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昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん
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2017/09/07(木) 00:22:24.13ID:2rpju4Rq0
残機
0101リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2017/09/22(金) 06:04:45.62ID:qwRHfTn/0
>>98
リンクだって、序盤ではハートが4個しか無いので、強敵の攻撃をまともに食らったら即死するぞ。
0102ゲーム好き名無しさん
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2017/09/22(金) 11:24:36.93ID:drF8ykj30
車体が障害物などにかすっただけで大破、爆破するレーシングゲーム
0103ゲーム好き名無しさん
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2017/09/22(金) 12:07:15.38ID:wPfYf8rt0
重大なバグを放置する
0106ゲーム好き名無しさん
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2017/09/22(金) 13:00:20.42ID:drF8ykj30
毒に侵される事がかなり深刻な被害になるRPG
0108ゲーム好き名無しさん
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2017/09/22(金) 14:30:46.48ID:Ts1981yn0
メガテンシリーズの毒は、毎ターン体力減少と攻撃力低下で、大所帯の敵を相手だと結構マズいことになる
0110ゲーム好き名無しさん
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2017/09/22(金) 18:22:26.19ID:hZNI+o6V0
ポリゴンに8bit風なカクカクテクスチャはってレトロゲームだとか戯けたことぬかすメーカーは嫌いだ
0111ゲーム好き名無しさん
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2017/09/22(金) 21:55:25.70ID:xEPc9+WB0
二人用麻雀の台に
相手の牌が見えないように厚紙が貼ってある
0113ゲーム好き名無しさん
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2017/09/23(土) 04:19:32.03ID:/ENLBcsQ0
プリレンダムービーのほうが実機出力のグラよりも圧倒的に高画質
0114ゲーム好き名無しさん
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2017/09/23(土) 13:35:17.57ID:9XOh5Z6q0
>>107
国内版が正式に出る前のWizは毒のダメージが1歩/1ターンで10ダメージとか行くので
毒消し呪文を得る前に食らったらまず助からない。
呪われアイテムによる呪いにも毒と同じHP減少がもれなくついてくる
(有用だが呪われアイテムでもあるBREAST PLATE+3に関しては未確認)
国内版でこれを再現してるのはPCエンジン版だけだったと思う。
0118ゲーム好き名無しさん
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2017/09/23(土) 14:43:43.78ID:9XOh5Z6q0
>>115
ファミコンで出る前の国内PCゲー版から、Wizの毒ダメージは1歩1点固定に緩和されたの。
PCエンジン版は、国内導入前のAplle版に即しているそうな。
(それでも完コピではない)
0119ゲーム好き名無しさん
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2017/09/23(土) 17:16:35.49ID:iwaa+t900
>>118
マジで…
PC88やFCは実機でやったけどさすがに細かいとこまで覚えてないし
どこ見てもHPの10%ってあるけどそうだったんか
0120ゲーム好き名無しさん
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2017/09/23(土) 19:33:31.66ID:i7bNUDoX0
超ウルトラ技50
0122ゲーム好き名無しさん
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2017/09/23(土) 20:10:51.76ID:hl+1uvyV0
>>121
川の主釣り5かと思った
0123ゲーム好き名無しさん
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2017/09/24(日) 02:06:14.69ID:5lcrolEo0
名前入力は濁点や半濁点も一文字ね
0126ゲーム好き名無しさん
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2017/09/24(日) 06:58:51.63ID:NbeQ4NMg0
壊れたと思ったセーブデータが、カセットの差し込み角度を変えると直る
0127ゲーム好き名無しさん
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2017/09/24(日) 11:52:27.19ID:3t0DJEYX0
>>106-107
ドラクエ2だったかな?何かのファミコンのRPG
小学生の頃に友人宅でプレイしていて仲間キャラの1人が毒に犯され
ダンジョンから脱出できないし回復手段もないし悲惨だった。
何とかそのダンジョンから無事脱出できたが
「もう毒はこりごりだ。2度とあんなダンジョン入るかよ!」
ということになったのは今では懐かしい思い出。
0128ゲーム好き名無しさん
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2017/09/24(日) 18:50:37.96ID:PbPXqojo0
セーブ機能のないゲーム
0131ゲーム好き名無しさん
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2017/09/24(日) 22:32:56.41ID:5lcrolEo0
スライムは強敵、難敵の部類
0132ゲーム好き名無しさん
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2017/09/24(日) 22:37:18.72ID:s+fZsK1+0
理不尽過ぎる難易度。
普通に攻略本とか無しのノーヒントでどうやって先に進むか分かるわけねぇし
みたいな謎解きをしないと先に進めない。

