ゲームが下手な人にありがちなこと
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カメラ速度を自分で最高速にしておいて
酔うだのエイムができないだの言っている アクションゲームには反射神経が必要だからとか言い訳する
が思考系のゲームも下手 スマホゲームはなんでも課金しないと無理ゲーにしたがる ゲームや開発者の中傷を始める
ゲハ受け売りの衰退論を言い出す ゲーム中の入手数が限られているサポートアイテムを豪快に使い切る 無双とかRPGばかりやってる
頭使わなくても適当に作業してたらごり押しできるから 【米】ゲーム大会で銃乱射、負けた腹いせか 死傷者複数人、犯人は自殺 フロリダ州(動画あり)★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535360812/
こういうことをやらかす ステを攻撃力に全振りしているので
すぐ死んで進めない 大きな穴を飛びこえようとして体も一緒に動き本体も動きピ────────── 難易度設定はつねにEASYかVERYEASYにして遊ぶ 被弾するとパワーダウンする系のゲームでマックスパワーになるとすぐ被弾する 中古でゲーム買ったら前の人のセーブデータをそのまま拝借 >>16
リンク
「待てぇ〜、ハート!逃げるな!」
スーッと走るハートを追いかけて、勢い余って崖から落ちて死ぬ。
ヒューン!! ドガッ!!
リンク
「んぎゃっ! ぎゃぁ〜!」
ハートを取りたかったのに、誤って崖から落っこちて死ぬなんて…。
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪ >>20
そもそも設定をいじるという考えがないか
イージーがあるのに変な意地を張ってノーマルでプレイだと思う ゲーム性を理解せずに気に入らないという理由でゲームを貶す 有野課長とか見てもやっぱ思うけど
慌てるとガチャ押ししてしまうってのはかなりマイナスよね
(かく言う自分もやってしまいがちだけども) 電子ゲームの時代からゲームやってるんだが
将棋とかオセロはいまだによくわからなくて勝てない >>33
ガラケーアプリでオセロやってたが親はHARDでも余裕でクリアしてたがおれはEASYでも3勝100敗くらいだったわw
ヘンだなルールはわかってるはずなのに ルールがわかっていても
何手先も読みそのパターンを複数考えられなければオセロや将棋も難しい
ゲームでも同じく先を読めるようにならないと上達は難しい
リアルな相手がいるならリアルな相手と競う方が上達が早い
ガラケーアプリやテレビゲームのCPU相手だとそのCPU相手の対策でしかなくなる テーブルゲームは基本対戦だったな
ビデオゲームみたいに、ザコを散らして楽しい〜みたいなゲームが存在してない
だから勝率低いし、下手な人間にはまったく楽しめない
のどかなようでいて、実際は地獄の世界だな 福笑い
下手でも(だからこそ)楽しめるゲームだな
本来そういう層を取り込もうとしたのがスマブラだったはず 対人なしでじっくりやれるのはジグソーパズルだな
リアルのスペースを食うが 落ちゲーは落ちてハマったところから
もうワンプッシュでズラす >>38 全部。ようするに勝てない(クリアできない)だけで…
で、そんなクソ雑魚なめくじなゲーマーどもに「ありがち(そう)な事」を書くのが、このスレだろ?
・シューティングは基本家庭用しか遊ばない
・RPGで最優先する行動が経験値稼ぎ(DQとかでの最良効率メタル狩り、みたいのは別の話)
・格闘ゲームでのコマンド入力は波動拳までが限界
・魔界村1面のレッドアリーマーで全滅しかけ、次のエリアに行く前の左右移動する小島に
ジャンプして乗れず落ちて死ぬ ゲームしてるやつ=バカという世間の風潮だが、ゲームのうまい人は頭もいいことが多い WOT、FPSみたいなチームバトルで最初にに殺されるやつ グラディウスで最初の敵編隊がとっちらかってパニックする ゲームが下手なのを自覚していないどころか上級者だと思っている >>47
トップスコアラー達と面識あったらその考え吹っ飛ぶけどな
そもそも頭悪かったらTASとか出来ねぇ >>49
どんなジャンルのゲームでも、トップクラスにまでなると
それなりに攻略法とか頭で考えてやらんとアカンようになるから
学力とかはともかく、頭の回る人が多いような気がする 頭の使いどころの問題だろ
頭を全てゲームに使って、それ以外に使ってないというなら
それをアスペと言う 作成・入手に少し手間はかかるが、便利な消費アイテムをケチって使わない。 ガンシューは何度かプレイすればそれなりにうまくなる
ソースは俺 テトリス待ちを大事にし過ぎてもりもり積み上げ結局テトリス待ちの穴までふさぐ N2ボム兵の青白い爆風をジャストガードで弾き返そうとして失敗し、ハート4個ほどのダメージを受けて吹っ飛ぶ。
※中程度の防具をつけていたので、大したダメージじゃなかった…。
>>60リンク+ ◆BotWjDdBWA (悪質な荒らし) への苦情 はこちらまで
<規制議論板> ★170710 saku ZU053214.ppp.dion.ne.jpによる削除作業妨害報告
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1499672303/l50
同じミスを繰り返す。
しかし、頭(自分の脳内プレイ)では違う行動をしているつもりになってる
そしてミスをしてから同じミスだと理解し、その回数が増えてくると「クソゲーだ!」とわめき出す どんなレースゲーにも通じる基本
アウトインアウト、スローインファストアウトを
理解していない ファミコンのマリオブラザーズ2を裏面まで全クリしただけでゲームが上手いと思ってて
マリオブラザーズ2をクリアできるのは選ばれた特別な人間だけだと思っている
その実、序盤に無限増殖しまくりで後半ステージは死にまくり
本当に上手い奴はマリオブラザーズ2とかノーミスで全クリしそう >>15
使うキャラが女子供ばかり
むさいおっさんは無視 魔界村で取りたくない武器を飛び越えた先にゾンビが生えてきて鎧剥がれた上に斧を取る とりあえずザコ刈りまくってレベル上げしとけば強いのが出てきてもなんとかなるだろうという思考 なにがしかミスをする→「ゲームが糞だから」
なにがしか上手くいく→「俺天才!」
どうにかクリアした→「あのゲーム、メチャ難しかったな〜」
他ゲーマー「ぷw」 ファンタジーゾーンで基地に突っ込む確率が異常に高い わざわざネットに初見実況を投稿するが
ミスに突っ込まれるとキレる アクションゲームで一度失敗したり、対戦ゲームで一度負けたりするだけで、劣等感の裏返しからすごくムカついてしまう。
だからバカでもできるRPGとか対COM戦しかやらずにいつまでたっても上達しない。
その間に全世界のゲーマーのレベルはどんどん進化していくから、もう取り返しのつかないレベルまで差がついてる。 スーパーマリオでクリボーが踏めない
そのままゲームオーバー ブスザワでボコブリンを倒せない。
そのままハートが尽きてゲームオーバー。 格ゲーでは強キャラしかほとんど使用しない。
ストリートファイターシリーズではリュウ、ケン、ベガ、ゴウキ等
そして波動拳等の必殺技ばかりで戦い方がワンパターン。 無駄打ちが命取りになるシューティングゲームで見事に無駄打ちする
つーか連打する DQ8最初の村でドランゴにつっこんでいって瞬殺される それは下手ってよりは初心者あるある的な気もする
wikiなどでの下調べもせず、イベントボスなどで消費する回復薬系アイテム
全消費し、後で知ってガチ切れ、ってのがより下手くそっぽいような グラディウス1面火山ステージで撃ちもらさない様にオプション広げてる時に火口に突っ込む >>65
2は普通にクソゲーだし難しいぞ
2やってないだろお前 やってたら普通はマリオブラザーズ2なんて書き方しないしな クレイジークライマー
レバーさばきは超はやい
が、登ってない ゲームの正式名をまちがって覚えてる
パイロットウイングス→パイロットウィングス
ファイアーエムブレム→ファイヤーエンブレム
メタルギアソリッド→メタルギアーソリッド ゲームが上手いだけの人を見下してる
だってゲーム依存しすぎて働かないから 世間一般の腕前=自分の腕前、でゲーム攻略の話をする。
そして周囲からドン引かれる、までテンプレ ドルアーガの搭で2階のブーツを取るまでいけない
黒豆が強すぎるとぼやく ガチでゲーム下手など素人→最初のクリボーにやられる。
少しゲーム下手な素人→天井裏のワープゾーンの存在を知らずに2ワールド辺りで行きづまる
大分ゲームになれてきたがまだまだ(というか一般人)→天井裏のワープゾーン経由で全クリして満足
にわかゲーマー→ワープゾーン使うなんて邪道とかいう。
最近のゲームはヌルゲーとかいったりして5ちゃん等ネットでゲームを叩く。
亀を使った無限1UPやら256ワールドやらの裏技をやる。
真のゲーマー→ネットで挙がっているスーパープレイとかの真似して神プレイやる。
ネットでゲーム叩く余裕があるくらいならひたすらゲームやる。 電車でGO!をやるも発進の仕方がわからずタイムオーバー 最適解ではないものを最適解だと披露する
他の人が最適解を出されても自分の方が最適解だと言い張って見直さない
見直さないどころか他の人が最適解だと言った物を悪く言って
自分の最適解だと思っているのを押し付ける ドドンゴの前でリモコンバクダンを飲ませようと思ったが、うっかり起爆してしまい、そのまま爆死するリンク。
>>107リンク+ ◆BotWjDdBWA (悪質な荒らし) への苦情 はこちらまで
<規制議論板> ★170710 saku ZU053214.ppp.dion.ne.jpによる削除作業妨害報告
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1499672303/l50
>>68
>>69
>>70
の、三段落ち的な流れはイイね!
まさに「下手にありがち」スレの的を得てると思うw ゲーム開始直後ショットとボンバーのボタンを間違え奇声をあげるが
そもそも温存したまま凡ミスで残機なくなる GTAでろくにミッションもクリアせず、車で人はねたり街破壊して遊んでる ゲーム開始のイントロからミスした音に繋げるのが得意
スーパーマリオ
テレッテ テテッテッ トゥルルン テテッテッ テレッテテ♪ティトンティトン♪ 自分が平均点のスコアを叩き出せないジャンルのゲームは全てクソゲーで
そうしたものをゲームとして認めてはならない、と言う思考回路の主 最初から攻略本に頼り全く努力せずにクリアをする。
さらにもっと酷いのだとプロアクションリプレイで改造したり
友人からもらった最強のデータでレベル99とかにしてどや顔で全クリ。 >>115
そこまでしてゲームをしない、出来ない奴こそ、真・下手くそプレイヤーだと思う 足払いで飛ばせて大パンチ
足払いで飛ばせて大パンチ
足払いで飛ばせて大パンチ
シンジ君でしょうか?
いいえ、へたくそ アクションは苦手だからと言いながら
時間稼ぎの塊のようなJRPGに食らいつき
つまらんつまらんと文句を言いながらやっている ヘッタクソでもいけそうなゲーム
どう森
無双(難易度:易しい)
牧場物語 難しいジャンルという印象のSTGでも家庭用で難易度下げれば眠くなる程簡単になるのが有るが
それでも死ぬ >>120
そういう(ルーンファクトリー含む)ので下手な人は >>104 ばかり マリオ、ドラクエ、FF等メジャー系のゲームしかやったことがない。 ゲーム下手=勉強、スポーツが苦手で友達少ない…
小学生くらいまでそんなイメージだった。ソース俺。
でも成長するに連れてそうではなくなってきたな。
元々ゲーム上手かった奴らは大人になったらいわゆるリア充で
スポーツ、音楽等ゲーム以外の趣味も色々持って恋愛して…
一方俺はゲーム以外に趣味ないから、ゲームのみに没頭。
ゲームをたくさんやるから今ではゲームだけは上手くなったし誰にも負けない。 ゲームくらいしか楽しみがない、と自ら悟れているならむしろ勝ち組側だ
道を踏み外すこともあるまいよ やる気はあるのに下手な奴はマジで何やらせてもダメ
ちょっとでも考えるという事が出来ない 他人の動画を見て、あんな風にゴリゴリ進むんだろうって
思っちゃってるお子様が多いからなぁ今は クリアできんなぁ…せや!うまい人のプレイ見たろ
マネしようとするもコケる模様 可動筐体で酔う
不測で無駄な動作が多くなるから酔いやすい >>61
これ、数年前、家電製品板におけるラジオ関連のスレにあったようなパターンだね…。 ジャンクコーナーで100〜200円くらいのゲームばかりあさってる むしろ下手な人は新作買ってそうだけどな
下手な人はゲームよく知らん→どれ買えばいいかわからん→とりあえず話題のやつ
みたいな買い方だから
んで適当にモンハンとか買ってすぐ投げる ゲーム下手な人にありがちなこと。
野村哲也が関わる画質やムービーだけ無駄に綺麗で内容がショボくて厨2臭いゲームが大好き。 …>>135という書き込みここまでなしか。
野村アンチもはや息してないんだな。 >>134
大金はらってクソゲーとか鬼畜ゲーひくと目も当てられないから、高くても500円以上出せない 弱キャラを小バカにする。
(例スマブラDXのピチュー、ストリートファイターzero2のダン等)
こいつらを使いこなしてこそゲーマーだ。 そして強キャラの真価を発揮した戦い方を知らない(できない)
例:スパ2Xの隠しキャラの豪鬼を使用してても、斬空ばっか単調に撃って
乱入ザンギにスクリューハメで敗ける アニメ原作のゲーム、いわゆるキャラゲーにハマる。
一方ゲーマーはあんなのゲーム性ないといって興味を示さない。 ゲームの製作会社や開発チームに関するデータにやたら詳しい
→(自分でクリアや、上手く攻略できなかったゲームへの文句を言うため) 勘が鈍い
あんな事やそんな事出来たのかよ…って後から気付く奴 >>33
ゲーセンでMJとかおてなみ拝見やってる人見るけど、なにがおもしろいのかわからない >>135-136
野村哲也批判でも野村哲也アンチ批判でもないが
ゲーム不得意な人は、ゲーム性があまりない、いわゆるムービーやシナリオ等重視の
ほとんどゲーム性がないようなRPGやシミュレーションギャルゲー等が好きかもな。
逆にゲーマーはムービーやシナリオよりも、とにかく難易度高いゲーム性が強いゲームに燃える。 無論批判とかしているわけではないのであしからず。すみません。
シナリオやムービーやキャラクター重視でゲーム性がないゲームが好きであっても
それはその人の考え方だし悪くはないとは思っています。 つか「たいがいヘタクソな奴ってよくこんな事をしてるよな?」的な事を書けばいいだけの話だろ
別にゲームのジャンル云々とかじゃなくてさ
RPG系だろうと音ゲー系だろうと無双系だろうと
上手い奴を見習え!みたいな話をする場でもないハズなんだし… アーケード(大概の)ゲーム全般
下手くそ→基本クリアするのにコンテニュー必至
上手い人→基本ノーコンテニュー&1コインクリアがデフォルト タイクラ2はコツをつかめば超簡単だった。
へたっぴのおれですらうまくいけばノーコンクリアできたくらいだし あと下手くそにありがちな事は、自分の実力に見合うゲームの選定眼の無さ、かもな
どんな方法や手段であれ(違法行為、チートとかは流石に論外だが)
クリアができるゲームを選べているなら、その時点で「ゲームが下手な奴」とは言えないだろ 勝手に有利な装備・魔法やアイテムを縛っておいて余計な苦労を背負い込む
その割に作品の難易度を罵って投げる システム、操作法等をそのゲームを中盤くらいまで進めてようやく気づく。 追加要素に対応出来ないでゲームを陥れて製作者まで叩く あるいはシリーズものとかで、新採用されたシステムをバカの一つ覚え
みたいに繰り返し利用し、失敗してる(有効な活用できてない)事にさえ気づきもしない
例:ダンジョントラベラーズ2ー2における傭兵システムなど
結論的に「金欠」になるまで雇う 価値は無いので、たいした計画なく頭数がいれば有利か?〜
みたいな惰性的雇用は下手くそだ、と言われても仕方ない… 下手でアクションに適応できないがゆえに
誰でもできるかわりに退屈でつまらないゲームばかり選ぶ これをゲームとして面白いと思って作ったのなら教育以前の問題でもはや手遅れ
GOサイン出したほうも正気の沙汰じゃないとか言って自分の意見を正当化する 偶然成功したプレイを、何度も繰り返し失敗して愚痴る おっさんゲーマーの場合は懐古厨。
最近のゲームに馴染めなくて
「昔のは良かった。それに対して今のゲームは糞ゲーばかり」
とか罵る。
新参ゲーマーの場合はいわゆるゆとり君。
昔のはグラフィック悪いしシステムも馴染みにくい。
「今のゲームは良いなあ。昔のは糞。こんなの好きだったおっさんゲーマーは理解できない」
とか罵る。
今のゲームも昔のゲームも両方の良さを見つけて両方楽しめてこそ真のゲーマーだと思う。 >>150
あれはゲーム上手いも下手もあまり関係なくないか?
格ゲーともアクションゲームとも取れるぞ コントローラーと身体がセットで動く。そしてプレイを失敗する
但し、それでゲームの方の勝敗で勝てる奴や、成果が出せる奴もいる アクションゲームやシューティングゲームが苦手な奴は
例外なく車の運転も下手 【自らを泉南最強の輩(笑)と名乗る元暴走族のハルシオン中毒で身の程知らず!wwwwwwwww
ただ単に悪知恵が働くだけの分際で自分は非常な頭がいいと豪語(笑)する
真性DQNのパワハラ、モラハラが生き甲斐(笑)の自己満足オナニード低悩クズデブ野郎(笑)
その人相はもはや麻原彰晃そのもの!!www『広岡雅史』(自称ゴンさん(笑))そのクソみてーな半生】
1983年 中学入学するも生意気だったので不良同級生に〆られる。以降3年間おとなしく過ごす
中学一年の時に2日間だけパンチパーマをかけたのが唯一の自慢
1986年 私立高校に入学するが、親分だった仲間が中退。自分も同級生からイジメに遭い中退、定時制高校に入りなおす
アイドルに憧れて劇団東俳に入れてもらうが芽がでない。ジャニーズの研修生になるも、2日で追い出される
1987年 同年代が丸くなり引退を考える17歳のとき、休眠暴走族のメンバーを名乗り活動をはじめる
1988年 18歳にて休眠暴走族の2代目総長を名乗り、年下に混じって30歳まで参加する
1989年 先輩に誘われ右翼活動を始めるも、1年経たずに逃げ出す
1990年 20歳で定時制高校の番長を気取り、更生してまじめに勉強したい生徒からひんしゅくを買う
地元暴力団に見習いで入るが、親と警察に泣きついてすぐに逃げ出す
1991年 21歳にしてヤンキー中学生が読むような雑誌に投稿。借りものの特攻服を着て現役暴走族を気取る
それ以降もメディアに出たくて仕方なく、昼の生放送番組の奇人変人コーナーに出演したりする
1992年 22歳にして6年かけて通った定時制高校を卒業
1993年 親に「もう23歳なんだから更生しろ」と怒られ横浜東口ポルタ宝石店「チャーミー田中」に就職。すぐにクビ
ホストクラブ「ナイトヨコハマ」入店。しかし1年もたない
女性二人と遊びに来ていた男に因縁をつけ監禁、脅迫で逮捕。雇われ店長をやっていたホストクラブも閉鎖
1994年 地元の有名先輩に頼み込んで、暴走族ビデオ「暴走列島94」に照明係として出演させてもらう
1995年 愚連隊会長を名乗るが1年もたない。その後も関西系暴力団の見習いになるが、親と警察に泣きつきまた逃げ出す
1996年 遂に才能がないのに気づき、芸能人になる夢をあきらめる
1997年 落ちこぼれを集めて政治結社(暴力団の下部組織)を結成。ヤクザを名乗り女性三人を監禁、強姦して逮捕
1999年 30歳にして暴走族の相談役を自称。タチワルを気取って地元の少年たちにちょっかいをかけるが返り討ちにあう
2002年 インターネット掲示板に目を付け、自作自演の売名活動を始めるが、誰にも興味をもたれず相手にされない
2004年 34歳のときに脅迫で新潟刑務所に入所する。「イビキがうるさい」と同居の受刑者にイジメられ独居房入り
2014年 44歳になっても未成年に手を出し淫行で逮捕される。罰金が払えず、身の回りの物を売りに出す >>167は、ゲーム下手はソシャゲで課金をする馬鹿だって見下しているって事なのかね?…
馬鹿は馬鹿なりに、楽しい事を探しているなら、それはそれでアリな気もする
・説明書は読まないor知らない(最近のはゲーム内に内蔵されたりする。←で、この事すら知らない)
・さっきまでしていたゲームの操作感覚にひきづられ、新たなゲームで操作をミスる
(例:RPGをした後レースゲームとかして、不意にAやB、〇や×ボタン連打で不用意な決定をしてしまう等)
・自分がすぐに勝てない敵(状況)→中古屋へ即行
※(貶しているつもりはない) ゲームが下手な奴が言う名作は持ち上げないと
持ち上げない奴は悪者扱い ゲーム攻略記事の理解度が浅い(or無い)
うん、楽し(苦し)んでいるならアリっちゃアリよ? すぐよそ見する
(特に動きの激しいACTやSTGで) バイオ2でスーパータイラントよりG第四形態の方が苦戦する
後者の方が攻撃避けやすいみたい
でもフルボッコにされながらごり押しで倒す場合は攻撃力高かったりして後者の方が苦戦する 動き(やる事)に無駄が多い
アクション系→マリオなんかで落とし穴を避けるのに、必要以上に前からジャンプ
RPG系→単体の敵に集団攻撃魔法を使う。それを繰り返す(※勿論、熟練度システムとか無いので)
SLG系→結果的に赤字の買物に気づけない なかなかクリアできないから一つのゲームに費やす時間がかかり
あまり新しいゲームを買わない。
ある意味ゲーマーより経済的ではあるわけだが。 バイオハザード初代、2、3、ベロ
弱い敵にグレネードやマグナムを使い
強いボスや動きの早いリッカーやハンターにそれらをとっておこうとしない。 >>180
ベロでVERYEASYにして無限ロケランひたすらぶっぱなしてたけどそれでも一度死んだわw 特定のボスやら謎解きとかで行き詰まり先に進めなくなる。
俺もよくあったかな。俺自身正直ゲーム下手だから。
例えばストツーでバルログが倒せなかったよ。 自分も昔スト2やったときジャンプキック→足払いのコンボだけで勝ち進んで
バルログやベガに何回もやられて何の反省もないままコンティニュー回数だけを無為に重ねて
俺がこんなに頑張ってるのに倒せないなんてゲーム作ったやつが悪いだろ!
ぐらいに思ってた気がする ボス戦は大体まぐれ勝ち
全クリ後は遊び方を考えないですぐやめる クリアしたらもういいじゃん
もう苦行を再開したくない モンスター化スティーブ戦だったら倒そうと思ってロケラン撃ちまくってても死ぬかも
無敵だし素早いし二発で死ぬし初見殺しだと思う >>188
あたり。182の者だけどそこで1回市んだ SFCのストIIはできがいいとは言えないらしいし
まあクリア出来なくても仕方ない。
やたらとリーチや当たり判定の長いバルログの強ジャンプキックとかで。
アーケードのはそうでもないらしいが。
家庭用はストIIターボからまともになったらしいし。 >>190
そういやファミマガ(確か当時は徳間書店か)が、同キャラ対戦を可能にする対戦コマンドも
ソフト発売日まで伏せてて、大顰蹙買ってたっけ…>SFC版スト2は 裏技を発売前に公表とか無いでしょ顰蹙かう理由がわからん 「できない」って明言してたからだった気もする
勿論、秘密にするのは当たり前っちゃそうなんだが
つ〜か、携帯のレスだからってつっかかって来たクソザコ感が満載だな なんだそりゃ
携帯とか関係ないだろ
コンプレックスでもあるのか? それは俺が言いたいんだがな…>なんだそりゃ
ファミマガが顰蹙をかった、って事がよほど腑に落ちないようだが
アレ以降の雑誌の没落っぷりを見ると、正直転機はこの辺りにしか思い当たる節がないんだ。
ファミ通が今も健在である事を思うと余計にな。俺が言いたい事はそれだけ
雑誌を買ってたのは子供たちで、大人側の、出版会社の都合とかを知るわけじゃないんだから
実際顰蹙を買ってた過去の事実を思い出しただけだよ >>195
ファミマガに関しては異論なし
携帯だからとか言ってるのが笑える 話が脱線したな。それは謝る。
・(格闘系の)複数ボタン同時押しの技がコンボ技の締めだとミスる >>191の内容が普通に意味がわからなかっただけで他意はない
できないと明言してたって最初に書いてあったならなるほどと思ったし >>198
自分の非を認めて謝罪できるのは偉い
そして同時押しのミスをやるのはオレです
超必殺技のつもりが挑発になった事が何度あったか・・・ ふと思ったんだが…
スト2の話が出た辺りから「普段からゲームが下手な人がよくやらかす失敗」ってよりも
普段はそこまでゲームが下手でない人の「たまたま下手うった」的な話になってる気がするんだ
無論>1(スレ主)的にアリなら、別にいいんだけども
あまり拘りすぎてもネタとして幅が狭まってきてしまうし 尽きてるなw…とりあえず掘り下げてみるか
・移植された家庭用格ゲーを、ゲーム機に最初から付属のコントローラーだけで遊び自滅
・RPGで無鉄砲に長旅し無セーブ
・STGで多方向ショットを軽視。見た目や威力のみに固執。もちろん、ステージのクリアがままならない奴の話 SFCストII最高難易度クリアできても
人との対戦で強いとは限らないし、人との対戦でつよくても
その最高難易度をクリア出来るとは限らない。
将棋やチェスでもそうだったらしい。 セーブしないまま調子にのって途中でフリーズorゲームオーバーしたときの絶望感ってのはあるかも マイナス×マイナスの答えがプラスになるように
超下手vs.超下手も、またプラスになる可能性がある
斯く言う自分もクラクラLLv4の超下手
同様の対戦相手に恵まれた時のうれしさと言ったら・・・ サイレントヒルはバイオ初代程は弾が足りなくなることは
無かったと思う。 アクションやレースでとりわけ集中していない。
もちろんRPGとかシミュレーションでも
どれだけダメージを受けるかとか回復するのかとか
集中すべきところはあるけれども。 コントローラーのボタン配置を忘れる(無論、自分でコンフィグとかで操作配置して尚且つ) 高次元になるとパニクってコマンド暴発なることあるなw アクションゲー信者がRPGやそれ以外のアクション性が必要ないゲームをディスるのも
ある意味ゲームが下手な人
ってか自分の価値観しか信じられない醜い人
一生アクションだけやってろよ うん、そうする
RPGwwwwww
よくあんなかったるいゲームやってられるなwwwww RPGなんてしょせんお子ちゃまゲーなんだから
中学生くらいで卒業しとけばいいのにねぇ
卒業できずにこじらせちゃってる奴がいるらしいww アクション性が無いゲームが大好きな信者が
アクション性が高い作品とかをディスるのが間違い ・FC版スペランカーみたいな死に覚えゲーを、数回死んだだけでクソゲーと判断する
・RPGは(FFやDQ級で)メジャーにあらずんばゲームに非ず!思想
・落ちものゲーで知っているのは、テトリスとぷよぷよだけ
・STGで、同じボスで3機以上死ぬとそのゲームの評価を下げる メタスラを初見でやって「なんで体力ゲージ制じゃないんだよ!」ってキレる リアルな映像表現とターン制の相性の悪さから
今後ターン制がメインストリームで採用される事はない
それでもなおターン制に固執するなら、今後はインディー然とした
低予算のしょっぱいゲームしかやれないだろう
ドラクエ11はターン制最後の大物だったかもしれない バイオハザード(初代)はまあ3回噛まれたら死ぬし
初期装備が貧弱だから
難しくて投げても仕方ないと思った。
2とベロは体力が初代の数倍はあるけど、
まあ2なら鉄パイプバーキンのハメと
ベロなら即死トラップがあるから、下手な人やナメプの
人にはつらかったかも。 開発者「ゲームに不慣れなひとでもレベル○○までは進めるようにバランス調整してます」
ウソつけやボケェェェ 絶望先生の和装に着替えたリンク。
盾サーフィン状態にして、階段を降りたら、盾を外して、わざとずっこける。
すると、痛そうなリンクの顔が見れる。 >>221のレスを見て、逃げ足の早いスライムの方を連想する 自由に動けるようになっても
一応一通りの動作の練習をしてみたりしない、
マップがあるならマップを見てみたり、手持ちのアイテムに
どんなものがあるのかとか
確かめてみたりしない。
バイオ(PS初代)はしばらくすると、食堂にゾンビが入ってきた
と思ったけども。 ・消費系アイテムは消費させた後に後悔する、が基本
・敵からダメージ(or死)をもらった事の理解度が低く、また理解するとプレイが
臆病になって、よりやられ易くなる
・得点表示に気づかない
・「裏技?邪道っしょww!」→ゲームオーバー100回→「上上下下…」 極端にアイテムをけちるか
浪費するか
ラスボスとかが理不尽につよくて
それまで取っておかないと、と思う気持ちはわかるが
それでも、ある程度は使用して進めるとこまで進むべき。 プレステ3ではなくWiiU
プレステ4ではなくNintendo switchを買う。
異論はあるかもしれないが少なくとも俺の周りでは。
任天堂系のハードの方がマリオとか普段ゲームあまりやらない素人ゲーマーやら中高年主婦とかでもやりやすいゲームが多いため。 好きなゲーム遊んでるゲームを聞かれてソシャゲーを挙げる アクションゲームは苦手(嫌い)って奴はすぐわかるが、
シミュレーションゲームの上手い下手はどうやって判定すればいい? ターン数とコスト(経過時間&負担(額&労力的な))かなぁ?…
要は、「目的に見合った(適正)時間で、適正な事案(リスク)で事成し終えているか?」
例えば(これはRPGだが)ドラクエでスライムを1匹倒すのに、直接攻撃で
1Pのダメージを10回繰り返し、10のダメージで倒す。直接攻撃なので時間消費だけでMP消費は無い。対して
呪文メラを使えばMPを消費するが、1回で10〜12Pのダメージが出るから討伐の時間は短い。
こうした事案を見比べてみて、普通はメラで倒すのがベターだと結論に至るが、初期だとMPも低いし
敵は1匹だけとは限らないから、MP温存も考慮しなきゃならない
現実社会の金銭消費面的な話に例え直すなら、「メラは重火器みたいな兵器」と考えてくれ
トータルで、より理想的な負担で上手く配分した結果、設定(した&された)目的に
より手早くたどり着けたとするなら、少なくとも(下手な)SLGプレイヤーではないと思う
後は同じゲームでなら、やはりクリアにかかった時間の長短がとりあえずは、上手さ下手さの目安だろうね あー大正論(笑)だな…
後はSLG系はまず取説すら読まない、とかかな。またステータス項目数の多さを見て即挫折か 昔はグラフィカルに表現できなかったから
多くの要素を文字と数字で表現した
あんなオールドスタイルはもうやる気が起きないよ でもSLG系で、例えばダビスタとか馬の毛並みとかをリアル写真LV画像で見せられて
それを見比べて体調管理だとかを見極めてくれ、なんて視覚に求められても困るけどなw RPGの最初のチュートリアル的ボスにやられた奴が昔いた
そいつは普段全くゲームしないタイプではなかったが
何させても微妙な奴だった むしろ負けたらどうなるのか気になって
わざと負けたりするけどな シムシティとか人口が増えない、市が破たんする、資金が0になる
とかあるし。
シナリオクリアができない。
町が大きくなりすぎてセーブ出来なくなったとか
あるらしい。 頭いい人は対応力高いからなんでもすぐおぼえちゃうもんな。ゲームだったらバカでも攻略法みればある程度戦えるからいいけど >>242
推しキャラの死に様とかみたくないからせめてゲームオーバーだけにはならないようにしてる ゲームのキャラが死んだ位で動揺するのはまさに下手な素人だろうな しかし、RPGとか自爆特攻→蘇生→自爆特攻→蘇生みたいなことをさせてる奴が
当該キャラの大ファンです!と真顔で言われると、サイコパスを見てる的な気分にはなるかな…
せめて名前が自爆マンだとか、元々のキャラクターが自爆専門みたいな奴なら、話は別だが PC相手にぷよぷよやってて
「連鎖?悠長に連鎖なんて組んでたら相手の連鎖でゲームオーバーになるねん。ひたすら消して消して消しまくらないと。
連鎖なんて2連鎖が限度や。たまになんかの間違いでブレインダムドまでいっちゃう事もあったけどあんなの単なる偶然や」 なんにしても熱意がないと上手くはならんよな
ぷよでも音ゲーでも将棋でも
それ一筋って事情がないと CPUのレベルを最弱にしても勝てない。
これはゲームによるかもしれないけど。
ゲームによってはCPUレベル最弱でもなかなか強い。
逆にCPUレベル最弱だと本当に弱すぎることもあるな。 難易度設定の無いアクションゲームなら難しすぎて投げることしょっちゅうだわ、まあ俺のpsの問題なんだが レベル最低にして自分のHPMAX(標準の2倍)敵のHP最小(標準の3/4)にしてやっと辛勝… ぷよぷよはいろいろ攻略本も読んだりしたけど結局上手くならなかったなあ
書いてることは理解できる、連鎖の理屈もわかる、実際にとこぷよなら運がよければ10連鎖ぐらいはできるようになった
でもそれを実戦でゴミぷよを出さないようにとか相手フィールドを見ながらとか要求されるともう無理って 10連鎖とか充分上手いだろ・・・
オレなんか5連鎖できたらいい方だわ そんなもんだろ
アケゲーだから死ぬように作ってある ボムなんて使おうが使うまいが、10秒1ミス、1分足るか足らずかでゲームオーバー。これ。 ボンバーマンではバトルステージにて
火力アップ、ボムアップ、スピードをとりまくり
ステージ中にボムをドカドカばら蒔く。
そして自滅する。 >>263
それでは判定出来ないなw
記憶力に自信がある奴もとらない可能性があるので たしかに
メモを取らない事が原因で詰まって投げ出すのがダメパターンだな メモ取らすような不親切なゲームは
ファミコンくらいまでしかなかったろ
それ以降は、メモが必要なくらいの内容は大抵、
ゲーム内の文書として閲覧できるようになっている >>262
おれのことか(´・ω・`)
レースでも動きます 本気でプレイしてわざと死ななくてもトルネコ1のだんだんお店を大きくしていくストーリーを楽しめる
屋根なしの木に寄りかかった小屋からしあわせの箱を取って戻ってきたら
いきなり店が石造りの大きい店になってるなんて怪現象が起こらない 悲しいけど当たってるとも思うw
そりゃあ他に楽しめる事が溢れかえってるヤツなら、わざわざゲーム上手になる必然性が無いからな… 子供の頃はやってたけど、最近はどんどん手が込んできて
何かプログラマーの思い通りに動かされている感じが嫌で止めた。 ストIIも
難易度も初期設定より星を二個くらい
増やしたくらいまでは、そこまでダルシム、ブランカ
バルログ、ベガも理不尽な強さじゃなかった。 TASは人じゃなくて自動スクリプトがやってるんだと思っちゃう 通すべき筋さえ通せば、後は何やってもいいよ。
誰も自分を否定することはできない。 後は分からんことを分かったつもりにならないこと。それだけ。 バトロワで
敵のど真ん中に突っ込んで、その間に敵に回り込まれると「今2部隊に囲まれてたよね?」って言い訳するのを毎回繰り返す
味方が撃たれてる時は隠れて、味方がダウンしてから突っ込んで死ぬ
味方の移動についてこない
負けると武器が弱い、回線が悪い、コントローラーの調子が悪い、と言う
っていう知り合いがいる ゲームプレイに重要な情報は調べないし覚えないくせに何故か無駄な豆知識みたいなのは知ってて自慢げに語る ありったけの武器防具アイテムを装備してごり押しプレイ
しかしそれでも辛勝 >>285 Σ(;゜皿゜)
き、貴様ッ!?見ているな!! チュートリアル読まずにレベル上げないまま戦闘続けて「勝てない」ってキレる。
派生としてスキルの使い方がわからず延々通常攻撃だけして難しいって愚痴る。
オプションいじれるのわからなくて画面見切れたまま探索ゲームやって見辛いとか言ってる。
そんなのがガチだと思う RPGツクールやマリオメーカーとかで
「ぼくのかんがえたさいこうの〜」
なゲーム作って喜んでいる。 昔のゲームの下手糞→コントロールのセンスがない、同じミスを繰り返す
今のゲームの下手糞→必要な知識を調べない、覚えない ゲーム上手い→高い金出して買ってしまって引っ込みがつかないだけ >>289
これはある
>>290
これはない
色んなスコアラーに会いまくった経験あるから分かるけど好きが突き抜け過ぎてるだけ 整頓・ソート機能を使わない
使用頻度の高い回復や復活アイテムやそのバトルで必ず使うようなものを
一番上とかにしておかない。 同じボタンをパシパシ叩くだけ
コマンド技を使わない >>295
自分もストリートファイター2のプレイは確かにそうだった。
パンチとキックだけでベガのところまでやっと行けた。
ベガは意外に強く、あっさりやられてしまったが…。 パズルSLGのような頭を使うゲームを本能的に嫌う
GTAとか無双みたく適当にやっても爽快感の得られるものしかやらない ここまでくるとキモ過ぎる懐古ジジイ
自分が今までやったゲームが貧しいゲームでしかなかった事を
そんなに認めたくないのか 下手な人:最初から攻略本に頼る。
普通の人:最初は自力でクリアを頑張り。行き詰まり出した辺りから攻略本に頼る。
ゲーマー:攻略本無しで全クリ。クリア後にやり込みのため攻略本に頼る。 攻略本とか今でも出とるんか?
攻略本自体が盛大なネタバレだから
そもそも害悪でしかない存在だろ やったこともないゲームの攻略本を買って家でながめるのが好きだったわ 上手い人:とにかく情報を集める
下手な人:情報の重要性を知らない 知らないものは努力しようもないものな
ここがほんと境界線 しかし、ゲームそのものを本気で全く知らない、って言うならこのスレ的には
ルール適用外な気もする
事柄自体を全く知らない事に、上手いも下手もないだろう的な…
まあ、このご時世にそんなヤツがいたら、天然記念人物級だとも思うけど 簡単に言えばバイオは弾が無くなるとヤバいから弾を温存するべき
でも初心者、下手な人は今ある弾を使い切る事でしか生き残れないからそれすらできない
じゃあどうするか?逃げるか?やり過ごすか?と新たな方法を試し
ここで解決を図れると既に慣れた人間は思うだろうが
それすらやっては見たものの一向に上手くいかずどうしようもないって人が実際ちらほらいる
STGならよく抱え落ちだけは避けろと言われるがまず撃つことすらできない人がいる
単にボム使い切って寿命がちょい延びるだけで一向に先に進めないって人もいる
で、総じて言える一番の理由は「考える暇がない」なんだ
これの解消には一定の記憶力をもって後から思考するしかないんだがそれすらできない
なぜなら「覚える暇すらない」から
ほぼ誰でもメジャーなゲームはクリアできるはず
でも向いてない人はそれこそ生活を犠牲にして打ち込んでもギリギリ果たせるくらいのレベルなんだ
当然そこまでしてやるわけないわな 連投になるけど、格闘技が盛んになって極真やグレイシー柔術が看破され切った訳だけど
これは録画解析によるところが非常に大きい
なんで下手な人はまず録画環境揃えて
後でしっかり見返して考える余地を生むのが一番効果的だと思われる 僕だったらエクスブイモンを再吟味するよ
僕だったらエクスブイモンを再検討するよ
僕だったらエクスブイモンを再検査するよ
僕だったらエクスブイモンを再評価するよ
僕だったらエクスブイモンを再審するよ
僕だったらエクスブイモンを再調するよ
僕だったらエクスブイモンを見直すよ
僕だったらエクスブイモンを調べ直すよ
スパーダモン「デジモンセイバーズは楽しいだからこそねー」
ドルルモン「デジモンセイバーズは面白いだからこそねー」
ガルルモン「デジモンセイバーズは愉快痛快だからこそねー」
ガオガモン「デジモンセイバーズは心嬉しいだからこそねー」
ライアモン「デジモンセイバーズは喜べるだからこそねー」
シャウトモン「デジモンセイバーズは斬新奇抜だからこそねー」
ギルモン「デジモンセイバーズは新機軸だからこそねー」
ブイモン「デジモンセイバーズは独創的だからこそねー」
アグモン「デジモンセイバーズは画期的だからこそねー」
ティラノモン「デジモンセイバーズは個性的だからこそねー」
ホーリードラモン「デジモンセイバーズは魅力的だからこそねー」
ゴッドドラモン「デジモンセイバーズは感動的だからこそねー」
ユピテルモン「デジモンセイバーズは理想的だからこそねー」
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを壊滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを殲滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを退治出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを討伐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを一掃出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを駆逐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを粉砕出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを蹂躙出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズbヘ全ポケモンを末ウ双出来ますか=H
俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命 クリアできないほどのチュートリアルなんて記憶にないんだが
ごく稀にそういうのもあったかもしれない バンピートロットのチュートリアルの最後の実技試験はクリア済みでも難しい
RPGで言えばレベル1で中ボスと闘うようなもの
チュートリアルをクリアしないと本編を始められない仕様なら挫折した人が多かったハズ >>311
それ
2、3回やってみて「あ、こりゃ無理か…ちょっと方法を変えてみるか」ってなかなか思いつかないよね
でもまぁこれはゲーマーなら「タイミングが悪いだけでいける」か、「そもそも無理だから他の方法か」の判断が早い気がするわ 情報を集めないやつが下手糞っていうけど
他人が導きだした情報に頼って最初から効率よくプレイして自分は上手だとか威張れるもんなのかなあ
たとえ時間かかっても自分で検証してパターン構築してゲームを制覇するほうが凄いと思うけどな
まあ今の時代俺みたいな考えのほうが下手糞ってことなんだろうな チュートリアルが長いうえ途中セーブが無く
長過ぎて途中でやめたら最初からになって萎えたって事なら
わりとあるな >>314
実際ビジネスでも、金持ちになる奴ってのは他人の褌で相撲取る奴なんだな…
先駆者ってのは成功すれば相応の称賛を得られるが、
洗練が足りなかったりもするからコピーキャットに喰われたりするし、
そもそも失敗する者の方がずっと多い >>314
あまりにも必要な情報量が多すぎるので他人と競いたかったら使えるものは使わないとただ不利なだけ
一人の努力では到達できない領域に多人数の努力でなし得ると考えるべし
数は暴力だよアニィ リョナ2板を荒らしなさい♪
アク禁なってる私の代わりにリョナ2板を荒らしなさい
金的ファイターさんの仇を討ちましょリョナ2板を荒らしなさい
エロじゃないけれど臭い掲示板リョナ2板のついでに荒らしなさい♪ 車の運転が下手なやつは間違いなくゲームも下手。確信もって言い切る。 下手でも慎重にルールを守って走るならいいのだが・・・
一時停止できちんと止まり黄色信号で侵入とかしないような
人ならば。 クリアできないゲームを糞ゲー認定してネットで叩く
…は「ねーよw」かな。むしろネットで叩くのはゲーマーの方だしな。 ロックマン2で「クイックマンステージが一番簡単、適当に十字キーを左右に押してれば終わる」と主張する。 シューティングゲームでなんでもない弾に被弾したり特定の難所とかに限らずあらゆる状況で事故死する
一般的にシューティングの上達は自分がやられた原因を追究しろとかパターンを作れとか言うけど明らかにそれ以前の話
まじでこういうのどうすれば改善できるのか誰か教えてほしい… 格ゲーでかなり手加減してやって勝てたのを
「キャー!私勝っちゃったあwもしかして私才能あるかな?」
なんて勘違いして喜んでいる。
実際にゲームほとんどやったことない年配のおばちゃん相手に対戦したときのそのおばちゃんの反応でした。
ちょっと可愛かったけど。 トルネコ1を本気でプレイして店を大きくして行くストーリーを楽しめる
木によりかかった小さな店を出発してしあわせの箱を取って帰って来たらいきなり店が大きくなってるなんて怪現象が起きない。 クリアしたゲームのレベル上げをやる。LV99まで頑張る。
…俺もゲーム始めたばかりの幼い頃はそんなのも普通に苦ではなかったんだけどなあ…
いや逆にゲーマーの方がそこまでやりきれるかな?
どんな糞ゲーでもとことんやりこまないと気がすまなそうだから。 ゲーム下手な素人ゲーマー→どんな糞ゲーでもとことんやり込む。当然ネットでは叩かない。
普通のゲーマー→糞ゲーはやりこまない。ネットで叩く。
真のゲーマー→どんな糞ゲーでもとことんやり込む。ネットでは叩かない。
俺もゲーム始めたばかりのゲーム下手だった子供の頃はどんな糞ゲーでも飽きずにやり込めたものだな。 >>331
個人的には気に入らん奴だが
下手くそを逆手に取った点は評価する レベルアップのステータス割り振りで満遍なく能力をあげちゃう
長所を伸ばす
短所を補うをしない むしろ下手な奴って
攻撃力に全振りして詰んでそうだけどな 無限にレベルアップできるとか
そういうポイントが無限にたまるなら、まんべんなく振り分ける
のもあり。 キャラクターがフレーム単位で動いていると認められない ゲームが上手い人がクイックマンステージをやった場合
瞬発力や反射神経で何とかレーザーを回避して初見でレーザー地帯を突破する
「ふう 難しかった。」
ゲームが下手な人がクイックマンステージをやった場合
何度も何度もレーザーに瞬殺されまくって死にまくる。結果としてレーザーを完璧に回避する完全パターンを悟ってしまう。
「慣れればクイックマンステージが一番簡単だよ。」 パターン化はゲーム攻略の基本だろう
下手くそはそれも出来ない、出来るまでに時間がかかる >>339
実際にスコアタ総なめしてる人も言ってたそれ
なまじ避けられるから完璧なパターンまで組み切れなくて全一最終は取られるって RPGの会話シーン、ムービーは全て初見スキップする >>342
ゲーム不馴れな素人プレイヤーの方が会話をしっかり聞いてムービーをじっくり見て
ゲームやりまくって慣れてるゲーマーの方がスキップ率高くないかな?
懐古厨ゲーマー「昔のゲームは良かった。今のは画質だけ無駄に綺麗な要らないムービー多すぎる。
俺はアニメオタクや映画オタクじゃないしムービーなんて興味ねぇ。ゲームがしたいんだよ」
>>342さんのレスを全て否定しているわけではないが、個人的には人によると思います。 ゲーム下手は3種類に分かれる
そしてこのスレの主題はおそらく、3つ目のみ
1つ目はゲーム経験自体が浅く、慣れてない人
コントローラーの操作すらおぼつかなかったり、RPGやSTGなどで基本的なお約束すら知らない人
誰でも最初はそうだし、ある程度プレイすれば解消されるので、話題になる事はほぼない
2つ目はゲームに必要な能力が足りてない人、一般にゲーム下手でイメージされるような人
動体視力や反射神経が悪くてACTなどがどうしても上達できない、身体的な能力が特にイメージされるだろうが
閃きや勘が悪くてパズルなどが突破できない、すぐテンパって状況分析ができない、といった知的・精神的なものも含む
ただこれは本人の責任ではないし、本当にこれだけで下手な人は少ないと思われるので、話題として広がりに欠ける
3つ目は知的探求心が低い人、好奇心がない人
説明書は読まないし、チュートリアルも話半分、すべての情報を軽視し続けるので上達のしようがない
できる事も試さないし、検証のような事もしない、自分で情報を蓄積する能力にも著しく欠ける・嫌がる
ゲーム外の情報も必要な部分を見るだけで、深く知るためには見ないから、全クリしようが攻略サイトを見ようが浅い
この人達にとって好奇心は原動力ではなく苦痛でしかないから、
ゲームに好奇心を要する場面は批判するし、ゲームに好奇心が必要と説く人達も批判する
(ちなみに本来の好奇心は高くても、ゲームに対する熱意が氷点下であれば、同様の言動をとる事はありうる)
そしてこれは能力的問題ではなく、ゲーム歴問わず常に一定数いると思われる層なので、話題に事欠かない(たぶん) >>344
ゲームに限らず仕事とかでも言える事だな
特に3番目は身につまされる >>344
簡略化するとやった事がない、やれない、やる気がないだな
やった事がありやる気もあるのにやれない人だけは本当に憐れ、大抵はやる気がないだけだが 経験がない
能力がない
意欲がない
だな
意欲がないのは、リア充とかそんな理由だろうから、無視
能力は知的に欠陥があったり、どうにもならない問題
経験は、銃は腰だめでは当たらないみたいな、基本的な理解がない
これは5chの情報交換などでも容易に解消できるだろう >>348
意欲がない、は確かにリア充とかそういうのも当てはまりがちだが、そうでなくても結構いるぞ
「ストーリーを見たいだけ」とか「キャラが好きなだけ」とか「話題になってたからやってみただけ」とか
ゲーム以外の部分から入って、ゲーム部分に大した興味示さなかったパターンは大体これになる
(ソシャゲ、エロゲ、クソゲなどの類は最初からこっち寄りの宿命にある)
後、なんでゲームやってるのか分からないが、根本的にゲームへの意識が低すぎる人ってのはいる
こういう人達は他人から何か言われた時「ストーリー見たいだけ」「キャラが好きなだけ」「話題になってたから」
等々、さっきの例と同じような理由を並べ立てる事が多いが、言い訳臭が拭えなくて妙に攻撃的
程度問題であって、ゲームに過度にのめりこむのもちょっと……という部分はあるけど
人並み外れてゲーム欲がない(のにプレイしてる)と、ゲーム下手判定は免れない
でもたいていの場合、本人はそれに気付かない・認めたがらないので、別の理由を探して口にする
ゲームをプレイしながら「所詮ゲーム」みたいな事を言う人も、
(ゲーム欲なんて俺ぐらいが普通だろ?お前らもっと意識下げろ)というのが本当の主張なんだろうと思う
ある意味では「能力がない」に該当するとも言える ○○(ゲーム名) チート
○○ お金 無限増殖
でググる ゲーム毎のキーアサインに順応できず、
やたらとキーコンフィグをマイルールでいじりたがる
そしてそのオプションもないとクソミソに貶しだす 要するにゲームの経験が浅く、特定ゲームの経験に縛られているだけ 時間制限パズルとかマジ無理
何度そこでゲームオーバーになったことかw 一回死んだり穴に落ちただけで隣で見てる俺にコントローラ渡してくる >>350
Nintendo Switchはジャイロ機能が付いているので確かに…。 風穴に矢を通す試練
ジャイロ機能でリンクがうっかり上に向いた状態で、
しかもバクダン矢をセットしていたため、ZRボタンを放した瞬間に
ドッカーンと自爆して、ハートが尽きてゲームオーバー。
バクダン矢の攻撃力はその弓の攻撃力+バクダン矢の攻撃力24が加わるため、
攻撃力40以上の強い弓でやると危険。 自分がクリアできないゲームを糞ゲー認定
英語苦手なやつ「英語なんて日本人が勉強しても全く意味ねえよ」
みたいなこというやつと同じか。 それはどう考えてもクソゲーだろ
安くない金出して買った客を何だと思ってるんだ? 下手なくせに攻略本見ると負けた気持ちになる奴。
俺です。はい。 アクション系を食わず嫌いして、ひたすらコマンド系に逃げ
ストーリーガーとかグチグチ言いながらゲームする お客様は神様だぞ!偉いんだぞ!と喚く
思考停止の脳死プレイでストレスの無い爽快感だけ要求する
自身の未熟さを他人やゲームに責任転嫁する 現地調達はさすがに情報を攻略サイトで得てる前提だろうからむしろゲームが下手な奴ほど下準備を軽視するんじゃね
回復アイテムやら武具を殆ど一切買わずにごり押しして詰んだクソゲーとか喚いてるやつは結構多い 適当なアクションかシューティングゲームをやらせて成績を見れば
車を運転するセンスがあるかすぐわかる
自動車免許の最初の実技として取り入れて一定以下なら補習コース行きだ 車の運転は空間把握能力の有無が大きいから操作の手間が多い3Dアクション系とか
回避重視のフライトシミュレーション辺りで判断した方が良いと思う
横スクロールアクションとかFPS辺りがうまくても全く判断にならんよ 運転始めたらレースゲームやるのちょっと躊躇う
運転席がコクピットの中央にあったり、スピード感とか、何か色々狂いそう
マリカーみたいなのはまだいいけど >>371
それはある程度運転の適性があると見込まれる人の訓練過程だなぁ
もしゲームを運転免許の足切りツールとしてつかうなら
まずは認知・判断・操作のループが出来るころから見れるのが良い
操作は簡単でもきちんとアクションゲームしてるやつ ゲームと実車はまるっきり違うからな…。
ま、ゲーセンでマリオカートをやったばかりの帰り、前の車に甲羅を投げたくなったとか…。 GTとかやって
車の挙動を理解してれば
滑らない乗り方がわかるし、滑っても立て直しやすくなるだろう
知識があれば車選びから変わるだろうしな ラウワンでレーシングやってたらドリフトで無意識に体が曲がってたわ
マリカーで体が動く人のこと笑えない 案外神経質な性格で
全ての敵やアイテムを回収したりしないと
気が済まないひと PS2までのゲームを
ワイド画面に引き伸ばしてやっている すまん途中で送っちまった
ソースは俺
音ゲーが下手だったときは力任せに叩いていたが
うまくなったら優しく叩くようになった マスターモードの金色のライネルと格闘してみたが、
金色のライネルが持っている獣神の金棒の直撃を食らって、ほぼワンパンで即死!
完全に鬼のように強い!!
息吹の勇者があっけなく簡単に倒されるなんて…。
ハートが30個でも、防具が弱ければ簡単に戦死しちゃう。 説明書や攻略本が汚い。
チョコレートやアイスの落ちたのやポテトチップのカスが
ついている。 説明書や攻略本が汚い。
チョコレートやアイスの落ちたのやポテトチップのカスが
ついている。 イヤンクックをやっつけたくらいでプロゲーマーになった気分でいる あり得ない状況でゲームオーバーしクソゲー認定する
例:1面CPU倒すのに手間取ってCPUが無茶苦茶強くなりゲームオーバー >>388
それはむしろ努力してやりこんだ証では?
ヘタクソは説明書も攻略本もちゃんと見てないぞ 他人から借りたものだから壊したり汚しても
いいと思っている。 他人から借りたものだから壊したり汚しても
いいと思っている。 >>394
チュートリアルを読み飛ばす⇒画面にでかでかと表示されてる指示を見ない
このコンボから「やり方わかんねーぞボケがぁ!」とキレるまでが1セット
まあここまで行くとゲームが下手って言うより単なる低知能なおじさんが多いんだけど ゲーム中に「これ、クソゲーじゃんマジつまんねー」と連呼する(俺) >>398
なぜそこで「おじさん」となるのかわからないんだが
そこに至るデータが出せないんなら差別発言は止めるべきではないかね 休日しかやらないから、話とか操作とか次どこ行くかとか忘れてる 1-1の最初のクリボーに当たって死にまくる
…というのは違うか。
1-1の最初のクリボーという言葉はよく聞くが、全然そんなこと実感した覚えはないし。
というか物事ついたばかりの本当にゲーム初心者だった頃は1-1のクリボーに当たって死にまくりってそんな時期もあったのかな?記憶に残ってないだけで。
ゲサロに来るようなゲーマーはほとんど1-1の最初のクリボーに苦戦なんて全然ないだろうし。 結婚して子供が生まれてその子供がスーパーマリオをやれば
「1-1のクリボーって本当に強かったんだな」
とか実感できるのかもしれないけど 幼稚園の頃にマリオブラザーズを初めてやった時は
ジュゲムとハンマーブロスくらいしか強いと思わなかった SMG以前のゲームでは、敵キャラに触れたら死亡が常識だったので
踏んで倒せるのは割と斬新だった 俺はスポーツゲーム、レースゲーム、格闘ゲーム、無双系のアクションゲームしかやらなくなったんだけど、
ゲームってまず最初に「俺様ルール」を覚えるのが大変なんだわ
救済措置どうこうでもない
例えるなら100本の糸がぐちゃぐちゃに束ねられた状態でこっちの手元に来るわけだから、
それを全部ほどいてからがゲームの始まりだろ
公式のゲーム内チュートリアルも薄いし、プレイヤーの作った初心者用動画とか見ても何も理解できない
どう頑張ってもぐちゃぐちゃの糸をほどいてくれないからね
分かっても5本程度しかない
つまりは作る方も次は何をやるのか、何が出来るのか案内してくれよと
特に「次何が出来るかの案内」が大事で、そこが抜けてるゲームだらけ スカートの中が見えそうな時、つい下から見上げようとしちゃってるな シネマティックを全て飛ばす主義のプレイヤーがたまにいるが
もう対戦ゲーだけしてればいいのにと思う まだあったわ
フロムゲーやる自分こそは上級者と自負している 音ゲーのハイスピ設定が速すぎて流れるノーツに目も手も追いつけない で、下手くそとは一味違う貴方は
同然SEKIROとかクリアできたんでしょうな
是非本物の上級者のプレイを披露していただきたいものだ ゲームクリア出来ない、レアアイテム入手失敗等の腹いせに
意見や愚痴などと言い換えて開発、販売、運営会社やそのスタッフ、
さらにはそのゲームのファンに対しに誹謗中傷行為を働く マリオ64とかラチェクラみたいなフツー難易度のゲームをクリアできれば少なくとも「絶望的にヘタクソ」ではないと思う IQの低い奴は生まれてきた時点で詰んでいる
ゲームですら開発にいじめられる
瞬時の判断が遅い
のび太とか射的のプロで映画で活躍しちゃってるが
敵が早く動くものなら
アニメ補正がなければ目が追いつかないし
棒立ちレベルの雑魚 >>422
マリオ64て普通難易度なの?
めちゃくちゃ難しかったんだけど
PS2全盛期時代以降にプレー攻略したんだけど
カメラが微妙で距離感が凄いとりにくくて
ジャンプミスやクッパ戦で大苦戦した
まぁ攻略本見てなんとかクリアしたけど
はねマリオが苦手で結局スターはコンプできんかった >>423
ゲームの腕でマウントなんて
せいぜいここぐらいだもんな ゲームの腕でマウントというかゲームスキルも思考の早さとか色々影響あるしなあ
脳筋が文系相手に暴力でマウント取ってるのとかと変わらないんだけど
知能がサル未満だと「ぼくちゃんの敵か味方か」程度でしか判断できないんだろう ストリートファイターシリーズにて2Pだとやりにくくて必殺技が上手く出せなくて苦労する。
波動拳とかの技が左右逆に入力しないといけないから。
俺の子供の頃は(今でも?)そうだったな。 わかる
レイジングストームはいまだに2P側で上手く出せん >>424
64DSはヌルゲーだったな
クッパ倒すどころか150枚コンプするのも余裕 攻略サイト見ながらでも分からん進めない
イライラする
しょーがないからyoutubeやニコニコの動画を見ながらなぞり攻略やるけど
ちっとも面白くない
詰む度にいちいちゲーム止めて動画見ないといけないし
俺、ゲーム向いてないのかもなー(苦笑) 自分で考える脳みそが無いなら思考停止してヒャッハーできる無双系とか
エロゲーやギャルゲーやってたほうがいいんでは
別にバカにしてる訳じゃなくて人には向き不向きがあるからしゃーない
あとはまあクリアせずとも楽しめるオープンワールドで散策プレイとかかね
無理に進めなくてもあれこれやってるうちに何故か慣れて上手くなることもある セキロのドヤ顔クリア報告&レビューをネットで行うぼっち ケームの適性が無いのは仕方ないとしても
人としての品性を疑われる行為には走りたくないものだな 品性も規律も支配者の都合で変わるもの
バレずに破ってこそゲーマーであり成功者である SEKIROははホント非道いゲームだわ…
これほど知性の有無で評価が分かれるゲームは無い 自分の得意なゲームのみを上手さを計る絶対的指標にしようとする
格ゲー(苦手なタイトルは無視)、セキロー、AC、ダクソ、ロックマン、スマブラなど >>402
踏もうとしたら着地点が左側にズレてしまって…というのは稀によくある >>438
ではそこに挙げられたような難しそうなタイトル「全部」クリアできるならええんか? 大抵のゲームはクリアできるけど車のレースゲームでは4歳のちびっ子に負ける俺 生まれつき立体視が苦手で遠近感が無い人はレースゲーとか
シビアなジャンプを要求される奥行き系の3Dアクションがダメらしい
キャッチボールで全然ボールが取れない人はまさにそれ RPGプレイヤー
下級者→装備品の数値(攻撃力、防御力など)の高さを重視
中級者→装備品の属性耐性や状態異常耐性を重視
上級者→装備品の特殊効果をフル活用して、低レベルクリアなどのやり込みをする もし敵キャラがAI制御とかに変わって
常に異なるパターンやコンボで攻めてくるようになったら
お前ら攻略できる自信あるん? 超上級者→あらゆる手段を駆使して強さ度外視のエロい装備でクリア 誰か一人を集中的に育てたほうが効率よい、
EXPがそのバトルの生き残りの数で割られる
システムってかなりメジャーだったのね。 ドラクエでアストロンを意味のない呪文だからなくしても問題ないとか言う
敵のローテーションを見抜いて鬼畜攻撃が来るターンにアストロン唱えて攻撃をやり過ごすって戦術に全く理解を示さない >>448
つまり、盗む、パルプンテ、メガンテ(自爆)、メガザル等攻撃や回復以外のあまり使われないであろう魔法や特技
下手な人→使う
上手い人→使わない
なのかな? ↑すまん逆だった訂正。
つまり、盗む、パルプンテ、メガンテ(自爆)、メガザル等攻撃や回復以外のあまり使われないであろう魔法や特技
下手な人→使わない
上手い人→使う
なのかな? 俺っちは上手いから補助なんてイラネー!削除しろ!
こういうバカなプロゲーマー()な脳筋の声が大きすぎて廃れたのが例えるなら格ゲー
使う使わないじゃなくてあれば使う人もいるし無理やり使って逆制限プレイする人もいるし
選ばれし凄いゲーム名人様(笑)の優越感を守ることこそ一番不要だな 頭の良い人でもいじめられる陰蜂とかいう無理ゲー
ttps://www.youtube.com/watch?v=5LZrWRSwDHQ&t=212s
真緋蜂改をノーミス撃破した4人もどうあがいても無理って言ってたとか
発狂前まではノーミス達成してたっぽいけど・・・
TASみたいなAIにでもやらせなきゃノーミスクリアは不可能だ
ttps://www.youtube.com/watch?v=Bwa6N7jnm2c&t=205s
ケイブ的にはTASに敗北しても人類には勝利したから無問題らしい・・・
人類が陰蜂に勝利する日は来るのか・・・ SFCDQVもスライムなんかLV99にするよりも
というか。
アタッカーではなく
素早さの高さで、補助役に徹するのが効率的だったけども。 ロマサガ3でガラテアを倒さずに放置する
たぶんガラテアのホラーな見た目と音楽にビビってるんだろうけど
アスラ道場を保持する為にガラテアは倒すわけにいかないとか
意味不明な言い訳をしている サガはテキストの少なさとかが心配になってくるもんだし サガはテキストの少なさとかが心配になってくるもんだし 序盤か中盤にガラテア倒してアスラ道場を使用不可能にしてしまう
アスラ道場の存在にはクリア後にかなり経ってネット見るまで気づかない
ラスボスはアラケスだけ残した状態じゃないと倒せない 人の批判と愚痴と悪口と誹謗中傷ばかり言う
ずっと大人の40代らしいのに
敬えない 自身の衰えを受け入れず何でもクソゲーと批判しだす
介護を匂わせられたりオッサン扱いされると異常なレベルでキレる
5chに増えた下手糞な老害はこのパターンが多すぎ いまだにゲームが上手いのが偉いと思ってる馬鹿いるんだ
そんなもん誰もありがたくないのに >>428
サル今回の件で何も悪くないのに変に悪い意味で引き合いに出すなよ ロマサガ3とか発売する数か月前から8割方
攻略方法とか雑誌に出まくっていたし。
前作までと違い、初期装備クリアとか術禁止とか一人クリアとか
変なことしなければ、適当にやっていてもクリアできる。 RPGやSRPGなんかで回復アイテムをやたらと余らせ、結果一応のEDまで行っても未使用のまま終わる ガチで下手な人ってのは腕前がどうこう以前の問題でゲームってコンテキストが理解できないから
例えばスティックの上面を指す矢印のアイコンを見てスティックの押し込みだと気付けないとかね >>467
それはさすがにゲームを毛嫌いする老人レベルの低理解だと思う
ゲームが下手なタイプってのはゲームを理解する気が無いってのもデカい
「上手くなって何の意味があんの?金になんの?」って位に無意味だと考えてる
あらゆる事象を損得勘定だけで生きてるような連中だとゲームは下手だよ
まあその手の連中はそもそも人生そのものの生き方すら下手なんだけどね おっさんがおっさんを叩くスレ
ここで挙げられてるソフトが古い コマンドも確実であっても速ければいいってもんじゃないし。
ゆっくり入れないとダメなゲームも。 FF6はバルガス戦で速く入力してたら爆裂拳がうまく出せなくて苦戦した
ゆっくり左右左A押したらあっさり勝てた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています