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クソゲーにありがちな特徴
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0001ゲーム好き名無しさん
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2017/10/21(土) 23:23:17.98ID:82Gg9DkB0
音楽だけはムダに良質
0313ゲーム好き名無しさん
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2020/09/19(土) 00:01:16.71ID:+nNrtwXS0
>>306
ヒロインラスボスって言っても、ポケモンみたいに競技系だとむしろ燃えるんだけどな。
(『テリーのワンダーランド』のミレーユがラスボスとか。)
0314ゲーム好き名無しさん
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2020/09/22(火) 02:38:39.90ID:SsvWxapW0
>>312
よくわからんが、
むりやり戦いに引きずり出された展開を描きたかったからそうなった、ってだけやろ
0315ゲーム好き名無しさん
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2020/09/23(水) 14:54:39.47ID:m1YOalbW0
311の例はそれ以前にんほぉヒロインが致命的に無能なのに過剰マンセーされてるのがきつい感
なろう系主人公と同じく周りのIQの著しく下げることで凄いアタシを演出されるのは割ときつい
今はリアルになろう主レベル(知能面のみ)が増えたので違和感を覚えない人も増えてるってのは割とリアルにも絶望っていう
0316ゲーム好き名無しさん
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2020/09/26(土) 22:15:19.48ID:+nYO065d0
鬼ノ哭ク邦はニーアなみの鬱ゲーらしいな。途中で止まってて最後までやってない。
WIKIを見る限りラスボスはサラってヤツらしいけど声優が三上枝織でヒロインのリンネと同じなのが謎だな
クソゲーの悪寒がしたから途中でゲームやめちゃった。
0317ゲーム好き名無しさん
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2020/09/27(日) 14:35:50.46ID:JMF6ubKm0
クソゲーの予感がしたが、そこまでひどくはなかったらしいのが『ZERO-ONE』。
GBAのアドベンチャーゲームなのだが、ニンドリの紹介記事だけで寒気がした。

何がヤバいかって「ゲームの内容(ストーリーとかシステム)をほとんど説明しない」。
代わりに「この選択肢に出てくるボケ回答の『ミシシッピーサツジンジケン』っていうのはこのゲームのネタなんだぜ」とか、
「主人公一家はキカイダーの光明寺一家のオマージュで、主人公がマサルのポジション。」など、
パロディーやオマージュの元ネタを延々解説するだけw

繰り返すが、ネット上の評価見た限りではバカゲーだがクソゲーではないらしい。
0318ゲーム好き名無しさん
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2020/10/13(火) 11:37:00.96ID:MAI2Lshm0
やたらと移植される、けど会社が倒産。
0319ゲーム好き名無しさん
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2020/10/13(火) 14:28:34.10ID:KK1XJcuy0
>>318
倒産とは限らんが、シリーズ内で不評な奴だけ何度も移植(しかも糞要素の改善無し)。
名作と評判がいい奴に限って移植無しか凄く少ない。

「名作」のプログラムが移植しにくい複雑な奴で、薄っぺらいクソゲーはやり易いのか?
0320ゲーム好き名無しさん
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2020/10/16(金) 17:22:40.66ID:iBK6lsJY0
リアリティだのハードコア仕様だのと言ってるが、
コンピューター側にはそのルールが適用されないので、
まるで両手両足を縛られて目隠しされた上で反則し放題の敵と戦わされるような気持ちになる
0321ゲーム好き名無しさん
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2020/10/16(金) 21:09:38.79ID:NfwOEwue0
リアルさ重視と言いつつ巨大かつ鈍重な動きを再現した敵なのにプレイヤーに対してだけは
的確かつノーモーションで超速カウンターとかやらかすのが日本のゲームに多い印象
0322ゲーム好き名無しさん
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2020/10/17(土) 10:37:32.99ID:9s09mf9B0
>>320
これはゲームの理不尽スレ向けかもしれないが、
煙幕とかを使うと「画面のその区域が見えなくなる」なので、画面見て判断するプレイヤーには不利だが、
「画面を見てないCPU操作のキャラには無意味」という仕様は伝統の次元に達する理不尽だよなw
0323ゲーム好き名無しさん
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2020/10/17(土) 11:46:50.20ID:LDTv1IM70
高い所から落ちたら死ぬリアルなスぺランカーがクソゲー扱いされて
高い所から落ちてもノーダメージなリアルじゃないマリオブラザーズが名作扱いされる現実
0324ゲーム好き名無しさん
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2020/10/17(土) 11:48:26.91ID:LDTv1IM70
ハイドライド3なんかも徹夜したり食事を食べなかったりすると移動速度が遅くなって最終的には死ぬけど
ゲームテンポが悪くなる糞仕様扱いしかされていないという現実
0325ゲーム好き名無しさん
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2020/10/17(土) 12:46:36.16ID:cNVIzAEh0
グラフィックの粗い昔のゲームだと流されてた部分が、綺麗なグラになったことで突っ込まれるようになった気がする
このくらいの段差登れよ、隙間あるんだから回り道せず通れよ、って感じで
0327ゲーム好き名無しさん
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2020/10/17(土) 15:43:31.21ID:dwl9NG7I0
>>320
これなあ…難易度の高いゲームほどこっちにだけ科せられた制限でイライラすること多いわ
代表的なのがSLGの「戦場の霧」(視界取ってないエリアの情報は見えない)で
こっちはどこにどう戦力が配置されてるのかわからんから、どこに行くにも大所帯で少しずつ索敵しなけりゃいけないのに
敵だけこっちが丸見えなので、手薄なところに全力で突っ込んできて弱いやつに攻撃集中して倒していくとかね
0328ゲーム好き名無しさん
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2020/10/17(土) 16:02:33.48ID:OaOCsdrL0
アドバンスド大戦略は
普通に敵も索敵範囲外は見えてなかったけど
0329ゲーム好き名無しさん
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2020/10/18(日) 00:24:11.32ID:2kadWEZc0
昔の海戦ゲーム(マスに戦艦おいてミサイルを撃ち合うやつ)は
CPUからは丸見えでまさにクソゲーだった記憶
序盤はわざと外れマスにミサイル落としてくるけどこちらが有利になると
的中率100%の丸見えモードになって一気に追い上げてくる
後半は最初から丸見えモード状態なのでプレイヤーにだけ運ゲー強要ってまさに糞だった
0330ゲーム好き名無しさん
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2020/10/19(月) 07:48:31.12ID:igW3ucWI0
CPUがミスしないだと、レースゲームで分岐が無意味ってのもあったな。

道が二手に分かれて、
A:策があったり道幅が広くて安全だけど遠回り
B:近道だけど細くて落下の危険あり

さあ、君はどっちを選ぶ?ってなお題なのに、CPUは
「はっ?近い方一択でしょ、ミスなんてしないし」って全員Bを通るので、
対人戦以外でAを選ぶと負け確定。
0331ゲーム好き名無しさん
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2020/10/19(月) 14:42:44.72ID:TYLITEVX0
昔の(今も一部はそうだが)レースゲーのライバルはゴーストカーみたいなもんだしなあ
移動ルートがレールのようにガッチガチに決まってるのでプレイヤー車がその見えないレールを
邪魔するように走ると車重も速度も無視してプレイヤー車だけが弾かれる糞理不尽ゲーが多かった
グランツーリスモもその系統だけどプレイヤーだけ弾かれたりしない分だけ若干マシかね

あとは初期のリッジ系のデビルカーはそれに加えて煽り要素があるのが酷かったな
追い抜かれるまでは舐めプモードで追い抜かれるとレール走りに加えて
爆速ダッシュチートで一瞬で追い抜こうとしてくる
レースから絶対に反れないマンじゃないから何とか勝てますってそれもうレースじゃないじゃんってw
0335ゲーム好き名無しさん
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2020/10/23(金) 11:23:48.05ID:s1DefSgD0
>>333
これ悔しかったな。

ロングアーチという固定式の弓(地形扱いなので索敵状態でも見える)が配置されたマップ。
・まず第一にこっちが見えないのに敵が遠距離から矢を撃ってくるのがうざい
・第二に「ロングアーチの操作位置に敵兵がいる」のが分かり切っているのに接近して隣接しても攻撃できない。
(ユニットの行動終了で周囲が見えるようになるので「移動して即攻撃」ができない)
0336ゲーム好き名無しさん
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2020/11/08(日) 11:32:32.74ID:0oyQSlTi0
一部のファンが他のファンにマウントを取る
マウントを取られたファンがそのゲームを買わなくなる
だんだんファンの数が少なくなってゲームの売り上げが落ちていく
ゲームが売れないからゲーム会社が新作を出さなくなる
新作が出なくてマウントを取ったファンが発狂する
0337ゲーム好き名無しさん
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2020/11/11(水) 00:04:13.82ID:j93bTgDj0
特定の作品のシナリオが短すぎたり、特殊過ぎる戦闘システム採用したのがファン減った原因だったりして・・・
0338ゲーム好き名無しさん
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2020/11/11(水) 23:51:02.73ID:xdyg4t7w0
>>337
そういう「新しいことに挑戦したから不評」はまだ許せるが、なぜかそれが改善されないケース。

「正解が分からないから模索続けて失敗続ける」のは仕方ないだろうけど、
この場合スタッフは「旧作の人気があったやり方」という正解を知っているのになぜ選ばん? 
飽きられる? それだって最初から不人気よりマシだろう。
0339ゲーム好き名無しさん
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2020/11/15(日) 11:25:26.74ID:0p8BtX6V0
>>320の亜種かもしれんが、プレイヤーに与えられる情報がプログラムと違いすぎるゲーム。

例えば、初期のシムシティであった「道路が渋滞してます!」→道路を増やすか→「渋滞悪化」とか。
(道路を作ると渋滞が起きる仕様で、線路やバスを作れということ。
 さらに交差点は渋滞が起きやすいので網の目のように引くとさらに悪化する。)
だったら「渋滞緩和のため公共交通を増やしましょう」でいいだろ。
0340ゲーム好き名無しさん
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2020/11/15(日) 15:00:46.11ID:BPteXxvU0
人口が密集しすぎるエリア同士を繋ぐ通路が少ないと渋滞するらしい
バイパスをたくさん作れば渋滞を避けられるとかなんとか
それは逆に公共交通で混雑が発生しない状況がおかしいんだと思う、それを推奨してるわけではなくて
道路を一つも作らなくてもOKで文句も出ないってのが想定外の状況なんだと思う

FF2のパーティアタックでHP上げるとか、レベルを上げて物理で殴るとか
製作者が意図したものではないけどユーザーが選択した別解なんじゃないかなあ
0341ゲーム好き名無しさん
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2020/11/30(月) 16:25:53.40ID:iPzs+qZ90
 RPGで制作者がTRPGこそ至高!コンピューターRPGは劣化品!
ゆえにコンピューターRPGは可能な限りTRPGのプレー感覚に近づけないといけない!!
という信念に基づいて作ったRPGに限ってクソゲーになりがちだった。
コンピューターRPGには進行を管理するGM的存在がいないということを
忘れてることが多かったんだよね……
0342ゲーム好き名無しさん
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2020/12/02(水) 16:09:44.60ID:5NWH49jc0
効果音だけはよい
0343ゲーム好き名無しさん
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2020/12/02(水) 18:37:55.03ID:WCMs8kFQ0
敵に攻撃したときに効いているのか効いていないのかが分からない
0344ゲーム好き名無しさん
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2020/12/03(木) 14:52:09.60ID:On7pYYQ20
あれこれ当たってるのかな?なんか反応ないし効いてなさそう…別の武器使うか
ギャオーン 爆発
いきなり死ぬのかよ

こういうのあるある
0345ゲーム好き名無しさん
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2020/12/05(土) 04:54:22.14ID:w4fl8UVO0
RPGとかでたまにある、戦闘でいくら敵をダメージを与えても絶対に倒せずに
自分が死ぬことが前提になっている演出嫌い
0346ゲーム好き名無しさん
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2020/12/12(土) 00:04:22.87ID:g58IROfQ0
シリーズが長い作品だと起きやすいんだが、自称ファンの人が開発スタッフに入ってきて暴走。

こういうのって本当に作品に愛がある人のと違って「分かっていると思い込んでいる」だけで、
旧作のキャラや設定をめちゃくちゃにするだけだから自称か本当のファンかはすぐわかる。
0347ゲーム好き名無しさん
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2020/12/12(土) 15:25:49.91ID:hFTcpPZL0
超あるあるだなそれ
メルヘン調な童話雰囲気が魅力のゲームに入ってきて、
暗いグロいエロいゲームにしてこの方がリアルでしょう?みたいなやつ
きちんと設定とか相手方の思惑とか考えて組んだ重厚なストーリーが魅力のゲームなのに、
薄っぺらいストーリーでキャラが無双するだけにするやつとか

以前の良さがなんだったか理解できてないのか?表面ぐらい真似する努力しろよ、せめて
旧作のIPを新規会社が取得して現代作品でよみがえる!とかも同様のパターンだな
0348ゲーム好き名無しさん
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2020/12/19(土) 16:30:53.16ID:1Cqx1W7C0
リメイクや移植で「やらんでいい要素を追加」して「残してほしい要素削除」。

「残してほしい」が大幅に容量食いそうならやむを得ないが、
そうでない場合批難されるのほぼ確定。

例えばポケモンで「ひたすらバトルする」のと「イベントを入れる」だと、
どう考えても後者の方が容量や手間食うはずなのに。
ORASで「バトルフロンティアを全面削除してエピソードデルタ追加」とか。
0349ゲーム好き名無しさん
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2020/12/21(月) 00:23:38.59ID:ee3wy0hU0
カジノ(ミニゲームでコイン貯めて景品がもらえる系)で、
「ミニゲームはやるだけ無駄、大金用意してコイン直接買え。」になるゲーム。
0350ゲーム好き名無しさん
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2020/12/21(月) 17:42:04.50ID:BVVOTUzn0
アベレージで儲かるシステムだと低レベル時にセーブ&ロードである程度資産増やしてあとは脳死でやってればバランス崩壊
アベレージで儲からないシステムだと低レベル時に略するか、金でコイン買って強アイテム買う

ドラクエ4は838861があったとはいえ、割と初期に辿りつける街に世界で唯一のカジノがあるのはバランスブレイカーだったな
後のシリーズみたいにカジノは分散されてて、ハイエンド装備後半の街に行かないと手に入らないのがまだマシな解答かなって思う
そもそもカジノいるの?って話もある
0351ゲーム好き名無しさん
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2020/12/21(月) 23:09:30.54ID:ee3wy0hU0
>>350
カジノのミニゲームがやって楽しいなら儲けは問わないけど、
「レアアイテムゲットする場所」だとつまらない。
0353ゲーム好き名無しさん
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2020/12/27(日) 12:18:43.64ID:QmAe/E280
ルート分岐してヒロインの好感度が低いとヒロインがラスボスになって
ヒロインの好感度が高いと違う奴がラスボスになるけど
最初にプレイする時にとりあえずヒロインの好感度上げとけばいいやと
ヒロインの好感度を上げまくってたらヒロインの好感度を下げるのが凄い大変で
セーブデータを破棄して最初からやり直さなきゃヒロインラスボスルートが解放されなくなってしまう。
0354ゲーム好き名無しさん
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2020/12/27(日) 12:26:13.77ID:QmAe/E280
バッドエンドのラスボスの方が何故かトゥルーエンドのラスボスよりも強い
0355ゲーム好き名無しさん
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2020/12/30(水) 13:40:43.94ID:zJS0qvZ90
>>354
それがペナルティ的なものならまだ分かるんだがな。

例えば「聖剣を使わないと魔王を完全に封印できない」という話で、
聖剣(単純に強い武器でもある)未入手できて魔王に苦戦なら当然。
0356ゲーム好き名無しさん
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2020/12/31(木) 15:20:15.69ID:jsYjO2i+0
さくまあきらが「桃太郎秘伝」(1991年)という本で話していた「RPGを作る際の悪い例」が説得力あったな。

【ダンジョン編】
・広すぎるorごちゃごちゃ細かすぎる(やる気が下がる)
・戻るしかない「何もない袋小路」が多い(同上、だから桃伝では行き止まりに宝箱があることが多い)
・敵と出会うたびにダンジョン入り口に強制送還される(論外)

【町編】
・店舗に通じる道がなくて、周囲一帯が草むら。(店がどこにあるのかわかりにくい)
・宿屋など頻繁に使う施設が街の奥の方にある。
・入口固定なのはいいが出口もここしかない(奥まで進んだ後出るのが面倒)

他に「ゲームスタッフが信頼できなくなる内容のゲーム」というのも上げてたw
0357ゲーム好き名無しさん
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2020/12/31(木) 17:56:29.51ID:58W+orX90
長い道を歩かされて袋小路に宝箱があるのはありがた迷惑だな
相当数いる宝箱全部取らなきゃ先に進めない勢にとっては苦行が増える

箱を開けてみるまで中身がわからないってのが最大の難点で、やくそうとかならいらんけど
RPGだとダンジョンで現物装備を入手できるかどうかってのめっちゃ大事だしなあ
店売り装備より強いなら爆アドだし、それ以下でも金券として有用だし
桃伝のダンジョンはただの迷路で面白くなったなあ、方眼紙を迷路で埋め尽くしたみたいなのが多くて
ドラクエ3みたいに建物の構造を感じさせる方が面白かった

街編はその通りだな
宿屋・セーブポイントみたいなのが街の入り口に固まってると基地として使いやすい
FF14の初期版なんかはやたら凝った都市マップと使う施設が分散して置いてあって評判悪かったから新生では配置が見直されたね
0358ゲーム好き名無しさん
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2020/12/31(木) 19:42:52.06ID:jsYjO2i+0
>>357
DQもよく見ると初期は「ダンジョンの最深部にボスがいる」っていうのが、
ラスボスンダンジョンぐらいしかないというのが多かった(あるいはボスがザコと同じ)んだが、
これもやっぱり「ボスに負けてまたダンジョン進むのやだー!」って心折れるの防止かな・・・
(ラスボスは「ラストぐらいはきつくてもいいだろう」って判断?)

初期3作見るとダンジョン内のボスはこう、
DQ1:沼地の洞窟ドラゴン・ラスボスの竜王。ドラゴンは入り口近くにいるので再挑戦は楽。
DQ2:大灯台のグレムリン・海底の洞窟の地獄の使い・ラスボスのシドー。前者2名はザコの固定出現。
DQ3:カンダタ(2回とも)・ヤマタノオロチ1回目・ラスボスのゾーマ。
   カンダタはそこまで強くないし、カンダタ2回目とおろちのダンジョンは簡素。
0359ゲーム好き名無しさん
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2020/12/31(木) 23:15:44.35ID:jsYjO2i+0
>>358の1・2行目訂正

「DQも初期はダンジョンの奥に強力なボスがいない場合が大半、例外がラスボス。」

何か前のは日本語になってない文だったw
0360ゲーム好き名無しさん
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2021/01/01(金) 13:34:16.72ID:bR20k8Mi0
初期のはそういうのありそうだなあ
ダンジョンが長いってのが一つの障害で、ボスも障害の一つ
ボス(強敵)って障害あるならそこに至るまでは短くてよくね?って、二重に障害を置く必要はないという理屈
ドムドーラも実質ダンジョンで悪魔の騎士まで知ってれば短い

ラスボスは最後の試練だから長い行程と強力なボスって二重の障害
それでもドラクエシリーズは最短の道のりだけ知ってれば案外短かった気もする
0361ゲーム好き名無しさん
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2021/01/21(木) 22:55:11.24ID:7ymYk1+r0
上の方のさくまの話で思い出したが、武器装備の概念があるゲームで「名前にこだわりすぎて強さが分かりにくい」というの。

例えば剣なら「エクスカリバー」「」「レーヴァティン」「フランベルジェ」「カタール」とか伝説実在雑多にする。
エクスカリバーとレーヴァティンどっちが強いの?ってまず分からんだろ。
(さくまも桃伝1で「せいりゅう」「びゃっこ」とかって剣につけて、あとで分かりにくいことに気が付いたとw)

ロトの剣みたいに特別な奴に固有名詞つけるのはいいが、市販品だと分かりやすさ優先の方がいい。
0362ゲーム好き名無しさん
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2021/01/22(金) 15:03:56.56ID:CxRwploG0
ロングソード、ブロードソード、バスタードソード、グレートソード、クレイモア、ツーハンデッドソード
この辺のも強さの序列なんてわかるか?
大体のゲームでバスタード>ロンソだけどなんでバスタードソードの方がロングソードより強いんだ?

とか考えると結局ソード1、ソード2、ソード3とか味気ないやつか、
アイアンソード、スチールソード、シルバーソード、ゴールドソード、ミスリルソード、オリハルコンソードみたいな序列になりそう
0363ゲーム好き名無しさん
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2021/01/23(土) 01:15:08.07ID:KeLGbaJd0
>>362
ファイアーエムブレムでも、材質で強さ示して「ほそみ<てつ<はがね<ぎん」なんだが、
同作では武器の重量・命中の概念があるので銀が一番かというとそうでもないんだよな。

同じ回避ゲーでも『聖戦の系譜』は値段と威力以外ほぼ全部均一仕様のせいで、鉄が安かろう悪かろう。
逆にGBA作品は鉄が高命中率で軽くて耐久力も多いので「鉄以外ほぼ不要」なぐらい差があった。
0364ゲーム好き名無しさん
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2021/01/23(土) 16:02:14.49ID:gyjiQx990
軽さで細身使ったり、バランスのいい鉄が使いやすかったりするの記憶にある
全体的に鋼が重い、命中低いで使いにくかったりする印象
銀は攻撃力だけは高いけど高い、回数少ないとかで実際は必殺系ソードの方が使いやすかったりもあるね

聖戦の序章に手に入る銀の剣が神器と呼ばれるぐらい使いやすかったり
0365ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/23(土) 23:13:57.83ID:KeLGbaJd0
>>364
聖戦の系譜は、
・武器の使用回数は1つ(大地の剣)を除き全部50回。
・どの武器も基本系(てつ・はがね・ぎん)の重量・命中は同一。

という仕様だから、銀武器は単純に鉄・鋼より攻撃力の高い上位互換なんだよな。

そしてこれのみ細身系が鉄より軽くて命中いいのはもちろん、威力まで高いw
(以後はさすがにおかしいと思ったのか細身は耐久と威力が鉄より低くなった)
0366ゲーム好き名無しさん
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2021/01/26(火) 18:42:01.85ID:RjFmi6m70
アイテムの所持量が少なく、多くのアイテムを捨てなければいけない
0367ゲーム好き名無しさん
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2021/01/29(金) 01:48:08.61ID:jNvNiDhU0
骨太とかいう曖昧な売り文句
0368ゲーム好き名無しさん
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2021/01/29(金) 17:51:57.88ID:robFbuEV0
クソゲーに良い音楽があるんじゃなくて音楽がまともに見えるだけだゾ
音楽はよっぽど変に作らなければ酷くならないからな 
まあ音楽もゲームも評価自体個人の意見に過ぎないから議論するだけ無駄なんだが・・・
0369ゲーム好き名無しさん
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2021/01/30(土) 16:24:10.48ID:BDuSnurz0
今時のクソゲーはアセットツギハギだから
どっかで聞いたような音楽、どっかでみたようなキャラが出てくるんだよな

アセットストアで売ってる音楽・キャラでも他のゲームからぶっこ抜いてたりでかなりカオス
そんなつもりは無いのに知らずに任天堂に喧嘩売ってたりする
0370ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/02/06(土) 12:52:07.82ID:lUWAYkU70
音楽のひどいクソゲーってアンシャントロマンかな・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=sJVjUf9tjmE&t=444s
0371ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/08(月) 14:50:06.63ID:V/bymBdn0
>>370
ゲームカタログで「これ以下のクソゲー、商業作品にねぇだろw」的な評価されてた『CRAZY BAS』なんかどう?
BGM(?)がランダムで音を出すソフト使っているらしく「ピーププピピー」みたいな不協和音。

無論これだけでクソ評価ではなく、ゲーム内容が、
「バスを選んで(見た目が違うだけ)、方向キーで前進後退させられる(一応クラクションならせるが無意味)。」だけ。
(障害物をよけるとかそういった要素は一切なし、背景はただの壁紙レベル。)

これで有料のソフト・・・
0372ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/09(火) 00:01:37.85ID:97SGg4XW0
分かれ道で、メインルートと脇道の見分けがつかない
0373ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/09(火) 19:46:38.00ID:BrVExDZK0
Amazonのカスターマーレビューにそのゲームを作ったゲーム会社の社員が神ゲーとか嘘の自演レビューを書き込んでる
0374ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/09(火) 21:05:40.42ID:cxU4ZoQ80
>>372に便乗するが、それで脇道に寄り道した方がいい設定になっている。
・・・というか、これに限らず「主人公の目的を最適に効率よく進める」と、損する展開。

例、
・敵の急所をわざと外して手数の多さや部位破壊をする方が高得点。
・時間の概念はあるが、最短クリアよりギリギリまで粘った方が高得点。
・ノーミスより残機全部消費してやり直した方が高得点。
(便宜上「得点」と呼んだが金・経験値・アイテムでもOK)
0375ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/09(火) 21:16:14.63ID:iggTibbR0
脇道にアイテムも何もない方がむしろクソゲーにありがちなんじゃないか?
最適に効率よく進めたらそりゃ取れないアイテムだってあるだろうし、ゲームの中じゃ最短最適が一番強く(金・経験値・アイテム)なれる訳じゃないわな
0376ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/09(火) 22:36:24.72ID:cxU4ZoQ80
>>375
うーん・・・
例えば、道が二股に分かれてて一方がクリア、もう一方が武器を入手できるが行き止まりで引き返す。

これでクリアルートを一発で引き当てると「しまったぁ!武器取り忘れた」って思えてくるようなの想定したんだが。
0377ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/09(火) 22:54:28.77ID:iggTibbR0
うーん…俺が古い人間なんだろうけど、なんと言うかそれが普通じゃね?と思っちゃうんだよね
昔のDQやFFなんかのダンジョンではストーリー進みそうなルートに来ちゃったら分岐まで戻ってダンジョン踏破してたし
どっちが優れてるとかじゃなくてクソゲーにありがちとは違うかなぁと
0378ゲーム好き名無しさん
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2021/03/10(水) 04:34:15.90ID:VeJy6vX30
ゲームによっては、進むと戻れない仕様のものもあるから
間違えて先にメインに行って強制進行してしまうと
サブルートにあったものが、取り返しのつかない要素になる
0380ゲーム好き名無しさん
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2021/03/10(水) 23:18:37.18ID:HsBcAMCx0
>>379
ネオジオCD作品が「ロード時間が長い」のただ一点でハード単位でクソ移植扱いだったの覚えているわ。
0381ゲーム好き名無しさん
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2021/03/12(金) 08:17:17.50ID:y7tDOjqF0
ネオジオCDもいまなら
圧縮技術や16倍速とかで快適らしい。
0383ゲーム好き名無しさん
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2021/03/12(金) 16:29:15.61ID:0XpME+qa0
超ドデカROMのNeoGeo版も今は板一枚に入って転送速度もそれより上だからなあ
まあROM版の基盤内に拡張システムとか入ってたとかそういうのは知らないけど
0384ゲーム好き名無しさん
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2021/03/26(金) 15:50:19.70ID:hRMZ3niJ0
ボタン3つとか全部同時押し技の
反応が鈍く、なかなか出てくれない。
0385ゲーム好き名無しさん
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2021/03/27(土) 14:46:05.81ID:45vLUk0w0
クソゲーなのに絶賛してるレビューがあって
IPアドレス丸見えになってたからIPを調べたら
そのゲームの製作会社のIPアドレスと一致してしまう
0386ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/30(火) 11:29:50.13ID:PKoYBTwZ0
自作自演と。
0387ゲーム好き名無しさん
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2021/03/31(水) 09:43:00.15ID:3gqhPVLs0
>>378
取り返しがつかなくなることに関してその時点でノーヒントで、後で
分かった時にはもう最初からやり直すしかなくなるのはクソゲーだと思う。
難易度が上がるならまだしも、それが原因で詰んだりバッドエンド直行となると猶更。
 昔妄想したハードコア仕様のRPGだとそんな要素だらけでさらに制限時間まであって
常時縛りプレーでRTAみたいな攻略を強いられるみたいな。
(シャンフロの「ピザ留学」はADVだけどこれに近いと感じた)
0388ゲーム好き名無しさん
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2021/05/16(日) 02:56:19.79ID:J3ZdjjE70
取り返しがつかない系だと見当がつくのはいいが、因果関係不明なのはイヤだな。

例えばAさん救出イベントで失敗するとAさんは二度と出てこない。 これは当然。
でも、Aさんの家に行くときにT字路の右経由で行く(イベントは特にない)と、
「Aさんはなぜか家にいなくて二度と出てこない」だったら許せない。
0389ゲーム好き名無しさん
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2021/05/16(日) 15:34:28.24ID:vIQcKYFR0
結果が見えるまでに長い時間がかかるのがイヤ
これもFFにありがちなんだが、序盤はストーリーの都合で強制進行される
その途中で停留した街であるイベントをこなす事によって、後半フリー移動になった時に強力な武器が手に入るとかのやつ
せめてある程度因果関係がわかるようにして欲しいんだよな

子供を助けたら、いつか恩返しします!って言われるならそのうちに期待しとくけど
個数が制限されてる爆弾で、ある壁を壊しておくと後半にアイテムが貰えますとかは意味わからん
0390ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/05/21(金) 23:37:13.92ID:ajSjSM9S0
クソゲーというかイラッとするシナリオ。
1:敵に襲われ味方陣営の誰かが殺される。
2:敵「お前が守れなかったせいでそいつは死んだぞ!」
3:主人公など「そうだ、俺が悪かった!」(とウジウジする)

おいおい、悪いのはお前の目の前にいるそいつ(敵)だろ。 なんでそいつに怒りをぶつけないの?
まだ怒りで我を忘れて挑むが惨敗 or ブチギレさせるところまで敵の策略という方がマシ。
0391ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/06/07(月) 10:07:04.02ID:4DVygOMz0
次回作で前作のいいとこまで削ってしまう。
0393ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/06/08(火) 09:54:31.78ID:kDhO7e1P0
音楽がSEと重なると雑音にしか聞こえない、
どっちかをオプションで調節したりもできない
0394ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/09/09(木) 13:12:09.24ID:ZHSCgKt90
とりあえず猫を出しておく
0395ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/09/14(火) 21:26:22.73ID:sOUQKFlB0
射撃メインなのに一々ドロップ回収させる
0396ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/09/17(金) 20:15:05.25ID:nMr2y5QZ0
トレイラーや公式のムービー、あるいは紹介画像で実際のプレイ画面がないのは確定クソゲー
0397ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/09/18(土) 10:31:11.50ID:HTT/F3qv0
無神経にも地雷を踏みまくったストーリー
0398ゲーム好き名無しさん
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2021/09/18(土) 14:46:32.96ID:R5DmI2yS0
>>396
Steamでゲーム探してると洋ゲーほとんどそれなんだよな
ゲーム画面が映ってるやつでも、見栄えがするようなアクションシーンばっかで
実際にゲームをプレイした感じがどうなのか伝わらん事が多い

昔のパケゲーの時代でも、SFCの箱の裏にゲーム画面映ってないやつやなんかは手を出しにくかったんだよなあ
0400ゲーム好き名無しさん
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2021/10/07(木) 23:00:46.67ID:pXO0UScb0
スキルや魔法など多才なアクション要素を売りにしているが
発動が遅く、通常攻撃で殴った方が効率のいいレベルのクソゲー
0401ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/11/24(水) 22:40:43.93ID:G5C+B8cJ0
頻繁に使う動作がLR押し込みに割り振られている
0402ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/11/25(木) 15:20:10.60ID:S8h/KnfG0
こまけえパラメータが設定されてるのはいいが、
・それが機能するのかわからない
・いろいろ表示したくてとっちらかったUI、知りたい情報を知るのに手間がかかる
0404ゲーム好き名無しさん
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2021/12/14(火) 08:52:39.67ID:LlsHaSip0
魔法キャラが魔法を連発できない
0405ゲーム好き名無しさん
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2021/12/14(火) 13:18:32.70ID:CM3+QQ7B0
ストーリーとキャラが薄い

ゲームバランスが悪い または崩壊
0406ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/12/14(火) 17:47:33.49ID:cPjqUG2k0
絶対これテストプレーしてねーだろ、とプレイヤーに言われる。
0407ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/12/15(水) 10:29:02.62ID:UsUDUugi0
バクが面白い笑えるクソゲーだったのに
アプデで一気に修正されてオワコン
笑えないクソゲーに

ダ イ パ リ メ イ ク
おめーのことだよ
0408ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/12/15(水) 18:07:01.19ID:LDdZ7haB0
ストーリーが電波
0409ゲーム好き名無しさん
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2021/12/23(木) 14:32:41.87ID:69A4mWJY0
主人公がの戦闘力が低い
0410ゲーム好き名無しさん
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2021/12/23(木) 17:08:55.25ID:o0FbAVG90
>>402
割と多いのがSRPGで「ステータスは見れるのに命中率の計算が劇中説明されない」かな?

「技」が関係することが多いのだが、「幸運」がかかわる作品もあるし、係数使う場合もある。
下手すると地形効果まで見せてくれるのに、これの説明が一切ない。
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