【Playtonic】 Yooka-Laylee Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PC版ならもう公式日本語版来てるけど?
Switch版の日本発売まだ?ってことかな スイッチ版で再翻訳はあるかもしれないな
キャットクエストやガンズゴアがそれだし
再翻訳されて無ければ買う価値あまり無いけど switchは夏か。日本のPS Storeにも来ないかなぁ。 Switch版の紹介動画でも
キャラクター名は英語表記のままだったけど
これは再翻訳は望み薄と思ったほうがいい? なんでキャラの名前英語のままなんだよ…わかんねーわ PC版のローカライズそのまんまに見える
そもそも販売team17だし国内販路のあるパブリッシャ引いてこれなかったか
普通にパケは無いやつだな これ楽しみにしてたんだけどやってる人いる?
バンカズ好きなんだけど楽しめるかな? バンカズ好きなら間違いないと思うよー
不満は日本語訳あとは個人的に酔いやすい... デカイパブ捕まえられなかったらしょうがねーわな
だったら非公式取り入れてほしかったなあ 翻訳たしかにきになるけどバンジョーやドンキー64好きだった人は好きだよね
楽しいよやっぱり 翻訳どころかトニックの能力なんか最後まで読めないのあるけどこれ致命的やろ。 翻訳もだけどフォントも気になるわ。面白いから許すけどもっと何かあるだろ。 公式vs有志を楽しみにしてたのにこれだったから日本語化出た当時もガッカリされてたな
公式はオープニングの下りとか誤訳自体は減ってる印象だが
それ以上にチープなフォントとか体裁の粗が目立ち過ぎてね 2ステージ目だけどできるアクションが増えると面白くなってくるねー
トラウザーとかまともな翻訳だったらもっと笑えるだろうなー >>41
触れて取る→エネルギー(緑のバー)回復
舌で取る→体力回復 バンジョーとカズーイの大冒険の思い出補正があるから楽しめるけど、色々もったいないな。
操作性の難だったり、ワープ無いのにムダに広いステージだったり。ゲームの根幹自体は昔と変わらない楽しさだから、次回作でバンカズ2並に快適になってほしい。 ワープないの不便だよな
高速移動もゲージ使うわ曲がりにくいわでアレだし ガレージ大作戦のログが言ってた事が身に染みて分かるのがな...
仮に同じ路線でバンカズ3が出てたとしても、同じ事思ったんだろうなって >>42
うーん転がって蝶に触れた時にゲージが回復しない時があるのです... 連続攻撃をしてコンボを繋げよう!みたいなtpicあったけど連続攻撃なんてなくない? >>48
連続コンボは多分連続で敵を攻撃を当てると尻尾のエフェクトが変わって全方位攻撃時間が伸びるやつの事
カジノボスはアプデで弱体化したしぶっちゃけパターン覚え系でアクションゲームのボスの中ではそこまで理不尽とも思わんかな
消耗戦になるからパワーアップ集めはやっておいた方がいいけど >>50
あーたしかにエフェクト変わってるよねそれか
トロッコたしかに覚えゲーでした
アプデ前どんなだったんだよ…
しかもこんなやつあと9体もいるんか 翻訳が残念なのがな
感覚はまんまバンカズで面白いんだけど、謎解きとなると日本語の拙いヒントが壁となって立ちふさがる 有志日本語で遊んでた者だけど、
Switch版買ったんで久々に遊んでみたら、
翻訳もそこまで気にならずに普通に楽しめたよ
ステージ名やキャラ名を
有志訳で脳内変換できるからかもしれないけど
ヒントが分かりづらいところは確かにあったが
豚騎士たちの意味不明なヒントなんかは
正直、原文でもわけわからんかったしなあ… 訳そのものは厳密だと思うんだよね
>公式日本語
日本語がまぁまぁ達者な外人がしこしこつくったんだろうなと思えるクオリティ せめてキャラの名前はかたかな表記にしてほしかったな
ユーカとレイリーすらアルファベット表記なのはなー 直読みでもガレオンとガリオン、ヨーカとユーカみたいなのあるしな
ステージ名とは違って会話内に頻出する固有名詞ではこれを統一する手間が面倒だった説に一票 Switch版クリアしたがスタッフロールの後にエラーで強制終了してだいぶ萎えたんだが他にも同じエラー吐いた人いる?
後第一ステージのアーケードクリア後にも一回エラーで強制終了した 翻訳酷いわ
PS4で国内出さないんかな?
SIEに翻訳してもらいたいわ ステージ1のNimbleのやつなら後半でダッシュ技手に入るからそれからやった方が気が楽だと思う
ロールだけだとほぼノーミス+低スタミナ縛り要求されるから最難関クラスの難度まである
何でアレ最序盤のイベントなんですかね… 「『ここから出て池』で釣りでもしないか?」って原文どんなん? 普通に蝶とりながら行けば大丈夫だよ。最後のクネクネカーブはジャンプして曲がらないようにいけば余裕 >>65
倉庫に運ぶヤツなら近くでアーケードゲームの曲が聞こえたような 実績含め全て埋め終わった
ガレオンギャラクシーの隠しロボットと64ビットのトニックはおそらくまだ未実装ってことなのかね
荒削りな部分も多かったけど探索楽しかったわ 最初にステージ一巡してから解放してもう一巡って感じでいいよね?進め方
出会えたボスが未だステージ3のイカのみってのは探索足りなすぎかな >>69
あまり広すぎても探索怠くなるから、一回全部見てから拡張って進み方してるわ
ボスは3と4以外は拡張後だったような 基本的に後半のレクストロのゲームは必要以上に欲張らんのが吉だよ
全部取ろうとするよりクリアまでに必要な量を逆算してダメージくらいそうな羽を取るのは最小限になるよう心がけてみては なんとかクリアできました
トロッコもボスも中々えげつないねぇ
やっと倒したよ カジノのボスとミニゲームは
このゲーム随一の難所だと思う。
ただ、ムキになってクリアするまで
やってしまうような絶妙な難易度のおかげで、
最後に残した人はあまりいなさそうな印象
いや、勝手に俺がそう思ってるだけなんだけど 大砲撃てるの忘れててカジノトロッコで地獄見たなぁ
ボス戦でやっと気づいたよ…
再挑戦にロード挟んだりするのは面倒よね、レクストロやトロッコおじさんミスった時とか 一時間回ってもガレオンギャラクシーの赤ゴーストが見つからない...
ご存知の方いたら教えてください >>76
ゴルフ場を探し回ってみようか
おそらく普通気づかない場所に居る スイッチ版買ったんだけどトニックの説明とか頓珍漢な翻訳で困ってる トニックは説明文見切れてて読めないのは
さすがに商品として杜撰すぎると思うが
ヴェンディの翻訳が面白かったので許した ステージ5まで一通り見て拡張して二周目
ステージ1から歯ごたえあるね ハイボリータワー内で見落としがちなペイジーってどこが多そうかな?
ラスボスで最後の一枚と期待して絶望してる 敢えて思い当たる節があるとしたら終盤のフラッピーフライトで進む毒沼地帯
俺のラスト1枚だった ワールド1あと二つなんだがな
一つはゴーストとしてあとひとつはどこだろ
透明ゴーストどこだろ >>82
>>84
ありがとう、無事見つかりコンプリートできました! >>85
1番はじめの豚さんのところあたりを重点的に探したらいいと思うよ
空から見るとまず見つからない
pagieは雲とのレース2種どっちも取ったかしら? >>87
ありがとうございます
森のあたりですか
あとで探してみよう
レースはどちらもなんとかいけたよ もしかして羽根コンプだろうか?
どっちもしてるならあとはしらみ潰しに当たるしかなさそうだけど
面倒なら動画見るのも手かもね あー羽コンプでページでるのね…
あと五枚…どこや! >>90
内一枚はショベルナイトのあたりにあるに一票
ハンターのトニックは使ってる?
残り20枚になった羽にも音判定あったはず 自分は外周のどっかの岩あたりに残ってる分あったわ。ファイト ショベルナイトの近くの一枚とステージ入り口前のアーチ撮り逃してた
あと一枚…! >>91
ロード中のハンターの説明そういうことなのか
まるで意味解らなかったけどやっと理解したわ
言われてみれば最初のうちは反応しないもんなぁ ハイボリータワーのスライダーを滑ってくとこで
時間切れで失敗した瞬間に酸に飛び込んで死ぬと
復活時にHPが回復しないまま動けなくなった このゲームカメラやばいな、普段ゲーム酔いしないのに酔っちゃってプレイ無理だったわ >>96
カメラ設定をマニュアルにした方がいいかも ステージ3の玉転がして穴に入れるやつキツくね
ただでさえまっすぐ転がせないのに制限時間付きとか 俺もわかんなくて最後に回したし
ここでも何度も質問にあがるから
気づく人の方がレアじゃないかとさえ思う 末期の有志翻訳版では謎解き難度が高いという理由で種転がしとタブズのジャグジーにヒントが追加されてたな
個人的にはそれとアイシンメトリック宮殿の光で溶かす宝箱とかもノーヒントはキツいと思った
なまじっか出来るアクションが多い分謎解きが理不尽or大味に感じがちよね
あまりある組み合わせの中でリアクションがあるものがどうしても少なくなってしまうから
ゼルダみたくリアクションをシミュレーションに委ねるか(この手の調節は紙一重でクソゲー化するから修羅の道だが)
そうでないなら64時代みたいな「この特殊アクションはここでしか使えない」という縛りはゲームバランス上の必要悪だなと思う ジャグジーはマジで解らなかったな
どこかパイプが悪いのかと探し回ったもん
普通やらないことをしなきゃいけないからね… ノーヒントで
ちなみに技をどうにかすればいいのよ 種転がしをベロなしの押し込みだけでクリアした後にここ読んで絶句してる >>104
バブル使うのかな?までは予想ついたけどただ膨らますだけじゃだめなのよね >>107
最初で負けたらキツイ。あとは蝶をこまめにとってスピード落とさずにいって最後のカーブを道の通りにいかないでジャンプ使ってなるべく真直ぐいければ勝てるよ とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
NVS >>107
ステージ4でレプタイルラッシュは教わった? >>106
ジャグジーって泡1個きりじゃないよね…?
そういう手段があるかもしれない
バブル使った時に反応してくれりゃまだ気づきそうなんだがなぁ… >>108 むむむ...もう少し頑張ってみるよ
>>110 教わりましたよ >>112
直線コースでレプタイルラッシュで突き放すことを心がければカーブで多少もたついてもなんとかなったよ >>112
ついでにそれ系のゲージの減少抑えるトニック使うといいかもね >>115
種まきエリアの近くに木の足場が回転してる所がある
その上空をひたすら飛び回ると幸せになれるよ なんやかんや残すページはハイボリータワーだけになった…
ところで海賊の宝?ステージ1でしか見つけてないけど何に使うんだろ
トータルにも表示されないし >>118
バンカズ1の氷の鍵のオマージュだったりするんだろうか… >>118
今のところ実績用
全ステージに1個ずつあるから頑張って探すといいよ
普通に探すと絶対に見つからないような位置にしかないので大変だが >>120
ステージの広さ、シナリオのあっさり感はバンカズ1よりだね
ワープパッドやステージ間の接続なども特になし
ただし、銀河ステージは2っぽさを感じるものがたくさんあった
下水道のグランティさんぎょう感、スライダーのウィッチわーるど感など このゲームずっと楽しみにしてたんだけど配信してるの今知った 次回作を匂わせる発言はあるけど
メタ発言的なところあるし続編作る気あるのかはよーわからんな >>126
パワーゲージ増強(海外wikiによるとエクステンダー3つぶん
効果的には微妙だけど、トニックは2周目へ持ち越せるので強くてニューゲーム的な使い方はできるかも トライバルスタックトロピックスの青ゴーストが見つからねえなあ >>131
少し前のレスも読まなくて申し訳ねえ
探してみます あとは海賊の宝だけになったぜよ
カジノと宇宙が見つからんぜよ >>133
ヒントだけ
カジノは灯台下暗し 必ず通るせいであまり探さない場所がある
近くには監視カメラがあるよ
ギャラクシーは… せっかくだから宇宙へ飛び出してみようか カジノと宇宙の隠し場所は本当に「やられた!」って思ったな
カジノは盲点を突かれて宇宙は発想のスケールで負けた >>135
ワールド1と3は普通に探してて見つけれるんだけど2、4、5はかなり難しいよね
自分はワールド2がどうしても見つけられなくてカンニングした
飛行技最初っから持ってると見つけやすそう ステージ2のも難しかったな
でもあれ何か隠し方がちまっこくて感心されるより意地悪だなって思ってしまったわ ラスボス強かったな…
二形態は狙いにくい上に暗いせいで雑魚の接近に気づくの遅れて無駄に食らっちゃう
四形態はパワーゲージとの戦い >>113>>114
できました!!!ありがとうございますmm
なんとかステージ3までコンプできました このゲーム手動でカメラ移動できないのか?
チュートリアルのジャンプで台に飛び乗るのがもう無理なんだけど >>140
オプションのカメラのとこでマニュアルにすればいい >>141
マニュアルにした
カメラが勝手に移動することはなくなったけど手動でカメラ移動させる方法がわからん
俺が説明聞いてないだけかもしれないけどカメラ移動ボタンってある?
キーボードでやってるんだけど Switchだったら右のスティックでぐりぐり動かせるし
キーボードでもどこかに割り当てられてる気はするけど >>142
悪いことは言わないから何かしらコントローラー買ったほうがいい
switchプロコンでPC版やってみたら快適すぎて鼻血出てるわ
ちなみにキーボードでやるならqとeでカメラ回転出来るがキーボードだけならオートのがまだいい気はする
なお1〜4キーで…? あ、ゴメン普通にswitch版でもできた
1〜4キーの件はアピールなんだけどswitchでも左十字キーで出来るのね
余計なお騒がせすみません >>144
オートはちょっと酔っちゃって無理だった
qeで回転出来たよサンキュー キャピタルBのミサイルは、
一度Bから思い切り離れて
ミサイルを方向転換させたら
3秒後にBが来るところめがけて
まっすぐ飛ぶといい感じ
Bの尻を追いかけるのはよくない BrawlOutにyooka-laylee参戦だって
https://youtu.be/2p7_s9xzN0g
どうせならショベルナイト繋がりでスマブラに出て欲しかったがプレイアブル+専用ステージだから大分優遇されてるかな
ゲームエンジン同じだから見た目ほぼそのまんま来てて笑う スマブラに出してほしかったな
アシストでもいいから 公式の翻訳おかしいって言われてるけど
技を売る蛇キャラはどもるキャラだから公式の翻訳は正常だぞ このゲームの翻訳で叩かれてるのは誤訳や口調じゃなくてフォントとか配置ずれとか翻訳がエキサイトしてる所だろ
あと蛇が吃音症なのは「ssss」が蛇の鳴き声っぽいからであって
蛇らしい語り口調を重視して吃り設定を無視した有志訳も
吃り設定を重視して蛇らしい語り口調を無視した公式訳も
個人的には只の重点の違いではと思う
ぶっちゃけシャシュショ口調で訳しても本作中では「lispy(舌もつれ君)」ぐらいの言及しかないので設定の齟齬が出てくるわけでもないし ステージ名のフォントとか残念すぎてあれだけそのまま英語でよかったわってなった
あとトニックの説明とかそもそも読めないし ユーカとレイリーの口調が突然入れ替わるのもなんとかしてほしかった
そういえばネコマリオタイムではあまり変な訳になってないとこ選んで流してたな 有志版は今だと遊べないから神格化されてる側面もあってテストプレイによる人海戦術で無理やり文意通したなって感じのぶっ飛び誤訳も多かったな
公式訳は序盤は日本語はともあれ訳が正確だったし後半明らかに力尽きさえしなければ擁護してたよ
それだけにガリオンギャラクシーの公式翻訳が酷すぎる
あれは製品未満 まるで準惑星のような戦い方ね!
ああ!私の株とシェアが! 有志版のトラウザー語尾のシューシューは正直気持ち悪い
遊んでてとても不快な気分になる
公式のどもりキャラのほうが好き愛してる ロゴ&フォントMOD適用したのにタイトルが変わってない 公式で日本語対応してから有志版は使えなくなったのか >>161
ありがとう、ダウングレードできるの知らなかった
でも調べてやったけど何回やっても出来ない
ダウンロードした過去の実行ファイルのバージョンが最新のものと何故か一緒だし
公式日本語対応したのが2018年12月20日だから、その前の2017年8月31日のバージョン
でいけるはずなんだけどな >>162
download_depot 360830 360832 3394559920374460779
これでできない?
自分がやったのは12月時点でだから、いまはできないのかもしれないけど… >>163
この前、試したのはそのコードでダウンロードした実行ファイルだけを上書きしてた
起動後、公式日本語で設定されてて、日本語MOD適用しても変化なしという感じだった
今回は、実行ファイルだけじゃなくて、ダウンロードしたその他のフォルダやファイルも全部置き換えてみた
起動後は言語設定から日本語消えてデフォで英語設定になってて、成功したと思った
しかし、日本語MODを適用しても日本語化できず…というのが現状
色々試してみて成功したら報告するよ
ありがとう こういうゲームはオンラインデータでセーブ保存されてることが多いから
オンラインと同期してないデータは同期できないんじゃないの その状態なら確実にバージョンダウンしてるから、
あとは日本語化MODの導入の仕方をミスってるだけだと思うよ
ちゃんとunityが入ってないとか。
日本語化スレの当時の記事を見ながら頑張って〜
そろそろスレチなので続きが有れば日本語化スレで なんかユーカくんみてて思うんだけど
人外で顔が可愛くて男だと女より色気
あるように感じない? 64トニックがもうすぐ来るみたいだが
https://youtu.be/TH3-zmybtKM
うーん…確かにレトロな感じになんだが
ダウングレードのさせ方がN64時代のレア社と言うよりはPSのジャージーデビルの大冒険みたいな剥き出しのコンピュータ感溢れるグラフィックでなんか思ってたのと違う
バンカズ風のグラを再現するなら陰影効果減らすよりむしろ陰影だけ究極につけてGIや環境マップをとことん殺す方向で行った方が適切だったような気がする 64bit「シェーダ」だからローポリ化しないのは当然だけどN64風シェーダを謳ってNoAAはちょっと違うような・・・
ブラウン管っぽい色滲みは良いんだけどあのぬったりとしたビジュアルじゃないなら64bitと言うよりは32bitフィルタって感じ
気にしない人の方が多いと思うけど アンチエイリアス無しもそうだけど遠景フォグまでかけてるとかマジでこの人たちバンカズ製作に携わってるの?
64化トニックで64どころかレア社の絵作りからすら激しく遠ざかることに成るとは思わなかったよ Switch版買ったけどカメラが糞過ぎて酔う
もう少しキャラと離してほしい
バンカズの思い出補正があるから最後までやれたけど…音楽は良いんだけど…
お使いゲーになり果ててる場所多くて謎解きというよりただ面倒なだけっていうの多すぎる PC版買ったんだがWiiクラコンが認識されて無いっぽい
最近のPCゲーでコントローラー事情がよくかわらんけど、Xinputとやらに対応しないとダメなの? ps4版が日本語対応する見込みはもうゼロだよね?
割と待ってたんだけど… 今更は流石にないんじゃない?
そもそも自分は日本語出ることすら疑心暗鬼になってMODが使えるPC版買っちゃった >>180
ありがとう、そうよなぁ
バンカズ好きだったから、すごく期待してたんだけど、まともなPC持ってないから諦めて英語版でやることにするわ バンカズすきならswitch版買うんじゃダメなのかい? >>182
PS4と箱はあるけど、Switchないのよなぁ
さすがにそのためだけに買うわけにもいかないし リアルタイムでバンカズやってた人間が任天堂ソフトに興味を示さないのが不思議
時オカとかマリオ64とか経験してる世代ならマリオデやらゼルダBotwやらも買う理由になると思うんだが ユーカのためにswitch買うのはきついがゼルダのためなら買って損なしだった
WiiUでやってるのかもしれんけど
ユーカはカメラワーク、日本語訳が微妙だったり細かいところでイライラする作りだから
もう少し何とかしてほしいな >>184
その理屈ならバンカズ世代はMS移籍後もレア社のタイトル買いそろえてたりするはずなんだけどね…
俺は興味あったからマリオデもbotwも買ってるけど「64世代なら任天堂タイトルに興味示さないなんて不思議」なんて只の暴論だわ そうかなあ
寧ろ日本で箱とか相当ニッチな物なのに持ってて任天堂機を買ってないのに違和感ある
PSは分かるけど箱とのマルチが多いから益々片方だけで十分な訳で
買わない理由探す方が簡単なのは分かるがね まぁまぁ
Switchは買うべきだと思うけど人それぞれ事情はあるしね
個人的には公式日本語も出来は良いしぜひPCかSwitchでプレイしてみてほしいけど! いやなんか、すまん
186の言う通りレア社ファンで箱買ってるだけなんだ
まあ、ヨーカは近々買って普通に楽しんでくるよ レア社大好きだったがバンカズ3には泣いたよ
おっとスレ違だからこのくらいにします Brawloutのユーカ&レイリーはいつ追加するんだ…
バンカズのスマブラ参戦厳しそうだから後継者のこの子達を極めたいのに… でもシャンティが出たんだからスピリットとしてバンカズがでる可能性はなくはない シャンティはサードブランドだから事情が違う
レアウェアはMSそのものではないにせよMS傘下だし(そろそろ契約も切れるのかも知れないけど)
バンカズがスマブラに出るのはGoWのマーカスとかラチェクラのラチェットがスマブラに出るようなもん
ピニャータがDSで出てるから全否定はしないけどショベルナイトやシャンティより参戦ハードルが大分高い
でも出るとしたらボディは色ちがいダックハントになるに1票 バンジョーシリーズが
いろんな層から愛されているってことやな。
ええことやないですか。 人間の好みなんて時間での変化もするし人それぞれ過ぎて言い争うような話じゃない クラッシュバンディクーだってPS4持ってなくてSWITCH版待ちしてるひと結構いたしな Brawlout来たね
猿がクマとトリと戦いたいって言ってて笑った Brawlout、500円だったので、ユーカとレイリーのために買った。アーケードモード(スマブラでいうシンプル)にはそれぞれ個別の目的と、キャラ毎の会話が用意されていて、いい感じ。
登場キャラがドマイナーすぎて全然わからん。スマブラに呼ばれなかった陰キャラの集まりみたいな感じ。でもゲームシステムはわりとよい。スマブラDX好きな人がDXをさらにとがらせて作ったような操作感。
ほんとそのままスマブラなので、ユーカーレイリーがスマブラに参戦したと錯覚したい人は超おすすめ。 ワールドワイドとは言えインディーで100万は結構売れたな つい最近Switch版買ったから100万番目かもしれないって考えるとなんか嬉しい
最初はバンカズっぽいのに微妙にズレてる気がしてたけど
技が増えるほど楽しくなって昔を思い出せたし良い出来だったよ
翻訳は最後まで駄目だったけど その時はカメラワークしっかりして欲しい
首が据わってないとしか思えない プレイトニックの次回作は、
メインキャラがバンジョーカズーイで
ユーカレイリーがゲスト参戦するくらいの
衝撃作にしてほしい 初めてペイジーをとった場所で
いたずらするといいよ 先日存在を知ってSwitch版はじめました
思いのほかバンジョーしてて笑った
10時間超えた辺りからちょいちょいハングアップするんだけど
こまめに本体再起動とかで対処するしかないのかな
あとカジノのレトロゲーが完走できない カジノのレクストロとボス戦は
みんなの詰みポイントだと思うので頑張れ!
今は遊べないけど、かつてあった
有志日本語版がよりバンカズしてるから
興味があるなら探して見るとよい セールで安くなってるからSwitch版買おうか迷ってるけどTVモードだと60fps出る? 会話はまぁ監修が大変としても、ステージ名のガバガバ改行はどうにかならなかったのかw
アラビア語とかロシア語じゃねぇんだからどこで区切るべきか流石にわかるだろw とりあえずユーカとレイリーの喋り方が突然入れ替わるのはどうにかしてほしかった バンジョーやドンキー64好きだった人にはたまらない おおーマジか
今度は最初からSwitchも入ってる 今度はスパドン風?
というよりマリオ3Dランド派生って感じだな
3Dプラットフォーマーを期待してたが番外編っぽいし何より活動報告を聞けて良かった
ちゃんと水面下で動いてたのね Xbox版やってっけど最初のクイズ15回ぐらいやってクリアした
疲れた めでたく熊と鳥の先輩がスマブラ出演を果たしたけど
こっちもそれの影響である程度伸びるだろうから早く翻訳改善してくれ バンカズ続編求む声早速出てきてるけどこうしてPlaytonicが新ブランド継続中だったらどうしようもないよなこれ あまりにも酷くてネコマリオタイムでも比較的まともなとこしか映さなかったあの伝説の翻訳か
「まるで準惑星のような戦い方ね!」は残してくれて構わない バンカズの版権はまだレアにあったと思うので、スマブラ参戦の勢いで新作 とかはまずないだろうな
あり得るのはスイッチで1.2のバーチャルコンソールくらい…いや、スイッチって64のソフト配信してない…?
このチャンスに乗るほどレアのフットワーク軽いならとっくの昔にバンカズ新作なり外伝なりだしてる
Playtonicはユーカレイリーがあるから、レアに頭下げられても今更バンカズ作らないだろうし
ギリギリあり得るのはHDリマスターとかかなー でも64のソフトをHD化なんて前例聞いたことないしなー
バンジョーガチ勢はユーカレイリーを当然買ってるし、スマブラでバンジョー知った人はバーチャルコンソールがないから後に続かない
ぶっちゃけ死体掘り起こして動かしてる状況だから、ジョーカーやイレブンと違ってスマブラが売れる以外に効果がない… 箱○でバンカズと2のリマスター出てるし、箱ONEにも対応してるから特に何もないんじゃない トライバルトロピックスであと一枚だけクィルが見つからないとか、沼の看板ジジイの奴とかすごいストレスだけどこのストレスが懐かしくて 新作の横スクって3Dのゲームが2Dに縮小したっていう話かと一瞬思ったけど
そうじゃなくてスーパードンキーコングを作りたくなったってことかな…左右するロープの動き完全にドンキーやん Yooka-Laylee and the Impossible Lair
Nintendo at E3 2019 Day 3より開発者の解説ありのゲームプレイ動画
https://www.youtube.com/watch?v=UbGYfoVxb3E&t=2h42m40s ProjectDreamかと思ったらスパドンかと思ったらヨッシーアイランドだった >>238のYooka-Laylee and the Impossible Lairの部分だけ切り取った動画(公式)
https://youtu.be/M3yOChAqaQw あー 翻訳どうにかしてくれないかなー
非公式翻訳の時にプレイして、2週目は公式でって考えてたらアレがでてきて…
いまからでも非公式翻訳に戻す方法ってないかな 多分おま環だけど、Twitchクライアントから起動するとメニュー選択画面で描画が止まる模様。直接exe起動すれば問題無い。 switch版でグリッターグレイズ・グレイシャー(雪の面)で拡張後、
水の底の鍵開けた先の超音波の挑戦してから、超音波が出せない状態なんだけどバグなのかなぁ?
X(超音波)ボタン押しても、ゲージは減るけど超音波がでない。 >>245
少なくとも仕様ではないね
リセットしても直らない? 初見だとクリア20時間フルコン30時間って感じだった
この手のアクションゲームの中じゃ極めて平均的なボリュームと言ったところ Yooka-Laylee Limited Run Gamesのパッケージ版持ってる人いる?
あれ日本語対応してるのかな? 新作発売されましたね
日本語も対応なのは恐れ入ったけど、また変な翻訳だったらイヤだなぁ 最初しかやってないけど翻訳前作に比べたらマシじゃないか?
今回は日本人もチェックしてるみたいだし Trowzerの喋り方が有志訳っぽい
「○○でシュ」みたいな 自分も気になって前作を先ほどプレイしなおしたがそっちはどもりのままだった
前作じゃレイリーがトラウザーをどもり君って呼んでたが…
改めて前作見るとひどいな 最初のステージまでで
DR.Quackと表記した直後に、ドクターと呼びかけるところはカタカナにする どっちかに統一しろよ
トラウザーがどもり口調で純粋に読みにくい
蝶のセリフ改行がおかしくて、行頭に!が来ている
最初のペイジーセリフのグ、ランドトーム と変なとこに点がはいる
さらにペイジーが僕と言っていたのに、セリフ改行直後に私と一人称が変わってる
ステージ突入時のステージ名が変な部分で改行されてる
ドクターパズのセリフが「研究のすべてをを盗むまでは…」 を がミスってる
対して新作はまあ問題ないっぽいけど
チュートリアルステージでユーカが キャピタルピー と言っている Pってだれだよ(他は英語なのにカタカナ表記でさらに誤植)
キャピタルBがいうザコ敵のボリス、最初は英語なのに次はカタカナになってた 統一しきれないならカタカナに統一しろよ
子供だったら英語読むの苦労しない?これ対象年齢どこ設定? というか女王の名前どう読むの?20半ばだけど読めねーよ
というかずいぶんな始まり方したな なんでいきなりハチの王国にいるんだよ
OPムービーでも飛ばしたかと思ったがまず存在しないっぽいし ユーカとレイリーの喋り方が一人称に至るまで逆転してて
喋ってるキャラ間違えてたのが一番酷いと思った 新作もこれ誤訳じゃね?ってのちょいちょいあるな
前作よりはかなり良くなったけど、任天堂の翻訳の凄さが改めて分かる あ、ゲーム内容は難易度高めのSFCドンキーコングって感じで、面白い
音楽もドンキーコング1-3を踏襲してる感がある >>256
数年前の、たしか…トライン2とかリトルインフェルノ、あとスワッパーっだっけ?
それらを紹介したニンテンドーダイレクトで、任天堂が翻訳に携わったみたいなことを言ってた回があったな
(それらゲームのスタッフロールを見た限り、厳密には任天堂が翻訳会社に依頼した感じだけど)
あと翻訳すごいのはフライハイワークスとか、架け橋ゲームズとかハチノヨンとか?
とにかく翻訳できる会社自体はあるから、ちゃんと依頼すればもっとましになるんだよな
いや、もしかしたら依頼したけど金がギリギリでクオリティ落としてる可能性あるけど
シリーズ重ねてるけど翻訳難ありってシャンティ思い出すな あれは最新作でだいぶましになったらしいけど >>258
今回のユーカは架け橋関与してるんだがなぁ
ハチノヨンはアンダーテイルのおかげで評価いいよね マジで?スタッフロールみてもローカライズスタッフみたいなの見つからなかったから、内部スタッフ、あるいは無名の会社に翻訳依頼とか思ってた
そうなると 力不足じゃなくて金がなかった 時間がなかった 資料が適切に渡されなかった 的な問題なのだろうか インポッシブル迷宮で4つ目のトニックシュロット開放とやらを付けてみたら、スロット開放に1スロット使うから実質3スロットしか付けれない
Trowzerの詐欺に引っ掛かったって解釈でいいのかな?それとも開発者のミスなのか判断に困る… ワールドのどこかに秘密を隠したって奴、見つけた人いる?
お手上げだわ。このゲームのやり込み、鬼畜すぎる。 >>263
俺は面倒なのでネットで調べたよ
ヒントは雲いるエリア スマブラでバンカズに興味持ってやったけどそこそこ面白かった
3作目期待 第十六回紅白AA合戦のAA作品の一つにユーカレイリーのものがあったよ トラウザーの口調とか非公式MODが採用されたって凄いな 体験版の迷宮やったけどまんまレトロスタジオドンキーだった
・・・けど挙動が全然違うねこれ
ローリング中とかジャンプしちゃえば定位置に戻れるのよく言えば遊びやすいけどスリルに欠ける 16回紅白AA合戦にあったやつ
ヽ
|\ ヽ
| \ ヽ
| \ _,,..-‐'''"\
| ,7'''"´ / ̄`ヽヽ
| ,'ン''"゙ソ _| ヽ
"゙‐ 、 l〈 イ''ヽ..........-''´ l
`ー.._ヽ ゙'' ̄ __,,..-─´イ,,
,ノ'"゙ヽ,,_ ニ´ l-,,_`゙ヽ
l(_ jl`ー──--..,,l ,二-ニヽ
l `ー'''ノ〉 ゙‐  ̄ ヽ
/ _,,/´|| ,---、 ヽ
/‐'''" l│..--ヽ |ヽ
ヽ 丿∨ ヽ |_│
\ /' ヽ ./´^ヽ │|!l
ヽ/l、 ヽ-ユ,,,..┘ ー癶
ノ'|´ │
│ ヽ `ー-..,,_ _ノ'
\__コ-‐-っ  ̄ ̄ ̄ ̄"゙つ ̄
_,..-----‐‐‐''''" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
_,..-''" ,,..-―'' 、 ,..-―'''-,, ンフ"\
/\ ./´ ゙ヽ / ヽlーく../ ,〕
l l _ノ ││ l ̄、..-‐"|
\___〃ノ l│ l ヽ__丿
 ゙゙̄ l l 丿 "
l l_ /
l ゙l!-..,,,;‐'"´ヽ
l l .l  ̄\ \
l l l ヽ
l l l_--´ ̄ ̄
l l
l ヘ
l \
l \
| ̄| ̄| ̄\
ヽv-―っ―''´
`‐-´ 後夜祭にもうひとつあった
.-‐´ ̄l ̄ ̄ ̄゛''''‐‐---....
l: : : : : :l "''''‐..
l : : : : :l ,--‐‐''ー 、 ゛'ー‐--....
l : : : :│ / ヽ ヽ
−ー‐-ノ / _,,,,.......,,,,_ ヽ ヽ
−" : : l l / \ ヽ ヽ
l : : : : :l ヽj _....\ノ ヽ
l : : : : :l ゙l /: : : : : :l ヽ
l : : : : :l ヽ / : : : : : ノ ヽ
l________l ゛ー-,,_ュ_______/ ヽ
´ _,ノ‐l − l
l : : : : l l
l : : : : l ''ー‐--.... l
l : : : : l 、 ゛''ー-.....__ ...,,__/
l : : ヽ-‐'''''''''ヽ \  ̄`T''く ̄
 ̄ ゙ー......,, ゙''‐-.. l ヽ
`゙''ー 、  ̄ ̄" ./
''ー----''' なんとなく好きになった
アンテやカップヘッドやバンカズくらいビッグコンテンツになって欲しい switchの本編の方久しぶりに更新されたけど何が変わったん? >>269 >>271
完成度からしてオートトレーサー手直しか? バンカズファン20年
ドンキ64世代の俺
先月ユーカレイリースイッチ版両方ダウンロードしたが
要所要所にバンカズ時代の名残を感じる要素があって単なるアクションアドベンチャーというよりかはバンカズの復刻版遊んでるみたいで懐かしかった
スマブラのバンカズは2dアクション用に似たようなモデルをベースに造られた感じがあって微妙だった
やはりバンカズは後方俯瞰アングルで操作するのが一番しっくりくる
個人的に一作目はステージ3の沼がお気に入り
ブクゲコぬま+ひるよるウッドに
まっどナイトまんしょんの雰囲気が入ってて、トラウマの水フィールドも抱負でかなりスリルがあって良かった 一作目バンジョーとカズーイ
二作目スーパードンキーコングと来ているので
三作目はゴールデンアイかディディーコングレーシングっぽいゲームを期待する
が一作目のパワーアップ版とかでもありがたい
もっとクラウドファンディングやって
お金集めてゲーム作って欲しい
少ないが一桁万円ほどなら支援できまっせ 無い物ねだりだけど
バンカズでいうところの
カズーイダッシュ的なアクションは
消費ゲージなしで出来たら良いのになんて思って遊んでたわ
あとユーカのエイムアクションとかも
弾薬補充みたいにしてくれたら
一々実のある場所まで走らず楽だし、もっと色んな要素詰め込めるのに勿体無いな、なんて思ったりもした
バンカズ2みたく
ボスにも体力ゲージが個人的には欲しかった
日本語翻訳も、キャラの名前は日本語でお願いしたかった、アクション系って直感でなんとかなるジャンルだけど
ユーカレイリーってクイズゲームがあるから、しっかりと内容理解出来ないと大分苦労するんだよね
強いていうならって話で、例えそうじゃなくても十分楽しめる内容のゲームなのは間違いないけど 回復アイテム取りにくいのは
わざとなのかな
蝶々だからフワフワ浮いててダッシュ状態時取りづらかった
仕様なら仕方ないけど、もう少し蝶々自体の大きさが大きかったりもしくは数を増やして群れとして置いといてくれたらいいなぁ レッドゴーストはマジで把握までボッコボコにされまくったな 加速ゼロからの突進は初見間違いなくビビる
音波で捕まえるゴーストも未だにコツが掴めない
あとこれは氷のステージに限ってのことになるが
滑る坂とそうじゃない坂の区別がイマイチつかんかった 内容はともかくとして音楽は全般好き
インポッシブルの迷宮は実況者のプレイ動画を観て
いい曲だと思い購入した、まだクリアできてないが トロッコがドンキ64の時みたいなアングルだったら良かったのになんて
ないものねだりする カメラアングルがエイムか俯瞰しかないから、
バンカズみたく3ズームぐらいあればいいのに ステージ拡張機能で
2倍楽しいみたいなやり方は賢いと思った、考えた人頭いいな、
でも2ステージ目から最初から拡張出来るから、あんま意味ないけど 近くのレアアイテムがわかるようになる的なトニックにチェック入れたけど
わからない、俺がおかしいのか・・・ インポッシブルの迷宮、BGMどれも良いよね
明らかBGMに力入れてるのわかる アプデ前のインポッシブル迷宮ってどんなもんだったの?
アプデ後でも覚悟してたけどそこまで高難度じゃなくて拍子抜けしてしまった スーパードンキーコングの難しいステージだけみたいな感じか ポッシブル迷宮すらクリアできない。
🐝のペース配分どれくらいで初見クリアできました? 297だけどクリアできたわ。
ハチの保持状況は48→38→17→2でクリアできた。
インポッシブル迷宮はクリアできる気がしない。 インポッシブル迷宮路線の続編作ってほしい。2Dアクション好きにはたまらない。 インポッシブルクリアして、無印やってるがクソゲーだね。
何やれば良いか分からずページー3個取って止まってる。 日本語訳本当に頭痛くなるからね
頑張って原文でやったほうが100倍マシ 改行が変
直訳がひどい
トラウザーが とと友よ みたいにどもって読みにくい 翻訳は外注に大枚叩いてでも良いからもっとマシなものにすべきだった
普通のアクションゲーなら直感で何となく進められるが、このゲーム、クイズもあるから
内容が理解出来ていないと辛い >>301
昔やったバンジョーとカズーイ思い出しながら何となく遊んでたらクリア出来たぞ でも同じ問題が来るから暗記しとけばいいし、早めに正解したら2マス進める
めんどいが頑張ればクリア出来るぞ ステージ拡張の感動は最初だけで
あとは初っ端から拡張して入るからそこらへんを、もっと工夫出来てれば良かったな
拡張条件がページの付与じゃなく
それぞれのステージのボスを倒したらとか
それなら拡張後に強化ボスと再戦みたいなイベントもつくれてドンキーコング64っぽいこと出来たのに 一作目はブラッシュアップする期間と予算があれば、もっと良いものになってた マップ広すぎる
ドンキーコング64のワープと同じようなものがほしかった ステージ3とかになると
さっきいた場所に戻ろうと思っても迷うな、パイプ使ってショートカット出来るのは良かったが スイッチで出したのは正解だよね
携帯ゲームでバンカズ的なゲームやりたかったんだ PC版やってるけど携帯ゲーム機にも出したのは正解だね
ユカレイやり始めたきっかけは第16回紅白AA合戦の作品見たからだけど買って正解だった バンカズ2みたくステージ内で他のステージに行き来出来る仕様だったら、もっと移動が楽だったのになんて思うが
このゲームステージ出入り時にロード挟むから、逆にストレスかな ゴースト探す奴は、貰えるページと労力が割に合ってない印象だった
相手を負かしたり、音波打って動き止めたり、1匹入手するのに必要なカロリーが多い気がした フラッピーフライト習得してからが楽しい。
すんごい広いから自由に飛び回れて 家帰ったらユーカレイリーでクリスマス気分味わうかな エイム技で使うアイテムは
ターボシューズや足長靴みたく
あとどれくらいで効果が切れるかとかわかれば良心的だったな ゲーム自体の難しさというよりかは
操作性とか当たり判定の際どさで結構頭悩まされた感じは全体的にあった
やっぱゲーム作るのって難しいんだなって思うわ トラウザーがボトルズ的な役割のキャラだってわかってるのに
黒幕に見えてしまうのは他のゲームやコンテンツで知恵をつけたせいだわ 確かに玉乗りダッシュとか操作がピーキーなのにスタミナ制なのどうかと思った。チョウチョに触れづらいからスタミナ回復もしづらくて2周目の雲レース鬼畜すぎた。 玉乗りアクションがスタミナなしで自由に使えるアクションだったら
バンカズの時みたくゲーム開始で初っ端カズーイダッシュして移動みたいな流れになってた 年を越す前に言わせてほしい
ユーカレイリー、最高!
以上、良いお年を ドスパラでガレリアを買ってはじめにやったのがユーカレイリーだった
相変わらず3D酔いしやすいけど買った中では一番好きだ 2dアクション系にある特定のアイテムみたいなのそろそろ廃止してくんねえかな
個人的にクリア出来ても
そこコンプリートさせないとモヤモヤして次のステージ行く気になれない
ゲームプレイの推進力を下げてる
気にならない奴は気にならないような要素だし
プレイヤー自身が上達すればいいだろと言われればそれまでだが ボス戦は、あとどれぐらいで倒せるか
ダメージゲージでもあればいいのにな インポッシブル迷宮のRTAany%出てたな
18分でクリアとか早すぎw 新作作らんとか言ってたしな
当分無いんじゃないか
新しいジャンルで出して欲しいのはfps的なのだな
レースゲームとかだと、どうせマリオカート劣化みたいになるから
それか一作目を踏襲した奴 ミニゲームだけを大量に集めた
パーティゲームでもいい ユーカレイリーの雪ステージ見ると
バンカズ思い出すねん ドンキーコング64って何気に雪ステージ無いんだよな
思い返して見ると
クリスタル洞窟っていうのだけで
氷のステージじゃなかった ディディコンとかバンカズは俺しか知らない名作だなんて思ってたら
案外周りの奴も遊んでて
それをきっかけで友達出来たのは良い思い出です 仮に無印の続編が出るとしたら
初期状態でどれほどアクションが没収されるだろうか
フラッピーフライトはぶっ壊れ技だし 久々にはじめて先程2周目クリアした
ボスが総じて強いと言うか
バンカズ と違って回復できないのが結構キツイ vtuberや有名youtuberでクリアまで配信してほしいなあ。
電脳少女なんちゃらは序盤で辞めてるし YouTuberではないがAA職人でユーカレイリー好きな人がいるようだ Youtuberでユーカレイリーシリーズ全部クリアしてる人いるよ
俺はその人の動画見て詰みかけたページ集めクリアさせた 序盤の新作出すならゲージによるアクションの制限やめてほしいわ
バンカズはカズーイダッシュで
自由にステージ内を走り回ったりするのが楽しかったんだよ
爽快感欠如したらアクションゲーム破綻するから >>340
過疎配信者じゃなくて、つわはすとかころねあたりに配信してほしいわ >>341
コロコロ転がるやつは消費なしで良かったよね
全部使い放題だと壊れ技多いからその辺の線引きアレだけど 前作の一部技のぶっ壊れはアイテム統合しすぎた結果だと思う
取り回しが消費速度でしか管理できんのがシステムの大味さに一役買ってしまってたからなぁ
ここは先祖帰りして技を使うのに必要な一部アイテムを分離してほしい ワンダーウイングとかバレルジェットとかで燃料気にするの嫌いだったから
今の仕様好きっちゃあ好き 今作は地形覚えるの大変だったな、アップグレード版になるとさらに複雑になって
どこに何があって、どこへ向かえばいいのかわからなくなることがあった
ドンキーコング64でも普通に迷ったけど ドンキーコング64で転落すると自キャラがぺしゃんこになり
(くるくるパラシュートなしのタイニーがわかりやすい)
スイカ1/4のダメージだけで済んだけど
ユーカレイリーは転落するとかなりのダメージうけて焦った ユーカレイリーやってて最初落下モーションないから
どの高さから落ちてもダメージ受けないオデッセイ仕様かと思ったけど、
そうじゃなかったと気づいた時何となくガッカリした覚えがある
まあレア社育ちの開発者が作ったゲームだからそんなぬるいわけないが
ダメージ受ける高さのラインがようわからん 突進して来るゴーストと最初に会いまみえた時、本気でビビった ゲームやってて寝落ちするのって
それだけゲームが面白いってことだよね? レース中とか変身中とかに曲変えるようにして欲しかったわ
特にレース このゲーム、マップ画面ないよな
そこらへんまで従来のもの意識して欲しくなかった、ステージ広いし分かりづらいからマップあるとだいぶ助かるのに ドンキー64やバンカズでマップ無いからか
まあ不便だったな このアクション、あのキャラのあの技に似てるみたいな発見があるから
この作品、バンカズやドンキやってたユーザーには刺さるんだよな
透明になれる奴が
チャンキーのパレットの技だったり
音波攻撃が
ディディーのショックウェーブだったり コラボ連発するってことは
それだけ予算足りなくて
新作つくれんのかね 今年中に新作出てもスイッチ移植は来年になるだろうな
それまで生きれれば バンジョー路線
スーパードンキーコング路線
ディディーコングレーシング路線
言われてるけど、ひっそりとコンカー路線に期待してる クラファンで金集めて作るなら、
規制無視して好きなもの作れるだろうから
お下劣、不謹慎ネタ満載の内容でも全然アリ
開発側がそういった路線のものを作りたいという願望があればの話だが
元々真面目な正統派のゲームしか作れないって揶揄されたから
ブチギレて作ったのがコンカーシリーズだったって話をどっかで聞いた 私たちは大切なファンの皆様に大きな感動を与えたいです。
現状制作している内容はお伝えしかねますが
近いうちに良い報告が出来ると思います、どうぞお楽しみに
みたいな内容かな We'd like to give our community, our friends, a giant hug 💚💜
We know you're all wondering what we have cooking, and although we can't say just yet, something will be revealed SOON.
Thank you for being patient with us 🙂
私たちは私たちのコミュニティ、私たちの友人、巨大な抱擁を与えたいです💚💜
皆さんが私たちが何を料理しているのか疑問に思っていることは承知しています。まだ言うことはできませんが、すぐに何かが明らかになります。
我慢していただきありがとうございます🙂
By Google先生 レースゲームなら
いっそのことカートじゃなくプロペラ機一本に絞ってほしいな
モータースポーツ系のゲームでも
飛行機レースのみの奴って少ないだろうし スイッチ移植ダウンロード限定商品で
バンカズ1・2、ディディコン、ドンキー64、
全部盛りみたいなの出たらいいな
もし出たらフルプライスでも全然買うわ 新情報発表を予告していたPlaytonic GamesがパブリッシングレーベルPlaytonic Friends設立を発表
https://www.gamespark.jp/article/2021/02/13/106058.html
ひとまず新作じゃない感じ?
シリーズ制作中とはあるけど まだほのめかすぐらいってことは
発売はおろか、移植は大分先になりそうだな 昔まだテレビデオなるものがあった時代に自分のバンカズプレイをVHSに録画してた記憶がある
録画一時中断ボタン押してマップ移動カットしたりしてた
今考えたら自分が当時やってたことって、今腐る程YouTubeで垂れ流されてるゲームプレイ動画の先駆けだったのかも 完全2Dアクションゲーとかだったら、ちょっとショックだな
64でその地位を確立したと言っても過言じゃないんだから
その64作品で夢中になった連中が今ユーカレイリー支持してるわけだし ユーカレイリーのクイズステージは本当に懐かしさだけを取り入れてるだけで
酷かったですね。最も英語喋れないわからないこっちが悪いんですけど スーファミドンキー路線で作って欲しいわ
バンカズに思い入れないからオープンワールドじゃなくてステージクリア型がいい >>374
インポッシブル迷宮の続編作って欲しいわ インポ迷宮面白かった、でもあれだけで十分楽しめるから
続編っていうよりかは
アップデートとかDLCでステージ増やす形の方が良いかな
BGMは神 バンカズは人生
ディディコンレーシングは青春
ドンキ64は宝 64ゲームはポリゴンが気持ち悪い
スーファミドンキー素晴らしいわ 中学時代ディディコンレーシングあるあるの話で腹ちぎれるぐらい笑った覚えがある
あの頃は良い時代だった
ユーカレイリーでもそういう話題出来たらいいな バンカズのストーリーって
クマの女の子が、嫉妬した魔女に誘拐されて
それを兄が助けに行くっていう
冷静に見たら結構ぶっ飛んだ内容だよな 「登場人物が動物に置き換えてる」と「魔女に大事な人を連れ去られる」という寓話的あるある同士の悪魔合体
設定が奇抜というより設定の嘘を隠すとか一切考えないストロングスタイルがレア社節の強みだと思ってる ちゃんと従来のゲームを踏襲しつつ
新しい挑戦をし続けてる印象はある
基礎が出来てるから正統派も作れるし奇抜なのもいけるんだな ケツからタマゴ発射して敵倒すとか、ぶっ飛び過ぎ
しかも200個装填とか
バンカズって基本的に鳥だけカロリー多いよな ドンキー64は一部処理落ちを計算に入れて作られてるくらいや
WiiUでプレイすると困難になるらしい ドンキー64の処理落ちというとマッドジャック戦が印象にある
アングルを広角にしたり踏まれてペッタンコやスイッチ押したりで処理落ちしたはず 処理堕ちじゃないけど
マッドジャック戦は自分のところに近づいてくると何故か敵が減速して
遠ざかったら、めっちゃ動き早くなる仕様だったはず
舐めプされてるような気がして当時ムカついた覚えがある ガレオン灯台の灯台エリアも処理落ち凄かった気がする
ゾゾゾ〜キャッスルに至ってはステージ入室時点で処理落ちしてた気がする 子供の頃バンカズ2全クリして何もすること無くなったから
ジョリーのリゾートにいる、水辺で泳ぐ豚2匹を一人称視点で観ながら
オーザック馬鹿食いしてた記憶ある バンカズで食べてみたかったフードは
ウィッチわーるどのフライドポテトと
ボトルズが食ってた奥さんの手料理(金魚の丸焼き)
カッチコッチな森の春ステージでリスが食ってたドングリの山
あと1のクイズショークリア後に観れる家の前のパーティで
ボトルズが食べてたトウモロコシぐらいかな
ジョリーのリゾートのパブの奥にいた酔っ払いの船長が飲んでる
謎の減らない酒も飲んでみたかった バンカズ2のステージを開くときに使うジグソーのビームみたいな奴
あれ使ってグランチルダの砦破壊すればいいのになんて思ったこともあった ドンキーコング64最初に出た時の衝撃は凄かった
家電量販店で試遊できる奴で
別の客がディディーのトロッコゲームやってるの観た時
本当に64のゲームなのかと一瞬目を疑った記憶がある ウィッチわーるどで変身できるバン
機動性がチョロQ以上のクオリティで中々操作が楽しかった
ただ常に鳴り響いてるエンジン音がうるさいのが難点 みんな思い思いにレア社ゲーの記憶を呼び起こして
ここに書き込んでいこう、きっと良いことがある ディディコンレーシングで
友達とアイスピラミッド、ダークビーチ周回してた
中にはマリオカート勢もいたが、
ディディコンレーシングの方が自分の肌に合ってた バンカズ1で没になった引き継ぎアイテムの情報が
グランチルダ倒した後で確認できると知った時
まだ自分はこのゲームを完璧に楽しんでいないと知って
知的好奇心を刺激された覚えがある
その後ネットの普及によって攻略サイトを巡回するようになり
ビーチの砂城パネルで特定のコードを打つと入手できると知り
実際にやって本当に入手出来た時は脳汁めっちゃ出たな ハリセンカズーイの覚え方がわからなくて七転八倒した記憶がある バンカズ1で散々使った挙句残ったジグソーを、使える場所がないか真面目に探したことあったが
しかしそんなものはなかった バンカズCM1の歌が
西城秀樹か芸人のぐっさんが歌ってると思ってた
結局のところ誰が歌ってるのか未だにわからん ドンキーコング64兼メモリー拡張パックのCM初めて見た時
この赤いサッポロポテトみたいな奴ついた塊を差しこむことで
自分の64が凄いことになるってことだけはわかった ミ◯キーマ◯スのレーシングゲームもレア社なんだな
地元の中古ゲーム屋にワゴン売りされてたけど面白かったのかな バンカズ2はセパレートした状態か
もしくはそのステージで変身できるキャラを維持したまま
ステージの境界線を跨いだり出来たら
64問わずゲーム界隈の神作として崇められていただろう 仕事半休もらえた
いいこともあるもんだ
バンカズ2は1に比べて驚くほどスケールが増していたが、
容量の問題なのかキャラクターが少なく全体的に寂しかった印象
ちなみにユーカレイリーでもそんな印象を持った やることがなくなったバンカズの世界で自分だけの遊び方を探したもんだ
良い時代だった 突然ですがここで
バンカズ1のステージ名、日本版と英語版
クルクルやまのふもと Spiral Mountain
グランチルダのとりで Gruntilda's Lair
マンボまうんてん Mumbo's Mountain
おたからザクザクびーち Treasure Trove Cove
クランカーのどうくつ Clanker's Cavern
ブクゲコぬま Bubblegloop Swamp
フローズンズンやま Freezeezy Peak
ゴビバレーさばく Gobi's Valley
マッドナイトまんしょん Mad Monster Mansion
サビサビみなと Rusty Bucket Bay
カッチコッチなもり Click Clock Wood
グランチルダのクイズショー Grunty's Furnace Fun グランチルダのクイズショーは
Grunty's Furnace Funで和訳すると
グランチルダの楽しいカマドだそうです
だから下がマグマなのか、という カッチコッチなもりの
”カッチコッチ”の意味がよくわからなかった
決して森自体の材質の硬さを意味しているわけでもなければ
凍りついているという意味でもなさそう(冬のステージはあるが)
Click Clockという英訳を時計の針という意味で捉えた時
その森だけで流れる時間という概念が存在し
季節折々の装いを楽しめるステージだということがわかる ユカレイのステージ名は基本イニシャル同じなのが良いよな
Glitterglaze GlacierとかWild Web Woodsとか >>417
海外だとfurry文化があるから結構あるよ >>416
和訳二行になるのは、何とかならんかったのか 初代は和訳というより英語名まんまカタカナだからねぇ
有志訳のトロピカルーインズとかギンギラひょうがとかなら良いけど あの日本語レベルで繰り出されるクイズは東大王も頭抱えるレベルの超難問 結局のところ、あのトニックを解放してくれるキャラは
何がモチーフになってたんだ?冷蔵庫? ロックスターゲームスとかでよく見る
商品のディスプレイがないタイプのアメリカの自販機か トニックって
トニックウォーターなのか?
何で爬虫類がトニックウォーター飲むんだ ユカレイが動くのかプレイトニックの傘下が動くのかよう分からん
https://twitter.com/hedweg_twitch/status/1377995834697125891?s=19
Announcing Yooktathon 2021 - and friends.
A small little speedrunning marathon celebrating Yooka-Laylee's 4th birthday. April 11th, on my channel.
Over the following days I'll announce the participants and runs featured, because.... theres FRIENDS invitied this time!
Stay tuned!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Clive'N'Wrenchとかいうのも楽しみやな
日本語対応は当分先だろうが Clive'N'Wrenchいいな
やっぱり雪ステージは夜じゃなくて昼だな 久々に無印スイッチ版やったんだけど
雲とのレースに専用曲あったっけ?
追加された? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています