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クソゲーにありがちな特徴
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0001ゲーム好き名無しさん
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2017/10/21(土) 23:23:17.98ID:82Gg9DkB0
音楽だけはムダに良質
0230リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2020/01/22(水) 07:05:45.11ID:GcwX8bUN0
SwitchのBotWの要素に慣れてから、N64の時のオカリナをプレイしてみたら、完全にクソゲーだった…。

かつて、スーファミの神トラに慣れてから、ファミコンの初代ゼルダがクソゲーだとおっしゃった感覚に似ている…。
0231ゲーム好き名無しさん
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2020/01/22(水) 20:58:14.16ID:5Z7bxY6J0
悪役とかよりヒロインの方がアンチが多くてニコニコ動画を炎上させまくってる
0232ゲーム好き名無しさん
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2020/01/24(金) 11:29:50.41ID:87Y3qYws0
新作って最低でも2年はかけないといけない
感じがしたのに、すぐかなりのハイペースで新作が出ていた
ソニーのRPG。

前作のいいとこを伸ばしたりブラッシュアップしたり
悪いとこを改善しつつ、新キャラや新展開がたのしみであったはずが。
0233ゲーム好き名無しさん
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2020/01/24(金) 15:36:46.08ID:pUextbmY0
昔のゲームは大作でも半年くらいで作れたからな
今でいったらDLCくらいの続編なら、もっと早かろう
売る側にとってはいい時代だったよ
0234ゲーム好き名無しさん
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2020/01/24(金) 16:07:33.87ID:TZ5J3gen0
有名声優をやとうだけで予算が尽きてクソゲーになると予想
0235ゲーム好き名無しさん
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2020/01/25(土) 09:07:02.54ID:K24HUrkt0
アークザラッドは、
区切りがいいからとあそこで止めて、出したというけども。
尺の短さこともあるけど、あの
「ここまでこれたのだから、勇気と知恵で世界の危機を乗り越えることが
できるはずだ」みたいな小学生の冒険日記みたいな
エンディングが一番ダメだったんではと思う。

続編やで前作で主人公らがしてきた努力が水の泡になったり、
なかったことになるものも多いというけども、アークIIもバッドエンドみたいなもんだし。

でも一応尺は格段に伸び、お金や装備品購入や武器変更の概念が
導入され普通のRPGに近くはなったが、バトルシステムは爽快感とかテンポが悪くなり
劣化。
0236ゲーム好き名無しさん
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2020/01/25(土) 16:14:15.92ID:K24HUrkt0
個人的にアークIIはクソ。

前作のように残りHPによって敵の姿が細かく変化しないし、
尺が長いといっても敵を倒した時のコインが噴き出す演出の
せいでバトルが無駄に長くなっているし、しかも全体攻撃で一度に全て倒しても
一体一体倒れていきそれが噴き出す演出のせいで
レベル上げもかったるい。
アイテムも前作と違いほぼ無制限に所持することできず
物量でごり押しプレーができないうえ、預けることもできず初回プレーでは
厳しい取捨選択を強いられることも。
その他どこかよそよそしく冷淡な仲間や人々との会話が
やる気をなくす。
エンディングも主人公が父親に続き死ぬという
前作からの苦労の甲斐のないものに。
0238ゲーム好き名無しさん
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2020/01/25(土) 18:19:46.08ID:HXbCKGTU0
タカラって最近ゲーム出してる?
角川はグラスホッパーやらと組んでたあたりは意欲を感じたが
それが割に合わなかったのか、そういう路線捨てて
安っぽいゲームばかりになったな
0241ゲーム好き名無しさん
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2020/01/29(水) 10:52:39.68ID:NMt8RbWc0
FC時代といえど数週間で出荷
SFC時代といえど数カ月で出荷

制作期間の短さがネタにされているもの
0242ゲーム好き名無しさん
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2020/01/29(水) 17:03:07.42ID:4c8EyaAW0
PCエンジンのCD-ROMの頃は
開発機材の高価さを回収する為に
各社が粗製乱造していたらしい
0244ゲーム好き名無しさん
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2020/01/30(木) 15:32:43.45ID:xuQ2Dw2J0
悪貨が良貨を駆逐したわけか。
0246ゲーム好き名無しさん
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2020/01/31(金) 09:07:58.23ID:w/RAAt0T0
WAクリア
いろいろとどっかで見たなというシーンが多いけど
くそじゃなかった。
適度に操作キャラをチェンジしながら進める序盤〜葬式までが
最高潮というかこのゲームの最大の特徴だった気もするけども。

個性の強いわき役とか3人しかいない仲間とかネタゲーな感もする
けど、会話中に世界観とか設定とか話すのはよい。

エンカウント率低下魔法や懐中時計の使用で
快適な移動を。エンディングは昭和アニメ的。
0248ゲーム好き名無しさん
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2020/02/03(月) 23:38:59.20ID:JQbAh2FF0
PS1メモリーカードの頃は
書き込みが遅くて、15ブロック全使用とかだと
相当時間かかったな
0249ゲーム好き名無しさん
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2020/02/05(水) 14:12:58.69ID:NWoq+JeL0
セーブが終わったのかと思ったら
セーブの用意ができた、とのメッセージ
それから「はい」とかYESを選んでからようやくセーブ開始。
その間ウィンドウズの立ち上げ時みたいなバーがスクロールしている。

最終的にセーブが終了するまで1分以上かかる。
PSのシムシティ2000とか。
0250ゲーム好き名無しさん
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2020/02/05(水) 14:16:06.28ID:JepRYkyo0
PS1メモカでもイチイチメモリカードのデータを全部読んでやってたからなおなお時間かかったな
0251ゲーム好き名無しさん
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2020/02/06(木) 10:05:08.99ID:GXsZot580
バーのスクロールが終わったと思ったら
またスクロール開始。

ウィンドウズ立ち上げ時のあれは
単なる演出で、別に大事なものを読み込んでいるわけじゃなかったらしい。
0252ゲーム好き名無しさん
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2020/02/15(土) 10:21:13.38ID:a8k0m2sC0
専門学校生(現役の学生)につくってもらう。
0253ゲーム好き名無しさん
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2020/02/15(土) 13:16:28.35ID:Jd+XhZk+0
研究室のカギが落ちています ▽

拾いますか?はい/いいえ

研究室のカギを拾いました ▽
0254ゲーム好き名無しさん
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2020/02/17(月) 11:11:44.68ID:QsHbYupx0
初代箱のメガテン9とか。
最後2万もした限定版が新品で980円になって
ようやく売れていた。
0255ゲーム好き名無しさん
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2020/02/18(火) 10:50:29.33ID:pK0EGeTU0
幻想水滸伝IIIのOPアニメ絵はどっかの専門学校か美術大学に
お願いしていたというし。
その内容とゲーム中の展開がかなり違うという。
0256ゲーム好き名無しさん
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2020/02/22(土) 10:20:18.40ID:XQMcz9Am0
CMや店頭での宣伝だけは豪勢で良くできている
アンサガとか斬PSサム
0257ゲーム好き名無しさん
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2020/02/22(土) 15:09:51.48ID:PioLeaJM0
アンサガが一週回ってスルメゲーだった
チュートリアルが充実してて、サガじゃなかったらカルトゲーになってたかもな
0258ゲーム好き名無しさん
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2020/02/24(月) 14:37:41.35ID:PiYfNM8c0
一応売れたには売れたものであれば
インターネットがごく当たり前の今の時勢
その攻略法やバグ回避方が簡単に手に入るので
クソじゃ無くなっている場合もあり。
0260ゲーム好き名無しさん
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2020/02/24(月) 19:31:48.96ID:6AT6H5nq0
主人公が無言でも
他のやつが不快でやる気失せるというのは
よくあるな
まともなキャラ絵もボイスも無かった大昔なら、なかった悩みだが…
0261ゲーム好き名無しさん
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2020/02/25(火) 14:40:12.25ID:FlYqRsZ90
主人公無言ゲーで、はいこれヒロインですって渡されたメスキャラが実質主人公で
やたら甲高い声でピーチクパーチクうるせーやる気失せるってのたまにある
0264ゲーム好き名無しさん
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2020/02/26(水) 14:41:57.67ID:FXDwmAI10
入力した名前で呼ばれるほうがまれだろ
ときメモ3と、めがみめぐりと、他にあった?
0265ゲーム好き名無しさん
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2020/02/27(木) 15:27:20.17ID:FYZze2Ut0
ストIIのパクリ的に
主人公的なヤツが飛び道具と回転しながら拳を上につき上げ高く飛ぶ
対空技をもっている。
波動拳で飛ばし、待ちで昇龍拳のセットが強くCPUがこれを多用してくる。
0266ゲーム好き名無しさん
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2020/03/29(日) 12:27:32.28ID:YZvFFzSP0
意外なプレイをしてバグが出るのはわかるが
普通にプレイしててもバグが出る
0267ゲーム好き名無しさん
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2020/03/31(火) 10:55:24.41ID:ZVlaT32b0
グラフィックだけは良い。
0268ゲーム好き名無しさん
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2020/03/31(火) 16:57:47.69ID:hPqJNSCl0
暗くて狭い所に押し込められる
0271ゲーム好き名無しさん
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2020/04/03(金) 09:00:07.59ID:nym9/cW70
広告がひたすらキャラ押し出すだけで
ゲーム内容が不明
0272ゲーム好き名無しさん
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2020/04/03(金) 13:44:22.79ID:NeJUtJLs0
>>271
ビビットアーミーの事ですな…
ネットやってたら、バナー広告が色んな所に出てくる
0273ゲーム好き名無しさん
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2020/04/03(金) 14:45:26.14ID:+EfBXkzt0
「キャラゲーに神ゲー無し」
0274ゲーム好き名無しさん
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2020/04/03(金) 14:45:26.14ID:+EfBXkzt0
「キャラゲーに神ゲー無し」
0275ゲーム好き名無しさん
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2020/04/03(金) 16:44:05.60ID:WWViy70M0
キャラゲーはリリースタイミングが命
クソゲーだろうと絶妙なタイミングで出せばスマッシュヒットする
0276ゲーム好き名無しさん
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2020/04/05(日) 09:33:36.19ID:yTTJ/KcV0
スラダンも強襲!も練習やレベル上げをしっかりすれば
安田でも仙道を抜いたり、チャオズがベジータを倒したり
できて、原作を見ただけでは得られない爽快感
が得られるのは
いいことかもしれないけども。

もしジャンプゲーのSFC版が出たら、今度こそクソゲーのオンパレードになりそう。
0277ゲーム好き名無しさん
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2020/04/05(日) 16:21:42.98ID:9Xd1KD1U0
ガキの頃は〇〇ModeとかOptionのように項目を英語で書かれるとお手上げだった
0278ゲーム好き名無しさん
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2020/04/06(月) 10:31:51.23ID:C6jiikJb0
中断データが作れるミニ・クラシック系なら
大体のゲームはちょっと面倒なだけでクソでは無くなる。
PEのラストにせよ、たるるーと君のカタツムリ・セーブ回数制限にせよ、
DQのぱすわーどにせよ。

でも当時FCってキャラ物は定価が6500円とかしたし、
半額でも3000円越えだとかわいそう。
0279ゲーム好き名無しさん
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2020/04/06(月) 10:31:51.36ID:C6jiikJb0
中断データが作れるミニ・クラシック系なら
大体のゲームはちょっと面倒なだけでクソでは無くなる。
PEのラストにせよ、たるるーと君のカタツムリ・セーブ回数制限にせよ、
DQのぱすわーどにせよ。

でも当時FCってキャラ物は定価が6500円とかしたし、
半額でも3000円越えだとかわいそう。
0281ゲーム好き名無しさん
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2020/04/20(月) 09:44:37.95ID:bdN9bHfd0
当たり判定が見た目に反して異様に大きい
0282ゲーム好き名無しさん
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2020/05/15(金) 23:52:07.22ID:VvqO/nF90
敵幹部のリーダー格とかライバル悪役なんかよりもそこいらのチンピラモブボスの方が圧倒的に強敵
というか敵幹部のリーダーとかライバル悪役は弱くてわざと負けるのも難しいくらい
0283ゲーム好き名無しさん
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2020/05/15(金) 23:53:22.12ID:VvqO/nF90
設定上の強さとゲーム的な強さが乖離している
強キャラ設定でストーリー上では強キャラ扱いされてるキャラが弱くて
雑魚扱いされてる奴がゲーム的には強かったりする

というかゲームバランスがおかしい
0284ゲーム好き名無しさん
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2020/05/19(火) 02:14:59.71ID:fBqtS2gK0
別にクソゲーじゃないんだけど、シミュレーションゲームあるなるだなあ

既に勇者として名声を得ている高名な味方の騎士より
かませ犬で無能を晒しまくってるヘボ将軍の方が強くて、
それより敵の精鋭部隊の隊長の方が強くて、
それより肥え太ったデブの貴族の方が強くて、
そしてなぜかそれより中盤に出てくるただの山賊の親分が強い

最初の騎士ショボすぎんか?
0285ゲーム好き名無しさん
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2020/06/02(火) 14:30:31.16ID:qpCOUJ640
フィールドが無駄に広いわりに何も落ちていない
0286ゲーム好き名無しさん
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2020/06/02(火) 23:29:34.68ID:gPUVYfV50
読み物系ゲームの主人公がやたらとネガティブな心情描写ばかり並べ立てる
0288ゲーム好き名無しさん
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2020/07/03(金) 22:48:14.37ID:Pje6QEKt0
スタイリッシュという地雷ワード
ゲームに限らず全てにおいて
そもそもスタイリッシュという言葉がスタイリッシュじゃない
0289ゲーム好き名無しさん
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2020/08/14(金) 11:43:59.07ID:zKQ3c1TR0
常に急かされていて、休まる間もない
0290ゲーム好き名無しさん
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2020/08/15(土) 11:42:51.04ID:zfjN5wDy0
「○○を入れなければ自然になる・綺麗にまとまる・バランスが良くなる」と思える、
余計なことしたせいで悪くしてしまっている作品。

「無いせいで不具合」は仕方ない気がすることもあるが、これやるとクソゲーと言われやすい。
0291ゲーム好き名無しさん
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2020/08/15(土) 16:07:28.09ID:Hcy+2dSs0
それは割と深いかも
全体的に点数が足りないよりも、この要素だけが0点!ってのがあったほうがクソゲーって言われやすいとか
0292ゲーム好き名無しさん
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2020/08/15(土) 22:51:55.37ID:zfjN5wDy0
>>291
自分がイメージしている具体例は、

・DSやWiiで時々あった「タッチパネルやリモコンを無理に使わせ、操作性やテンポ悪化」。
(絶対キー操作だったら無難〜良作だった内容の場合)
・リメイクや続編などで「旧作にない追加要素がゲームバランス崩壊やバグの温床」。
(もちろん旧作は名作として好評な場合)

とか言ったケースですが、どうでしょうかね?
0293ゲーム好き名無しさん
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2020/08/15(土) 22:51:55.46ID:zfjN5wDy0
>>291
自分がイメージしている具体例は、

・DSやWiiで時々あった「タッチパネルやリモコンを無理に使わせ、操作性やテンポ悪化」。
(絶対キー操作だったら無難〜良作だった内容の場合)
・リメイクや続編などで「旧作にない追加要素がゲームバランス崩壊やバグの温床」。
(もちろん旧作は名作として好評な場合)

とか言ったケースですが、どうでしょうかね?
0294ゲーム好き名無しさん
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2020/08/17(月) 18:19:44.83ID:m2shW0VW0
前者で大体の言いたい事わかるんだけど、操作性が悪いってのはそれだけでクソゲーって言われちゃうからなあ

後者はそうだねー
ベタ移植っぽいのに追加無双キャラ入れたり、完成されてたストーリーに蛇足入れると
ゲームとしての出来は佳作・良作でもクソゲーって言われたりするよね

FEエコーズみたいに完全新作風味なら変わってても納得されやすいけど
DQ4みたいにアップグレードベタ移植だとピサロ編がどーたらでクソゲー!とか賛否両論になる感じする
0295ゲーム好き名無しさん
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2020/08/17(月) 19:57:30.19ID:kdPXVDJu0
攻略本で制作スタッフのインタビューに「納期的にきつかった」という言葉が多い
0296ゲーム好き名無しさん
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2020/09/01(火) 10:49:18.52ID:aogNuOj60
筋書きどおりに行動する事をひたすら要求される
0297ゲーム好き名無しさん
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2020/09/01(火) 15:33:38.08ID:8uSU6+rc0
村のゴロツキと戦うだけに修行が必要とかいう圧倒的スケールの小ささ
0298ゲーム好き名無しさん
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2020/09/02(水) 03:22:12.15ID:BfZVHTUS0
電波なシナリオ・台詞

「お母さん、ボク、頭がおかしくなっちゃったよ〜」とか
0299ゲーム好き名無しさん
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2020/09/03(木) 10:33:59.41ID:zp/yBm2w0
とりあえず血をだせば怖いだろう、ホラー風にすれば
売れるだろうと制作側が思っている
0300ゲーム好き名無しさん
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2020/09/09(水) 10:50:03.21ID:1qcEwjDP0
ヌンチャクリモコン強要で操作性が異常に酷かったていうと
わかりやすいので天誅4があったな(PSP版は評価があがってる)
チャンバラで正確に傾けないとダメなので難易度が異常に高くなってる

DSでもタッチペン操作を入れないとメーカーの覚えが悪くなるってのもあって
無駄にタッチ操作をいれてゲームのテンポが悪くなってるのは初期には多かったし
VITAなんかもタッチパネル強制で操作性がおかしいことになってるゲームは多かった
0301ゲーム好き名無しさん
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2020/09/11(金) 13:42:05.53ID:kbNAQNJS0
メインキャラのCVが声優じゃない
ちゃんと納得のいく理由があっての起用なら文句も言わないけどさぁ…
0302ゲーム好き名無しさん
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2020/09/11(金) 15:32:58.57ID:lJkVxAA60
声優じゃないから下手とか棒読みとかそういう点まで入れてのマイナス要素だなあ
俳優で、アニメ声じゃないけどきちんと出来ているのをアニメ声じゃないからクソ!ってのはお門違いな指摘だし

社員だとか、キャラデザのセフレを起用してクソなのは擁護しようも無い
0303ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/09/12(土) 20:52:20.05ID:HHp7cZkb0
発売から10年以上経ってもそのゲームの公式サイトが閉鎖されていない
更新するのめんどくさくて放置プレイにしてる感満載
0305ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/09/13(日) 14:52:29.31ID:TFuVO0D+0
なおガワとなるキャラは大抵可愛くない模様
(絵師や他の開発メンバーのささやかな抵抗)
0308ゲーム好き名無しさん
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2020/09/18(金) 00:28:35.58ID:OnJCJ2Wl0
ヒロインがDQN
それでいて仲間からは真の仲間だとかマンセーされまくり
0309ゲーム好き名無しさん
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2020/09/18(金) 09:37:36.90ID:WOGtP3kR0
>>308
ゲームに限らないが、戦力的にマイナスヒロインのでしゃばる展開も嫌われるよな。

例えば「敵から狙われたお姫様の護衛」が主目的なのに、
お姫様が「私も戦う!」とか言って前線にシャリシャリ出てくるとか。
(むろんお姫様の戦闘能力は当てにならん)
0310ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/09/18(金) 14:48:49.43ID:sY83sITb0
貴族や王族が戦場に出る時にちゃんとした理由が無いとかは少し気になる
0311ゲーム好き名無しさん
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2020/09/18(金) 18:43:27.78ID:/ty2X1Sr0
理由ないときに出てくること少なくない?
演出上なんかやらせたいときだけだろ
0312ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/09/18(金) 19:12:42.09ID:WOGtP3kR0
>>311
309の例だって「お姫様が自分も戦いたいと思ったから」という理由があるがな。

納得いく理由はそういうのじゃなく「お姫様が無理やり戦いに引きずり出された」だろう。
これならどんなに弱くても前線にいても「好きでやっているわけじゃない」で済む。
0313ゲーム好き名無しさん
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2020/09/19(土) 00:01:16.71ID:+nNrtwXS0
>>306
ヒロインラスボスって言っても、ポケモンみたいに競技系だとむしろ燃えるんだけどな。
(『テリーのワンダーランド』のミレーユがラスボスとか。)
0314ゲーム好き名無しさん
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2020/09/22(火) 02:38:39.90ID:SsvWxapW0
>>312
よくわからんが、
むりやり戦いに引きずり出された展開を描きたかったからそうなった、ってだけやろ
0315ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/09/23(水) 14:54:39.47ID:m1YOalbW0
311の例はそれ以前にんほぉヒロインが致命的に無能なのに過剰マンセーされてるのがきつい感
なろう系主人公と同じく周りのIQの著しく下げることで凄いアタシを演出されるのは割ときつい
今はリアルになろう主レベル(知能面のみ)が増えたので違和感を覚えない人も増えてるってのは割とリアルにも絶望っていう
0316ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/09/26(土) 22:15:19.48ID:+nYO065d0
鬼ノ哭ク邦はニーアなみの鬱ゲーらしいな。途中で止まってて最後までやってない。
WIKIを見る限りラスボスはサラってヤツらしいけど声優が三上枝織でヒロインのリンネと同じなのが謎だな
クソゲーの悪寒がしたから途中でゲームやめちゃった。
0317ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/09/27(日) 14:35:50.46ID:JMF6ubKm0
クソゲーの予感がしたが、そこまでひどくはなかったらしいのが『ZERO-ONE』。
GBAのアドベンチャーゲームなのだが、ニンドリの紹介記事だけで寒気がした。

何がヤバいかって「ゲームの内容(ストーリーとかシステム)をほとんど説明しない」。
代わりに「この選択肢に出てくるボケ回答の『ミシシッピーサツジンジケン』っていうのはこのゲームのネタなんだぜ」とか、
「主人公一家はキカイダーの光明寺一家のオマージュで、主人公がマサルのポジション。」など、
パロディーやオマージュの元ネタを延々解説するだけw

繰り返すが、ネット上の評価見た限りではバカゲーだがクソゲーではないらしい。
0318ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/10/13(火) 11:37:00.96ID:MAI2Lshm0
やたらと移植される、けど会社が倒産。
0319ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/10/13(火) 14:28:34.10ID:KK1XJcuy0
>>318
倒産とは限らんが、シリーズ内で不評な奴だけ何度も移植(しかも糞要素の改善無し)。
名作と評判がいい奴に限って移植無しか凄く少ない。

「名作」のプログラムが移植しにくい複雑な奴で、薄っぺらいクソゲーはやり易いのか?
0320ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/10/16(金) 17:22:40.66ID:iBK6lsJY0
リアリティだのハードコア仕様だのと言ってるが、
コンピューター側にはそのルールが適用されないので、
まるで両手両足を縛られて目隠しされた上で反則し放題の敵と戦わされるような気持ちになる
0321ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/10/16(金) 21:09:38.79ID:NfwOEwue0
リアルさ重視と言いつつ巨大かつ鈍重な動きを再現した敵なのにプレイヤーに対してだけは
的確かつノーモーションで超速カウンターとかやらかすのが日本のゲームに多い印象
0322ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/10/17(土) 10:37:32.99ID:9s09mf9B0
>>320
これはゲームの理不尽スレ向けかもしれないが、
煙幕とかを使うと「画面のその区域が見えなくなる」なので、画面見て判断するプレイヤーには不利だが、
「画面を見てないCPU操作のキャラには無意味」という仕様は伝統の次元に達する理不尽だよなw
0323ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/10/17(土) 11:46:50.20ID:LDTv1IM70
高い所から落ちたら死ぬリアルなスぺランカーがクソゲー扱いされて
高い所から落ちてもノーダメージなリアルじゃないマリオブラザーズが名作扱いされる現実
0324ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/10/17(土) 11:48:26.91ID:LDTv1IM70
ハイドライド3なんかも徹夜したり食事を食べなかったりすると移動速度が遅くなって最終的には死ぬけど
ゲームテンポが悪くなる糞仕様扱いしかされていないという現実
0325ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/10/17(土) 12:46:36.16ID:cNVIzAEh0
グラフィックの粗い昔のゲームだと流されてた部分が、綺麗なグラになったことで突っ込まれるようになった気がする
このくらいの段差登れよ、隙間あるんだから回り道せず通れよ、って感じで
0327ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/10/17(土) 15:43:31.21ID:dwl9NG7I0
>>320
これなあ…難易度の高いゲームほどこっちにだけ科せられた制限でイライラすること多いわ
代表的なのがSLGの「戦場の霧」(視界取ってないエリアの情報は見えない)で
こっちはどこにどう戦力が配置されてるのかわからんから、どこに行くにも大所帯で少しずつ索敵しなけりゃいけないのに
敵だけこっちが丸見えなので、手薄なところに全力で突っ込んできて弱いやつに攻撃集中して倒していくとかね
0328ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/10/17(土) 16:02:33.48ID:OaOCsdrL0
アドバンスド大戦略は
普通に敵も索敵範囲外は見えてなかったけど
0329ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/10/18(日) 00:24:11.32ID:2kadWEZc0
昔の海戦ゲーム(マスに戦艦おいてミサイルを撃ち合うやつ)は
CPUからは丸見えでまさにクソゲーだった記憶
序盤はわざと外れマスにミサイル落としてくるけどこちらが有利になると
的中率100%の丸見えモードになって一気に追い上げてくる
後半は最初から丸見えモード状態なのでプレイヤーにだけ運ゲー強要ってまさに糞だった
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