいまで減らしたら
イベントで分離したとかで味方復帰すりゃいいじゃんと思ったが >>31
本来ならそういうのがスーパーロボット大戦およびシミュレーションっていうべきモノのハズなのにさ……
一体いつから誤認され続けられてるんですかね? パイロットやキャラクターが好きだったらエロ同人誌とか
アンソロマンガとかでやれよ、こっちは他に見たいものがあるんじゃァァァッ
>>41
>ラスボス半分くらいまで減らしたらイベントで分離したとかで味方復帰すりゃいいじゃんと思ったが
それやるんだったら「味方復帰=バッドエンディング 撃墜&誅伐される最後までラスボス=全周回達成後のトゥルーエンディング」ってのに
しないとつまんないよ。こめかみに銃口の感触を感じさせてくれないゲームはクソゲームですから。 >>41
ヤザンはΖ終盤でやられた時しっかり脱出ポッド描かれているんだけど、ビデオないと普通はわからないのよな くそみたいなスパロボは害悪のガンだよな。
作品ごとに再体験や外伝や原作補完や続編のゲーム作ればいいのに、それでこそ愛された原作の延命ができるのに
ゴミみたいなスパロボに食い物にされてる。
あいつらは本当に原作を愛してるのか? 原作再現なんかやるから阿呆な原作ファンに目つけられる
そもそもパイロット描写したのが間違いだったかもな
SDロボだけにしときゃこうはならなかった
声優のせいで参戦作品考えないといけなくなることもなかった
ここまで売れることもなかっただろうけど >>5
本当に御殊勲な敬意とやらが微粒子一粒レベルでもあるんだったら
身の程弁えて関わり合いにはならないんハズなんですがね >>45
つ>>26
>ここまで売れることもなかっただろうけど
世の中には無惨に潰れ腐った方が遥かにマシな代物だってあるんだよw なあw >>45
昔はコンパチの延長線上だったからね
それに表現技術をもつたなかったし
とりあえず敵と味方で分けてればそれで良しってところだから問題はなかった
だからって今さらコンパチ時代のノリの作品出すことも出来ないだろうし
そもそもシナリオありきで伸びてきたのがスパロボの歴史だし
いずれにしてももうどうやっても戻れないのだけは確かだ
最初はこまごまとしたコンパチゲーだったけど、根っこをそのままに、規模だけひたすらに拡大し続けた。
あらゆる作品の共闘なんて無茶苦茶なストーリー、十何年も成り立つわけないのに、肥大しすぎたんだよ。
スタッフもユーザーも、自分達の自重で潰れ始めてるんだよ。やりすぎたんだ。 >>49
もうちゃんとコピペするのもイヤになるくらい当たり前の結論なんで悪いねw
まぁ今のスパロボとバンプレに必要なのは、さっさと崩壊&倒産して他のマシな所に
金なり人なり機会なりを提供してあげるその姿勢ではないのでしょうかと。
断絶? いいじゃないか断絶したって、どうせ死んだらそれまでなんだし。だったら早く断絶しとく方が好いんだよ プレイヤーの感情次第で主人公以外の全キャラクターの生殺与奪を左右出来ない点 >>51
今どきのSLGでそれできるほうが珍しくね スパロボってバカにも真面目にも振り切れてないゲームなのでは 奴らは道化師なんだ 笑われながらショーを盛り上げているんだ >>45
版権の組み合わせを変える、これをやってるだけでもまだ違ったと思う
初期はオリジナルにガンダムをベースにして色々混ぜるって形だったのが次第に原作の再現にシフト、ここまでは良かった
連続して同じ作品、同じ展開を多用しすぎた
例えばガンダム、いつも大体Z〜クロスボーンまでをひとくくりにして出すだけ、たまには1st~でも良いんだけどなと思うことが多すぎる
こんなことばかりやってるせいで原作やってもまた?出すだけにしてもまた?になったコレは開発側の怠慢だろ
他版権に置いてもゲッターいつまでも変えない、一時期のマクロスF、ナデシコ、マイトガイン出しすぎ問題等々
開発側が特定の作品に接着しすぎ、30に置いてもZZ、UC、F91、黒本リストラしたのにZとCCAは使い倒す始末 Zを出すとファーストは出せない
人気を考えるとZを抜くこともできない
ここは動かないわもう
ファースト+Z以降はGCでやったけどZ以降とも他の作品とも噛み合わないで違和感すごかった
1回限りになるのも当然とよくわかったわ
Wみたいな二部構成ならまだしもファーストとZ、F91とクロボンはもう共存させようがない
で今の無能脚本陣に二部構成なんか作れない >>56
>ガンダム
いっそ∀を世界観の基礎にしてみりゃいいんじゃねえかと思うね。古代超文明は全部黒歴史ってコトで。
ときどきRX-78とかクロボンが発掘されるんだよ
>ゲッター
そうは言うけど神谷明問題とか恐竜帝国の扱いとかで困るんじゃないの? 前者は説得で解決できるだろうけど、
後者は……初代ゲッターロボの代わりに劇場版ゲッターロボを持って来る事で何とかできないだろうか。Gはそのままテレビ版で 神谷明とどう揉めてるのかわからんのよな
それに他のメンバーもリタイアしてるし神谷明本人ももう声出ないんじゃないか まぁ何だね、全員集合ものは派手でインパクトはあるけど
それは集合する側(原作)が現役だからこそであって。
そして企画自体たまにやるからこそ意味も価値もあるのであって、
それをメインタイトルに据えてしまうと結局は飽きられる。
>>59
だったら簡単な話、後継者用意すりゃいいだけなんじゃないの? 何をそんな無駄にためらわせてるんだって話しで
(神谷明をどうこうってんじゃないけど)。声優は今たくさんいるんだ、仕事やらないと駄目だよ だから真ゲが後継者なんだろ
作品だけそのままで声変えたらそら誰がやろうがイメージ破壊されて非難轟々だわ
亡くなった人の声だって変えないのに >>61
その程度でイメージが破壊されてしまうレベルの客は正直言って害悪でしかありませんな、と。
声優だって俳優だって何があるか分からないんだ、役者が抜けてもコンテンツは延命されなきゃならないんだ、
悔しいだろうが仕方無いんだ Zガンダムってスパロボの中で言うほど人気か?
いるだけ参戦の時もあるし望まれてるってほどじゃないと思うが
TV版ならまだしも映画三部作の参戦とか望んでた奴いる?
UCの福井みたいな制作側の世代が思い入れあるだけじゃないかと
あの世代はもうゲームしないだろ… >>63
それを言うならロボットアニメそれ自体がとっくに……
<いま・ここ>で売れたきゃ&バズりたきゃ、せめてスーパーアイドルアニメ大戦とか
スーパーサッカー漫画大戦とかスーパーバスケ漫画大戦とか、そういうのをやらないと
いけないんだよって。あとスーパー不良番長大戦も忘れずにだ ヒロイン大戦ならあった
結果はお察し
オールスター系で続いたのってスマブラ以外になにがあったっけな
そういやスマブラも大概ゴミクズ化してるな…
プロデューサーの依怙贔屓とか利権化してるとか叩かれ方も似てるわ >>65
>結果はお察し
クロスオーバー&オールスターだからって、無理してスパロボ形式でやらなきゃまだよかったんでないかい >>65
当時新品で買ったけど、劣化スパロボだったし参加作品もスパロボ30レベル
当時の新しい部類の人気作品がシンフォギア、ISじゃ人は呼べんよ豚でも満足しない、当時でもなぜにまどかやなのはすらないんだよって不満あったし
今出すなら100%ソシャゲでしか出ないし強豪タイトル多すぎて即サ終が見える
特撮のやつもPS1の時出てたみたいだがさらにニッチな需要しか満たせそうにない
ブレイブサーガは面白かったがこれやるならスパロボで良いよねって感じだったし、サンライズ英雄譚はワールドウォーがクソみたいな売り方してそれっきり >>61
今年放送される2022年版うる星やつらは声優がオール一新されてますが……いけませんかね? 旧スパロボってなんで正面向きながら敵を攻撃する機体が混ざってんの
ゼロカスとか
どうみてもおかしいだろアレ ビームサーベルが手元から曲がってるとかザラなゲームだよ!? 変化つけたかったんだろうけどな
まあそれ以後はみんな横向きだから評判悪かったんだろ
俺は言われてそういやそうだなって今気づいたけど
つうかFのウイングゴミすぎて… Wii、XBOXなどマイナーかつニッチな参戦作品にして
挑戦的なシステムを搭載して自爆する
「新システム搭載したらおまえら買わないじゃん」って拗ねる
客を呼べないマイナーハードで挑戦するんじゃなくて
Zシリーズのような連作やOGの主力タイトルでやらないなら
挑戦じゃなくてただの日和った腰抜けの逃げでしかない
ユーザーの声をちゃんと聞くんじゃなくて都合よくユーザーのせいにしてる
そのくせしてOGでリュウセイ、アクセル、シュウとかあからさまに贔屓する
メーカーのやりたい、とユーザーの要望が完全に食い違ってる
30は体験版でつまらなかったので未購入
次回から反省して頑張って > そのくせしてOGでリュウセイ、アクセル、シュウとかあからさまに贔屓する
まだ言ってるのかよしつっこいな
キチガイ粘着アンチのこういう馬鹿な声ばっかりすくい上げるから駄目になったのに
しかも自分が絶対かのようにまだつきまとう気でおりよる PS2スクコマ2は人気作品ぶちこんできたし
wiiのやつは
後にpspで主力作品ぶち込んだ続編を出したやん
配信専用かつ分割商法だったけど マルチアクションは消費5で1ステージに3回までとか制限つけたほうがいいよな
一機で全滅出来てさすがにバランスぶっ壊れてるやろ
スマッシュヒットやトリックアクションと同じ消費なのが納得いかない >>76
まあ永久機関になるのも楽しいといえば楽しいんだけどな
1機じゃなくて数機でそれがやれるシステム構築せんといかんわ
ってかVとXでまだ懲りてないんだな
Tや30も相変わらずなのか エクストラカウント消費して他のキャラの行動権を譲渡してもらうシステムなら
まだいいんじゃないのかね それなら合計の行動回数自体は増えないから
今のだと強い奴の行動回数が増える上に、その他のユニットも普通に動けるわけだし
敵側だけが一方的に不利 いいんじゃないかそれ
そうそう言うのだよ必要なのは
処理めんどそうだけど
後最近はいつでも精神使えるから行動済みでも大して影響ないってのもあるな 行動権譲渡だと弱いユニットでもEXカウント稼いでも無駄にならず
最後にボス相手に強いユニットに弱いユニットたちが元気玉のように
行動を託して連続行動させるっていう熱い展開がやれるな
これなら終始1ユニットだけで無双じゃなくて、みんなで力を合わせてる感が出る COMPACT3がいまいち楽しめなかったのは
アルセイデスにステルスマントがあるせいです 次出ないから心配せんでいいぞ。
出ても次最後や。30の悪名で大分ファンが逃げたからな そらあんな酷いシナリオ書いて手抜きパワーアップに押し付けがましい戦闘アニメ見せてたらファンも逃げるわ
全ての要素がゴミすぎる
なんでこうなったかね 原作ファンなんかに媚びるからだよ
あと乳揺れいらんキモい 異様なまでの原作媚びはまじで酷いな
以前はゲーム的にある程度嘘もあったのにそういうのなくなって無理矢理世界をくっつけようとしすぎる
原作再現なんて劣化してるだけだし解釈が全然違ってたりよその作品無理矢理絡めたりまあろくでもない 長い戦闘演出は最強技のトドメ演出時のみにして武装の数を増やして
各武装や機体に属性要素導入するといいと思う
水属性の敵には火属性のブレストバーンが効くとかさ
今の戦闘は無駄に演出長いし、攻撃力以外に差異がないから
最強技をひたすら撃つだけ(演出長いので2回目以降スキップ)という虚無な戦略ゲー^だからな 昔やってたやつには敵の装甲を下げる攻撃とかあったと思うんだけど
今はないの? アムロとシャア神格化しすぎ、そんなにアムロ、シャアいなきゃダメか?今作みたいなシナリオやるならマジでいる意味がない
連続で作品を使いすぎ、単純にいるだけでも原作やってももうあきたお前らイラネになってしまう
止まらないヌルゲー化、難易度の上げ方も縛ったからやりたいなら追加で金払え見たいなやり方で最悪
今まで大なり小なりあった不満が30という低クオリティなゴミゲーで全部噴出しただけって感じに今なら思うがどうなんだろうな? >>87
あるけど、最強技一発で倒せるのに
いちいちデバフかける意味がないしボスには大抵効かんし
兜甲児(火属性)・・・光子力ビーム(光属性)、ブレストファイヤー(火属性)、ロケットパンチ(地属性)
剣鉄也(雷属性)・・・ブレストバーン(火属性)、サンダーブレーク(雷)
ショウ(風属性)・・・オーラ斬り(風)、ハイパーオーラ斬り(風)
ゲッターチーム(変形で光、風、地の切り替え)
1機体で全属性カバーは出来ないので武器の使い分け、機体の使い分けの意味ができる
先天属性はパイロットに依存させると得意武装も変ってくる
グレートマジンガー(鉄也)の最強技はサンダーブレークだが、甲児に乗せ換えるとブレスバーンが最強
ただ、今のスパロボスタッフだとせっかくこういうシステムでも最強機体や武装が全部「無属性」というアホな事やるんだけどね キャラが悪いんじゃなくてシナリオが悪い
神格化するならすればいい今回は
そいつが主役ってのはどんな話でも必要だ
全部同じ列に揃えようとするから差がでなくてつまらなくなる 気持ち悪いんだよ今のシナリオ
そんなこと言いそうにないことを次々言い出す
原作への愛も理解も全くないのが表面だけ言いそうなセリフパズルみたいに並べてるだけだから中身が全部ずれてる
だから面白くないしバランス揃えることにも贔屓にもなってない >>92
