【無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第36話
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質問する際は、4次(無印・SFC版)か、4次S(S・PS版)か、
リアル系なのか、スーパー系なのか、
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次スレは>>980を取った人がお願いします
攻略サイト
ttp://mox.g1.xrea.com/srw4/
ttp://web.archive.org/web/20071014072630/http://srf-mk2.hp.infoseek.co.jp/tokinami/srw/kanzen/index.html
(閉鎖のためアーカイブ仕様)
ttp://gamecentergx.at-ninja.jp/srw4/
マップ上のアイテム座標(第15スレより)
ttp://mimizun.com/log/2ch/gamerobo/1301571443/47-51
↓前スレ
【無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第35話
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1621956786/ 特殊誕生日
SFC版
1月29日 B型
加速1 根性3 熱血9 てかげん16 ひらめき20 奇跡39
2月9日 A型
探索1 加速8 脱力13 隠れ身18 再動28 奇跡39
3月13日 B型
加速1 威圧5 熱血20 自爆30 気合40 奇跡45
4月11日 O型
加速1 ひらめき5 幸運10 気合20 熱血20 奇跡35
4月29日 A型
自爆1 加速5 必中40 気合42 魂45 覚醒48
6月25日 AB型
気合1 集中5 熱血5 足かせ16 魂30 覚醒45
8月12日 A型
気合1 幸運1 覚醒20 かく乱30 魂50 奇跡55
9月2日 O型
幸運1 ひらめき2 集中3 加速5 魂12 奇跡23
11月16日 AB型
足かせ1 熱血3 ひらめき5 幸運8 気合17 魂37
12月24日 B型
集中1 加速2 ひらめき4 てかげん8 鉄壁10 魂27
PS版
1月29日 B型
加速1 根性3 熱血9 手加減16 ひらめき20 奇跡39
2月9日 A型
探索1 加速8 かく乱13 隠れ身18 再動28 奇跡39
3月13日 B型
加速1 威圧5 熱血20 自爆30 気合40 奇跡45
4月11日 O型
加速1 ひらめき5 幸運10 気合20 熱血20 奇跡35
4月29日 A型
自爆1 加速5 必中40 気合42 魂45 覚醒48
6月25日 AB型
気合1 集中5 熱血5 足かせ16 魂30 覚醒45
8月12日 A型
気合1 幸運1 覚醒20 かく乱30 奇跡45 魂50
9月2日 O型
ひらめき25 奇跡25 信頼25 隠れ身25 補給25 かく乱25
11月11日 B型
ひらめき1 熱血1 加速4 幸運10 自爆12 奇跡25
11月16日 AB型
足かせ1 熱血3 ひらめき5 幸運8 気合17 魂37
12月24日 B型
集中1 加速2 ひらめき4 てかげん8 鉄壁10 魂27 8/12のA型いいな
私8/11のAだったんですけど
あと一日違ってたら初回プレイでもいい思いできたのにな 探索絶対欲しいマンの俺は必ず2/9の誕生日しか選べねぇ・・・ 主人公の精神枠に探索入れるのはもったいなくね?
つーか探索自体捨てコマンドじゃね? 探索は攻略本かサイト見るか
適当な探索持ち入れて1回全箇所探索させた後にリセットすれば
解決しちゃうからなぁ
まあでも正しい精神コマンドの使い方だとは思う 駄目なの
全ての金塊とアイテム回収した後に探索使って効果ないッスって言われないとマップ終わらせられないの 探索は小介とか恵子みたいに普段はSPあまりがちな人が持ってるからリセットしないな マーズコネクションでクェス探すの忘れてクリアしてしまった(´・ ・`)
ヤクト・ドーガ 欲しかったぜ… リアル系男主人公で女性パイロット縛り、乗り換え禁止ルールで始めた
栄光の落日メンツがバイアラン、ガンダムmk2、メタス、ジェガン、アレックス、ガブスレイ
ビューナス、ダブルスペイザー、ヌーベル、カルバリー、ブルーガー、ザンベース
ちょっと無理かな ティターンズはともかくオーラバトラーが問題だわな
改造や強化パーツはOKなら
山にバイアラン置いてビームサーベル無双大作戦や アレックスは栄光の落日クリア後に廃棄だったと思う
無印ガンダムは地上・宇宙分岐の途中だから、それと混ざってるんじゃないかな Sで
大雪山おろしのステージやったんたが
あしゅらだんしゃくのブートがうずまきでクリ出して1800食らってゲッター3が沈んだ
それはいいんだけど、沈んだあと
大雪山おろしできた!やった!って普通に会話進んで笑った(全く使ってない)
そしてあしゅら男爵が「う、おのれぇぇ!」って言った直後に流れるゲームオーバー音
シュールすぎる >>15ですがオルドナポセイダル(易)で
ブラッドテンプルのHP回復に屈し詰んでしまいました ユニットの回復力だけでしのがれてたら厳しいけど
地形効果込みなら挑発か激怒で引き剥がせば良かったんじゃなかったっけ
縛りの内容で挑発激怒が使用できなかったらご愁傷様だが そもそも第4次に挑発はない
>>15のメンツで激怒覚えるキャラも多分いない 一部ボス激怒効かなかった気がするけどポセイダルは効くんだっけ 挑発無かったか
激怒は忍が覚えてた気がするけど女性縛りだと無理筋っぽそうね
主人公が誕生日次第で覚えてたらワンチャンくらいかね >>25
ポセイダル(ミアン)には効かないけど真ポセイダル(アマンダラ)には効くんじゃなかったっけ 獣魔将軍にエルガイムを強奪されて取り返すミッションあったな
あしゅら男爵程のインパクトはなかったけど面白かったよね ガンダムキャラだろ
口煩いながらも主人公たちの活躍を認めており上官のやり方に思うところはあるが軍人が命令に従わなければそれこそ収拾がつかなくなると主人公たちと敵対してしまうようなやつ
きっと彼の死を乗り越えて主人公はまたひとつ成長するんだろうな ダブデに乗ってたんだからガンダムキャラなのは確定的に明らか シリーズごとにいろんな版権に組み込まれてるってことはスパロボオリジナルキャラクターなのでは? ⚠シャピロさんはスパロボオリジナルキャラではありません!⚠ シロッコもスパロボオリジナルだな ヴァルシオン改にも乗ってたしクローンも出てきた
東方不敗も新だと宇宙人だからスパロボオリジナル メギボス「(´・ω・`)特使の立場だから戦闘には手を貸せないんだ」
万丈「君が乗って来たライグ=ゲイオス貸して(´・ω・`)」 コロスとドンザウサーは原作機体もないしオリジナルだろうな SFC第4次の獣戦機隊バグやろうと思ってるけどこれかなりむずくない?
全部出撃させないで位置調整するとか必要よね? まあ簡単に出来るようなら開発段階で発見されて直されてるだろうし 4次で1番かっこいいドット絵ってなんだろう
3次やEXから比べてもかなり洗練されてるからどれも甲乙つけ難い ゲッター1のゲッタービームは指から出てると思ってた
ゲッタードラゴンのゲッタービームはデコから出てた
真ゲのゲッタービームは… 烈風正拳突きは敵を地面に叩き落としてから改めて突く 真ゲはストナーを優先しつつトマホークも違和感なく使えるようにってポーズ
股間に見えるが、ギリギリ腹から出てるようにも見えるからまぁセーフでしょう ゲッタービームはCOMPACTシリーズで腹の辺りが開くカットインをわざわざ追加されててワラタ Sでグラ謎のクリア後にマサキ加入選択あったんだけど
これ断ってたらガイゾック撃破ルートだと
後に改造済みで加入とかなのかね >マップ「グランゾンの謎」でサイバスターを一時加入させずに、マップ「新しい力」でサイバスターが登場する前にクリアすると、
>サイバスターが仲間にならなくなる。一時加入させた場合は問題ない。
バグあるってさ
一時加入させてなくてもサイバスター登場後にクリアすれば問題無いっぽい
改造段階は知らん 昔のスパロボsteamで配信してくれねぇかな
できれば精神コマンド自由にエディットできるようにして
携帯機のどれかでそういうのあったけどその後採用されてないってことは
あんまり評判良くなかったのかな ExSガンダム「せやな」
ブラッドテンプル「バグはしゃーない」 アーカイブで配信はしてたんだし
そいつらに関しては一度出したもんはしゃーないくらいのスタンスやないかな 最終面は突撃ユニットでゼゼ落とすだけだから簡単だけど
律儀に敵全滅させろだったらめっちゃ面倒だろな
バラシュにライグ=ゲイオス7機ゲイオス=グルード8機とついでにリヒテル
これ全部落とせとなると… 逆にGP02A持ってると完全に消化試合
ただしその姿はまさにゼゼーナン卿の言う不相応な火を持った野蛮な猿そのものだったとかなんとか 回復地形に陣取ったりやっとの思いで倒したと思ったらもっと強い増援きたりはしないのでめんどいだけでわりと消化試合 2軍縛りやろうと思うんだが分け方これでいいかな
1軍主人公、アムロ、コウ、カミーユ、ジュドー、シーブック、クワトロ、フォウ
ショウ、マーベル、ダバ、レッシィ、兜児、鉄也、デューク、マリア、コンバトラー
エレ、ゲッター、ダイターン、ライディーン、マサキ、ミオ、ヤンロン
2軍副主人公、エマ、キース、ファ、クリス、バーニィ、ケーラ、カツ
ニー、キーン、リムル、アム、さやか、ボス、ジュン、ひかる、ダンクーガ
ブライト、ダイモス、ゴーショーグン、ザンボット、リューネ、テュッティ、補給機 いつも散々な言われようのコウさんがこんな時に限って1軍認定されてハブられるとは…
あと副主人公もダンクーガも1軍のように思えるけど >>65
1軍2軍って強さ?
それならマリアは2軍でいいんじゃないかな
副主人公とザンボットは間違いなく1軍
シーラは2軍扱いかな? 4次Sならダンクーガが二軍はありえないけど、
SFC版の方なんだろうな…… >>65
1軍2軍の判定が難しいなw
俺だったらミオとマリアは2軍判定
コウが1軍判定ならエマさんとケーラも1軍判定で良い気がする
でもそうすると宇宙世紀組がほんとにアレなのしか残らんなw >>65
ゴーショーグンとひかるは1軍
補給機もマリとナナは1軍 ♪ひかるとナナと七つのメカが歴史をまもる為タイムパトロール 書き忘れてましたがsfc版スーパー系で今回は1軍2軍の数を均等に系列ごとに分けてます
モビルスーツ系8人8人、マジンガー系4人4人と 第4次ってダイモス以外そこまで弱いキャラいないからなぁ
バーニィとか晩成型だからレベルブーストで1軍NT以上に鬼強くなるし判定が難しいw ダイモスだって言うほど飛び抜けて弱いってわけじゃないだろ 4じは序盤はMS系が総じてゴミだとおもうわ
かわせない 耐久ない 火力ない 大きな弱点は宇宙で必殺技が使えないのと一人乗りってところか。
そもそも宇宙で戦う機会が実は少ないし、スーパー系だと途中で追加されるダイモシャフトが地味に強い。 ダイモスはスーパー系主人公機では最弱筆頭候補だけど
ユニット全体で見たら中堅くらいはあるかな
愛があれば最後までスタメン張れる程度の強さはある
でも宇宙で弱いのはやっぱり辛いよ
よりによってアクシズに散るだし
>>73
そういう分け方なら
マジンガー系はひかる1軍、マリア2軍
スーパー系はザンボット1軍、ライディーン2軍かなあ
副主人公も序盤からゲシュペンストに乗れるのは強いしコウと入れ替えてもいいかも ライディーンは自分がやると二軍になってしまう
幸運があればまた違ったけど >>77
宇宙で戦う機会は少ないけど、そこで使わないと2回行動できずにそのままフェードアウトになりがちだからなぁ
愛が無ければ既に倉庫番だろと言われればそうだけど >>81
ダイモスの問題は、ゲスイン、リューネ(コロニー内)、アク散る
この万丈チームのきつい3マップ、敵はほぼ2回行動なのにカズヤくんが加速なし1回行動なことよ
もう少し直感が高くて2回行動レベルが41とか42とかだったら相当マシになったはず・・ せめて幸運あれば優先的に使う気にはなるし
2回行動問題もボス級1機かそれに+α喰わせるだけでOKだったんだがなぁ 初めての宇宙面で正拳突き使えないとかいらない子にも程があるだろが!とそれ以降ダイモス使わなかった
月面や火星なら使えると知ってすまんダイモスと思うた
その頃には真ゲとか他のフィニッシャー要員ゴロゴロ居るからどの道使わないのだが(´・ω・`) 普通にプレイしてると月や火星の上空とか地形適応どうなってんのかめっちゃあやふやだしな なんでSを発売した時に宇宙でも使えるようにしなかったんだろうね 前回(3次)は地面でも飛んでも宇宙だったしな>月の地形適応
そしてFではまた宇宙に戻る
新ではどうだったか忘れたけど(そもそも月あったっけか) こういうときに「常識で考えれば~」「このシリーズでは常にこうだから~」が通じる通じないでメーカーの信頼度が出るよね Sだとマサキがグランゾンの謎で一時加入するらしいけど
その時改造したら正式加入時に反映されてるの? >>90
宇宙適応は3次で追加されてウィンキー時代は割と手探り状態だっただろうし常識もシリーズ恒例も無いと思うがなぁ
任天堂やカプコンの格ゲーでも細かい所は調整としてコロコロ変わるし ゼゼーナンとかいう種のアズラエルみたいに割と正論言ってるけど
敵だから潰しますねで軽く済まされちゃう小物 詰めスパ動画を参考にしながらPS版やってたら
1ターンクリアした場合無印はゴーショーグンが無言で加入したけど
PS版は専用の会話が追加されてるな ダブルブリザードは突き出した拳でかき回して起こしてるのかと思ってた >>98
>>99
4Sなら可能。
>>1のアーカイブになってるサイトに書いてある。 GP-01のビームサーベルを改造して、機動力を活かしたハイエナをコウでしてた ゴッドアーモンのデータ作ってたし小バームでのオルバン決戦も考えてたんかなぁ ダイモスいろいろと用意してるわりに消化不良感が凄いよね
ダンクーガくらいなんにもなけりゃ気にもならないんだけど 最終決戦にガルンロールで出てくるリヒテルかわいいよね 今作のリヒテルの最後の特攻だと潔さより最後の最後まで無駄に突っかかって来てるだけって感じだった
地球圏の命運かけた決戦時に無駄弾撃たせるとか、エリカいなかったら小バーム皆殺しにされても文句言えないと思うわ 右を向いても左を向いてもガチムチのゲイ雄たちの中でガルンロールは癒やし 1ターンで撤退するライザのガルンロールとかオーラバトラーがはじめて出てくるマップのゲア・ガリングとか撃破した
ボスの激怒がこんなに役に立つとは 自分達の勘違いで戦争仕掛けといててへぺろでは済まないだろ
誰かが責任取って詰め腹しなきゃ地球と手打ちも出来ん 文明世界なんだし詰め腹(物理)じゃなくてもいいじゃん ネタにはされるがストーリーにはがっつり絡んでたダイモスさん スレ違いだけどF完のDCルートでは詰め腹を切らせる意味でゲスト三将軍は必ず敵に回してるわ アイツら将軍いうても要は単なる現場監督やろ
ロフに至っては外注だし 攻略サイトに全滅プレイはセーブしたらできなくなるって書いてあったが
sfc初期ロットだとセーブしてもできるんだな 途中セーブはしてもいいけど、途中ロードしてた場合はできないんじゃなかったっけ
>>115
政治的な判断させて貰える地位には見えなかったな 3次とEXはセーブしてると駄目だけど4次から大丈夫になったぞ、と当時攻略本にあったはずだが
初期ロット限定なの? 初期ロットじゃなくても、なんならPSのスクランブルでもセーブして全滅稼ぎできた気がするよ
記憶違いならごめん 自分の初期ロット(味方をマップ兵器で殺すと経験値貰えるやつ)だと途中セーブしても電源落とさずに全滅するとやりなおせるけど
翌日に再開して全滅するとやり直せなくなってた 第四次はセーブしても全滅稼ぎはできる
セーブしてリロードしても全滅稼ぎはできる
ただセーブして全滅した後に全滅前のデータをリロードするとそのあと全滅してもやり直せない
って感じだった気がする ここで偉そうにダイモスの使い方を書き込みしてた身分で言うのもなんだが・・・
最近新しくはじめたけどやっぱダイモス弱ぇーわw
話にならない弱さではなく使えば使える程度の弱さなのがまた リセットありなら「PPには必ずクリティカルを出す」くらいのつもりでいけるクリティカル率があるんだけどね(25%くらいだけど)・・・ 改造しても使えないユニットとかレベルをあげても使えないパイロットがいないのがいいよね4次は そいつは改造しても弱いけど、アイテム回収要員にはギリギリなれるから・・・
空飛べないのは痛いけどね なんか得体の知れない熱意に取りつかれてハサウェイ一軍投与してたな当時の俺
熱血の習得遅いのを除けば案外使える子だった。Sガンに乗せて活躍してた
終盤でデンドロに乗せて暴れさせようと思ったら月や火星で全然弱くなって何で?とも思ったっけなあ
パイロットでは無く機体の地形適応のせいとはな 地形適応がダメージ関係じゃなく命中と回避に影響するならまだ何とかなったんだろうけどな ミニフォーに乗るエリート兵本当に好き
特にロフの部下のやつ あいつ何やらかしてあんな罰ゲーム受けてんだよ
酒の席で隊長のくるくる前髪バカにしてるのでも見つかったのか ゼブのこと「あの雇われ将軍普段伸ばし口調だけど素だと普通に喋るんだぜwwwキャラ作ってんじゃねーよwww」って言ってるのがバレたんやぞ 火星ではミノクラデンドロで地形適応最悪のまま戦うか、分離して陸Aのステイメンにするか、それが問題だ
ステイメンライフルでもフル改造すれば劣化メガビーム砲よりはマシになるかな? 当時の製作陣って富野由悠季の信者なんかね?
富野以外のリアル系作品にやたら厳しい
Fでも最大の売りであるはずのエヴァとかガンダムWを使いにくくしてるし それに引替えイデオンは機体もストーリー的にも超優遇されてたな F完って難易度激高とか言われるけど逆に超ヌルゲーよな
敵は移動力も低いし射程も短いし >>136
でなきゃバトルロボット列伝なんて出ないって 言うほど富野以外のリアル系ロボ自体が扱い大きくなかったろ
スパロボでもα以前は新でレイズナーが出てるくらいじゃないの
ストーリーはともかくFより前の機体は軒並み陸Bとかそんなに優遇されてる感じはないぞ なんで4次S以前は戦闘BGM引き継ぎにしなかったのかねえ
2次Gみたいにイントロしか用意してなかったのならともかくフルであるのに勿体ないだろうに
作ってて何とも思わなかったのか そりゃSRPGで戦闘シーンが終わっても戦闘BGMが流れ続けるという発想そのものが当時はなかったからでしょ 4次Sのあの仕様は当時は感動したもんだ
あと機体じゃなくてパイロットで曲が変わるところも V-MAXとかゴッドフィンガーとか大技で専用BGMに変わるのも良かったな 止めようとしたのに
いけ~
こいつ!、右だ~
上手く行きましたね
当たれ!
君は危険だ!
やらすかぁ
俺は味方だろ
逃がすかぁ
やるじゃないか!
まかせろ!
見つけた!!、見つかった!
邪魔するな!
私だって!、私は行くぞ!!
無駄にはしない!
私は行かなくちゃいけないんだ!
キャラになりきってゲームしてる秋葉系多いよな >>140
列伝ってスパロボとは別の会社じゃないの? ロボット大図鑑が99%から先にいかねえ最後のピースが誰なのか検討もつかねえ ありがとう
ex-sあるんだよね。ロザミア嬢が乗ってくるサイコmk2も2形態あるのに
変形は盲点だった。ランドクーガーのアグレッシブが抜けてたわ
それでも99% うちでも一番最後に残ったのEx-SのGクルーザーだったなぁ ステイメン登録されてなかった!ありがとう
デンドロを入手したあとに分離させなきゃ登録されないのね
それでも99% 全然最後の1体じゃなかったw
ヒュッケバインとグルンガストが登録されてないけど、仕様? 主役機が無いのは仕様
αアジールとかの地味に1マップしか出ない敵の類はいるの? >>155
ヒュッケバインとグルンガストは登録されない仕様
SガンダムのGクルーザー形態とかサーバインとズワウスのどちらか一方とか抜けてない? 皆さまありがとうございました
最後の1体は角なしヤクト・ドーガくんでした ジェガンってだせえよな!
帰ってヤクト・ドーガ使おうぜ! 1話1話がさくっと終わること多いからついつい第4次やってしまうw
奇跡マイクロがほんと強くてグルンガスト選ばなくなるわ 俺はグルンガストばかり選んでるからたまにリアルでやると火力の無さに違和感が
奇跡マイクロの敵一掃もいいが奇跡暗剣殺でゲイオス一撃も相当のカタルシスや そうなのかー、パクリ元のダイターンが地形適応完璧なのに
なんでグルンガスト(人型)は空B陸Bなんだろな何か損してる気がして選ばなくなっちゃったわ
あと奇跡と鉄壁覚える誕生日あったらグルンもたまに選びたいんだがないんだよな〜 グルンちゃんは鉄壁を使っても柔らかいぞw
地形適応がね… 武器も4次は適応Bが問題になりにくいと言われてるけど
EN使わない攻撃が弱く大ボス向け必殺技という特性のグルンは適応Bが重いんだよな 加入ステージでザコ敵にブーストナックル当てた時のダメージの低さに唖然とした
暗剣殺だけの一発屋にしかならないと思った そしてAIの戦闘獣とかに反撃の一発もらって死にかけるまでが様式美
ぶっちゃけ暗剣殺入手まではゲシュペンストのほうが強い 空Bダイモスの双竜剣や陸Bガンダムのバズーカより弱いと書くと計都羅?剣の扱いが余りにも酷い… どうせ奇跡前提運用だからいいんだ
気力150魂幸運でゲスト中堅メカ相手にローコストで集金できるのはつよつよ
マイクロミサイルの話はやめよう >>165
人型モードで空陸Aだったら戦車モードと戦闘機モードの立つ瀬が無いからな
Bでもやっぱり立つ瀬は無いのだが。特に戦車モード 戦車形態が不遇なのはなんだって同じだし。
しかしOGのガストランダーは最強の形態だったな 地上では暗剣殺使うとき以外は戦車か戦闘機にしてねってことなんだろうな
一応ビッグミサイルという微妙兵器がガストランダーとウイングガストの共通武器
もうちょっと残弾が多ければな
あとドリル改造バグはひどい。ダイアナンのスカーレットビームといい何とかならなかったのか ドリルはどうなるか知らないがスカーレットビームはダメージ計算の際には何故かフル改造された事になってる
試しにオーラバトラー相手にスカーレットビームを使うと易々とオーラバリアを貫通するからよく分かるよ そんなバグあったのか
でも何故そんな処理になるんかね https://vimeo.com/414789322
コウ幸運あるから使いやすい。
集中がないのが、あれだけど。 https://i.imgur.com/fG4pZEB.jpg
古いスレで申し訳ないのですが、ハイパーガラバって、PSの第4次では図鑑に登録されるのですか?
そもそもハイパーレプラカーンも登録されますか? https://m.youtube.com/watch?v=T5h2vag-1Ck
3:25くらいの切り払い、第4次が一番かっこよくない?
ゴーフラッシャーの後ろに下がっていく感じとかも 懐かしい。第4次と魔装機神のデモはしょっちゅう見てたなぁ >>182
切り払い自体これとファンネルのために入れられたシステムみたいな雰囲気あるから
惰性で継承してる後の作品よりきれいなのはある種当然
ゴーフラッシャーは原作と表現がだいぶ違うので、再現度が高いのは実は第2次α以降のにょろーんと飛ぶ方なんだよね >>177
スカーレットビーム改造してみたら何故かゲシュペンストのプラズマカッターも強化されてた
同じ値を参照しているのかしら 第4次のダンクーガって不遇扱いだけど実際は普通に強いよな
地形適応の低さは気合と熱血でカバーできるし考えようによっては宇宙で性能が低下しないってことだし
激励幸運激怒覚醒がそれぞれ別パイロットなのも使いやすい スーパー系限定でコンVとダンクーガ両立できるとかあったらよかったのにな、コープランダー隊じゃなくてさ 今回はダンクーガ使おうと思ってダンクーガ選択しても結局いつも使わない Sで魂覚えた代わりに加速がなくなってそっちの方が使いにくいという話もある ダンクーガがいてよかったって思うのは一回目の選択で宇宙に上がるときにティターンズに妨害されるステージ
無改造でも熱血断空剣で毎ターン確実に敵を減らせて信頼もできたりと小回りがきく
まだHP低い地上MSが多いから最悪分離して手数も増やせる
一撃の威力なんか求めてないから魂よりは加速の方が使いやすい
後半も熱血断空砲でHP四桁以下の敵を確実に落としたり、激励後の補助火力ができれば十分だし
個人的にはコンVも火力とロマンはあるけど使いにくい、燃費とコスパ悪すぎ ダンクーガは鉄壁かけて、断空剣で無双みたいなことができるね。 >>192
スーパー系は加速あるかどうかで使い勝手がかなり変わるから俺も魂より加速だな。
ダイターンも加速か幸運あればもっと使い勝手良かった。
強いことは強いんだけど使い勝手が良くない ダイモスもライディーンも集中いらないから加速が欲しかった
ダイモスに関してはそれ以前の問題だけど ライディーンとダイターンは遠距離もこなせるし、移動力は強化パーツでも補えるからそんなに困らないけど ダイモスは改造せずろくにレベル上げしてなくともアイザックや最後のリヒテルとの一騎討ちくらいならなんとか勝てるので、移動力なくてもある意味困らない
改造資金と強化パーツを惜しまないならp武器豊富で中盤までは面白いし、宇宙でもサイフラッシュで削った雑魚の処理くらいならできるから必殺技使えなくとも頑張れば戦える
無理に使わない方が正直楽だけど ダイモスは味方のクリティカル率が半減する仕様がなければ、クリティカルがバンバン出て見た目以上の火力が出てたんだろうか プレイヤーに気力の大切さを教えてくれるチュートリアル的なユニットと見れば… クリティカル率高くても脆くて避けなくて射程外から攻撃もできないとなると運要素が強すぎて使いにくい
リセット前提ならやり直しが減るだろうけど 鉄壁ってあまり使った記憶ないな、序盤はコストが重いし終盤は多少装甲を上げたところでってイメージがある 鉄壁は最難オルドナポセイダルでマジンガー系をクレーターに並べたときに役立った
あとはまあ… 鉄壁もちゃっかりチャムが持ってるから結局ビルバインがさらに強くなるだけの精神コマンドやな ダイモスに鉄壁あっても後半は耐えられないだろうし、マジンガーとオーラバトラーいるからなぁ
ダンクーガは戦力不足の一回目宇宙ルートのメンバーだったり、サポート精神コマンドもあるから能力的に劣ってても使い道があるけど、ダイモスは同行メンバーが優秀すぎる上に自分はペナルティ持ちなのがしんどい
正拳突き改が空Aとついでに宇宙で使えれば消費の割りに強力な技になったのに 断空剣が結構コスト低かったから
ミノクラ付けて必中かけてオーラバトラーの群れに突っ込ませてた EN消費も気力制限もなく空にも使える断空剣並みの威力のダイモシャフトって武器があるけど入手が遅すぎるんだよな 断空剣は燃費いいって言ってもザンボットカッターと同じくらいと思うと・・・ザンボットに幸運ないのでとんとんってとこか? 鉄壁はスーパー系ユニットをメインにした縛りをする時は必須コマンド
終盤でも気力が高ければ鉄壁込の装甲2550で被ダメを10に抑えられる ザンボットカッターの方が終盤近くまで活躍できる優良武器だと思うけど、脆いので配置に気を使う
中盤までならダンクーガは地形と鉄壁使っていくらかの数をまとめて引き受けられる
ザンボットは幸運ないけど最大火力もやや低いし、ボスや艦狙うよりちょっと固くてそこまで資金美味しくない敵の排除にちょうどいい >>213
その戦法でいくなら、ダンクーガ>>>コンバトラーVなんだよね。
栄光の落日やオルドナポセイダルでも、グレンダイザーを鉄壁で2550にして突っ込ます方法が使える。 >>215
栄光の落日で使うなら1マスだけある海地形にマリンスペイザーと合体させて沈めておくか山で待ち受けるとあの難関マップがほんとに呆気なく終わるね。
ダブルハーケンをフル改造しておくとよし。 実は装甲が2550でカンストするのは表示上だけで
実際の数値はもっと高くできたりする 序中盤のダンクーガは射程武器の弾を撃ち尽してるイメージ
ザンボットの器用なポジション好き、2回行動もスーパー系の中では早め グレンダイザーって合体させるスペイザーには誰を乗せるべき? 割と誰でもいい
ひかるやジュンのレベル上げで使ってもいいし鉄壁回数増やすために甲児やプロもありだしさやかやマリアで幸運追加
どれ使ってもハズレではない なんでダンクーガとコンバトラーの二択だったんだ
ダイモスとの二択にしろ ダンクーガいるだけといっても変形合体完全再現(気力が必要な変形という独自システムまで実装)だし、スタッフがかけた労力という点ではすごい優遇されてんだよな ゲッターなんかウィンキー時代はゲットマシンで戦うことはずっと不可だったしな
変形アニメで優遇されてはいたが セーブ容量カツカツの時代が武器個別改造で余裕ができてから一括改造ってのもわからんもんだね ユニット数が増えてくるとプレイヤーがめんどくさいから仕方ない。
なんならどうせカスタムボーナスのために全項目改造するんだから機体改造も一括でいいと思ってる俺みたいのもいる それはそうだね
武器改造個別は使える武器を見つけて伸ばす楽しみがあるけどステータスの方は面倒なだけだもんな まあ一長一短だね
ハイメガキャノンしか撃たないZとかもどうかと思うし 個別だと一部の武器しか使わなくなるけど
全体改造だとダメージ調整が面倒なんだよな そうか
ステータス改造をパイロットのレベルになぞらえて、1段階の上昇を小さく、全ステータス上昇で、改造段階が最大99まであれば
何使っても勝てるレベルの難易度にしなくても、初期ユニットをどうしても贔屓したい人も頑張ればどうにかできるじゃないか 伸び方は2次だけど金を使った改造で、乗り換えもできるみたいな感じ 第二次と言えばにわかは良くνガンダムが一番素早さ高いとか言うよな。最大レベル50時の素早さはν250、メタス255だと言うのにwまぁメタスはレベル50になった途端一気に上がるんだが 2番レジのまっちゃんはいつも声をかけてくれるから友達 デンドロに改造資金ぶち込んでえらい目にあったわ子供の頃 フル改造したザク愛用してたらロザミアがもう一機ザク持ってきたりしたな
そして味方のザクは壊れてないのにクリア後はやっぱりなくなるっていう ザクはヒートホークとマシンガンの改造費がバルカン価格なのがいいよね ズワウスもサーバインも反撃用の射程武器が欲しくなるわ
結局ビルバインに乗ってしまう その二機はビルバイン入ったらマーベルのお下がりにしてる ライネックとかいう謎のオーラバトラー
使ったこと一度もないんやけど
ダンバインとかサーバインと比べてどんな感じ? 性能は落ちる、特に移動力が物足りない
でも最初からある程度改造されてて一応射撃武器も付いてるから改造費他に回したいなら十分な即戦力ではある
そのままリムル乗せて激励要員として鍛えて運用してもいい ガラリアの宇宙Cは仕方ないけど
他に宇宙Cっているっけ?
オーラシップとか? ボスが宇宙C
オーラシップは両方とも「艦は宇宙B・中の人はD」の総合C オーラシップとか絶対落ちないだろって油断してると、アクシズに散る当たりで思った以上にダメージ受けて割とあっさり沈むんだよな
ボスとさやかも宇宙での扱いに困る 第4次は優遇されてるキャラと不遇なキャラがすげえハッキリしててツッコミどころ満載なんだけど、全体で見るとF完よりかマシなバランスなのかな 強すぎるキャラがはっきりしているせいで、そいつのことは使う前提でバランス組まれてるから作りやすかったんだろう MS系とHM系のパイロットは誰だろうとマップ兵器のレベル上げで絶対ある程度まで強くなれるから恵まれてるな とはいえ、レベル100量産しても乗せる機体がないんだよな
終盤だとレベル100でも事故死したりリアル系で挑むとボスが意外と手強くて、やっぱ必中ひらめき熱血気合必殺技揃ったスーパーロボットって強いわと思った >>244
ライネックは初回プレイでガラリアを仲間に出来ずシルキーの場所が分からなかった人がマーベルをダンバインから降ろして使うイメージ。
最もこの場合マーベル自身が聖戦士になる前に二軍落ちしてる場合が多い ライネックはクッソ高いオーラ斬り2つを含め5段階改造されているから、マーベルかショウに
ビームソード、オーラソードライフルといった非聖戦士救済兵器を持ったビルバインをニーキーンリムルへ ニーキーンリムル使ったことないわ
SFC版EXではまあまあ使えたが 聖戦士じゃないって以外は精神コマンドのバランスも良くて割と優秀っぽいんだけどな
聖戦士が強すぎるのとボチューンが弱すぎる 原作観るまでニーがあんな偉い立場の人だと思ってなかった ドレイクやルーザといった戦乱の元凶を討ち取ったのは全てニーなのに扱いが悪すぎる
まあこれは第4次に限った話じゃないけどな あ、おい待てい
3人とも回避が高くて集中持ちだから強くはないが結構戦えるぞ
ある意味では集中のないガラリア姐さんより使いやすい
というかこのゲームのオーラバトラーが強すぎる HPがちょっと低いだけで
オーラバリア有り、切り払いできる、装甲高い、運動性高い
だもんなそりゃ強いよ
4次Sのオープニングで過労死枠のドラムロもいるしな! 最強じゃん
やっぱ4次はビルバインが最強ってことでいいね 俺は最強ユニット誰かって言われたらZZかサイバスターをあげるかな
次点でヒュッケバイン
ZZやヒュッケバインがいない時期から活躍できるサーバインの方がビルバインより相対的価値は上かな…
GP02Aは別枠過ぎるので除外しているが… ビルバイン/マーベル/奇跡チャム
この組み合わせが凶悪 マーベルは射撃がへぼいからサーバインでいいと思う。 ンの付くユニットを縛ってプレイするしかないな
スーパーロボットは軒並み全滅、ガンダムマジンガーも使えず、オーラバトラーもほぼ使えない
ゲッター1はだめワンだから真ゲッターになったら全部ダメ
でも序盤がきついだけか後半はサイバスターとかいるし
栄光の落日は超えられないかもしれない 縛りの範囲次第だがウェイブライダー、ズワウス辺り使っていいなら変なつまずきがなければいけそうな気はする
※ガルーダをバトルマシンだけで倒すとかそっち系
栄光の落日もエルガイムmk2使えるだけましで、序盤の方が多分しんどい トロイホース、アフロダイ、ボロット、メタスで序盤を切り抜けられる気がしない 万丈チームの戦艦が使えないのも厳しい
強制出撃なのに戦闘させずに少ない戦力で守らないといけなくなる
ダイモスはバストール出てきたあたりで活躍の機会は通常プレイ通り減るんじゃないかな
アクシズに散るで肉壁として活躍してもらうかもしれないけど レベル上げていいならエルガイムmkⅡや百式のMAP兵器で大量レベルアップすればどうとでもなるはず。
百式加入するまでは知らん。 スーパーロボット系だけ縛りやってる
ダイモスそこそこ強いね
そこそこね あれ、ダイモスってダイモシャフトまで改造控えた方がいいのか?
双竜剣が使い勝手良いんだけど改造して良いよね? ダイモシャフトまで温存してると、今更改造しても大して使えないってなる
逆に追加されるまでの敵なら双竜剣や三竜棍改造で十分戦える
ダイモス使うなら追加武器のことは忘れた方がいい、コスパ気にせずフル改造してもいいけど お金には結構余裕あるゲームだから好きな装備に好きなだけぶっこんでいいと思う
自分はザンボットカッターよりグラップに金突っ込んじゃう ライディーンて加入が微妙に遅いからなんかいまいちなんだよね
コンバトラーより前に加入でも全く問題なかった
対して強くも無いのになんでダイターンよりもったいぶるのか
あとは散々言われてるけど魔装機神勢も加入遅すぎだわ ライディーンは耐久と移動に難があるけど、ゴーガンとバードとボイスが優秀だから割りとお世話になってる
魔装機神はMAP兵器と長射程高威力のファンネルと必殺技全部乗せみたいなやべーやつだから、ゲスト本格参戦前に加入すると強すぎるかも
まあ味方が育ちきった終盤に3段改造程度で出てこられても困るけど 結局2部隊分けがあるからスーパー系は使う気さえあればしっかり運用できるんだよな
ライディーンは器用で使いやすい 味方が無双できるくらい強いと微妙というか邪魔だけど
縛りとかで味方が弱いときは3段改造程度でもかなり頼れる、やっぱ神だわ スーパーロボット系縛りをやってるとマジンガーの有り難さがよう沁みるわ
こいついなきゃ序盤すげーきついよやっぱマジンガーは偉大だわ
んでダイターン加入くらいからすごい楽になる
問題はSFC4次だとコンバトラーとダンクーガの2択があることだわ第4次Sやっててよかったと思う瞬間だわ スーパー系縛りならマジンガーは全編大活躍だよ
後半戦は鉄壁がかなり重要 ンがつくやつ出さない、強制出撃時は攻撃反撃しない縛りでやってみてるけど、大将軍ガルーダをコンバトラー分離させてバトルジェット、バトルクラッシャー、バトルクラフトの3機で倒さなきゃいけないのか
ミーアはギリいけたけどガルーダはこのマップのためだけに改造しないと厳しいかな
ここさえ抜ければバストールとズワウスでだいぶ安定しそうだけど ダンバイン出撃させずにズワウス無理じゃない?って思ったけど、バストールに乗せたらいけるのか? >>294
バストール乗り換えでいけるみたい、チャムが外れるだけで機体の強制乗り換えはなかった
自分もそこ確認したくてプレイしてみたんだよね ドスブレッシャーに88000投資すればバトルジェットのタイマンでガルーダ倒せた
バトルクラフト基地において877ターンくらいかけてリセット繰り返せば金使わずに倒せるかもしれないけど 検証乙
これからもドスブレッシャーの有効活用できそう? バトルジェットはひらめきと熱血あるし移動力も高いから使おうと思えば使えなくもないけど
オーラバトラーと常にチーム一緒だから、多分もう5枠とってまでの出番はないんじゃないかな
宇宙Cだから終盤チーム分割時の数合わせにも厳しそうだし、無理して育成しなくていいかも Sのダンクーガつええな
魂より加速のが欲しかったくらいで文句なしだわ 実はドリルスペイザーがめっちゃ強いのではって思えてきた
威力1800で無消費は強いわ 十数発撃てるスパークボンバーも何気に強い
ンが付くユニット禁止プレイだと割と主力というか生命線 いまマジンガー系縛りでプレイしているがドリスペは主力中の主力よ スパークボンバーはFC2次でグレンダイザー最強の武器だった思い出 ンがつくユニット禁止一応クリア
オーラバトラーとMAP兵器とドリルスペイザーが揃ってくればどうにかなるね
ダイモスは改造して一応最後までレギュラーで出撃させたけど、やっぱり頼もしいのは8話までだった
他のスーパー系と比べてってより、聖戦士と比べて移動力攻撃力装甲回避精神全てに劣ってずっと同じチームってのが致命的すぎる
序盤で一番火力ほしい12話ガイゾックの恐怖にもこないし、8話でポセイダル軍のネームド一撃で倒せるのがピークだったわ 凄いなン禁止ってそんなに縛ってもクリアできるもんなんだなおめでとう
確かに無印のABは並みのスーパーロボットより強いのは分かるんだけど仮にSでプレイすればエネルギー切れすぐおこすからダイモスの方が経戦能力高かったりして頼りになったかもしれないね いうて第4次Sでもハイパーオーラ斬りの消費はEN30しかないから継戦能力は自軍トップクラスだよ 縛りプレイするとダイモスくらいの性能あれば十分使えると思える反面
ダイモスの手も借りたいような場面で居なかったり必殺技が使えなかったりする
戦力が足りない序盤と中盤の地上ルートなら主力になれるけど、合流以降は防衛イベント以外ちょっと厳しい 栄光の落日とかオルドナポセイダル側に、ダイモスいて欲しくなかった? 宇宙で使えないグレートタイフーンが使えたんで多分正拳突きもできる 必殺烈風正拳突き改と大雪山おろし二段返しはポセイダルにぶち込みたかった 栄光の落日にダイモスいたら少しネームド倒すのに役立ちそうなんだけどな。 ちょいと質問
全滅してゲームオーバーになったら金は、引き継げるの分かっているんだけど
経験値やレベルって引き継ぐ? 引き継ぐよ
その面で初登場のキャラは除くだった気がするが 兜甲児に入った経験値が何にも乗ってない妖精にも入るというのは全滅プレイ適用されますかね >>301
鉄壁グレンダイザーは大暴れできるよね。接近してくるABとの相性最高。
ドリルのSBおよびダブルのCBは飛び道具、ドリルのDAおよびダイザー本体のDHは無限使用近接武器として文句なしの性能。
パイロットも閃き熱血鉄壁の甲児、加速熱血鉄壁の鉄也、幸運熱血のマリア、気合熱血自爆のボスと用途に合わせて乗り換えできる。 スーパー系だけ使ってようやくクリア
威力1200あれば改造次第でどうにかなるね、あと大事なのは気力とレベルだと気付かされたよ
F完ほどバランス大味じゃないのもいい感じ
強制部隊分けがキツいけどそれを抜かせば良ゲーだわ
セリフも短い&敵は喋らないから演出もあっさりだから戦闘アニメ常時ONでも気にならないし 序盤で気力の大事さを身をもって教えてくれるダイモスさん 強化したマリンスペイザーにひかるさんを乗せて水に沈めておけば無双できるぞ
ゴーショーグン仲間になるステージとかね
もっと海マップあれば、ゲッター3とかも活躍できたのに 海マップは水中用機が活躍できるステージじゃなくて他の機体がまともに使えないストレスステージになりがちだからなぁ >>321
えーっと、スパークボンバー、サイクロンビーム、ドリルアタック、ダブルハーケンかな
少しは読む人のことを考えような これってユニットの限界反応改造したらだめなんだよね? 255で頭打ちだからあんま意味はないか
赤くなりそうなら改造でいいよね なんかバグで限界反応をあげないほうがパイロットのレベル高いと良いとか聞いたんだけど
違ったかな? >>325
第四次の地形に深海ってあるけどこの当時からラスボスを深海に入れれば難易度爆上がりだなと思っていた >>334
地球連邦軍「海の敵が強いなら放っておこう」
ジオンのほうが水中用MSは圧倒的に強かったが一年戦争時は陸に上がってこない限り無視して切り抜けたようだ そもそも旧シリーズにジオンてあったっけ?
DCが吸収してるのかな? >>334
EXでも深海と海は差別化されてて深海はゲッター3など移動タイプ海じゃないと侵入できないよね。空陸ユニットで海の敵をビームサーベルで攻撃したいときでも深海には攻撃不能。 ってことは深海への攻撃と移動は海適正が無きゃ無理なのか
ラスボスがメカドラゴノサウルスじゃなくて良かったね マリンスペイザーと合体したグレンダイザーなら空A海A宇宙Aだぜ! 滅多にない海戦・マリンと合体で総合Bな海はまだ許せるけど、陸Bが問題なんだなぁ
耐えるために森や山を利用するなら装甲の軽減は弱くなるし反撃無双やるなら相手次第でそれも弱くなる >>338
そうそう。しかも深海の回避防御補正が30%だからね。あそこに入った無敵戦艦ダイはウインキー時代なのに固かった >>342
マリンと合体したグレンダイザーの地形適応はADAA
まさかの陸D!
しかも大介さんが陸Bだから総合でACBAという誰得な適応に… マジンガー系のパイロットを全員使うと3つのスペイザーもフル稼働させないとなんだ
途中まではボロットで頑張れるけど、宇宙以降は無理
スペイザー単体で戦うのに一番弱いのがマリンだから、消去法でグレンダイザーと合体させる 宇宙で頑張る用だったらやっぱり陸に下ろすこと考える必要ないんじゃ…… まず前提条件が縛りプレイなのに性能に文句いわれても ドラゴノザウルスそっちのけでドローメを倒しに行くティターンズかわいい、すき 水中戦に海Cのケンプファー持ってこさせるライラさん 光子力研究所に迫るラインX1そっちのけで遠くの機械獣を攻撃するギリアムちゃん愛おしい
そもそも第4次にはいないけど、あそこでケンプファーじゃなくて
カプールとかズゴックとか持ってきたらライラさんの評価も少しは上がっていただろうに まぁMSに限らず海用機が少ないからね。
海地形を上手く使いたいが為にマリンダイザーをよく使ってたわ。 ダバやレッシイ海Aなのに敵含めて海Aのヘビーメタルはいない。 DCのMS勢はDC残党とノイエDCとティターンズに分裂しちゃってるんだよな
DC残党にはMS組に高級将校がいないみたいだし海軍はあしゅら男爵が幅きかせてる、ノイエDCは宇宙専門、ティターンズは連邦系で海軽視だから、かつてはあったカプールとかの水中用MSはどこも維持できずに消えちゃったのかな 第三次でカプールを明確に所持している軍勢はインスペクターとシロッコのみだったと思うからシロッコ死んだ上にDC自体が本拠地宇宙になってるしな。あしゅら男爵らにはグロッサムX1とか自立型の水中機体いるし。水陸両用のMSは不要になったんだろうな ルー・ルカのBBAAとかいう謎地形適応よ
だいたい陸も海もBになるから安心して沈められる MSは海C以下ばかり
何故かアッシマーが海Bだけど、水中で使えるのはビームサーベルのみ
だからライラさんも海のC実弾装備以外の選択が取れなかった
ティターンズの戦力だと空BバウMAでミサイル撃つかガウやスードリで爆撃やミサイル撃つ方が効果的だけど、あの時点でのティターンズだとまだバウは編成されてなくてライラの権限じゃ軍艦までは動かせなかったのかなと 陸ユニットが進入不可の地形なら即撃墜
ガケや高層ビルの上側でも即撃墜する ハンブラビって水適正高いと思ってました!何でヤザンを下がらせたんですか! すいません、第~話の最中に消費するパーツ(HPやEN回復するアイテム)を使用して
~話を一回全滅してしまいまた同じ~話が始まったんですが
消費したパーツが復活してました
この状態で~話を消費するパーツ使わないでクリアしたら消費されないことになる? 試してないからわからないけど多分消費されないと思う ンがつくユニット禁止を見てふと思ったけど
ンが付く武器禁止だとどうなるんだろう
パッと思い出せる範囲でファンネル・・ストナーサンシャイン・サンアタック・暗剣殺とか
火力出る武器結構死ぬ気がする ビームライフル
ハイパーバズーカ
ゲッタービーム
ブレストファイヤー
断空砲
オーラ斬り
ハイパーオーラ斬り
ゴッドバード
マイクロミサイル
サイフラッシュ
アトミックバズーカ
これだけ使えたら余裕なんじゃないかな? 断空砲はアウトだな
ダンクーガはパルスレーザーくらいしか使えなくなるからユニットのン縛りに引き続きお休みになりそう
ダイモスさんが正拳突きも三竜棍も双竜剣も真空回し蹴りも使えなくなってしまうな
リアル系のMAP兵器が使えないけど、ハイパーオーラ切りもドリルアタックもグレンダイザーも使えるならどうにでもなるかも ビームのグルガストとリープスラッシャーのヒュッケどっちがいいか
と思ったがマイクロミサイルも使えるからヒュッケが圧倒的有利だった ありがとう
全滅プレイで90万まで貯めておったから
程よいところでやめる マジンガーZ「(´・ω・`)空飛べる様になりました」
プレイヤー「あんた空Bだから歩いててください(´・ω・`)」 空飛べないと空Bの前に戦う事すらできないというケースがチラホラあるから・・・ あしゅら男爵はマジンガーとさやかさん、ボスで挑みたくなるよね
結構よくできた罠だと思う Sのアーカイブス始めて9月2日の特殊誕生日つよいなと思って二話まで進めてよくみたらハードによって精神かわるのね
スーファミのほう強すぎたのかこれ >>382
ボスは最悪でも自爆脱出できるからまぁダイアナンも硬くしてまで使う機体でもないし増援で撃墜脱出できる
問題は装甲上げた場合のマジンガー あの面はスタート地点右上のENタンクにZガンダム置いて壁越しにハイメガランチャーで敵機械銃をズバズバ落とすのが爽快 陸自の師団長が乗ったヘリが宮古島沖で行方不明になったニュースを見て
このゲームのコーウェン中将が行方不明になったストーリーを思い出した 第4次くらいのゲームバランスがすきだわ
Fも好きだけどちょっとだるい
F完は中盤まではいいけど終盤がやるかやられるかだからあんまり
3次はSFC版はまじでミスが許されなさすぎCB版とかPS移植版はFのシステムにSFCの精神打ち込んでて意味不明すぎたから嫌い
やっぱ第4次だわ 第4次もやるかやられるかバランスだと思うけど…
あと第3次はミス許されないってほどじゃない、プレイヤーに有利な仕様が結構多くてそれが分かれば楽 今更だけど特殊誕生日(奇跡覚える系)以外でオヌヌメの主人公誕生日教えてほすぃ 詳しいのは忘れたけど復活主人公
リアルなら80、スーパーなら50で2回使えるようになる 第四次の難所、強いボスがいるとかじゃなくてとにかく物量で押し潰してくる感じがシミュレーションとしてとても好き
戦いは数だよ あ、基本100でレベル毎に3増えるならスーパーのSP240はもうちょっと早いか 第3次ふMAP兵器を美味く使えるかでガラリと難易度変わるよね
第4次もそうだけど3次よりMAP兵器依存では無い気がする
3次はMAP兵器縛ったらゼダンの門とかクリアできる気がまったくしない 単に強いってだけじゃなくレベルブーストもできるからなぁ
敵のレベル上昇スピードが早いのと命中バグも追い風になってる オルドナ・ポセイダルハードモードとかいう物量で疲弊させてきたあとで地形効果利用までする激強ボス連戦させてくるやつ SP使い切ってオージ倒してやっと終わったと思ったら出てくる初プレイのアマンダラの絶望感
アマンダラも見据えてSP配分しとけばどうって事無いんだけどな youtubeでやっるスパロボの強ユニットランキングとかの第4次版で
GP02を最高評価してるのはわかってないなーって思う。
あんなんご褒美ユニットでせいぜいラスト手前でしか使えないから価値ないだろうに。
難関シナリオは全部終わってるし。
個人的には序盤から使えるゼータガンダムの方がよっぽど評価高い。 GP02自体は弱いしアトミックバズーカ入手したらもう難所なんかないしなぁ 強ユニットランキングという名前なら間違ってないな。使えるユニットランキングとかならともかく >>398
改造してはいけないユニットでスパロボFのウイング勢をあげるエアプチャンネルでみた
ウイング勢の改造してはいけない理由が後半のルート分岐次第で永久離脱するかららしいが、5段階改造で加入するから「改造できねぇよ」って動画見ながらツッコミ入れたわ 実はビギナ・ギナとかもえらい強いんだけどあの時期に加入しても・・・ね
加入時期を考えるとZガンダムは強いわ
あと2段階改造済みカルバリーテンプル、ズワウスサーバインもか 通常戦闘で考えるとビギナ・ギナはMS中最強ユニットに数えられる性能
アムロ単騎でオルドナ(難)をクリアするのに必須だった。 ラスト2の面でHP装甲フル改造のウェイブライダーがゲストのギガブラスター一発で落とされて、最後の最後での息切れを感じた
あとちょっとで完走なのによぅ…。 4次は素の攻撃力はボスもザコも変わらないことが多い(大口径ビームは1発しかないし)
で、レストグランシュやグラシドゥリュワンパンで倒せるなら十分通用してると言っていいんじゃないか 終盤の敵の火力と2回行動エグすぎだ
ゲームバランス考えたら2回行動はいらんよね 個人的にはFやαみたいにスーパー系の大半が実質2回行動不可能ならいらないかな
3次や4次みたいにほぼ全員が2回行動可能ならあってもいい Fとαのリアルは2回行動もそうだし高火力出せて回避しまくりで大分強かったよな Fは完結編でオーラバトラーがあんまり使えなくなってガックリきたなぁ
4次のダイモスとかダンクーガのファンはそれどころじゃなかったんだろうなと気付いたわ オーラバトラーが鬼強いのは4次だけで
初参戦のEXもそんなに強いかなあって記憶があるけどな。
ネットだと超強いみたいに言われるけど。
EXはショウが気合覚えれば無双できるけど、
それ以外はそんなに強くなかった。
特にバーンはパイロット能力や機体の性能はめちゃくちゃ高いけど
気力たまらないからそんなに活躍できない。 EX→4次→F→F完と一向に優遇されなかったゴーショーグンのファン…。
EXはビルバイン以上にF91が死ぬほど強かったからそこまで目立たなかった ダイモスは演出以外不遇だけど、アレックスやデンドロに比べればマシかな
ダンクーガは存在知らなかったけど、飛べなくて火力がいまいちなだけで使い勝手はよかった そもそもなんで主役クラスのパイロットとロボットの地形をちぐはぐにさせるのだろう
原作再現だから~とかは抜きにして糞雑魚になるってわかりきってるのにさあ SFCダンクーガわりとすきです(小声)
毎ターン熱血断空砲を撃つマシーンになれるのですきです
高性能レーダー2個つければ2~10になってそれなりに強いよ!
でもこいつじゃなくてもいいんだよね結局ね…
コンバトラー残したほうが明らかに…😭 スパロボだと面白そうに感じる作品最上位
>ダンクーガ キャラ人気は高かったんだよね
だからOVAやら劇場版も作られたし 合体までが長い
合体してからも基本素手…増えてもダイガンくらい
作画不安定特に20話前後の手抜き静止画乱発もしくは紙芝居
毎話ダラダラ展開でバルディオス見てる方がマシなレベルだったけどダンクーガ好きよ!スパロボに救われた >>410
ダンクーガは4次Sで別物レベルで強くなってたんで許した >>417
ビデオ借りてみたけどダンクーガ合体する前にレンタルやめた思い出があるわ ダンクーガSで地形適応や消費EN、デフォルトで飛行など強化されたが
加速が無くなったのは痛い スパロボ補正の強い作品だよね
劇場版OP曲メロディはいいのに歌詞がいい加減でガッカリしたわ
山崎邦正が作詞したかのような稚拙な詩だった ボスキラーしかできないコンVとザコキラーしかやる事無いダンクーガなら後者の方が有用な気がする
どうせどっちか離脱の頃には真ゲとかボスキラー要因はなんぼでも居るし
気合熱血必中断空砲でHP4ケタならワンパンのダンクーガの方使い道あるやろ? コンバトラー燃費もコスパも悪いからなぁ
これがブライトチームだったら対ブラッドテンプルの切り札になったんだけど
ダンクーガは激励できて、激励したあとも置物にならずに戦えるユニット ガチ主力にするならコンバトラーの方が火力等は上なのかもしれないが
必殺技が遠距離で早めに必中幸運が揃うダンクーガの方がレベルは上げやすいし
主力として使わなくても適当にレベル上げておけば補助として有能
レベル11で信頼2回、15で激怒
23で激励と信頼3回 25で幸運 30で激励2回 50で激怒2回
万丈チームでの貴重な激励要員よ ぶっちゃけコンVもダンクーガも両方使わなかった(´・ω・`)
こんなこと言うと身も蓋もないけど ZZ「あっ、雑魚は俺たちが倒すので」
ヒュッケバイン「別にダンクーガさんが戦わなくてもいいっすよ」
サイバスター「Bチームでも俺がいますしね」
サーバイン「断空砲3発でガス欠ってマジっすか?」
F91「ダンクーガさんが評価されているなら、俺も評価されてるわけでして…」
ライディーン「エゥーゴ送りの直前に俺と一緒に5000越えの武器を追加された合体ロボがいるらしい」
ゴーショーグン「この頃は宇宙BでもネタにならなかったのはオールBさんのおかげっす」 使えば割と強い
使わなくても問題無い
ダイモスみてぇだなダンクーガ ダンクーガは気軽に使える気合と熱血がいいよね
メンバーが全員熱血持ってるから出し惜しみしなくて良いし 間違えた。
コンVはヨーヨー2発しかないってのが泣ける。
俺も使わないな。
有用な精神覚えるのが遅すぎる。 ツインランサーが威力低く使用可能時期も遅いんだよな >>398
Zは最強とは言えないが参戦期間の長さと変形して飛行可能空A。4次最良のMS。 あとダンクーガは加入の早さと、合体できないうちからでも改造はできるってのが楽しい ライディーンの加入の遅さはいじめだよね
そんな引っ張る性能でもないよ 貧乏性なので幸運使えないロボットはどうしても二軍になってしまう
だからダイターンもあまり使ったことないわ 幸運ありばっか使ってたらなんか一辺倒でおもんなくなっちゃったからたまには幸運無し縛りとかやろうぜ 改造しない縛りがいいぞ
金を気にせずプレイできて幸運は幸運でレベルアップ用と割り切れる >>427
ザコ狩りならわざわざ敵が近寄って斬りに来る都合上、マップ兵器除けば最強のザコ(+ボス)キラーのABが居るからなぁ
中の人が全員気合熱血は良いけど、ダンクーガの燃費は悪いし なぜか無消費武器がお得な感じして好きで
その中でもドリルのダイザーは2人キャラ育てられてなおお得だなと思ってマジンガー系をぐるぐる回して使ってたおかげで
栄光の落日は鉄壁必中マジンガー系でさほど苦戦した記憶なかったんだけど
冷静になったら無消費武器はオーラバトラーでいいからこういうのあんまり聞かないの当たり前だったわ どう考えても捏造演出だけど四次のサンダーブレイクみたいな極太青色雷が貫いていくの好き 電気系武器によくある超電磁スパークの使わ回しじゃないしな というより超電磁スパークの方が専用グラフィックでは
サンダーブレークはスペースサンダーとかグルーンの電撃とかと同じ 超電磁スパークは戦闘獣とかがよく使う破壊光線と同じだからスペースサンダーや放電よりも見る機会多いかと >>448
青い稲妻貫通
味方 ゴッドサンダー、サンダーブレーク、スペースサンダー
敵 放電(グルーン)
破壊光線(網目状)
味方 超電磁スパーク
敵 破壊光線、超破壊光線(戦闘獣、暗黒大将軍、戦艦等)
超電磁スパークがレアに見えるのは味方の使い手がコンVしかいない為かと AI改の破壊光線って当たるとかなり痛いよな
コンバトラーとかでも半分持っていかれるし、、 破壊光線持ち戦闘獣はイメージでHPも攻撃力も高い印象あるわ グラトニオスもシグも強い
あしゅら男爵の最期でよくダイモスがしんでた デラーズが自爆する面でゲスト軍相手に突進したショウが無双してたら増援のティターンズ残党が出現
サーバウスに任せっきりでダイザ―育成してなかったしでこっちの本体ボコされた
とりあえずで出撃させた弱いユニットからボトボト落とされるのを見てるのは精神的に堪える物がある そのステージにダイザーいたかね。いや、ボスとかをダブルスペイザーに乗せて合体運用して無かったとか言う意味なのか? 言ってることは滅茶苦茶だけどあのステージは確かにムズい 敵も2回行動するタイミングだから難しいというか立ち回りが変わるんだよね スパロボは増援が基本初見殺しだから二回行動されるとキツすぎるわな 今sやってるけどかなりプレイ感覚違うね
msの地形適応とかも変わってるのね 敵のターンに増援があった時代
オルドナポセイダルは当時小学生だった俺の心にトラウマを残していきましたね 急に出てくる無言増援にその辺に置いといたキャラがやられるとか暗黒竜の頃からよくあること >>463
敵が○機以下になった時のエネミーフェイズの上に出現位置も悪意あったな 第3次、EX、第4次とSFCにあったMAPサブタイトルが出てくるところの拡大縮小の使い所すき >>467
任天堂がSFCでソフトを作る際にサードパーティーに出した条件に「ゲームの序盤に拡大縮小、回転機能を使った演出を入れる事」があったからね。スパロボはまじで上手くやったと思う。有名どころではアクトレイザーのステージ開始、聖剣伝説2の大砲屋だがいまだに語られるよな。デンデンデンデンデーン >>464
リセットしてもやられた記録残ってクリア評価が落ちるの本当に鬼畜だな Fなどで量産機縛りをやってる人たまにみるけど第4次Sで量産機縛りはできないかな
かなりゆるーい縛りになるだろうし序盤は飛ばさないと絶望的でダンバイン登場以後ぐらいじゃないと無理か 量産機縛りは強制廃棄やチーム分けとの相性が悪いから第4次で誰もやってないかと Bチームならダンバインもバストールもライネックも量産機だし改造すればボチューンだってそこそこ強いから問題ないだろうけどAチームのほうは強い量産機とか皆無だから無理でしょ
ラーカイラムが一応量産戦艦だからブライトが主力やな ダンバインって量産なん?
Aのクリア自体は手段を択ばなければ復活主人公とクリスをお互いに復活させながらとかでなんとかなる ダンバインは3機だけしか生産されてないね
バストールもライネックも少数しか生産されてないようだから量産機と呼ぶのは微妙かと
オーラバトラーで無双するならそんな縛りやらなくてもいい気はする リガズィはセーフかアウトかどっちだろう?
Zガンダムの量産型の試作機 あくまで試作機であって量産機ではないと思う
ただこれを言っちゃうと、Gジェネなんかの量産機縛りで量産型νガンダムとか量産型ZZガンダムとかも量産されなかった試作機ってことでアウトになっちゃうんよな アーガマとか強制出撃の戦艦もほとんど一品物だからアウトだよな
トロイホースはペガサス級の中の一つだからセーフか?(すぐに交代だけど) ラーカイラムは使えるけど完全に時遅しだなw
まぁ縛りなしでも同じなんだけど オーラシップとブライト艦の差ってエグいよな
妖精乗せれるのもずるい せめてもっと攻撃力高くしとけばいいのにな。
そしたら戦闘での運用もあった。 これって普通に進めてれば最終面のターン余裕で間に合う? 同型艦があるのを量産型というのかははなはだ疑問だが、アーガマにもペガサスⅢとかの同型はあるぞ >>483
ネオグランゾンと戦うためのターン送りが面倒だった 慣れると100~200ターン無駄に潰さないといけなくなる上に、1マップでは最大99ターンまでしか経過させられないから、ネオグランゾンと戦いたいときは注意が必要 毎度敵壊滅させてから探索でアイテム集めてたから普通ルート見たことねえや >>487
同じく
なんならマサキのレベルMAXにしてたし 勘違いしてました、ネオグランゾンと戦うには320ターン以上かけないといけなかったんですね…ありがとうございます >1マップでは最大99ターンまでしか経過させられないから、
これほんと??
荒野の死闘でめっちゃターン終了しまくるやつ見た覚えあるんだけどな >>490
99ターンで止まるけど全滅プレイをすれば100ターン以降も同じマップで加算可能
なので荒野の死闘でも100ターン以上稼ぐことは可能 ブラッドテンプルが出てくるマップで弟がアマンダラ倒せなくて泣いてたなあ
何もかも懐かしい 究極の手抜き武器よなアレ
上位ゲスト機専用ならまだ許せた 後のFと違ってガンダム系のビームサーベルがそこそこ強かった気がする ギガブラスター、メガスマッシャー、メガフラッシャー こんなスレあったんだ
キースをレベル99にしようとZZでアッシマー狩りやったら98になったのは痛い思い出
縛りでハイパー系必中なし攻略やったのも懐かしい ハイパー系必中なし?
ハイパー化したABを必中無しで倒すって事か? >>498
当時子どもだったからね
ムキになって中途半端な縛りやってた
>>499
当時のおいらにはロマン補正と
格ゲー補正がかかってて、
気力上がったキャラが殴り合う
のがよかったんどすえ(ウヒョヒョ
昔薄型ps2買った時に久々に4次
起動したらマップのカーソル
移動がスローになっててガッカリ PS2だと一部ゲームがスローになることがある
第四次やペルソナ2とかがそうだったはず GBCでプレイするとバグの出るGBソフトとかもあったしな GBCってGBと完全互換あるんじゃないの?
ちょっと興味あるんだけど何のソフト?持ってるやつなら実機で試したい もう20年以上前だから記憶も曖昧だけど
GBソフトの無頼戦士DXがGBCでプレイすると、
バグなのか互換性の問題なのか操作不能だったりゲーム開始したら自機が爆散したりでまともにプレイできない、とかあった
GBC専用の無頼戦士DX COLORじゃなくて、GBソフトのほうね
そんな感じで、あんま良くない動作するソフト一覧みたいなのが昔の中古ゲーム売ってる店みたいなところで結構一覧が張り出されてた記憶がある
一覧があったくらいだから他にもあると思うよ はえー
そのソフトは持ってないから試せないから残念
当時中古屋にも通ってたけど全然知らなかったわ 第4次SはコンVとダンクーガが両方使えたりダンクーガ自体が強化されたりとSFC版の不満が解消されてるのが良かった
ただエネミーフェイズのBGM固定が嫌で1週しかプレイしてないな
中途半端にボイスつけるなら無しでいいからBGMはプレイヤーフェイズと同じ仕様にして欲しかったなあ 4SとFのはるけき彼方はCDに焼いて作業BGMでエンドレス コンプリートボックスみたいに第4次もSじゃなくてF基準のシステムでリメイクしてくれたら良かったのになあ わかる
10段階改造と改造ボーナス、修理補給が弾数じゃなくて経験値が入る
そんな第4次をプレイしてみたかったです Fはパラメータの設定がね…
武器威力とか横並びになっちゃったし移動力は全体的に下がりまくったしパイロット格差も広がり過ぎてバランス悪すぎ
数値や仕様は第4次のままで限界上限だけ無くしてくれれば良かったのに 中途半端なユニットをどう活用するか考えるながらプレイするのも楽しいと思うけどなぁ 余裕でビーム貫通してくるオーラバリアみたいなATフィールドか。いやそれはFもか オルドナポセイダル最難はマサキとリューネがいたら、丁度良い難易度になってと思う 月のポセイダルてわざわざ攻め込む必要あったんかなぁと思う
ゼゼからの技術提供の見返りに戦力派兵してたんだから先にゼゼ倒しちゃえばポセイダルもこれ以上付き合う必要は無いし撤兵してたのでは?
その後にDCとゲストの本体も倒さなきゃならんとなったらポセイダル戦で余計な消耗を避けた方が良さそうだし
ダバ達には薄情な話ではあるが・・。 >>519
月のポセイダル無視したりなんかしたら、
火星に行ってる間に地球が制圧されるのが目に見えてる。 退路を断たれるとか火星での戦いで背後から攻撃されて挟み撃ちとかもありうるな
地球上でのワープ装置は破壊されたけど、月と火星のワープが無いってのは確認されてないはずだし エルガイム組の最終目標だから見逃すわけにはいかないでしょ 火星の決戦前にリューネ達が抜けるのは
それこそ背後から別動隊迫ってきてそっちを引き受けるみたいな形にしてほしかった
シュウ嫌いだから戦いぶん投げて帰るわ、は無理矢理感ありすぎ 魔装機組からしたら別に悪さしてるわけでもないシュウならスルーはありえる話だと思うけどな テリウスの「僕は戦いに加わらないよ」とか
あの辺は理由付けをすっかり諦めてた感 >>526
そういやシュウが敵の火星の決戦でテリウスだけ居ないのって台詞か何かあったっけ? 魔装機操者ではなく責務もないリューネと呼び戻しに行ったテュッティはまあいい
これだけいればもういいだろうって帰るヤンロンはちょっと適当すぎる ブレックスorクワトロ「ラストバトル前のこのタイミングですまんが、補給装置持ちのユニットを1機こっちに回してくれんかね」
ボス「そんじゃ俺様が行くわさ」
ブライト「いいのか?🤔」 >>533
ボスはドリルスペイザーで脱力かける仕事があるから渡したくないかな。 別のゲームの話だけどPSX(プレステ1)とSNES(スーファミ)のサウンドチップって互換性あるのか
https://twitter.com/_QtQ_/status/1698845358674305045
なぜ4次Sと4次はあんなに違いが・・・
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) SNESのROMイメージからそのままデータを読み込めるんだっけ?
じゃあ第4次SもSFC版の音源そのままで良かったのにねえ
音声が入った事が理由の一つなんかな せっかくだからBGMだけでもはアレンジにしたかったんだろ アムロはちゃんと専用曲もらえたのにシーブックは…
ポケ戦が1stガンダムの括りになるのはともかく何でF91系もあの曲なんだよ ほぼキースとウラキのためにテーマ曲あるって贅沢だよな F91はコンパクトみたいに君を見つめてをちょっとアレンジすればいいんじゃない ポケ戦だったら「架空の空」
F91だったら「戦闘」かなぁ その2作品はインパクトと一緒の選曲が良かったなあ
F91の君をみつめてはホントいい曲なのにスパロボじゃ数えるくらいしか採用されてなくて悲しい スレチだけどバイナリスレではSFC版で君を見つめてや逆シャアのBGMが再現されてる
サウンドドライバが同じという理由でヒーロー戦記やバトルロボット烈伝からBGMを移植してる人もいる ポセイダルも本当の目的は地球の軍事技術の摂取だったんだろなぁ
たかが辺境の野蛮人達がウェンドロの軍閥を壊滅させたとか興味持たない訳が無い 地球(特に日本)に異常に人形機動兵器が集中してりゃ目にもつくわな ノイエDCが多方面に戦線広げ過ぎて自滅に近い形で壊滅したのに対して
全方面を敵に回しながら戦えば戦う程無尽蔵に強化されるロンドベルてやっぱ異常だよな 仲間やユニットが一定の数超えそうになると急に何人か去る事情ができたり
全然酷使してない機体でもガタが来たりする呪われた軍でもある ある意味善意でできてる組織だから驚異が去ったら解散なんだよな
軍人しか戦力として留めておけないし 逆に考えればロンドベルがその気になれば宇宙征服も可能とか恐ろしいな 5次が出ていれば、ジェリドや マウアーにライラにカクリコンとトッドにバーンのEXで仲間になった組は再登場しただろうか って、マウアーはEXに出てねえよ…(セルフツッコミ……
思わずマウアーも一緒にしてしまった… 機体がたまたまオーバーホール中で
所有機なしと判定されて召喚対象から外れたとか? >>561
何事もなかったかのように、シレッと登場させれば大丈夫 豹馬「でもよ、トッドって、この前倒したんじゃなかったっけ?」
ショウ「それが、どういうわけか復活してるんだ」
トッド「オレはシャーキンか!😡」 第2次G→第3次→EX→第4次が正史なんだっけ?
無印2次からだとプルツーやレコアの件が説明つかないし2次GからFだとGガン既に出ちゃってるみたいな関係で 2次Gは正史じゃない
4次Sに繋がると言ってたけど、Fと矛盾するから、なかった事になってなかったか >ゲームボーイ版が発売された当時は『第2次』は国連によって改ざんされた偽りの記録であり、本当のDC戦争を記したものが『第2次G』であるという位置づけだった[13]。しかし、1997年に発売された『第4次』のリメイク版である『スーパーロボット大戦F』(以後『F』)に『機動武闘伝Gガンダム』が新顔として登場したことでストーリーのつじつまが合わなくなり、「(物語上)『第2次G』は無かったことになった」と寺田が冗談混じりに語っている[14]。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC2%E6%AC%A1%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E5%A4%A7%E6%88%A6
第2次GとFを繋げるのは無理として、第2次→Fか第2次G→第4次かはお好みでって感じじゃない 28話でティターンズ残党として出てきた時には強化人間になってたような>ジェリド
( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ状態で再登場してもねぇ ディレクター「( ^ω^)リアル系とスーパー系とで主人公専用機を出すを」
スタッフ「(´・ω・`)リアル系のに対してスーパー系のが弱すぎます」
ディレクター「( ^ω^)SP値の伸びを1,5倍にするを。精神コマンドで何とかさせるを」 (福)主人公の仕様はFより第4次の方が面白かったな
奇跡習得はやり過ぎだけど
スーパー系でもMS乗れるのもイイ
自分の誕生日でやると微妙な精神ラインナップなのもいい思い出だ 奇跡は特殊誕生日じゃなきゃ習得しないからまあ
そもそも第4次の奇跡は強すぎるからね 第4次のヘンケン隊はアーガマ持ってきたり補給してくれるくらい余裕あるんだよな
一体どれ程の戦力抱えていたのか 第3次でもロンドベル以上に大部隊を相手にしていたらしいし実はかなりの戦力を保有してるのかも
鹵獲した敵機体でも使ってるのかなあ ヘンケン艦長の部隊には第2次GやFに参戦して第2次から第4次に未参戦の版権作品のメンバーが所属してるんじゃないかと予想 ボールとかジム3とかでなんとかしてるエゥーゴってすげえよな 実はあれは味方の気力を上げる作戦かも
後方には数多のスーパーロボットが待機してるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています