キングコング西野公論 466
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は本文冒頭に↑を3行重ねてください。
(スレが立つと1行目は消え、コピペ用の2行目・3行目が残ります)
キングコング西野亮廣について語るスレです。
・荒らしに構う人も荒らしです。
専ブラのNG機能を活用し、スルーの徹底にご協力ください。
前スレ:
キングコング西野公論 464
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1651014488/
・公式ブログ(2021年6月25日~)
http://chimney.town/blog-nishino/
・ツイッター @nishinoakihiro(2011年8月22日~)
(※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日にとっとと離れる宣言をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日~)
http://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日~)
http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured (>>951続き)
で、「DVDが売れ続ける仕組みって何があるかなぁ?」と考えてみたのですが……
結論としては「ドライブ・イン・シアターの出口で『おみやげ』として販売する」がありそうです。
そのことを確かめたくて、先日、ドライブ・イン・シアターに行って来たのですが、
上映開始まで結構時間があるんですね(車をイイ感じに並べる時間)。
ただ、上映開始までの時間というのは全然退屈じゃなくて、
車の中で食べる「おやつ」やら何やらをイオンに買い込みに行ったりするんです。
ドライブ・イン・シアターは、そんなのも、ひっくるめて(イベントとして)楽しいんです。
「映画館で観る映画」と「ドライブ・イン・シアターで観る映画」って全く別物なんですね。
後者は明らかに体験(イベント)で、
「家族や友達や恋人と車の中に籠って、映画を観る」というのが、やたら楽しい。
綺麗な映像や、綺麗な音を楽しみたかったら、そんなもん、映画館で観た方がいいに決まってるんです。
………ということもあって、ドライブ・イン・シアターは「今度は、綺麗な映像や、綺麗な音で楽しみたい」
という需要が生まれる場所だと思います。
(可能であれば「上映後」に買えた方がイイんだけれど…)ドライブ・イン・シアターの会場でDVDを販売すれば、
ドライブ・イン・シアターを続ける限り、DVDが売れ続けるでしょう。
絵本を「個展会場のおみやげ」とした打ち手の、転用(DVD版)ですね(^^)
ありがたいことに、『映画 えんとつ町のプペル』のドライブ・イン・シアターはベチャクチャ好評で、
またまたまたまた追加上映が決定しました。
昔から応援してくださっている方はご存知だと思いますが、
絵本『えんとつ町のプペル』を「個展会場のおみやげ」として打ち出した時に、
「『えんとつ町のプペル』は必ず100万部売れます。あとは時間の問題」という話をさせていただきました。
刹那的にバズるよりも、少しづつでも10年間売れ続けることの方が遥かにリターンが大きい。
きっと、これは全てのサービスに当てはまることだと思うので、一度、ご自身のお仕事に置き換えてみてください。
現場からは以上で~す。 ドライブインシアターに物販エリアなんかあるのか?
上映終わったら車で駐車場出るだけじゃん
何が「現場からは以上で~す。」だよ現場見ろ 貼り乙です
現場からは以上で〜す、って業界の空気をお届けって感じが寒いよね
サロメンにはたまらないんだろうけど 原画展の会場で絵本売ったり劇場でDVD売ったりするのなんて昔からみんなやっててどこが打ち手()なのかわからない
あとSNSで例えば今週の週替わりランチとかをお知らせしてれば近所の見込みリピーター客が来てくれるよね 西野さんお金に興味ないって嘯いて固定給っていうけど海外に行くのに会社の金で行くのとちゃんと報酬を貰って自分の事には自費で海外行くのでは印象が違うと思うんだが
結局会社のお金を使いたい放題だから固定給にしても問題ないだけじゃないかな。 >>950
「#僕は独演会のチケットを毎年2000枚手売りしていたのでよ~く分かります
#声をかけて目の前でフラれるとホント惨めな気持ちになるよね」
ここまで嘘つくかね。
西野がやってたのは手売りじゃなくて手渡し販売。
snsで購買希望者を募り希望者と待ち合わせをして直接手渡しで販売する方法で声をかけて目の前でフラれるなんてことは起こり得ない。
しかもチケット買いに来たファンが積極的に声をかけないと文句たらたら、どこまで過去改変すれば気がすむんだよ。 【チケットを買いに来てくださる方へ】
待ち合わせ場所で声をかけられまで下を向いて待たれる方がいらっしゃるのですが、僕は、誰がチケットを買いに来てくださった方なのか判断ができないので、申し訳ありませんが、声をかけていただけると助かります。
いつもありがとうございます。西野亮廣
2014/06/19
キングコングの西野さんが同じホテルにいらっしゃることに気づいて急遽チケットをお願いした。
待ち合わせ場所でキョロキョロしててパッて見たらいらしてたから声を掛けたんだけど、そのあとに声を掛けていただけるとってツイートされちゃって、あれ、すぐ掛けたんだけどなってちょっと落ち込むなう。
2014/09/10
私5年位前ツイッターで連絡して西野さんから独演会のチケットを手売りで買わせて頂いた事があるんですけど、待ち合わせ場所で時間きっかりに西野さんが現れた時に一瞬全く気がつけなかった。。沢山人が歩いてて、30秒位経った時に、あれさっき視覚の中にツイッターで見慣れてる黄色いジャージ姿の人が通らなかった?と思って見たら西野さん遠くの方で携帯見ながら建物の中に入って行ってしまってた。
西野さんちゃんと見てないと流しそうめんのように速く流れて行っちゃうから
2020/03/12 最近、ヒロインの嘘で因果が捻れて世界やべぇってゲームやったわw 独演会の手売りは西野さんのファンに確実に買わせるための手法で、そういう手法でしか成功してきてないから今もサロン内向けの施策しかとれないんじゃないかと思う。 この人たち、散々見たはずのミュージカルの予告編を上げまくって何がしたいんだろうな。サロン外のミュオタへのアピール?相変わらず内容はまったく伝わらない。
>凄い、迫力!!ファミリーミュージカル「えんとつ町のプペル」の予告編を見ただけでワクワクする〜
>めちゃくちゃカッコいい😳‼︎朝からスンゴイの見てぶん殴られた気分🤣超楽しみじゃーーーん!!ミュージカルが無料で見れるって凄いぃ…😭🙏
>予告編!約1分。公開されました!前に全編見たけどこれ見るとまた観たくなったー!早く7月3日にならないかなー。
>くぅーーーーっ!! ´>ω<`*💕鳥肌…!あの感動がよみがえってくる!✨🥹全編公開が楽しみ❣
>これは世界を獲るっていう実感とともにそのクオリティーにまたまた圧倒された。予告編スゴイ!かっこいい!
>楽しみ❤たくさんのことに挑戦して、ワクワクをくれる西野亮廣。ありがとう!今回一番頑張ったセトちゃん!おめでとう!
>その予告編動画がたった今リリース‼予告編だけど鳥肌立ちまくり😆ぜひ観てね!
>やばい!命吹き返したみたいななんか、まさにプペルが生まれた時みたいな鳥肌通り越してる。ぶん殴られた!! アピールしたいなら素直にTwitterのプロモーション流すほうが早いと思うわ
現状だとプペルってわざわざ検索しなきゃ目にとまる機会すらほとんどない 一回配信してるから権利関係クリアしてるはずなのに、とんでもない調整したことになってんのかな。
>家族で見ます!ありがとうございます!
#すごいことなんだけど
#裏でどれだけの大人たちが動いてくれたんだろう
#ともあれ楽しもう ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』をYouTubeで無料公開して、世界中の人に届けたい!
集まっている金額 8,817,700円(目標 8,000,000円)
・西野さんと飲み会/バーベキュー/オンライン飲み会 計440万円
・セトちゃん系 計273万円
・「リーディング公演&レセプションパーティ in NY」参加権 6/17、18 各日10名3万円 計60万円
なんか前見たときより飲み会が増えてるし期間まだあるから今後も増えるのかも 無料全編公開!!
そんなこと出来るのか!
私の出身の村の子供にも
絶対見て欲しい!
これが超一流のミュージカルだよ!
きっとブロードウェイにも行くよ。
その時、これがスタートだったって
嬉しくなるぞ!
↑ファミリーミュージカルで公演歴1回なのに、どうしたら超一流なんて勘違いできるんだ。 西野さん最近、ルーティンワークのボク以外への批判に余裕が無い
賞賛が足りてないんだろうな
サロメンがツイートしてくれるくらいでは足りなくて、いつもより強めの脳内麻薬を出して自分を誤魔化している期だね
世界から賞賛される予定だったから…w
サロメンだけから賞賛される以前と変わらない評価は不服だろうね
>>885~>>892なんて不気味さも感じた
何もない正方形の部屋で壁に向かってブツクサ言ってる狂人ぽさを感じた
新たな嘘を登場させた瞬間
余裕ない時に新たな過去改変しだすね西野は
「ボランティアに意味変」編はこのあと数カ月かけて設定練ってくる気がする
書き起こしとナイス質問いつも乙です
>>プペルバレエ、ボランティアです。
あ、これ全部ボランティア。
Voicy、ボランティア。アッハッハッハ…!
YouTube、ボランティア。サロン、ボランティア。
講演会、ボランティアみたいな感じなんで。
好きでやってる分には全然いいと思うんです!
《サロンもボランティア???? どういう事ですか!?》* >僕、制作の為のお金ってむっちゃ使うんすよ!
>多分、同い年の他のクリエイターさんと比べても
>1桁ぐらい上だと思うんすけど。使ってる額が。
で、出来上がったのがあの森の時計台じゃがっかりだよ西野さん なんかあっちゃんとかと比べて辞めてから空回ってないか
別に何やってもいいけど犯罪犯してM-1のDVDや配信発禁だけはやめてくれよ 制作って?
吉本なしでやったのは、
森の時計台
最後のサーカス!
プペルミュージカル
くらいじゃね? 西野さんと同い年ってハタチやそこらじゃないでしょ
もう四十越えてるでしょ
プロデューサーでも作・演出でもアートでもそのくらいの年齢でばんばん活躍してる人はなんぼでもいるし
西野さん以上の金額を動かす人もいるでしょ >>924
オファーで言うと
・プペル歌舞伎
・金紺クラウン
・わさビーフ
まじで外部オファーこれくらいだろw
全部よしもと在籍中
ちなみに西野さんはよしもととはエージェント契約だと嘘ついてた
クビになったときにその嘘がバレた クラファンリターンを口実に飲みまくるんだね
ファンのお金でひたすら飲みまくって二日酔い連発して…
エンタメで稼いでるって言えるのかな?
せめて自力で絵本作れればね https://chimney.town/5115/
https://voicy.jp/channel/941/333848
ビジネスモデルを根本から見直す
2022年06月03日
(*Voicy前説)
・オリラジ藤森くんの「コイツは傑作だ!」言い方がすごく良い。
あれはすごい才能だと思う。
・西野は藤森くんになりたい。
(*以上)
■僕らが知る「舞台はこういうもの」では、世界戦は戦えない
こんなことを聞かされても知ったこっちゃないかもしれませんが、
今日から僕は「兵庫」「仙台」「名古屋」「メキシコ」「アメリカ」という謎の移動を展開します。
こんなことを言うと、すっごく真面目に働いているヤツみたいな雰囲気が出ちゃいますが、
まぁ、行った先でやるコトには遊びも含まれています。
で、最後のアメリカ・ニューヨークでは何があるかというと(ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが)
ミュージカル『えんとつ町のプペル』のリーディング公演があるんです。
「リーディング公演」というのは、あまり日本では馴染みがありませんが、
投資家さんとか、ブロードウェイの劇場のオーナーさんに向けておこなう
ミュージカルのストーリーのお披露目(プレゼン)会です。
今回は、どちらかというと、ブロードウェイのクリエイターさん(振付師さんや、キャストさんなど)に
向けてやっちゃいます。
まぁ、まだまだ僕らは「これをやったぞ!」という仕事は成し遂げられていませんが、しかしながら、
「どうすればブロードウェイで当たり前のようにおこなわれるミュージカルを作れるんだっけ?」
ということを真剣に考えて、勉強して、手探りではありますが、
半歩ずつ前に進んで、今回のチャレンジに至ります。 (>>973続き)
一つ言えることは、「日本をとっても大切にしつつも、
活動領域を日本国内でとどめるつもりはない」ということ。
面白いのが、そうして、世界で活動することを決めちゃうと、
「だったら、ここはコレじゃダメじゃん」とか「いや、ここもこのやり方のままじゃ絶対に届かないじゃん!」
といった感じで、色々とやり方や道徳観を見直さなきゃいけなくなってくるんです。
昨日のサロン記事でも書きましたが(詳しくは昨日のサロン記事をご確認ください)、
お芝居の仕事でいうと、「チケットを売って、その売り上げで作品を作る」というだけじゃなくて、
「投資家がつく作品とは何か?」みたいなことも考えなきゃいけない。
作品の在り方の見直し、料金体系の見直し、届け方の見直しだらけで、
僕らが知っている「舞台はこういうもの」では、世界戦はまるで戦えない。
なので、いろんな国に足を運んで、その国のエンタメや、エンタメを届ける人の考え方に触れて、
「なるほど。そういうことか」を勉強して、自分達のウィークポイントとストロングポイントを正確に割り出して、
「作品」を作り、「届け方」を再構築しています。
その中の打ち手の一つとして、ミュージカル『えんとつ町のプペル』は、
去年11月に行った日本公演を7月3日にYouTubeで全編無料公開します。
※英語字幕が入りますので、世界中の方にお楽しみいただけます。
(予告編:https://www.youtube.com/watch?v=Mci0ED0iKnY) (>>974続き)
■「YouTubeの無料公開」は業界関係者への名刺代わり
さすがに僕のVoicyを聴いてくださっている方の中には
「YouTubeで無料公開なんてしたら、劇場に足を運んでもらえなくなるじゃないか」
という人はいないと思うのですが、世間や、業界のオジサン達の間では、
まだその考えは生き残っていたりします。
でも、まぁ、ぶっちゃけ2022年現在、
「アタリかハズレかよく分からない舞台」を観に行くことって、よっぽどのコアファン以外はありえなくて、
「アタリの確認がとれている舞台を観に行く」というのが一般的だと思います。
当然、「YouTubeで観たから、もう観に行かなくていい」という人もいるでしょうが、
それよりも「YouTubeで観た舞台を、生で観たい」という人の方が多いと思います。
ここはもうこれ以上の説明は不要ですよね。
「知らないモナリザは見に行かない」という感じです。
お客さんに対してはそうで、実は今回は、世界の業界関係者に向けての発信であり、名刺であったりします。
業界関係者も同じく「よく分からない作品」には参加しないので、こうしてYouTubeで内容を
いつでも確認できるようにして、「もし興味があればご参加ください」という感じにしています。
事実、今月ニューヨークでおこなわれるリーディング公演のキャストさんは、
ブロードウェイの一軍の人達がズラリと集まってくださったわけですが、
彼らが参加を決めてくれた理由は、この日本公演の動画なんです。
彼らに「この作品をブロードウェイでやろうと思ってるんだけど」と動画を見せたら、メチャクチャ評判で、
「面白いっ!絶対に手伝う!」と二つ返事で引き受けてくれたんです。 (>>975続き)
なので、やっぱり、YouTubeというパブリックな場所で
「いつでも観れる」ようにしておくのはとってもとっても大事で、
「YouTubeでいつでも観れる」ようにする為には、どういう手続きを踏めばいいのか?」
を考え、実行することはとっても大事です。
それがさっきお話しした料金体系の見直しや、届け方の見直しというやつです。
本当はこういう議論をウチのチーム内だけでするのではなくて、クリエイター全員でするべきだし、
日本人全員でするべきだと思います。
ただ、何も考えていないクリエイターや、日本人全員に向けて発信しちゃうと、
「お金の話をしやがって!俺たちは芸術をしたいんだ!」
みたいな反応が返ってきちゃう。
「あなたが大好きな芸術を届け続ける為の話」をしているので、
いつか耳を傾けてむけてもらえると嬉しいなぁと思いつつ、今日も頑張ります。
(*終わり) >>976
スレ立てと貼り乙です
自分以外を「何も考えてないクリエイター」呼ばわりするから嫌われるんだよ
ちゃんと収益出して、テレビで紹介されるレベルの舞台なんて
たくさんあるのに、それくらいの扱いされたことある?
先駆者がいくらでもいるのに知識がないから、存在しない扱いになってる
だからどのジャンルに行っても歓迎されない >>956
まあそういうことでしょ
報酬としてもらうより会社にプールして経費使いたい放題の方が税金的にも圧倒的にお得
どこでもやってる普通の税金対策だからそれがお金に執着してないことの論拠になんてまったくならない
すぐにエンタメに使っちゃうとか言ってるけど会社として次のプロジェクトに投資するのも当たり前のことだしね >>976
貼り乙
自分の作品が受けなかったら「アメリカエンタメ村社会」
自分の作品以外が受けたら「ジャパンマネー」とかバカにするんだものなぁ
「げえじゅつを届ける」とかどの口が言うんだ >>970
もう十分社会的地位高いのばかりだよね、役職ついてたり独立開業してたり
散々ばかにしたサラリーマン型でもデザイナーやってれば、もうアートディレクターどころか
制作総指揮ゴロゴロいるよ >>971
そういえばそうだw エージェントじゃなかったなw いつも思うんだけどサロメンのツイート転載は馬鹿っぽいのだけピックアップしてくれてるの?
それともガチで全部がこうなの?
学びだとか目から鱗とか府に落ちる(誤字)とか言いつつ
教祖の言葉鵜呑みで1ミリも脳ミソ働かせない気持ち悪い集団にしか見えない、文章も揃ってキモいし
バレエ好きツイ民が反射的にプペを拒否ってていくらなんでもこんなに?て驚いたんだけど
もはや西野以上にサロメンが生理的嫌悪をもたれてるのか? >>974
> 「チケットを売って、その売り上げで作品を作る」
> というだけじゃなくて、
> 「投資家がつく作品とは何か?」
> みたいなことも考えなきゃいけない。
>>973
> 投資家さんとか、ブロードウェイの劇場のオーナーさんに
> 向けておこなうミュージカルのストーリーのお披露目会
> 今回は、どちらかというと、ブロードウェイの
> クリエイターさん(振付師さんや、キャストさんなど)
> に向けてやっちゃいます。
え、なんでそこで投資家や劇場オーナー呼ばないんだよ?
そこで呼ばなくてどうすんの??
> リーディング公演のキャストさんは、ブロードウェイの
> 一軍の人達がズラリと集まってくださった
だったらもう、そのリーディング公演の客席に
ブロードウェイのキャストを招く必要ないだろ。
ていうかまぁ答えはわかってるけど。
ニューヨークでフットサルしてコネ作ろうとしたけど
結局、投資家とか劇場オーナーとは繋がれなかったんだな。 >>984
西野さんとサロメンの気持ち悪さは種類が違うんじゃないかな
西野さんは攻撃的、サロメンはピュアピュアきらきら夢見がち
映画やミュージカルの会場で、集団で騒がしかったとか
観劇マナーがいつもの客層と違うって話もあった
サロンに違和感持った人は退会してるだろうし >>984
自分でツイッター内で検索かけてみりゃええの
貼ってくれる人や書き起こしの人、このスレの人は記録残しのつもりでやってくれてると感じるから偏ってないと思うけど
西野さんが過去改竄したら即座にデータ出せるのとか他のスレではなかなか見ない現象 >>986
ワクワクtweetサロメンもだいたいは自分のやってる商売に集客したいだけのヤツだしな >>988
いや、逆にそっちの方がまだマシ
多分ワクワクキラキラツイーの大半はマジなんだと思う リーディング公演のタイミングで動画配信して、あたかも日本国内は盛り上がってるかのように見せるつもりなんだ。
でも、BWの人たちはそんなもんで誤魔化されないでしょ…。
GMのお知らせ欄にも未だに掲載なし
https://lisadozierproductions.com/press/
注目度はかなり低そう。 >>973
> 「リーディング公演」というのは、あまり日本では馴染みがありませんが、
> 投資家さんとか、ブロードウェイの劇場のオーナーさんに向けておこなう
> ミュージカルのストーリーのお披露目(プレゼン)会です。
> 今回は、どちらかというと、ブロードウェイのクリエイターさん(振付師さんや、キャストさんなど)に
> 向けてやっちゃいます。
ディレクターは違うこと言ってるんだが。
This is an INVITATION ONLY event, so if you are a lead producer, co-producer, and/or investor please RSVP as soon as possible to RSVP@LDKProductions.com. Seating is very limited.
招待制のイベントなので、リードプロデューサー、共同プロデューサー、投資家の方は、できるだけ早くRSVP@LDKProductions.comまでご連絡ください。 今日の前説、藤森を褒めるのはいいが、過剰に褒めすぎててなんだかバカにしてるように聞こえてしまう
「『コイツは傑作だ!』って僕や他の人が言ったら絶対スベるじゃないですか」
「凄い才能だと思う」
「オダギリジョーさんとかTOKIO長瀬さんとか、なりたい人はいっぱいいるけど、藤森くんになりたい」
そもそも自分大好きの西野さんが、他の人になりたいなんて思うだろうか? 本音だと思う。
西野さんは小林賢太郎みたいにプランナーでありプレイヤーとしても評価されたかったんじゃないかな。
藤森はプレイヤーとして実力がある。 >>992
バカにする意図はないと思う。
西野さんは自分の事が大大大大好きで、
だから自分の事を褒めてくれる人の事も大好きだし
褒めてくれるならどんな人だろうと手放しで絶賛する。
それだけ。特に裏はない。 >>987
あんまりにも過去改編や虚言多いから、気がつけば自分で調べに行って
そのまま覚えちゃった感じ
だって毎日新宿ルミネの吉本劇場直通エレベーター前を通って、月3~4日しか
出番貰えてないの知ってるのに「月平均40枠出てる!」って言われたら、大阪の花月に
毎日出る勢いじゃないと追い付かない
なのに都内早朝ジョギング参加権売って夜は飲んだくれアピしてたら、コピーロボットしか手段ないじゃんw じゃあ、すべてにおいて(サロメン人数も?)差っ引いて聞いたほうがよさそうだね
自分を大きく見せる嘘やズルもビジネス手法としてアリだと思ってそう
eluの著作権違反とか80プペとか全国行脚とか、反感持たれる行為(ズル)が多すぎる プペル2のあらすじ話す会、また西野ファンの高齢女性だらけ プペル2って映画シナリオ書いても戻されてお先真っ暗なのにストーリーを語る会とかやって小金稼いでるのか
西野ファンの女性にはせ収入越えるレベルでみついでる人がおるから心配だわ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 14日 19時間 2分 40秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。