【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ58
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ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフのアンチスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/
【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/
ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/
【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/
※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ57
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1510742955/
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覚醒と暗夜ってゲーム性全然違うじゃん
というより真逆
暗夜はそれまでのFEと別ゲーだけど良いと思うよ
ちゃんと敵スキルや暗器に対応するゲームになってたからね
覚醒は突撃AIだから敵スキルとか機能してなかった いやじゃあここ覚醒以降アンチスレだからお帰り願うわ
暗夜をいいと思うってここで言って同意得られるわけないだろ >>107
割と本当に自分でスレ立てて同じ考えを持つ人を集めて語り合った方が良いと思うよ で、馬鹿は暗夜のゲーム性まで否定してんの?
俺からするとキモオタによってゲーム性がカスなのがシナリオで持ち上げられて
ゲーム性がまともなものがシナリオで下げられてるのがどうかと思うんだがね
ちなみにゲーム性がカスなのは暁な こいつがブチ切れた小室だったとしても俺は驚かんぞ
それくらい今FE作ってる連中の頭の中身はヤバい バカは黙ってろよ
デジタルコンテンツなんだからそれで表現される全てで評価してるだけ。
特に劣悪ななろうレベルのキャラやストーリーが目立ちすぎる上に追加で燃料投下されるから話題になってるだけだ。
それも分からずにストーリーやキャラの話しかしないだとか製品の一部だけで評価すべきなんて言い出すバカに誰が賛同すんねん。
不細工に大して目だけで評価すべきと言ってるバカにだれも付き合わんわ。 >>114
馬鹿はなんも分かってねえな
FEというゲームが元々、ゲーム性優先で作ってきたゲームだからに決まってんだろ
FEのシナリオはゲームを盛り上げるためのおまけという立ち位置でスタートしてるわけ
トルネコやウィザードリイ、その他ロックマンやスト2と同じ立ち位置のゲームなんだよ 説得したいのか同意欲しいのか煽りたいだけかハッキリして欲しいわ
暗夜はそれまでのFEと別ゲーだけどつまらないと思うよ
一回攻撃するにもバフしたりダメージ撒いたりとすること多くて快適性やリプレイ性なんて皆無 >>115
いや、君ねぇ…君がプロデュースしたの?元々ってそれ制作者インタビューかなんかに載ってたの?
我を通すために嘘まで突き出しちゃダメだよ。 >>115
ただお前が過去作のシナリオの丁寧さ、面白さが理解出来ないだけだろ
その上暗夜が面白いとか、過去作のゲーム性の良さも理解できてないんだろうな
ってか、荒らしにきたのかこいつ >>116
快適性はスキップできるかどうかとかタッチでスキルチェックできるとかそういうことだよ
新紋章までのFEの攻略法って実は基本部分はだいたい同じだからな
開発側は何度もテストプレイしてるからユーザーよりも先に結局、同じ攻略法ってところに飽きてるんだよ
だから、別ゲーにしたんだろ
暗夜はバフと敵スキル、攻陣、防陣があるから違うゲーム性になってて
それまでのFEとは違う楽しみ方ができるわけじゃん >>117
暗黒竜やってこいよ、ファミコン版のな
こんなの常識だぞ
>>118
過去作はGBA3作出してマンネリしてただろ
ああいう焼き直しゲーなら毎年、出せるけど売れなくなってきてやめたんだろ >>119
過去作何プレイした?
動画で見たとかじゃなくて、実際にプレイした作品やその順番、難易度なんかのプレイ状況が聞いてみたい 大好きな暗夜が叩かれて辛抱できなくなったんだねー可哀想にねーおーよしよし消えろ てめぇの基準で一人で勝手に評価しとけや
てめぇの評価基準を押し付けんな
俺らは俺らの評価基準で今のFEが面白くないと思ってるし、そうゆう意見に同意する奴が少なからずいるからここで書いてるんだ。
ここのモノサシが使えないならよそ行ってもらおうか 少なくとも初期の制作者インタビューでは作品ごとに注力する部分がストーリーだったりウォーシミュレーションだったりの強弱はつけてきたものの、物語が二の次なんて扱いはしてないわ。
そもそもコマにキャラクター性を持たせたらという発想からできたゲームなのに。 自分でスレ立てたらという意見を無視してる辺り単なる荒らしなんだなって >>120
意味不明
ファミコンの暗黒竜はやってるけど、それでストーリーが二の次??
むしろストーリー性が強いウォーシミュレーションなんだが。 >>107
暗夜が良いと思うような人は出て行って欲しいなぁ
自分はシナリオもキャラもSL部分、全部底辺だと思ってるから >>123
キモオタ、きめえwww
馬鹿同士がスレ内でオナニーのしあいかよwww
>>125
ただのアンチスレで荒らしとか5ch初心者かよw 馬鹿ほど他人を馬鹿にし見下し言葉に出しマウントしたがる
オタッフと同じだな システム的な敷居自体はFCの頃から低いし寧ろifから煩雑になってるくらいだしな
覚醒がウケたのは子作り結婚要素で若いプレイヤーの自己肯定感煽ったのと
結婚恋愛をウリにしたことで同人しやすい土壌を作ったのがでかいと思う ifはとっくにゲームもダメで結論出てるからな。アップデートされるわけでもないし今更話題にはならんわ >>126
2の次だね
お前、どういう経緯でストーリーできてるのか知らないんだろ
元々、RPGはモンスターと戦うのが当たり前でストーリー重視なら当然、敵はモンスターになるはずなんだが
それだと敵ユニットのことが毎回、分からなくてつまらないから
敵も同じユニットを使う
それだとRPGのシナリオにならない
じゃあ、人間同士で戦争してるってシナリオにしましょう って流れだぞ
だから、ラスボスはドラゴンのくせしてずっと戦うのは人間なわけ
シナリオを見せたくて作られたわけじゃねえんだよ 過去作のプレイ状況聞かれても無視したってことは、こいつ多分過去作エアプだわ
ロクに知らないクセに元々ゲーム性だけで作られたとか、ゲーム性がマンネリだったとか知ったかされても説得力ゼロ
こう言うと、後から全部プレイしたけどとかうそぶいてきそうだけど 荒らしに構うならせめて安価つけてくれ
片っ端からNGするの流石にめんどい 結局今までのFEと違うから良いって程度の相対評価しかしてないんだよなあ
暗夜そのものが面白いと証明してない
自分でスレ立ててご高説垂れればいい
それと事実と空想の区別くらいつけて 小室降臨祭ってマジなのですか
暗夜はゲーム性もゴミでしょ
複雑で面倒くさいだけで面白くないんだよアレ
100マス計算とかの類 >>135
紋章
聖戦
烈火
暁
新暗黒
新紋章
覚醒
暗夜
までやってる
白夜は武器名が違うのが嫌で途中でやめた
お前のやったのも教えてくれや 俺も中学生くらいの頃はゲーム性がどうこうこねくりまわしてたから懐かしい気持ちになってふふっとなれたわ ストーリー重視なら相手は当然モンスター(困惑)
エアプな上にキッズじゃバカにして悪かったな。 ゲーム部分だけ見ても覚醒ifはとてもSRPGとは言えないぞ
覚醒は強キャラダブルで単騎放置するだけで殲滅できるクリアできる虚無ゲーだし
ifはバフデバフスキル盛りすぎて毎ターン予測するのがクッソだるい作業ゲー
というかifはカジュアルかフェニックス前提で作られてそうなバランス
どっちも婚活がメインのギャルゲーだぞ 婚活メインでも本当に魅力的な男性女性のパートナーが用意されてりゃ
そういう作品だと胸を張っていいと思うんだけどな
こいつら何作っても中途半端で客の目線考えてない内輪の悪ノリしかできないから 封印聖魔やってないのにGBA3作を焼き直しゲーとか言ったり
トラキアやってないのに暗夜はそれまでのFEとは違う楽しみが出来るとか言ってたのか… Question2
最終的にはシミュレーションRPGというジャンルにするにあたって、開発中最も苦心されたことは何ですか?
Answer
シミュレーションはRPGと違って時間的な連続性を持たない上、表現できる情報量も少ないので物語の進行には大変苦労しました。
始めの頃は、この複雑な世界観を理解していただけるか心配していましたが、多くのプレイヤー達が私が思った以上に想像力を働かせて理解してくれたようです。
FE特有のクリエイティブな感性を持つファンの方達のおかげで、シナリオシミュレーションという新しいジャンルが確立できたのだと思っています。
FEコンプリートの加賀氏のインタビューの引用だが、少なくとも生みの親はシナリオや世界観ありきのゲームとして語ってるんだよなぁ >>144
典型的な昔のFEと同じ攻略法をしちゃった感満載だな
そもそも、難易度というのは低難易度が面白いか高難易度が面白いかは
それがどんなゲーム性かで決まるんだよ
昔のFEは完全に計算できるから高難易度にやりがいが出て面白いけど
暗夜はそういうゲームじゃない
ある程度、余裕をもったくらいでやるのが1番楽しめる作りで
暗夜はノーマルクラシックくらいでやるのがちょうどいいバランス
おそらく開発側もこれを標準と考えていてクリアできない人のために難易度変更があるわけ
そもそも、暗器があるから昔のやり方が通用しないわけで
敵がスキル持ってるから馬鹿みたいに敵の量を増やしたりパラ上げしなくても
「あの敵をどう対処するか」って考えられるわけじゃん >>141
プレイした順番や難易度が書いてないね
難易度は調べなきゃ出てこないから書くのやめたのか?
ちなみに俺は紋章から後は大体はリアルタイムにプレイしてるよ
トラキアはかなり後になってから、蒼炎暁は暁が出てからかなり経った後まとめてな感じだけど
難易度は各作品の最高難易度はおおよそクリアしてるが覚醒ifだけは一回やってやめたわ
つまんねえ
戦略性が求められるマップがなく殴り合うだけ
過去作と違って何回やってもやること同じ
>>146
暗黒竜の作られた経緯とか語ってるから俺も当然プレイしてるのかと思ってただけに、普通に書いてなくて笑ったわ >>148
馬鹿の読解力だとそう読めちまうんだなw
RPGだとシナリオを作るのは簡単
SRPGだと難しい
シナリオを見せるのを優先するならRPGを作ればいいだけなんだが
見せたいのはシナリオじゃなくてゲーム部分だから
ゲーム部分に合わせるのに苦労したって言ってんだろ 昔のインタビュー見るとコメントに知性溢れてて安心するわ
「お客様」だの「売り上げ」だの「絆」だの連呼するだけの無能馬鹿とは比較にもならん プレイ感想は個人に依存するから読み返して確認できる資料集参考にしてるけど
スタッフが何を考えて何をメインに作ってるのか伺えるからおすすめだぞ
例えば暁資料集はシナリオ概要年表相関図含めて40数ページと用語便覧2ページ
覚醒資料集ビジュアル関連は豊富だけど用語便覧2ページのみ当然年表等はなしといった具合に ここまで壮大に恥を晒してまだなんか言うのか(困惑) エコーズティータのそそっかしいアピール
◯ヌイババが作ったジークの幻を追い掛けていてヌイババの館にまで行ってしまい捕まっていたがアルム達に助けられる
その際、クレーベやルカを解放軍のリーダーだと思って話しかける
http://i.imgur.com/UT0xckK.gif
(参考として、アルムに対してヌイババが作ったセリカの幻)
http://i.imgur.com/OYgokZv.gif
◯以前、協会の炊き出しでパンを焼いたら何故かコッチコチに焼けてしまった
http://i.imgur.com/iWh5cbi.gif
◯ジークの治療でたまに薬と間違えて香辛料を傷に塗ってた
http://i.imgur.com/Hz5VX6n.jpg >>150
ほんとはやってるけど、クリアしてないから書いてないだけ
紋章から移動範囲とか見れなくしてすげえダルくしたのが暗黒竜だしな
そもそも紋章の半分が暗黒竜だし
>戦略性が求められるマップがなく殴り合うだけ
これがよく分からんな
ほんとに暗夜やった?
暗夜ってカウンター持ちとかいるから、なんも考えずにパラだけ見て
突っ込ませると死ぬと思うんだけど
覚醒と暗夜ってゲーム性真逆だぞ >>157
もうこれ以上自分の誇りを傷つけるなよ。な?
もう相手しないから黙って消えた方がいいって >>158
アンチスレごときで馬鹿かな?w
ゴミスレだからゴミ相手に遊んでるんだがw 昔の拾い物だけど
ttps://i.imgur.com/P55LGi8.jpg
余計なコメントは不要だろう。これ読んでなおシナリオはどうでもいいといえる人とはわかりあえる気がしない >>157
お前途中で投げたようなゲームを知った風に語ってたの?
他も全部クリアしてないだろお前w
暗夜が殴り合うだけって言って通じないのは、
色んなキャラを使って敵を誘導したり村やアイテム取ったり頭を悩ませて、
四苦八苦しながら過去作をプレイしてきたとはとても思えないんだけど >>160
分かり合う以前に自分に賛同してくれなきゃ捏造までする中二やんけ。
そもそも話す土俵にすら入れんよ。 >>156
そそっかしいアピール(属性)どれも嫌いだけど
中でも香辛料傷に塗るのは意味不明過ぎて本当辛い FEにシナリオはどうでもいいって
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな
としか言いようが無いなw >>161
だから別ゲーだって言ってるじゃん
お前が理解できないのは、それらの攻略法がどれも似たり寄ったりで
プレイヤーよりも先に開発側が飽きたってことだよ
既存のFEのゲーム性は新紋章のルナで限界に達したんだよ
そして実際に売り上げが下がってるからもう紋章の焼き直しはやめたんだろ
開発のほうがお前より先にいったってこと 小室発狂してんじゃん
とうとう解雇でもされた?
エコーズ大爆死して開発降ろされた草木原の可能性もあるが >>167
連投すまん
この書き方だと草木原がまじで開発降ろされてるみたいだった
あくまで予想だから実情は知らん >>163
それは「そそっかしい」じゃなくて「阿呆」だろ
炊き出しのパンが硬いのは「メシマズ系」の亜種かなんかだろ
結局「ドジっ子」属性アピールのために阿保な行動、料理失敗
はるか昔のアニメでドジっ子だけどそいつのドジのお陰で窮地を脱したというものもあるというのに
オタッフ「ドジっ子アピールしまーす、敵につかまっちゃったーどじー、料理失敗しちゃったーどじー、薬と香辛料間違えちゃったーどじー」
そらキャラクターも物語も作れんわな FEはゲーム性が9割なら設定資料集なんて出さないと思うなぁ〜 ゲーム性で評価するならどのFEのどのマップが面白かったか教えてくれよ 世の中にはFE以上にシステムも設定もモリモリ詰め込んだゲームの資料集が沢山あって
今時ボツ案公開する資料集も珍しくないしキバヤシプロット公開しろって声ある位だし
寧ろ開発が神様招いてまで作った自信作のif様に限って出さないのが不思議なくらいなんだよねえ
なんで出さないのかなー?紛失詐欺だった蒼炎暁のように出せるもんなら出すよなあ? >>170
ゲーム性が9割じゃなければ、スーファミの時点でもっとキャラがしゃべるし
普通にRPGみたいな町出すからw
外伝で似たようなことして失敗したわけだろ
そもそも、SRPGってゲーム自体がRPGからボス戦だけ取り出して
面白い部分だけ抽出したようなゲームなんだよ
だから、無駄がない
FF5がレベル上げとかまともにできなくてボス戦だけが連続して
アビリティやアイテムを組み合わせて工夫して倒すようなゲームで
自由にレベル上げできない時点で最初からRPGの低レベル攻略的なゲーム性なわけ
その合間にお話を入れてるだけ >>173
スーファミの容量でもっとキャラがしゃべれたんだ凄いな〜 >>173
お前の言うことなんか誰も理解しないから書かなくて良いよ >>166
既存のゲーム性で作り続けるスキルや発想がない無能開発者ってことだよなつまりww
約20年間、大事な根本は変えずに色々試行錯誤して固定ファンを掴み続けてた過去のスタッフたちは凄かったんだな
焼き直しをやめた()ifのゲーム性が優秀なら、今頃ifのスレは攻略の話で盛り上がってるんだろうなぁ〜 >>173
外伝未プレイの癖に外伝について語ってるの草 一方覚醒の設定資料集は世界観2ページだけで残りは婚活とコザキの画集で終わるのだった 知ったかと独自解釈とその押しつけが凄まじくてついていけない >>171
新紋章のルナかな
スーファミの紋章もやったけど、高難易度をやり込めるのはインターフェイスが優れていて
敵の移動範囲とかパラが2画面で見やすくスキップもしっかりしてるから
ゲーム性って別にマップのことだけ言ってるわけじゃないよ
索敵マップ以外は紋章は全部いい
いわゆる各ユニットがちゃんと機能してるかどうか >>173
スーファミの時点でも当時の容量考えれば十分な会話あったけどイベントとかあんまり見なかったの?
あとRPGみたいな町出すからって、FEはSRPGだから…マップの途中に民家あって会話聞けるし、そもそも世界観の設定はRPGと同等かそれ以上にある、ストーリーでもそれを描いてる
頭小室に聖戦は難しかったかな そもそもFEは駒でしかなかったユニットをキャラクターとして扱って愛着を持たせる作りだったところに新規性があったわけで…
キャラとストーリーと世界観はFEのキモのはずなんだがな
ご隠居のインタビュー読んでるなら知ってるはずだけど FEの攻略法が大体同じ()って
聖戦のプレイ感覚でトラキアプレイしても99パーセントクリアは出来ないのだが >>178
厳密に言うと未プレイじゃなくて速攻で飽きただけ
ほんとは外伝、トラキア、封印も触りだけやってる
完全にやったことないのはそうえんと聖魔とエコーズだけ 紋章の索敵マップってなんだ
恐らく一番機能してないキャラが多いのは『新』紋章(の高難易度)だと思うんだが 紛れ込んだキ〇ガイが何を喚こうがどうでもいいが
図らずしも過去作のインタビューが見られて嬉しかったしこの情熱なくしてFEとは言えんと再認識出来た
ありがとう ff9f-vw7fは某所で有名なアスペくんかと思ったが違うみたいだな
オタックが八つ当たりしてる説はそこそこ信憑性ある >>188
速攻で飽きてプレイしたリストにあがりもしないのに、偉そうに語ってて草 >>184
ねえよ、アホw
FF6とかやったことねえのかよ
シナリオ重視でシナリオ見せるために作るってのはああいうのや
スパロボみたいなのを言うんだよ
>>186
お前みたいな奴ってウイニングポスト8や信長でさえ、シナリオがキモとか言い出しそう
信長でもシナリオあるの知ってるか? ワッチョイ ff9f-vw7fちゃんねー、各ユニットが差別化されてて戦術に特化したゲーム教えてあげるよ
将棋っていうんだけどね >>192
やれば分かるからな
お前は暗黒竜とかやったことないんだろ?w
移動範囲でさえ見れないからな >>194
俺は将棋もやり込んでるけど馬鹿かな?
ぶっちゃけ、お前らがあげるようなレベルの有名どころのシミュゲームは
ほとんどやってるから まあでもティアサガ裁判でIS社長がFEのシナリオに意味はない的なこと言ってたしIS内ではこのキチガイみたいな意見の人が多数派なのかね
そりゃ腐るわ もう事実と空想の区別もできないバカって自ら醜態晒してくれたんだからレスしなくていいだろ。
これ、中学生だろうし毎日居着くようになるぞ。 >>197
参考までにタイトルとそれらのゲームシステム、ゲーム性を上げてくれ >>189
ああ、新紋章の索敵な
外伝のおまけだから許したけどあれだけは邪魔だな
キャラじゃなくてユニットの話だよ
それぞれのユニットに効率的な使い道があって
それぞれのユニットを使わないとクリアできないゲームかどうかってこと
ほんとキモオタはユニットよりも「キャラ」なんだな >>203
FF6の文章量と紋章の文章量比べてみれば?
同じ年のゲームだからさ >>204
シナリオの出来=文章量なのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
はらいてぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 文章量でシナリオの出来が決まるなら覚醒は神シナリオだった・・・・? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています