【伊藤公雄】男性学 part1【田中俊之】

1名無しさん 〜君の性差〜 2018/01/17(水) 19:35:52.01ID:Q1WQhdyT
男性学(英: men's studies)とは、「"男性が男性だからこそ抱える問題"
を研究する学問」(by 田中俊之・大正大学准教授)です。

近年メディアで取り上げられる機会も増えてきたこの分野について
語り合いましょう。

23名無しさん 〜君の性差〜2018/07/04(水) 09:46:11.38ID:9WkSCe2r
>>22

男性が自殺するのは「支配欲」が原因だって? (道徳的動物日記, 2017-09-01)
http://davitrice.hate nadiary.jp/entry/2017/09/01/140103

今日は、Wezzyというサイトに掲載された社会学者の平山亮のインタビューについて
取り上げようと思う。タイトルからも察せる通り、男性が感じる社会的なプレッシャーや
苦痛を問題として取り上げるタイプの「男性学」に対して平山は批判的なのであるが、
インタビューを見ていると「男性学」への批判が行き過ぎている箇所や男性が感じる
プレッシャー・苦痛についてあまりに無頓着で鈍感なのではないかと思わされる箇所
が所々にある。引用しつつ反論したいと思う。

(以下略)

24名無しさん 〜君の性差〜2018/07/04(水) 21:35:36.96ID:9WkSCe2r
荒川和久@「超ソロ社会」著者 @wildriverpeace

世界価値観調査で幸福度の男女差を比較してみたら、なんと日本が世界一
女の幸福度の方が高い国だった。裏返すと男の幸福度が低い国ということ。
全体的に中国・韓国・シンガポール・フィリピン等アジアの男たちは不幸なんだね。
男社会の中東・南米は逆。おもしろい。

https://pbs.twimg.com/media/DhMDlKVU8AUPdAz.jpg:orig

7:45 - 2018年7月3日
https://twitter.com/wildriverpeace/status/1014158292665286657

25名無しさん 〜君の性差〜2018/07/06(金) 14:31:29.55ID:AUWirK9z
育児は「お母さん」だけの責任?→署名受け、アカチャンホンポがパッケージ変更
(ハフィントンポスト日本版、2018-07-04)
https://www.huffingtonpost.jp/2018/07/03/akachan-honpo_a_23472457/

【子育て】「お母さんを応援」に違和感→署名運動でアカチャンホンポが「おしりふき」のパッケージを変更へ★5
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530786011/l50

26名無しさん 〜君の性差〜2018/07/13(金) 21:31:55.21ID:WlaiXi42
【韓国】午前時間帯の「禁男プール」がなくなる  (東亜日報、2018-07-09)
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1380759/1

ソウルの公営プールが特定の時間帯に男性利用者の出入りを制限する、
いわゆる「禁男プール」が今後姿を消す。

ソウル市は8日、来年1月から14の市立青少年修練館の付設プールを
男女を問わず利用できるようにすると明らかにした。これまでソウルの
市立青少年修練館の付設プールはほとんど午前に「女性水泳教室」、
「主婦水泳教室」といった女性専用プログラムを設け、男性の利用を制
限した。平日午前に女性利用者が多いのに比べて男性利用者があまりい
ないという理由だ。このため、この時間帯に男性用の更衣室やシャワー
施設なども女性用として使用した。

しかし、平日午前に公営プールの利用を望む男性が最近増え、このよう
な禁男制度が男性に対する逆差別という批判が提起された。女性は無条
件午前中は暇という旧時代的認識が反映されたという指摘もある。

このため、ソウル市はすべてのプールの更衣室とシャワー室を増やし、
来年から男女の区分なく利用できるようプログラムを設ける方針だ。
麻浦区(マポく)の市立青少年修練館の付設プールは、9月中に男性
更衣室の拡張工事を行う予定であり、早ければ10月から午前に男性
の利用が可能になる。

ホン・ソクホ記者 will@donga.com

27名無しさん 〜君の性差〜2018/07/13(金) 21:45:55.76ID:WlaiXi42
男性差別は存在するのか 女性運動家が撮った現実 (NIKKEI STYLE, 2018/04/05)
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO28761800Z20C18A3000000

女性監督が男性差別の現実を追ったドキュメンタリー映画
「ザ・レッドピル」(2016年、米)が近く日本でも公開されます。
男性差別は存在するのか? その実態は? 

■「男性の被害者は助けない」
例えば、ある男性は自分の妻からDVを受けていた。しかし我が子を置いて逃げることはできず、
男性権利運動家である友人が彼のためにシェルターを探した。ところが驚くべきことに、
電話をかけたすべてのシェルターが「我々は、男性のDV被害者は助けない」と言ったのだ。
憲法が保障する男女平等の下、税金で運営されている公的なDV被害シェルターで、
なぜこのようなことが起きるのだろうか。

男性差別の実態は様々だ。DVや性犯罪、親権における不利以外にも、兵役、
教育の男女格差、労働中の死亡・負傷率の男女差、自殺率や平均寿命の男女差、等々。

多くの男性は、差別を訴えても社会的には無視されてきた。ひどい場合は攻撃
すらされた。映画「The Red Pill」では、"声を上げた"男性たちがどのような
妨害、暴力や脅しに遭ってきたかが描かれている。この映画自体にも、2016年に
豪州での公開がフェミニスト達の抗議により一時中止されたという経緯がある。

もし男性の人権に関心があるなら、女性差別と共に男性差別もなくさなければ男女
平等ではないと思うなら、レッドピルを。あなたはどちらだろうか。

28名無しさん 〜君の性差〜2018/07/19(木) 02:36:07.38ID:loSUabwX
男性学・男性研究と 今日の男性問題についての考察
(飯野智子・実践女子短大非常勤講師, 2018-03-09)
http://id.nii.ac.jp/1157/00001843/
https://jissen.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=1877&file_id=22&file_no=1

<抄録>
本稿は、今日「男性問題」(男性が男性であるが故に生じる問題)という概念が
一般の共有認識となっていない現状をふまえ、「男性学・男性研究」が研究対象
とする「男性問題」とは何かということを、男性性の自明性、男性問題の不可視
性、問題設定の困難さという視点から考察する。また、男性の労働や家事、育児
への参加を取り上げ、現状の男性の被抑圧状況やその打破への可能性を検証する。
最終的には、今日のジェンダー問題の解決のため「男性学・男性研究」にどのよ
うな意義があるのか探っていく。

29名無しさん 〜君の性差〜2018/07/23(月) 11:35:44.94ID:sE0UnmGL
男性に対するセクハラって極めて無自覚に行われてるよね。

男のくせに泣くなとか男なら重い荷物持てるよねとか、体を張った宴会芸できるよねとか、
男のくせに器が小さいとか、男のくせに稼ぎ悪いねとか、男のくせに背が低いとか
男のくせに軽自動車とか、男のくせに消極的とか

ほかにもたくさんたくさん

30名無しさん 〜君の性差〜2018/07/23(月) 15:54:18.76ID:sE0UnmGL
女性を避け、社会とも断絶、米国の非モテが起こす「サイレントテロ」 (現代ビジネス, 2018-07-16)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56526

過激化し、犯罪に走る非モテ「インセル」がアメリカで問題になっているが、かの国には、
よりダークな非モテ「ミグタウ」と呼ばれる人々もいる。女性への怨念をじくじくと培養し、
社会とも関わらず、まるで既存の社会構造に対して静かにテロを仕掛けているようだ。
「セラピーで顔は治らない」と絶望的な台詞を漏らす彼らの精神構造に迫った。「草食系
男子」など日本文化からの影響も興味深い。

(以下略)

31名無しさん 〜君の性差〜2018/07/25(水) 23:33:57.65ID:NtN93jOk
轟ユニバース @todorokiuni

前も言った気がするけど、日本では多分殆どの人が「悪意を持って・相手を虐めて
やろうと思って攻撃する事」だけを差別だと思っていて、「悪意なく、無知から来る
偏見で相手を侮辱する言動をする事」などは「悪気がない」として差別認定はされ
ないという圧倒的無自覚さを持っていると思う

5:12 - 2018年7月23日
http://twitter.com/todorokiuni/status/1021367411180634112

32名無しさん 〜君の性差〜2018/07/26(木) 02:34:56.04ID:+7Sxc10W
シマウマ @simaumaio

「男性の性被害者は喜んでいる人が多い」
「男性の性被害よりも女性の性被害の方が断然深刻」

という認知の歪みをしっかり正さない限り男性の性被害者が声を上げれない
現状を変えることは不可能だと感じます。

9:23 - 2018年4月1日
https://twitter.com/simaumaio/status/980480828416212992

33名無しさん 〜君の性差〜2018/08/01(水) 02:45:16.94ID:GDPem2ZD
[兵頭新児の女災対策的随想]
八田真行「凶悪犯罪続発!アメリカを蝕む「非モテの過激化」という大問題」を読む
(2018-07-20)
http://ch.ni covideo.jp/hyodoshinji/blomaga/ar1632269


[兵頭新児の女災対策的随想]
八田真行「女性を避け、社会とも断絶、米国の非モテが起こす「サイレントテロ」」を読む
(2018-07-27)
http://ch.ni covideo.jp/hyodoshinji/blomaga/ar1636099

34名無しさん 〜君の性差〜2018/08/03(金) 02:25:37.31ID:Djoo6Z/u
鮎を止めるな! @KellyPaaBio

東京医大のYahooニュースのコメント欄に「これで普段差別されている男の気持ちが
わかったか!」というリプライがついていて、ブラックホールのような途方もなさを感じた。

21:00 - 2018年8月1日
https://twitter.com/KellyPaaBio/status/1024867621986922497

35名無しさん 〜君の性差〜2018/08/03(金) 14:26:33.70ID:Djoo6Z/u
瀬川深 Segawa Shin @segawashin

女は優遇されているんだ!な人々の持ち出す女性優遇
・レディースデー
・レディースランチ
・女性専用車両

現実の男性優遇
・給与
・昇進
・医大合格 ←new!

17:02 - 2018年8月1日
https://twitter.com/segawashin/status/1024807721562853376
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

36名無しさん 〜君の性差〜2018/08/03(金) 20:23:17.55ID:VkzZKqUe
sage

37名無しさん 〜君の性差〜2018/08/04(土) 21:58:58.54ID:G0tEShhd
[togetter]
東京医科大を叩いてる人達はポリコレと人命のどちらが大切か冷静に考えて欲しい。
現場でないと見えない現実  (gaig_gaig, 2018/08/03)
https://togetter.com/li/1252985

38名無しさん 〜君の性差〜2018/08/11(土) 09:09:45.95ID:lSdV3VjC
どうぐや @1098marimo

「男らしさの呪縛」とは「莫迦な男の被害妄想」という意味の
フェミニズム用語です。批判を避けるためにこのような角の立
たない表現にされています。

本当に男性を被害者だとするのなら「何が男性を駆り立てるのか」
と原因を探しても良さそうだが、そうすると女性の存在なしに語れ
ないから「女性は何も悪くない」を前提をとするフェミニズムで
これが語られることは無いわけですね。

14:52 - 2018年8月8日
https://twitter.com/1098marimo/status/1027311502737330176
https://twitter.com/1098marimo/status/1027312713196687360
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

39名無しさん 〜君の性差〜2018/08/11(土) 16:57:34.90ID:lSdV3VjC
ekrg_k @ekrg_k

男性教の教えの最たるもの、「男たるもの涙は見せない」じゃないかな。
精神衛生上、最悪の教えだと思う。子どもの頃からこれを植えつけられ
るんだから、歪んじゃうよ。DVの一因と考えてる。
マイナス感情の表出が怒りという 形しか許されない。

#私たちは男性差別に怒っていい

16:12 - 2018年8月7日
https://twitter.com/ekrg_k/status/1026969460647706624
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

40名無しさん 〜君の性差〜2018/08/12(日) 03:25:08.40ID:JXb3auxR
田中俊之 @danseigaku

女性差別をめぐる議論が、「男は下駄をはかせてもらってる!」「いやその下駄と
やらは俺には配られていないぞ!」「そんなはずはない男は下駄…」「いやだから
その下駄とやら…」というループに陥る理由を、日本ではじめて解明しました。
こちらのトークイベントで発表します。(3:14 - 2018年8月11日)
https://twitter.com/danseigaku/status/1028223218581000193

----------------------------------------------------------
[2018/08/14(Tue) 東京・下北沢]
赤木智弘×おおたとしまさ×河崎環×田中俊之×常見陽平
日本おっさんサミット「中年はどう生きるか?」 
http://bookandbeer.com/event/20180814/

最近、何かと話題な「おっさん」。NewsPicksの「さよなら、おっさん。」という広告
が賛否を呼んだり、おっさん同士の「純愛」を描いたドラマ「おっさんずラブ」が
話題になったり。各界でのおっさんの老害ぶりも、活躍も話題になる今日この頃です。

「おっさん」が話題になる背景には、この言葉の持つ意味や印象が実に多様だから
ではないでしょうか。「おっさん」という概念に関しても、肉体的、年齢的なもの
もあれば、精神的なものもあり、さらには社会的なものもあります。成熟度や熟練度
を意味することすらあります。「おっさん」は蔑称にも、愛称にもなりえるものです。
実に不思議な概念、それが「おっさん」です。

今回のイベントでは、40代の論客5人が集まり、「おっさん」についてとことん議論
します。フリーライター赤木智弘さん、育児・教育ジャナーリストおおたとしまささん、
コラムニスト河崎環さん、社会学者田中俊之さん、若き老害常見陽平さん、豪華メン
バーで縦横無尽に「おっさん」を語り明かす夜。この神回をお見逃しなく!

日時: 2018/08/14(火) 20:00〜22:00 (19:30開場)
場所: 本屋B&B (東京都世田谷区北沢2-5-2 ビッグベンB1F)
入場料: 前売1500円/当日店頭2000円 (ともに1ドリンクオーダーが必要)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

41名無しさん 〜君の性差〜2018/08/12(日) 03:51:22.45ID:JXb3auxR
「#MeToo運動」のバックラッシュ。米国男性が気勢を上げる「MGTOW」ムーブメント
(ハーバービジネスオンライン, 2018.03.21)
https://hbol.jp/162437

セクハラ被害を告発する#MeToo運動は世界的な一大ムーブメントとなり世間を
賑わせてきたが、その陰で#MeToo発祥の地である米国にバックラッシュの波が
押し寄せている。米国の男性たちが、それら運動を推進する女性たちと敵対する
かのようにMGTOWムーブメントで盛り上がっているのだ。

MGTOWとは「Men Going Their Own Way(我が道をいく男)」の略で、ネット上で
形成しているコミュニティを指すこともあれば、ムーブメントに賛同する男性たち
そのものを指すこともある。彼らは恋人も妻も持たず独身主義を貫こうというポリ
シーを共有し、フェミニズムに反発し「男性差別反対」を標榜し、しかしマイノリ
ティの人権運動家とも立場を異にし、男性復権の道を模索しようという思想でつな
がっている。

コミュニティは何年も前から存在はしていたが、#MeToo運動が大々的なものへ
発展していった時期から同じように盛り上がりを見せ、コミュニティの掲示板では
「2018年はMGTOWの年。これもMeTooのおかげだ!」と勢いづいている。

(以下略)

42名無しさん 〜君の性差〜2018/08/18(土) 09:43:22.17ID:QyRhEuXC
689 名無しさん 〜君の性差〜 2018/08/17(金) 07:27:23.75 ID:MlrXdcct

元々が男性優遇だったということからして嘘だがな。
男は女に比べてはるかに過酷な義務と責任を負わされてきた。
その代わりに権利を持っていただけのこと。

まあそれはともかく、フェミニストがひたすら女の得ばかりを考えて
男の人権は完全無視しているというのが肝心だな。
男の多数派が自分たちへの奴隷扱いに対して本気で激怒しないと事態は変わらない。
そのためにはまず、「真に差別されているのは男性の側である」ということの
認識を広めていくしかないんだよ。
長い闘いだよ。正直残念ながら、社会を変えることに成功しても
その恩恵を受けられるのは我々ではなく次の世代だろう。


銭湯・温泉での男性差別
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gender/1333718072/689

43名無しさん 〜君の性差〜2018/08/18(土) 09:59:36.64ID:QyRhEuXC
C.R.A.C. @cracjp

「男性解放運動はネトウヨの始まり」これ、日本でもまったく当てはまりますね。
女性専用車両反対運動は2000年代初頭からある反フェミニズム運動で、その根底
にはフェミニズムは共産主義であるという思想があり、右派歴史修正主義とも結
びついてきました。これが今のネトウヨのルーツのひとつ。

>Men's-Rights Activism Is the Gateway Drug for the Alt-Right
>(THE CUT, 2017-08-17)
>https://www.thecut.com/2017/08/mens-rights-activism-is-the-gateway-drug-for-the-alt-right.html

12:16 - 2017年8月18日
https://twitter.com/cracjp/status/898624601567019008

------------

小倉秀夫 @Hideo_Ogura

むしろ、男性差別を批判するのがウヨしかいないという社会にしてしまうと、
差別を甘受できない男性が皆右の方に行ってしまいますよ。

16:56 - 2018年8月17日
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1030604252526178305
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

44名無しさん 〜君の性差〜2018/08/20(月) 09:35:58.86ID:jdMd1EAH
日本メディアの歪んだジェンダー問題について考えよう!│第1回 ジェンダー☆ラボ
(2018/09/02(Sun), 東京・赤羽)  https://genderlab1.peatix.com/

 私たちがあたりまえに捉えている「女性はこうあるべき」、「男性はこうあるべき」といった
価値観は、いつ、どこで植え付けられているのでしょうか?
 その要因の一つとして、日本のアニメ、CM、ドラマ、バラエティ、広告などのメディアが影響
しているのではないでしょうか。
 当イベントでは、メディア規制の必要性を論じる勝部元気氏と、表現の自由の重要性につ
いて発信されているおときた駿氏のお二人をゲストに迎え、具体的な事例を混じえながら、
トークセッションを行います。
 私たちと一緒に日本メディアの問題・課題点について学んでみませんか?

日時: 2018年9月2日(日) 15:00-17:00
場所: 赤羽Enab (北区赤羽1丁目31−1 B1 )
参加費: 2,200円(事前予約申込み) / 2,500円(当日)
※終了後、同じ会場でゲストも交えた懇親会を行います。

■第一部 15:00-15:30 「ジェンダーに関する基礎講座」
田渕恵梨子(NPO法人ジェンダーイコール代表)

■第二部 15:30-16:10 「ジェンダー x メディア トークセッション」
<ゲスト>
勝部元気(社会起業家), おときた駿(東京都都議会議員)
<モデレータ>
篠原くるみ(NPO法人ジェンダーイコール副代表), 時枝穂(Rainbow Tokyo北区 代表)

・炎上事例から学ぶ「ジェンダーとメディア」
・「メディア規制」と「表現の自由」の観点

■第三部 16:10-16:45 「ワークショップ」
・ジェンダーギャップクイズをみんなで考えよう!
・日本社会を変えるための第一歩

45名無しさん 〜君の性差〜2018/08/20(月) 16:19:14.54ID:jdMd1EAH
国際ジェンダー学会 2018年大会 シンポジウム2 [2018/09/02, 東京・渋谷]

「男性学/男性性研究のゆくえ」

 これまでの男性学/男性研究は、1)構造としての男性支配・優位、2)「男性もまた抑圧され
ている」という「ジェンダー」による抑圧性、3)男性性の複数性と男性間のヒエラルキーの説明
という3つの軸で展開されてきました。本シンポジウムでは、こうした男性学/男性性研究の到
達点を踏まえて、男性支配をめぐる社会変化や「社会変革の担い手としての男性」を視野に入
れた今後の男性学/男性性研究の方向性について考えます。
 登壇者の3名からは、男性を問題化する複眼的視点や、男性性の複数性のもとでの男性支
配などを踏まえつつ、男子の社会化問題や男性運動の可能性について議論いただきます。
フロアの皆さんとの議論をとおして、社会構造の受動的な担い手ではない男性の実践の可
視化を試みたいと思います。

日時: 2018年9月2日(日) 14:00-16:30 
場所: 聖心女子大学 3号館1階 宮代ホール (東京渋谷区広尾4-3-1)
費用: 資料代500円 (大会参加費をお支払いいただいた方は無料)

■基調講演 14:05-14:35 多賀太(関西大学)
「男性学・男性性研究の視点と実践的意義」

■報告1 14:35-15:05 澁谷知美(東京経済大学)
「ここが信用できない日本の男性学―平山亮『介護する息子たち』の問題提起を受けて」

■報告2 15:05-15:35  川口遼(首都大学東京)
「男性学・男性性研究の課題−『男性の被害者意識』を中心に」

■コメント 15:45-15:55 海妻径子(岩手大学)、大倉韻(東京医科歯科大学)
■パネルディスカッション 15:55-16:25 <司会>山根純佳(実践女子大学)

公式HP: http://www.isgsjapan.org/program/program_2018.html
チラシ: https://pbs.twimg.com/media/Dk8sjpXUUAAb7ek.jpg:orig

46名無しさん 〜君の性差〜2018/08/21(火) 12:02:17.17ID:N4LDgLyz
>>45

澁谷知美_ジェンダー研究 @shibuya1972

「ここが信用できない日本の男性学」という報告をします。「男の生きづらさ」を主張される
先生方と討論する予定です。プログラムは画像を。

国際ジェンダー学会 2018年大会 シンポジウム
男性学/男性性研究のゆくえ
2018年9月2日(日)14時〜 聖心女子大学 宮代ホール  資料代 500円
https://pbs.twimg.com/media/Dk8sjpXUUAAb7ek.jpg:orig

WANによる配信があるようですが、澁谷の個人報告は配信されません。ご関心のある方は
会場においで下さい。来れない方は、概ね以下の論文と同じような話をするのでご覧下さい。

「「フェミニスト男性研究」の視点と構想――日本の男性学および男性研究批判を中心に」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsr1950/51/4/51_4_447/_pdf/-char/ja

1:14 - 2018年8月19日
https://twitter.com/shibuya1972/status/1031091903108767744
https://twitter.com/shibuya1972/status/1031092633232334848
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

47名無しさん 〜君の性差〜2018/08/21(火) 12:09:10.27ID:N4LDgLyz
>>46

社虫太郎 @kabutoyama_taro

というかアカデミックな男性学こそ、ネット/民間におけるミソジニックな #男性界隈
の台頭について発言すべき時期じゃないかと思うが。

「男性の被害者意識について」という報告がそのあたり意識してはるのかなあ?
ホンマは男性学者がおぎの白饅頭とかに殴り込むべきってぐらいの状況だよね。

9:38 - 2018年8月19日
https://twitter.com/kabutoyama_taro/status/1031218890309754880
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

48名無しさん 〜君の性差〜2018/08/22(水) 08:58:58.93ID:wQZtgWZi
【彼らがモテないのは仕方ないなあ】
「高収入の女性は貧乏な男と結婚して養え」男子にとって結婚とは、
性欲の充足と経済的な安定にすぎない (MAROCKs , 2018-08-19)
https://togetter.com/li/1257920

三鷹うい(@Oui_mitaka)
「同じくらいの収入の人間同士が互いの苦しみと喜びがわかり合えて愛が育つのだとどれ
ほど説明しても、高収入同士が高収入を維持しようとして屁理屈をこねていると解釈した。」
https://twitter.com/Oui_mitaka/status/1028960781323272192
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

49名無しさん 〜君の性差〜2018/08/22(水) 18:36:29.84ID:wQZtgWZi
男性の働き方を見直すために「男性学」が提供する視点とは? 
(大正大学准教授・田中俊之, 情報労連リポート, 2018/04/16)
http://ictj-report.joho.or.jp/1804/sp05.html

(前略)

「男性学」の視点

そこで、私が講演などでお話ししている「男性学」という視点が役に立ちます。あらかじめ
断っておくと「男性学」という学問はありません。あるのは、男性性研究という分野です。
現代のジェンダー論では、男性や女性という性別を前提にして学問を語ることは不可能
です。そのため、男性という性別を前提とした学問は成り立ちません。

ですが、労働組合や市民向けの講演で複雑なジェンダー論を話しても、多くの人に関心を
持ってもらうのは困難です。だから、性別が社会によっていかにつくられているのかという
話はいったん脇に置きます。その上で、性別が自分の生き方や考え方にどう影響を与えて
いるのかを考えてもらうようにします。そこを出発点にすることで、ジェンダーの分野にも興味
を持ってもらえると考えています。

「男性学」は、男性が男性だからこそ抱えている悩みや葛藤を対象にしています。よく例に挙
げるのは、男性の自殺者数が女性のおよそ倍に及ぶことです。同じ社会の中で暮らしている
にもかかわらず、自殺者の数が男女でこれほど違うのは、自殺という行為に性別が影響を与
えているとしか考えらません。講演では、その背景に「男だから弱音を吐いてはいけない」とか
「悩みをいうのは恥ずかしい」という意識があるのではないかと話しています。

(後略)

50名無しさん 〜君の性差〜2018/08/29(水) 08:55:14.97ID:heNhWcoT
きり @kirimaru910

最近九州の男尊女卑文化と九州男児の悪癖についてのツイートを目にする事が多くて
ちょっと残念な気がする。私の父は台所には入らなかったけど、その分家庭の力仕事は
マメにしてくれていたし、私の友人にはお父さん子が多い。「お父さん」を虐げる事を男女
平等であるかのように讃える風潮に嫌悪します。

21:41 - 2018年8月19日
https://twitter.com/kirimaru910/status/1031400794795339776

--------

闇鍋奉行 @hoyaminabe

文化は多様、何が正解なのかなど一概に言えないですよね。
「男子厨房に入らず」は、女性の聖域を尊重してとも言えますし(逆に女が男の聖域を侵す
ことも無い)、男女分業が果たして「差別」なのかとも言えます。

6:49 - 2018年8月20日
https://twitter.com/hoyaminabe/status/1031538691699695616
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

51名無しさん 〜君の性差〜2018/09/01(土) 09:54:11.19ID:TWP5i2LW
明日午後2時からのシンポジウム「男性学/男性性研究のゆくえ」 (>>45)
を聴きに行く人いる?

52名無しさん 〜君の性差〜2018/09/03(月) 01:53:05.94ID:diIXLftZ
>>45
国際ジェンダー学会 2018年大会 公開シンポジウム「男性学/男性性研究のゆくえ」感想まとめ
(by wrmtw, 2018-09-02)
https://togetter.com/li/1263014

聴きに行けなかったのでまとめました。速報的なまとめなので、後日ツイートを追加するかもしれません。

53名無しさん 〜君の性差〜2018/09/03(月) 15:30:07.08ID:diIXLftZ
「男性優位社会」が男性の「自己肯定感」に対して及ぼしている影響について
(by ressii_papa, 2015-02-11)
https://togetter.com/li/781600

タイトルは硬いですが、男性の「自己肯定感」がどのようにして構築され、それが男性の
アイデンティティー形成にどのような影響を及ぼしているのか、その結果としてどのような
問題が生じているか、についての対話集です。 この対話自体が「ジェンダー論」への入り
口にもなり得る“レベルの高い対話”だと私は考えています。

54名無しさん 〜君の性差〜2018/09/04(火) 10:10:59.59ID:x2rKCo7M
「社会的公正」に重きを置いているのがマスキュリズム、置いていないのがメンズリブや
男性学ということかね。
あとフェミニズムが求めてきたのは「社会的公正」ではなく「女権拡大」(その結果不公正、
すなわち男女不平等、女尊男卑になっても構わない)だと思うが。

============================================================

前川直哉 @maekawa_naoya

フェミニズムや女性学が求めてきたことは「当事者の解放」であり「社会的公正」であった。
日本のメンズリブや男性学は、前者に重心を置きすぎ、後者を疎かにしてきたのではないか。
……というのが、昨日の国際ジェンダー学会シンポ「男性学/男性性研究のゆくえ」の一番の感想。

5:19 - 2018年9月3日
https://twitter.com/maekawa_naoya/status/1036589428414636032


---------------------

前川直哉 (まえかわ なおや, 1977-)

福島大学総合教育研究センター 特任准教授、ふくしま学びのネットワーク理事・事務局長、
ダイバーシティふくしま共同代表。ジェンダー/セクシュアリティの社会史。

https://twitter.com/maekawa_naoya
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

55名無しさん 〜君の性差〜2018/09/23(日) 23:30:41.43ID:K5K0+u2S
矛盾社会序説 その「自由」が世界を縛る (御田寺圭著, イースト・プレス, 2018/11/17)
https://www.amazon.co.jp/dp/4781617263/

 建前ばかりの社会が目を背け続ける「透明化された存在」の話を始めよう。ネット上で賛否
を巻き起こした『白饅頭note』、遂に書籍化。
 社会が「自由」を謳歌するには「不自由」をこうむる人柱が必要不可欠であり、耳あたりのよい
建前の背後で、疎外された人びとの鬱屈がこの世界を覆っている。現代社会の「矛盾」に切り
込み、語られることのなかった問題を照らし出す。
 「かわいそうランキング」下位であるということは、ほとんどの人からかわいそうと思ってもら
えないどころか、その存在を認知すらされず「透明化される」ことを含意する。場合によっては、
「自己責任だ」「自業自得だ」と石を投げられることすらあるかもしれない。そうした人びとの、
誰の目にも触れることのなかった小さな祈りを、本書の19編にまとめたつもりである。(本文より)

【目次】
01 「かわいそうランキング」が世界を支配する / 02 男たちを死に追いやるもの
03 「男性 “避" 婚化社会」の衝撃 / 04 外見の差別・内面の差別
05 「非モテの叛乱」の時代? / 06 「ガチ恋おじさん」――愛の偏在の証人
07 「無縁社会」を望んだのは私たちである / 08 「お気持ち自警団」の誕生と現代のファシズム
09 デマ・フェイクニュースが「必要とされる社会」 / 10 「公正な世界」の光と影
11 橋下徹はなぜドナルド・トランプになれなかったのか / 12 なぜ若者は地元から去ってしまうのか
13 「働き方」の呪縛 / 14 ベーシックインカムが解決できない問題
15 疎外、そして近代の甦生 / 16 「ひきこもり問題」のパースペクティブ
17 この社会には透明人間がいる / 18 「社会的な死」がもたらすもの
19 相模原事件の犯人を支持した人びと

<著者について>
御田寺圭(みたてら・けい)
会社員として働くかたわら、テラケイ、白饅頭名義でインターネットを中心に、家族・労働・人間
関係などをはじめとする広範な社会問題についての言論活動を行う。「SYNODOS(シノドス)」
などに寄稿。「note」での連載をまとめた本書が初の著作となる。

56名無しさん 〜君の性差〜2018/09/24(月) 18:27:30.99ID:6kYpetZE
とても簡単な確実稼げるガイダンス
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル先生に聞いてみちゃおう『羽山のサユレイザ』

WRW

57名無しさん 〜君の性差〜2018/10/11(木) 22:23:45.58ID:MMT0P8d4
昨日田中俊之がニュースゼロ出たけど
盛大なブーメラン発言してたよな

58名無しさん 〜君の性差〜2018/10/27(土) 22:56:06.65ID:LvvEt9cy
男性学の本を読んだ感想と、進捗性。 (okoo20, 2018-10-14)
https://note.mu/okoo20/n/nbd8dffc37e69

数か月前に読んで感想を書くと言ってはいたのだが、ここまで書かなかったので、
忙しい時間の合間ではあるが男性学に関しての本の感想でも紹介したいと思う。

読んだ本は、「男性学 (新編 日本のフェミニズム 12) 発売日: 2009/12/22」である。

結論から言うと、これほど学問として進捗性がないのか?と、言わざるをえないものも
ないといえるほど初歩から話が進んでいないという感想だ。

(以下略)

59名無しさん 〜君の性差〜2018/10/27(土) 22:57:31.61ID:LvvEt9cy
>>57
>昨日田中俊之がニュースゼロ出たけど
>盛大なブーメラン発言してたよな

kwsk

60名無しさん 〜君の性差〜2018/10/28(日) 00:31:03.48ID:0IMuNS7o
福島香織「中国の悪夢」絶賛発売中 @kaori0516kaori

とあるフェミニストの記事を読んでいてふと思ったのだが、非正規未婚女性と非正規未婚男性
だと、日本は非正規未婚女性の方が生きやすいよな、と非正規未婚女性の私自身が思うのだ。

この生きやすさのおかげで私はフリーランサーの道を選ぶことができたし、姪っ子たちは卒業後
やりたい仕事の夢を追って無理に就職することなくフリーターの道を選べた。そもそも大学にまで
行って演劇やら音楽やらアートやら、あんまり就職に役立ちそうにない学問を学びたいという希望
を親が許したのは私や彼女たちが女であったからだった。

兄は考古学をやりたいと言ったが、考古学者になれる一握り以外は食うにも困るんだぞ、みたい
なことを親戚中が言って諦めさせていた。私が男だったら絶対法学部行け、って言われただろう。
だが、私は女の子だし、好きなことさせてやれ、みたいなことを父親に言ってもらったのだ。

役者になりたいとか、夢追い系フリーター系は確かに男子にもいるが、その世界に飛び込むには
男の方が覚悟が試されるし、抵抗が強い。若い女性(そこそこ美しければなお)の場合、いざと
なれば結婚という道もあるしな、とか本人も親もどこか逃げ道を想定している気がする。もちろん
違う人もいようが。

日本で女性が差別されているとか、国会議員が少ないとか、社長や役員クラスが少ないとか
いうのは、おそらく、たいして地位も金も持たなくても、若い女性はさほどひどい目に合わない
からだ。社会に居場所がなくて困る、ということがさほどないからだ。

社長のいすに座ろうと思えば、ライバルを蹴落とし、上に媚びを売るようなそれなりの競争を
勝ち抜き政治を駆使する場面を乗り越えねばならないが、そんな苦労をしてまで、自分が社長
にならなくても、社長になれる男と結婚していれば、内助の功を評価されて、社長夫人として
社会的地位が与えられる。

女社長と結婚している無職男子が主夫として彼女を支えたからといって、社長の旦那として
社会的地位が担保されるだろうか。されるかもしれないが、陰でヒモメンとか言われることの
方が多いのではないだろうか。

61名無しさん 〜君の性差〜2018/10/28(日) 00:39:59.74ID:0IMuNS7o
(>>60のつづき)

この女性の方がより多く与えられている生きやすさやゆるさが存在していることを女性自身が
自覚して、そんなものは不要、男と同等の競争社会上等だぜ、とタンカをきるか、社会全体が
別に男は働かなくていいよね、ライオンもメスが狩りしているんだし、私が養ってあげるよ、と
男のゆるい生き方に寛容になるか(そうなると女はもっときりきり働かなくてはならないが)、そう
いう価値観の変化がない限り、女性大臣や政治家が増えるとか、女性社長や役員が増えるとか、
ありえないとか思うのだが、どうだろう。

5:48 - 2018年10月10日
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050005100855345152
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050006768972062724
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050007826876133376
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050009165458890753
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050010915439968256
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050013143357841409
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050013985238470656
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050016381012332544
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050017163237416960

----------------------------------------

福島香織(ふくしま かおり, 1967.05.16-)

ジャーナリスト(専門は中国)。産経新聞記者を経て現在はフリー。著書に「本当は日本が
大好きな中国人」(朝日新書)、「中国の悪夢を習近平が準備する」(徳間書店) など。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

62名無しさん 〜君の性差〜2018/10/28(日) 10:30:57.21ID:0IMuNS7o
法務省 人権擁護局
平成30年度 啓発活動強調事項 17項目
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00005.html

(01) 女性の人権を守ろう
(02) 子どもの人権を守ろう
(03) 高齢者の人権を守ろう
(04) 障害を理由とする偏見や差別をなくそう
(05) 部落差別等の同和問題に関する偏見や差別をなくそう
(06) アイヌの人々に対する偏見や差別をなくそう
(07) 外国人の人権を尊重しよう
(08) HIV感染者やハンセン病患者等に対する偏見や差別をなくそう
(09) 刑を終えて出所した人に対する偏見や差別をなくそう
(10) 犯罪被害者とその家族の人権に配慮しよう
(11) インターネットを悪用した人権侵害をなくそう
(12) 北朝鮮当局による人権侵害問題に対する認識を深めよう
(13) ホームレスに対する偏見や差別をなくそう
(14) 性的指向を理由とする偏見や差別をなくそう
(15) 性自認を理由とする偏見や差別をなくそう
(16) 人身取引をなくそう
(17) 東日本大震災に起因する偏見や差別をなくそう

-------------------------------------------------

「男性の人権を守ろう」がない...

63名無しさん 〜君の性差〜2018/10/28(日) 11:13:34.75ID:0IMuNS7o
法務省 人権相談
http://www.moj.go.jp/soudan_jinken_index.html

(1) 常設相談所
(2) 高齢者・障害者の人権あんしん相談
(3) 子どもの人権110番
(4) 子どもの人権SOSミニレター
(5) 女性の人権ホットライン
(6) 外国人のための人権相談
(7) インターネット人権相談受付窓口へようこそ!

-------------------------------------------------

「男性の人権ホットライン」がない...

64名無しさん 〜君の性差〜2018/10/30(火) 02:07:42.11ID:XmzEpVPZ
>>59
ニュースで性犯罪の特集やってて
犯罪者は一部なんだと男性は話を逸らすな!痴漢がいるのが悪いんだ!
女性専用車両の問題もそうだ!とか息巻いてたけど
文脈的に話をそらしてたのは田中俊之のほうだったよ
うろ覚えで動画見つけられないのがすごく残念だけど
その動画見ればよくわかると思う

一応そのニュースゼロに出演した後のまとめだったらみつけた
https://togetter.com/li/1275509

こんなのが学者やって専門家、権威として全国放送でコメント垂れ流してると思うと
寒気がしたよ

65名無しさん 〜君の性差〜2018/10/30(火) 09:46:24.01ID:C5IJ6Y1R
>>64
早速のレスをありがとう。

>犯罪者は一部なんだと男性は話を逸らすな!痴漢がいるのが悪いんだ!
>女性専用車両の問題もそうだ!とか息巻いてたけど

そのシーンについては

>一応そのニュースゼロに出演した後のまとめだったらみつけた
>
> news zeroで『「男性学」の田中俊之氏を呼んで、性暴力の話題』に賛否両論
> /『仮定云々だけど田中さんが言ってる事自体が仮定であり問題をすり替えてないかい?
> てか変な的外れ感が拭えない』 (by pt20121, 2018-10-11)
> https://togetter.com/li/1275509

上のまとめに貼ってある短い動画(下のリンク)で見られるね。

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1050032076152422401/pu/vid/1280x720/-AEDeeq4sYsaJf8g.mp4

で、このときの流れとしては(上の動画よりも前からの文脈をふまえれば)
話をそらしたのは田中俊之のほうだったということか。なるほど。

66名無しさん 〜君の性差〜2018/10/30(火) 22:24:34.38ID:XmzEpVPZ
田中俊之の理論に従えば白人専用車やアパルトヘイトすら正当化されちゃうんだよね
底辺で犯罪率が高く野蛮な黒人から白人を守るためにできたのが白人専用車なんだから
犯罪率が高い黒人は白人や社会に文句を言うんじゃなく、黒人犯罪者を一緒になってどうにかしなきゃねってことになっちゃう

67名無しさん 〜君の性差〜2018/10/30(火) 22:41:05.67ID:MJ18edky
女性専用車は平等の観点からは糞だし混んでる時間帯にその車両だけゆったり座ってるの見ると腹たつけど、痴漢が多すぎるからな
女で逢ったことない人のほうが少ないんじゃないの
ただ、平等の観点から代わりに男性専用車両か、せめて座席くらい男性優先の車両があってもいいと思う
この時点は抜けすぎ

それか死角ないくらいカメラつけまくるとか
(満員電車でのプライバシーとか肖像権とかキチガイだよなww)

68名無しさん 〜君の性差〜2018/10/31(水) 09:27:38.06ID:zsvoLq4W
こっちのスレもよろしく

【男性学】田中俊之 part1【武蔵大学】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gender/1468810044/l50

69名無しさん 〜君の性差〜2018/11/02(金) 10:13:07.60ID:CRP+AWgx
第12回男性会議 結婚ってなんだ? 離婚てなんだ?  (2018-11-03, 東京・目黒)
http://kyodosinken-news.com/?p=10032

男女共に参加歓迎。DVやジェンダーに関する最先端の研究・支援・その現実、裏側まで、
パネリストやDVを体験した当事者男女が語ります。

<はじめに>  ―女も男も幸せな家族の作り方―
 離婚率が増え、非婚の人たちも増えてきました。離婚を巡って、子供の奪い合いや、一方的な
引き離しで、親子断絶という痛ましい現実も看過できなくなっています。
 政府は離婚後の共同親権について検討すると言い始めましたが、問題は簡単ではありません。
 家族を巡っては、DVや、虐待などの問題は防止法施行以降も終わる気配を見せませんし、
女性支援の限界や矛盾も言われる中で、男性に対する支援も一向に進みません。
 男性と女性が対立するのではなく、真に平等で対等な関係を作り、ひとりひとりの個性が尊重さ
れる家庭を作るために、家族を巡る法律や制度について、女と男が対話し、相互理解を深める
対話と共感の場を持ちたいと思います。
 これまで、11回に亘って男性と女性が当事者性を持って語り合う場を設けてきました。今年も
また東京で当事者のための集まりを持ちたいと思います。

日時: 2018年11月3日(日) 9:30 - 17:00
場所: 目黒区男女平等・共同参画センター(東京都目黒区中目黒2-10-13 中目黒スクエア8・9階)
参加費: 1500円
その他: 予約不要、男女問わず誰でも参加可、子連れ可(ただし保育はなし)

<プログラム>
09:30 - 11:00 パネルトーク(1) 「なんでするのか結婚・離婚」 離婚・別居当事者、味沢道明(JAFAREC)
11:00 - 12:30 パネルトーク(2) 「離婚をめぐる法制度 その現実」 宗像充(kネット)、HANA(当事者)、味沢
13:30 - 15:30 パネルトーク(3) 「こんな家族もありだしぃー」 宗像、佐藤義則、中村和憲、他女性当事者
15:15 - 17:15 分科会(1) 「今どきパパのしんどさ」 宗像
          分科会(2) 「離婚してハッピー」 佐藤・中村
15:40 - 16:40 分科会(3) 「実はあなたもDV加害者, 女も男も」

終了後、会場外の中目黒公園で交流会を開催(参加自由, 雨天中止)

70名無しさん 〜君の性差〜2018/11/02(金) 11:29:23.89ID:CRP+AWgx
>>69
(誤) 日時: 2018年11月3日(日) 9:30 - 17:00
(正) 日時: 2018年11月3日(土祝) 9:30 - 17:00

71名無しさん 〜君の性差〜2018/11/06(火) 11:40:23.85ID:R3RSc+JV
>>69-70

いろいろあって、楽しく学べました・・・男性会議 (日本家族再生センター・味沢道明, 2018-11-05)
https://jafarec.com/2018/11/05/%e3%81%84%e3%82%8d%e3%81%84%e3%82%8d%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%80%81%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%8f%e5%ad%a6%e3%81%b9%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%e7%94%b7%e6%80%a7%e4%bc%9a/

去る土曜日、目黒は男女共同参画センターで、第十二回日本男性会議を開催しました。
今年はいろいろあって、事前の宣伝やら広報依頼もできず、このブログ以外まったく身内
だけにしか案内も出来ませんでした。

ということで、参加は関西からの四、五人と、関東圏から十名程、メインゲストのKネットの
宗像さんは長野からの参加でした。

今回の会議のメインテーマは「結婚てなんだ? 離婚てなんだ?」でサブテーマが「― 女も男
も幸せな家族の作り方 ―」でした。

初めのパネルトーク1のパネラーは私以外、離婚経験者ばかり三名。かれらにどうして結婚
したのか、なぜ離婚になったのか、そのあたりを語っていただきました。で、はっきりしたのは、
結婚するのが当たり前だったり、結婚することで社会的評価を得られるとか・・・。結婚以外の
選択肢はあまり考えになかった様子。

そりゃそうですよねえ・・まだまだ、結婚して一人前、いい歳して未婚の男は甲斐性がないとか、
なんか問題がある人とか見られてしまうのでしょうからねぇ。

で、離婚の後は、メンズセラピーと関わりだして、再婚したりしなかつたりするわけだけれど、
何れにしても、自分自身や他者との心地よい関係を再構築されてて、それなりに満たされた
日々を過ごしておられるとか。

家族として、というより一人の人間として大切なことは、寂しさや不安を感じなくて済む生活
ができているかどうかということ。結婚しているかどうか、家族がいるかどうかということでは
ない、ということに行き着いたように思います。

(以下省略)

72名無しさん 〜君の性差〜2018/11/07(水) 14:49:44.88ID:zKW3jotU
矛盾社会序説 その「自由」が世界を縛る (御田寺圭著, イースト・プレス, 2018/11/17)
https://www.amazon.co.jp/dp/4781617263/

建前ばかりの社会が目を背け続ける「透明化された存在」の話を始めよう。
ネット上で賛否を巻き起こした『白饅頭note』(https://note.mu/terrakei07)、遂に書籍化。

「古びた矛盾を終わらせ、本当の"公正さ"を取り戻すために。これはその議論の土台と
なるべき素晴らしい本だ。」 (佐々木俊尚, 作家・ジャーナリスト)

「"かわいそう"は正義か? SNSが可視化した私たちの関心と無関心を語る等身大の論考集。」
(飯田泰之, 明治大学政治経済学部准教授)

【目次】
01 「かわいそうランキング」が世界を支配する
02 男たちを死に追いやるもの
03 「男性 “避" 婚化社会」の衝撃
04 外見の差別・内面の差別
05 「非モテの叛乱」の時代?
06 「ガチ恋おじさん」――愛の偏在の証人
07 「無縁社会」を望んだのは私たちである
08 「お気持ち自警団」の誕生と現代のファシズム
09 デマ・フェイクニュースが「必要とされる社会」
10 「公正な世界」の光と影
11 橋下徹はなぜドナルド・トランプになれなかったのか
12 なぜ若者は地元から去ってしまうのか
13 「働き方」の呪縛
14 ベーシックインカムが解決できない問題
15 疎外、そして近代の甦生
16 「ひきこもり問題」のパースペクティブ
17 この社会には透明人間がいる
18 「社会的な死」がもたらすもの
19 相模原事件の犯人を支持した人びと

73名無しさん 〜君の性差〜2018/11/14(水) 10:13:40.96ID:Rpae8Z0m
心如@くろねこ @ojizou3       返信先: @Hideo_Oguraさん

私のような肝っ玉の小さい男は、女房の稼ぎで生活するなんて事は出来ませんね。

小心な男は、妻に威張りたいという欲求があります。その為には、お前たちを養って
いるのは俺だと言える事実が必要なのです。男の見栄って、その程度のものなので
はないかと思います。

16:46 - 2018年11月13日
https://twitter.com/ojizou3/status/1062506999735173120
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

新着レスの表示
レスを投稿する