昔のゲ一厶にはよくあったけど今のゲ一厶にはあまりないこと Part2
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>>930
スキップさせたくないのは、たぶんCDの読み取り部分の問題。
ムービーの途中でディスクをこっそり読みに行ったりするから
途中で飛ばせるようにするとその分レンズの動きが急激になって消耗はやくなるんよ
CDプレイヤーも早送りや巻き戻し、頭出しを使いまくった機器は消耗はやいけど
それと同じことが起こる
だからCDのハードのゲームで演出簡略化ができる(BGMをCD音声から内部音源層にするとか)場合は
事前に切り替えておくのが多かった 攻略本が最後まで攻略されていない。
「ここから先は君の目で確かめよう。」 おふざけ満載だったテンゲンの説明書とか
もうああいうのは出そうにないな 今だったら愉快なチュートリアルを用意したらいいんじゃない? 説明書もそうだけどカセット裏の説明もMSXのナムコはハジけてた 攻略本の異常なテンションで書かれた文章
今度はマリアを使ってのショートカット特集だ。
そういえばコナミの広報の早坂妙子さんも93年は1年中ショートカットで通していた。
いやそのショートカットではない。近道のショートカットだ。ついでに言うとお菓子はキットカットだ。
前置きなげえよ! >>934
ハードメーカーがゲーム作る側にそういう技術・ハード特性の使い方を教える意図もあるからね DSの牧場物語のボタンとタッチペンが入り混じったクソ操作はこの仕様切ったやつバカなんじゃねーの?と痛切に思った 世界樹はダンジョン探索とタッチペンが上手く融合した良い例
ドラキュラはゲームとタッチペンを何とか融合させようとしていたみたいだけど
戦闘中に魔方陣を書けと要求されるのは少しキツかった ほとんどのゲームでタッチ操作なんて不要だと思うが
立体ピクロスは、タッチじゃなかったら爽快に削れないだろうな メトロイドプライムハンターズのタッチ使った操作性は素晴らしかった えりかとさとるみたいな隠しメッセージや糞藝爪覧みたいな隠しデータ 次スレはタイトル直しといて
そのままコピペしないようにな ゲームのーが長音じゃなくて漢数字の一になってるってのは
ちゃんと指摘しないと気づかないよ
忘れてたわそんなんw キャラクターや 看板にmildseven NGK Marlboroなど(商標)そのまんま使って無許可 パワーアップアイテムを最大まで取ると不利になるパターン サンダーフォース4は
ショットを強化すると
一部のボスにダメージが入らなくなる ドラスピもだな
頭3個つけると当たり判定でかくなるし
火力も最大まで上げると火力は強いけどホーミングするので使い勝手が微妙 スーパーマリオブラザーズとか?
残り人数増やし過ぎると‥ スピードアップを取り過ぎると
むしろ操作しづらくなるというゲームは多かった 性能とは無関係だが
PCエンジン版雷電は、赤ショットが7方向になると
弾が点滅するようになるので、5方向で止めたりしていた 定価が1万越えのゲームソフト
スーファミの頃多かった。
当時よりクリーピングインフレーションで物価は上がってるはずだが
(アイスクリームやジュースやガソリンは値上げしている)
最近のゲームソフトは安いな。 >>994
ゲームの入れ物(スーファミならROMカートリッジ)が安価になったからね ディスクになって安くなったが
ディスクすら無くなって、さらに安くなったな
ゲームほどデフレがものすごい業界は他に知らない アダルトビデオもテープからDVDになってかなり安くなった
(テープ時代は子供に手を出させないための強気価格という側面もあったのだろうけども) このスレッドは1000を超えました。
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