最近のやってないからわからんのだけど例えば誰がどんなセリフ言ってんの? 個別の案件どうこうより全体でまとまって戦う理由、今この場がどういう場面かってところから説明になってないんよ
襲われたから敵、一緒に戦ったらもう仲間とかそんなレベルの話が延々続く
特にV以降は異世界転移繰り返すから誰が敵で誰が味方かは主人公側か敵側かくらいで決められてそれ以降立場の確認が曖昧になる
でそこに救世主論とか軍規違反賛美とか原作風のイベントが混ざってさらにあやふやにされる
自分が何やってるかもわからんのに違反犯すの推奨してどうすんだよと
あいつら絶対的な悪だからとか善悪論が唐突に出てきてそれで自軍が正当化されたり
困るとなるようになるさって軍隊がなにも考えずに全員で酔い出したりまあ行動自体に説明がつかない
「俺たち主人公同士だから自然にまとまってます、やることも自動的に正当化されます」って自分らで言ってるような話 多次元設定使いすぎて便利なもの程度の安直な考えでやってたんだろうな
Vはヤマトっていう柱があったせいでまたこの展開かよって思ってもシナリオに不満はなかった
Xは異世界を舞台にしてるに劣化EXをやらされて終始gdgd、異世界作品を一番活かせそうなのに微妙な立ち位置だったし不満
Tは使いまわしと居るだけが鼻につく感じで不満を感じたが、いつものスパロボの範疇は逸脱してないから普通に遊べた、ただラスボスアレは無いわ、寒いし悪ノリなら普通に萎えた
30はほらね・・・いきなり大半の原作済ませて使いまわしの先輩共大量に出しただけ、ガンダム一つとってもUCまで原作やりきってるのにZや逆シャアにしがみついてみっともない、大人のアムロが初代に乗ったからサプライズってそれも滑ってる感じで萎え、シャアの扱い悪すぎてこんな扱いするなら逆シャアいらんわって思えるレベルで不快だったしルルーシュいんのにシャアをサンドバッグにする必要あったの?ってのが個人的な感想
んで味方になればなぜかクワトロだし、バブミのために出したのかってくらい寒い日常シーン、ササビー、ナイチン載せないならマジで何のために出したんか理解に苦しむわ
んでアプデ前は俺たちの戦いはこれからも続くで打ち切り、続きはDLCってのがもう見え見えで不愉快、DLCも人気版権に抱き合わせの版権つけました感酷すぎ、蓋開けたらまた多次元のお話始めてもう理解を辞めた
なんでこんな劣化したん?Zあたりからほめられたもんではなかったけどこんなひどくはなかったぞ >>89
しかし属性設定が本当に原作通りかと言われると疑わしいやね
とりあえずゲッター3号機は本当に水属性だったんですか? >>92
原作のキャラ性を保ったままでオリジナルな話(言うまでもないがスパロボオリキャラが目立つって話ではない)を
やれればそりゃ一番いいんだけど多分受け手の多くもぶっちゃけスパロボの作り手にそんなことできねーだろって
薄々気づいてるんでわざわざは求めてねえってのもあると思う
下手に求めた場合に本人たちにはやれてるつもりで
「原作ファンには噴飯もののオリジナル話」見せられるよりはマシだし
とりあえず菊池俊輔や渡辺宙明(あと筒美京平も)が逝去してしまう前にもっと楽曲制作の依頼(それこそZやVや30で、だよ)は
出来なかったモノであろうかと……特に30なんて最後かつ最高のチャンスだったじゃあないんですかね スパロボのシナリオライターってめちゃくちゃ大変だろうな
数十作品のシナリオとキャラクターを理解して本人がいいそうなセリフを喋らせるなんて無理じゃね
アメリカみたいにシナリオ分業ならいけるか > 数十作品のシナリオとキャラクターを理解して
してないしてない
だからクズみたいな話しか書けてない アルファシリーズあたりまでは
「色々オトナの事情があってもなんとか整合性保とうと努力してる」
ってカンジだったけど
日本が2つになったり異世界飛んだり世界観混ざったりやらなんやらしたあとは
「ああ面倒くさいし、シナリオ本気でやっても費用対効果合わんから投げ捨てたんだな」
って思えた
で、ユーザーのせいにして「アンケートでシナリオ読んでないって言ってました」
って言い訳しながらコストダウンに全力尽くして
30は初代アルファのシリーズ最大売上を超えられそうにない、と シナリオさえまともなら戦闘アニメなんて体当たりでよかったのにな
αやっぱ楽しかったわ
それもニルファでグズグズにされたがそれでもまだ最近のよりはましだったという 全部の参戦アニメを原作ファン以上に理解した作家なんてそうそういるとは思えないな
不自然なセリフやら設定を出さないなんてアニメのオリジナルストーリーがほぼ糞な時点で無理なのわかるじゃん
だからボロがでないようにストーリーなんて原作匂わせる程度の簡易的なやつにしとけぱいいのに…原作ファンに媚びてるのかボリューム増すためなのか原作再現なんてやるからつっこまれるんだよ
後はやっぱ好きなアニメのゲーム化だと勘違いする原作ファンが諸悪の根源だな >>103
同意する
原作再現こそが全てのガンだわ
雰囲気だけ似てりゃ後はスパロボオリジナルっていう初期のやり方でいいんだわ
それで熱い話書けてたんだから
大体原作再現って言いながらひとっつも再現できてないし今
んでとってつけたようなオリジナルがちょろっと出てくるだけ
馬鹿の横槍のせいで両方死んでる ユーザーの多数派の好み(版権物よりOG優先)や総合的な利益より、
開発側の拘り(OGの異様な長期化等)やコネ(マイナー作品出しまくり)を優先した点 俺はシャアとあしゅら男爵が同じ組織にいるのとか好きだったけどな
連邦の下部に色々な組織がいていがみ合ったり手を組んだりしてるのも楽しかった >>104
それだって今思えば原作をロクに活用できないだけのクソ同然の話にしか過ぎなかったと思われますがね。
どれだけ何をやろうと根本的に駄目なんだ、あいつらは。それよか原作を一話三十分ちゃんと費やして視聴する方が、だ
>>98
>分業
一人で何でもかんでもできない奴らが何人集まった所で……シナリオ部門で何か受賞出来た人がいましたか? ハリウッドからオファー来た人いました?
マーベルかDCでアイズナー賞受賞した人、いましたか? キャラさえ抜き出せりゃそれでいい、それもある程度でいい
全部再現なんかもっとできないんだから
初期スパロボ否定したところでじゃあなにがよかったんだってお前の妄想にこれ以上つきあえんわ
誰もできてないこと勝手に理想にされても知ったことじゃない >>103
だからそれだって結局は原作の改竄という冒涜行為でしかないんであってだな……
>原作ファン
欧米じゃあ原作をチョットでも改竄した作り手に対してきっちり殺しか親族強姦とかで報いられるくらい
良識と愛情と仁義を持ったファンがいるんだからさ、我らが日本も早くそうなって貰わないといけないね。
「寛大な享受者」は見せかけの文化尊重者であって有害なんだ >>109
まぁ妥協させてもらうとするなら、抜き出すべきなのはロボットとメカだけでいいんだって言いたいね。
ガシャポン戦記って知ってますかあなた 正直、いまだにあんなテキストと静止画だけのゲームでシナリオとかどうでもいいかな
ボイス入れてキャラのポリゴン作って動かして、たまにムービー入れるくらいしてくれないと
こんなに進化と変化のないシリーズってスパロボくらいじゃないか?
一度、参戦作品5作品くらいに絞ってメッチャ濃いヤツやってみたらどうかね? スクランブルコマンダーのときはイベントシーンどころか通常会話シーンでポリゴングリグリ動かしてたんだがな… >>112
一作品一シリーズでやってくれた方がいいよ、俺は
まあ基本的には何をやっても無駄だってのは覚悟しなきゃならんのだろうけど。どうせ虚業さ
そんなことやる位だったら自殺根絶&自決一般化というのがよっぽど大事なのに さすがに5作品はないけど
参戦作品絞ったスパロボはgbaとかで出てたやろ
ゲッターとかフルメタル・パニックだけのスパロボも出してたし >>106
いちばんいいのはバンプレ潰して任天堂支店に変えるコトだったんだよ、ユーザーの望みは。
あとはそうだね、コンピュータ工場およびサーバーをもっと日本各地(特に過疎地)に増設するとかさ。
それこそ日本列島で人が住めるところ以外の全部がそれでないと。 こういうアホの言うことを真に受けて衰退していっちゃったんだろうなぁ
気持ち悪すぎる 居るだけでストーリー展開すらしねえ作品増えてんだし原作無理に再現する必要性ってもう無くね?やっても作品によって微妙な立ち位置だったりするし
今後もっとDLCで阿漕に搾り取ろうとするだろうってのは30で実証されたわけだしな
本編使いまわしロボット軍団&殴り書き以下のシナリオ展開、DLCとりあえず人気版権との抱き合わせぼったくり路線&ファンが求めてる復活参戦とOGの抱き合わせ路線でしか展開しないんだろうし いるだけ参戦が一回削ったこともあるけど叩かれたから戻したんだよ >>117
日和るの早いし日和り方もひどいわ
ポリシーがないから悪いほうへ悪いほうへ改革していく もう既存のスパロボ開発陣を排除した形で、やらんと無理だろ いるだけ参戦は別にいいんだけど新規参戦アニメ数作品の話ばっかりになってそいつらのゲーム化にしかなってないイメージ >>122
奴らはサンドバッグなんだ 叩かれながらショーを盛り上げるんだ
>>109
>じゃあなにがよかったんだ
つ 雉も鳴かずば撃たれまい
とりあえず俺たちは30分×52or26に対してキッチリ自腹斬るコトから始めないといけないんだろうね。
あとは https://www.1999.co.jp/10843522 や https://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/4-575-29808-5.html にも
ちゃんと……ジャンクフードはダメだね、手軽過ぎる インターミッションで自軍の基地内やラーカイラムの中を探検できて
アムロとかと友情イベント起こしてアイテムやスキル習得したり、トレーニングやれたりする
戦闘は「戦場のヴァルキュリア」方式にしてみる >>18
逆だ、面白いという錯覚に引っ張られてクソな部分が隠蔽→増長されてしまうのが悪いんだ
どんな作品だって何かしら粗と毒は含まれてるんだ、そこを徹底して糾弾して潰さないとスパロボみたいになるんだからね。
なぜ何かあることを幸せに思うんですか? 何かないことにこそ安心を感じるのが普通なんじゃないんですか? >>115
そこでマジンガーが出て無いってのは実に哀しいね。ゴッド・マジンガーをゲームでやるんだよ 原作のシナリオやキャラへの理解とか再現とか以前に会話自体が全体的に不快だと思うんだが
信念をぶつけ合ってるんじゃなくて味方陣営が敵陣営を一方的に罵倒・マウンティングしてるだけだし
そういう会話を見てて面白いと思ってるスタッフの感性の問題じゃねぇかな
ヒーローレスラーが悪役レスラーを一方的に殴ってるだけのプロレスが
見てて面白いわけねーだろ、ってのがわからんのだろうな それに信念をぶつけ合うってなると、なぜかお互いに論破しようとし始めるのも謎
お互いの信念を演劇形式でプレゼンし合うって感覚がなく、ただの口喧嘩を延々と見せられるだけだから不快だし白ける あんないる価値もなくなんにも目立たないものをまだ叩くのか 思えばおれがはじめてプレイした
第四次スーパーロボット大戦S(PS1)が最初にして最強だった
あとから聞いたがスーファミ版の欠点をすべて修正してる完全版なんだよね
ダンクーガとコンバトラーVは最後までチョコたっぷり
モビルスーツと差別化されたヘビーメタルの強さ
精神コマンド探索で宝探しでALICEとファティマ拾ったり
地形適応オールAは波瀾万丈と宇門大介のふたりだけという選ばれし者
スーパーとリアルのオリジナル主人公設定で憧れの主人公たちとブンドドさせてくれて感動
ヒュッケバインとグルンガストも名前やカラーリングも変えさせてくれるし
名付けた主人公機名は当時参戦が絶望だったので「レイアース」だった
当時ガンダム以外予備知識ゼロでプレイしたけど
ゲームバランスも抜群に良くて全部のロボットが好きになって原盤視聴するくらいだった
オリジナルも原作再現もこの頃くらいにほどよくできないのかな?
版権を大事に、オリジナルもそこそこ持ち上げて、ってうまいことやってよ
初代アルファのサイコドライバー様とあらゆる災厄はグランゾンなら楽勝です(キリッ
ってのがいちばんつまらなかった
念動力はともかく最強のサイコドライバーはアルファ主人公でよかったんじゃないの?
なんでリュウセイ・ダテ様が最強なの?
超機大戦SRXの主人公様なので当然ですってこと?寺田さん > スーファミ版の欠点をすべて修正してる完全版なんだよね
それを遥かに凌駕する読み込みの遅さという欠点 レベル99技でも使わなきゃSRXなんて大した強さでもない
いらなきゃほっときゃいい程度の初心者救済にいまだにネチネチやるとか恥ずかしいわ >>129
最近の立ち絵が腰から上まで描いてて棒立ちで正面向いてる奴が多いから更に演劇感がね… システム面大して変わってないのに
矢鱈高い値段設定
まぁ版権と声優で金がかかってるのはわかるが テーマソングjam連打は微妙だけど、30のアズBGMだけで許した。主人公をもう少し選べるようにしてほしいわ。杉田ボイスの主人公は銀魂にしか聞こえないからいやだ >>146
渡辺宙明御大や菊池俊輔御大が存命の内にもっと依頼していればよかったのに……
その他の人はまぁ、今更オタクコンテンツに本筋入れてもさほど実益にならんからイヤがったろうけど。 ガンダムが出しすぎなんだよ…スパロボが駄目じゃなくてガンダムが駄目だからスパロボも駄目になる
ガンダムに関しては ガンダム出し過ぎまでは良いけど、メンツくらい変えろとな
脳死でZ〜黒本使い過ぎ範囲狭めても結局Z、逆シャアは絶対って感じがもうダメ ガンダムが見たいヒトはGジェネレーションをやればいいわけで
アムロ・レイ、シャア・アズナブル、カミーユ・ビダンを出したいためだけに
参戦継続は数少ない固定ファンを逃さない延命措置でしかないわな
あと第二次OGで余力使い果たした感がすごい
版権作品踏み台にしてOGゴリ押しして
ムーン・デュエラーズから6年放置して最終チェックインがスマホゲームだからな
これでリュウセイやシュウ、アクセルをまだ売りたいって
スパロボスタッフ狂ってるわ アムロやシャアに代わって売上伸ばせる新世代主人公がおらんのだからしょうがない EXみたいに主人公2人にして昭和編と平成編に分けてほしかった。
コンパクトやZシリーズも前編後編じゃなくて昭和オンリーと
平成オンリーにして販売してほしかった。古いのいらないので
アムロや古いゲッターやマジンガーを見たい人は昭和編(スパロボレトロ)
新しいのが見たいユーザーは平成編にした方が絶対よかった。 OGはムーンで前作のメンバーオミットしてもっと新規メンバー出してほしかった 別に古いの見たい場合、スパロボレトロを作ればいいだけ 単に新しいのキモくて古いのカッコいいから必然古いのがいいってなるだけで
懐古とか老害とか関係ないんだよね だいたいあってる
217: 2019/05/23(木) 08:55:50.88 ID:8kYAAdTE0
戦犯打線
1(二)OGシリーズを据え置きに進出させ版権とのツートップにしてしまう
2(遊)トーセをOGシリーズ専任にしてしまう
3(一)ハードを跨いで発売されるZシリーズ
4(三)無駄に本数はある割に集客力は全然ない近年のロボットアニメ
5(左)OGの雰囲気に引っ張られた版権スパロボのくっさいオリキャラとストーリー
6(中)スパロボチーム内のライターとキャラデザの人材枯渇
7(右)動画サイトを取り締まらないバンナム
8(捕)関連商品展開ありきの版権スパロボ参戦作品ラインナップ
9(投)保守的すぎるファン 5と6は同じことだろ
全てはクソライターのせいだ
逆言えばライター次第で後の弱点はまだ補えた 言い直せってか
旧作ガンダムアンチのキチガイうざい
全くどこもこんなのばっかりかこの板は >>173
俺別にアンチのつもりはないよ
毎回毎回同じ物出すぎ
そりゃ飽きられるよ
また逆シャアまたZかよってならない?
ついでにまたチェンゲまたガオガイガーかよって俺は思った むしろアムロばっかり見てキチガイすぎじゃないかな?アタオカ クロスボーンガンダムは割と好きなんだけど出し過ぎだったと思う
嫌いじゃないけどシルエットフォーミュラやブルーディスティニー
デュアルストーリーGユニットも出してほしかった…BGMがカッコいいので
あとアムロ40年も見てアスペ過ぎないか?キチガイっしょ?笑 見飽きたものを見飽きたと書いて何が悪い嫌なら見るなクズ >>179
悪くない
そういうスレだし
でも同じ事を色んなスレで何度も連投しているお前は荒らし 多次元も1回2回ならいいんだけど、Zシリーズ以降ずっとこうだからねー
本来は未来SF系、現代系、荒廃系、外宇宙系、ファンタジー系と世界観がまったく異なる作品を混ぜるための処置のはずなんだけど
今となっては比較的似たような世界観の作品まで別世界扱いだったりするし そればかりかクロスアンジュやガンソみたいな特殊な世界観の作品が普通にガンダムやナデシコがベースの世界に普通に存在して
バディコンのようにガンダムやナデシコと混ざっても違和感なさそうな作品が別次元扱いだったり基準がよく解らなくなってきた 新規参戦が少ない。半分以上が使い古しでつまらない。 ねちねちうるさい奴を吹き飛ばすくらい他の人間を熱中させていればこんなことにはならなかったのに
全部おもねった結果粘着しか残らなかった
それが今のスパロボ ザコ敵のバリエーションが減った
昔は機械獣もモビルスーツも色んな種類いたのに
今は同じ機体ばかり PS4くらいからスパロボ見限って買わなかったけどTのレイアースでまた買ったけど
それ以外見るところなかったな…30はグリッドマンとJデッカーくらいしか
見るところなかったし見飽きたメンツばっかりで飽き飽き 兵士のボイスは無くてもいいと思う。予算がもったいない。「…」で充分 スーファミの頃はワンコーラス終わる前に戦闘シーン終わってたんだよな
あのスピード感のためにも声は極力減らすべきだしなんならなしでもいい 第四次以前はセリフが出てくると同時に攻撃
F〜α外伝はセリフ言ってから攻撃
IMPACT以降はその上に前振りのセリフと攻撃時のセリフが別々にある わいは戦闘はじまった時まず普通の顔が出てきて、その後戦闘モード顔になってセリフ吐くのカッコイイと思ってた 演出としてはいいけどそれ毎回はだるいわけよ
バルカンとかビームサーベルライフルくらいなら短縮しても構わん
ところが今は長いシーン一々作ってそれじゃ手間増えるからって攻撃統合して全部ごちゃまぜにしとる
結果戦闘アニメ飛ばすこと決定するしゲームとしても武装減りまくってつまらなくなる
下の下だわ GBAクオリティかバトルロボット列伝みたいなワンカットの
戦闘シーンでもぶっちゃけいいと思う… それができないしやらないんだよなあ今のスパロボは
作り手側のオナニー強要ばっかり
根本的にセンスが欠けてる
FFとかもそうだけど最近のゲームってこんなのばっかりだわ 紙芝居は流し読み
戦闘シーンは全カット
難易度は温いし2周目もやる気がない
何が楽しくてやっているのかわからなくなって虚しくなる ぶっちゃけ見たい作品が少ない。半分以上が見飽きたやつと前に出たやつ 進化の法則に逆らって新作出るたびに退化していってる気がする 糞みたいな戦闘シーンにかかる金圧縮できればもう少しマシにできそうなもんなんだが
ここが肥大化した結果いろんなところ手抜きするようになって劣化してんだよなあ
しかもそれだけやって作ったオナニーは動画サイトで1回見たら十分でゲーム中は普通にスキップされるのが当たり前ときた
どっちにしても人材がひどすぎるのが最大の問題だからゲームシナリオ面で今後伸び代が全くない
だからなにが参戦しようが嬉しくもない
加えて声優の高齢化とギャラ高騰も問題…声優のせいで出られない作品まで出てきた
まあ手つけようもないわこれじゃ
あらゆる面で詰んでる その戦闘シーンにしても敵ユニットは種類減らされて武器も3つあれば多い方だからねえ でも魔装機神VとFはぶっちゃけ凄かったと思う
もしこれと同じクオリティで版権スパロボが出ていたら
やりたかったと思う。ゲームバランスはダメだったけど
そのせいでVは買取たったの千円で激怒した… OGキャラねじ込み。未練たらしくてほんとウザい。キャラもロボも、その余力や無駄な工程を他に回せ
殴るなり蹴るなりでふっ飛ばして追撃したり、やたらとコピペみたいな乱舞攻撃で済ますワンパターンな戦闘描写。締めは後方で爆発
版権作を取り扱ってるのに似せる気のない立ち絵。身体斜めで顔だけ正面向くアムロとか、ヘタクソ加減を開き直ってんの?
簡単すぎる戦闘。異様な強さの強化パーツ、ボーナスなど。もうバランス考えたりユーザーを楽しませる気ないだろ
特にOG関係はほんとうんざり 以前はBB、トーセ、エーアイ、おまけでさざなみと交代しながらリリースしたので開発時間に余裕あったが
今はBBだけで一年間ごとに出さなきゃいけないので開発時間が足りない
なので戦闘シーンもZシリーズからの使い回しになる NEOでアイアンリーガーやゾイド、獣神ライガー出すくらいなら
勇者シリーズ出してほしかったぜ。ゾイドもタカラ作品じゃん?
ならダガーンやダグオン出してもよかったと思う。Gガンダムいらないし Gガンならイメージ崩さないであの辺に合うだろうってチョイスなんだろうけど、すごい浮いてたな
戦争もの合わせるよりは合わせられたのかもしれんけど あの時点でナイトガンダム出す決断に踏み切れていれば完璧だったのにね GBAのシリーズもNEOみたいなラインナップにしてほしかったな
レイアースももっと早く出してほしかった…GBAで一作づつ勇者シリーズ
出してもよかったと思うナデシコばっかりじゃなくてさ 縁があって初めてガオガイガー出たのがニルファの頃で同じ年にDが出てる
次のガオガイガー参戦はDSのW
マイトガインですらVから
無理な相談だったろうな だからガオガイガーが出たんだから他のも出せんだろアホ エクスカイザー~ダグオンまではタカラがサンライズに依頼した作品で
ガガガはサンライズ側から発案された企画だから、その辺版権が難しいのかもな 出せるかどうかと出すかは別だろ
アホはお前だ話にもならん二度と喋るなクズ オリジナルジェネレーションで作り上げた
OGサーガとかいうマヌケな世界観をゴリ押ししてる所
こんなツギハギ三流シナリオで売れると思う時点で狂ってる
旧作第四次とFと完結編、アルファ、A、R、D、J、GC、インパクト
これを闇鍋した世界で整合性を取ろうとする愚行
こんなの作る前から破綻するの気づかないってスパロボスタッフは無能なの?
例えるなら、宇宙世紀ガンダム世界にG、W、X、∀、SEED、00、AGE、Gレコ、鉄血を
同居させて設定を混ぜながら全キャラ平等に活躍させて面白くしろってことよ?
マルチバースのアベンジャーズも裸足で逃げるわ!
で、この闇鍋世界をベースに水星の魔女を展開して売れって言われたら
富野由悠季でも今川泰宏でも永井豪でも石川賢でも匙投げるわ リューナイトとラムネスはバンダイだったか…タカラじゃないのに少ししか
出さないでダンバインとサイバスターばっかり出しやがってクソ寺公 ボトムズもブレサガに出てたからタカラじゃないか?
ボトムズなんか出すくらいならダガーンやダグオンのほうが良かったぜ
いらないのに何回も出しやがって寺公 >>195
もっと言えばパイロットすら消した方が好いって、全部ユニット作成と資源確保と拠点占拠と
敵全滅とだけに徹してくれれば。原作冒涜? それがイヤだったら最初っから原作やシナリオや
キャラ萌えに依存しなくても良い内容の代物を創れと言うんだ。
とりあえず軍事学と国際政治学のオンライン講座って月何円でウケられるんですか? できればアメリカ軍レベルの奴 >>201
>最近の
第一次二次産業および国防への人材供給を全面放棄して高学歴分野と第三次産業ばっかりに人材を流出させて来た報いだと思うがね。
「文明の逆説があって、豊かになり楽ができ好きなことを好きな様にやれるのと同時に、人間は堕落していくわけだ。
規模とレベルは全然違うけれど、ローマ帝国の崩壊と同じだよ」 >>207
だから所詮キャラゲーメーカーに何を望むのかって話さ。
かつて日本企業がアメリカ買収に辛うじてながら王手を掛けた事はあったが、
じゃあその企業は一体どんな業務の企業だったかというのでして。
バンプレとその仲間共はジョブズやゲイツだったか? 違うだろ?
>>206
我々が盲目的に礼賛・渇望している進化と言うのも所詮は……
重力と環境に凌辱された閉塞的な世界が果たして最善と言えるかね? >>213
だいたいGガンだって一応は戦争モノ(しかも地球は荒廃)のハズなのに……スパロボに出したいからって原作確認はちゃんとしなよ
>>214
その代りマグナムエースが出なくなってたかもしれないんで複雑な所だね。
まぁどうせならSDガンダムフォースくらい出せばってのはさ。 >>133
第四次は第四次で原作使用率が中途半端だったりするのがクソだけどね。
まぁ結局は原作知ってると何やってもカスだって感じるからしょうがないんだが。
とりあえずゲームに安易に頼らず、30分×26話or52話に耐えられるかどうかが問題なのかもしれない。
かくいう私も概要とかファスト動画でしかロボットアニメ旧作を受容出来ない根性無しなんで何とも言えんけど。 第四次はともかくSはあのロードで全てが台無しだ
今やるならリュウセイはベンチにすればいいだけなんだからαのほうがいいわ
いや俺は最後SRXでさっさと終わらせるがね使わない意味がない
αから何年経ったと思ってんだよ馬鹿の粘着にはつきあいきれん α自体はもはや20年以上のものだけど
αシリーズ完結した後も版権よりOGに力いれてた時期あったし
今でも版権スパロボにOGキャラをちまちま入れようとするから
尚更ゴリ押ししてるような印象になるんじゃないか? 近距離遠距離武器一つづつで規定ターン以内に全軍特攻強要
地形適応撤廃に精神コマンドの没個性
(感応で必中いらず、祝福で幸運いらず、碇シンジが熱血所持)
射程も間合いもターンも気にせず硬い敵を削るだけの退屈プレイ
戦略シミュレーションゲームとしてのつまらなさと破綻
版権作品の玉石混淆を活かしきれないつまらないシナリオ
参戦作品のクロスオーバーの描写が下手で
楽しげな絡みや掛け合いもなく進むエロゲー以下の紙芝居
ユーザーが期待する原作再現演出をぜんぜんしてくれない
日本は2つあります、無能シナリオの都合でバカになって同士討ちします
あげくに一番カネと時間かけて全力出してるはずの
戦闘アニメーションはたいして進化しないし
You Tubeニコニコ動画で無料で見られます
ムーン・デュエラーズで入った小学生ファン(妄想)を中学生になるくらい放置
スパロボスタッフの皆様、本当に売って楽しませる気あるんですか・・・? シーズン1が終了して一番話題になってる
水星の魔女の初コラボをモンスターストライクに取られる
しかもスマホゲームは売れないOGゴリ押し スパロボが駄目じゃ無かった時があるとでも言うんですかね、そもそも。
くそみたいなスパロボは害悪のガンだよな。
作品一つごとに再体験や外伝や後日談のゲーム作ればいいのに、それでこそ愛された作品の延長ができるのに
ゴミみたいなスパロボに食い物にされてる。 アルティメットダンクーガってなに?w
ファイナルダンクーガとも違ってさらにおかしいんだけど
ファイナルダンクーガはアランのブラックウイングが
藤原忍のイーグルファイターと同じくらいのサイズのはずなのに
ビッグモスよりデカい超巨大爆撃機で
まるでダイターン3の飛行形態ダイファイターみたいで失笑
さらに矢尾一樹の声が酒ヤケで劣化して
藤原忍でもジュドー・アーシタでもないよくわからないヒトになってる
すでにオリジナル声優を使うシステムが限界になってる
兜甲児の石丸博也は引退、流竜馬の神谷明をリストラ
デューク・フリードの富山敬はもういない
ダイナミックプロアニメがこれだけボロボロなのに
オリジナルの声優さんにこだわっても無駄なので肉声を諦めてテキスト形式にしなさい >>235
でも原作の登場人物使うと制約が出るんだから困るがね、シナリオ? 妄想は要らないよ、メカとロボだけくれりゃあ
みんな各々で好きに楽しめるんだからさ、余計な事をするんじゃあないって。 声優がついた時はすげーと思ったけど既に足引っ張る要素でしかないんだよな
金はかかるしテンポは悪くなるし年も取る >>237
それはCGムービーの類も同じことですがね、もっと言うなら分岐シナリオだってユニット数だって
AI向上だってコンテンツ継続だって何だってそうだし。
そんな事をやるより現実の諸問題を自分の力で直ちに改善したらどうかって言いたいんだよ、
とりあえず日本は地方荒廃に対して首都圏一極全振りで対応するのか、それとも存続させて対策するのか…… >>239
じゃねえよ、玩物喪志で根本的な問題ほったらかしにし続けた結果だってのは同じ事だし。
まぁダメなのは作る側がアニオタ、よくてロボオタだからな。間違ってもゲーオタじゃないってとこかもしれんね。
なのでアニメ部分やメカ部分には気持ち悪い位に熱意を注ぐが、肝腎要のゲーム部分そのものには注がれない。
そんなモンでも原作効果声優効果で存続してたってのは何だね、ラーメン・スキンヘッズさんがいう所の……? とりあえず声優問題歌手問題で言わせてもらうけどさ、何で出演強制に対して
喉笛掻っ切るなり散弾銃で頭吹っ飛ばすなりで自殺程度の一つでもして抗議せんの?
それが一人二人だけじゃない、連鎖して何十人何百人と広がってくれればゲームの作り手も
ほんの少しは改悛するハズなのにw 惨たらしく自殺する事によって永遠に生きる事が出来るんだ、
今のままじゃ悪人の片棒担いで死ぬより酷いよ皆は。
>>201
>最近の
ゲーム製作者が真っ当だったなんてなんの悪いジョークっスか? せいぜい任天堂くらいでしょ、本当に信頼できるのは。 死ぬより酷いよ皆は → 死ぬより酷いって、皆はさ。 >>241
出演強制されてるの?
神谷明が出ないのはなんでだろう?
命を失うような過激なこと言ってるけどレス乞食?
出演したらギャラもらえるのに断る理由ないだろう
おまえ普通に発想がイカれてるがキメてるのか? >>243
キメまくって頭逝っちゃってんのは今のスパロボ制作陣一同とそれに阿ってる連中どもの方だろうがよ、アホw まぁあんまり頭が逝っちまってると自分で死ぬ事も出来ねえみたいだがね、俺には奴らがゴミにしか見えない >>246
とりあえずギャラ貰えるからって安易に出演したりすんのは犯罪幇助と同じだからね、
金と引き換えに大事な何かを放棄しちゃいけないよ
まぁそんなもんを平然とやらかす製作者の方も結構アレだと思うが。何でボードゲームとかカードゲームとか
易経とかみたいに、シンプルかつ高度な代物を出そうとはしないのかと言うのが……それをしないさせない奴らの方が
俺なんかよりはるかに逝かれちまってんじゃ無いんですか? 頭おかしいよ >>247
いまのスーパーロボット大戦が許せない
ボードゲームやカードゲーム
さらに複雑で高度なゲームにしろ!か?
それをさせないやつのほうが俺様よりよっぽど狂ってるだろ!
なるほどな。理解できなくもないよ、マフティー・ナビーユ・エリンもね。
いまのスーパーロボット大戦はつまらないからな
でも演じた声優さんにストやデモをしろってのは筋違いだ
今のスパロボでギャラが出るならそれは声優さんの責任はまったくない
例外は出場禁止になってる神谷明さんだな
なぜあの方が出禁なんだ?これは理解できない
スパロボスタッフは寺田さんを筆頭に無能しかいないな
30はDLCで儲けるだけの駄作だった
ムーン・デュエラーズの略称MDは「マイルズ・ダイアリー」の略と言われるほど苦痛
いまはスマホゲームでSRXとリュウセイ・ダテ、アクセル・アルマー、シュウ・シラカワをゴリ押し
そして歴史に残る大失態
モンスターストライクで機動戦士ガンダム水星の魔女が最速初コラボ
水星の魔女スレッタ・マーキュリーとガンダム・エアリアルが
はじめてゲームで操作できる権利を取られる大失態
ロボットアニメ先駆者として恥ずかしくないのか!? >>248
>ボードゲームやカードゲーム
>さらに複雑で高度なゲームにしろ!か?
千年以上も続いてるボードゲームやカードゲームみたく極限までSimple Is Bestにするか、
米欧産の高品質なストラテジーゲーム並みの複雑で高度で理数系的にするか、そのどっちかしか無いだろうよって事ですよ。
それが不可能だったらせめて、際限まで原作の追体験なり補完なり後日談なりが体験出来るゲームにでもするんだなって。
ジョジョビリティ獲得のためにブチャラティの折れた歯を殴ってハエに変えるんだ 惰性のアムロ・レイ、シャア・アズナブル、カミーユ・ビダン 戦争ロボットもの抜けば安定するかと思ったらそうでもなかった奴な アムロもシャアもかミーユも出ないであげるならJWでいいやん Jはわりとよかったと思うが後半ライター変わって話がちゃんと終わらなかったのがな
WはJとは逆に種の扱いが悪い
宇宙世紀抜きの中ではわりとうまくいってるほうだけど だめになったってきっかけ
スーパーヒーロー作戦
バルカン一つであらゆる敵を倒すリュウセイ・ダテ様
超人機メタルダーが最強必殺技二発当てても倒せない相手をバルカンでしゅんころ
スーパーヒーロー作戦の主人公イングラム・プリスケンは
リュウセイ・ダテ様の踏み台となりアヤ・コバヤシいじめ担当のアレなヒトにされました
アヤ・コバヤシはリュウセイ・ダテに念動力が芽生えていらないおばさんに
ライディースはリュウセイ・ダテをとがめることもせずに義手の天才として適当に腰巾着
リュウセイ・ダテ様のウザい箇所はテンザンが引き継ぎました
病弱の母親はよくわからんけど美味しい設定な気がするので継続
マイ・コバヤシ、ラトゥーニ・スゥボータとどんどんリュウセイ・ダテ様ハーレムに組み込みます
ラトゥーニ・スゥボータ「流星みたいにやってみる」とかいいながら
天上天下唯我独尊なつまらない女の子となり
なぜかゼオラ・シュバイツァーやアラドとコミュニケーションを取りません
そんなにリュウセイ・ダテの洗脳?脳破壊がすごいのかな?
リュウセイ・ダテ様のSRXは元気に稼働してますが
バンプレイオスが出る前にムーン・デュエラーズの次回作出してください
アストラナガンとイングラム・プリスケン
ディス・アストラナガンとクォヴレー・ゴードン
霊帝ケイサル・エフェス
アサキムとかいうダークマサキ・アンドー
すげぇ渋滞してます
なんとかしてください 新規開拓をまったくできてない
勇者エクスカイザーやシンカリオンのようなカッコいい正統派ロボットアニメテイストな新キャラを
オリジナルジェネレーションで作れよ
複雑な設定で自慰するんじゃなくて、わかりやすくて憧れるヒーローを作れ
よくバカが先人の英雄が誰も思いつかなかった斬新な設定に挑戦とかいうが
「それは先人が思いついたけど、あえて挑戦しなかったこと」だ
王道がなにゆえ王道なのか、面白いのかを理解できないと名作は作れない
無能は正統派でカッコいい王道を軽視する
オリジナルジェネレーションはその典型だろ
イングラム・プリスケンとアストラナガンとか何年前だと思ってんの
リアルタイム世代は子育てで引退してるから客寄せパンダにはもうなりえない
むしろキッズ相手にココロをゆさぶる新キャラユニットを出さないと
遠からず破滅するぞ ガオガイガーを出し過ぎ他のももっと出せたはずなのに寺バカのごり押しで
ダガーンやダグオンは一度も出ず >>89
地水火風の属性入れろってのは昔俺も述べたことがある
「ブレイブサーガ2」を見習えよ!みたいな流れで
ただ、やるなら本気でこの4属性にまとめてその中で相性ジャンケンさせるべきだと思う
>>89の中にあるやつだと、光と雷は不要!光は火、雷は風か地で代用じゃ! ってぐらいには ブレサガ2だと光が特別扱いされすぎだったから、そこは是正したいよね
バーンガーンは水属性でもよかった気がする。体色が青系だし、龍神は水神に通じるってことで じゃんけんは面白くない
そこ突き詰めてもしょうがないわ
むしろ煩雑さ増すだけ 属性相性は
敵を全体的に強めに設定して、強すぎる敵を相性ジャンケンでジャイアントキリングするゲームじゃないといかんのかね >>268
だからせめて地水火風にまとめろっていうわけよ光とか雷とかいらん
これが実弾・ビーム・熱・電気・対人・精神とかでも同じこと まとめようがじゃんけんそのものが面白くないって言ってんだよ
いくらシステムとして理にかなっていようとそれが面白さにはつながってない
格ゲーが落ち目になったのも半分はこれ 攻撃力と近中遠避盾のバランス見直さないで三すくみだしてもただの余計な付け足しにしかならないと思うよ 進研ゼミの漫画を逆から読んでいくとバッドエンドになる 新しいのは人気確保できんだろ
新旧の問題じゃねえよ コンパチヒーローみたいにシリーズ内の最新番組縛りでもないしな 元々層が薄い上にエヴァだのナデシコなら散々やったろ ガオガイガーもそうか
一時期わりと主流だったじゃん >>281
いまでこそ90年代アニメである勇者やワタルがバンダイのものになってるけど、あの頃ってバンダイのアニメロボが少なかったからね
ガンダムが休止状態だったし
ロボ成分はスーパー戦隊だった 違うタカラ系が見たかったのライバル企業だからしゃーないと思っていたが
ガオガイガーはしつこく出ている。ならダガーンやダグオンとかも
出してもよかったと思う、カッコ悪いエヴァは何回も出してさ
そりゃネームバリューがあるけどストーリーは正直つまらないし
メカもダサいよエヴァ あとナデシコはしつこく出して同じジーベックのファフナーは2回しか出さない
正直マジェプリよりファフナーエグゾダスが見たかった。
まあメカ多過ぎだからしゃーないけど ただの好み言われても知らんがな
全部カバーしなきゃならんわけでもないし売上確保できる人気作品が優遇されるのは当たり前 題材が題材なだけに、他社による模倣品が作りづらいゲームだから
スパロボにすべてを集約してほしい欲求は他ジャンルの比じゃないだろう
SRPG界隈で、ブラックマトリクスや森の王国、ルナウイング、ラングリッサーなどの他社製SRPGをを全部FEに集約・統合してほしいなんて思う奴いると思うか? >>284
タカラとトミーの合併に伴ってタカラが消滅企業になったからこそのその状況だよ
存続企業トミー側の物件であるエルドランシリーズやゾイドより起用例多いだろ >>272-273
コンピューターゲームばっかしやってないで少しは体全体を動かせよって事だね、もちろん命がけのさ。
本当の格闘技をやりだすと格ゲーは馬鹿らしくなってやってられん。
攻撃、防御ともに、ゲームでは実際の格闘技より選択肢が狭すぎる。
ある程度、格闘技やってからゲームをすると選択肢の狭さにいらいらする。
まぁ、これは格闘技に限らずの話でね。 >>290
名倉や寺田やその同類共が真っ先に外へ出て戦場へ行かないといけないんじゃあないのかと思いますがね。
まぁ即刻戦死するけどそれはそれで別にいいよ 一々重箱の隅つつき続けて片っ端から才能潰した結果残ったのが一番話にならない名倉だっただけの話
お前みたいな寺田アンチがそもそもの発端なんだよ >>292
俺たち程度に潰されてしまう程度の才能じゃあ無いのと同じよw
っていうかあっちにいる時点で本当の才能だったのかってのは疑わしくはあるね、それこそ阪田雅彦ですらも。
>寺田
数少ない功績はスーパー系の敵の扱いをちょっとはマシにしてくれたことかもしれんけど、でもそれだって
結局の処は然程どうでもいいレベル&ゲームとしての本質からは遠ざかった誤魔化しでしかなかったんであって。
まぁダメなのは作る側がアニオタ、よくてロボオタだからな。間違ってもゲーオタじゃないってとこかもしれんね。
なのでアニメ部分やメカ部分には気持ち悪い位に熱意を注ぐが、肝腎要のゲーム部分そのものには注がれない。 もっともアニメやメカですら本当にオタと言えるのかどうかは怪しいけどね。悪い意味でだったら言えるのは間違い無いだろうけど。 結局スパロボって主役が多すぎるんだよな
あいつやこいつにもドラマがあるってのは
スパロボみたいな文章メインじゃないゲームでは無理
どうせだったらそれぞれのタイトル単発でゲームつくってたほうが確実に良い方向になってたと思うわ
まぁマジンガーZなのにシューティングゲームってのはちょっと困るけど >>257
OGの展開が空き過ぎてて今じゃどうでもいいよってレベルですね 青葉事件以来、市井の声をあつめる事を企業がためらうようになったっぽいからなあ >>297
>青葉事件
の最大の問題点は、燃して殺るべき相手を間違えてしまった点に尽きるのではないでしょうか >>297
もっとも市井といっても本当に市井かどうかは怪しいけどね。
とりあえず市井の人々が思ってるのはさ、お前たち、もう目障りだからとっとと消え去ってくれよって事だよ。 >>295
ガンダム以外の単独ゲームが滅亡したというのはそういうことだ
売れない ダンバインもゲッターもフルメタもまったく売れなかった
ギアスのロストカラーはちょっと売れたかな
スパロボももともとはガンダム大戦として売ってたんだからお察しやで 売れなかったの基準がわからない、
続編が出てないんだから売れてないはずだ!みたいな?
ダンバインはベスト版もあったし メーカーベストだから売れなかったんだよね
PSベストじゃなくバンダイベスト >>303
違うよ、もうそのころはソニーがPS2に軸足移してたからソニー枠のベストは廃止されていた まぁゲーム性のクズさをシナリオだの声優だのアニメーションだので
何十年も醜く隠蔽する事しか出来なかったんだからしょうないのかもしれないけどさ。
そもそもスパロボってのは一体今まで、何をどうシミュレートしてきたのかって文句の一つも言いたくはなるし。
ドクターヘルやキラー・ザ・ブッチャーや百鬼一族をシミュレートしてみたかったよ
>>1
作る側がアニオタ、よくてロボオタだからな。間違ってもゲーオタじゃない。
なのでアニメ部分やメカ部分には気持ち悪い位に熱意を注ぐが、肝腎要のゲーム部分そのものには注がれない。
もっとも本当のオタだったら少なくとも制作側には回らない筈だけどね、原作ものだろうとオリジナルだろうと。
自分の醜さ弁えて身を粉にして静かにささやかに土に埋もれるよ、真っ当な人はさ 良スレッドにつき保守age
とりあえず劣化声優や劣化スタッフは金属バットなりコロナウイルス散布なりで死んでもらった方が良いと思うの、これギャルの鉄則 声優はしょうがないだろ
このゲームだけで勝手に代役なんかできるわけない
ただでさえ旧作イメージで売ってるのに 不人気作をコネ参戦させるのいい加減やめろよ
もうBBとスパクロほど頻繁に追加参戦できんDDしかねえのに
アンケで新規参戦要望で、上位にならんような物を出すな >>308
その意見に忖度したら、
アンケ操作(「君の気に食わない作品かもしれないけどアンケート上位になったんだから出しても文句言わねえよな?」ってこと)とか
そうでなかった場合、定番作品だけで固まってて代わり映えしない参戦作品とか
そんなのの温床になりそう
グレイトバトルが、プレイアブルキャラはシリーズ最新作縛りにしてたのって実はメリットあったんだな >>192
どうせなら今まで出て無いヤツ出せばいいのに…… とりあえず俺たちはスパロボよりも、メタルジャックやサムライトルーパーあたりを
何とかしてあげるべきだったのではないのか? と。
「体力のあるうちに『サムライトルーパー』の実写版と舞台版を手掛けたい。ブームの再燃を盛り上げたいですね。やることはまだまだあります」 この人はいつもなんか浮世離れした地に足のつかないことしか言わないとは思ってたが、
もしかして、このスレに覆面したアニメ業界の企画担当者が出没してると思ってる…? >>314
いや、何で>>313の内容が非現実的だと……
とりあえずバンプレは無能だって事でひとつ。もうロボットの時代は終わったんだよ そんなこともわからんから5chでクソレス垂れ流すだけのBOTになるんだよ >>316
一体何をどう分かれって言うんだよ
> 5chで~
ぼくは自分を知っている バカではありません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています