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昔のゲ一厶にはよくあったけど今のゲ一厶にはあまりないこと Part2
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0003ゲーム好き名無しさん
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2018/12/23(日) 00:19:58.01ID:OHx6ukvo0
>>2
ん?
0004ゲーム好き名無しさん
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2018/12/23(日) 01:08:04.80ID:NvQHUzyt0
昔もよくあったと言うほどじゃないかもしれないが
昔のRPGは船を手に入れたらマップをぐるっと回れるようなの結構あったよな
地球規模というか
今はキャラをリアルサイズに描くせいか、そこまで広い世界にできない
0005ゲーム好き名無しさん
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2018/12/23(日) 01:13:25.37ID:E2TWIBMk0
昔は記号的だったからな
絵のリアリズムを追求したら惑星一周が不可能になったんだな
0008ゲーム好き名無しさん
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2018/12/23(日) 10:26:38.89ID:oKkBYSAR0
>>1
乙乙
0009ゲーム好き名無しさん
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2018/12/23(日) 14:53:34.26ID:7oMaj0hA0
おきのどくですが ぼうけんのしょ1は きえてしまいました。
おきのどくですが ぼうけんのしょ2は きえてしまいました。
おきのどくですが ぼうけんのしょ3は きえてしまいました。
0010ゲーム好き名無しさん
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2018/12/24(月) 01:42:53.90ID:trcXZswc0
NPCの会話内容がいくら状況変わっても固定
問題を解決してくれと嘆願してくるNPCが
解決後も同じ嘆願し続けたり
特定キャラに関する陰口めいたこと言ってるNPCが
その特定キャラ同行してる時でも全く同じことを言ってきたり
0011ゲーム好き名無しさん
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2018/12/24(月) 16:10:29.56ID:LzbNm97y0
ファミコン位の時期なら
容量の都合で細かい反応を入れられなかったって
可能性もあるな
0012ゲーム好き名無しさん
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2018/12/24(月) 16:42:47.55ID:PgQFBruU0
>>10
今のゲームキャラだってパターンこそ増えたけど決まったことしかしゃべらないじゃないか
0013ゲーム好き名無しさん
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2018/12/28(金) 19:38:06.59ID:8inijPYc0
死に際のラスボス「人間の心に(悪or闇or憎悪or欲望or負の感情)がある限り(私は必ずよみがえるor再び何者かが現れる)」
0014ゲーム好き名無しさん
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2018/12/28(金) 20:37:06.37ID:H4CTbdP20
コマンド総当たりアドベンチャー
0016ゲーム好き名無しさん
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2018/12/29(土) 17:30:32.52ID:u4Lget160
逆に言えば神宮寺ぐらいやん
0017ゲーム好き名無しさん
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2018/12/29(土) 17:37:06.60ID:zWIgXt3b0
探偵・推理ものは下火になったとはいえ探せば結構あるだろ
逆転、ロンパとか
0020ゲーム好き名無しさん
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2018/12/29(土) 17:58:54.88ID:u4Lget160
鑑識って最後に出たのDS時代じゃないかコナンは知らんレイトンはコマンドなかったと記憶してるが
0021ゲーム好き名無しさん
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2018/12/30(日) 16:36:14.39ID:OHC0a8zB0
逆転裁判は裁判パートと探偵パートがあって、探偵パートはコマンド総当たりだよ。
0023ゲーム好き名無しさん
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2018/12/30(日) 22:51:33.11ID:WDbjlw9r0
総当たりの欠点は、同じセリフを何度も聞かされる記憶喪失的な欠陥による
0024ゲーム好き名無しさん
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2018/12/30(日) 23:10:15.30ID:ITkFvkvB0
昔は制約が多くグラフィックで表現しきれなかったから
文字主体だったが
今なら推理ものでもそんなゲームデザインにはならない
ジャッジアイズみたいになるから
0026ゲーム好き名無しさん
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2019/01/03(木) 13:34:23.15ID:y0nu+rqP0
>>25
本名だとプライバシーの問題があるからじゃない?
0027ゲーム好き名無しさん
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2019/01/03(木) 14:55:35.01ID:d4R1rd+70
昔は人材不足だったので本名出すと引き抜きの危険があったとか聞いたことがある
0028ゲーム好き名無しさん
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2019/01/03(木) 15:55:42.47ID:YzIr00gT0
スタッフロールに本名が掲載されるようになったのっていつ頃からだろう
0029ゲーム好き名無しさん
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2019/01/03(木) 18:17:52.00ID:rSPVvZuY0
海外セールスメインのゲームなら
どこで誰が作ったというのを想像させない為に
うやむやにしていたという所がある
0030ゲーム好き名無しさん
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2019/01/03(木) 19:00:37.21ID:sg9FFeNj0
>>27
むしろ最近のゲームのほうが本名記載なのが多いような
0032ゲーム好き名無しさん
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2019/01/03(木) 20:29:44.55ID:2PRD4jS+0
偽名だった頃があるの?
ちなみにどんなソフト?
なんか時代と逆行してる感あるけど
0033ゲーム好き名無しさん
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2019/01/03(木) 20:48:13.77ID:sg9FFeNj0
>>32
パワードリフト(PCエンジン版)
源平討魔伝
0036ゲーム好き名無しさん
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2019/01/04(金) 00:06:23.47ID:IrLHB65S0
あの頃はあだ名やペンネームみたいな同人ノリが多かったな
0040ゲーム好き名無しさん
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2019/01/04(金) 20:34:25.41ID:AJyeHfUx0
ゲーム業界って昔からブラックだったんだよな
今も変わらんかな?
0041ゲーム好き名無しさん
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2019/01/05(土) 00:05:02.39ID:/QSiFr+H0
大手企業と下請けは変わらないと思う
0042ゲーム好き名無しさん
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2019/01/05(土) 00:11:56.16ID:3E7YCAEy0
>>40
子供の頃は憧れていたけどな。
ゲームプログラマー、アニメクリエーター、漫画家、声優とか。
一度社会に出て働くことの大変さが分かったらあんな業界行きたいなんて微塵も思わなくなったが。
別に大人でもゲームやアニメ好きなのは良いが
趣味は趣味で仕事は仕事だし。
ブラックな会社に入らずに給料も休みもまあまあある安定した職につけて好きなことできるのが一番良い。
0043ゲーム好き名無しさん
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2019/01/05(土) 00:29:31.52ID:eLPKHaTU0
子どもの夢を壊すのは大人だってはっきりわかんだね
0044ゲーム好き名無しさん
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2019/01/05(土) 13:00:46.61ID:/8uh4Y7m0
ゲームプログラマー目指すならIT土方になれるだけまだマシだけどな。
今はさらにプロゲーマー目指す専門学校あったり。
金捨てに行くようなものだろ。
0047ゲーム好き名無しさん
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2019/01/06(日) 01:26:14.81ID:YOYIcTw50
主人公が殺されて第一部が終わって主人公の息子が第二部の主人公になる展開
0049ゲーム好き名無しさん
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2019/01/06(日) 21:45:40.21ID:YOYIcTw50
北斗の拳5 天魔流星伝 哀★絶章
ttps://www.youtube.com/watch?v=9coXRexmExk&list=PLwIUqBtpRMA1eqbwss_ABs_tX1duL-wl1&index=30

ソールトリガー
ttps://www.youtube.com/watch?v=lEBeNd8K1iQ

凄くこれのパチモンぽかった。
ttps://www.youtube.com/watch?v=3rfC9XaTQkg
0051ゲーム好き名無しさん
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2019/01/07(月) 03:10:42.40ID:GxMuL+w20
竜がごとくはゲーム内でバーチャ5が遊べたりするが
0052ゲーム好き名無しさん
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2019/01/07(月) 07:32:32.16ID:+hlol2r60
>>カジノ
CPUの思考を逆利用すれば大勝ちできる手順が攻略本で公開されたことで
急激に下火になったような
0053ゲーム好き名無しさん
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2019/01/07(月) 10:13:28.40ID:R2kPe1kz0
あるっちゃあるけど、ファンタジーRPGだとドラクエくらいにしかないな
0054ゲーム好き名無しさん
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2019/01/07(月) 17:36:18.26ID:H7jIgN990
序盤〜中盤でキーとなるフラグを立て忘れると詰むAVG
ファミコン〜プレステ辺りにはそこそこあったと思う

今同じようなの出したらバカッターでバカに発狂されて炎上祭りだろうな
0055ゲーム好き名無しさん
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2019/01/08(火) 09:01:26.87ID:Y7FnEmdH0
一度クリアしたイベントならいつでも何度でもやり直せる

例えばメタルギアは、世界に一人しかいない人物を救出するイベントを何度でも繰り返すことができる
その気になれば同一人物を1000人集めることもできる

ゲーム的な矛盾をあえてそのままにしてプレイヤーにも暗黙の了解として黙っていてもらう
0057ゲーム好き名無しさん
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2019/01/09(水) 22:57:44.15ID:YhJhbxqb0
>>50
ポケモンシリーズはカジノ的なものは明確にオミットした。
完全新作はもちろん、過去作のリメイクでも、過去作でパチンコがあった場所には
「そこの潰れた店は以前パチンコだったんだ」的なセリフを言うモブが立ってるだけ。
0058ゲーム好き名無しさん
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2019/01/16(水) 23:49:05.09ID:HLOg53Dt0
真・女神転生2のカジノハマったなあ
今なら実際のカジノのマシン完全移植みたいなことも出来ると思うんやがそういう方へはいかんのか
0060ゲーム好き名無しさん
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2019/01/17(木) 04:31:04.00ID:YtEaQeCJ0
金が実際に絡むギャンブル用リアルマシンの完全移植とか風営法で無理だろ
完全移植って時点で違法賭博と同じ扱いだぞ
0062ゲーム好き名無しさん
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2019/01/17(木) 16:11:11.34ID:JcuKeBmn0
カジノに限らずだがそういうアナログなゲームのデジタル化ってのは
VRが出たことで以前より少し勢いづいている印象はある
0063ゲーム好き名無しさん
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2019/02/04(月) 13:15:06.04ID:N2V9oG0U0
過去にクリアしたステージを敵キャラ配置だけ変えて再利用とか。
スーマリの5-3,5-4,6-4,7-2,7-3,8-4クリア後の裏面。
ドラクエでも隠しダンジョンはこれまでのダンジョン再利用。
容量節約のためかな。今のゲームでもあるか?
スーパーマリオ3Dワールドとかクリア後のおまけのステージが過去にクリアしたステージそっくり面もあるけど全く同じステージ構成ではないな。
0065ゲーム好き名無しさん
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2019/02/04(月) 14:05:42.20ID:uvhkV3tH0
ステージ作るのは今のほうが大変だから
使い回しはあるだろ
低予算ゲーほど使い回しで回すしかない
0066ゲーム好き名無しさん
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2019/02/04(月) 17:26:56.40ID:pDLx/J6a0
GBAのFFシリーズの追加ダンジョンも既存グラの雑なパッチワークだったな
0067ゲーム好き名無しさん
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2019/02/04(月) 22:30:53.85ID:s44SV/vD0
>>63
昔のゲーム今のゲーム問わずに使い回しはまあまああるな。
それが隠しステージや裏面ならばともかく、そんなのばかりだと手抜きに思われても仕方ないよな。
0068ゲーム好き名無しさん
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2019/02/05(火) 00:59:48.34ID:4CtrM93C0
ゲーム機の性能や容量が上がっても作るのは人間だし納期はあるからな
0069ゲーム好き名無しさん
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2019/02/05(火) 01:16:15.88ID:FdDuHkbs0
使い回しというかそういう手抜きの究極例が自動生成ダンジョンなんだろうなあ
0070ゲーム好き名無しさん
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2019/02/05(火) 13:09:42.43ID:fsvNotm00
>>63
スーマリの6-4,7-2,7-3辺りは元のステージにちょっと毛が生えた程度だから
終盤とは思えないくらい低難易度面だったな。
小さい頃プレイして新しいステージ作って欲しいと思ってた。
0071ゲーム好き名無しさん
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2019/02/05(火) 17:55:04.38ID:SoD2IClF0
格ゲーで攻撃がヒットすると吐く
0072ゲーム好き名無しさん
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2019/02/05(火) 18:05:47.28ID:/RZR0Nk80
俺はパッチワークダンジョンのほうが好きだな
「昔こんなとこ歩いたねー」って懐かしい気分になれる
それに継ぎはぎだと現実感がない=ストーリーに関わってない、
ということを示してる

GBのDQ3にオリジナル裏ダンあったけどつまらん洞窟だったな
0074ゲーム好き名無しさん
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2019/02/06(水) 07:52:17.44ID:Y7YhTUuM0
悪夢を表現する手法としてみれば良いんじゃないか?
それにしてもトイレがありすぎだが。
0075ゲーム好き名無しさん
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2019/02/06(水) 13:13:37.05ID:AgZFgW5E0
>>71
スト2はゲロ吐かせたり、倒した相手の顔をボコボコにしたりしてて
龍虎の拳では戦闘グラも顔がはれてったりしたのに、
今は綺麗なもんでバイオレンスさなくなったな

破壊されるのは服だけだわ
0076ゲーム好き名無しさん
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2019/02/06(水) 13:43:00.99ID:oIBYl+ll0
低予算でステージをたくさん作る開発費を省こうとしたのが
自分があまり動かないディフェンス系ゲーム
0077ゲーム好き名無しさん
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2019/02/07(木) 18:57:51.38ID:lqbB42rq0
ゲーム画面が黒いワクで囲まれててなぜかそこにライフゲージスコア諸々が表示されている
0079ゲーム好き名無しさん
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2019/02/07(木) 19:14:42.61ID:UPG01jzu0
PCEのゲームに多かったような気がする
0081ゲーム好き名無しさん
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2019/02/10(日) 02:10:24.53ID:7Ogs538+0
会話文が表示されるとき
「ドゥルルルルルルルル…」など音がする
0083ゲーム好き名無しさん
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2019/02/10(日) 03:38:11.22ID:62BnvdCf0
>>81
あれって音声が入れられない時代の工夫なんだよね
本当の声は無理だけど、せめて何か音を出して喋ってる感を出そうとしてる

逆転裁判はそれの正統進化と言えそう
「異議あり」とか、ここ一番で音声が入ってるから
0088ゲーム好き名無しさん
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2019/02/12(火) 01:33:22.92ID:ET7WnbB80
PCEの死霊戦線とかそうだったっけ。
海外版のボンバーマンとかロックマン(MEGAMAN)とか凄いな。
0090ゲーム好き名無しさん
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2019/02/12(火) 20:23:34.87ID:Tj+Pqfhc0
スペハリだ
0092ゲーム好き名無しさん
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2019/02/16(土) 10:28:37.55ID:T+5l1iMP0
ゲームオーバー後のコンティニュー回数に制限がある
あるいはコンティニュー不可とか
コンティニューしてクリアしたらエンディングが見れなくなるとか。
0093ゲーム好き名無しさん
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2019/02/16(土) 14:05:41.61ID:0nLsvdLR0
昔のゲームはコンティニューにペナルティとかあったり回数制限あったりしたから
1UPアイテムにはありがたみがあった。
一方今のは1UPキノコとかどうでも良いしな。
0096ゲーム好き名無しさん
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2019/02/16(土) 21:50:38.15ID:I7H/SHnb0
天使の詩1と天使の詩2でケアルとクレアのキャラデザが全く違う事
ttps://www.youtube.com/watch?v=eyTJIXsMIrM
ttps://www.youtube.com/watch?v=ILxv731KQ8Q

絵柄が違うとか服がアレンジされてるなんて生易しいもんじゃない
もっと恐ろしい物の片鱗を味わったぜ
0097ゲーム好き名無しさん
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2019/02/17(日) 16:56:26.71ID:Lxyd93eP0
なんかのゲームとかアニメとか、本伝と外伝で全然違うキャラデザだったりして
今の時代だとあり得ないなーって思うよな

だからこそチャレンジしてた時代だったのかもしれないけど
0098ゲーム好き名無しさん
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2019/02/17(日) 18:37:25.41ID:xSIJ8mKk0
有名なのだと初代テイルズオブファンタジアかな
キャラデザの前にドット絵を作ったから
キャラデザとドットが全然違うという
0100ゲーム好き名無しさん
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2019/02/17(日) 23:36:17.19ID:nMWl58hh0
最近のゲームのキャラデザって洋ゲー的な極端に濃くリアルなのか極端にギャルギャルしいかで、90年代みたいにライトなアニメ絵があんまり無いよね。
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