今はラスダンや隠しダンジョンまでいかないとそこまで理不尽な難易度になることはないよな。
0133ゲーム好き名無しさん
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2017/09/24(日) 22:42:26.21ID:s+fZsK1+0
パッケージ等にラスボスのイラストが描かれていてほぼネタバレしているRPG
0134ゲーム好き名無しさん
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2017/09/24(日) 23:25:34.05ID:5lcrolEo0
緩衝材もない紙の箱にゲームソフトが入っている
0136ゲーム好き名無しさん
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2017/09/25(月) 15:14:49.44ID:gnpAVsya0
似たようなステージが続き
敵のスピードが早く成るくらいしか変化が無い
0137ゲーム好き名無しさん
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2017/09/25(月) 18:20:57.23ID:vlZ/x7qz0
家主の横で何の躊躇もなくその家を調べあげアイテムがあれば奪い取る

今のゲームでも出来るがビジュアルがリアルになったことで罪悪感を感じるようになった
0138ゲーム好き名無しさん
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2017/09/25(月) 19:36:32.98ID:yNrZFeFl0
洋ゲーで家屋侵入し、色々盗んでるのを住居者や衛兵に見つかると、敵対したり牢屋にぶち込まれるのは新鮮だった
今思うとその方が普通だわな
0139ゲーム好き名無しさん
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2017/09/26(火) 10:53:20.82ID:DuBADGew0
>>129
FF10のラスボスのユウナレスカは
最初は美貌の女神のような感じだけど
最後は恐ろしい蛇の化け物になって、あまりにもグロテスクで当時トラウマになった
0140ゲーム好き名無しさん
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2017/09/26(火) 11:06:20.93ID:d+E1aQAB0
懐古厨というものが存在しないこと
0141ゲーム好き名無しさん
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2017/09/26(火) 12:08:23.21ID:dqV6cxPv0
チャットの出会い厨とか
純粋にゲームを楽しむ人が少なくなった
0142ゲーム好き名無しさん
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2017/09/26(火) 12:39:07.75ID:q08Mddy60
レバーをガチャガチャすることで隠しボーナスを得るようなゲーム
何が入力されてその結果を得たのか未だ謎のゲーム
0143ゲーム好き名無しさん
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2017/09/26(火) 12:53:23.59ID:q08Mddy60
ネームエントリー(ハイスコア)の入力が超速&超ドヤ顔

タタッタタタタタ…ターン! みたいな
0144ゲーム好き名無しさん
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2017/09/26(火) 14:18:22.78ID:WG0SZOKP0
同じ顔と服装のNPCが画面内に何人も現れる
0145ゲーム好き名無しさん
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2017/09/26(火) 15:49:10.30ID:Q4lsOvte0
ゲーム開発時にノリノリで今時の流行を取り入れるものの
発売時には時代遅れに成っている
0147ゲーム好き名無しさん
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2017/09/26(火) 22:26:42.49ID:WClvGrTr0
>>81
RPGの天地を喰らう2はもはや「原作:横山三国志」状態になってたな
横山節生かしつつ蜀大勝利ストーリーにうまくアレンジした名シナリオではあるけど
0148ゲーム好き名無しさん
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2017/09/27(水) 00:19:22.53ID:77HJMAxg0
順番にヒントを見つけて謎を解いていくというシチュエーションで
事前に正解を知っていればヒント入手をすっ飛ばしてゴールへ直行することが可能

今はきっちりフラグ管理されててヒント入手も全部こなさないと進めなかったり
0149ゲーム好き名無しさん
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2017/09/27(水) 02:11:56.44ID:LeT17hU90
体力ゲージが目盛り式
0150ゲーム好き名無しさん
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2017/09/27(水) 12:00:41.96ID:fkk5lCaj0
>>148
ファミコンの初期のゲームの話かな?
あの頃は容量が少なくてフラグなんて無理だったし。
スーファミのドラクエ5や6で既にフラグ管理されてイベント終わらせてからじゃないと先に進めなくなったし。
0151ゲーム好き名無しさん
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2017/09/27(水) 14:11:45.66ID:z1dMjO+/0
ヒントを聞かずにクリアした場合、最近のゲームじゃ
「ヒントを聞かずにクリアした」というフラグが必要なんだよね

町の人の台詞を「自力でクリアしちゃったんですか!」とかに
変えなきゃいけない
0152ゲーム好き名無しさん
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2017/09/27(水) 18:03:51.26ID:jiLDQ6vz0
RPGで、武器・防具に付加された特殊効果がゲーム中で表示されない事

特殊効果はマスクデータとして表示されないため、攻撃力・防御力の数値が最も高い物が最終装備になりがち
例を挙げれば、ドラクエ2のサマルトリア王子に着せるミンクのコートは呪文にもブレス攻撃にも耐性が無い

最近では、武器・防具の属性や耐性を考慮して最終装備が決められる事が多い
0153ゲーム好き名無しさん
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2017/09/27(水) 18:14:17.62ID:f7sI/knT0
そういえば隠しパラメーターはあまり見かけないかな
逆にハクスラみたいにこれ見よがしに追加効果を表示してるのが多い
0154ゲーム好き名無しさん
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2017/09/28(木) 00:29:57.63ID:zo3LmFZZ0
装備すると外せなくなる呪いアイテム
今の呪いアイテムって「装備してるとマイナス効果がある」ってだけで外すのは自由な感じ
0155ゲーム好き名無しさん
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2017/09/28(木) 01:26:57.33ID:xA8KDaaM0
ゲームオーバーになると何かしらのペナルティをくらう
0157ゲーム好き名無しさん
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2017/09/28(木) 10:43:39.97ID:W8AeANv90
開けたドアは消える
宝箱も箱ごと回収
崩した山や刈った草はスクロールアウトで即復活
0158ゲーム好き名無しさん
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2017/09/28(木) 11:46:08.33ID:xA8KDaaM0
>>156
PS4だろうとコンセント給電だから…。
0159ゲーム好き名無しさん
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2017/09/28(木) 12:00:20.51ID:J7I4PQnC0
エロとゲームの境が無いので
普通にスッポッポンのおねーちゃんが出てくる
0160ゲーム好き名無しさん
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2017/09/28(木) 13:03:13.72ID:Rmu77b9/0
長時間ゲームをやり続けると目が痛くなる。
今のゲームは普通に何時間も平気でプレイできるけど
ファミコンの頃のゲームは何時間もゲームやると目が痛くて耐えきれない。
子供の頃のファミコン時代にゲームは1日1時間とか言われていたのは間違いではなかったな。
0161ゲーム好き名無しさん
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2017/09/28(木) 13:19:55.13ID:B50NnZhn0
最近のゲームやってると
目が乾くと同時に
自分の心も乾いていくよな
0162ゲーム好き名無しさん
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2017/09/28(木) 13:46:53.76ID:W8AeANv90
ファミコン時代はゲームをするのにいちいち本体を移動させてたかな。
RF接続がちゃんと出来てない奴も多かった気がする
0166ゲーム好き名無しさん
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2017/09/28(木) 15:43:10.01ID:eqyR+vbe0
そういや昔はゲーム機地べたにおいてたな
PS3とかでコントローラーがワイヤレスになってからは棚に置くようになったけど
0169ゲーム好き名無しさん
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2017/09/30(土) 19:29:11.70ID:JVs1zFPI0
「もうちょっと練れば良ゲーになったはずなのに!
なぜあのキャラがいないんだよ?容量の都合上仕方ないのはわかるけどさ…。」
みたいなゲームも追加コンテンツをネットからダウンロードできるようになったおかげで
昔に比べれば減ったかな?
もちろん今でも完全になくなったわけではないけど。
0170ゲーム好き名無しさん
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2017/10/01(日) 06:34:42.26ID:IM7Vl5qH0
ソシャゲとか追加、期間限定要素多すぎで
1つも最初から最後までクリア出来ないんだが
0171ゲーム好き名無しさん
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2017/10/01(日) 11:33:11.58ID:Q5wl9vLW0
>>169
そんな感じに肯定的に捉えるの好きだな
未完成で出されてる!とか言われたりするけど要望出せば後で直してもらえるのはいいよね
0172ゲーム好き名無しさん
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2017/10/01(日) 13:31:01.94ID:62bzglh10
スケルトンなゲーム機のハード。
一時期流行っていたようだが…。
0174ゲーム好き名無しさん
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2017/10/01(日) 14:33:22.60ID:xsjMEPHu0
開発者が予期せぬバグも一種の遊び要素になること。
0177ゲーム好き名無しさん
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2017/10/01(日) 16:00:42.69ID:avcVHgfC0
OPやイベントシーンがムービーじゃなくドット絵でアニメーションぽくしてる
0178ゲーム好き名無しさん
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2017/10/01(日) 17:37:27.10ID:2TTeAQMr0
>>176
64、ワンダースワン、GBA
けっこうあったよ
0179ゲーム好き名無しさん
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2017/10/02(月) 00:00:30.75ID:wY2ZHPPD0
ゲームボーイからあるぞスケルトン
ハードと言って良いのかわからんがたまごっちも
0180ゲーム好き名無しさん
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2017/10/02(月) 00:18:50.57ID:ilCdl8iS0
90年代末期から00年代初頭はやたらスケルトンがもてはやされてたような
日進月歩のゲーム機に近未来的な趣をそえたかったのかな
0182ゲーム好き名無しさん
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2017/10/02(月) 07:16:55.33ID:cOMUL3Vh0
どこまでをスケルトンというかわからないけどメモリーカードはいろんな色があって
その中に透けてるのもあったかな
0184ゲーム好き名無しさん
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2017/10/02(月) 08:00:59.56ID:XC6I6/ng0
初代ゲームボーイのスケルトンあったな。

理不尽な難易度とかで行き詰まり先に進めなくなる。
昔のゲームは今のより難易度が高かったこともあるし、
ネットがなかったせいで行き詰まった時に進み方を調べる手段があまりなかったから。
同様に今はネットのおかげで簡単に裏技を調べられるようになり、
裏技の価値も下がりましたな。
0185ゲーム好き名無しさん
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2017/10/02(月) 08:07:40.35ID:XC6I6/ng0
ファミコン版ドラえもんのトカイトカイからコウヤコウヤへ続く穴の見つけ方
ドラクエ6のいつまで経っても掃除が終わらないアモールの教会。
今ならネットあるしあんなに悩まなかったかなと。
マリオテニスで256Wに行く裏技とか
ファミコン時代にネットがあればもっと普及して誰でもあの裏技を楽しんでいたであろうに…。
0186ゲーム好き名無しさん
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2017/10/02(月) 08:39:10.09ID:nFVzjtHQ0
「一見何もないところにキーアイテムが落ちてる」だな
今のゲームでやったらボロクソ言われて☆1食らうと思う
0187ゲーム好き名無しさん
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2017/10/02(月) 08:48:22.98ID:2XN249Id0
ドラクエ1の城の端っこ歩いて取れるキーアイテムとかそんなだったな
今の新作でやるなら小さなメダルみたいな必須じゃないアイテムしかダメだろね
0188ゲーム好き名無しさん
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2017/10/02(月) 09:22:22.62ID:YqQHgCGc0
スケルトン波はiMacから
0189ゲーム好き名無しさん
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2017/10/02(月) 10:17:38.95ID:5gIAI9Ny0
ドルアーガの塔なんてクリア必須アイテムを回収するだけでも裏技級の意味不明さ
特定のザコとボタンを押した瞬間にすれ違うとか、出口の鍵をとらずに出口の上で剣を出したまま静止するとか
時代色ってのを特に強く感じるゲームだな、今ではこんなもの商品にならないだろう
0191ゲーム好き名無しさん
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2017/10/02(月) 13:09:24.50ID:ilCdl8iS0
キャラが一言もしゃべらない
今は最低でもかけ声ぐらいはあるはず
0192ゲーム好き名無しさん
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2017/10/02(月) 14:08:51.66ID:2+EIl22L0
>>191に加えて選択肢が「はい」と「いいえ」ばかり。
0193ゲーム好き名無しさん
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2017/10/02(月) 14:14:37.26ID:2+EIl22L0
勧善懲悪もの。
勇者と魔王とさらわれるお姫様とか。
0194ゲーム好き名無しさん
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2017/10/02(月) 14:40:43.18ID:xnDQEWa50

主人公が元気で明るくて真っ直ぐなバカ


主人公が常に精神的に不安定で、ナルシストだったり他人を見下してたり自虐的だったり
0195ゲーム好き名無しさん
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2017/10/02(月) 15:00:13.21ID:2XN249Id0
>>194
エヴァが流行った時はそんなのばっかりになったけど、今は一周回って両タイプ居るようになってると思う
0196ゲーム好き名無しさん
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2017/10/02(月) 15:57:30.93ID:7SGDBZO/0
>>194
それはアニメの話じゃない?
ゲームでは、その「昔」というのが存在してないような
0197ゲーム好き名無しさん
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2017/10/02(月) 16:42:35.99ID:3hLMmhCH0
セーブが手動
0199ゲーム好き名無しさん
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2017/10/02(月) 17:42:12.30ID:Rlo2bE3S0
一度クリアしたステージは再度やり直せない。
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