昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと [無断転載禁止]©2ch.net
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データが消えたという宣言は有ったほうが親切だと思う
あの印象的な音楽はやりすぎかもね データが異常だとゲームが感知した場合は全消去してるんだよねえ
プレイヤーからすると迷惑な機能 バッテリーバックアップ式のソフトはゲームクリアまで扱いが丁寧だったな
他のソフトは剥き身で菓子の箱に詰めてたり テキストがひらがなカタカナばかり
今はガキゲーでもたいてい漢字かな混じり文 エンディングが今以上に短め。
(特にファミコン時代) >>281
あれは内部的にそう設定されているってだけで、実際に
破壊できるなんて話にはなってない
当時だって、実際のプレイ時に破壊できるなんて誰も思って
かった
そして、この話は制作スタッフの冗談で、それが面白いからと
事実としてながしたが、 実際は内部的にも破壊不能と設定
されていた
そのさらにあとになってリメイクや関連作でバキュラが
チョイスされる際には実際に256回撃ったり殴ったりすると
破壊できるように設定されるのがお約束になった
と、こんな感じに噂が変遷してる
>自機の連射能力が追いつかないし、スクロールアウトするのが先だしな
↑こんなことくらい、昔の人間でも気づいていたって話w プログラム的にはバキュラの耐久値のところにFF=16進数で255って書いてあって
メモリを覗いた解析者がバキュラは255+1回撃てば倒せる!って言ったのが始まりらしい
だけど実機はいくら撃っても耐久が255に戻るから実際に256回撃っても倒せないとか >>312
あれ意味あったのかね
切り替えて聞き比べてみたけどわかんなかった 面白さ、の意味が違ってきてる
例えば?と言われると困るが >>312
逆に今はステレオか5.1chかヘッドホンの切り替えだな。 簡単に残機を増やせずゲームオーバーにぺナりティがあり
1UPアイテムが物凄くありがたい。 >>313
昔うちでゲーム機つないでたテレビはスピーカーが片側しかなくて
3色ケーブルのうちの左右音声ケーブルが片方しか挿せなかった
当然その場合はモノラル設定にしないと聴こえない音があった >>320 昔のテレビはスピーカーが一つしか無いモノラル出力の奴も多かった
今だと地デジ化の関係である意味絶滅危惧種だね 町の人「良いか、武器や防具はせっかく買っても装備しないと全く意味から気を付けることだな。」 >>43>>201>>242>>247
これ全部同じ奴だろ >>323
ドラクエ1に装備システムがないから誤解されるからこの台詞出来たんだっけ さらわれた姫様だのヒロインだのを助けにいく
世界征服をたくらむ悪の組織を壊滅させる
みたいな感じでストーリーが単純明快 強制スクロールステージ。
今のゲームでも全くなくはないけど減ってきたな。
最近の3Dゲームじゃ強制スクロールは作りにくいからか? >>307-308
特にラスボスと呼べそうなボスもいないも追加で。
そのまま簡易なEDの後で2週目に入る。 >>256
パンチカードとか音楽カセットテープにゲームが入っていた時代も昔のゲームのはず パンチカードの時代では一般人はコンピュータに触れなかったんじゃないかな
ゲーム自体が無いとは言えない >>333
Wii版で発売された2Dのマリオやカービィやドンキーコング メニューでアイテムを不適切な使い方しようとして「今は使えません!」などのツッコミを入れられる
(イベントアイテムを無関係な時に使用、武具でないものを装備、戦闘用アイテムを移動中に使用、etc)
最近のはイベントアイテムは閲覧のみとか、
武具は武具、戦闘用アイテムは戦闘用アイテムで独立したメニューとか
フールプルーフがしっかりしてるの多い 目的または、最終目的
昔のゲームははじめた時点で何を目指すか分かっている
何を達成すれば勝ちなのか、達成できなければ負けなのか
今のゲームは、登場人物がそこに行こうというからそこに行き
そこに行ったら、ストーリー展開され、次の行き場所を示唆される
在れよ在れよといううちに話は進んで、スタッフロール >>333-334
昔のゲームの強制スクロールは
何だか分からないような画面が迫ってきて遅れるとミスみたいなのが多かったけど
最近のはリアリティーを重視してか溶岩や針が迫ってきて遅れると潰されるみたいなのが増えてきた。 隠しキャラや隠しステージが何も情報なしでは見つけるのが凄い困難。
今のゲームは普通にプレイしていればすぐに見つかる隠し要素が多い。 タイトル画面かプレイ中にポーズかけて方向キーやボタンで特定の入力すると裏技が発動する 昔のゲームのダンジョンはそれこそピラミッドの中みたいな気分だったね。 >>338
あのデザインセンスは、あのゲームだけのものです。 どう見てもまたげるような柵をなんかで操作してどかさないと通れない >>346
どれくらい昔を言っているか分からないけど
ファイナルファイト2やスパボンシリーズのノーマルモードとかは? >>346
FF2は味方の攻撃を味方に当てて成長してた… >>348 それやりまくると回避がおざなりになって後半で苦戦するんだわ 3Dゲーは遠景のポリゴンが表示されてない
自キャラが前に動くと手前から地形とかオブジェクトがボコボコわき出してくるように見える ファミコンのFF2だと戦闘で選択した敵が先にやられると
自動で他の敵を狙ったりしてくれないから面倒だったり。 最初のステージだけ作り込んであって
どんどん適当になってきて途中で力尽きて放り投げエンド
みたいなのはいまだにちょくちょくあるから困る 敵がアイテムをその場に落とす
いそいで取らないと消える >>350
時のオカリナで平原の向こうに城の入口が遠くからちゃんと見えてたのは衝撃だったな ファミコンとスーファミの頃のドラクエにはよくあったけど
今のドラクエにはあまりというか全くない事
ttps://www.youtube.com/watch?v=dvt8G_Sh3LE セーブがパスワード式
でたらめパスワードで変なレベルに飛べたりする パッケージイラスト絵と、ゲーム画面上での絵のギャップ
FC版ボンバーマンェ… イベントシーンにアニメが流れる事
最近は全部フルCGになってるせいか逆にアニメが流れなくなった気がする >>360
ゲームによるんじゃないかな?
例えばヒロイン戦記みたいなアニオタ向けなゲームならば。 データが壊れかねないような予測不可能なバグですら全て裏ワザで許されていた ほとんどのゲームでなにかしら処理落ちする(ふつうに遊んでても)
フレームレートは常時秒間30FPS程度かそれ以下しか出てない
今はマシンパワーあがってるから処理能力に余裕ができてんだな ごめん、途中送信しちゃった
プログラムコードとデバッグが悪いと特に。 隠しキャラだろ
昔は条件を満たしたり隠しコマンドで出たりしたが今はわざわざDLCで小銭を使わされる
昔のPS2マヴカプとか全キャラ出すのクソ面倒だったが今みたいにDLCよりはマシだと思う PS1の起動音にビビるw 最近はもっぱらブラウザゲーのこれにハマってるが、昔のゲームもやりたいな
https://goo.gl/j3mrqQ オープニングで隠しコマンドを入れると、カカロットーカカロットー言う 最近だと、DS世界樹の迷宮のED呼び出しコマンドが
製作者によって明かされたな
10年間誰も試さなかったわけだな Wiiあたりだとやけに絵画風のグラフィック多かったのはなんでだろうなって
ラススト、パンドラ、ゼノブレ、クリスタルベアラー 建物と外がシームレスなやつだと、外で雨がふったらそれが屋根をつきぬけて雨漏り状態 隠れキャラという表現
今は特別なプレイをしないと使用できないRPGの仲間キャラや格ゲーのプレイキャラだったが
昔はそうでもなく、
見つけることで攻略しやすくなりゲームをやりやすくするボーナスキャラも現していたようだが…。 餓狼2かSPの隠れ演(ヒヨコとかキムが飛ぶとか)は古いタイプの隠れキャラかな。
これ以降は何かあったっけ、思いつかん。 空飛ぶキムより リョウとかその背景で洗濯してる藤堂の方が衝撃だったわ。 昔のアクションゲームだと条件を満たすとコナミマンが飛んできて取るとXXX点とかの場合
実質的には隠しアイテムなんだけど、対象が生きている生物だから隠しキャラって呼んでたんだよな
今だと隠しキャラとか呼ばれないかもねえ 今は公式で隠れキャラって書かれてたり、あまり隠れてないよね。 今だとネタバレ忌避ぎみだけど前はFF7でクラウドが介護されるシーン
ゲーム雑誌で先に見た気がする。発売後だったかな?
ゼノギアスのこと呟いてるのもそれが無いと気付かなかったと思う 影が無い
あるいはちゃんと付いていない
地面が斜めになったりすると消える
最近FF10やり直してみたんだが影がめっちゃ気になった 雑誌といえば発売前の紹介記事のゲーム画面と実際の製品版の画面がかなり大きな違いが見られるのも昔のゲームの特徴かな
聖剣伝説2とかマップの形が初期のは全然違ってたし、クロノトリガーなどは会話中に歩き回れるシステムが大きく取り上げられていて
重要なイベント中のシーンでもクロノの行動による会話パターンの変化がかなり多岐に渡っていたようで最初のボスのヤクラが製品版では言わないセリフを喋ってた ここは◯◯の町です!って言うだけの観光大使的な住人が入り口付近に立っていること
今のは町に入ると画面上にフワッと地名が表示される 課金アイテムがない(昔のゲームにはないということがよくあるというかない)
DLCもない(同上) 昔のRPGは装備品の数が多い
武器、頭、胴体、手、足、アクセサリーなど細分化されてる
それが武器と防具の二種類にまとめられる時代を経て
近年は見た目に反映されるようになって、主にファッション的な意味でまたカテゴリが増えた 今だと見た目装備と実装備が別にすること出来るしなあ >>383
タイトルわすれたけど影がちゃんと人型になってるのを見てそれだけでビックリしたよ 見た目は完全3Dのフルポリゴンゲーム→球体オブジェ、柵、アイテムは平面ポリゴンorスプライトでできてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています