今更だけどさ、メタルギアソリッドファントムペインをクソゲー扱いしてた層って‥ [無断転載禁止]©2ch.net
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ほんとにレビューできるレベルでいろんなゲームしてるの?俺的には最近ではかなり上位のゲームなんだが‥‥
勝手な想像では、根強いファン()、fps厨、ゲーム下手くそマンが低評価してた印象 MGS2クリア
とにかくムービーが長すぎ多すぎ、ゲームとしてのボリュームも少ない
超有名作品ってことで期待してたんだけど、がっかりした
MGS3も買ってあるけどプレイするのが億劫だわ
MGS2は中盤以降の展開がなぁ
そんな感じで2が微妙だった自分でも、3はどストライクだった
オッサンだから米ソ冷戦時代が感慨深いってのもあるが
2のゲーム部分が楽しめなかった人に、3はかなりきつい気がする
というより元々ゲーム部分は相当人を選ぶと思う
2以降は基本的にノーキルノーアラート狙いのプレイで本来の面白さになるんだけど、大半の人にとってはきつ過ぎると思う
で、救済要素やイージーモードでごり押しすると、なんかよくわからんゲームになりムービーゲーと揶揄される 3は面白いよ
当時「FOXHOUND(称号)」を取るまでやりこんだな
今でいう実績とかトロフィーとかないのにバカみたいだな
米ソ冷戦時代からの流れでいくなら
3 → PW → GZ → TPPだけやって終わりにしてもいいんじゃないか
4は年代記での最後になるので気になるならYouTubeで見てさ
なおMGS2は発売前宣伝でスネーク主人公誤認詐欺をやらかしてるので
当時は購入者からもっと批判された
今考えたら別に雷電さんは悪くなくてむしろ被害者なんだけど メタルギアシリーズはだんだん「メタルギア」が形骸化していってなぁ
3はメタルギアって名前ではないがシャゴホッドは相当存在感があった スプセルは「メタルギアよりも面白い」という評価が下されそうになったために
当時の狂信者からネットでネガキャンが行われた可能性がある
スプセルをやたら酷評してるレビュアーの多くがメタルギアも持ち上げてる点にも注目
MGSはどんどんMovie長くなってオチッコ行けないゲーから説教ゲーなって
ヤラサレ感満載なったのでやめました。 ミッション43あたり?だったっけ
覚えてないけど、あそこからミッションが同じことの焼き回しになるところで評価下がった
あとネットにつながないとまともに資源かせげなかった記憶ある 「なんでこいつ悪堕ちしたのか?」すらちゃんと語らないのもあるよな
MGSのビックボスは、「3」で自分の恩師を任務のため殺さないといけなくなったっていうのはわかるんだが、
「5」で無印1・2の狂気じみた野望になぜ目覚めたのか一切説明なく
「プレイヤーの知らないところで陰謀進行」w
俺は普通にソリッドスネークが好きだったから、ビッグボス持ち上げられた結果
ソリッドがハメられたことに気づかないで犬になってたアホみたいになってんのがすげー嫌だ
ビッグボスは裏切られて狂ったぐらいでいいじゃんね… >>1
PSのゲームがそもそも薄味だから上位には入るかもな メタルギアはPS3からやってないけど、あの操作性が合わなかった。
いや、サヴァイブおもろいから。コナミの評判が悪いだけ。やりもしないで判断しないで。
最初の一報見た時は、は?相手ゾンビかよ馬鹿なの?
って思ったけど、やってみたらシリーズ中、5の次に面白かった
小島監督の映画的なムービー無しで、シンプルに会話だけで進むけどテンポ良くてまぁ、こういうのも良いなって
自分もMGS1、インテグラル(VRミッション全制覇)、2(サブは飛ばし)、3で止まったな
MSXのメタルギアは昔クリアしたが、2はやる機会なかった。FC版は知らん
PWとかアシッドもやってない。
3までやった感想は、MGS1の頃が一番面白かった
MGS4はスネーク最後の物語だから、5からやっても大して変わらんよ
時系列的に5の方が前だし
サヴァイブは確かに別にメタルギアでなくても良かった感あるね。終始面白かったけど
今までのシリーズのストーリーからみたら有り得ない話なってるし。
一応ちゃんとメタルギアは出て来るけども
俺も結局メタルギアはソリッド1が一番楽しかったし衝撃受けたけど、
ナンバリングじゃないピースウォーカー面白いよ
VitaでPSP版やってスティック2本でやりやすかったけど、結局PS3のHD版も買ったくらいハマった
実はMGO2が一番…
メタルギア4やったけど途中でやめちゃったわ
映像は綺麗になったけど、なんかやる気が出なかった
昔は1のオセロットやバルカンレイヴン戦とか燃えたんだがなぁ…
あのゴッリゴリのポリゴンデモがたまらんかったよね GZくらいのボリュームならサクッとできて良いかも
MGO2Rのために新たに2台目のPS3買いたくなってきた
メタルギア4の同化スーツとか凄い面白かったけど、なんか違う感あったな。
武器もロック解除式とか、4とピースウォーカーとかの時期からメタルギアおかしくなったと思う。
武器は現地調達で隠密行動が、俺が知ってるメタルギア。
兵士拉致ったりとか武器開発とかそれは違うやろ…。もはや他のゲーム。
メタルギア4と5とGZの俺好みの所を合わせた1つのメタルギアがあればなー
やっぱりな…MGS1のボリューム丁度いいんだよな
おおよそ把握すれば数時間でクリアいけるし、無駄な話もなくまとまってる
PWは面白そうとは思ってたのでHD版買おうとは思う
ピースウォーカーはネタ要素強いけど、ミッション選択のクリア方式で
ひとつひとつは短いから飽きずに進められたなあ デスストはかなり期待外れ感あるようだな
メタルギアを期待してたらズコーとなるらしい 正直、2くらいから敵が頭良くなり過ぎてて、ライトゲーマーの自分にはキツくなってた。
3で限界を超えた。
一応全部買ったけど、全然クリアしていない。 >>101
でも無駄に売れるだろうな
小島信者は選民思想の馬鹿だから
まぁでもかつて「ゲームは売り逃げが平然と行われている(キリッ」と危惧してた本人がそれ体現しちゃったのは悲しいな
当時笑い者だった発言だったけど俺は感銘受けてたぜ、当時はまだいいゲーム出してたしな孤児プロ デスストの映像見てたらTPPやりなくなったので
久々に起動したらコンタクトー!くらいまくりですよ
こんなに敵の目が良かったかな?と思ったけど
場所に合わせた迷彩服の選択を忘れてた Vはねえ、バランスは悪いけどクソではないんだよな
序盤の装備が揃ってない時点で見通しの良いウィアロ村を初心者の練習用として紹介するオセロットはどうかと思うが(しかもミッションタスクに全く絡んでない)
ぶっちゃけ初回プレイというハードルと初期ショボ装備の問題もあって後半のサブスタンスと同じくらい難しい
むしろカズ救出のほうがルート探しが簡単だったりするっていう
後半になるにつれて一部ミッションを除いてバランスが良くなってきて、はいだらーできる頃にはだいぶ違うゲームになってる
はいだらーして川や崖に投げ込むだけの仕事になってくる
あとサイドオプスの装甲車系ミッションは事実上ずっと匍匐を強要される仕様で、あれだけはクソ以外の何ものでもないと思う
それとエクストリームクワイエットのタスクとかテストプレイしてんのかと思った
歴代のことを言うなら、話的には一応落ちてるしザンジバーランド蜂起の理由も2,4やってりゃわかるので、個人的には別に違和感はなかったな
もちろん未完成品だけども メタルギアで、ヘリと戦うシーンの、直前にミサイル(スティンガー)が置かれていて
戦闘中もミサイルの弾が補充できる
MGS2では、ハリアーと戦う、似たようなシーンがあるが、こっちは味方から弾補充される演出がある 声帯虫の設定削除、蝿の王国実装、
とか
その辺の話だったらある外国人ファンの願望が回り回って伝わっただけ リメイクすんならMGS1、徹底するならMSX時代からが先じゃね?
ツインスネークスをレイプとか言ってた老害どもが4以降のシリーズレイプウンコには全く文句言ってなくて草 ゴキ的にはツインスネークスはソニーに対する裏切りであり許せないからな メタルギアV面白い?
お金かけてるだけあって、作り込みはしっかりしていて、それなりに楽しめます
そこに間抜けなAI、お色気、寒い小ネタ、大量のカセットテープによる補完等
コジカンファンにはたまらない内容が盛りだくさんになっております
なお未完成を許せる広い心が必要
ミッション始めるたびにOP、EDってマジかよって、苦笑ではじめましたが
気がついたら200時間近くやってたので、ハマると超楽しいですよ
プロローグは「?」って感じだけど、ステルスは面白い
突然最終回が来る、打ち切り漫画みたいな展開になるからな
未公開シーン的なラストが、PS版の特典ディスクにあるんだっけ?
つべに上がってたから見たけど、あれ込みだと自然な終わりよな
まあ終わりは中途半端でも、そこまでのボリュームは十分過ぎるし、普通に楽しめる >>117
やる会社が問題
ZOEとか酷いもんだったじゃない サヴァイブ
方向さえ分からずマップも機能しない、濃霧のような中、はるか歩いて、お使いをこなすゲームです。
空腹ゲージが常に減り続けるので、そのへんで動物を狩ったり水を手に入れて
逐一食べないといけないのが、面倒です。
ある程度ストーリーが進むと、拠点に畑を作れて、作物を育てられます。
ただ再収穫には、現実時間で○時間と待つ必要があります。
拠点を15分以上も守り通すのは、単なる作業です。長すぎます。
面倒な仕様がてんこもりで、一応クリアはしましたが、続けたいとは思いませんでした。
他にも似た内容のゲームを遊んだことがありますが、苦には思いませんでした。
このゲームは不親切で面倒な仕様が目立ちますね。
まぁストレスゲーム過ぎるんですよね。
食料、飲料の確保、クルーの体調管理で忙しくて、本編をじっくりやってられんのです。
すぐ喉が渇くし、すぐ腹減るし、フォールアウトシリーズのレベルじゃぁないくらい激しい。
本筋のストーリーも、酸素マスクつけて行く霧の中。
酸素もすぐ消耗、集めた結晶的なもので補充、しかしその都度酸素タンクが壊れていき、すぐに酸素供給不可に。
そして腹減り、喉渇きももちろんあって、行きたい場所へ行く前に帰還。
とにかく、とにかく、もうホントストレスゲー。
メタルギアソリッドVのシステムがっつり使ってるんで、あんまりお金かけて作ってないはず。
フリープレイで遊ぶ価値もない駄作。
コナミはもう野球ゲームと、ハドソンの作品だけ出してれば良いよ。
ムービーの演出などはアッサリしていますが、小島演出がクドく感じてた自分には、ちょうど良いです。
ただ飢えと渇きの減り方を、アプデで緩和して欲しいのは、正直な所です、ここまでシビアにする必要は無かった気がします。
マップのほとんどが霧で、全く景色を楽しめません。
あと飲食ゲージの減る量が激しいです、酸素なんてすぐに無くなります、
敵のダメージもでかいし、直ぐに出血や、なんらかしらの異常が出て、このシステムにイライラします。 『サヴァイブ』と銘打っているだけあって、とにかくただ生き延びるだけで作業量が多過ぎて、うんざりする。
シングルをクリアすると貰えるトロフィーが、このゲームを1度でも起動した事があるプレイヤーの
25パーぐらいの割合なので、途中で投げ出してる人が多い。それだけ難しいという事です。
キャラもストーリーも薄っぺらく、マップ全域を常に毒霧みたいなのが覆っていて
オープンワールドなのに開拓する楽しみが全くありません。
空腹と喉の乾きのシステム自体は、タイトル通り
サヴァイブ感があって良いけど、どちらも満たしたとしても、5分もしたら警告が鳴る。
施設が整うまでは、ひたすら食料確保に走り回らないといけないので
常に何かに追われている感覚になる。
まったり探索どころではなくて、常に何かの資源探しに、走り回らないといけない。
さらに塵の霧のエリアに入ると、酸素タンクの残量を気にしないといけないが
これの減りが異様に早い。プレイヤーに恨みでもあるのかと、焦らせ要素を追加してくる。
おまけに序盤で出血状態によくなるが、止血剤の素材がなかなか手に入りにくいので
ひたすら上記の空腹問題を解決しながら、時間経過で待つしかない。
深い傷を負うと、1分2分では済まない。
ゲームシステムは、某サバイバルゲームを意識した内容になっており、
体調管理の概念があるのですが、これが中々面倒です。
序盤は、常に飢えとの戦いを強いられる。
中盤から拠点開拓によって、大分緩和されますが、それでも空腹や乾きの頻度は変わらないです。
この頻度がネックでして、つまりは主人公の燃費が非常に悪いです。
いくら空腹を満たそうと、物の数分でメーターが減ってくので、クリア後の探索なども、相変わらず急かされ続けます。
別にこの概念そのものが悪い訳では無いですが、もう少しバランス調整出来なかったものか。
食材を採取→調理→摂取の、動作の頻度が多いので、単純に面倒に感じる。
リアルさを追求するにも、ちょっとやり過ぎな気が。。。
メタルギアじゃないことを差し引いても、ksゲーでした。
何も考えずに大量に配置された敵、すぐ死ぬ操作キャラ、死んだら最後のセーブ地点からやり直し。。。
これは他のゲームをやる時間を削ってまで遊ぶ価値のない、クソゲーです。 銃をクラフトするくらいの技術があるのに
調理用の三脚も作れないって、理不尽だなー… サヴァイブはちょっと攻めては帰還しながらチマチマ進めていくのが面白いが
ラフにやって進めるゲームではないね
トロフィー取得率の低さが、それを物語っている >>126
4は3系列の物語は綺麗に消化されたが、結局色んな後付作品でひどい事にされた
ただソリッドスネーク系列がいまいちだったかな
メリルはあっさりジジーク捨ててジョニーとかいうゴミと結婚するし(別れたのは合意な上とはいえなんか残酷)
ナオミは作戦の為とはいえ寝返ってヴァンプにおっぱい揉まれて喘いでたり気持ち悪い
MGS3は本当にすごかった、あの和気藹々なメンバー達が1で老害化して1であんな末路を遂げると思うと切ない
>>127
4はいちいち長ムービーで中断され、5とサヴァイブはミッション選択制で先入感がない
3までは強制無線や重要人物と会うとき、ボス戦前後程度くらいでしか中断ないから猶更 小島はもともと映画好きで、ゲーム自体よりもムービーシーンを作り込む事に、こだわりを見せた
しかし、ゲーム開発において、そのムービーシーンの作り込みこそが、
もっとも非効率で金食い虫である事は、誰の目にも明らかだった
それでも小島は、ゲームとコナミの力を使って、日本人ながらに
洋画の監督になる事を、もくろんだ
しかしそれに待ったをかけたのは、コナミの経営陣だった
コナミの経営陣は、小島の野心による、ゲームビジネスの枠を逸脱した
コナミの経営資源を浪費する暴走に、我慢の限界だった
そしてついに、小島を追放したコナミ開発陣は、非効率な浪費でしかない
ムービーシーンの作り込みを排して、ゲームデザインのプロフェッショナルによる、真にゲームらしいメタルギアを、作り上げた
それが、メタルギアサヴァイブなのだ 難易度設定おかしいだろ…と思いながらもサヴァイブ進めていったら
サヘラントロプスとか出てきて、こんなん出てくるならサヴァイブもなかなか捨てたもんじゃないなと思ったら
これも5の使い回しかよ… ナカイド / 激辛ゲームレビュー
https://www.youtube.com/channel/UCrcqCDrC5nn-8KrbzUNrvSA
ゲームを辛口で紹介するチャンネルです❤
炎上したゲームや、クソゲー、バグゲー、バカゲーと呼ばれるゲームを中心に投稿(ギャハハハハハwwwwwwwwww 既存の素材資産だけでどれだけ別ゲーが作れるか挑戦してみよう!
てな具合にね 行きたいっすね 最近今更ながらメタルギアVやってるんだけど、めちゃくちゃ難しくない?
Surviveの100倍難しく感じるんだけど…
ワンダラーなんて走れば逃げれるけど、Vは銃で撃たれまくるから死にまくるんだけど
クワイエットすら2時間かかった エースコックのふりかけって
タラゴン入ってるんだ… 最初の頃は確かに難しい
気長に端から一人ずつ数減らしていけば時間はかかるけどクリアはできる、最初は一つのミッション数時間とか平気でかかってた
制限時間がある系ミッションは死んで覚えるしかない、初見クリアは難しいね
そのうちワンコお供に義手開発進んで雷落とせるようになれば一気に緩くになるよ
クリア動画見ちゃうと目から鱗の方法たくさんあるけど最初は自力で試行錯誤しながら苦しんだ方が楽しい クォースのアケ版ってFM音源だったんだな
じゃあなんで、サヴァイブにはファミコン音源が収録されてるんだろう?謎だ ナカイド / 激辛ゲームレビュー
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炎上したゲームや、クソゲー、バグゲー、バカゲーと呼ばれるゲームを中心に投稿(ギャハハハハハwwwwwwwwww ストーリーが未完である事は発売日に買った人間たちの総意。 好みもあるのかもしれんが
ゲームシステム面は相当よかったぞ
ただどうしても未完なせいで後半とくにストーリーやら展開が雑だな
発売してまもなくは主人公がネイキッドじゃないとこでも結構不満でてたし
ただまあ時間たってむしろヴェノムが一番かっこいいって言うやつもいるくらい人気高いキャラになったし
ゲームとしては普通に楽しいし
ストーリーも各々で勝手に補完して
結局神ゲーだったなって評価でおちついたでしょ ストーリーは1984やら諸々をキメラパクリしてるからまぁいいのは当たり前
(小島が途中でぶん投げた割には)神ゲーだったな
>>129
まぁ遊戯王や野球ゲーでチャレンジして批判されつつ、危ない橋渡って稼いできた資源を
採算度外視のムービーゲーで浪費されて、どんな出来や売り上げでも小島製なら信者がマンセーだから
経営陣としてはたまったもんじゃないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています